住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

901: 住まいに詳しい人 
[2011-01-08 23:57:15]
マンションで客観的に薦められるとしたら

※23区内
・目黒区、文京区(高台)、武蔵小杉、練馬区、港区、世田谷区、杉並区、足立区(皆が避けるので割安でお買い得)、千代田区、新宿区、北区(高台のみ)

※神奈川県
・青葉区
・横浜駅とその周辺

でも一番のおすすめは、お金があるのなら世田谷の戸建、お金がそこまでないのなら横浜市青葉区です
間違っても、アンケート結果などに踊らされて風俗街でラブホテル街の吉祥寺なんかに住まないほうがいいでしょう





902: 住まいに詳しい人 
[2011-01-08 23:58:29]
>>901

マンションで客観的に薦められるとしたら

※23区内
・目黒区、文京区(高台)、練馬区、港区、世田谷区、杉並区、足立区(皆が避けるので割安でお買い得)、千代田区、新宿区、北区(高台のみ)

※神奈川県
・青葉区
・横浜駅とその周辺
・武蔵小杉などの東横線沿線

でも一番のおすすめは、お金があるのなら世田谷の戸建、お金がそこまでないのなら横浜市青葉区です
間違っても、アンケート結果などに踊らされて風俗街でラブホテル街の吉祥寺なんかに住まないほうがいいでしょう





903: 匿名さん 
[2011-01-09 00:17:23]
残念だな

世田谷は相続で60坪手に入る予定だな

吉祥寺は駐車場が稼働中だ

杉並がでかくてな 

はぁ 
904: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 00:26:30]


>>903 彼は湾岸のマンション住まい 脳内金持ちでキャッシュをたんまり持っているらしい(笑)

メディアに踊らされて湾岸を買ってしまったが、売るに売れず精神的にまいってしまって糖質になってしまったらしい
905: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 00:28:25]
906: 匿名さん 
[2011-01-09 08:45:17]
>マンションの住民の劣化を指摘するなら、戸建て住民の高齢化も無視できないね。
>一気にジジババばかりになる町内会も少なくないし、防犯上大変だよ。

高齢化は戸建て固有の問題ではない。
高齢化はお互い様。自分だけ歳をとらないと思っているのか?

築年数が古いマンションは、所得層の変化や転貸の増加でコミュニティが崩壊する。
建物の劣化より早く、住民の質の低下が起きるのが問題。
新築時庶民向きだった築30年のマンションをみればわかる。
建物が丈夫でも、庶民が住めなくなるようなマンションは避けたい。
907: 匿名さん 
[2011-01-09 08:46:37]
一人で何度も書き込まないといけないほど追い込まれているなんて、どんな立派な家に住んでいるんだろうね。
908: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 11:03:16]
>>907
豊洲住民乙
土日祝祭日の書き込みがないのがデべ営業
909: 匿名 
[2011-01-09 11:11:09]
>>906
マンションは、住民が入れ替わるんだろ?
住民の質が劣化しても、価格的が安くなれば、若い層も購入しやすいし、世代の交代も少ない。
別に高齢化しないとは、言ってない。

戸建ては、当初の購入者がそのままで、入れ替わりが少ないないんだろ?
永住するぐらい快適だし…。
だったら、高齢化に直行や。
住環境が高齢化するスピードの比較の話をしてるのに、
破綻してる論理を繰り広げてる戸建てさんが約一名いて、虚しい。
910: 匿名さん 
[2011-01-09 11:23:16]
うちのマンション、入居当時、ものすごく高齢者が多かったよ
9年経つと代替わりしてて、お子さんたちが住んだり売買してたり・・・層が入れ替わってるかな
気になったから聞いてみると、元住人の75以上の高齢者たちはホームを最後の棲家に選んだらしい、と。
ここ、ホームに入るほどじゃない、かろうじて自立できてる高齢者に好まれるみたいだ
大きな病院が近くに沢山、買い物する場所も沢山で買い物難民なんてどこふく風で不自由なし、
公的機関が隣接、駅に至極近いなどなど、高齢者に優しいからね
911: 匿名 
[2011-01-09 12:43:36]
>>910
どんどん住人が劣化していく典型的なパターンですね

老人ホームに移れない独居老人が管理費や修繕積立金を滞納
10年目くらいから修繕費問題が表面化
→金がないので管理が巡回になったり共用設備の修繕の質が下がる
→余力のある人はババを引かないように10年経過せずにまだ高く売れる時期に見きりをつけてちゃんとした物件へ
→10年経過した時点で需要と供給のバランスが崩れ値崩れ拡大
→住人の質が下がる
→あとは負のスパイラル

912: 匿名 
[2011-01-09 12:55:35]
高齢者の多いマンションで気を付けないといけないのが、孤独死

1ヶ月後に発見なんてこともザラのようです
常日頃からお隣なり付き合いぐらいはしといたほうが良いですね
でないと、一ヶ月以上放置された部屋の横で生活を続けなければならなくなりますし、隣の部屋は事故物件扱い
周辺の部屋の価値にも影響がでますから

高齢者の自殺も増えてますから、新聞に乗るような飛び降りなんかあったらマンション全体の価値がさがっちゃいますし
913: 匿名さん 
[2011-01-09 15:02:19]
都内の古くからある住宅地では住民の高齢化で、いい宅地が相応の価格で売りに出されている。
都内で立地のいい宅地を求めている人にはいい時期。
地価は坪150から200万円程度なので、中古の安マンションに低所得層が集中するような状況はない。
不動産価格と住環境は比例するので、戸建てもマンションも安い物件は避けるべき。
914: 匿名さん 
[2011-01-09 16:14:54]
宅地価格は右肩下がり。
2015年以降はほぼ確実に下がるから、最後の売りどき。

坪200万ぐらいの中途半端なものがこれから一番値崩れが激しいでしょう。
915: 匿名さん 
[2011-01-09 19:09:11]
2,30坪の宅地は今が売り時だよん、  もう下がる一方だから。

築25年の戸建は今のうちに売って、築5年のマンションに住み替えるのが大正解。
916: 住民でない人さん 
[2011-01-09 19:11:57]
別に孤独死して1ヶ月と言わず1年後発見されても別にかまわないけどね
917: 匿名さん 
[2011-01-09 19:16:21]
隣がそうであっても構わないけど、 木造じゃないんだから。
918: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 22:52:11]
豊洲のマンションは早めに損切りしないと

築地市場移転問題で土壌汚染や液状化現象が表面化したら、豊洲のマンションもさらに売れなくなるだろうね
919: 匿名 
[2011-01-09 23:37:01]
今日マンションで転落事故あったね。
たまにあるんだよなぁ。小さい子が居ると怖いよね。
個人的には、戸建てが良いと思うよ。
RC造の広めの三階建てとかだと、マンションに近いけど、木造が良いよ
920: 匿名さん 
[2011-01-10 00:05:30]
イメージとして、戸建てが一流、マンションが二流と思いつつ、予算とライフスタイルからマンションを購入しました。

ですが騒音などのトラブルもなく、ストレスなく過ごせるのでびっくりです。

こちらを読むとマンション批判も多くあるのですが、以前自分も心配したことばかりで、皆さんも同じなんだなぁと感心します。
921: 匿名 
[2011-01-10 00:09:57]
752さん

ええ東京ではなく神戸です。神戸ですみませんね。

友達のマンションはいつも来客用駐車場は取り合いであいてません。
752さんのマンションも30世帯で4・5台とはかなりの競争率ですね。神戸の友達も駅近くだから来客用は札がなければ駐車できなくて、時間制限もあります。本当に面倒臭い。一応、5台はあるんですが、いつもタイミング悪くて空いてなくて、待機場みたいな所に停めてます…田舎の神戸でこんなんだから…

東京ってきっともっと大変なんですね。4・5台じゃあ足りなさすぎるから…

なんか大変ですね。頑張って下さいね。
922: 匿名さん 
[2011-01-10 00:21:23]
一戸建てが買いやすくなるとマンションは相当値下げしないと売れなくなってしまう
923: 匿名さん 
[2011-01-10 00:51:05]
>30世帯で4・5台とはかなりの競争率

いや、比較的便利な駅から5~6分のとこだから、そもそも車の来客はそんな多くはない。
もっと離れた郊外は車前提の生活が普通だが、都区内では車を使わない人も多いからね。
それでもって、コインパーキング(最近相続が多いので)が多いから全く問題なし。
だいたい30世帯で来客が重なることなど、ほとんどないわな。
924: 匿名さん 
[2011-01-10 00:55:01]
>>909

仰る通り。うちの実家の近所や今住んでるとこがその状態。とくに実家の方は離れた郊外で若い世代も入らず、老朽化した戸建が目立つ地域も出てきている。歩いてる人はほとんどおらず、いても老人ばかり。戸建でもマンションでもいいけど、次世代が入ってくるような魅力がないとダメでしょ。
925: 匿名さん 
[2011-01-10 00:58:11]
>>890

神戸の震災時に壊滅状態になったのは、木造戸建て地帯だよ。
東京でも震災マップで最大の被害が予測されてるのは、木造戸建て地帯。
マンションとは被害のレベルが違うだろ(笑
926: 匿名さん 
[2011-01-10 01:02:42]
耐震等級一の建物がたくさん建ってるエリアが、なぜ最大の地震被害を受けると予測されてんの?

どうでもいい等級とか能書きはいいから、「科学的に」シンプルに教えてくれよ、なあ。
927: 匿名 
[2011-01-10 01:03:07]
まあ、築10年のマンションを好んで買う人はいないのが現実

特に定期借地なマンションなんてどうなることやら
928: 匿名さん 
[2011-01-10 01:26:49]
>築10年のマンションを好んで買う人はいないのが現実

これは逆。

都区内好立地なら築10年20年でもマンションは買うのがいる。

でも残りの建物寿命20~30年程度の築10年の戸建を好んで買う人はいない。

とくに安普請の戸建。
929: 匿名さん 
[2011-01-10 07:45:41]
>>927

何のデータに基づいている??

2008年の平均築年数は16.43年。

>築10年のマンションを好んで買う人はいないのが現実

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20091110d3000d3.html
930: 匿名 
[2011-01-10 08:07:23]
>>929
中古のでしょ

あと『好んで』という日本語を覚えましょう~
931: 匿名さん 
[2011-01-10 08:50:26]
>>929

『好んで』は「中古」に掛かるのであって、『築10年』には関係ないだろ

>あと『好んで』という日本語を覚えましょう~
932: 匿名さん 
[2011-01-10 09:30:36]
火災巻き添えリスクは高く、地震倒壊リスクも高く、長期的資産価値は低い、、マンションって。。
933: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 09:45:37]
湾岸以外だったらマンションでもいいでしょう

できたら横浜市青葉区の戸建

もっとお金を持っていたら世田谷区戸建

お金は持っていないがマンションの価格で戸建に住みたかったら足立区
934: 匿名さん 
[2011-01-10 10:06:18]
>>932
戸建ての場合は、殆どは厳しいですね。
短期的な値下がりがきつく、長期的には土地下落リスクに直撃される。
火災にも地震にも弱い。
過去の倒壊、火災実績を元に保険料が全てを物語ってる

例外もあるけど都市部では極少数でしょうね。
935: 匿名さん 
[2011-01-10 11:30:04]
立地がよければ中古にも価値があるからね
全て立地で左右されるし、気持ちも動く
936: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 11:34:02]
立地は重要
世田谷区戸建が良いでしょう
937: 匿名さん 
[2011-01-10 12:02:39]
世田谷に住んだこと無いんだけど、あのあたりいいな~と思ってる。
世田谷周辺で1億~1億2千万出して買える家はどの程度?

世田谷のあの趣きがあるならどこの駅でもいいけど、まともな商店街やスーパーか駅までが徒歩10分以内限定で
新築じゃなくていいし、1000万までならの費用ですむならリフォームしてもいいと思ってるからね。
教えてください。
938: 匿名さん 
[2011-01-10 12:03:26]
>仰る通り。うちの実家の近所や今住んでるとこがその状態。とくに実家の方は離れた郊外で若い世代も入らず、老朽化した戸建が目立つ地域も出てきている。歩いてる人はほとんどおらず、いても老人ばかり。戸建でもマンションでもいいけど、次世代が入ってくるような魅力がないとダメでしょ。

場所によるでしょう。
不便な立地は敬遠されるでしょうが、利便性のいい場所は人気があり入居者がいる。
私は、5年前に昭和30年代にできた城西地区の住宅地を購入して注文住宅を建てた。
当初周囲は高齢者が多かったが、ここ数年は高齢者が売りに出した土地を購入して
転入してくる若い世帯が増えている。
都心に各駅停車で10数分と近く、住環境のいい住宅地では世代交代が進んでいる。
939: 匿名さん 
[2011-01-10 12:03:59]
長期的な資産価値:一戸建て>>マンション(土地代含めると一戸建てが50年で数千万有利)
耐震等級:一戸建て2〜3>>マンション1(近年の新築一戸建ての耐震等級はマンションより遥かに高い)
事故巻き添え率:マンション>>一戸建て(マンションは火災や事件事故があると棟内に様々な被害が及ぶ)
940: 匿名さん 
[2011-01-10 12:07:56]
住みやすさ:マンション〉戸建て
941: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 12:16:16]
>>937

土地代=@220×40坪=8800万円
建物代=@80×40坪=3200万円
1億2000万円
駅から徒歩10分以内

二子玉川駅、上野毛駅、等々力駅、尾山台駅、九品仏駅、自由が丘駅、駒沢大学駅、桜新町駅、用賀駅、奥沢駅
この周辺で探すとよいでしょう。
942: 匿名さん 
[2011-01-10 15:03:47]
マンションは定期借地がいい
40~50年後の穏やかな廃墟化を望まないなら、建替えの不安を
態々住人で共有する必要は無いよ
943: 匿名さん 
[2011-01-10 15:15:02]
都会ではもし戸建てが地震で全壊しても、土地が残るのは大きなメリット。
自分の計画でさっさと建物を建て替えればいい。
建て替えもできない半壊マンションに住み続ける必要もない。

土地は安くなったといっても、東京では住宅価格の7から8割は土地代。
都市の戸建て住人には、建物より億近い土地が残るメリットは大きい。

944: 匿名さん 
[2011-01-10 15:38:59]
耐震強度1でも、マンションだと、半壊になる確率も低い。
阪神大震災でも、半数以上無傷。
945: 匿名さん 
[2011-01-10 16:29:49]
>阪神大震災でも、半数以上無傷。

戸建てでも無傷が多かった地域もある。
区画ひとつで損害は雲泥の差。要は運次第。
建物の関して自分で決められない集合住宅は面倒で時間がかかる。
946: 匿名さん 
[2011-01-10 16:59:40]
世田谷周辺や他立地に恵まれた地に建つ家が古くなり、
50年後や地震のあとに土地が残るのは有難いが
そうじゃない地域で土地が残っても要らないんだよね。
947: 匿名 
[2011-01-10 17:13:37]
>>942
定期借地のマンションって、更地に戻すためのお金は見込まれているようだけど
残期間が20年を切る30年度以降の修繕費や管理費はどう考えているのだろうか?(借地権は50年想定で)

流石に古くなって出ていく人が多くなる
一方、入る人は残期間が短いから減少するのは必然
となると管理費とか残存期間の建物を維持するための修繕費が・・・

残期間が10年きっちゃうくらいになると寒気がしますね・・
948: 匿名さん 
[2011-01-10 18:03:51]
>世田谷周辺や他立地に恵まれた地に建つ家が古くなり、
>50年後や地震のあとに土地が残るのは有難いが
>そうじゃない地域で土地が残っても要らないんだよね。

都市の安い狭小戸建ての話は無意味。
東京でまともな戸建てが建てられる場所なら地価は坪200万か、ぎりぎり150万までだろう。
50坪でも億近い土地なら、マンションの区分所有より価値はある。
949: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 18:11:35]
>>948

ごもっとも

土地を買うために戸建を買う
950: 匿名さん 
[2011-01-10 19:33:24]
>>947
だから定期借地権のマンションなんですよ、足並み揃わず修繕に行き詰るのは
定期借地だろうと分譲だろうと結局大差無いです。
定借では長い将来は考えないので「取り合えず目先の補修だけ」でも逃げられますが
逆に分譲だとそんな小手先だけの補修とか、やり難いですよね。
将来も考え大改修が必要だと思ったりしませんか?

「取り合えず」で期限切れの50年まで過すか、あるいは放置・放棄で我慢すればいいんです
期限が明確に判っているからこそ、安心して放置プレイも黙認出来るんですよ。
分譲でも同じ考えでやれますか? 私なら嫌ですね。
でも大金を捻出するのに、果たして足並みが揃うのでしょうか。
そこが分譲の怖いところです。


951: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 19:47:38]
野村監督夫妻は世田谷区玉川田園調布

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...
952: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 20:02:02]
953: 匿名さん 
[2011-01-10 20:13:03]
土地に価値が無いような地域だとマンションの価値はもっと小さい。
954: 匿名さん 
[2011-01-10 21:18:12]
定期借地権なら賃貸でよい気がしますが。。
955: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 21:53:29]
東京の所得分布図
http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/gallery/AB199888-04...

世田谷区 財政力指数第三位
http://wjp.iaigiri.com/thema007.html

世田谷区 緑被率第二位
http://data-press.net/ryoku.php

東京の犯罪発生マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

東京都世田谷区 1キロ四方に65人の資産5億円以上の人が住む
http://www.news-postseven.com/archives/20101120_6111.html

東京の表層地盤のゆれやすさマップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

東京23区の就学援助率と生活保護率
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kyoiku-gifu/gakushukai-siryo9.pdf#searc...'東京23区生活保護'

外国人登録人口
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gaikoku/2010/ga10010000.htm
956: 匿名さん 
[2011-01-11 02:45:03]
最近しばらくずっと、過去スレのPART1読んでいる。 PART2~のギャグみたいな面白さは
ないが、まともな意見が多くて参考になる。 最近のスレは訳分かんない議論が多いので、

皆さんで続けていてください。 PART1読み終わったら、他のテーマを中心に読むと思う。
ここも議論が馬鹿げていて、コントみたいな面白さがあるので、時々は見ると思う。
957: 匿名 
[2011-01-11 08:15:08]
>>956
なんか勘違いしちゃった人が出てきましたね!
958: 匿名 
[2011-01-11 08:43:43]
>>950
たしかに、後期(30年経過後)は修繕を最低限する同意が得やすいというメリットがありますね

しかし、そんなマンションに住み続けなければならない立場にはなりたくないですね
30年経過したマンション・・
今だと1980年に建てられたマンションですよね・・
それがメンテも最低限に・・

そんな未来が明確なマンションを売り逃げしようにも、10年経たないうちに二束三文なのでは?
終焉の10年なんて買い手が全くつかず、相続しちゃった子供は、管理費と修繕費を無為に払い続けなければならない負の資産になるのてはと

959: 匿名さん 
[2011-01-11 09:43:40]
終焉の10年

築40年経ったマンションに、そもそも価値を見出せるのかな? 貴方は
960: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 09:57:59]
よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
を取っているっていうだけ
風俗街&ラブホテル街の吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

961: 契約済みさん 
[2011-01-11 10:39:16]
地方都市に所有の築18年マンション、そろそろ大規模修繕かと思ってたら、どうも17年目にあった?
なんか追加費用の通知とか提案とか無かったと思うので、予定通りで終わったみたいです。

今春から住むマンションはこれからなので、また20年経過しないと、分かりこそうにないです。
新しいマンションの終盤の手続き会、デベの体育館に銀行や各業者を集めて行ってきました。

やはり3、40代が目立つ。 私が上の方で、20歳下の嫁は若いほうかな? 小学生の子どもも来てる
ので、にぎやかでした。 私が行ったのは、高層階のと一緒だったけど、主たる契約者には、
老人世帯はいないようだった。 この区は若い世帯が多そうですね。 周りのマンションより
少し広い間取りが多いので、もう少し高年齢層を想像してました。
962: 匿名さん 
[2011-01-11 10:40:46]
>>958
30年後に資産価値があるようなマンションとなると、賃貸需要が多い地域が良いでしょう。
もしくは管理費などが高く財政状態の良いとこ。
963: 契約済みさん 
[2011-01-11 13:11:15]
正直、庭付戸建>>マンション=>庭無戸建だと思いますが、
マンションをキャッシュで買ってしまいました。
この辺の平均地価からすると、管理費+駐車場代ぐらいのローンを足せば
同立地で庭つきの一戸建てが買えるはずですので、
導入コストについてマンションの方が安いとも思いませんし、
リセールバリューを考えたら戸建の方が割安との考えも納得できるのですが、
実際には供給数が少なすぎて検討すらできませんでした。
土地に関しては相場から計算したコストなんて机上の空論でしかありません。
マンションなら同エリアでも立地重視、間取り重視、眺望重視と
いろいろな選択肢があって、気に入ったものに出あえる確率は高いと思います。

何年も良い出物に巡り合えるまで待てる人は良いけど、
待てなくて妥協しちゃう人も多いんじゃないでしょうか?
一生に一度の買い物とすればは間違ってるのかもしれないけど。
964: 匿名さん 
[2011-01-11 14:08:35]
そんなことありませんよ。
一生の買い物でも、結婚と同時や長子が小学校に上がるときなど、
いいタイミングでないと、引越しやらなにやらで貴重な人生の一部が
損なわれてしまうことってあると思う。
だからみんな一度住んだことのある地域、今住んでいる地域などで
選ぶのではないでしょうか?
もちろん転勤など、選べない場合は仕方ありませんが。

私は長子が中学校入学と同時に3DKマンションから4LDKマンションへ
越しました
家族構成も変わらない予想がついたし。
小学校5年から探して6年生の途中に竣工引渡し。
そこは半年くらい住民票は移しても、小学校卒業まで空けておいた。

義弟が実家に入るときに、長子が6年生の途中で引っ越した。
それまでは借家だったから家賃も貴重だったとは思うが、突然引っ越して
違う小学校で運動会や修学旅行ってこどもはどうかな、と思った。
965: 匿名 
[2011-01-11 14:18:11]
>>960
半径5kmが吉祥寺?(笑)

やったぁ~
うちも吉祥寺だ!(爆笑)


あなたの理論が本当なら、三鷹どころか阿佐ヶ谷や東小金井も吉祥寺になっちゃいますよ
966: 匿名さん 
[2011-01-11 14:23:48]
あ、そしたらウチも吉祥寺だ♪
967: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 14:28:18]
http://hfeed.home-plaza.jp/search/keyword=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA?...

吉祥寺 戸建
で検索してみると徒歩20分とか、バス20分とかで吉祥寺になっている。

吉祥寺と言われている範囲が広いことが見てとれる。
968: 匿名さん 
[2011-01-11 14:42:57]
>吉祥寺と言われている範囲が広いことが見てとれる。

ぜんぜん見て取れませんがww
徒歩20分は距離にして1.5km、バス20分なんて物件はリンク先のページにはない。
969: 匿名さん 
[2011-01-11 14:57:47]
戸建ては本当にいいの出ないよね。相場的に手に入るとしてもちょうどよい場所はなかなかない。
住みたい地域や環境がかなり限定されてたので2年ほどかけて探したけど我慢できずマンション買った。
戸建てにいい場所があれば移り住むつもりだけど結構快適なんで今はこのままマンションでもいいかな。
分譲賃貸が安ければ賃貸のままでもよかったけど家賃高すぎだった。
970: 匿名さん 
[2011-01-11 15:02:56]
あの手のアンケートって普通は駅名を答えるだけでしょ。
住みたいのは吉祥寺駅って思い浮かべる場所はせいぜい徒歩10分圏内で
それより広範囲な場所思い浮かべて吉祥寺に住みたいと答える人なんていないよ。
逆に奥沢あたり思い浮かべて自由が丘って答えてる人のほうが多そう。
971: 匿名さん 
[2011-01-11 15:40:37]
964です。
不動産選びも結構、運不運ってあると思う。
私は戸建てしか住んだことがなかったので、最初はしぶしぶマンションに
したけれど、引越し先は最初からマンション(それも大規模開発希望)にしました。
すると、新築ならある程度希望に近いものが見つかって、間取りや広さも
希望に合ったのでそれから選びました。

最初がちょうどバブル絶頂期(90)だったので、戸建てなんてとんでもない!
という値段だったし、4%超の金利でも貸してもらえなかった(職歴浅い)ので、
本当を言えば賃貸がベストだったけれど、あの値下がりのすごさから言えば、
安いマンションでまだ深手には至らなかったからベター??
それでマンション意外と住み心地いいじゃんとなったので、結果オーライです。
972: 匿名さん 
[2011-01-11 16:47:36]
>970
そうそう
池上線沿いに住んでる人も住んでる場所聞かれて「自由が丘」って答えてた。
まぁ自転車ですぐだしね。

逆に吉祥寺からバスで帰ってる「三鷹市」在住の人は住んでる場所聞かれて
ちゃんと「三鷹」って答えてたよ。
吉祥寺と自由が丘比べるのも変な話だし。
住みやすいのは自由が丘だとしても、なんでも揃って便利なのは吉祥寺だと思うよ。
まぁ、どっちも住みたいとは思わないけど
973: 匿名さん 
[2011-01-11 16:48:54]
>>963、964、969さん

まさに仰るとおりですね。
戸建かマンションかというより、タイミング(運・不運)や選択肢の多さが決定的に重要だと思います。
お金もそうだけど、時間や立地も大きな制約要因ですよ。
立地やエリア(とくに都区内とかで評判・利便性の優れてるとこ)をある程度限定すれば、なおさらですね。
立地やエリアを限定せず、期間もいくらでもとれるなら、戸建にこだわるという手もあると思いますが。
うちも両方立地・エリアをある程度絞って探して、結局期間内にまあ満足できるものとして出てきたのはマンションでした。
なので、ためらいなくマンションにしましたよ。
お金は稼げばある程度あとからなんとかなるけど、後からは時間や立地・エリア(とくに時間)はどうにもならないことが多いですから。
974: 匿名さん 
[2011-01-11 16:52:40]
まぁ吉祥寺徒歩10分以内の物件はほとんど出ないですよね。
自由が丘徒歩10分以内もほとんど出ませんね。
これは戸建てに限らずマンションでも同じ。
この地区はマンションの方がそれなりの開発規模を伴うので、まともなマンションの方が少ないと思うが。
この地区に限らず局所的に探すならマンション有利、幅広く検討できるならどっちも一緒、っていう感じかな。

ちなみに揚げ足とっても仕方ないですが、>970さんの書かれている通り、「住んでみたい街」という
アンケートに最寄は違うが吉祥寺から徒歩20分とか、バス便で吉祥寺に行くことが出来る地区に住みたい、
と言う人を吉祥寺に住みたい人とまとめることは無いだろうと思うね。
吉祥寺って言う範囲が広いのではなく、吉祥寺ってつければ人が寄ってくるから検索に引っかかるだけだし。

ただ、「住んでよかった街」となっても武蔵野市が1位。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/27/news050.html

半径5kmってひとくくりじゃないけど、住んでみたいっていう願望だけではなく、実際満足度も高いみたいだね。
975: 匿名さん 
[2011-01-11 17:06:50]
>>962

管理費とかが高いところって、一般的に余計な設備・サービスにコストがかかってるのであって管理・メンテの良さとは比例してないだろ。
管理費とかが高いところは、転売するときに苦しいよ。
なお、大手優良デベ・管理会社の物件でも、管理費などは高いとは限らない。
物件探しして買ったことがある人なら分かってることだと思うけど。
976: 匿名さん 
[2011-01-11 17:20:56]
>>975
安いところで良いところより、高くて良いところの方が多いのは確か。
特に修繕積立金をきちんと積んでいる物件はね。組合の管理意識が高いところが多い。
977: 匿名さん 
[2011-01-11 17:30:00]
>973
仰ることは非常に良く分かりますが、個人によって優先事項は変わるわけですから何が重要かは人それぞれですね。

ただ、運不運、選択肢(期間)がなかったから、という理由が戸建て、マンションという選択よりも重要だった、
優先したというのであれば、結果としてマンションの方が良かっただろうと思います。
978: 匿名さん 
[2011-01-11 17:37:11]
戸建て探ししてる身としては超一等地で廃墟になってる家を見かけるとため息が出る。
物件って固定資産税もかかるだろうに。まあ売りに出たとしてもかなり高値なんだろうけど・・・。
979: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 17:46:14]
>>968

中央線 / 吉祥寺 バス14分/新川宿バス停 徒歩4分

http://house.home-plaza.jp/shutoken/detail_233003/

中央線 / 吉祥寺 バス15分/天神前バス停 徒歩4分

http://house.home-plaza.jp/shutoken/detail_233055/




JR中央本線/吉祥寺 徒歩27分
東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目

http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%AD%A6%E8%94%B5%...

JR中央本線 吉祥寺駅 徒歩27分

http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%...

JR中央本線 吉祥寺駅 徒歩18分
http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%AD%A6%E8%94%B5%...

JR中央本線 吉祥寺駅 徒歩22分
http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%...

吉祥寺/JR中央本線
バス 13分 水道端 停歩4分
http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%B4%E9%A6%AC%...
980: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 17:48:58]
>>968

逆に一番近くて徒歩7分だってさ

http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=ks&ART=13&AREA=12&KEN=...

駅前は風俗街とラブホテル街など商業施設が多いから住むのは最低でも徒歩7分以上歩くんだろうね
981: 匿名さん 
[2011-01-11 18:09:34]
武蔵野市は医療費とか子供に厳しい
982: 匿名さん 
[2011-01-11 18:18:01]
>超一等地で廃墟になってる家を見かけるとため息が出る

売却しようにも期待していた価格で売れないんで、塩漬けにしてあるのかもしれませんね。
うちの近所でも、相続の時期が来てやむにやまれない状況にならないと売らない家とかありますから。
983: 匿名さん 
[2011-01-11 19:01:23]
>981

・23区なら、中学3年生まで、医療費は実質無料。

・江戸川区では、私立幼稚園補助が所得制限なしで、312千円/年
 http://shusanikuji.hashinaru.com/index.php?%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92...

・江戸川区では、小中学校で、給食費1/3補助。

・江戸川区では、区税は歳出の22.4%で、特別区交付金・国都支出金で60.6%
 つまり自治体が豊かなところは、このぐらいできる。 23区は他もそう?、
984: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 19:11:23]
>>978

土地を安く手に入れるにはそういった土地の謄本をとって、持ち主に直接交渉するのも

いいのではないでしょうか。

不動産屋が仕事としてやっていることを自分でやるわけですから、不動産屋の手数料などが

安くすむ可能性があるよね。

また、直接交渉できるので安くなる確率も高いし。

ただ、建物の解体費用については気をつけないと、鉄骨造の場合はアスベストの吹き付けが

あると解体費用が倍くらいに跳ね上がるので注意したほうがいいよ。

あとは、地盤が悪い地域だと建物の杭が太かったり、長かったりするので杭を抜くようにすすめ

られるかもしれないけど、杭は抜かない方向で調整するとよいでしょう。

(杭を抜く費用も結構かかる)

建物の解体については『解体費用』などでgoogleで検索して解体業者を見つけると

安くなるのでよいかもしれません。

一般の木造だったら、インターネットで『解体費用』などと検索したほうが、ハウスメーカー

から出てくる見積もりよりも20万円~30万円くらいは安くなると思うよ。
985: 匿名さん 
[2011-01-11 19:47:55]
建築廃材は産業廃棄物だからいい加減な業者には頼めません。
解体業者が産廃の取扱認可を持っていないこともあるので要注意。
価格優先でなく、廃材の収集・運搬、処分まで責任もってやってくれるところに頼みましょう。
986: 匿名さん 
[2011-01-11 20:14:40]
>>984
自分はそういう廃屋の持ち主を調べてあたったこともあったけど
そういうところは売る気はないところがほとんどだから調べて交渉は時間の無駄だよ。
一等地のわかりやすい活用されてない土地だったら不動産会社の仕入れ担当が一度や二度は声かけてる。
それでも売らないのは理由があるからで相場より安くで買えることはほぼないよ。
先祖代々の土地だとか今は安すぎるから上がるのを待ってるとか、
相続人が複数いて揉めてるとか、面倒くさいことになってる借地だったり、
殺人事件のあったワケアリ物件とかね・・・。相場の倍だったら売るってのもあったなぁ。
987: 匿名さん 
[2011-01-11 20:31:13]
そもそも、廃墟で維持してるって事はカネに困ってないんだから、相場より安く買うのは無理でしよう。

カネを度外視で買える人ならありだりろうけど。
988: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 20:37:59]
>>987

いろんなパターンがあるんだから売ってくれる場合もあるんだよ

声をかける前から無理無理なんて言ってたら人生の大きなチャンスを逃すことになるよ

バットを振らなければヒットもホームランも生まれないよ

大切なのはバットを振ることだよ
989: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 20:39:15]
>>987

人生見逃しの三振
990: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 20:43:35]
>>985

それは昔の話だよ

今は不法投棄はほとんどないと言っていいでしょう

産業廃棄物関連の法律はかなり厳しくなっているから、不法投棄は解体業者にとってもリスクが

高くなってきているんじゃないかな

しかも、今のところ、依頼者側への刑事罰はいままでのところないらしいよ
(法律上は依頼者側には罰則規定も設けられている)
991: 住まいに詳しい人 
[2011-01-11 20:45:34]
>>985

>解体業者が産廃の取扱認可を持っていないこともあるので要注意。

産廃の取扱認可って具体的になに?
適当なこと言ってない?
992: 匿名さん 
[2011-01-11 20:46:08]
いや、バッターボックスにも入って無いでしょ?
ネットの後ろから野次を飛ばす人。
993: 匿名 
[2011-01-11 23:46:11]
>>979
どれも5kmの半分にも達していないようですが(爆笑)

あなたは過去に吉祥寺で嫌な思いでもしたのですか?(笑)
994: 匿名 
[2011-01-12 00:14:08]
合法でも、人の家の謄本取って交渉してくるような奴がいたら、キモイ。
不動産屋でもウザイのに、個人でそれをやってきたら、激キモ〜
やられた事無い人のアドバイスは、痛すぎ。
995: 匿名さん 
[2011-01-12 01:21:43]
お掃除だけならOKだけど、それを処分して捨てるとなるとマニュフェストが要るんじゃ
なかったっけ??
まあ、某有名家電販売店でもリサイクル法違反とかあったね。
996: 住まいに詳しい人 
[2011-01-12 06:58:55]
>>995


>>解体業者が産廃の取扱認可を持っていないこともあるので要注意。

>産廃の取扱認可って具体的になに?
>適当なこと言ってない?

マニフェストと産廃の取扱認可は関係ないでしょ
違いますか?


997: 住まいに詳しい人 
[2011-01-12 07:01:11]
>>994

別に、謄本をとったことをそこの地主には言う必要ないでしょ(笑)

土地を売ってもらいたい時に
私はあなたの土地の謄本をとりましたけど、あなたの土地を売ってくれませんか?、みたいな会話をするわけ?
998: 匿名 
[2011-01-12 08:05:27]
個人情報はどこから仕入れたか聞くし、普通、謄本調べられた事に気付く。
廃墟とか空き地で、本人が住んでない場所の話ちゃうん?
住んでるのに、「売ってくれ」は、それこそ、かなり気分悪い。
相手が不動産屋なら、仕事だと割り切って思えるけど、個人はキモイ。
やられたことない人の発想は、だから痛い。
999: 匿名 
[2011-01-12 08:23:10]
>>997
人気があって、好条件、好立地な物件にお住まいなら、
一度や二度は声を掛けられたり、
宛名宛先バッチリのハガキが送られてきたりしていると思うけど、経験ないですか?
1000: 匿名さん 
[2011-01-12 10:01:44]
そろそろ住宅購入を考えてみようかと思っている人の中には、一戸建てかマンションかを迷っている人もいるのではないでしょうか。結論から言うと、一戸建てにもマンションにもそれぞれメリットやデメリットがありますので、それらをよく検討したうえで、自分や家族に合った住まいを探してほしいと思います。

なお、新築か中古かによってもメリット・デメリットは異なりますが、今回は新築に限定して比較してみます。また、一戸建てについては、土地を購入してから注文住宅を建てる場合と、土地付き一戸建て(建売住宅)を購入する場合が考えられますが、ここでは主に土地付き一戸建て(建売住宅)の場合を取り上げます。

まず価格面で見ると、一戸建ての方がマンションよりも高くなってしまう傾向にありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからないのは一戸建ての大きなメリットといえます。毎月3万~6万円程度の負担があるかないかでは、30年とか40年といった長期になると、少なくとも1000万円程度、多ければ3000万円以上の違いになってきます。もちろん、一戸建ての場合は、将来の修繕費を自分で貯めなければならないので、必ずしも一戸建ての方が有利だと断定できませんが、それなりの優位性はあるといえるでしょう。

また、資産価値についても、一戸建ての土地部分は築年数が経過しても劣化するわけではないので、土地としての価値は残ります。マンションの場合だと、建物部分と土地部分を分離して売却することができないので、築年数の経過にしたがって資産価値は下がってしまうのが通常です。

しかし一方で、マンションの場合は、防犯面や生活面でのメリットが挙げられます。カギ1本で戸締まりが済むといった利便性だけでなく、管理人が常駐していたりオートロックだったり、セキュリティ会社とマンション単位で契約していたりするなど、防犯面ではマンションの方が優位性は高いでしょう。一戸建てでそれらを自分で備えようとするとかなりの、費用負担が必要になるはずです。生活面でも、マンションの場合は管理組合への参加などが義務づけられますが、近所付き合いなどを煩わしく思わない人にとっては、近所とのコミュニティができることで精神的にも安心感のある暮らしが生活が可能になるでしょう

以上、ここで触れたメリット・デメリットは、あくまでも一般的に挙げられる主なものだけです。実際には、立地条件や物件の規模など、その物件ごとにメリット・デメリットが異なりますので、これらのメリット・デメリットを踏まえたうえで、様々な物件を調べてみることが大切です。これから住宅購入の検討を始めようとする人は、一戸建てとマンションのどちらかに限定せず、とにかくいろんな物件をあたってみてください。実際の物件を見るなかで、自分と家族にとって妥協できないポイントや妥協できるポイントが少しずつ見えてくると思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる