一戸建て何でも質問掲示板「間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まなお [更新日時] 2011-11-25 00:46:19
 削除依頼 投稿する

現在、設計事務所にお願いし、プランを検討しています。
私たちの要望はもちろん、曖昧な部分、考えていなかった部分も、じっくり話をしながら、プランを作成していただいています。
ただ、一生に一度の買い物ですので、さらにいろいろな視点からのご意見をいただきたく、現時点のプランをアップさせていただきます。
もっとよくするために、皆さんならどうされますか?どんなことを考える必要がありますか?ド素人の私どもに、どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

家族 夫婦2人 現在子どもはいませんが、2人を想定しています。
左側が1階、右側が2階です。
図面の上が北側です。南側に4台の駐車スペースがあり、さらに南側と、東側が道に接しています。日当たりはばっちりの場所です。

次のような要望を出し、プランを作成していただきました。
○開放感を感じる家(大きな窓/吹き抜け/ウッドデッキとつながるなど)
○キッチンを中心に家事導線がよい(家事をしながら子どもたちとかかわれる)
収納をしっかりと
○雨が降っても洗濯が干せる(洗濯機置き場と近い)
洗面台、洗濯機置き場と脱衣所を別にする
○くつろげる浴室(外が見える・大きな窓・くつろぎスペースとつながるなど)
○和室(掘りごたつ・玄関から直接行ける・収納必要)
○子ども部屋(2人を想定)
○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-23 21:31:44

注文住宅のオンライン相談

間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

41: 匿名 
[2010-12-24 16:00:36]
和室のデザインですが
展示場でよく目にしたのは畳を敷き詰めず、四隅若しくは1辺のみダーク色のタイル(石板)を敷いてあるデザインです
あとはリビングと同じフローリング床材を使っていたり
窓側と出入り口に使ってある事が多かったです
日差し、人の出入りが多い場所なのでデザインの他に畳が傷まない工夫もあるのかなと感じました

あと押入は相当配慮してデザインしないと「素敵な和室」になりにくいと思います。
収納は閉じていても生活感が出ちゃいます
和室は素材や照明などを吟味して選ばないと安っぽくなるので大変ですが頑張って下さい
42: 住まいに詳しい人 
[2010-12-24 16:29:06]
>私たちが年を取ったとき…。

年を取ったら足腰が弱りますから2階に上がれなくなりますよ。
したがって年を取っても2階のトイレは使いません。

>子どもができたら…。

子供が小さいうちは1階で暮らしますし、
大きくなったらそれこそ2階にトイレなんて必要なくなります。
しかも子供が思春期になると2階の子供部屋と2階トイレの往復ばかりになり、
1階に降りてこなくなります。
これこそが「引きこもり」の第一歩となるわけです。
できるだけ家族が顔を合わせる間取りにしたいものです。
子供が2階で勉強していても、
トイレの度に1階に降りてきて家族と顔を合わせる、
これが家族の本来の姿ではないでしょうか。
43: 匿名 
[2010-12-24 16:53:26]
二階トイレ有無コメントはもういいから
主さんは作ると書いてるですから
これ以上の持論はトイレスレで書きなさい
44: 匿名さん 
[2010-12-24 19:23:39]
すでに書かれていることですが、
玄関の狭さ・トイレのドア・和室の窓・洗面所の遠さが気になります。

シューズクローゼットの壁をなくして玄関を広くし、
トイレは横向きにして、引き戸にする。窓は東側にあまり大きくない窓をつける。
そうすればトイレを気にせず和室の南側の窓を広くとることができます。

既出なアイデアばかりですね、すみません。

もしくはトイレを横向きにするなら、飾り棚のところをもう少しスペースをとって
北向きに洗面台を一つ置き、洗面台の後ろ側にトイレをつくるのはどうでしょう。
子供がやんちゃになることを考えると、玄関の近くにちゃんとした洗面台があると役に立つと思います。
45: 匿名さん 
[2010-12-24 22:02:18]
洗面台を使うのは家族だけとは限りません。
インフルエンザなどの影響で、うちのお客様は皆さん手洗いうがいされます。
玄関近くにお客様用のおしゃれな手洗いがあると便利ですよ。もちろんお湯が出るように。

あと2階のエアコンと室外機は何処に置きますか?

46: 匿名さん 
[2010-12-25 02:31:41]
・デッキ南側には格子か柱を建てるという事でしょうか?
 だとしたら、どうもデッキに面した部分しか大開口部がないようなので
 その柱?を設置する前に、大型家具や家電(ソファ、冷蔵庫など)を先に搬入しないとですね。
 搬入予定の家具等の必要間口をよく調べておかないと、
 意外に玄関から入らないものってあるものです(経験者)。

・デッキは、最初は感じが良いのですが、手入れが大変です(これも経験者)。
 手入れの楽な樹脂デッキにしたとしても、
 実際にデッキでお茶したり、楽しむのは年に数回。
 しかもどうやらお隣と近接しているようですし、落ち着かないかも。
 特に冬なんて、全く出ないですよ(地域によるかもしれません。うちは関東南部です)。
 実際に年間を通して一番長くいる事になるリビングを広げた方が良いのではないでしょうか。
 数年後にリビングが狭くて後悔しそうな気がします。

・上の方も書いていらっしゃるとおり、日中はテレビに光が当たって見づらそうですね。

・全体に確かにカッコ良く見えるのですが、使い勝手はどうなんでしょう?
 買物は勝手口(パントリーから)という事であれば問題ないでしょうが、
 お子さんや、お客さんが来たとき(特に子供連れ)の手洗いは一番奥までご案内ですよね?

・あと、見栄えを気にするのであれば、お客さんの印象に大きく影響するのは、
 やはり玄関、そしてトイレだと思います。
 レストランなどでもトイレが綺麗、カッコ良いという事が店全体の印象に
 大きく影響すると言うのは、商業デザインの世界の常識ですし、
 一般家庭でも、同じ事が言えると思います。
 玄関が広くゆったりしていると、実際の家が狭くても立派な印象になりますし、
 トイレが清潔でゆったりしていても、家全体のゆとりやセンスが感じられます。
 基本的にこのままの配置でゆくのであれば、
 自分なら和室の地窓、それも床の間の横からチラッと見えるだけの坪庭はやめ、
 また玄関収納はウオークするーを想定されていると思いますが、
 実際にはあの幅では使い勝手が良いとは思えませんのでそれもやめ、
 その分、トイレと玄関を広く取ります。
47: 匿名さん 
[2010-12-25 04:13:10]
洗面化粧台とカウンター、干渉しませんか?
48: まなお 
[2010-12-25 05:49:16]
NO39 匿名様
ありがとうございます。

>リビングですが,開放的な中庭に背を向けてソファーに座るところが気になります。
>私なら座ったときに開放的な部分が視界に入るようにしたいです。

そうですね。せっかくの中庭ですしね。
そのためには、テレビカウンターの位置が問題。

>あと太陽の高度によっては吹き抜けの窓から入った日差しがTVに直接当たることはありませんか?

全く考えていませんでした。
とても日当たりがよいので、日中は日差しを直接受けます。これは考える必要がありますね。
ありがとうございます。
49: まなお 
[2010-12-25 05:59:37]
NO40 入居予定様
ありがとうございます。

>私は>>30さんではありませんが,今の洗面所に手洗いに行くくらいなら,トイレで手洗い&うがいできるようにしたほうが良いと思います。
>それか,トイレの手洗器をトイレの外にしてもいいと思う。

家族はよいとしても、お客さんがちょっと手を洗うことを考える必要がありますね。
そのためには、トイレの手洗い器を出すというのが現実的。
相談をしてみます。
ありがとうございます。
50: まなお 
[2010-12-25 06:01:30]
NO41 匿名様
ありがとうございます。

>あと押入は相当配慮してデザインしないと「素敵な和室」になりにくいと思います。
>収納は閉じていても生活感が出ちゃいます
>和室は素材や照明などを吟味して選ばないと安っぽくなるので大変ですが頑張って下さい

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
「安っぽくしたくない」でも「重々しくもしたくない」 
この加減がとても難しいと思います。
まだまだ具体的な話をしていないのですが、掘りごたつにしたいので、畳は6畳敷き詰めることになると思います。
その分、押し入れの下の部分を開けて、床の間とつなげられたらなんて、勝手に考えています。
センスよく、とことん考えていただける設計士の方なので、しっかり検討していきます。その際、とても参考になる情報です。
ありがとうございます。
51: まなお 
[2010-12-25 06:08:34]
NO42 by 住まいに詳しい人様
NO43 匿名様
ありがとうございます。

>できるだけ家族が顔を合わせる間取りにしたいものです。
>子供が2階で勉強していても、
>トイレの度に1階に降りてきて家族と顔を合わせる、
>これが家族の本来の姿ではないでしょうか。

トイレの位置で、家族のかかわりが変わってくる。
家づくりって、人のつながりづくりでもありますね。
現状からは、なかなか思いつかないことです。
いろいろな家を見に行くと、2階にトイレは当たり前、将来仕切って子ども部屋を作る。というものがほとんど。そうしなければいけないと思い込んでいました。子ども部屋については、設計士の方と相談しながらちょっと変わった形を考えています。
トイレについても今一度検討します。

NO43様のお心遣いにも感謝です。
ありがとうございます。
52: まなお 
[2010-12-25 06:09:28]
NO44 匿名様
ありがとうございます。

>もしくはトイレを横向きにするなら、飾り棚のところをもう少しスペースをとって
北向きに洗面台を一つ置き、洗面台の後ろ側にトイレをつくるのはどうでしょう。

飾り棚は水槽を置くためです。
水槽置き場と洗面台が上手に配置されると解決することなのかもしれません。
あとは設計士の方に考えていただきます。

>子供がやんちゃになることを考えると、玄関の近くにちゃんとした洗面台があると役に立つと思います。

皆さんが言われていることですから、その大切さがよくわかります。
私も手洗いのことをよく言われます。
しつけとして子どもに身につけさせることも大切でしょうが、しっかり身につくような環境を作っておくことも大切ですね。
ありがとうございます。
53: まなお 
[2010-12-25 06:10:01]
NO45 匿名様
ありがとうございます。

>洗面台を使うのは家族だけとは限りません。
>インフルエンザなどの影響で、うちのお客様は皆さん手洗いうがいされます。
>玄関近くにお客様用のおしゃれな手洗いがあると便利ですよ。もちろんお湯が出るように。

お客さんの視点。とっても有り難いです。
「おしゃれ」な手洗いがポイントですね。

>あと2階のエアコンと室外機は何処に置きますか?

全く考えていません。しっかり検討していきます。
ありがとうございます。
54: まなお 
[2010-12-25 06:35:35]
NO46 匿名様
とっても具体的なアドバイス、ありがとうございます。
プロの方なのでしょうか…。

>大型家具や家電(ソファ、冷蔵庫など)を先に搬入しないとですね。
>搬入予定の家具等の必要間口をよく調べておかないと、
>意外に玄関から入らないものってあるものです(経験者)。

最後の手段はクレーンでつるすと言われていました。
リビング入り口も親子ドアの提案だったのですが、引き戸をお願いし、せまくなりました。
具体的に、どんな物が心配ですかね。
家具、電化製品ともに新しい物をそろえます。机、本棚などはつくっていただく予定。現在、炊飯器も壊れ、土鍋でご飯を炊いている状態です。私も土鍋でおいしいご飯が炊けます。どうでもいいことでした。

>実際に年間を通して一番長くいる事になるリビングを広げた方が良いのではないでしょうか。
>数年後にリビングが狭くて後悔しそうな気がします。

家の南側の駐車スペース5mがあり、さらに4mの道のむこうに家があります。その道は、あと2件家が建ち、行き止まりになります。あまり人通りはないと思います。
2階途中まで、ルーバーで仕切られますので、結構プライバシーは守られます。

現在デッキは、樹脂がいいのではという流れで話が進んでいます。シンボルツリーをデッキの一角にという話も出ましたが、掃除等を考え却下されました。
デッキでは、焼き肉をするのが一番の目的。室内では焼き肉禁止というお達しがでています。それでも、年に数回。確かにリビングを広くすることを優先した方がいいかもしれませんね。広くする場合、横に広くすることは難しいので、デッキを削り、縦に広くすることになると思います。そのときの2階との関係とか…。しかしこれはド素人が考えるより、設計士の方に考えていただくのが一番ですね。相談してみます。

>レストランなどでもトイレが綺麗、カッコ良いという事が店全体の印象に
>大きく影響すると言うのは、商業デザインの世界の常識ですし、
>一般家庭でも、同じ事が言えると思います。

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます。
トイレ、玄関周辺は、もう一度考えてみます。
手洗い場も必要感が増してきました。
できることなら、和室から見える植栽は残したい。そのために、和室の地窓を広くする。
設計士の方に悩んでいただきます。
ありがとうございます。 
55: まなお 
[2010-12-25 06:36:20]
NO47 匿名様
ありがとうございます。

>洗面化粧台とカウンター、干渉しませんか?

通常カウンターは壁にくっついていて、そこには洗濯物を入れるかごなどがある。そして、使うときにカウンターを下ろして使うように考えています。
下ろした状態でも歯磨きがしやすくなるように、洗面シンク(こんな言い方でいいのかな?)の位置はずらそうと思っています。

ありがとうございます。
56: 25 
[2010-12-25 08:45:36]
玄関は皆さんがおっしゃるようにスッキリさせたほうがいいかも。
我が家はリビングと和室を離しているのでその間の北側にトイレがありますが、
スレ主さんの場合どこに持っていくのが良いのか悩みますね。
それから和室は吊り押入にするといいでしょうね。
畳は琉球ですかね、「琉球風」じゃダメですよ質感が全然違うから。
中庭は我が家もリビングと同じくらいの面積があります。
ウチの場合は開放感と採光のため必要な広さです。

またなんか気付いたら書き込ませていただきます。
いいお家ができると良いですね。
57: 匿名さん 
[2010-12-25 09:33:37]
46です。
ハウスメーカー等ではありませんが、建築に少々携わっています。
主に商業建築ですが。

・でも、出来ればクレーンは使いたくないですよね。
 クレーンのための道路幅、設置スペースは大丈夫そうですが、
 普通、クレーンを出す場合は余計なお金がかかります。
 気をつける必要があるのは、ピアノ、ソファ、ベッド、
 冷蔵庫、洗濯機(特にドラム式)などが代表的でしょうかね。
 まっとうな家具屋、家電屋であれば搬入必要間口をすぐ教えてくれるはずです。
 その際気をつけなくてはならないのは、必要最小間口は大抵「むき出し」状態での採寸です。
 つまり段ボールで運ばれてきた場合、間口が狭い場合は開梱しての搬入になりますので
 運びづらくなる事が多く、余計な人手と時間がかかります。
 またギリギリの場合、ドアや窓を外しておくのは、依頼主側の責任で、
 通常搬入業者はそこまではやってくれません。
 細かいようですが、引越しや納入時に嫌な思いをするのは避けたいと思いますので・・・

・焼肉は、別スレでもありますが、住宅密集地では賛否両論ありますよね。
 以前住んでいた所では、焼肉だろうが焚き火だろうが、全く問題ありませんでしたが
 今住んでいるところは「洗濯物に臭いがつく」と言う理由で、
 自治会から「やめましょう」という回覧板が回ってきました。
 気兼ねなく焼肉が出来るエリアだと良いですね!
 ただ、それでもデッキの年間使用率を考えるとやはり勿体無いと思うのと、
 それからデッキの場合、夏の暑さも考慮に入れてください。
 土の場合とデッキ(特に樹脂)の場合では、夏に随分温度が違うはずです。

・和室は「格好よくする」というのが最大の目的であれば、
 押入れをやめて、本床と床脇を作って徹底的にすると言うのも手です。
 古臭くなりそうですが、デザインや装飾次第では非常にモダンになります。
 あるいは収納が必要であれば、押入れを吊押入れにするのはいかがでしょう?
 自分なら押入れを吊押入れにし、その上で吊押入れを手前、床の間を奥にします。
 それであれば吊押入れの下から植栽は見えますし、床の間を出入り口から遠く出来ます。 
 床は本来、出入り口から一番遠く、その前の席が最上席になるので
 (特に年配の)お客様がいらした時に「おお、しっかりしてる」と感心されるかも。
 まあ、料亭でもない限り、最近の住宅事情でそこまで拘る人も少ないと思いますが、
 和室を客間として使う予定があり、かつ選択肢があるのであれば、
 正式な形を押さえた上で壁色などで遊ぶ(センスを出す)というのが一番良いのでは?

勝手な意見をつらつらと書きました。
どうぞ素敵な家が建ちますように!
58: サラリーマンさん 
[2010-12-25 12:44:50]
うちにも主さんのプランとほぼ同じ面積と形状のデッキがあります。
玄関の位置もほぼ同じです。
異なる点は、うちのデッキには屋根があります。

入居して2年ですが使用頻度としては

月に一回ぐらい、土曜の午後に庭を眺めながら犬を横に座らせてビールを飲む。
(デッキで家族団らんという感じでは無いですが犬は喜びます)

夏の昼間は屋根が無いと暑くて使えません。
焼肉を夏の昼間に行う事を想定しているのならば、日陰にデッキを作ったほうが有効です。

それと計画時には想定していなかったのですが
毎朝出勤時に妻と犬がデッキに出て見送りしてくれます。

お茶とか焼肉を行わなくても、毎朝見送りをするスペースとして
玄関横にデッキを作ったのは正解でした。

デッキに鉢植えの花を置くと、家が素敵に見えます。
これを行うとしたら、水やりの水道を設置すると便利です。
59: 匿名さん 
[2010-12-25 14:46:33]
ダイニングテーブルの図面上の右側のスペースが狭すぎませんか。椅子が常にテーブルにおさまってるわけではなく、椅子が引かれた状態のままのことも多いので、ダイニングからリビングへの動線や、リビングから洗面所、お風呂への動線が悪いと思います。

あと、物干しスペースが玄関の窓から丸見えではないでしょうか。玄関先ですむような来客時にですら、少し気にかかると思います。

洗濯機も、できるだけ脱衣所のなかに入れてしまいたいですね。洗面所は来客も使用しますし、洗面に入ってすぐに洗濯機がドーンとあるのは、さすがに…。

2階の主寝室は、現状の図ではダブルベッドが置かれているようですが、将来お子さんがお生まれになったあと小さい間、一緒に寝るにはダブルベッドでは小さいですから、シングル×2台(キングサイズ)は置ける幅があったほうが良いように思います。

最後に、みなさんがおっしゃられているように、玄関の幅が狭いですね。これだけの広いお家なのですから、玄関と1階トイレは広く取ったほうが、すごく立派に見えると思います。現状では……、大きなお家の割には、しょぼく見えると思いますよ。もちろん、外壁や外観のデザイン、外構のやりかたでだいぶ変わってきますが。
60: 匿名さん 
[2010-12-25 14:57:40]
我が家のデッキの使い方は、休日にランチを食べる、お茶を飲むくらいです。
焼き肉も考えたことありましたが、近所に迷惑をかけるかもと思うと怖くてできません。
近くの公園にバーベキューができるところがあるので、そこまで行ってやってます。

戸建の庭でバーベキュー、夢ですよね。。。
我が家の隣の方はよく、庭で焼き肉されてますよ。
おかげで室内で干してる洗濯物に匂いがつくのでそのたびに洗い直しですし、ファブリーズも1個は使います。
お客様が来る日に焼き肉された日は、怒りがこみあげて泣いた時もありました。

そんなもんです。焼き肉禁止の町内会もあるんですねぇ。いいなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる