一戸建て何でも質問掲示板「間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まなお [更新日時] 2011-11-25 00:46:19
 削除依頼 投稿する

現在、設計事務所にお願いし、プランを検討しています。
私たちの要望はもちろん、曖昧な部分、考えていなかった部分も、じっくり話をしながら、プランを作成していただいています。
ただ、一生に一度の買い物ですので、さらにいろいろな視点からのご意見をいただきたく、現時点のプランをアップさせていただきます。
もっとよくするために、皆さんならどうされますか?どんなことを考える必要がありますか?ド素人の私どもに、どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

家族 夫婦2人 現在子どもはいませんが、2人を想定しています。
左側が1階、右側が2階です。
図面の上が北側です。南側に4台の駐車スペースがあり、さらに南側と、東側が道に接しています。日当たりはばっちりの場所です。

次のような要望を出し、プランを作成していただきました。
○開放感を感じる家(大きな窓/吹き抜け/ウッドデッキとつながるなど)
○キッチンを中心に家事導線がよい(家事をしながら子どもたちとかかわれる)
収納をしっかりと
○雨が降っても洗濯が干せる(洗濯機置き場と近い)
洗面台、洗濯機置き場と脱衣所を別にする
○くつろげる浴室(外が見える・大きな窓・くつろぎスペースとつながるなど)
○和室(掘りごたつ・玄関から直接行ける・収納必要)
○子ども部屋(2人を想定)
○書斎(大きい本棚・2人座って仕事ができる)

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-23 21:31:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取り検討中・どうぞアドバイスをお願いします

141: 匿名さん 
[2011-01-02 23:00:07]
バルコニーは、吹き抜けFIX窓の外側を掃除するとき便利かと。
エアコンの室外機置き場にもなるかも。
142: まなお 
[2011-01-03 07:25:02]
NO141 匿名様
ありがとうございます。

>バルコニーは、吹き抜けFIX窓の外側を掃除するとき便利かと。

確かにそうですね。
ところで、内側部分はどうやって掃除するのでしょう…。

>エアコンの室外機置き場にもなるかも。

これもしっかり考えていきましょうと言われています。
できるだけ目立たないようにしたいのですが、回りはとても狭くなっています。

ありがとうございます。
143: 住まいに詳しい人 
[2011-01-03 09:44:59]
吹き抜けがあるのでしたら2階が狭くなりがちです。
できれば2階のトイレは省いて収納や部屋の面積を増やした方が暮らしやすくなりますよ。
144: e戸建てファンさん 
[2011-01-03 20:29:08]
>できれば2階のトイレは省いて収納や部屋の面積を増やした方が暮らしやすくなりますよ。

収納や部屋の面積は、どこまで広くすればよいとお考えでしょうか?
スレ主さんの間取りを見る限り、収納も部屋も余裕があるようなので、
わざわざ2階トイレを削るメリットは少ないと思いますが・・・・

2階に書斎やセカンドリビングがあることを考えると、2階にもトイレがあった方が
「暮らしやすくなる」と私は考えますが・・・

145: e戸建てファンさん 
[2011-01-03 20:31:40]
>吹き抜けがあるのでしたら2階が狭くなりがちです。

だから?
すでに間取り図が出来上がっている状況で、そんな一般論を話してなんになるのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2011-01-03 23:20:20]
スレ主さんの奥様が妊娠されたら、大きなお腹を抱えて足元が見えにくくなり、
夜中に階段を下りるのは大変危険です。収納を減らしてでも2階トイレは必要なくらいです。

お子さんが小さいうちは夜中のトイレに下まで行くのも、寝ぼけていて危ないです。
それに子供は膀胱が小さいから我慢が出来ないし、間に合わないかも知れません。

147: まなお 
[2011-01-04 05:24:58]
No.14 住まいに詳しい人様
No.144/145 e戸建てファン様
No.146  匿名様 
ありがとうございます。

2階トイレはないよりあった方がよい。
収納はないよりあった方がよい。
のだと思います。

敷地面積が決まっていますので、トイレと収納のあるなしではなく、どちらを優先するべきかが大切だと思います。
収納スペースはできるだけつくっていただくようにお願いしてきました。現スペースではどうなのでしょう?さらにトイレをなくさないといけないほど足らないのでしょうか。
現在の狭い家には仕事関係の本がたくさんあります。きっと新しい家のの本棚には収まりきれません。ですから、これを機会に整理します。
ある程度は、収納スペースに合わせて、調整がきくと思います。私としては、調整がきく範囲で収納があると考え、2階トイレを残したいと考えています。
もちろん、本当にそうなのか不安もあります。
みなさんどう思われますか?ご意見いただけると有り難いです。
148: 匿名 
[2011-01-04 09:38:02]
>2階トイレはないよりあった方がよい

しかしほとんど使いもしないのであれば邪魔なだけですよ。
都市圏のマンションを見てください。
どこのマンションに2つもトイレがありますか?
一戸建てでも家族がもよおす回数は一緒です。
何かの時なんて一生に一度もないものです。
例えば来客があった時のために、
客間もあった方がいいなと思ったとしましょう。
おそらく一度も来客者が使うことはないでしょう。
和室が1つあれば十分なのです。

特にトイレは掃除が大変ですよ。
水場ですから細菌の温床にもなりやすいようですし。
149: 匿名 
[2011-01-04 11:05:24]
ほとんど使わないなら邪魔でしょうね
ほとんど使わないなら
150: 匿名さん 
[2011-01-04 11:45:50]

間取りを見る限り、収納も充分そうなので2階トイレは有ったほうが便利ですよ。
トイレ、洗面(横に足元まで映る一面鏡あり)で外出する際の身だしなみが整います。

うちの場合2箇所のトイレの引き戸は開けておくことが多いので、掃除やマット、飾りの生花に気を配り
ある意味、1番綺麗で、清潔な場所です。
151: 匿名 
[2011-01-04 13:10:17]
何も無理して「1番綺麗で、清潔な場所です」なんて言わなくていいのに。
うちの実家も2階にトイレがあったけど誰も使わなかった。
俺も一戸建てを建てる時には2階にトイレは付けないよ。
無駄なものはない方がいいよ。
一戸建ては広いから、
掃除は簡単な方がいい。
152: 干からび便器 
[2011-01-04 13:29:46]
>>151
俺も2階トイレ否定派で、家建てるとき2階トイレはいらなかったと常々思ってるが、必要性は個々で異なるだろ。
このスレ主の家のように2階にセカンドリビングや主寝室があり、且つ階段と1階トイレが離れているようなケースでは、2階にトイレがないのは不便というか不自然だ。
153: 匿名 
[2011-01-04 15:09:44]
長ウンする者がいるなら便利かもね。

でもトイレ掃除が二カ所になるのでうちは一カ所にしました
154: 匿名さん 
[2011-01-04 17:10:59]
うちもトイレは一箇所にします。
2箇所も必要無し!
155: 匿名 
[2011-01-04 18:32:04]
2階の収納は人数によると思います。
夫婦+子1人…十分かギリギリ
夫婦+子2人…ギリギリか不十分
どちらにしても私だったら衣類だけで一杯になります。
家全体に言える事ですが物を厳選して本当に必要な物だけなしないと厳しいのでは?
子は独立しますが20年以上先なので子がいる場合の収納を考えた方が良いでしょうね
156: 匿名さん 
[2011-01-04 20:49:51]
初見&過去レス未読。
いい間取りですね。

>2Fトイレ
この間取りならあった方がいいでしょう。
157: まなお 
[2011-01-05 02:23:21]
No150 匿名様
ありがとうございます。

>間取りを見る限り、収納も充分そうなので2階トイレは有ったほうが便利ですよ。
>トイレ、洗面(横に足元まで映る一面鏡あり)で外出する際の身だしなみが整います。

>うちの場合2箇所のトイレの引き戸は開けておくことが多いので、掃除やマット、飾りの生花に気を配り ある意味、1番綺麗で、清潔な場所です。

中学の時に社会の先生が、「お客さんがいらっしゃるときは、まずトイレを掃除します」と話されていたことを、なぜかとてもよく覚えています。
この先生とは違い、いつもきれいにされているのでしょうね…。
2カ所とも引き戸に変更していただいています。是非、いつお客さんが来られてもいいように、きれいで清潔なトイレにしておきたいと思います。
ありがとうございます。
158: まなお 
[2011-01-05 02:23:42]
No151 匿名様
No152  干からび便器様
ありがとうございます。

>うちの実家も2階にトイレがあったけど誰も使わなかった。

どうして、誰も使われなかったのでしょう?

>このスレ主の家のように2階にセカンドリビングや主寝室があり、且つ階段と1階トイレが離れているようなケースでは、2階にトイレがないのは不便というか不自然だ。

ご指摘の通り、今の間取りの場合、誰も使わないトイレにはならないと思っています。
何が違うのでしょうか?
ご意見、ありがとうございます。
159: まなお 
[2011-01-05 02:24:04]
No155  匿名様
ありがとうございます。 

>2階の収納は人数によると思います。
>夫婦+子1人…十分かギリギリ
>夫婦+子2人…ギリギリか不十分
>どちらにしても私だったら衣類だけで一杯になります。
>家全体に言える事ですが物を厳選して本当に必要な物だけなしないと厳しいのでは?
>子は独立しますが20年以上先なので子がいる場合の収納を考えた方が良いでしょうね

収納は、確かに家族構成で変わりますね。
合わせて、ご指摘に通りどう精選するかにもよると思います。
収納があればあるだけ、いろいろな物を残してしまいそうです。
これしかないとなれば、それなりに減らしていくと思います。

物置が必要になったときのため、パントリーの横に場所の確保はしています。
しかし、ここに物置を置かなくてもよいようにしたい…。
ご意見、ありがとうございます。
160: 平屋男 
[2011-01-05 16:07:07]
我が家は、失敗したのですが、布団や毛布などの寝具を収納する場所を考えておいた方が良いです。
WICやクローゼットは収納しづらいです。

また、奥様の嫁入り道具(タンス、食器棚、化粧台など)は、ありますか?
うちは、タンスのサイズに合わせて納戸を作りました。

化粧台は、全く使っていませんが、捨てられないということで、寝室に置いています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる