一戸建て何でも質問掲示板「間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まなお [更新日時] 2011-11-25 00:46:19
 削除依頼 投稿する

現在、設計事務所にお願いし、プランを検討しています。
私たちの要望はもちろん、曖昧な部分、考えていなかった部分も、じっくり話をしながら、プランを作成していただいています。
ただ、一生に一度の買い物ですので、さらにいろいろな視点からのご意見をいただきたく、現時点のプランをアップさせていただきます。
もっとよくするために、皆さんならどうされますか?どんなことを考える必要がありますか?ド素人の私どもに、どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

家族 夫婦2人 現在子どもはいませんが、2人を想定しています。
左側が1階、右側が2階です。
図面の上が北側です。南側に4台の駐車スペースがあり、さらに南側と、東側が道に接しています。日当たりはばっちりの場所です。

次のような要望を出し、プランを作成していただきました。
○開放感を感じる家(大きな窓/吹き抜け/ウッドデッキとつながるなど)
○キッチンを中心に家事導線がよい(家事をしながら子どもたちとかかわれる)
収納をしっかりと
○雨が降っても洗濯が干せる(洗濯機置き場と近い)
洗面台、洗濯機置き場と脱衣所を別にする
○くつろげる浴室(外が見える・大きな窓・くつろぎスペースとつながるなど)
○和室(掘りごたつ・玄関から直接行ける・収納必要)
○子ども部屋(2人を想定)
○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-23 21:31:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

161: まなお 
[2011-01-05 18:40:54]
No.160 by 平屋男様
ありがとうございます。

>我が家は、失敗したのですが、布団や毛布などの寝具を収納する場所を考えておいた方が良いです。
>WICやクローゼットは収納しづらいです。

今のところWICを考えています。別にとなると…。相談します。

>また、奥様の嫁入り道具(タンス、食器棚、化粧台など)は、ありますか?
>うちは、タンスのサイズに合わせて納戸を作りました。
>化粧台は、全く使っていませんが、捨てられないということで、寝室に置いています。

実は全くといっていいほどありません。
持ち込み家具なし。持ち込み電化製品なし。デスクトップパソコンくらいです。
テレビも今使ってるのは地デジ対応ではありません。テレビが見れなくなっちゃいます。
炊飯器も壊れまして、土鍋でご飯を炊く日々です。なかなかおいしいですよ。

ありがとうございます。
162: 平屋男 
[2011-01-05 21:56:10]
>今のところWICを考えています。別にとなると…。相談します。

寝室やセカンドリビングのWICでは、厳しいような気がします。
(布団は結構奥行を取りますので)

WICについては、形状で使い勝手が大きく変わってしまいますので、
一度、 シミュレーションをしておくとよいと思います。
163: 匿名さん 
[2011-01-05 21:57:53]
いやいや、炊飯器くらいさっさと買いなよ。
いちいち土鍋でとか、時間の無駄だよ(笑)
164: まなお 
[2011-01-06 06:06:04]
No.162平屋男様
ありがとうございます。

>寝室やセカンドリビングのWICでは、厳しいような気がします。
>(布団は結構奥行を取りますので)
>WICについては、形状で使い勝手が大きく変わってしまいますので、
>一度、 シミュレーションをしておくとよいと思います。

これまでいろいろ家を見せていただきました。モデルルームのWICは物が少なく、生活感を感じないかっこいい感じにしてあります。他の家は、何もないすっきり状態。どのように使うのか、なかなか見ることができません。私自身、シミュレーションの必要性を強く強く感じていました。きっと、収納の本を見るのがいいのでしょうね。WICに入れる家具はありませんので、パイプと衣装ケースを上手に使いたいと思っています。
確かに、布団のことしっかり考えなければいけません。
ありがとうございます。
165: まなお 
[2011-01-06 06:06:30]
No163 匿名様
ありがとうございます。

>いやいや、炊飯器くらいさっさと買いなよ。
>いちいち土鍋でとか、時間の無駄だよ(笑)

その通り!
ただし、時間は30分。手間も5分中火、10分中火、10秒だけ強火にして、あと15分蒸らす。結構なれちゃいました。
是非挑戦してみてください。おいしいですよ。

話がそれてしまいました。
ありがとうございました。
166: まなお 
[2011-01-06 08:37:49]
5分中火、10分弱火の訂正
167: 平屋男 
[2011-01-06 08:52:29]
土鍋は、IHコンロでは使用できないので要注意です(^^;
168: 匿名さん 
[2011-01-06 09:47:49]
IHで使える土鍋ってのも売ってるよ。
まあご飯炊く目的でそんなもの買うぐらいなら炊飯器買えよって話だけどな。
169: 匿名さん 
[2011-01-06 10:51:02]
素敵な家でうらやましい。間取りを考える時って楽しいですよね。
うちはリビングと洗面に収納が無くて、物があふれています。結局、後から収納を洗面所に1個、リビングには3個置きました。
幼稚園児が2人なので、一人ずつに幼稚園グッズやおもちゃ、ワークを収納する場所が必要になりました。
もうすぐ上が小学生なので、どうにかリビングに机を置けないか間取りを考え中です。
子ども関係でいうと、ピアノを置く場所があればいいですね。周りの女の子は3人に1人は習っています。
これは自分の部屋でやればいいのでしょうが、小さいうちはリビングにいることが多いです。

あと、和室の掘座卓は普通の和室に座卓の方が便利な気がします。
子どもが小さいうちは、和室が重宝しますが、掘座卓は危険。掃除もしにくいし。
170: 平屋男 
[2011-01-06 10:57:32]
>IHで使える土鍋ってのも売ってるよ。

情報ありがとうございます。初めて知りました。

>まあご飯炊く目的でそんなもの買うぐらいなら炊飯器買えよって話だけどな。

それは余計なお世話だと思います(^^;

スレ主さんは、土鍋で炊く方が美味しいと思われているようですし、
土鍋でご飯を炊くという行為自体を楽しんでいらっしゃるのだと思います。

171: 匿名さん 
[2011-01-06 12:07:59]
平屋、しつこいよ。
172: まなお 
[2011-01-06 12:20:36]
私の関係ない土鍋の書き込みのせいで、いやな思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
懲りずに書き込みよろしくお願いします。
173: 132 
[2011-01-06 12:29:45]
2階バルコニー
「焼肉を上から撮影します。」って回答を予想していました。
布団干しと、デッキに少しだけど屋根がかかるので2つの機能があり、
良いと思います。

デッキの屋根
イメージ違うかもしれませんが、
オーニングを確認してみてください。

寝室+書斎+WIC
> ○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)
この要望もあり、3つに区切る提案をしましたが、具体案はまだありません。
「2人座って」とは施主と誰でしょうか?

洗濯スペース
今の住まいで実際に洗濯して必要スペースを確認することで、
新居に必要なスペースを計算できないでしょうか?
今よりスペースが小さくなれば、不便に感じると思います。

収納
収納に入れる予定のものを確認して、
その何倍になるか予想するくらいしか思い浮かびません。
(子供用収納は以下の案を参照)
収納が1、2階で不足する場合、小屋裏かロフトとなると思います。
通常、押入れやクローゼットより安く広い面積が確保できるので、
設計士さんに確認してみてください。

物置
出し入れ面倒かもしれませんが、
デッキ下のスペースは利用できないでしょうか?
基礎は400mm以上だろうし、1階床高とデッキはフラットでしょうから、
かなりのスペースなんじゃないかと。
デッキ下が物置として使えるなら、パントリー奥のスペースは詰めて間取りを考えられます。
パントリー周辺のくぼみは防犯面でもなくしたほうがいいと感じます。

子供部屋
可動間仕切収納によりご要望が実現できないでしょうか?
お子さんの人数と成長に合わせて、間仕切り収納を移動できます。

要望
迷われてる点が多いので、要望に優先順位を付けることをおすすめします。
合わせて要望ごとに理由、要望者、コストも書き出すといいと思います。
迷われている箇所は、複数プランを提示してもらい、
理由を付けて取捨選択すると後戻りが少ないです。
174: 匿名さん 
[2011-01-06 21:56:52]
2階廊下に収納を作って、2階用掃除機を入れる事をお薦めします。

掃除機を持っての階段の上がり降りは面倒です。奥様が妊娠されたら特に。
階段掃除は、足にコードを引っ掛けると危険なので、充電式のハンディクリーナーが便利です。

収納内に充電用のコンセントもお忘れなく。
175: 匿名さん 
[2011-01-06 22:24:35]
収納に入れる予定の物・・・雛人形・五月人形
大きさにもよりますが、意外と場所を取ります。
176: まなお 
[2011-01-06 23:04:08]
No.169  匿名様
ありがとうございます。 

>素敵な家でうらやましい。間取りを考える時って楽しいですよね。

ほんと、楽しいですね。図面をずーっと見てて、全然飽きないんです。仕事がはかどりません…。

>うちはリビングと洗面に収納が無くて、物があふれています。結局、後から収納を洗面所に1個、リビングには3個置きました。
>幼稚園児が2人なので、一人ずつに幼稚園グッズやおもちゃ、ワークを収納する場所が必要になりました。
>もうすぐ上が小学生なので、どうにかリビングに机を置けないか間取りを考え中です。

リビングで勉強。賢い子にするために有効のようですね。
2人が座って勉強できるスペースはリビングに作っていただきました。おもちゃはテレビ裏の収納。幼稚園グッズは…。いろいろありますねえ。

>子ども関係でいうと、ピアノを置く場所があればいいですね。周りの女の子は3人に1人は習っています。
>これは自分の部屋でやればいいのでしょうが、小さいうちはリビングにいることが多いです。

また話がそれてしまいますが…。
私が幼稚園に通っていた頃、ピアノを習いたいと行ったそうですが、親から「男の子はピアノなんて習いません」と反対されたそうです。もしもピアノを習っていたら、人生変わっていたかもしれない…。なんてことはありませんが。
彼女の実家が近くになりますので、そこでやらせたいんですが…。。でも、家にほしくなるのかな???

>あと、和室の掘座卓は普通の和室に座卓の方が便利な気がします。
>子どもが小さいうちは、和室が重宝しますが、掘座卓は危険。掃除もしにくいし。

しばらくは掘り座卓は使わずままかもしれませんね。
もちろん、使わないときは、フラットにして和室を使うことができます。
母親がちょっと足を悪くしてまして…。何より、私のわがままです。

想定してないことも教えていただき、ありがとうございます。
177: まなお 
[2011-01-06 23:27:49]
No.173 by 132様
ありがとうございます。

>デッキの屋根
>イメージ違うかもしれませんが、 オーニングを確認してみてください。

今のところ全く話は出ていません。やっぱりあると便利ですかねえ。雨だけでなく、日差しも防いでくれるのでしょうか…。

寝室+書斎+WIC
>「2人座って」とは施主と誰でしょうか?

彼女です。仕事場は違いますが、同じ仕事をしており、収入もほぼ同じです。自分だけ書斎があるというのは、気が引けます。
私としては、今のままでいいのではないかと思っているのですが、ベビーベットを置くことになると思うので、光が漏れないように工夫をしてほしいとお願いしているところです。

>収納
>収納が1、2階で不足する場合、小屋裏かロフトとなると思います。

屋根はフラットになると思います。ということは、小屋裏やロフトはないってことですよね。

>物置
>デッキ下が物置として使えるなら、パントリー奥のスペースは詰めて間取りを考えられます。
>パントリー周辺のくぼみは防犯面でもなくしたほうがいいと感じます。

デッキ下に物置とは、全く考えていませんでした。
どんな物をしまっちゃうんでしょう??雨漏りとか大丈夫なんですか?
確かにくぼみ部分は死角になっちゃいますね。

>子供部屋
>可動間仕切収納によりご要望が実現できないでしょうか?
>お子さんの人数と成長に合わせて、間仕切り収納を移動できます。

子どもの人数が確定していないからこそ、可動式は有効ですね。相談します。

>要望
>迷われてる点が多いので、要望に優先順位を付けることをおすすめします。
>合わせて要望ごとに理由、要望者、コストも書き出すといいと思います。
>迷われている箇所は、複数プランを提示してもらい、
>理由を付けて取捨選択すると後戻りが少ないです。

ありがとうございます。
これから決めることがたくさん。1つ1つ整理しながら決めていかなければいけないと思っています。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
178: まなお 
[2011-01-06 23:28:22]
No.174 匿名様
No.175 匿名様
ありがとうございます。

>2階廊下に収納を作って、2階用掃除機を入れる事をお薦めします。
>掃除機を持っての階段の上がり降りは面倒です。奥様が妊娠されたら特に。
>階段掃除は、足にコードを引っ掛けると危険なので、充電式のハンディクリーナーが便利です。
>収納内に充電用のコンセントもお忘れなく。

>収納に入れる予定の物・・・雛人形・五月人形
>大きさにもよりますが、意外と場所を取ります。

いやあ、いろいろあるんですね。
布団だけでもどうしようかと思っていたのですが、掃除機、そして雛人形、五月人形。
考えもしませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

実は、2階トイレと子ども部屋の収納を入れ替えて廊下側から収納が使えるようにしてはと考えていました。ただそれだけでは足りませんね。

ありがとうございます。
179: 匿名さん 
[2011-01-06 23:55:26]
>実は、2階トイレと子ども部屋の収納を入れ替えて
>廊下側から収納が使えるようにしてはと考えていました。
>ただそれだけでは足りませんね。

私なら、さらに主寝室WICの左側の収納を廊下に向ける。
階段近く過ぎて若干危ない気はするけど引き戸なら何とかなるかと。
180: まなお 
[2011-01-07 00:03:40]
No.179 匿名様
ありがとうございます。

> 私なら、さらに主寝室WICの左側の収納を廊下に向ける。
> 階段近く過ぎて若干危ない気はするけど引き戸なら何とかなるかと。

どうしてそうされようと思われたのですか?
そうするよさを教えてください。
よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる