住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1701: 匿名さん 
[2011-01-27 22:30:24]
大金持ちでない人間が都区内で生活のクオリティを考えれば、マンションじゃないのか?

戸建は田舎や離れた郊外で買うもんだと思ってた。

都区内の駅10分以内では戸建といってもミニもどきが多いから、あれならマンションだな。

by 城南在住



1702: 匿名さん 
[2011-01-27 22:32:20]
売りやすい物件は、立地だよ。
駅近の値が下がりにくいよ。
1703: 匿名さん 
[2011-01-27 22:34:26]
日本はなんでも使い捨て。
1704: 匿名さん 
[2011-01-27 22:35:54]
>1697
なるほど。
つまり、東大でなきゃ早慶でもダメとか、そういう手合いと同じって事ですね。

○○はやめとけ、と言われたことはあるけれど、マンション全般を辞めとけと
言われたことはなかったので。

2ちゃんでなく、直接助言してくださる方は戸建ての方なんでしょうね。
1705: 匿名 
[2011-01-27 22:42:16]
>1704
アドバイスしてくれたのは戸建ての人達だね。まあまあ人気駅在住と、かなり人気の駅の戸建て住まいの人(これは親の土地に建てた)
ていうかマンション派さんも理解してる人多いのでは?
全体で見れば普通に戸建ての方が建物としては人気で、マンション反対派も一定数居るって事をさ
自分はマンションをダメとは思わないけど、戸建ての方が無難というのは庶民にとって強いんだろうなと思う
高級マンションは純粋に住んでみたいw
1706: 匿名さん 
[2011-01-27 22:49:22]
住んでみたい、マンションに求める条件は?
1707: 匿名はん 
[2011-01-27 22:53:46]
>>1701
現実的にはその通り。
そもそも大金持ちでない人が都区内に高いクオリティの住宅を所有しようということ自体に無理がある。
1708: 匿名さん 
[2011-01-27 22:57:36]
>1698
築60年の戸建ての、住み心地は快適ですか?
1709: 匿名さん 
[2011-01-27 23:05:43]
>1705
なるほど。

別に戸建が好きっていう人が多いのは知ってますけれど、マンションあほという人が
それほど多いと思わなかったので。
もちろん、親御さん、上司世代で自分が戸建の人はマンション思いっきり否定ですね。
それはもちろん理解してます。

2ちゃんということは若い人でも結構多いのですね。
自分の力でもなく親の家に住んでいただけだったり、親の土地に建てた人に否定されても。
高級マンションでなくても住み心地はいいんですけどね。

私は城南大好きで、城西や湾岸、ましてや北はあり得ないと思っているタチなので、
程度としては同じですかね。
1710: 匿名さん 
[2011-01-27 23:18:50]
マンションなんて、住居として二流。そういう意見が多数派でしょう。ただ設備とか通勤時間とか考えると予算内ではマンションしかなかったからね。ただ暮らしてみるとこんなに楽なものかとびっくり。そんな人も多いのでは?
1711: 匿名さん 
[2011-01-27 23:24:35]
親世代までのように、日本の住宅地が膨張してた時代は戸建てが良かったと思う。
これからは、どんどん過疎化が進んでいく時代。

過疎化で、郊外の利便性、治安が加速度的に悪化していくでしょう。

時代は変わった。
1712: 匿名 
[2011-01-27 23:27:33]
>1709
マンション買うやつはアホっていうのは、庶民なら戸建ての無難さを取るべきだろって事だと思うから、たいした話じゃないと思うけどね
その意見は正しいとは思うけど、結局は自己満足できて、ランニングコストの不安なしなら、どっちでも良いんだよね
好きな所に住めるならなお良し
1713: 匿名 
[2011-01-27 23:34:20]
>1711
田舎はともかく、郊外はまだまだ廃れないと思うよ。郊外人気区域の実家付近はすっごい赤ちゃん多いし、日本は都内に職場が集中してて、それ故に都内はそうそう安くならないから、今の子が大人になっても、そう簡単には住めない
ただ、郊外の駅からバスとかの区域とか、通勤には若干遠いかなーって駅は微妙になってくるかもね
1714: 匿名さん 
[2011-01-27 23:34:47]
>マンションなんて、住居として二流

うちのマンションより良さそうな戸建なんて、近所はもちろん郊外の実家のでもあまり見ないけどね。
一部の立派な家を除けば、一般の戸建=安っぽいという印象しかない。
1715: 匿名さん 
[2011-01-27 23:36:37]
>1712

同意かも。
1716: 匿名さん 
[2011-01-27 23:49:37]
>>1713
都内も時間の問題でしょう。
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_07112808.htm
2030年頃には、1000万人以上労働力が減るそうです。

マンションもまだまだ建つでしょうし、郊外で空家が激増していくのは明らかでは?
1717: 匿名 
[2011-01-28 00:08:12]
>1716
個人的予想では、都内も郊外も多少は安くなったとしても、思ったよりは。。って感じになると思う
ただ、最近マンション乱立しすぎたから、郊外中古マンションの価値の下落は不安が。
今現在は都内一流企業勤務でも、都内在住より、郊外在住の家族が大多数なくらい都内は高いんだよね。
だから、横浜とか人口増えすぎて、本当にうざいくらいの人口密度になっちゃってる。
今の都内の地価が異常に高すぎるから、変化があって値下がりしても、高い事は変わらずって感じじゃないかな。
都内の異常に高いが、普通に高いになり
郊外人気区域の普通に高いが、普通価格になる。
ってくらいの変化はあるかもしれないけど、このくらいなら、郊外が極端に廃れる事は無いと思うよ
1718: 匿名さん 
[2011-01-28 00:53:07]
不動産の価格は需給関係で決まるため、人口が集中する都市部と郊外の価格格差は拡大することが予想される。

1719: 匿名さん 
[2011-01-28 01:02:39]
住まなくなっても、価格が下がると売りにくい。
郊外だと借り手もつかないので、空き家として放置されやすい。

となると、空き家が増える。
空き家が増えると、治安が悪化して住宅地としての価値が崩壊していく。
まさに、負のサイクル。
1720: 不動産鑑定士 
[2011-01-28 02:23:31]
郊外にマンション買ったって、資産価値は将来的にガタ落ちだよ。
資産としてではなく、大きい間取りのマイホームを欲しいだけの理由ならば、
問題は無いが、絶対に築年数換算以下でしか売れない。
将来的には二極化は確定だね。
資産を考えれば23区に購入することは必至。
実際、地価が現在も低迷してるって言ったって、23区の
好立地は上昇傾向で、郊外が下落。
平均すると多少の下落ってワケ。
まあ、マンションより、23区の一戸建ての方が、
資産的にはさらに将来恩恵があるね。
数十年後、上物の価値がなくなったって、
土地の価値はそれほど下がらないよ。
逆に上がってるかもね。
しかし、マンションは確実に下がる。
1721: 匿名さん 
[2011-01-28 04:06:28]
人口が絶対的に減るわけだし、国民所得も増えていないので、例外はあるとして、23区でも、
若干は土地価格が下がるかと思っていたが、世田谷や杉並を中心に、空き家が凄い増えているので、
供給が増えずに、23区はやはり上がるのかも?

マンションは築30年でも中古価格があるが、戸建ては築20年で土地代だけになる。 固定資産税
も同じ扱い。 それに築年数でそれほど、賃貸価格は変わらない。 内装のリフォームは必要だけど。
マンションの中古価格は、あと何年いくらで賃貸ができるかの、見込額-諸経費。
1722: 匿名 
[2011-01-28 06:54:16]
都内の空き家増加は家主が放置してる物件が長年の蓄積で、結構な数になっちゃったって感じじゃなかった?
人口減少とはあまり関係無かった気が
やはり、建物としての人気は戸建てが上だから、地価が下がるとキツくなるのは古いマンションじゃないかなぁ。
ただ、未婚増加で、2LDK以下くらいの狭い物件は意外と売れるかも。
ファミリー型の古くなったものは、郊外になるにつれキツくなるかと。なんせ4人に1人は未婚の時代になってくると言われてるからさ
昨今の年収や、就職時情により、今より貧乏家族は増えるだろうから、そういう人達には需要あるかもね
1723: 匿名 
[2011-01-28 08:04:06]
まあ、筑波エクスプレス沿線のチバラギマンションは、30年後は資産価値ゼロ、ゴースト化するという意見に反論ある人いないよね?
1724: 匿名さん 
[2011-01-28 08:55:48]
みんな値下がりするんだったら、そこそこのものが一番割がよさそうな気がします。
かつて、バブルのとき、同じ半値と言っても4000万円→2000万円と2億→1億とでは
ダメージが違った(気がする)。
まあ、どのくらいカツカツかによるわけだけど。

死にそうなくらい頑張って23区内や人気地域を購入しても、思ったようにそこそこ
で売れなかったら、本当に死んでしまう。

2030として後20年、住み心地のよいところに住めればそれでよしとします。
1725: 匿名さん 
[2011-01-28 09:00:47]
なるほど・・・
やっぱり、マンションは買い替え前提で買われる方が多いのですね。。
それなら納得できます。
1726: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 09:14:36]
>マンションなんて、住居として二流

黒田清子さんはマンションに住んでるはずだよ。
内装でいえば、建売<マンション<注文住宅(ある程度高級仕様の)
だと思う。
1727: 匿名 
[2011-01-28 09:26:35]
>1726
内装や住み心地の問題ではなく、庶民にとって所有形態の人気度が下って事だと思うよ。結局戸建ての方が人気なのはそこだから
でも、金持ちが買うようなマンションは庶民マンションとは別物だけどね
1728: 匿名さん 
[2011-01-28 09:41:25]
>1726
何を比較にしてんの?
彼女が住んでるのは財閥系最上位シリーズのマンションだよ?
そこと比べてマンションの方が建売よりも、ってね。
それでも仕様は注文住宅の方が高い(高く出来る)と思うけど。

一般人が買えるマンションなら建売より仕様の低いマンションなんていくらでもあるのに。
構造だけの比較で、木造とRCならRCの方が仕様が高いと思っているならマンションの方が
良いかもしれないが、あなたの言う内装なんて・・・。

マンションの設備なんてひどいもんだよ。良くても中の上くらいのものしか使って無いから。
1729: 匿名 
[2011-01-28 10:37:44]
マンションです。
庶民派マンションでも内装に力入れてる所はたくさんありますよ。

1728がどの程度のレベルのマンションをバカにしてるか分かりませんが分譲マンションなら庶民派マンションでも余程ひどい所でない限りなかなかいいですよ。

うちは戸建てが苦手なのでマンションしか選択肢がありませんがマンション好きですね。
1730: 匿名 
[2011-01-28 10:40:08]
ここでマンションに敵対してウダウダ言ってる戸建て派はたぶん相手にされてない建て売り派が多いのでは?
注文で理想通りに建てた方はマンションに僻みも妬みもないだろうし。
噛みつく必要もないですからね。
私のように。
1731: 匿名さん 
[2011-01-28 10:44:54]
>1729
同意。
注文住宅がどのレベルを言うのかが逆にわかりませんが、普通のマンションなら
結構まあまあと思います。
私も戸建て苦手でマンションしか選んでないのですが、マンションの独自のものが
好きなので、満足です。
1732: 匿名さん 
[2011-01-28 10:53:28]
>>1730
ここで戸建に敵対してウダウダ言ってるマンション派はたぶん相手にされてない中級分譲派が多いのでは?
高給マンションで理想通りの物件を買った方は戸建に僻みも妬みもないだろうし。
噛みつく必要もないですからね。
あなたのように。


1733: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 11:00:18]
建売でも財閥系は、注文住宅並みの設備がある。

庶民的なマンションと建売だと、マンションの方が設備のグレードは上だと思う。
建売の場合は資産は「土地」
マンションの場合は「建物や居住空間」
1734: 匿名はん 
[2011-01-28 11:09:47]
彼女が住んでるのは財閥系最上位。。
必死だねお前。笑
1735: 匿名さん 
[2011-01-28 11:27:31]
マンションの内装がなかなか良いのは分かるけど、なかなか(中の上)でしか無いことは
各設備のショールームに行けば分かると思いますよ。
マンションの人はショールーム行く事無いし、調べないから上がどんなものか知らないとは
思いますので、そのままの方が幸せだとは思いますが。

あ。建売との比較でしたね。
どっちもピンキリですよね。内装に力を入れてるマンションはあっても、建売はない?
1736: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 11:35:54]
>マンションの設備なんてひどいもんだよ。良くても中の上くらいのものしか使って無いから。

庶民だって、少し郊外ならば、ライオンズマンションやレクセルとかがぐらいならば、買える。
ああいう名のあるところは、そうそう安物は使わない。
1737: 匿名 
[2011-01-28 12:00:38]
郊外でマンションって時点で…
1738: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 12:02:21]
都心で一戸建てよりは、現実的
1739: 匿名さん 
[2011-01-28 12:42:49]
>1689さん
幅18Mものルーフバルコニーの使用料は月おいくらですか?
私も広いテラスに憧れているので、参考の為に教えて頂きたいです。
1740: 匿名さん 
[2011-01-28 13:04:40]
庶民で、都内一戸建って無理でしょう。
1741: 匿名さん 
[2011-01-28 13:15:02]
庶民では都区部の利便性の高い駅近マンションも無理だしね。
1742: 匿名 
[2011-01-28 13:28:05]
都内でも親の土地にたてたりとかはチラホラいるし、同じような感じで郊外駅近も結構居るよ。あとは親の援助も多いし
皆どこ出身なのだろうか。
郊外マンションはこれからの値下がり覚悟で買わなきゃいけないし、先を考えると奨めにくい。
郊外の徒歩圏戸建てくらいが、庶民が親援助無しで買うのには現実的かな
1743: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 14:05:25]
例えば 
親が吉祥寺の立地の良いところに60坪の土地を所有してて、そこに家を建てました。


⇒庶民ではなくて、億万長者です。
1744: 匿名さん 
[2011-01-28 14:13:16]
郊外の戸建てが、一番価格が下がるんじゃい? でも永住を考えているのなら、売る気もないだろうから、
自分のしたいようにするのが一番いいと思う。 郊外マンションは土地の持分が少ないので、

戸建てほどは、値下がりしないと思うけど? まあ固定資産税が下がって良かったぐらいに思っていれば?
土地の価格が下がるまで。待って購入は出来ないでしょ? 人口減少はずっと続くんだから。
1745: 匿名さん 
[2011-01-28 14:14:38]
まあ庶民と呼べるかどうかよく分からない。 でもそんな金持ちとは思ってない。
財閥系一流企業の、普通の社員。 公務員ぐらい、以上?の年収はある。 庶民の括りの上の方
確定申告が必要な2000万円以上が少しお金落ちかな?

都内ミニ戸は買える。 利便性の良いマンションの少し広い間取りは、ミニ戸+2000万円位から
購入できるから、家は3人なので、充分な広さだよ。 今のマンションはオプションを全部やると、
数千万の単位であるから、オプション会が何度かあって、結構面倒。まあ、オプションは割高だから、
自分で全部やって、数百万の単位でする人は多そう。
1746: 匿名 
[2011-01-28 14:26:16]
>1744
建物本体の人気が
戸建て>マンションだから、マンションの方が下がるのは明白だよ
1747: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 14:39:39]
>公務員ぐらい、以上?の年収

うーん都民であるのならば、普通かな。
1748: 匿名さん 
[2011-01-28 14:44:43]
みんな少子化少子化って盛んに言うけど、個人的には何の根拠も無いけど
うまく乗り切れると思ってるんだけどね。当然すぐにではなく20年くらい掛けてね。
もちろん、少子化になるっていうことを考えてないわけではないけど。

あと、業種にも寄るんだろうけど、毎日会社に出社するっていう事も減っていきそうだよね。
既に一部で在宅ワークとか始めてるし、会社に居なきゃ出来ないことがどんどん減ってるし。

それでも都心マンションに一定の需要があることはあるだろうけど、通勤と言う足枷が
軽くなったらどうなるかね。
1749: 匿名さん 
[2011-01-28 14:54:33]
>1746
人気で売買が成立する訳じゃない。 郊外にまでマンションを買う人は、とにかく安い持ち家が
欲しかった人。 賃貸より上かはよく分からない。

郊外に注文戸建てを買う人と、立地を選んで、都心近くにマンションを買う人と今の投入資金では
近いレベルかもしれない? 不動産価格の低落で差がついちゅかもね?
でもどちらも永住の地と決めたなら、実際には売買はしないから同じかもね? 高齢者運転頑張って。
1750: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 15:44:36]
>高齢者運転頑張って

徒歩圏内に、ショッピングセンターも病院もあるから必要ない。
なんで必ず運転って決めるのかな?
市がサービスで循環バスも出してるし。

> 郊外にまでマンションを買う人

郊外に一部上場の企業が沢山あるよ。
郊外勤務の場合、わざわざ都会に住居を購入する人は少数だと思う。
1751: 匿名さん 
[2011-01-28 16:13:00]
それは、首都圏近接の地方都市なんだね。 郊外とだけ書いてあるから、都心勤務地かと思った。
運転ときめたのは、ある戸建ての人が駐車場がタダって五月蝿いから。 車が必要ない所でいいですね。
自家用車を例えば40年維持すると、2000万円以上の出費だから。

私がもう1つ持ってるのが名古屋圏30分の地方都市マンション、全国企業の事業所・研究所があって、
2,3千人はその事業所勤務、街中駅近だったから、別の全国企業の名古屋勤務の役付社宅にもう
15年くらい。
1752: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 16:29:52]
いえいえ、東京は広い。
郊外というのは「都下」のこと。
(埼玉 千葉も郊外って言うの?)
それでも、奥多摩・桧原と吉祥寺じゃ、全然違うけれど。

府中市 日野市 羽村市 は 企業(工場)が多くて有名。
生産だけでなく、開発系も多い。
1753: 匿名さん 
[2011-01-28 16:50:39]
うちは神奈川の郊外のマンション。
でも横浜や県内にも結構工場系も研究系も一般の企業や支店など多いので、
どちらかというと、まだ人口流入しているくらいの地域。
これが逆転になるのは、成熟が遅い分、減少も遅いかなと思っている。
自分的には都下よりいいかなーと思っている、
1754: 匿名 
[2011-01-28 17:09:58]
>>1744
住宅としての人気が 戸建>マンション だから土地の値が下がって戸建が買いやすくなればマンション相場はさらに下がります。
1755: 匿名 
[2011-01-28 17:12:41]
被ってましたね
1756: 匿名さん 
[2011-01-28 17:19:31]
友人のマンションに遊びに行くと

いつも 思う

とってもリッチに見える

そして 俺は戸建てに帰る

比べて思う

俺んちの方が・・・・・

生活感バリバリ


マンションもグレードがそこそこ高いと 良いよね

1757: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 18:06:13]
>都下

中央線良く止まるから、相模原あたりの方がいいかも。
但し、行政サービスはやっぱり東京の方が良いらしい。
1758: 匿名さん 
[2011-01-28 18:14:11]
生活観がでない優雅な暮らしならどちらでもいい。
家を購入した代わりに金がまわらない・節約・おまけに
通勤苦・・・これこそ哀れなことだ。。。
1759: 匿名さん 
[2011-01-28 18:19:46]
小田急線の混み具合は尋常じゃないよ
田園都市線に比べたらまだマシだけど
東急は地域作りに成功した分、今列車の混雑対策に悩まされている

でも城南の土地は高いよねーーーー
マンションもアホみたいに高い

湾岸は嫌だけど谷根千あたりは住んでみたいな
人情味あって住みやすそう
1760: 匿名 
[2011-01-28 18:29:01]
戸建てが住まいとしては人気ってのはどうかな?

日本って都心、地方都市以外はそこそこ田舎。
だから昔ながらの戸建てが日本では主流ってだけ。

マンションがこの短い期間にどんどんグレードアップして住まいとしての立場を確立してきてるからこれだけ増えてるんだよね。

高級賃貸は別にして分譲はやっぱり素敵だなって思うしアパートや古い賃貸マンションとは雲泥の差。

マンション人気は間違いないと思うな。
1761: 匿名さん 
[2011-01-28 18:47:48]
マンションは土地代を削って、建物にカネ掛けてるんだから、地価が高いところほど良い物件が建つ。
安いとこだと、コストダウン物件になる。
田舎だと、コストダウン物件すら建てられない。
1762: 匿名さん 
[2011-01-28 19:07:20]
そうなんだよね。
地方には古くなった戸建てが多く、地方から上京してくる人はそういう戸建てに
不満を持ってる場合も多いから、マンションは素敵に見えるでしょうね。
いずれ地方に帰る人なんかはマンションの方が良いと思いますよ。

でも私を含めて周りの城南、城西育ちの人は、大体が戸建てを欲しがりますね。
もちろん、希望の戸建てを買えるか買えないかは別なので、マンションを買った人も
居ますけど。
1763: 匿名 
[2011-01-28 19:19:50]
マンションが不人気な訳じゃなく、比較すると戸建て人気が強いだけだから、別にマンションが駄目な訳ではないよ
不景気になると公務員人気が高まるように、予算内であれば、庶民は無難な方(戸建て)に惹かれやすい
金持ちはバラけてくるんじゃない?
1764: 匿名さん 
[2011-01-28 20:45:02]
ここの人は戸建てというと建売を前提にしているようだが、
地価の高い東京で戸建てを持つなら注文だろう。
戸建てイコール建売と短絡している人ばかりだが、マンションも建売も大差ない。
注文戸建てなら立地を含め、構造から内外装まで自由度は大きい。



1765: 匿名さん 
[2011-01-28 20:50:30]
50年以上も減価償却してください

保有税もたくさん払ってください

宜しくお願いします

1766: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 20:56:01]
1689です。

南側のルーフバルコニーが18m×3.5m、
それに続く西側のルーフバルコニーが12m×4m
北側にもルーフバルコニーと
6畳ほどの玄関ポーチがあります。
締めてバルコニー等の面積が140㎡超です。

2m程の高さの植木プランターを10数個置いています。

その使用料は月3千円以内。
破格に安いと思います。

それと余談ですが、
我が家のマンションにはガラス戸が56枚あります。
ほとんどサンルーム状態です。




1767: 匿名 
[2011-01-28 21:15:46]
建て売り最強。
1768: 匿名 
[2011-01-28 21:27:19]
注文住宅は楽しいよ
マンションも悪くないけどね
1769: 匿名 
[2011-01-28 21:50:46]
団地もマンションになりますか?
1770: 匿名 
[2011-01-28 22:23:22]
なります。所詮同じ物です。
1771: 匿名さん 
[2011-01-28 22:34:09]
アパートとマンションは木造かコンクリートかでわかるけど団地とマンションは識別できない。
特に古い物件の場合。
1772: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 23:26:26]
都下の都営は、マンション並みの外観
1773: 匿名さん 
[2011-01-28 23:42:11]
芦屋のお宅におじゃましてバルコニーから神戸の街を臨みたいものですね
1774: 匿名 
[2011-01-28 23:47:19]
団地とマンションの区別つかないの?
頭大丈夫?

ボロ屋敷と豪邸の区別もつかないんだろうな。
1775: 匿名さん 
[2011-01-28 23:52:33]
古いマンション=団地と言われたのが相当に悔しかったんですね。
1776: 住まいに詳しい人 
[2011-01-28 23:53:47]
同じ穴の狢
50歩100歩
ドングリの背比べ
1777: 匿名さん 
[2011-01-29 00:07:04]
URなら、ホントに見分け付かないものもあるね。
1778: 匿名さん 
[2011-01-29 00:33:06]
>1775
あんたもバカだね。 団地は色んな物の集合体だから、例えば、協会八千代台団地は戸建ての集まり。
工業団地とか聞いたこと無い?
1779: 匿名さん 
[2011-01-29 01:07:07]
団地妻
1780: 匿名さん 
[2011-01-29 05:32:36]
>団地は色んな物の集合体だから、例えば、協会八千代台団地は戸建ての集まり。


「団地」は安価な建売戸建て地域の別称(蔑称?)だろう。
通常「戸建て」は注文住宅のこと。
東京区部でも西南部には住宅展示場が多い。

同じ出来合いの住居なら、建売よりマンションのほうがましかも。
1781: 匿名 
[2011-01-29 08:23:17]
自分の知ってる市営住宅は、近くの新築マンションより高そうに見えるよw
たぶん色が茶色っぽくて、外観が落ち着いた雰囲気だからかな
凄い立派。防犯カメラつきだし
マンションは白い普通のマンション
色とかセンスで、高そうに見えたり見えなかったりするよね
1782: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 08:34:48]
築浅の都営で、駅近でマンション並みの外観。

もっと駅から遠いところに、古い分譲公団。
あの公団買った人が少し気の毒に思う。
1783: 匿名さん 
[2011-01-29 08:39:38]
ご近所で一番立派な集合住宅は新築なこともあって警察官の官舎です
1784: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 09:08:25]
タワマンみたいな都営はないけれどね。
1785: 匿名 
[2011-01-29 09:12:24]
タワマンは良くも悪くも好み分かれるから、市営や官舎とかには使われないでしょう
1786: 匿名さん 
[2011-01-29 09:20:35]
いや都営住宅って実は凄いよ。
代官山駅前のあれ、なって言ったっけ?
代官山アドレスだ。。。。
そこの8,9,10階あたりのフロアは全部都営住宅。
見晴らし、日当たり最高です。
さすがに設備は都営って感じだけど、
外見上は上層階の数億円の住人と違いはわからないな。
所得によって家賃は違うけど、いずれにしても相当安いよ。
ずりぃーよな〜。
1787: 匿名さん 
[2011-01-29 09:32:16]
>1782

頭悪くない? 以前にも、この話題出ましたが、

石原都知事になってから、1999年以降、都営住宅の新築は無い。 代わりに、民間に土地を貸し
都営住宅の敷地内に、最高家賃307万円の超高層賃貸マンションを建設した。


都営住宅は、住宅に困っている低所得者向けの住宅。

家族向け
・都内在住
2人0円~2,276,000円(給与収入の場合概ね351万円以下)
4人0円~3,036,000円(給与収入の場合概ね447万円以下)
・同居親族がいること

単身者向け
・60歳以上(※経過措置あり)
・身体障害者手帳1~4級・精神障害者保健福祉手帳1~3級・愛の手帳1~4度の障害者
・生活保護受給者など
*都内3年以上居住
0円~2,568,000円(給与収入の場合概ね388万円以下)

高齢者向け(シルバーピア)
65歳以上 同居親族65歳以上(配偶者60歳以上)
*都内3年以上居住
*所得制限あり
1788: 匿名 
[2011-01-29 09:46:11]
知り合いが住んでる都営は一等地にあるよ。家賃格安で、利便性充分
石原都知事になる前に建てられたものだろうけど、正直そこに住んでしまったら、多少古かろうが、設備が最新でなかろうが、出られないと思う
近場のマンションとか、死ぬほど高いだろうし
1789: 匿名 
[2011-01-29 09:47:55]
ちなみに知り合いは離婚時で収入が低い時にうまいこと入ったらしい。今はそこまで低年収じゃないと思うけど。
羨ましいと思うのが素直な感想だわ
1790: 匿名さん 
[2011-01-29 09:58:48]
そうすると団地とマンションの違いってなんなのでしょう?
1791: 匿名さん 
[2011-01-29 09:59:23]
>1789
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2009/01/40j1s100.htm
最近2年間継続して認定所得月額が明渡基準(39万7千円)を超えた方 ⇒ 明け渡し。
1792: 匿名 
[2011-01-29 10:10:17]
月39には届かないかもな。なんせ女一人だから、でも養育費(たぶん申告してない)含めたらそれくらいになるかもね。
まあ、普通にズルいって思うのが庶民の感想では?
実家側のマンション(郊外人気区域)最近は世帯所得で1000万くらいの家族が買うケースが多いって言ってたし、共働きでなんとか買う感じなのに、都内一等地で子供とのんびりは羨ましいよ
1793: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 10:17:56]
>1999年以降、都営住宅の新築は無い。 

えっ、じゃ、あそこの都営って、10年以上前に建築されてたんだ。
友人が住んでいるけれど、全くもってそう見えない。

すごい交通の便がよくて(駅から3分)静かで良いところだった。
1794: 匿名さん 
[2011-01-29 12:17:48]
>>1790
賃貸か分譲かの違い。
あとは、大家が法人(個人)か公かの違い。
家賃が違うから住民層も違う。
1795: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 15:35:58]
都営住人、みんなそれなに良い車に乗っている。何故?
1796: 住まいに詳しい人 
[2011-01-29 15:57:29]
UR都市機構
http://www.ur-net.go.jp/
1797: 匿名さん 
[2011-01-29 17:15:20]
都営住宅には、表向き駐車場がなく、住宅内の空地を勝手に住民が使ってるらしい。
駐車場はないはずだから、都も請求できないみたい。
1798: 匿名さん 
[2011-01-29 18:42:34]
公営団地を僻むのは、同じ団地系マンションに住む人ばかり。
1799: 匿名さん 
[2011-01-29 19:45:11]
いやいや
公団、都営住宅は賃料安くて羨ましいと言いながら
実は蔑みでしょ。
中の良い友だちもニコニコしてるけど、目は笑ってないよ。
回り回ってこちとらの税金で安い家賃なわけだからさ。
親方日の丸かよ。
1800: 匿名 
[2011-01-29 19:57:38]
蔑み半分・羨ましい半分かな
修繕も勝手にやってくれたりで、安心感あるだろうし、金使いやすくて良いなーとか思う。
戸建て派だけど、もし毎月管理費・修繕費が強制のマンション住人だったら、不安感から金を過剰に残して死ぬタイプだと思うのでw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる