住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

901: 匿名さん 
[2016-06-15 21:41:32]
>898
>羊毛は湿気や水分を全く含ます吐き出します。
どうやって調湿するの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
902: ★★★ 
[2016-06-15 23:11:06]
>>901
調べなよwww
ウールブレスで
903: 良い家がほしい 
[2016-06-15 23:16:00]
>>901
ウールブレスは、湿度が高くなると繊維内に湿気を吸収し、逆に湿度が低くなると空気中に放湿。
ウールブレスは壁内の湿度を40~60%に保つので、カビの心配は要りません。表面はさらっとして、ヒョウヒダニが 生息できない環境になります。湿度の高い日本の気候風土に柔軟に対応できる断熱材です。

HPから抜粋
読めますか??読めますか??
905: 匿名さん 
[2016-06-16 10:16:05]
>>903
>ウールブレスは壁内の湿度を40~60%に保つので、カビの心配は要りません。
昨日のNHK番組ためしてガッテンでは湿度5%の環境での試験でカビが大量に繁殖する結果が出ました。
906: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 10:26:28]
>>905
じゃあ今では話していた湿度40~60の快適とされた室内環境では、カビの繁殖は、甚大なものになるってことになりますが?
しょうゆうこと!?
907: 匿名さん 
[2016-06-16 10:37:29]
>>906
詳しいことはわかりませんが、乾燥させてもカビの繁殖は防げないので50度のお湯を5秒かけろって話しでした。
908: 匿名さん 
[2016-06-16 10:40:34]
お湯でなくて、50度の熱風でもいいそうです(アメリカでこの方法でカビを除去した実績があるようです)。
909: 匿名さん 
[2016-06-16 18:52:28]
伝統工法なのか判りませんが板倉工法や、ささら板壁構造はどうなのでしょう。

910: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 22:40:49]
>>902
因みに、KK設計事務所というのは、関西ですか?
911: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 23:24:42]
高気密に関して少しだけ調べました。Q値1以下の高気密にするには、現在のところ一条工務店のiCUBEと呼ばれる住宅が高気密高断熱でそれにま該当しますね!あと関西圏では、三建という建築会社が近い高気密高断熱の家を造るようですね!
しかしこの高気密にするには、ある程度、構造材で収縮などの狂いが工業製品化した建材(構造用合板、集成材)を必要としますね。
私の意見としては、これらの建材がF☆☆☆☆となっていても合成化学物質の揮発があり、かなり気密性のある空間に、これらを充満させる結果に賛同出来ません!
以前、部屋を暖かくさせ全て揮発させれば良いと言ってた方もいましたが、揮発量は減っても、完全に有毒物質の揮発が無くなるわけではありません。
次に、知ってる方は、多いと思いますが構造用合板や集成材には、接着剤で固めて強度をなして狂いは無いようにしてます。
ただ、空気に触れることが無い部分に湿気があたることなどで経年劣化で性能の維持が出来ません。メーカーも過去の実績がないことも有りますが、30年しか強度等の保証をしていません。
つまり、この建材は、短い寿命とある程度認識された部材で、その性能も長く持つ保証は無く、それにより高気密高断熱の維持も保証はされないのです!
更には、経年劣化後に地震等を来れば、構造自体に問題が生じる可能性が極めて高く、高気密高断熱については、性能を維持するのは論外となる。
30年の区切りで、構造上、温熱機能、性能を持続は、保証できるものは無い!当然、30年間気密などそれらが性能が維持されたとしても、合成化学物質の有害は室内の空気に含まれて体への負担とはなると考えます。湿度が40~60であってもカビも生えれば繁殖していくことは、分かりました!
やはり、構造面から安心で長持ちする日本の風土にあった無垢材で構成し、出来る限りの合成化学物質を揮発しない自然素材で断熱、内装をすることが好ましいと思いました。
912: 匿名もどきさん 
[2016-06-17 21:06:11]
>>911
じゃあ、結局どこで建てたらいいのかな?

どこの会社で建てる予定?もしくは建てましたか?
913: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-17 23:26:17]
構造のこと、安全な建材、温熱のこと、室内環境、人や自然に優しく自然に寄り添う設計(パッシブ)、動線、収納を無駄の無い間取り全てを知った上なら、大工工務店が一番良い!
そのまま粗利益が一番少なく、そのままを建てくれます!
兵庫で言えば、尾上組、というところが推し!
その変わり知識を得て、理想とする物をキチンと伝えないといけませんよ~。
家は、出来れば3年以上掛けて知識を得て、練ってから建てるのが良いと思います。
土地がある人では、設計で半年、木材自然乾燥1年以上(2年くらい最高)、建築工期半年以上(土壁を3ヶ月は乾かしたい。半年最高)。
因みに私は、エコやバオバブ、という工務店で建てました。
伝統構法はしませんが、構造面、室内環境、日射や卓越風を利用するパッシブ設計に長けた工務店です!
914: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-17 23:32:32]
色々なハウスメーカー、建て売り、工務店、設計事務所、大工の家、土壁の家を全てを体感し、知識を得て、長所、短所を自分で確認し、家族と話し合い、何が大事かを決めて、選択して下さいね!
その経験の期間を含めて、3年以上掛けて建てるのが、良いと思います!
915: 匿名さん 
[2016-06-21 00:28:29]
>>914
尾上組どこの工務店ですか?初耳です。
ネットで調べて分かりました。
伝統工法の工務店ですね。
数多くの工務店があるなかで、ここの工務店が良いとは具体的に何が良いのでしょうか??

エコやバオバブ知ってます。無垢材だけで建てる工務店ですね!
916: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 12:38:00]
良い理由なんですが~。
1、大工としての腕が良いし、その他の左官や屋根瓦などの施工職人も腕は良い方だと思う(創業100年以上)
2、職人気質ではあるが、ある程度、柔軟に対応してくれ施主の要望通りに建ててくれる。(ただ断熱材などの仕様や間取り、建物の外観の意匠設計に、窓の位置やパッシブ設計については、自身で勉強し伝えないといけません。『意匠に間取りにパッシブ設計にあっての提案力は無いと考えててください』)
3、価格が他と比べれば安い。(大工として主に手間賃を取るので、小さな工務店よりマージン代も掛からない。家族がメインで大工弟子の従業員も少なくて諸経費も取らない。但し、やはり伝統構法、工業製品を極力使用しないので、職人代や素材が良いものを使うのでハウスメーカーくらいの値段にはなる!
おそらく、建てる地域の条件や材料の仕様によりますが、総二階の延床30坪で、2400~2700くらいになると思います。
917: 匿名さん 
[2016-06-21 13:01:42]
石場建てで思いついた。
http://miyauchi-kenchiku.jp/

だいぶ前だけどTVに出ていたのを覚えてる。
918: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 20:57:16]
>>915
良い理由なんですが~、前に書かせてもらいました!
あと~値段に関して補足すれば、外壁をガルバリウム合板や焼杉などや内壁を土壁の中塗り止まりにするなどにすれば、2300万以内に収まるかもしれません。
919: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 20:59:39]
>>917
宮内建築も良い家を建ててくれそうですね♪
ネットで見て知ってました!構造設計士も依頼して適合判定などもキチンとしてるでしょうね
920: 入居済みさん 
[2016-06-22 10:38:48]
施主の立場からすると伝統工法志向って、天然素材の方が健康に良さそう・テクスチャーがいい、できるだけ機械に頼らず自然に暮らしたい、軒なしのサイコロ型より重心が低い屋根がちのシルエットがいい、くらいの思いじゃないですか。私がそうでした。

いろいろ勉強していくと、金具に頼るより継手仕口にこだわる方がより美しい、天然乾燥材に大工が鉋仕上げを施しているところは木の表面の艶がいい、厚いぬり壁がいい、なんて贅沢な希望が出てくるんだけど、そこは予算にらみで。

石場建てとか断熱材なしでガチンコ、とか求めてないなあ。

私は関西なので、OMソーラーやそよ風などの集熱器を扱ってる工務店を中心に回りました。コアー建築工房、ソーラーコム、輝建設、山本博工務店、羽根建築工房、ツキデ工務店、KJワークス…。ここらへんで社内設計士と組むか他の建築家に依頼して施工はここらへんの工務店でやってもらうか。

921: 匿名さん 
[2016-06-22 13:25:53]
意匠だけじゃないの?天然素材だの無垢だの健康だのはどんな工法だろうと使えるわけですし
行き着くところは差ほど変わらないですので、結局好みということになる
自分の住む家ですから、自分が良ければそれ以外求めることはないでしょう
922: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-22 20:31:20]
>>921
行き着く先はさほど変わらないので、の内容ですが。
本当に考えようによると思いますが、もう少し視点変えれば差はあると思います。
実際、樹齢100年くらいの桧などを自然乾燥させ構造材に使う伝統構法では、メンテナンス性も良く、地震にも強くキチンとケアさえすれば100年以上(150年位)の寿命がありますよ!
当然、半永久的な羊毛断熱材を加え、現在の樹脂サッシやlowEペアガラス等をして現在の住宅性能を融合する。
価格は、無垢材、自然素材の在来工法にくらべれば、1.1~1.2倍にはなりますが、構造等の寿命は2倍くらいになると思います!(在来工法の寿命は、金具も有るんで60~80年くらいと考えました)
ここからが大事なんですが。
次世代に、良さを伝える事が出来れば、子、孫、ひ孫、下手すれば夜叉孫まで財産として引き継げ住み継いでくれます。
子孫に金が掛からず省エネになるでしょ!
普通、そこまでは考えないし、必要はないと言う方は大勢いると思いますが、伝承する事が出来れば、後々、大きな差はあることでしょう!
これから住宅のみならず、色々な事を知り、本当に大事な事を伝えるのが大切だと思います!
923: 匿名さん 
[2016-06-23 08:48:10]
核廃棄物ではないが寿命が長ければ良いとはならない。
物には寿命が有るから良い。
循環するのが良い。
古い時代遅れの物は早く朽ち、新しい良い物に入れ替わるのが良い、進歩と言う。
人間に我慢を強いるのが如何にも良いと思わせるのは詭弁。
羊毛など取り上げるのは高気密住宅を造れない言い訳を並べてるに過ぎない。
住居として羊毛の調湿データを提示して効果を立証して欲しいですね、プラシボは要りません。
伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。
伝統工法は歴史的建造物だけで良い、一般の住居には不適、進歩し新しい伝統を作らなければ当然廃れる。

924: 匿名さん 
[2016-06-23 12:56:01]
>923
>伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。

低低の○ビ小屋を自称高高などと嘯くのは汚いやり方です。
925: 匿名さん 
[2016-06-23 13:05:04]
>923
>伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。

おじさん、たいした実績もないのに元技術屋って誇張するのは汚いやり方です。
926: 入居予定さん 
[2016-06-23 13:41:59]
私の妻の実家が15年前に宮大工さんが一人で建てた物だそうです。

隙間等も全くなく欄間の造形など素晴らしいと思いました。冬はかなり寒いです。
927: 匿名さん 
[2016-06-23 13:53:53]
おじさん、
たいした実績もないのに元技術屋って誇張するのは汚いやり方です。
928: 匿名さん 
[2016-06-23 14:06:03]
>926
神様も仏様も暑い、寒いと文句を言いませんから宮大工は楽です。
929: 匿名さん 
[2016-06-23 14:41:56]
やれやれ、○ビ小屋同様に適応範囲が狭い住人だな。
930: 匿名もどきさん 
[2016-06-23 17:07:04]
伝統工法を否定するスレッドなんですかねぇ

伝統工法の中で進化したらいいと思いますが

私は田舎に住んでますが、昔ながらの**にタマとか、それに近い家がぽつんと建ってますと、見栄え悪く思いますね

それが都会で伝統工法の家が1件あっても同じかもしれませんが、
931: 匿名もどきさん 
[2016-06-23 17:10:47]
冬寒いのは熱量不足ですね

薪ストーブとかすれば、いいかも


都会の土地は建築条件付きが多く、自然素材にこだわった家は難しいのが、現状

私も都会の良い土地を、さがしたらほとんどが、そうでした

だから、伝統工法で建てれるのは贅沢かもしれないね
932: 匿名さん 
[2016-06-23 17:45:21]
>冬寒いのは熱量不足ですね
一因では有るが違う、テントは狭い事も有るが気密性が良いので僅かな熱で暖かい。
低気密が主因。
薪ストーブは火力も強いが対流暖房でなく、輻射暖房だからなんとかなってる。
低気密だとエアコンは使い物にならない。
空気を暖めるほど暖かい空気は上から逃げ、外から床を這う冷たい空気が流れ込む。
焚火の経験はないかな?
焚火に向かって風の流れが起きる、焚火に向かってれば背中が寒くなる。
大きな焚火ほど強い風の流れが起きる。
古い低気密の家は火鉢、炬燵、囲炉裏程度で採暖で暖房は出来ない。
古民家では天井を設置して一部の部屋を囲い空気の流れを出来るだけ抑えて、炬燵、石油ファンヒータで凌いでるのが現実。
933: 匿名さん 
[2016-06-23 18:27:52]
寒い古民家での優れ物は掘り炬燵。
狭い空間を少ない熱で暖める、厚い布団で気密性も良い。
少しずつ、長い時間をかけて床下を暖める。
地面などを暖め蓄熱して外側に広がる、局所床暖房的になっている。
部屋は寒いが上着を着て腰まで炬燵に入れば意外と快適、出られないのが難。
934: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-23 20:56:37]
>>923
因みに、Q値1以下の高気密の家は、温熱性能と構造の維持はどのくらいになるんですか?
その高気密を確保するのは、狂いの無い建材(構造用合板)を使わないと出来ないですよね?
935: 匿名さん 
[2016-06-23 23:40:31]
>934
Q値とC値の違いくらい知っておきなさい!
936: 匿名もどき 
[2016-06-24 02:32:30]
だから、知識を自慢する場所かいな?
937: 匿名もどき 
[2016-06-24 02:36:58]
エアコンは夏使わないようにして、軒や土壁で日差しを遮り、冬は薪ストーブやペレットでもいいけど、輻射式を使う。なるべく小さく建てる。隙間風が吹くのはないですが、高気密住宅の魅力はないなあ。だからあなたは、どこで建てるのいいのかはっきりと言いなさい。偉そうにばかり言うんだから、、、きっちりと工務店の名前を出している人もいるし、批判ばかりはいりましぇーん
938: 匿名さん 
[2016-06-24 07:39:29]
>934
>Q値1以下の高気密の家は、温熱性能と構造の維持はどのくらいになるんですか?
質問の意味が?、答えようがない。
外張り断熱で湿度も管理すれば、年中、室温、湿度がほぼ一定になり、建築材の温度変化、湿度変化が減り応力が減る。
当然金物部は結露はなし、応力も少ない、基礎コンクリも応力が少なく微細クラックも無くなり劣化し難い。
外張り断熱は紫外線を含め構造材を守るから望まなくても寿命が延びる、コンクリビルの外断熱も同様である。
>高気密を確保するのは、狂いの無い建材(構造用合板)を使わないと出来ないですよね?
通常は高気密を維持するにはシートを使用する、シートは柔軟性が有るから相手に合わせられる。
合板の有無は無関係、オール無垢材でも可。
939: 匿名さん 
[2016-06-24 12:20:28]
>936>937
そうだ、伝統工法のイメージだけで間違った選択をして後悔する人を減らすためだ。
>なるべく小さく建てる。
「夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家」
両立はしない、理由は説明が長くなるから一つだけ。
小さな家なら自分の熱で冬は暖かくなる、夏は暑くなる。
都会で大きな家は無理だからエアコン無で夏涼しい家は無理になる。
>高気密住宅の魅力はないなあ。
分からないからですね。
批判?事実です、施工は工務店等だが仕様を決めるのは己ですよ。
注文住宅は売買契約ではない、請負契約です、建てさせるのですから信用が出来れば地場の工務店で良い。
940: 良い家がほしい 
[2016-06-24 12:38:52]
>>923
確かに長ければ良いとは限らないけど、それが良いものなら長くていいですよね。
例えば電化製品や車などが何故国産製品が国内で売れるのか考えたら分かりますよね?

そもそも伝統工法を考えてる人は高高など良いと思ってませんよ。

羊毛でも断熱等級4取れますから十分という考えです。

羊毛のデータならネットで調べなよ!

伝統工法は断熱材もつけたらあかん!という考えの方がナンセンス
伝統工法が進化したら、高高の家など見た目も中身もおもちゃですもんね 笑
941: 匿名さん 
[2016-06-24 12:43:14]
おじさんはなぜ阿○隈○地に小屋を作ったのだろう?
エアコンだけありゃどこでも一緒って思うけどなあ。
ゴタク並べる度に面白くも何ともないただの小屋に見えてくるね。
942: 匿名さん 
[2016-06-24 12:53:09]
>940
他も知らずに伝統だから馬鹿にされる。
レスを良く読んでね。
断熱材を入れるのは否定はしないよ。
>低気密を羊毛で誤魔化す
気密を言ってる。
羊毛単体のデータの調湿量が知りたいです、住居としてどれだけ年間を通して調湿出来たか?
URLで良いですから教えて下さいね。

お子ちゃまですか?夢物語は他でお願いします。
943: 匿名さん 
[2016-06-24 14:00:35]
好きにすればいいじゃん。高高信者がいくら叫んでも無駄。

伝統工法に拘りたい人には、高高などがスペックで優れていても無価値。
お金を出すのは施主本人なので、後悔しない家作りが正しい。
944: 匿名さん 
[2016-06-24 14:02:26]
>>940
それは欠点だらけの工法ですが、工夫次第でなんとか住めますと言ってるような感じですが?
高高が良くない理由がわかりません
高気密ということは、無駄な隙間が少ないということです。無駄な隙間ですよ!無駄な隙間!
意図して隙間を設けるのは、換気口であったり、窓であったりでいいわけです
それを良いとは思わずに無駄な隙間をあけておく理由はなんでしょう?
羊毛に関しては、工法の問題は関係ないですよね?別の工法で羊毛は使えますし...
945: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 14:08:30]
>>942

羊毛は、壁内結露を防止するため、と断熱を高める!
小さな家で冬場は薪ストーブなどの熱量がある輻射熱で、土壁、床などの無垢材で蓄熱し、羊毛で蓄熱を維持する。小さな家なんで全体が暖まる。
夏場は、軒を伸ばし日射を入れず、lowEや樹脂サッシで外の熱を出来るだけ遮断、吹抜を設け、家内の熱気をあげ、二階の窓を空け外に逃がす。
当然、建物の回りに緑や植栽をし、熱気などを取り入れないようにする。
うちの家は、瀬戸内側の住宅街に建ち土壁ではないが、それ以外は上記の仕組みで、夏場の昼も夜も扇風機のみで過ごせます!
電気代は夏で、月3000円未満!
今の季節は2500円くらい。冬場は、ペレットストーブにホットカーペットを使い、8000円程度!

946: 匿名さん 
[2016-06-24 14:48:33]
高高は仕様であって、工法ではないよな。隙間をビニルテープなどで塞いだ仕様の家。

伝統工法は欠陥工法などと言っているが、短所のない工法などあるのかい。

伝統工法に高高仕様が向かないだけだろう。

高高仕様に興味が無ければ、太陽光などと同じく不要な仕様ということ。
947: 匿名さん 
[2016-06-24 15:17:35]
>945
何が伝統なの?
レスでは土壁くらい。
>扇風機のみで過ごせます!
エアコンと扇風機の違いは何?消費電力?
節約を自慢したいの、良い地域を自慢したいの?
948: 匿名さん 
[2016-06-24 15:38:17]
>946
伝統は古いからではない。
良い物を伝えるのが伝統。
常に進歩させ良い物にしないと伝わらない、伝統にならない、廃れる。
過去にひがみついてるのは伝統ではない。
949: 良い家がほしい 
[2016-06-24 18:53:36]
>>941
ゴタク言い返せないなら入ってくるなよ

勉強してからおいで、坊やw
950: 良い家がほしい 
[2016-06-24 19:08:30]
>>944
違います、伝統工法好きな人の考え全然分かってませんね。

そもそも伝統工法好きな人は合板や集成材や新建材をなるべく使わないで家を建てたいのです。
理由はF ☆☆☆☆と言われる建材でさえも、化学物質が多数含まれているから。
新建材に気密シートを貼れば、化学物質も充満しますし、体に良いとは思えません。

伝統工法の家は欠点次第ではないですよ、今年も室内温度は27度を越えたことがありませんし、湿気に関しても室内でベタベタしていると感じたこともありません。
あとなるべくエアコンなどを使った生活をしたくないので。
必要があれば使いますが。

あと合板や集成材は30年以上保証されていません。これは接着剤がそれ以上持つかは分からないからです。

考え方の違いですが、私は高気密など何の魅力も感じません。
いくら壁内は湿気ないと言われても、私はいづれ湿気て断熱材が垂れ下がってくると思ってますしね。

高気密にしない理由は湿気です。
内から外に湿気がぬければ、良いという考え方からです。
そのために透湿性の高い素材しか使ってません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる