中古マンション・キャンセル住戸「<プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2> 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. <プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-09 14:23:30
 

プール、テニスコート、サウナ、ジャグジー、保育園、ジム、動物病院、歯科医院、
24時間スーパー、ハイブリッド免震と共用施設の充実で新築時から話題になったサクラディア、
新築からもうすぐ3年で中古もちらほら出てきました。皆さんで検討しましょう。

なお、ここはサクラディアの中古販売・売却のみの意見交換の場とさせてください。
中古購入検討者、売却検討者にとって有意義な情報・意見交換が出来ますよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

総戸数 :812戸
竣工  :平成20年2月

[スレ作成日時]2010-12-28 12:37:23

 
注文住宅のオンライン相談

<プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2>

1: 匿名 
[2010-12-31 16:52:46]
ここは5階以下の低層階か11階以上の高層階ばかり売りにでますね。あと坪単価、全体的に高いです。
2: 匿名さん 
[2011-01-01 00:28:25]
>>1

本当にそうですね。

前スレで今まで何度も書かれていますが、
ここは低層住宅地域なので中層階(6階以上10階以下)でも高層階でも眺望がそれほど変わらず、一方エレベーターが全階停止のために、高層階は朝の通勤時間帯はすべてのEVが利用中であることも多くなかなか高層階まで来ず、やっと来て乗れたとしても途中で何度も止まるとバスに乗り遅れることもあるのに階段で1階までおりるのも難しいので、EVが混んでいる通勤時間帯でも階段で下までおりれる中層階が人気なのでしょうね。

タワマンなら11階以上に停まるEVは10階以下には止まらないので高層階でもEVは利用しやすいのですが。
3: 匿名さん 
[2011-01-01 08:46:35]
とりあえずA5もC5も売主が必死なのはわかります。
4: 匿名 
[2011-01-01 13:14:41]
結局真っ先に売れたのは、排ガスが少ない栄棟でもなく、一番いい階とされている誤解でもない、恣意棟14階だから。
つまり何棟何階より、安さと広さ。駅から距離など変えようもないし、免震なんておまけみたいなもの。
必死のアピールより価格勝負でお願いします。
買主ばかりか不動産屋からも言われませんか?
5: 匿名さん 
[2011-01-01 17:12:33]
A5階は売れましたよ。不動産屋が言っていたので間違いないと思います。

ここ1-2週間ほどは5階以上がいいとかいう書き込みが多くてA5階再販の事前宣伝かなんて言われてましたけど、結局はC5がA5のふりした事前宣伝だったのでしょう。
6: 匿名さん 
[2011-01-01 18:10:14]
サクラの各室をいろいろ内覧した者としての感想を書きます。

排ガスには発がん性があるので子供や老人など特に気になる人はA棟じゃないといけませんが、排ガスはBCDでも駅近のマンションと同等ですからそれほど気にならない人も多いのでしょう。

サクラから見える眺望は、
一番綺麗なのがA棟廊下から見える新都心大宮駅方面の夜景や昼景です。

2番目に綺麗なのがD棟部屋やA棟の一部の部屋から見える浦和駅から武蔵浦和駅方面の高層ビル群の夜景や昼景です。特に浦和駅北方にある浦和センチュリーシティのビル(下記HP)は夜は綺麗だし昼は迫力があります(これはC棟からは見えませんでした)。

3番目が富士山です。
純粋な綺麗さでは浦和駅から武蔵浦和駅方面の高層ビル群より上ですが、冬しか見えないことや武蔵浦和や南与野駅のホームからも毎朝きれいな富士山が見えるので3番目にしました。

4番目は新宿方面の夜景や昼景です。小さすぎるので4番目です。

ほかに綺麗というか一番感動的なのが、A棟15階廊下から見える前橋など北関東の遥か離れた都市の夜景です。遥かかなたなので星のように点々ときらめき、黒い絨毯の上にダイヤモンドをばらまいたようで綺麗な上に感動します。

特にA棟15階は新都心大宮駅方面の夜景と17号の高速道路の光の線と遥かかなたの星のような北関東諸都市の夜景とが一緒になった夜景はものすごく感動的です。サクラで一番きれいで感動的な夜景でした。
A棟住民ならだれでもこれが見れます。ただ私はベランダ側の眺望も重視なので、浦和駅から武蔵浦和駅方面の高層ビル群の夜景や昼景が見えるA棟5階以上13号室以東と希望しており、それが出るまで買うつもりはありません。

排ガスが嫌なのも理由です。
高い買い物ですから排ガスでも眺望でもサクラで一番いい部屋としてA棟5階以上13号室以東がでるのを待っています。雨の日に使う共用施設がすべてA棟にあるとかほとんどの共用施設がA棟にあると言いますが、私は共用施設は使う気はないのでどうでもいいです。

http://www.kimonotenyou.jp/hpgen/HPB/entries/23.html

7: 匿名 
[2011-01-01 19:27:58]
だったらもう一度、売りに出せばいかがでしょうか?

それにあの部屋は売れていませんよ。不動産関係者なら検索ですぐわかるでしょ。あまりいい加減なことは書かないように。最近売れたのはC14の4Lだけです。

ただし売りに出すのであれば、2770万が上限となりますのでよろしくお願いしますw
8: 匿名さん 
[2011-01-01 20:00:35]
あのA5階は12号室以西なので13号室以東には該当しないんじゃないの。
以前窓からの写真も広告に載っていたが、武蔵浦和駅周辺のビルは一切見えなかったし。
なんでもかんでもあのA5階売主と判断するのも問題かと。


9: 匿名さん 
[2011-01-01 21:39:54]
サクラが高層階ばかりたくさん売りに出される理由が分かりました。

サクラは高層階の売りが圧倒的に多いです。低層階が明らかにそれより少なく、
中層階に至っては一度も出たことはありません。

内覧に行ったときに不動産屋に「なんでここって高層階ばかり売りに出るんですかね?」
と聞いたら、「エレベーターが少ないからじゃないですか。」と言われました。

適正な数は50戸につき1基だそうです。ネットにもそう書いていました。
一方サクラは812世帯なので適正な数は16基だそうです。
それなのにサクラは11基しかないそうです。かなりの不足です。

これなら朝の通勤時間帯はエレベーターが来るまでかなり待たねばならず、
それでも高層階は時間がないときでも階段で下までおりるのはかなりきついです。

これがサクラで高層階がたくさん売りに出される理由だと分かりました。

http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000031.html

10: 匿名さん 
[2011-01-02 11:23:10]
すべてのEVが全階停止でただでさえ高層階はEV利用がしにくいし、高層階は階段利用もほとんど無理なのに、さらにEVの数自体がこれほど不足しているとは、高層階を売りに出す人が多いのも納得。

一部、高層階専用EV(2-10階は停まらない)に変更するのもありだが、ただでさえEVが不足しているのに中低層が利用できるEVが減るので中低層住民から反発が出るだろう。
11: 匿名 
[2011-01-02 14:38:52]
C14の4LDKが売れたのは、買主がそういう事情を知らなかったからかな。それとも知っていてあえて選んだのかな。

別に瑕疵ではないし、売主もわざわざ言わないだろうし、買主も後の祭りということになりますね。
そういえばC棟は1階と2階を往復するだけのEVもあるし。

一般的には高層階のほうがいい場合が多いんですけどね。
12: 匿名さん 
[2011-01-02 16:02:00]
売主が内覧客にわざわざ「ここはエレベーターが少なくて高層階は不便ですよ」なんて言うはずがないし、買う時にエレベーターの数まで考えて買う人は少数なのでおそらく知らないで買ったのでしょう。
それを言わなくても瑕疵隠ぺい契約無効にはなりませんからあとのまつりですね。
ほかの方も何度も書いているようにサクラ周辺はほとんどの建物が4階建て以下のために中層階も高層階も眺望はそれほど差がないようなので、階段利用がほぼ不可能なのにエレベーターも不足している高層階よりは階段もエレベーターも両方利用できる中層階の方がいいのかもしれませんね。これらの理由で私は中層階が出るのを待っていますが、全く出ないのでほかの階で妥協しようかどうか迷っています。

13: 匿名さん 
[2011-01-02 16:11:20]
>>11
一般的には高層階の方がいいんですよね。
普通は十分な数のEVがあって、さらに高層階しか止まらないEVもあるし階段が使えない高層階でも不便ではありません。

14: 匿名 
[2011-01-02 19:16:41]
日当たりのよさ、眺望(一般的な意味ね)のよさに惹かれたんでしょう。
とりあえずC棟14階は無事売り抜けられてよかったですね。
15: 匿名さん 
[2011-01-02 20:29:41]
さいたま市内でサクラと同時期に発売されたマンションは、戸数が100戸以下でもちらほら売り物件が出ています。

サクラの高層階は300戸弱で今までに8件売りが出ましたけど、中層階は同じく300戸弱なのに今までに1件も売りが出ません。サクラ中層階は周辺のほかのマンションと比べても異常に売りが少ないです。誰か中層階売ってください。

16: 匿名さん 
[2011-01-03 14:01:56]
共用施設を充実させ過ぎてエレベーターを充実させるのを忘れてたようですね。
高層階の方は大変ですね。
17: 匿名さん 
[2011-01-03 14:32:43]
>適正な数は50戸につき1基だそうです。ネットにもそう書いていました。
>一方サクラは812世帯なので適正な数は16基だそうです。
>それなのにサクラは11基しかないそうです。かなりの不足です。

現実には50戸につき1基のエレベーターが設置されている「大規模」マンションは
かなり少ないよ。
自分の今まで見てきたマンションだとだいたい70戸前後に付き1基かな。
問題は単にエレベータの不足って言うことじゃなく、利用者がある一定の時間帯に
集中するからじゃないかな。
朝なんかは大多数の人が「時間を気にしながら」「ギリギリの時間で」行動するし、
しかもサクラの場合は「シャトルバスの時間に合わせて」って言うのが重なる。
帰宅時は多少バラけるにしても、バスから降車した人たちがエレベーターへ直行すれば
やっぱり混む。
18: 匿名さん 
[2011-01-03 17:30:27]
普通のマンションでも50戸に1基というのは通勤時間帯でも大丈夫な数だそうですが、70戸1基だと通勤時間帯は不便に感じるそうです。ですから通勤時間帯はサクラでも当然不便でしょうが、それに拍車をかけているのがシャトルバスです。
普通のマンションはばらけますが、やはりシャトルバスが大きいのでしょう。バスの発車時間が近づくとどうしても集中します。
高層階が不便なのは高層階の売りが異常に多いことから明らかですね。

19: 匿名さん 
[2011-01-03 18:15:27]
70戸にEV1基が普通とのことですが、ネットで調べてみました。
1基当たり50戸以下もかなり多いですよ。

以下のHPのマンションをみると高層マンションほど1基当たりの戸数が少ないです。
70戸当たり1基でいいというのは10階階建て未満の中低層マンションの場合です。
10階建て以上なら1基70戸以下、15階建てなら最低でも50戸当たり1基は必要みたいです。

ただ、高層マンションでも高層階専用EVがあるなら1基当たり70戸でも高層階の人は不便さを感じないそうです。

サクラのように15階建てなのに全階停止なので、1基当たり70戸超はかなりの不足かと思います。
さらにシャトルバスが集中させているのでさらに不足です。

幕張アクアテラス14階建ては252戸に7基、
http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/G0709001/outline.html

ステージグランデ新桜台8階建は156戸に2基、
http://www.stagegrande.info/shin_sakuradai_/outline/


20: 匿名さん 
[2011-01-03 18:48:56]
結局、高層マンションでも1基当たり70戸の場合、高層階専用EVがあれば高層階の人でも不便を感じないんですね。

でもサクラの場合は、高層階専用EVがなくて、それだけでも高層階は不便なのに、シャトルバスが部屋を出る時間を集中させるので高層階の人にはさらに不便なんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる