住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1601: 匿名 
[2011-01-26 22:34:04]
おい、ジジィ!
別でスレたてろや。
1602: 匿名さん 
[2011-01-26 23:00:26]
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348

マンションに住むという現実は厳しいですね。
1603: 匿名さん 
[2011-01-26 23:38:35]
>1602
いい加減、再放送で飽きました。 60歳でまだ講師か?
1604: 匿名 
[2011-01-27 00:06:16]
ここを見てたらかなり陰湿ないやがらせや書き込みをする人が戸建て派に多いというのが分かりました。
ストレス抱えてらっしゃるんでしょうね。
とても勉強になります。

絶対にお隣にはなりたくないですね。
1605: 匿名さん 
[2011-01-27 00:59:33]
いやがらせっぽい書き込みは戸建てに憧れるアパートさんたちでしょ。戸建て持ってたらマンションなんて眼中にないって。
1606: 匿名さん 
[2011-01-27 01:41:47]
戸建ての良い所の書き込みはできない? マンションのアンチ書き込みばかりだな。 性格が歪んでる。
1607: 匿名 
[2011-01-27 04:01:42]
戸建ての良いところは

1.資産価値が地価なのである程度は担保されている

2.庭がある。

3.隣に気遣いすればいいだけ。上下階を気にしなくてよい

4.家は自由に改造し放題

5.組合は無い。あっても自治体

6.駐車場が真横だ

7.朝からぎゅうぎゅう詰めのエレベーターのらなくてもよい


まだまだ、いくらでも思いつく
1608: 匿名さん 
[2011-01-27 05:56:58]
戸建てのよいところ追加。
他人と一緒に住む集合住宅ではないところ。
1609: 匿名 
[2011-01-27 06:21:22]
戸建て
最近、子供のために丸太でできたブランコを買いました
近所の子が良く遊びに来るようになりました

親は寒いから家の中から眺めてます
1610: 購入検討中さん 
[2011-01-27 07:24:39]
マンションの良いところは

1.流通性が高いので資産価値が担保されている (駅近など立地が良ければ圧倒的に売りやすい)

2.広いルーフバルコニーがある(我が家は40坪)

3.隣に気遣いすらしない(我が家は最上階角部屋)

4.家は自由に改造し放題 (内装のリフォームやり放題)

5.組合はあるが管理会社まかせ

6.駐車場が真下だ

7.車イスでエレベーターに乗れる。3人以上でエレベーターに乗ったことがない。

まだまだ、いくらでも思いつく



戸建てのメリットってそんなものなの?






1611: 匿名 
[2011-01-27 07:37:59]
駅前しか売れないって事で欠点だろ?
良く解らない頭の悪い書き込みだな
1612: 匿名 
[2011-01-27 07:50:21]
戸建ては家出てすぐ車に乗れるし、内装だけでなく、外装や庭もいじれるよ
ていうか、40坪もあるバルコニーがある物件と、庶民の物件は同じマンションでも価値に大分差があるかと・・
戸建て派だけど、無理せず、好立地の良い物件が買えて、ランニングコストの不安が無しな人はマンション良いと思うよ
庶民が買うなら戸建て、ある程度金持ちならマンションも良いというのが個人的な意見
1613: 匿名さん 
[2011-01-27 08:13:47]
うちのマンションは

駅直結で
各科揃った大病院・デパート・スーパー・公的機関200メートル圏内にあり便利。

残念なのが
公立小中学校まで1キロメートル以上、高校も偏差値的にいただけない公立しかない
しかし大半の子どもが私立に電車通学でなんとか凌ぐことができているが
1614: 匿名 
[2011-01-27 09:16:07]
僕の場合 集合住宅と言うだけで駄目です
それなら賃貸でいいや

開発された建て売りも対象外
1615: 匿名さん 
[2011-01-27 09:26:13]
駅前の高層マンション。
割と値下がりが少なく20~30年は比較的流通するだろうけど、
最終的に建て替えの際は自分の土地権利は5坪くらいになり、
坪300万でも1500万。もちろん区分所有なので買い叩かれるのがオチ。

資産性の維持が出来る?
いつかのタイミングで1500万に向けて急降下し始めるよ。
終着点はこのケースの土地所有の場合1500万って決まってるんだから。
駅前高層マンションならもっと持分少ないかもね。

集合住宅なのに、上下、隣に気遣うこともしない、管理会社に任せっきりの人が
どうしても居るというのと、資産価値の問題がマンションの最大の欠点。

もちろん、個人的にマンションに感じるメリットもあるんだけど、
都合の良い話、マンションの場合は5~15年くらいで住み替えられ、
資産価値が落ちない(落ちづらい)物件が特定できるなら良いと思う。
1616: 匿名さん 
[2011-01-27 09:50:40]
基本的に駅前の高層マンションはSI構造が大半。
間取り含めて、いくらでも変えられる。
構造は、保守すれば100年近く持つ。
おまけに、賃貸需要もある。

そういうマンションは土地代だけにならないよ。
賃貸としての利用価値があるんだから。
1617: 匿名さん 
[2011-01-27 10:02:12]
>>1610

>1.流通性が高いので資産価値が担保されている (駅近など立地が良ければ圧倒的に売りやすい)
物件によるよねw でもまあこれは大目に見ましょう。

>2.広いルーフバルコニーがある(我が家は40坪)
それはあなたの場合じゃないの?戸建にはそれより広い庭がある物件もたくさんあるよw

>3.隣に気遣いすらしない(我が家は最上階角部屋)
その分、上下に気遣いするねw

>4.家は自由に改造し放題 (内装のリフォームやり放題)
?????
ああ、内側だけね。窓は共有扱いで勝手に交換できない物件多いけどね。
戸建は建て替えだって自由だよw

>5.組合はあるが管理会社まかせ
その分、大目に金がかかってます。
自分のことは自分でしましょうw

>6.駐車場が真下だ
それがメリット???
戸建は真ん前だw

>7.車イスでエレベーターに乗れる。3人以上でエレベーターに乗ったことがない。
意味不明・・・
バリアフリーと言いたいのかな?
3人以上のくだりは全く理解できないw
戸建はエレベーター自体不要ですw
1618: 匿名さん 
[2011-01-27 10:06:35]
やっぱり、1610ってバカっぽいね。
マンションのメリットで、40坪のルーフバルコニーとか最上階角部屋だとか
自分ち限定の条件を挙げたり(笑)
1619: 匿名 
[2011-01-27 10:11:35]
戸建のメリットは
・20年以上の長期間住むなら資産価値が圧倒的有利
・ランニングコストが安い(管理費駐車場代がない)
・メンテナンス、変更、追加が自由にできる
・上下には家がなく左右からも離れているため騒音に有利
・他人の事故による資産価値下落の影響を受けにくい
・駐車場が近い
・窓が多く明るい
・延床面積が広い
1620: 匿名さん 
[2011-01-27 10:19:59]
購入するにあたって重視したのは、住まいとしての快適さ・楽しさ・便利さと資産価値。
これをランニングコストも含めて予算内で・・・となると自然と戸建になりました。
もちろん大きな買い物なので、安ければいいとも思っていません。

そもそも戸建とマンションの快適さは意味合いが違うんでしょうね。
我が家が求める快適さが戸建の特徴でもあったという感じかな。

老後はマンションの快適さを求めるようになるかもしれません!
そうなったら先もどれくらいになるのか??って感じだろうから、賃貸でもいいのかなってちょっと思ってきました。
1621: 匿名さん 
[2011-01-27 10:30:52]
>1616
100年持ったマンションが無いのに100年持つと言われてもどうかと思うが、
永久に建て替えの無いマンションはたぶん存在しないよね?

あなたは50年後に耐久的には100年持つから月10万ずつ負担して補修しよう!
と言っても、ある人は月10万掛けるくらいなら建て替えよう!と50年で言い始めるかもしれない。

まぁ何年後でも良いのだけど、建て替えの際には土地分だけになってるよね?
仮に10年後に建て替えることが決まったマンションの価値はどうなるかな?
建て替えが来年に迫ったマンションはいくらで売れる?賃貸に出せる?

どこかのタイミングで1500万に向かっていくしかないのですよ。急カーブでね。
その頃俺は生きてないからどうでも良い、と思うならそれはそれで良いですけどね。
1622: 匿名さん 
[2011-01-27 10:31:18]
長期間での地価下落の影響が甚大。
管理費は無いが、セキュリティが無いに等しい。
駐車場は掛からないが、利便性に乏しく車か無いと生活困難。
四方からみえるため、プライバシーを守りにくい。
面積は広いが、複数階になるので、生活動線がわるい。少人数家族に、不向き。
階段があり、高齢者、小さい子供、怪我人病人に危険。
1623: 匿名さん 
[2011-01-27 10:37:47]
別にマンション派でもないですけど、否定しようと思えば、なんでもできるでしょう(笑)
結局好みだと思いますよ。

>・20年以上の長期間住むなら資産価値が圧倒的有利
まともにシュミレーションすれば、20年では戸建不利だが、まぁそれをおいといても、20年未満ならマンション有利と聞こえる

>・ランニングコストが安い(管理費駐車場代がない)
その分、共有設備がない。
土地代が必要なため利子も含めれば、マンションよりも多くローンを払っている。
途中で車が必要なくなっても土地代は払いつづける必要がある。

>・メンテナンス、変更、追加が自由にできる
だからメンテナンスを怠る人が多く、危険な家が多い。

>・上下には家がなく左右からも離れているため騒音に有利
左右から離れているかどうかは家次第。近い場合マンションよりもうるさい。
また外からの騒音はマンションよりもかなりうるさい。

>・他人の事故による資産価値下落の影響を受けにくい
そんなに変わらないと思うが。。。

>・駐車場が近い
その分、うるさい。排気ガス臭い

>・窓が多く明るい
十分な土地がなければ、不可能。
他のマンションや建物の影になる戸建も多々ある。

>・延床面積が広い
費用次第のため、マンションとの比較の意味がない。
1624: 匿名さん 
[2011-01-27 10:55:34]
>1623
暇だったから書いただけでしょうけど、あなたの書いてることは否定ではなくて全部屁理屈。

>1619は戸建てとマンションの一般的な比較で言われていることしか書かれて無いと思うよ。
もちろん例外もあるだろうし、だから万人に戸建てが良いということでも無いけど。

>1610と同じレベルの書き込みだね。
1625: 匿名さん 
[2011-01-27 10:57:04]
マンション派は過去に散々議論されつくして結論がでた話をぶり返してぐだぐだと否定しかできんのか?
1626: 匿名さん 
[2011-01-27 10:57:29]
>その分、共有設備がない。
>途中で車が必要なくなっても土地代は払いつづける必要がある。
使わない共有設備にも、ずっと払い続けなければならない。

>だからメンテナンスを怠る人が多く、危険な家が多い。
メンテナンスを怠らなければ、無駄な費用をかけずに維持できる。

>左右から離れているかどうかは家次第。近い場合マンションよりもうるさい。
>また外からの騒音はマンションよりもかなりうるさい。
これは誤解。
少なくとも歩き回る下や天井の上にくっついて他人は住んでいない。

>その分、うるさい。排気ガス臭い
自分の家の車だけです。
うるさい。排気ガス臭いと感じたことはありません。

>十分な土地がなければ、不可能。
そんな広い土地がない戸建でも少なくともマンションよりは窓は多いです。
角部屋でもない限りマンションでは2方角にしかありません。
日当たりもせいぜい1方角のみです。

>他のマンションや建物の影になる戸建も多々ある。
下の階ではマンションも同じです。
1627: 匿名さん 
[2011-01-27 11:00:07]
>>1625
戸建派に言ってあげてください。
1628: 匿名さん 
[2011-01-27 11:05:12]
ここのマンション派さん達のメリットを聞いてると、
マンションは、駅近で設備やセキュリティーが万全、
かつ、高層階で角部屋のみの場合という条件でしか当てはまらない。

実際は、中層階、低層階や中部屋に住んでる住人が圧倒的に多いはずだけど。
それに、駅から決して近く無い地域にもマンションは多くあるし。

そんなマンションは、住む価値がないと遠まわしに言ってるように聞こえます。
1629: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 11:28:48]
>管理費は無いが、セキュリティが無いに等しい。
>四方からみえるため、プライバシーを守りにくい。

大手HMに住んでますが、構造的上のセキュリティはよく研究されていると思います。
プライバシーも上手く考えられて設計されてます。

>面積は広いが、複数階になるので、生活動線がわるい。少人数家族に、不向き。

子供の友人が遊びに来た時には、上階で遊んでもらえるので
こちらの生活が乱されなくて、良いですよ。
生活導線はすごく良いと思ってます。
全体に光が入りやすくて、気持ちが良い空間ですよ。


>階段があり、高齢者、小さい子供、怪我人病人に危険。

階段は私にとって重要な『ジム』です。夜上がったり下がったりして、運動していますから(笑)
でも、正直掃除は面倒です。クイックルの紙は、コストコで大量買いしています(笑)
上の階に、洗面、トイレもあります。
食事する空間も造れますので、一人暮らしでなければ、ある程度なら家族間で対応は出来ます。

>交通の便

駅まで徒歩圏内(10分)です。家より駅から遠いマンションもたくさんあります。
これも、人それぞれで、決めつけるのは、どうでしょう。

1630: 匿名さん 
[2011-01-27 11:47:10]
>大手HMに住んでますが、構造的上のセキュリティはよく研究されていると思います。
>プライバシーも上手く考えられて設計されてます。

具体的にどうセキュリティ良いの触れられていないので
よくかわからないのですが。。。
うちは24時間有人管理のマンションで、3年近く住んでますが
新聞の勧誘すら入ってきたことはないですよ。

>子供の友人が遊びに来た時には、上階で遊んでもらえるので
>こちらの生活が乱されなくて、良いですよ。

子供の友達が来たら、子供の部屋で遊んでもらってます。
これで生活が乱されることは特にないですね。

>階段は私にとって重要な『ジム』です。夜上がったり下がったりして、運動していますから(笑)

筋力はつくかもですが
階段の上り下りは平地移動の7倍の力が膝にかかります。
普段の生活の中でそんなに酷使したら痛めるのも早くなるのではないでしょうか?
管理されたジムでのトレーニングとは根本的に別ものでしょう。

そもそも歳とったらどうするおつもりなのでしょうか?

>駅まで徒歩圏内(10分)です。家より駅から遠いマンションもたくさんあります。
>これも、人それぞれで、決めつけるのは、どうでしょう。

同じ金額を出すなら、マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?
1631: 匿名さん 
[2011-01-27 12:09:22]
マンションに住んでいる人は太っている人が多い
1632: 匿名さん 
[2011-01-27 12:11:38]
>そもそも歳とったらどうするおつもりなのでしょうか?
一戸建ては1階にも部屋があります。
年をとっても下で生活できますよ。
でも、別居ですが私の75歳の母親は、平気で階段の上り下りをしてますよ。
年を取ったり、怪我したり、病気になっても大丈夫ですし、
どうしようもない時には、状況によってその時の考えますよw
少なくともしばらくは、元気な時の時間の方が圧倒的に長いんですからね。
ちなみに、感染症の病気になった場合は、一般的にトイレが一つしかないマンションより
これまた一般的に2つある戸建の方が家庭内感染防止にはいいですよ。
1633: 匿名さん 
[2011-01-27 12:20:25]
要は予算次第ですね~同じ立地で同じ金額ならマンションの方が有利な事が多いのは事実ですよね!!
1634: 匿名さん 
[2011-01-27 12:39:26]
>>1633
そう?w
まあ、そう思って住むのが一番幸せです。
1635: 匿名 
[2011-01-27 12:55:43]
そうなんでしょ。
1636: 匿名さん 
[2011-01-27 13:04:46]
老後でも病気でも大丈夫と言っているが、ひざとかに故障を抱えると階段は
本当につらいですよ。
手すりがあっても戸建ての階段は基本的に踊り場ないし傾斜も急だし。
支えるだけの広い階段でないと、介助もできない。
妊娠したときに貧血やら切迫流産やらで階段が難しい時期が結構あって、
本当に苦労しました。

でも戸建てはいいですよね。
自分で決めて自分で変えられる。
ただ、それだけの責任がかかって来るので、老後になると判断力が鈍るというか
決断力がなくなるというか、変化を好まないというか、こどもが
「せっかくだからこうした方がいいよ」と言っても聞き入れてもらえない。

結論として、若いときは価値観により戸建てでもマンションでも好きに住む。
老後はこどもの言うようにする。
1637: 匿名さん 
[2011-01-27 13:25:43]
確かに老後はマンションのほうが楽でしょう。

うちのマンションも、住んでいた戸建を売って入居している老齢のご夫婦も多いです。
みなさんマンションのほうが楽だからとおっしゃっています。

こういう住み替えも地価が右肩あがりの時代に不動産を購入された方だからできることで
これから人口減で土地需要が縮小していく時代では難しくなるのでしょうが。

1638: 匿名 
[2011-01-27 13:26:37]
同じ立地でマンションの方がクオリティが高くて同額なら、つまりそれだけマンションの方が価値が下であると考えられているからだよ。
結局は値段=大多数の人から見た価値だから、質が高いのに、質が低いものより安いというのは、それだけ下だと感じる人が多いって事
ただし、金に余裕のある人達が買うマンションや戸建ては上下はつけにくいと思う
1639: 匿名さん 
[2011-01-27 13:40:28]
老後にマンションが楽って気持ちはわかる。
でも、実際自分がそれなりの年になったとき、マンションに住み替えたいか戸建のまま住み続けたいか
どう思うかは今はわからないってのが本心かな。介護付マンションが一番楽かもしれないし。

購入時の年齢にもよるでしょうが、20代30代で老後のためにもマンションと思って買って実際に一生住み続ける人はいるんでしょうか?
1640: 匿名さん 
[2011-01-27 13:49:18]
>>1639
同じ意見です。
みんな老後中心で家を買ってるの?
その老後って何歳からのこと?

老後も同じ場所に住むかどうかなんてわかんないよね。
住まいなんて、ぜいぜい25年後くらいまでを考えていればいいんじゃないの?

普通の病気や怪我の時だって、ほんの短い間のことです。
1階で療養すればいいんだから問題なし。
1641: 匿名さん 
[2011-01-27 13:55:11]
老後は夫婦二人になるからといって、子供が沢山要るのに2LDK程度のマンションを買う人いないよね。
それと一緒じゃん。
老後のことなんて考える必要ないよ。
老後まで生きられるかどうかもわからないしw
1642: 匿名さん 
[2011-01-27 13:57:13]
ここの書き込みを見ると、マンションを買う人は転売を考えて購入する人が多いように思えます。
だったら戸建ての人が老後、マンションに住み替えても同じ事のような気がする。

子育て世代は戸建てにして欲しいよ。
上の階で小さい子供にドタバタ走られたら最悪。迷惑。
もしくはマンションの1階に住んで欲しい。
1643: 匿名さん 
[2011-01-27 14:03:47]
>>1642
>ここの書き込みを見ると、マンションを買う人は転売を考えて購入する人が多いように思えます。
>だったら戸建ての人が老後、マンションに住み替えても同じ事のような気がする。
転売に有利がメリットといいながら、老後に優しいと言う矛盾
おっしゃるように戸建派が老後に足腰がかなり弱ったらマンションに住めば解決なんです。

>子育て世代は戸建てにして欲しいよ。
>上の階で小さい子供にドタバタ走られたら最悪。迷惑。
>もしくはマンションの1階に住んで欲しい。
子育て世代には生活しづらかっても老後の為に我慢して住みます。
下の階の人への迷惑なんて「お互い様」ということで気にしないようにしています。
1644: 匿名さん 
[2011-01-27 14:05:07]
>転売に有利がメリットといいながら、老後に優しいと言う矛盾
今のマンションは売るの?永住なの?(笑)
1645: 匿名さん 
[2011-01-27 14:06:46]
>下の階の人への迷惑なんて「お互い様」ということで気にしないようにしています。
子供の足音にクレームいう人には、「そんな文句言うなら集合住宅には住むな」で片付けます。
1646: 匿名さん 
[2011-01-27 14:18:07]
>>住まいなんて、ぜいぜい25年後くらいまでを考えていればいいんじゃないの?

これから年金が削られたりして、どんどん老後が生活しずらい環境になっていくのに
住む場所くらいは考えて確保しておいたほうがいいんじゃないの?

このくらい考えなしで無鉄砲じゃないと戸建は買えないってことかw
1647: 匿名 
[2011-01-27 14:22:07]
老後になってから、気になる期間が長いのは、体より貯蓄だと思うので、自分はランニングコストが低い戸建てが良いと思うわ
戸建ての一階暮らしでもキツいレベルなら、マンションでも無理だろうし
1648: 匿名さん 
[2011-01-27 14:26:22]
ランニングコストが低い代わりに、セキュリティが無い。
何を重視するかは人それぞれ。
1649: 匿名さん 
[2011-01-27 14:26:58]
ありゃ~、単純な頭ですね。
考えていないなんて一言も言ってないんですけど・・・
購入時に考えるべき家の環境や条件は25年後くらいまでを考えておけばいいと言ったんですよ。
どうなってるか解らないその先は、その時の状況で、そのまま住むなり、リフォームするなり
住み替えるなり考えればいいんですよ。
そういう意識と金の準備だけキチンとしておけばいいんです。

>このくらい考えなしで無鉄砲じゃないと戸建は買えないってことかw
マンションさんは、こういう喧嘩をうるような捨て台詞が多いですね。
どうなるか解らない将来の生活まで満たさないとマンションって変えないってこと?
なんて言われるよ(笑)
1650: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 14:33:47]
>マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?

うーんどうでしょう。
戸建って、親から譲りうけた場所に建てることもあるものじゃない?
地主って、良い土地は自分たちに残す場合が多い。


>階段で膝への負担

ジム行く時間がない育児中の主婦は、階段の方がいいでしょ。
膝痛めるまで頑張る人って、いったい・・・
小さな子供置いてジム行くのは「ネグレクト」だよ。
子供が寝てから、階段の昇降は、すきま時間活用で、良いんじゃない?
なんだか、屁理屈っぽい人がいるなあ。
1651: 匿名さん 
[2011-01-27 14:34:55]
みなさん、老後って何歳のこと言っていますか?
私にとっては70歳からですね。
1652: 匿名さん 
[2011-01-27 14:35:56]
>マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?

良い立地って?
1653: 匿名 
[2011-01-27 14:52:30]
太ってると若いうちから膝痛めるから、体重がアレな人はマンションも良いかもね
老後は残存機能保持のためにも動いた方が良いよ。楽するのが良いとは言えないね
うちの近所の医師妻のおばあちゃんとか、どこ行っても大抵は階段使うらしい
1654: 匿名 
[2011-01-27 15:15:22]
言い訳してる戸建て派も、サザエさんちみたいに、平屋の庭付きに住めばいいのに♪
1655: 匿名さん 
[2011-01-27 15:19:44]
この「良い立地」ってのも人それぞれですよねー
どんなに騒がしくても駅前がいいって人も居れば
多少駅から離れていても閑静な住宅街がいいって人も居る

老後は70歳以上かな?
でもうちの母親は60歳過ぎだけど膝悪いです。
太ってるから。
マンション住まいでよかったと思います。
1656: 匿名 
[2011-01-27 15:29:57]
言い訳っつーか、実際太ってる人を除外すれば、膝悪くする確率はあまり高く無いしね。痩せた方が良いよ
なんだかんだいって、基本的には戸建ての方が人気だし、あまり不自由せずに死んでいく人の方が多いんでしょう。
昇降機の取り付けをしても良いし、うちの叔母の家はホームエレベーター付いてるけどね
1657: 匿名さん 
[2011-01-27 15:40:42]
これこれ、そんなこと言ったらマンション派さんに突っ込まれますよ。
ましてやリフォームのことは禁句です。
所詮、限られたコンクリートの壁の中の間仕切りを変えたりするくらいのことだし、
他の住人への迷惑考えたらなかなか踏み込めないから。
1658: 匿名 
[2011-01-27 15:47:10]
ああ、昇降機って書いてたね。間違いだわ
階段取り付け式の方の昇降機ね
一階生活とそれがあれば、あんま困る事ないと思われます
1659: 匿名さん 
[2011-01-27 15:58:42]
階段なら、マンションにもあるよ。
健康のために、階段を使う人も多い。
立地優先だから、移動に掛ける時間も少なくて済む。
自由になる時間も多い。

健康管理は意識の問題。

戸建でよくある無理な階段利用は、事故になるから危険。
1660: 匿名さん 
[2011-01-27 16:00:45]
>戸建でよくある無理な階段利用は、事故になるから危険。
無理な階段利用ってどういうこと?
わかりません
1661: 匿名 
[2011-01-27 16:10:43]
無理な階段利用って言葉面白いなw
1662: 匿名さん 
[2011-01-27 17:28:38]
うちの実家のばあさんは75過ぎたあたりから
2階に上がってくることはほとんどなかったな。

上がってくるときも俺だったら10秒もかからないところを
2分くらいかけて上がってたっけ。

特に足腰に持病を抱えてるわけではなかったけどね。
年取るとそんなもんだよ。
1663: 匿名さん 
[2011-01-27 17:29:29]
てす
1664: 匿名 
[2011-01-27 17:58:45]
女性平均寿命は86だから、それまで生きると考えると、、マンションの維持費はトータルですごい額になるなあ。
戸建てで足腰が弱っても、一階中心で生活すればなんとかなるけど、86になってまで、維持費に毎月5万とか払って、不安を感じないのかなと想像すると、自分にはマンションは不安で無理
やはり、庶民は戸建て、金に余裕ある人はマンションも有りという意見だわ
1665: 匿名さん 
[2011-01-27 18:01:07]
建売には急な階段もあるから?
1666: 匿名さん 
[2011-01-27 18:04:25]
戸建てのみなさんの家の階段、
1階から2階、何段ありますか?

うちは16段目が2階です。
1667: 匿名さん 
[2011-01-27 18:09:29]
そうなんだけど、一戸建ての維持は老後の親だけではできません。
実際にやってみると、本当に言うこと聞かないし、文句多いし。
庭の手入れしても、結局ゴミも持ち帰りましたよ。
(庭師さんをお願いすれば持ち帰りまでお願いできたけれど・・)

大体普段行きもしない2階がどうなっているか・・・。
ハクビシンとかリスとか、結構野生化した動物も多い。
もちろん、戸建て特有の苦情も来たり・・。

お金だけの問題ならマンションの方が払えばいいだけで楽です。
お金が大変なら戸建ての維持も(単独では)難しいと思います。

1668: 匿名さん 
[2011-01-27 18:16:01]
うまく投稿できない・・

老親だけで戸建ての維持は無理。
言うこと聞かないし、文句多いし。
庭の手入れも庭師を頼めば全部やってくれるけれど、結局私がして
ゴミもお持ち帰り。

普段行かない2階っていうのも結構怖いものがあるし、猫なら愛嬌
かもしれないが、変な動物(虫)に住み着かれたらどうしよう。

もちろん、戸建ての外観などに関わることは苦情も来ます。

お金だけが問題ならマンションの方が楽。
お金が難しいなら一戸建ては親単独では無理。
1669: 匿名さん 
[2011-01-27 18:16:41]
>>1660
ヒトに教えてもらわないと、危険予測もできないのですか?

慌てる、両手に物を持つ、気を取られる、眠たい
いろいろあるでしょう。

踏み外して、大怪我。
1670: 匿名さん 
[2011-01-27 18:28:04]
>1664
自家用車売れば、全て解決。 86のおばあさんが車運転するのか?
これで、年数十万円浮くけど。 まあ、この歳で、一人で生活は無理かもね?
戸建てでも、マンションでも。
1671: 匿名さん 
[2011-01-27 18:33:12]
60歳で高齢者に優しいマンションに入居する時
車を手放せばいいだけ
1672: 匿名さん 
[2011-01-27 18:40:57]
たいてい、降りるときに階段を踏み外して、転げ落ちたって話は 30人に一人くらいの割合でいます。

命までは落とさないが、腰と背中を強打し、運がわるいと入院となります。

40前後の主婦に多いです。
1673: 匿名 
[2011-01-27 18:48:13]
>1667
田舎は知らんが、都会に維持が大変な程の家は中々持てませんよ
オープン外構とかで、コンクリで固められた駐車場と、猫の額程の庭が標準的
階段で落ちる40代が多いなら通勤も危ないわな
1674: 匿名さん 
[2011-01-27 18:57:24]
狭小戸建て買ったけど、マンションのほうがよかったかも。
でも、マンションかってたら、狭小戸建てのほうがよかったかもって思ったにちがいない。

隣の芝はあおいのです。
1675: 匿名 
[2011-01-27 19:20:56]
マンション住まいですが狭小戸建てがいいと思ったことないです。
1676: 匿名さん 
[2011-01-27 19:22:17]
いろいろな人に対して、戸建ての階段って、危ないんじゃないか?
2階建て以上の戸建てには、戸建て用の小さなエレベーター付けた方がいいのでは?

二人用で250万円、あ!だめだ。 戸建てさんの嫌いな、維持費1~1.5万円。
フルメンテナンス 1.8万円~2.5万円。 1家庭で使うとマンションよりずっと高い。

一人用のいす式階段昇降機なら、70~150万円で維持費電気代? メンテ不要?

>1673
>通勤は都会ではエスカレーターがかなり増えた。 エレベーターや下り用エスカレーターも
 それに駅の階段はずっと広巾で、手すりとかもある。 エレベーターは乗る人少ないからお勧め
1677: 匿名 
[2011-01-27 19:55:48]
銀座通勤してるけど、なんだかんだいって階段も使う機会も多いよ。
駅に上がる時の階段だったり、職場が二階だから、エレベーター待つより階段の方が早い場合も多いから、階段で行ったり
階段は危ないというのは無理矢理いちゃもんつけてるみたいに見えるよ。あまりに心配なら、階段にカーペットみたいの敷いてる家もあるから、そうすれば良いんじゃないの?
老後にたいしては、マンションの方が良いと言い切れる程優れては居ないでしょうよ
自分の周囲では自宅階段から落ちて怪我した人とか聞いた事ないよ
1678: 匿名 
[2011-01-27 20:02:59]
あ、自分だけじゃなく通勤時とか階段使う人普通に多いよ
階段の方が早かったりするから
朝はエレベーターは不人気だね
1679: 匿名さん 
[2011-01-27 20:09:01]
手すりはうちもついてるけど、それくらいだったらついていなくても必要だったら後からつければいい話だよね。
エレベーターはうちは今は必要ないなぁ。
階段が危ないからマンションにするのか?私は小さいとき落ちたらしいけど怪我はなかったらしい・・・。
だからといって、安全だと言う訳でもないし。
1680: 匿名さん 
[2011-01-27 20:20:45]
投稿できるかな?
1681: 匿名さん 
[2011-01-27 20:41:10]
投稿は出来てるよ。 でもこの掲示板は レス数が千を超えると、時々、
最新レスが、普通にやると、表示されない不具合があるみたいだな。
上の方のリンクに書いてある。
1682: 匿名さん 
[2011-01-27 20:44:37]
メゾネットタイプのマンションの存在意義は?
1683: 匿名 
[2011-01-27 20:52:01]
階段は危ないからダメなんじゃないかw
1684: 匿名さん 
[2011-01-27 20:53:43]
>1674
もし戸建てが同じ場所にあれば、考えるけど。 私の所では、南北とも駅から徒歩18分
建売り戸建ての方が安くて広いんだけど、ちょっと住むには無理な距離。

駐車スペースもあるけど、いつ自家用車を使うのかが分からない。
1685: 匿名 
[2011-01-27 21:00:07]
駅の階段の手すりなんて、老人以外はあまり意識してないだろ
自宅にも手すりあるけど、無くても良いくらい意識してないし、あまり触れないな
階段危ないって言ってる人は必死で面白いけど、マンションのメリットは他にあるだろ、主張するとこ変だよ
1686: 匿名さん 
[2011-01-27 21:02:20]
>1682
地方都市で住んでたマンション。 最上階の数軒がメゾネットだった。 ルーフバルコニー
とかも。 階段は不思議だった。 かなりの割合で売れ残って、1年目に値下げしてた。
1687: 匿名さん 
[2011-01-27 21:16:03]
おーい
1688: 匿名さん 
[2011-01-27 21:23:42]
家庭内で圧倒的に多い階段事故。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html

>>1685のように想像力の無い人って、居るんですよね。
大抵、そういう方が事故に会う。
1689: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 21:31:16]
1610です。

要は、戸建てがすべて優れているという論法は間違いだということ。

チャチな戸建てよりは、我が家のようなハイグレードマンションの方がよほど住みやすい。

我が家には周りに高い建物がないので(南側1kmほどは全て第一種住専)

全くカーテンをする必要がない。

幅18mのルーフバルコニー越しに都会の夜景が見える。

誰からも見られない戸建てにすれば、少なくとも庭は1000坪要るな。

窓ガラスも全てペアガラス(Low-e)だが、さらに断熱性を高めるためにインナーサッシを施した。

最上階だが、下の物音は聞いたことがないので、地面と同じ。

但し一つだけ、玄関扉を他の物に交換することは許されなかった。(外観の統一性の問題)

内部は好きなだけリフォームできるよ。

これ以上、何を望んだらいいんだろう。誰か教えてよ。

1690: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 21:39:16]
でも、マンションの階段何度もウロウロしていたら変質者みたい。
それに、子供が小さかったら、たとえマンション内でも、戸外は問題。
1691: 匿名 
[2011-01-27 21:40:27]
>1688
家庭内の骨折事故のうち24パーセントは階段らしいから、その分は回避できるけど、件数自体はたいした事ない数だから、マンション有利なんだからって言うには弱いかな
割合的には幼児が多いし、幼児の場合はマンションでの転落死亡の記事の方が気になっちゃう
1692: 匿名 
[2011-01-27 21:42:10]
バリアフリーの手すりってさ、あとから無理やり付けると、ぶつけるよね。
かがんだ状態から姿勢を戻すときに、頭とか…

高齢者向けリフォームが出来るにしても限界あるね。
1693: 匿名 
[2011-01-27 21:44:46]
よそのマンションに入り込んだり、遊びに行って転落とかもあるから、戸建てでも安心できないよ。
1694: 匿名 
[2011-01-27 21:47:13]
>1689
戸建ての方が確実に優れてるなんて誰も言ってないよ
庶民層の支持は戸建て>マンションってだけ。詳しく書くなら
高級戸建て=高級マンション>>>普通戸建て>>ミニ戸=普通マンション
というのが、庶民の評価じゃないかな
1695: 匿名 
[2011-01-27 21:53:43]
>>1694
ミニ戸は無いと思ふ
1696: 匿名 
[2011-01-27 22:02:05]
マンションは無いって意見も同じように多いから、あんま変わらないと思う
ここは住宅専門だから、マンション派も多いけど、世間にはマンション買うのなんてアホという意見は結構多いのよ
1697: 匿名さん 
[2011-01-27 22:05:22]
ある程度の人数の方はマンションにお住まいのようですけれど、そんなにアホ呼ばわり
されていたとは知りませんでした。
して、呼ばわる方々はどこにお住まいなんでしょう?
後学のためにお教えください。
1698: 匿名 
[2011-01-27 22:23:08]
>1697
2ちゃんのニュース系板で、ここみたいなスレが立つ事があるんだけど、マンション買う奴はアホというのは全然珍しくない意見で、あまり批判される事も無い感じ。
住み心地とかじゃなくって、ランニングコストや、区分所有という不安定な形態とか、歴史が浅い故に法整備がまだまだってのが、大きいんだと思う
自分の知り合いと親からも、マンションは辞めとけと言われたし、職場でマンション買おうと思ってた人も反対されてたよ
1699: 住まいに詳しい人 
[2011-01-27 22:27:22]
>>1664

仮に女性で結婚をして28歳の時にマンションを購入したとして、60年後は88歳。
マンションで築60年なんて聞いたことがない。
1700: 住まいに詳しい人 
[2011-01-27 22:28:41]
マンションだったら、住みかえ前提で買うんだったら意味があると思うよ
住みかえるとしたら、売れる物件を買わないと意味がないよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる