住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1301: 匿名さん 
[2011-01-20 13:08:57]
お金でなくライフスタイルで決めてください。
1302: 匿名さん 
[2011-01-20 13:15:24]
そうしたいが金が無い。一生に一度の買い物となるしょぼサラリーーマンゆえに仕方ない。
1303: 匿名 
[2011-01-20 13:26:43]
マンションは歴史が浅く、法整備も万全ではない上に、これから先の人口減少・マンション乱立による、価値下落が不安かな
管理費・修繕費・建て替え問題も不安だけど。
管理費・修繕費が払えなくなる事はまず無いと思うけど、老後は金があった方が、安心感があるので、出費は無い方が良いよね
という理由から戸建て派だわ
1304: 匿名さん 
[2011-01-20 15:35:44]
田舎や郊外は人口減少により土地価格の下落が避けれない為
都心か近郊・利便性に優れた戸建てかな。
1305: 匿名さん 
[2011-01-20 15:52:22]
どちらかを選ぶので迷っているのだからライフスタイルにしてください。
お金がない人はそもそも不動産を購入するという出発点から考えてください。
1306: 匿名 
[2011-01-20 16:13:56]
マンション派が苦しくなると出てくる言葉


ライフスタイルで〜なんちゃらかんたら(わらう

1307: 匿名 
[2011-01-20 18:48:41]
>1305
金が無いから戸建て派な訳じゃないけどね
中の上くらいの収入だけど、それくらいの収入なら、老後の不安が少ない方が良いから、老後支出の少ない戸建てが良いなと思うだけで。
上~の収入であれば、マンションでも戸建てでも、悩まないんじゃない?買い替えできるからさ
金持ちなら、マンション良いと思うよ
高級マンションは住民の質も高いし、マンションの方がセキュリティ面はやや有利だからね。
ライフスタイルで決めたいなら、住み替えできる賃貸が良いんじゃない?
1308: 匿名さん 
[2011-01-20 19:00:32]
都心にマンションと長野に戸建てを持って
行ったり来たりしてますが
仕事が都内なので長野の方は年に30日も暮らしてないです。
長野の戸建ては90平米足らずのたてものなのに20年前の購入で高価な買い物でした。
10年前に買った都内のマンションと変わりません。

便利が一番、寒かったり不便なのはちょっとね。。。
1309: 匿名さん 
[2011-01-20 20:07:51]
ライフスタイルにこだわるのは戸建さんじゃないの?
マンション買う人は、利便性、生活環境とトータルコストが気になるだけ。

家が趣味とかなら戸建一択。
1310: 匿名さん 
[2011-01-20 21:52:35]
昨日のNHKクローズアップ現代『届かぬ支援 震災負傷者4万人』で、
阪神・淡路大震災の時、発生した負傷者は4万3千8百人にものぼるそうです。

家の倒壊、家具の転倒で下敷きになり、体の一部であってもショックで
傷害を受け、悪ければ死に至るそうです。知らなかった。

傾いたマンションあったと聞くけど、戸建ててよりは安全かな。

私が住む神奈川県の地震について調べたら、『南関東地震』のケースで
全・半壊 81万、焼失 16万棟 とのこと。 考えたくないが、
無視できない。

賃貸マンションがベストかな?

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/03/0305/higaisotei/gaiyouban.pdf
1311: 匿名さん 
[2011-01-20 22:41:04]
>>1288
何年前の話?
昨年度の戸建の平均建て替え年数は33年ですけど。
平均年数はどんどんのびてるよ。
1312: 匿名 
[2011-01-20 23:22:24]
廃墟になった戸建ては、平均年数延長に一役かってるよね?
年を追う毎に、相当、増えてそうだけど。
1313: 匿名 
[2011-01-21 00:02:39]
震災以降は建築基準も厳しくなったし、今は国が長期優良住宅を推進してるからねぇ。長くはなってきてると思うよ
今はリフォームとかも凄いしね
なんだかんだいって、基本的には戸建てが有利じゃないかなぁ
もし、同程度の立地のごく普通のファミリータイプマンションと、同じ様なごく普通の戸建て、どちらかを貰えるとしたら、大抵の庶民は戸建てを選ぶだろうなと思うしさ。
基本的に安心感ある無難な方を皆選びたいんだと思うよ
職場の駅を都内に想定して真剣に選ぶなら、経済的に賃貸派も、マンション派も出てくるとは思うけどね
うちもそうだけど、都内勤務じゃない人も多いから、戸建て派優勢になりやすいと思うよ。
うちも都内なら、戸建てを選べたか分からないし
1314: 匿名さん 
[2011-01-21 00:20:29]
>1311
戸建ての平均寿命が伸びているわけじゃない。

現存する住宅 5759万戸、 世帯総数 4989万世帯
増加する空き家の数 2008年 757万戸、空き家率 13.1%
近年建て替えは低調で、老朽化した建物が空き家化している可能性を示唆してる。

http://www.chuomitsui.jp/invest/pdf/repo1009_3.pdf
増加する空き家 
1315: 匿名 
[2011-01-21 00:26:03]
寿命は以前よりは伸びてきてるだろうけど、まだ数字には出てないと思うよ
基準が厳しくなったのも震災以降で、長期優良住宅事業の推進も比較的最近だからね
1316: 匿名さん 
[2011-01-21 00:50:15]
長期優良住宅は、マンション並の定期的なメンテナンスが義務化される。
そういうメンテナンス無くして長寿命化はありえない。
残念ながら、そういうメンテをしてる戸建てはごく僅か。

そもそも、木造戸建ての寿命が長いなら、築10年足らずで
上物に殆ど価値が無くなるなんて話があるはずがないと思うけどね。
1317: 匿名さん 
[2011-01-21 00:58:18]
>そういうメンテナンス無くして

そういうメンテナンスは、マンションの並かそれ以上のお金がかかるのです。
それをいくら言っても理解できないバカがいる。
わかる人が戸建に住むのが正解。
1318: 匿名さん 
[2011-01-21 00:59:23]
戸建よりマンションの方が高いんですか?
逆だとばかり思っていました。
ガーデニングとか家庭菜園が夢なので都会に近い田舎の戸建を目指そうかと夢がふくらみました。
1319: 匿名さん 
[2011-01-21 01:06:25]
高いマンションもあれば、安い戸建もあるがな。

都区内のちょっとした住宅地:マンションでも100㎡で中古でも最低8~9千万から
都区内のはずれた地域の戸建:戸建新築100㎡でもそれ以下、5~6千万からあり(周辺県なら2~3割さらに安い)
1320: 匿名 
[2011-01-21 01:06:26]
1299
そういうおたくは贅を尽くしたマンションを知らないようで。

1321: 匿名さん 
[2011-01-21 01:10:55]
ここ10年で建替平均年数は3年延びた。
最近は普通に耐久性を気にした住宅も増えてきたし長期優良住宅も増えてきたので今後はさらに飛躍的に延びるだろうね。
30〜40年後には(つまり最近の新築は)平均建替年数50年近くいきますね。
1322: 匿名さん 
[2011-01-21 01:22:14]
むしろ戸建の寿命は既に50年以上だってさ。

http://ftuba.blog65.fc2.com/blog-entry-118.html
1323: 匿名さん 
[2011-01-21 01:39:09]

とはいえそれなりにコストをかけたメンテは必要。
マンションと同じ。
1324: 匿名 
[2011-01-21 07:21:57]
マンションよりは断然かかんないよ
メンテフリーが流行りだし、あまりメンテしなくても持つ家が主流になってきてるからね。
マンションは室内メンテは修繕費からは出ないし、ランニングコストは基本的にマンションのが高い
1325: 匿名 
[2011-01-21 08:12:42]
戸建てだが、脱衣所、風呂場、寒い{{(>_<;)}}
年寄り、高血圧にはこたえます。
乾燥暖房付き浴室、床暖房のマンションが懐かしい。
マンションに戻りたいと思う今日この頃。
雨戸閉めるのも面倒くさい。防犯、火事とリスキーな戸建てを後悔している。


1326: 匿名さん 
[2011-01-21 08:14:10]
50年ぐらいは持つんだろうけどさ
最初の家は10年以内に建て替えたし
今の家は11年だけど、そろそろ壊して2世帯にしようかと話し合ってる

単価も60万前後で、今までのは2000万弱、3400万弱の建物でなんとかなったけど
年齢を重ねると目が肥えてるからやってるうちに坪100万の建物になるんだろうね

5000万、先に貰える退職金を見込み、さ来年あたりの建て替えを考えみようと思う

みなさんはどのサイクルで建て替えを考えてます?
1327: 匿名さん 
[2011-01-21 08:35:56]
10年以内で建て替えってすごいですね~
うちは退職時くらいを目処に、建て替えや大規模リフォーム等を考える事になるのかなとなんとなく思っています。
その頃には子供も自立している予定だし。マンションへの買い替えもその時の状況で考えるつもりです。
その頃にはだいたい築30年弱かな・・・。
どうなっているんだろう。。
1328: 匿名 
[2011-01-21 08:58:49]
>>1325
今の戸建なら高高だから昔みたいに寒くないよ。
というか浴室暖房もつけなかったの?珍しいほどの低いスペックですね。
床暖房や電動シャッターも普通にあるしリフォームしたら?

1329: 匿名さん 
[2011-01-21 09:44:37]
ライフスタイルで選べっていってますが、私自身はライフスタイルでマンション。
だって共働きで、男手がないときが結構あるし、こどもも大きくなり、駅近で
安全な道で通学にも便利。

電動シャッターを全ての窓につける?
結構なお値段にそれだけでなりますよ。
また、使わない(老夫婦らしいので)窓まで開けたり閉めたり2階へ行ったりが
結構面倒だと思います。
うちの実家は2階は締め切りにしちゃったそうです。
見せ金も置いて、それだけでお願いします、としているらしい。
また、風呂場はどうやっても寒いので昼間しか入らないことにしています。
風呂場や脱衣所を温めるのに、結構かかりますし、結局廊下とか、玄関周りの
近くになるので、ちょっと開けたらあっという間に冷たくなっちゃうから。
1330: 匿名さん 
[2011-01-21 09:59:44]
メンテフリーに騙される人って未だにいるのですね。
というか、戸建派の大半は、壊れない限りメンテしないのでしょうね。
だから、中古戸建なんて危なくて、買えない。
マンション以上のメンテ履歴のある長期優良だけが、例外になるかもしれないけど、先の話ですね。
1331: 匿名 
[2011-01-21 10:59:59]
10年間メンテフリーの掃除機も1年で壊れた。大手メーカーの商品だけど、後継機種にはメンテフリーという言葉を使わなくなってた。
メンテフリーが流行してたのって、2007年ぐらいかな?
今でも住宅業界は、メンテフリーって言うの?
1332: 匿名 
[2011-01-21 11:52:57]
>1325
風呂に乾燥機つけるのは当たり前。条件おなじにしなよ。せっかく家建てたのだから。

大きな脱衣場とか大きな窓とか作ったの?
断熱材とか気密性とか考えてなければだめだろうけど。

ちゃんと普通にケアして作っていればかわらんよ。
1333: 匿名さん 
[2011-01-21 11:58:25]
>風呂場や脱衣所を温めるのに、結構かかりますし、結局廊下とか、玄関周りの
>近くになるので、ちょっと開けたらあっという間に冷たくなっちゃうから。

間取りを失敗しているだけじゃないかww
1334: 匿名 
[2011-01-21 12:51:00]
釣りだろ?
1335: 匿名さん 
[2011-01-21 13:02:14]
え?そう?

玄関からトイレ、洗面・浴室・・・と続くって、本当に変な間取り?
それって玄関から続く廊下に続いているからそんなものと思ってたけど?
ちなみに北側道路で全部北側に設置です。
南側は居室リビング等々を優先しているので。

本当の乳児や老人・病人を抱えていると結構この問題は厳しい。
だって、抱えて・支えて出入りする間に脱衣所兼洗面なんて暖かい空気が
入れ替わっちゃう。
実際やったことのある人ならわかると思う。
ね、1325さん。
1336: 匿名 
[2011-01-21 13:08:50]
北国なのかな
都内だけど、屋内でそこまで寒いと感じる時期って、あまりないね。
間取りもあるのかもしれないけどさ
ランニングコストがでかいのはマンションだから、それを考えて、出せる予算より1000万くらい安いマンションを選ぶのが常識と聞いた事あるよ
そういう感じで選んで、堅実に貯金しつつ生活できるタイプならマンションも良いんじゃない?
庶民は戸建ての方が安心感あるけどさ
1337: 匿名さん 
[2011-01-21 14:21:32]
マンション派が比較する時って
マンションは築浅の比較的狭いマンションに対して、
戸建は自分の実家の古い戸建。
そりゃマンションが良いと思うだろうな。
それに欠点は慣れたか、敢えて欠点ではないと自分に言い聞かせているか。
1338: 匿名さん 
[2011-01-21 14:54:57]
別に実家の古家はそういう状況なので、廊下とかは結構寒いです。
今の住宅は冬場にお邪魔したことないので、わかりませんが、廊下も
結構温まりますか?
今、ヒートショックといわれているので、そういう所も気をつけるのは
いいことです。
そういう戸建てで平屋なら、ぜひ住みたい方も多いのではないでしょうか?
1339: 匿名さん 
[2011-01-21 14:59:32]
寒冷地在住ですが、旦那実家はセントラル暖房?で家中どこも暖かいですよ。
兄弟宅も洗面脱衣所はヒーターが要らないくらいあったかいと言ってます。
温水器があるからだって言ってますが・・・。
脱衣所が寒いのはつらいですね。
あと、ご年配の方の寒さの感じ方ってちょっと違うみたいですしね。
私のおばは火が見えるストーブじゃないと駄目だって言ってます。。
1340: 匿名さん 
[2011-01-21 15:06:59]
>玄関からトイレ、洗面・浴室・・・と続くって、本当に変な間取り?
>それって玄関から続く廊下に続いているからそんなものと思ってたけど?
>ちなみに北側道路で全部北側に設置です。

別に変な間取りではないが、やっちまった間取りではある。
特に、全部北側にあるっていうんだから。
北側はただでさえ寒いんだから、もう少し工夫すべきだったね。
1341: 匿名さん 
[2011-01-21 16:38:11]
そうですか?
でもそうすると1階の南側の居室・リビング部分が削られてしまいます。
もったいない気がするんですけれど。
ちなみに南側が庭で居室はみんな南向きです。
北側道路の方も目隠しの植え込みがあって浴室でも特に困りません。

いや、里帰り出産で新生児をお風呂に入れるときと、父親が倒れてから、
寒い・・と思うようになったので、同居で住んでいたときは寒いなんて
考えもしなかったです。

自分はマンションですが、よく南側にキッチンのある間取りがありますが、
南側にキッチンはもったいないかな、と思うタイプです。

1342: 匿名さん 
[2011-01-21 16:42:06]
>>1324

メンテフリーだとほぼ何もかからないと思ってる人、いまだにいるんだね。
業者かな?
メンテに金かけなければ、劣化していくのは戸建だろうがマンションだろうが一緒。
戸建だけは金かけなくて済むなんてことはありえんよ。
まあ、2~30年経たないと、こういう人は分かんないんだろうけど(笑
1343: 元業者 
[2011-01-21 16:54:52]
マンションってかなりボラレてるんすけどね

坪100万なんてもうアポかとパカかと…
そんな事も知らないで何を偉そうに語ってんだか
1344: 匿名さん 
[2011-01-21 17:34:49]
うちのマンション、階や向きで違いますが、
坪300万前後と言われています。
都心はもっともっと高いですよ。
うちなんかじゃ手が出ませんね。
土地代が高いですからね。
1345: 匿名 
[2011-01-21 18:48:18]
メンテフリーだから、ずっとメンテしなくて良いなんて思ってないが、なにを熱くなってるんだw
従来のものより、長持ちして、メンテが楽ならそれで良いじゃないかと思うけど
1346: 匿名さん 
[2011-01-21 19:18:55]
メンテフリーはただの使い捨て。
手間がかからなくなるが、
寿命としては、短くなってる場合が多い。
1347: 匿名 
[2011-01-21 19:34:49]
ものによるでしょ。そこは色々勉強しないとダメだよね
どっちにしろ、庶民の戸建て派はメンテはそこそこで、そこまできっちりしないから、マンションよりはランニングコストは安いね
住みたい場所に予算内で買えるなら、庶民層は戸建てがオススメだし、金持ちなら、セキュリティ上マンションが良いと思うよ
1348: 住まいに詳しい人 
[2011-01-21 19:52:39]
マンション派に朗報!

起きてビックリ!ベッド隣にピチピチ全裸女

深夜の寝室に突然の“珍客”。しかも裸になった若い女性が隣にベッドインというドッキリ!
騒動は先週末の土曜日、15日未明に起こった。
人肌恋しいこの季節になんともホットなニュースだが、約1年前に冬季五輪で盛り上がった
ブリティッシュコロンビア州最大都市・バンクーバーの、ジョージア海峡を挟んで向かい合うバンクーバー島が、その舞台。

ある若い独身男性の寝室に、会ったこともない女性が入ってくるなり、いきなり衣服を脱いだ全裸でベッドに潜り込み、
男性の隣で眠りに落ちたという。驚いた男性は15日午前3時20分ごろ、警察に通報した。
ビクトリア警察のブログによると、当局が現場に駆けつけても女性は爆睡したままで、「完璧に酔った状態」と報告された。
“酔っ払い”ぶりは一目瞭然で、ベッド脇には女性が脱ぎ捨てた衣服や下着が散乱していたという。

落ちていた財布で、女性の身元を確認しようとしたところ、意外な事実が判明した。実はこの女性、
男性と同じマンションに住んでいたのだ。女性は別の階の住人だったが、酔っぱらった揚げ句に
自分の部屋があるフロアと間違えた可能性が高いとみられる。

それでも、なぜ部屋に侵入できたのかは謎。たとえ同じマンションとはいえ、女性の持つ鍵が
この男性の家の鍵を開けられるはずはなく、真相は明らかにされていない。

女性は“酔い覚まし”のため身柄を拘束され、いわゆる“トラ箱”で夜を明かしたが、告訴はされなかったという。
ちなみに、男女とも年齢や名前などのプライベートな点は公表されていない。
http://www.sanspo.com/shakai/news/110121/sha1101210505010-n2.htm
1349: 匿名 
[2011-01-21 20:29:38]
マンション派です。
快適の一言。

煩わしいことが何もないのでずっと戸建て派でしたがもうマンションからは離れられないですね。

1350: 匿名 
[2011-01-21 20:48:40]

お歳を召しているからかしら♪?
1351: 匿名さん 
[2011-01-21 21:12:09]
マンションも管理組合の役員になったら、煩わしいこともありますよ。
管理会社に任せれば、楽ですが割高になりやすい。
そこは、住民の選択次第。
1352: 匿名 
[2011-01-21 22:26:55]
煩わしことってなんなのでしょう?
1353: 匿名さん 
[2011-01-21 22:31:53]
戸建なりすましのマンションさんが判りやすすぎてわろた
1354: 匿名さん 
[2011-01-21 22:56:27]
戸建ての隣人トラブルはきつい
1355: 購入検討中さん 
[2011-01-21 23:16:55]
マンション管理組合の理事長したことあるけど、
ほとんど管理会社の指示どおりに動いていた。
特別、煩わしいとは思わなかった。

それより町内自治会の会合やら掃除当番の方が大変だった。

1356: 匿名さん 
[2011-01-21 23:27:57]
町内自治会の会合やら掃除当番は面倒でもなんとかやれてたけど。。。

自分は戸建ての時ご近所さんがターゲットを代えながらイジメを楽しんでるのを見たり
ついにイジメられるターゲットになりチクリチクリされてた日々が辛かった
イジメで悩んで最悪の事態になった友人を助けられなかったこと、今でも辛い思い出

それと比べるとマンション暮らしは天国かな
1357: 匿名さん 
[2011-01-21 23:41:19]
私がマンションの理事長をやった時は、一度だけ、町内自治会の会合に管理人と参加した。
マンションには自前のゴミ置き場があり、管理人が掃除をするので、掃除当番は無し。 会合の前に、
15分ほどゴミ拾いをしたっけ? 町内会長の挨拶を聞いてすぐマンションの人たちは失礼した。
1358: 匿名さん 
[2011-01-21 23:44:44]
戸建ての時は市内一斉ゴミ拾い参加が義務だったのに
マンションでは理事数人の参加だけでよかったみたい
1359: 匿名さん 
[2011-01-22 00:02:46]
マンション住人の必死なレスが…
かわいそうに…
1360: 匿名さん 
[2011-01-22 00:28:23]
戸建ての人を哀れんでるようにしか見えないけど。
1361: 匿名さん 
[2011-01-22 01:49:42]
>>1313
>震災以降は建築基準も厳しくなったし、今は国が長期優良住宅を推進してるからねぇ。
>長くはなってきてると思うよ

>>1321
>最近は普通に耐久性を気にした住宅も増えてきたし長期優良住宅も増えてきたので
>今後はさらに飛躍的に延びるだろうね。


長期優良ですか。
まだまだ新築物件では少数派のようですが・・・。
主流になるにはあと何年かかるのかな?


新築の2割を長期優良住宅に=住生活計画見直し案-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011011700793

新築に占める認定長期優良住宅の割合を、2009年度の8.8%から
20年度には20%に増やすなどの新たな目標値を加えた。
1362: 匿名 
[2011-01-22 03:16:00]
長期優良はタマとかアキュラとか、ローコストハウスメーカーも出してきてるから、定着はしてくると思うけど、建売の数も多いからね
建築基準が厳しく変わってきてるんだから、耐用年数は昔よりは長くはなってきてる可能性は高いけど、、そんなに突っかかる程の話じゃないんじゃないかなぁ
ローンがきついのかね
1363: 匿名さん 
[2011-01-22 03:30:25]
>1361
戸建てはメンテナンス費用が安いなんて、自慢しているような人がいるので、
長期優良住宅が主流になるには、あと何十年か掛かりそうな気がします。

国の目標も2020年度に20%なんて、謙虚な目標。 郊外の地価が下落したら立替も危うい。
1364: 匿名 
[2011-01-22 04:47:39]
>>1362
長期優良住宅と言えども、実績が浅すぎる。
長期有料住宅かもしれん。
1365: 匿名さん 
[2011-01-22 09:43:16]
長期優良程度の低い基準も達成できない家とかどうかと思うよ
大手なら普通に付いてるだろ
1366: 匿名さん 
[2011-01-22 09:55:04]
長期優良で大変なのは、初期費用よりメンテナンスを実行していくこと。
戸建てならメンテナンス費用が安いなんて意識だととても無理じゃないの?
初期費用が安ければ、修繕費用が高くなるだけの話でしょう。
長期優良脱落予備軍とも言える。
1367: 匿名 
[2011-01-22 10:49:33]
マンションと比べりゃ安いってだけでしょ
実際ネットで見ても、たいして金かけて無い人多いしね。築30年でほぼ何もしてないという人もちらほら
戸建ての場合は年くったら、寿命と相談して、もうノーメンテで放置だったりするけど、マンションは強制的に引かれるから仕方ないよ
1368: 匿名さん 
[2011-01-22 10:59:33]
同時に両方持ってみるとどちらが住みやすいかよくわかる
1369: 匿名 
[2011-01-22 11:12:44]
マンションの方が住みやすさは若干上かもね。ごみ出しが楽なのと、冬温かいのと、フルフラットで楽だし
ただ、戸建てでも、それなりの住みやすさは維持できるし、ランニングコストが安いし、自由度が高いから、老後の安心感が圧倒的に強い
買うなら戸建て、借りるならマンションとよく言うけど、自分もそう思うよ
1370: 匿名さん 
[2011-01-22 11:18:05]
バトルの方でマンションから戸建てに住み替えた方が、
 今までは海外旅行もカギ一つだったのに、今ではスーパーに行くのにも
 全て見回りチェック
 宅配ロッカーないので対面はんこ 等々
と書いてあったけれど、そういうものは戸建てだけの方や男性(自分で
カギ閉めを毎回しないで済む人)にはわからないかもしれません。

資産性、維持費用などなど以外の点でマンションを選ぶ場合があります。
逆にこどもを庭で遊ばせたいとか、足音などで戸建てを選ぶ方もいるでしょう。
1371: 匿名さん 
[2011-01-22 12:12:04]
個々のライフスタイルや価値観だから不毛だよね・・・

田舎(地方都市や転勤族除く)で好んでマンション買う人なんか聞いたことないし、
都内に限定すれば庶民はマンション一択って気もする
もちろん足立の外れや都下、千葉埼玉でも構わん!って感じで戸建に拘る人も居る

マンション派も戸建派も住宅に求めるものや理想が違うんだから仕方ない
しかも庶民には妥協(予算に拠るところが大きい)が常に付き纏う
仮に予算無制限だとしても執事&ガードマン&お手伝いさん完備の巨大な洋館と、
マンハッタンの最上階ペントハウスワンフロア貸切・・・結構迷うw
あ、両方持てばいいのかw
1372: 匿名 
[2011-01-22 12:27:00]
まー田舎でマンションが選ばれない事からも、庶民の支持は戸建てに傾いてるんだと思うよ
これは、住み心地やライフスタイルは関係無く、区分所有という問題と、ランニングコストに寄る所が大きいんでしょう
区分所有や、永遠に続く管理費・修繕費・駐車場代に関しては、多くの人がデメリットだと感じるのに対し、戸建ての場合は、とくに大きいデメリットが無いからさ
マンションの方が優れた部分はあれど、その部分が戸建てのデメリットと言う程か・・というと、買う買わないを左右するほど強くは無いって感じなんだよね
女に例えると、美人で金のかかる刺激的な女と、普通にかわいくて、安心感ある女なら、付き合うなら前者が楽しいが、結婚するなら後者が良い。ただ、金持ちなら前者でも良いよねって感じかな
後者は面白味は薄いけど、無難で安心
1373: 匿名さん 
[2011-01-22 12:45:23]
ちょっと小悪魔的な、ややお金がかかるタイプは?
(郊外の中心駅のマンションとか??)
1374: 匿名さん 
[2011-01-22 13:11:37]
普通の戸建でも既に50年は軽くもつのだから長期優良は凄いんだろうな。

ttp://ftuba.blog65.fc2.com/?mode=m&no=116&cr=1a0bc50f21852003aa8c00f63433195b

戸建の耐震性が急速に進化して一気にマンションを抜き去ったように耐久性でも一気に抜き去るかもね。
1375: 匿名 
[2011-01-22 13:12:59]
ちょっと計算してみました。

今ネット代を4500円払ってます。
来月入居の新築マンションはネット代込みで管理費6000円。
修繕費6000円。
駐車場は2000円。

これって戸建てとそんなに変わらない?と思えてきました。
戸建てならネット代で4500円ぐらいかかりますよね?
そしたら管理費との差も1500円ぐらい。
戸建てでセキュリティーつけたらその差もなくなりそう。

修繕だって結局は戸建てもそのぐらい積み立てますよね。

そう考えたらほんの数千円の差だなって思いました。

それでこんな快適な生活出来るなら安いもんだって思います。
1376: 匿名さん 
[2011-01-22 13:14:34]
一番大切なのは耐震性なのかもしれないけど
最高に生活しやすいところに住みたいのが本音
1377: 匿名さん 
[2011-01-22 14:04:05]
>>1375
ものすごく安いマンションですね>管理費&修繕費&駐車場代

1378: 匿名 
[2011-01-22 14:44:46]
そんだけ安い地域なら、土地も安そうだな
1379: 匿名 
[2011-01-22 16:33:21]
それならマンションもいい。
1380: 匿名 
[2011-01-22 16:34:35]
1374
マンションも進化してる。
抜きつぬかれつ。
1381: 匿名さん 
[2011-01-22 17:38:13]
安い地域なのに戸建買えなかったの?
1382: 匿名さん 
[2011-01-22 17:47:23]
そういう地域は、
戸建てなら90平米を3000万でも、
マンションなら1500万円で80平米も買えるからじゃない?
1383: 匿名さん 
[2011-01-22 18:18:02]
>1382
土地代が安い地域だと、戸建ては2000万円台とかもっと安くなるけど、
マンションは土地代がかなり少なくて、建物自体が高いので、戸建てより高いかも?
1384: 住まいに詳しい人 
[2011-01-22 18:49:46]
世田谷の戸建が最高!
1385: 住まいに詳しい人 
[2011-01-22 18:55:44]
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
高額納税者は世田谷に住む

世田谷区:3地区
港区  :3地区
渋谷区 :2地区
千代田区:1地区
大田区 :1地区(田園調布の半分は世田谷区)
1386: 匿名 
[2011-01-22 19:28:07]
1375です。
そんな都会じゃないですが田舎でもないです。
でも激戦の人気地区ではないですが便利だし住みやすい場所です。

戸建てなら4000万未満で買えます。
マンションは80平米でも2500前後で買えます。

戸建て買えますがあえてマンション派なので。
でも計算したらこの辺ならマンションでも戸建てでもかかるお金は同じようなものです。
マンション買ってよかったです。
1387: 匿名さん 
[2011-01-22 20:06:08]
都区内の準一等地、あえてマンションだね。
こんなとこで戸建買ったって、やがて周囲はビルやマンションだらけになるのは目に見えてる。
それか庭もないミニ戸化。
すでにうちの区画の通りの向こう側は、ビルやマンション中心。
防犯上のこともあるし、マンションで快適。
1388: 匿名さん 
[2011-01-22 21:07:27]
>>1386
駐車料金2000円って田舎以外にあるの?
1389: 匿名さん 
[2011-01-22 21:10:19]
>1385
世田谷と言っても広いからね! 全然立地の良くない場所もある。 高額納税者の多い所に住んでも
意味ないよ? 自分で立派な持ち家作れなければ、周りと較べて、惨めになるだけだよ。
1390: 匿名 
[2011-01-22 21:24:48]
大阪市内でも駐車場500円〜あります。
1391: 匿名さん 
[2011-01-22 21:48:49]
>都区内の準一等地、あえてマンションだね。
>こんなとこで戸建買ったって、やがて周囲はビルやマンションだらけになるのは目に見えてる。
>それか庭もないミニ戸化。
>すでにうちの区画の通りの向こう側は、ビルやマンション中心。

マンションやビルが建つような地域は準一等地ではない。
都区内でも一種低層住専の建蔽率/容積率50/100が住宅地としての限界だろう。
マンションやビルも3~4階の低層しか建てられないような地域のじゃないと準一等地とはいえない。
1392: 匿名 
[2011-01-22 21:56:34]
すぐ向かいに4階建ての建物出来て日当たりが最悪になった人を知っています。
大金出して戸建て買ってその日当たりじゃ・・・売れないだろうな。
1393: 匿名さん 
[2011-01-22 21:57:45]
都区内だと、普段の生活に、自家用車が全く必要が無い地域がかなりある。 そこでは、
駐車料金はじめ、車の維持費そのものが必要ないのだから、年に数十万円はお得だよ。

都心や隣接地域のそういう場所では、住居の費用が多少高くても、車の維持費ゼロを考慮すれば、
すぐにもとが取れるよ。 満車の駐車場がある一方ガラ空きの地域も多く見かける。
1394: 匿名 
[2011-01-22 22:05:00]
そんな安いところでマンション買う?!
1395: 匿名 
[2011-01-22 22:35:38]
↑自分がどんだけ金持ちかしらんけど世の中には安いマンションだってあるし買う人だっている。
1396: 匿名さん 
[2011-01-22 22:36:36]
>すぐ向かいに4階建ての建物出来て日当たりが最悪になった人を知っています。
大金出して戸建て買ってその日当たりじゃ・・・売れないだろうな。

建蔽率や容積率がゆるい、商業地区のような立地の悪い場所だったんだろうね。
そんなところに戸建てを建ててはいけない。

1397: 匿名さん 
[2011-01-23 00:01:42]
>>1375
快適ってどの辺が?
1398: 匿名さん 
[2011-01-23 01:30:56]
>1391

一種低層で50/100や40/80中心の地域だよ。
だからマンションはあっても、最高3階(斜面利用して4階)。
うちの地区の通りの向こうは、もう少し緩くビルやマンションが中心になってきてる。
今は通りが防波堤になってる感じ。
ただし、うちの地区側も通りに面してるところは緩くなってるから、中層の容積率が高いのが建ちはじめてる。
ある程度通りに面した土地から、住宅街側に入り込む形でまとめて土地を購入すれば、半ば一低の住宅街のなかでも中層のビルやマンションは建てられる。
だから、正確にはブロックの周りがビルや中層マンションに変わっていってる感じだね、うちの周りは。
うちは一種低層のど真ん中だけど、ミニ戸もどきが増えてるので、あえて低層マンション。
1399: 匿名さん 
[2011-01-23 01:36:05]
>建蔽率や容積率がゆるい、商業地区のような立地

都区内で駅近とか考えると、たいていそういう場所になるよ。
いい住宅地だって駅5分以内とかは、半ば商業地みたいな条件のとこが多いし。
それに50/100の地域でも、通りの反対は規制が違うとか、例外規定とかあって4階以上のものが建つことはある。
住宅地でもオフィスや商店が多く実質商業地みたいになってるところは、要注意かもね。
1400: 匿名さん 
[2011-01-23 07:18:08]
>それに50/100の地域でも、通りの反対は規制が違うとか、例外規定とかあって4階以上のものが建つことはある。
>住宅地でもオフィスや商店が多く実質商業地みたいになってるところは、要注意かもね。

戸建て用の土地を買うなら、こんな土地は買わないことだ。
東京区部で商業地域のような50/100の一種低層住専地区なんかほんの一部だろう。
具体的にどのあたり?

特殊な例を挙げて「準一等地」の住宅地でも日当たりが悪いといわれても参考にはならない。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる