注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマト住建のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

12

ヤマト住建の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

763: 戸建て検討中さん 
[2020-03-31 23:36:25]
762番の方コメントが気になりました。
全館空調で建てられた方の家にモニター見学で実際に見学させてもらいました。
実際はすごい快適でおどろきましたよ。
現在は全館空調で検討中です。
764: 名無しさん 
[2020-04-02 19:56:08]
>>763
モニター見学で好印象だなんて、安易すぎませんか。
建売住宅のモデルハウス見学でも事前に空調ガンガン効かせてるから快適ですよね。
宿泊体験しましたか?
私は宿泊体験で全館空調はありえないと思いましたよ。
暖かくない、床は冷える、天井も床も吹出口・吸気口だらけ、ダクトの騒音で眠れない、
邪魔な機械室などなど、デメリットしか感じませんでした。
765: 戸建て検討中さん 
[2020-04-03 22:53:34]
建売もいくつか見学しました。
エアコンをガンガン効かせてる部屋だけは快適でしたがエアコンの無い部屋は最悪でした。
モニター見学は安易ではないと思います。
いいも悪いも含めて実際の入居されている方の声を聞けましたのでよかったと思います。
ちなみに吹き出し口がないのは換気システムが第3種なので空気の循環が悪いと思います。
床は冷えてませんでした。
デメリットもあると思いますがメリットの方がいいと思いました。
839: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-03 21:51:17]
>>836 匿名さん
性能はいいんですね?!
お聞きしたいのですが、
プランは何にされましたか??
c値はどのくらいだったでしょうか?
私が今検討しているプラン(hvz3)で本当に快適なのか心配になってしまいまして、よろしければ教えていただきたいです。
860: 戸建て検討中さん 
[2020-08-19 11:15:03]
ヤマト住建で注文住宅建築を考えています。
ヤマト住建は高気密高断熱を推していますが、そのような住宅で全館空調は必要でしょうか。
エアコン1台では快適にはならないものでしょうか
957: e戸建てファンさん 
[2020-11-27 19:18:14]
YUCACOの家に住んでいます。
空調室上部の建具にメッシュのフィルターがついていますが、そこには確かに埃がつきますね。

メッシュのフィルターで埃を防いでいるので、我が家では空調室内に埃が入っている感覚が全くありません。
空調室内に送風のモーターがあり、そこにもフィルターが設置されてますが、たまに確認しても綺麗ですので掃除の必要がない位です。

部屋が埃っぽくなるなんて事もなく、とても快適に過ごしております。

ヤマト住建さんは体験宿泊を推奨している珍しい会社なので、実際にYUCACOがついているモデル棟?に泊まって体験したらいかがでしょうか。仮に埃が絶えず舞い続ける家だとしたら、すぐに気づくと思います。

979: 通りがかりさん 
[2020-12-30 00:12:33]
建てる際に一条さんと比較してヤマトさんにしました。
一条さんでは布基礎が標準だったり、モデルハウスが標準と聞いていたのですが、階段やバルコニーなど後から追加となり、オプションだらけになりました。ヤマトさんはベタ基礎や全館空調が標準だったり、リーフのCMで使われてた家で省エネ住宅という点で、一条さんの営業に比較してもらったところ、合格点とその価格では仕方ないと言われ、ヤマトさんに流れる人が最近多いと言っておりました。住んでみて、寒さ暑さは無く、快適です。全館空調によりダクト内の結露からのカビを気にして、空調はほとんど稼働させたままです。たまに切りますが、使った後の送風を欠かさなければ結露とカビも無いかと。一条さんは耐震ですが、ヤマトさんは制振ダンパー入ってるので、2階の揺れは少ないはずです。設計者は両者変わらないと思いました。ヤマトさんの社長の方針が気に入り選びましたが、もっとお金があったら大和ハウスとかヘーベルハウスとか選択肢に入れたかったかな。
1090: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 20:24:26]
1087さん、私も同じような経験をしました。その時は解約しようと思っていましたが今は解約しなくて良かったと思っています。家も完成して快適に過ごしています。私は思い切って他の店に変えてもらいました。担当も新しい店の店長さんにしていただき大変よくしてもらいました。どうしても解約したいのなら仕方ありませんが悩んだ末に決めた会社ならもう一度冷静になって考えてもいいのではないでしょうか。ただ今の店でそのまま話を進めるのはお勧めしません、担当だけではなく店長に問題があるというのはおそらく設計、工事などそこに所属する関係者もレベルが低いと考えられます。会社のHPをみれば店舗紹介があるので直接その店にかければいいのでは。また別に大阪でなくてもて建てる場所によっては和歌山店でもいいと思いますよ。私も最初は会社に対して不信感がありましたが、他店の人と話すと親切でレベルも高く同じ会社の人間とは思えないぐらいでびっくりしました。1087さんも自分が幸せになるために思い切って行動して下さい。
1177: 名無しさん 
[2021-09-23 21:34:03]
神奈川のヤマト住建で建てて7年くらい経過しました。
今のところ不調はありません。むしろ快適です。
床、壁、外壁、窓、配管、床下等 問題ありません。

今は知らないけど当時 大和にあった店舗の店長だか副店長だかはいい人でしたよ。無理な売り込みも他社批判もしなかったし。
設計の人もいい人だった。提案力もあったし。

定期検査?は最初は数ヶ月に何回かあり、以降は3、5、7年くらいに一回くらいあったと思う。
たしかハガキが送られてきて電話したか、かかってきたんだと思う。
1196: ハウスメーカー検討中 
[2021-11-30 05:26:54]
>>1192 ハウスメーカー検討中さん
現在、家の中快適ですか?
1200: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-04 11:28:21]
>>1197 匿名さん
エネージュWで5年経ちましたが、夏冬の環境はすごく快適です。冬は朝エアコンを20℃設定で入れて11時ごろにオフにしても18時ごろ17℃程度までしか下がってません。夏場は26℃設定で付けっぱなしですが放熱しない分エアコンはフルパワーとかでは動かず静かに運転している程度です。なので電気代はかなり抑えられます。この年末に実家に帰りましたが、築30年くらいの家はやはり寒く、いかにエネージュが快適かを改めて感じました。
断熱材は断熱ボードをはめ込んだ上に隙間はウレタンフォームを充填し機密性を確保してくれてます。全面ウレタンフォームより断熱ボードの方がたしか熱伝導率が低く(遮断してくれる)良いと思います。数値で説明できてませんが。
1209: 評判気になるさん 
[2022-01-14 13:06:32]
>>1207 通りすがりさん
それで暖かいのでしょうか?

ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
もちろん床暖房あるほうが暖かいです。


1210: 評判気になるさん 
[2022-01-14 13:10:23]
>>1208 通りがかりさん
床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問
1248: 匿名さん 
[2022-04-08 07:35:19]
昨年10月に引き渡しをうけた者です。
全館空調です。
冬は夜間電力時だけエアコンをつけてました。20度で設定して24時間後は、最低17度になりました。春はエアコンなし。外より室内はひんやりしています。
後悔しているのは、引き渡しを受ける前のチェックの段階で可動棚なども含めて全て動かすべきでした。一部動かず、旦那が力ずくで動かし破損。その後動くようにしていただきましたが、破損分はそのままです。
住みやすく、快適です。3月からは太陽光のおかげで、電気代はプラス。
うちの営業さんは当たりだったと思っています。
1276: 匿名さん 
[2022-06-30 23:19:43]
>>1268 匿名さん
私も解約しましたが、100万円はまだ支払う前でした。その前の10万円は、担当の営業さんに連絡してちゃんと戻していただきました。
担当の営業さんはとても良い方でしたので、対応もまともだったのかもしれません。
前の担当は、日程調整もまともにできないくせに、予算を伝えたら建売も無理だと言われ散々でしたので、そんな方だと放置でしょうね。
他のハウスメーカーで理想の家を建て、今は快適に暮らしてます。
1314: 戸建て検討中さん 
[2022-08-09 02:46:20]
水道の引き込み工事費用を150まん
他社で60万
農転申請150万
他社60万
地盤改良費用200万

今日契約してくれたら150万分の太陽光無料でおつけします。今年1番のキャンペーンなので今から上司に頼み込んで来ますから!!

悪質、無知からの搾取。無自覚の悪意。こういう会社なんだろうなって思って、絶対に知り合いには進めないようにしてる。

ぼったくってますよね^ - ^
とふんわりと相場感を伝えましたが
コレデってゴリ押し。

私は年間50件くらいの住宅建築相談に乗るお仕事です。

関東ではまだ実績が少なく悪評も無いから無理撃ちしてまかり通るのか?
私の暮らす栃木県が愚か者ばかりなのでしょうか。

業績は絶好調みたいです。
素晴らしい会社ですね??

付帯費用はお客様都合の支出ですから、うちは建物はこの金額でやらしてもらってます!!坪70万

付帯費用坪50万。

太陽光つけるからいっしょ?情弱?カモられとけよ?
こんな感じの営業だった。

なんかスペックへの熱が冷めて、悪い夢から覚めた。

北海道じゃないし、宇都宮程度の寒くもなく暑くもない所で暮らすのに業界1位のスペックとか、全然要らなかったなって思いました。

あとは感情の問題で、こんな奴にカモられた家で快適でも胸糞悪いなって思って諦めました。
1347: 戸建て検討中さん 
[2022-10-06 11:14:23]
私はヤマト住建さんで昨年建築しました。
本当に一年中快適な日々を過ごしております。
営業さん、設計士さんに凄く良くして頂きました。
1537: マンション掲示板さん 
[2023-07-18 19:49:43]
エアフローシステムが気になりますが、各部屋快適な温度となるのでしょうか?実際に採用された方いらっしゃいますか?
1551: 匿名さん 
[2023-08-29 12:34:10]
>1430に投稿したものです

この当時不満はないと書いていましたが
正直着工してから引き渡しまで本当に色々ありました・・・
営業さんの名誉のためと特定されてしまいそうなので詳細は書けませんが、
メーカー側の不手際でかなりの金銭的損害や、うちが少々特殊な環境だったこともあり、引き渡しがとんでもなく遅れそうになりました。

ですが営業さんが頑張って動いてくださり、こちらに損害の出ないような形で手をうってくれました。
引き渡しまで気が気じゃなかったですが今となってはなんとかなってよかったと安堵しています。
住宅自体はとても快適でこの夏は猛暑ですがエアコン2台で33坪の家がどこでも快適でした。
24時間つけっぱなしでオール電化ですが太陽光抜きで電気代が月2万ほど、太陽光ありだと差引トータル8000円ほどです。

大変なこともありましたがとても満足しています。
ちなみにうちは都内の支店です。
ダメな所ばかりじゃないよと誰かの参考になれば幸いです。
1614: 通りがかりさん 
[2023-12-06 23:11:50]
ヤマト住建オーナーになって3年経過したものです。
皆さんの酷評にウチはまだ良かったのかと思います。

今のところ不満はなにですから…

まず、アフターですが定期点検はありますが、アフター点検専門の下請け会社ですので、大手のように1日かけて這いずり回ってではありません。
精々2時間で、点検口からチラチラ見ておしまいです。
正直、その程度なら掃除する時に自分で見てます。
不安点を伝えれば対応してくれるので値段相応ですかね。
しかし、ちゃんと点検日以外でも電話すれば言い訳を言わずにヤマト住建のアフター専門員がとりあえず見に来てくれるので安心感はあります。

当方、日当たり最悪で冬は一階に陽射しが入らないので、ユカコを導入しました。
非常に快適です。
エアコンの温度設定が難しいですが、1年過ごせば大体わかりますかね。
以前暮らしていたアパートの温度設定にしていたら暑くて汗だくでした。

真冬でも24℃前後の暖房ですかね。
設定温度より2度程体感でズレます。
家全体ですし、外気の空気口近くですから当然ですね。
これは、家の設計によりますかね。

エアフローの方もエアコンの温度設定を設定温度の表示に拘ることなく自分が快適と、感じる設定にするのがいいと思います。
正直エアフローが発売前だったのでウラヤマシイです…

いかんせん、昭和生まれの貧民ですので、部屋のアルミサッシはカビまるけで、壁紙もカビるような実家と比べれば天国だと思ってしまいますのでご参考になるかはわかりませんが、ユカコを200万かけてつけたメリットはあるかなと思います。

あとはランニングコストは最高ですかね。
空調がエアコン一つですから。
普通なら、リビング、寝室、子供部屋と3、4台数が必要で、50~80万円くらいですね?
掃除の手間や買換のコストを考えたらペイできそうかなと思いました。

しかし、ダクトや送風機の故障リスクはありますけどね…
エアコンの買換よりはるかに安いです。

結局、一長一短です。
全てに満足したいなら、積水やら、住友林業やら、一流ビルダーにお金を払えばいい話しです。
コスパを重視する人がヤマト住建を選ぶので、しっかりと優先順位を決めるのが大切ですかね。
まあ、無理でしたけど(笑)
一生に一度の買い物です。
じっくり選びましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる