注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

651: 匿名さん 
[2011-04-20 15:08:25]
一番重要なのは幅じゃなくて施工技術
652: 匿名 
[2011-04-21 06:09:25]
アイキューブで考えてます
何でセゾンFだけ幅広なんでしょうか?
653: 匿名 
[2011-04-21 06:09:39]
サービスだからと、
みんな同じカップボードつけて楽しそうだね。
654: 匿名 
[2011-04-21 12:45:51]
楽しいですよ。うらやましいですか?
655: 匿名さん 
[2011-04-21 13:33:58]
>>653
うちはパナソニックだけど、別のデザインの
カップボードに変更してもらったよ。
656: 匿名 
[2011-04-21 23:59:55]
i-Cubeだけれど、うちはYAMAHAのカップボードつくよ

i-Cubeは標準しか選べないのが普通だが一条〇馬は他社のも選べるんだそうだ。

セゾン・ブリアールならどこでも好きなメーカー選べるんじゃね?
657: 匿名さん 
[2011-04-25 22:29:21]
社員大募集してますが・・・

雇用・労働条件ってどうなんでしょうか?

658: 匿名さん 
[2011-04-26 09:50:24]
営業は試用期間の半年で一棟売れなければ契約解除。
半年で二棟売れば正社員。
しかし翌年実績ゼロだと諸手当カット・・
過酷な環境だと思います
659: 匿名 
[2011-04-26 11:54:29]
えっ?甘っちょろいと思いますよ。
660: 匿名さん 
[2011-04-26 19:12:26]
営業は試用期間の半年で一棟売れなければ契約解除。
半年で二棟売れば正社員。

ありがとうございます。

半年で一棟の場合はどうなりますか?
663: 匿名さん 
[2011-04-27 15:45:15]
地盤が駄目になったからだね
665: 匿名さん 
[2011-04-27 17:12:47]
地盤の基準は、今後は厳しくなるんじゃないかな~

今回、津波以外の損壊倒壊は地盤が原因でしょ!
666: 匿名 
[2011-04-27 17:33:34]
その免震装置は現行品と一緒の物なのでしょうか?
667: 匿名さん 
[2011-04-27 17:58:59]
長周期振動だったからでは?ていうか本当なの?2棟全壊って。
668: 匿名 
[2011-04-27 18:10:58]
最初は受け皿が外れたって書いてあった気がするけど、いつの間にか全壊になってません?本当なのかもわからないですね。
670: 匿名さん 
[2011-04-27 23:01:11]
その施主ブログに「がせねたのようでした」って書いてあるよ。
情報遅すぎなのか、悪いような事だけ書きたいのか。工作員の方ですか?
672: 匿名 
[2011-04-28 05:52:35]
どこのHMなら全く不安を感じずに家を建てられるのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2011-04-28 12:24:39]
くだらん質問だな
ここで聞いたら一条以外は出てこないだろ
674: 匿名 
[2011-04-28 12:30:13]
>>672
それはセンチュリーホームです。
675: 夢の家Ⅳ、3年目 
[2011-04-28 15:38:36]
今回、震度6強を1回、6弱を2回経験しました。
仕事中でしたが、おそろしい揺れでした。
ずっと余震が続いているので毎日が恐怖です。

今のところわが家はキャスター付きのテレビ台が壁のクロスを傷つけたくらいの損傷です。
50インチのプラズマテレビが倒れなくてよかった!
なぜかキッチンハッチやカップボードの中の食器は壊れませんでした。
しかしながらもう地震は沢山です。
676: 匿名さん 
[2011-05-01 12:11:00]
>他メーカー比較中 2009-02-23 14:53:00
>一条工務店の床暖房が2/26から坪当たり1万円アップするそうです。営業さんから「値上げする前に契約して、契約金100万円を支払ったらどうですか」とすすめられています。しかし、十分納得した図面もまだ出来ていない段階で契約といわれても困りますよね。「図面は契約すれば何回でもお気に召すように書きます」と言いますがそれも変な話ですよね。ただ、35坪としても単純に35万円の値上げです。一条は、いつもこんなに、坪単価値上げ値上げで契約を迫ってくるのでしょうか?今回の床暖房の値上げは本当でしょうか。坪当たり2万円が3万円になるなんて、50%の値上げですよ。



数社で検討中。

4月後半に一条工務店の営業さんから契約を迫られて迷ってしまいました。

決めかねていると5月から床暖房が坪当たり1万円アップすると営業さんからいわれました。

さらに営業さんから「月が変わって値上がりした後で契約してもらうのは申し訳ないので、値上げする前に契約して、値段を確定させておいたらどうですか」とすすめられました。

これを聞いてさらに迷いましたが、急な値上げ話が腑に落ちなかったのでその場では決めずに帰りました。

同じような話を聞くと、やはり値上げ話は契約させるための手段だったように思えます。

慌てて決めなくて良かった。



677: サラリーマンさん 
[2011-05-01 22:21:05]
これだけ年中キャンペーンやってるとこも珍しいぞ。
678: 契約済みさん 
[2011-05-02 00:03:28]
676さん
値上げしたらしたで、なんで値上げしたんだとかいうんでしょ?

「全館床暖房」が坪2万円なんですよ?40坪床暖房にして80万円
坪2万でも超激安だとおもうけど・・・

他のメーカーで8畳とか床暖房で見積もり頼んでみました?
家全部床暖房なんかにしたら卒倒するような見積もりがでるとおもいますよ。
もっともそういう見積もりを依頼すると「床暖房なんていらないですよ」とかいわれますが^^;

契約前に納得した図面で契約したいというのは私もそうおもいました(納得しない図面で契約したらその後直してくれなかったりしたら怖いとおもいました)が、営業さんを信頼して契約しました。
実際に契約後何回もプラン変更してそのたびに図面を書いてもらってますが、いやな顔ひとつせずにやってくれますよ。

契約後に契約前になんで何回も書き直したりして納得してからの契約にしないのか?と聞いたところ、
「契約前に何回も図面直しをしてそれでも契約してくれない人はもちろん出ます。と、するとその何回も図面を直した人の経費は契約いただいた方が負担していることになるわけですよね?」と
某木造TOPの会社のように図面代みたいな形でお金を払っているのであればまだいいんでしょうけど、一条さんの場合契約するまで1円も払っていないわけですから納得しました。
680: 匿名さん 
[2011-05-02 09:51:41]
ヒートポンプ式床暖房の設備費は10畳で定価80万、20畳でだいたい定価100万くらいです。
建築工事費、取付工事費除く。
だから一条安いよ。一条が採用している熱源メーカー安いからね。もっと良いメーカーあるのに・・・。
681: 匿名さん 
[2011-05-02 10:00:18]
100倍高いお寿司が100倍美味いか?

っていうとそうでもないからね。
682: 匿名さん 
[2011-05-02 10:23:26]
>>681
例えが悪すぎて何言いたいのかサッパリ。
683: 匿名 
[2011-05-03 10:37:30]
>678
普通の感覚を失っていると思います。

詳細図面がなく、まだまだ家の形が見えない。
床暖など部分的に安いと感じられても、実際は細かい見積もりも見えない。
そんな状態で契約に至ることが普通の感覚でしょうか・・・

家を建てることは、特にローンを組む人にとっては、
命をかけた買い物なんです。
684: 匿名 
[2011-05-03 10:40:15]
契約後に契約前になんで何回も書き直したりして納得してからの契約にしないのか?と聞いたところ、
「契約前に何回も図面直しをしてそれでも契約してくれない人はもちろん出ます。と、するとその何回も図面を直した人の経費は契約いただいた方が負担していることになるわけですよね?」と


それは、会社側が努力すべきところなんじゃないですか?
なんで契約するかどうかも分からない消費者側が大金をおさめる必要がある?
685: 匿名 
[2011-05-03 14:56:15]
別にそれでいいよ。釘一本いくらとか興味ないし。
686: 匿名 
[2011-05-03 15:28:20]
一条嫌なら、辞めればいいじゃんって言いたいけど・・・・一条の営業スタイル(押せ押せドンドン的な)は、なかなかねぇ(苦笑)

まぁ施主が判断するべきだ!!
だって施主がローンするんだから
メーカーは、たくさんあるから、焦らず冷静に決めてよ!!
俺も一条候補にあげたけど・・・・キッパリ断りました。
687: 匿名さん 
[2011-05-03 15:31:56]
>それは、会社側が努力すべきところなんじゃないですか?

経費削減の企業努力だろ?何言ってんの?
それとも努力すると何処かから金と時間が沸いてくるとでも?

>なんで契約するかどうかも分からない消費者側が大金をおさめる必要がある?

そう思ったら次に行け。
でも契約しないうちから何枚でも無償で図面を書くところは結局見えないところに上乗せされてるだけなのに気づけ。
688: 匿名さん 
[2011-05-03 15:42:47]
買う気のある客にだけ図面を作るようにしてるだけだろ。
消費者が企業を選ぶように、企業も客を選んで問題無いでしょう?
一見さんお断りとか襟なし服お断りの飲食店でも、それはそれで経営判断だよ。

689: 匿名 
[2011-05-03 16:06:01]
ね。モンスターは怖いな
691: 匿名 
[2011-05-03 16:39:46]
倒産しなきゃいいよ。
692: 匿名さん 
[2011-05-03 17:54:31]
>>683

>普通の感覚を失っていると思います。
>家を建てることは、特にローンを組む人にとっては、
>命をかけた買い物なんです。

まぁ一条ブログとか読んでも683みたいに切羽詰った感じで建築してる人って余りいないよね。
やっぱり入り口で顧客の選別が出来るからだろうなぁ。




693: 匿名さん 
[2011-05-04 00:30:27]
家を買うのは金や計画性も必要ですが、一番必要なのは勢いだと思います。
そして妻は夫の実行力や決断力をみてますからね。
694: 匿名 
[2011-05-04 06:04:25]
確かに家を買うのは単純に、ノリ(勢い)だよ
ノリで買ってしまった。
695: 匿名 
[2011-05-04 09:48:45]
やっぱり、判断力を失っている人が多いですね。
683に対するたくさんの反応を見てそう思いました。
696: 匿名 
[2011-05-04 10:18:20]
釘一本見積りに拘って冷静な判断力を失い、倒産してしまう工務店を掴んでしまうのが怖かったんです。
697: 匿名 
[2011-05-04 11:51:55]
なるほどね。いいんじゃないですか。
698: 匿名さん 
[2011-05-04 23:37:55]
683、684さん

建築の世間一般的には設計図面を引いてもらうには設計受託契約というものが存在していたりします。
いわゆる地元の工務店さんに工事してもらう際にこだわりのある間取りなどを希望したりする場合などには設計事務所などにこの契約をお願いして設計図を書いてもらったりしたりするわけですが・・・もちろん図面を書いてもらうにはお金を払う必要があります。

一方住宅メーカーではお客さんに満足してもらえるまで何回でも無料で図面を書き直して・・・という会社もあるかもしれませんが一般的には数回程度が多いとおもいます。
それ以上10回でも20回でも・・というお客さんに「つきあってくれる」会社があればいいのですが、営業の人もノルマというものをかかえてそんなに10回も20回もつきあってはくれない事がほとんどです。

心配される気持ちもわかりますが、一条さんのようにメーカー選びのポイントは「間取り」ではなく「性能」ですという会社もありだとおもいますよ。ほとんどの会社が注文住宅という時代に間取りでメーカー選びをされるのであれば10回でも20回でもつきあってくれる会社を探し出せばよいとおもいます。
ほとんどの会社では数回書いて、見積もりを出してきた時点で契約を迫られるとおもいますが・・・

施工体制や住宅性能、企業の資金繰りなど間取り以外に重要な点がいろいろとあるとおもいますが、なによりも「間取り」というのであれば設計事務所などにお願いするしかないのではないでしょうか?
お金を払わずにという条件であれば「暇そうな住宅メーカーと暇そうな営業」を選ぶとか^^;
699: 匿名さん 
[2011-05-05 01:15:47]
>>695
あなたの判断力がやばそうだ・・・
700: 匿名 
[2011-05-05 02:05:01]
まぁいいじゃないですか。許してあげましょうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる