ヤマト住建の「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
画像:なし
画像:なし
41:
匿名
[2016-04-19 06:06:36]
知り合いのそのまた知り合いが兵庫県内のヤマト住建で働いてて間接的に聞きましたが、とにかく営業はノルマがキツイからいい加減な売り方でも何でもいいから売るけど、売ったら売りっぱなしでアフターはほぼ無いみたいないい加減な会社らしいね。ヤマト住建って建物価格は安いけど、ファースト住建等と一緒で安い会社はそれなりに建物を安くおさえてるし、営業も給与が安いからいい加減な人が多いし、アフターもいい加減になってしまうのは当たり前ではないでしょうか。
|
56:
匿名さん
[2016-07-12 08:30:32]
契約前に設計士の人と話をして、それでだいたいの間取りをイメージして作ってもらいます。
その後に正式に契約となった段階で、間取りを含めて、細かなところを詰めていきます。 その過程で、当初出来ると思っていたことが出来なかったり、これ以上はオプションとして費用がかかるなどのやり取りがなされます。特にヤマト住建の場合1000万プラスと言うもの十分あり得る話だと思います。 実際、私の場合400万が上乗せでした。 全てオプションです。大したオプションは付けていません。半分ぐらいは坪増加分です。 ですので、絶対譲れない条件は契約前に設計士や営業に伝えておき、確認を取っておく必要があります。 と言っても、こちらは素人なので、契約前の段階でそこまで煮詰めて話をする人は少ないと思います。 なので、ある程度は妥協しながら家作りを進めていくことが一般的だと思います。 私の場合はそんな感じでした。 しょぼいソフト…これは自分も思いました。 実際に設計士と対話しながら、PC上で間取りや3D画面を作成していきます。 PCが古いのか、メモリが少ないのか、理由は分かりませんが、作業がサクサクと進まないので、こちらとしてはイライラしてしまいます。 やはり家をちゃんと建てたいと思うなら、それ相応のハウスメーカーを選択すべきだと思います。 アフターケアについては引渡し時に紙一枚渡されて後で自分で読んでおけと言う感じでした。 ヤマトさんで完璧を求めるのは無理があるように思います。 タイムマシーンがあれば戻りたい心境です。 |
62:
匿名さん
[2016-10-11 08:44:25]
アフターサービスの長期保証は一見して安心なように見えますが、
ある一定期間を過ぎるとメーカーの有償メンテナンスを受ける事が条件に なってくるところがほとんどのようです。 しかもその有償メンテが高額だと聞きますし、手頃な料金でメンテナンスを 引き受けてくれる業者を確保しておく事も大切なのかもしれません。 |
63:
検討者さん
[2016-10-13 01:45:45]
|
70:
購入経験者さん
[2016-11-05 11:32:16]
設計士 大した提案はしてこない
建具とか決める担当者 色とか型番を間違えすぎ(間違えたまま建てちゃいました) 新築から2年連続ベランダから雨漏り アフターサービス 2年点検終了から補修までの間が長すぎ リフォーム部 連絡がない(ダウンライトにセンサーつけたい) 照明スイッチから隙間風(何が高気密だよ) 南側リビングの床をコンコンすると、北側の外でも音が聞こえる 東邦レオの屋上庭園 満足(東邦レオだから) 出世してから高い家を購入すればよかった、と後悔 |
95:
芝
[2017-01-21 13:35:05]
|
96:
匿名さん
[2017-01-25 10:42:12]
アフターサービスで不具合があったとして、修繕工事は土日はお休みなんですか?
それは大変じゃないですか? 工事中、現場に立ち会ったほうがいい旨書かれていますがそれも限度がありますし 長期間かかるというのも心配です。 委託業者のスケジュール調整がうまくいっていないのでしょうか。 |
182:
名無しさん
[2017-07-29 18:56:33]
ヤマトさんで家を建てた者です。
住んで1年弱になります。 家を建てるって難しいですね。 わたしはヤマトさんで家を建てて、家の頑丈さ、断熱、気密性、とっても快適で気に入っています。 あとはアフターがどれだけ丁寧迅速に対応するか、そういうとこが大事かな。 |
285:
評判気になるさん
[2017-11-23 23:58:12]
一条工務店とヤマト住建でどちらにするか、悩んでいるものです。
一条工務店さんは大手工務店だけあり、コストパフォーマンスは最高だとは思うのですが、全館床暖房、システムキッチン、システムバスとオリジナル設備が多く、融通がききにくいので、将来的に故障などした場合一条工務店でしか交換できない点が懸念材料です。 ヤマト住建さんはコストパフォーマンスに関しては劣るかなとは思いますが融通が効きます。ユカコシステムはエアコン1つで、全館床暖房に変わるもので、故障してもエアコンを交換すればよかったり、メーカーからのシステムキッチン、システムバスなので変更がきくのが良いところかなと思います。 ただ、いろいろな商品が出過ぎて、グレードが低いものは寒かったり、グレードは高いものにすれば断熱性能は良さそうなんで、暖かいと当たり外れが大きそうです。 一条工務店よりも小さい会社になるので、アフターサービスも気になります。 というのが私の感想なのですが ヤマト住建のエネージュwで購入した方の評価をききたいです。どうでしょうか? |
286:
匿名さん
[2017-11-24 07:40:16]
>>285 評判気になるさん
ヤマト住建で建てて住んでます。 ヤマト住建のエアコン一つで暖かいは、少し大袈裟だと思います。確かに保温性があり一度温めれば暖かいです。 一条工務店の床暖房は、実際に住んでいる方の家に見学に行きましたが本当に暖かいです。 私見になりますが、断熱なら一条工務店さんでアフターフォローもしっかりしているそうです。太陽光発電ならヤマト住建の方が汎用性があります。一条工務店の太陽光は屋根一体型なので、固定資産税がかかります。将来効率の良い太陽光パネルが発売されても変えられないのがデメリットだと思います。 |
|
287:
評判気になるさん
[2017-11-24 08:44:57]
>286
お返事ありがとうございます。 ヤマト住建のユカコシステム実際に体験して、十分あったかいような感じがしたのですが、やっぱり一条工務店の全館床暖房の方が性能は上ですかね?一条工務店のモデルハウスに行ったのですが、同じぐらいの暖かさだったので。 一条工務店は魅力たくさんあるんで、最初は一条工務店と決めていたのですが、タイル貼りや内装に種類が少なく、よく似た形ばかりなので、すぐに一条工務店だとよくわかります。他者の設備を入れるには値段があがったらと融通が利かないので。せっかくの注文住宅なんで、個性を出せるヤマト住建に傾いています。会社の規模が小さいのでアフターサービス面や、施工に差が出そうな感じがして悩んでます。 太陽光発電に関しては固定資産税に差が出そうですね。勉強になります。ありがとうございます。 |
531:
通りがかりさん
[2019-01-09 22:17:28]
|
579:
匿名さん
[2019-03-08 13:50:08]
>>575 評判気になるさん
営業の印象もハウスメーカー選びの要素、と一般的に言われているようですが、そこを決め手にしてしまうと「釣った魚にエサをやらないスタイル」だったら後悔することになりかねません。 私がメーカー選定の頃に戻れるなら、他社を選びます。 設計者の技術力やセンス、オプションの内容(他社なら標準パッケージなのに、とか)、アフターサポート体制、支店の裁量(いちいち本社に確認を取らないと判断できない体制ではストレス)などもやり取りを通じて見極めることをお勧めします。 |
603:
匿名さん
[2019-04-18 01:01:47]
ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。 いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。 今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが… 新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな? |
670:
e戸建てファンさん
[2019-09-04 17:31:11]
ヤマト住建の社内事情はここで退職者に質問してみればよくわかると思いますね。私の知人はハントされて入社したらしいのですが、1年経って退職しています。今は他の会社でゆったり仕事をしていますね。話を聞くと、旧体制の幹部と住宅メーカー出身の人たちと住宅に対する考え方方が大きく違うらしいです。その軋轢の中で精神的に消耗して仕事どころではないと言っていました。急成長した会社ではよくあることだと思いますが、今後も人材の流出はとまらないように思います。それが、アフターに跳ね返ってくることを考えるとお勧めできる会社とは言えないと思いますけどね。
|
793:
評判気になるさん
[2020-05-08 17:24:22]
>>790 さん
ヤマトの全館空調の家に住んでいます。 スペアのフィルターはないですよ。 ふだん掃除機をかけるついでにフィルターを吸ってあげるくらいで大丈夫です。 汚れが付くのは外側なので、わりと掃除は簡単です。 もし、フィルター交換が必要になったらアフターの窓口に連絡を下さいと言われています。 今のところ、交換が必要なようには見えないですが。 |
824:
匿名さん
[2020-07-12 18:40:25]
我が家はヤマト住建でたて、
全館空調搭載しています。 各部屋にエアコンがないことで、 家の中の生活感が消え、かっこよく感じますが、 湿度の調節が難しく感じます。 冬場は暖かいですが、乾燥がきになり 夏場は少し暑くジメジメしているように思います。 家を建てるまえの打ち合わせでは、 必ずといっていいほど、 他の部屋で揉めているような感じがして、 少し気分が悪かったです。 アフターはほっとかれている感じで、 すごい時間がかかります。 |
846:
匿名さん
[2020-08-06 15:27:51]
ヤマト住建の家に住んでいます。
地域は特定される可能性があるため言えません。 家自体は今のところ問題ありません。 しかし、アフターメンテナンスがいまいちで本来他社なら無料のメンテナンスが有償で家主に丸投げです。かなりショックです。 半年点検、2年点検と点検はありますがほんとに点検だけという感じです。 このままではヤマト住建を身内、友人に紹介できません。 |
885:
名前無しさん
[2020-09-18 22:48:33]
|
944:
eマンションさん
[2020-11-16 00:20:14]
ヤマト住建で建てました。正直最悪です。
見学行かれたほうがいいです。どこも大体同じ間取り。我が家もありきたりな間取りになりました。 営業さんがよかったが、設計士さんは全て否定的で一生の買い物である家、家族の宝物になっていく家に対する感情が無。のような方でした。 アフターサービスも最悪です。半年点検で、見直す所は一行に来ません。結局つぎの点検の時期になりました。 もっといいハウスメーカーは山ほどあります! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報