注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

278: 匿名 
[2017-11-13 17:03:06]
うちも初めて冬を迎えます。
277さんとおなじで吸気口を閉じ気味にしてます。
天井についてる排気口も真ん中の丸いとこ回すと排気量調整できるので、トイレ・洗面以外は閉め気味にしてます。
夏もそうでしたが、室内の温度は外気の影響を受けにくいので、いったん空調機で適温までもっていくと、止めても結構キープしてくれました。
空調のない部屋は勝手に涼しくなったり暖かくなったりしませんが。
それでも、最近夜に家に帰ると、玄関ホールやローカも寒くはありません。
リビングなんかは結構暖かいです。まだ、エアコンや床暖は運転させてません。
ちなみに大阪です。

高断熱っていうことは、外気の温度変化の影響を受けにくいということなので、例えば冬の朝に窓全部開けて空気の入替とかして家の中の温度を下げちゃうと、天気のいい日でも昼間の宅内の温度上昇はかなりゆっくりです。
その辺のメリットデメリットをうまく考えて、空調機を利用すると、結果的にはかなりの省エネになるのかなと思っています。
279: ナンゾウ 
[2017-11-18 18:47:01]
ヤマト住建さんにお世話になって住んでます。断熱性が高くても、蓄熱性がある訳ではないので、きちんとエアコンは稼働させないと駄目ですよ。

私の身内はある大手の住宅に住んでいますが、ここに投稿されていて不安を煽る方々は、4000万掛けたら不満なく住めると錯覚していませんか??

幾ら掛けようが、不満を持つのが人間です。体感した事なんて、二日目からは当たり前になるんですから。

私の身内は、外観こそ重厚感無いけど、住み心地は大手のSHと変わらないと驚いています。

280: 名無しさん 
[2017-11-19 03:19:51]
276です。
外気温12℃の時、一階玄関は15℃(リビング外階段)、
二階の寝室の室温、なんと12℃でした。
うちは2階が特に寒く、窓も開いてないのにどこからか、風をうっすら感じるほどです。
2階は手抜きかも。。。
窓サッシの周りから冷気を感じたり
スイッチの周りから風が出ています。
うちも吸気口を全部しめてみようかな。
そうすると、換気システムのレベルは0に合わせたらいいのでしょうかね?
ちなみに関西です。
もう、階段にエアコンつけようかと考えちゃうくらいです。
281: 匿名さん 
[2017-11-21 07:10:12]
>>280 名無しさん
ヤマトのどの商品で建てましたか?
換気システムを止めると湿気で家を痛めるそうです。家の間取り、窓の数、日当たり、床素材で色々変わりますよ。寒いのであれば断熱素材のカーテンや廊下につながるドアを開けてみてはいかがでしょうか?
282: e戸建てファンさん 
[2017-11-21 21:29:46]
ここの会社の断熱方式はすでに時代遅れになりつつあるんだよね
数字も体感も完全を求めるなら、北欧の住宅のようにロックウールでのトリプル断熱を
おすすめしますね(日本の住宅事情では問題ありますけどね)
それ以外にも最近ではとてつもない性能の断熱材が多数出てていますけどローコストメーカーは
どこも採用していませんね(大手だけかな?採用しているのは)
隙間の埋め方も発砲系吹付でおこなってるみたいだけど経年変化で隙間できるの当たり前なのに
よくやるよ
顧客の将来をどう考えてるのかね?この点は某北欧系メーカーのほうが高額高級メーカーだけあって
さすがに顧客の事考えて経年劣化に対してきちんと対応してるよね
みなさん、目を覚ましたらどうですか?


283: 匿名さん 
[2017-11-21 22:17:19]
>>282 e戸建てファンさん

大手で建てられる方はここを見ないと思いますよ。そもそも断熱性能以外の換気方式のメリット、デメリットも加味しないと適切な判断材料にならないと思います。一条工務店さんのさすけさんのブログがとても勉強になります。
ここは、身の丈の予算の中で少しでも満足出来る家を建てたい方の情報共有の場だと思いますが?
284: 戸建て検討中さん 
[2017-11-23 19:57:59]
これまでの批判的なコメントからして結局のところ、ヤマトのダメ出しには大手と比較しないとダメ出しできないって事なんですか?
ならローコストメーカーとしては良い方だという事ですよね。
大手と比較したコメントは、値段が競合する大手のところに書いて欲しい。
真剣に自分の予算の中でどんな感じができるか知りたいのに参考にならない。
285: 評判気になるさん 
[2017-11-23 23:58:12]
一条工務店とヤマト住建でどちらにするか、悩んでいるものです。

一条工務店さんは大手工務店だけあり、コストパフォーマンスは最高だとは思うのですが、全館床暖房、システムキッチン、システムバスとオリジナル設備が多く、融通がききにくいので、将来的に故障などした場合一条工務店でしか交換できない点が懸念材料です。

ヤマト住建さんはコストパフォーマンスに関しては劣るかなとは思いますが融通が効きます。ユカコシステムはエアコン1つで、全館床暖房に変わるもので、故障してもエアコンを交換すればよかったり、メーカーからのシステムキッチン、システムバスなので変更がきくのが良いところかなと思います。
ただ、いろいろな商品が出過ぎて、グレードが低いものは寒かったり、グレードは高いものにすれば断熱性能は良さそうなんで、暖かいと当たり外れが大きそうです。
一条工務店よりも小さい会社になるので、アフターサービスも気になります。

というのが私の感想なのですが

ヤマト住建のエネージュwで購入した方の評価をききたいです。どうでしょうか?
286: 匿名さん 
[2017-11-24 07:40:16]
>>285 評判気になるさん

ヤマト住建で建てて住んでます。
ヤマト住建のエアコン一つで暖かいは、少し大袈裟だと思います。確かに保温性があり一度温めれば暖かいです。
一条工務店の床暖房は、実際に住んでいる方の家に見学に行きましたが本当に暖かいです。
私見になりますが、断熱なら一条工務店さんでアフターフォローもしっかりしているそうです。太陽光発電ならヤマト住建の方が汎用性があります。一条工務店の太陽光は屋根一体型なので、固定資産税がかかります。将来効率の良い太陽光パネルが発売されても変えられないのがデメリットだと思います。
287: 評判気になるさん 
[2017-11-24 08:44:57]
>286
お返事ありがとうございます。
ヤマト住建のユカコシステム実際に体験して、十分あったかいような感じがしたのですが、やっぱり一条工務店の全館床暖房の方が性能は上ですかね?一条工務店のモデルハウスに行ったのですが、同じぐらいの暖かさだったので。

一条工務店は魅力たくさんあるんで、最初は一条工務店と決めていたのですが、タイル貼りや内装に種類が少なく、よく似た形ばかりなので、すぐに一条工務店だとよくわかります。他者の設備を入れるには値段があがったらと融通が利かないので。せっかくの注文住宅なんで、個性を出せるヤマト住建に傾いています。会社の規模が小さいのでアフターサービス面や、施工に差が出そうな感じがして悩んでます。

太陽光発電に関しては固定資産税に差が出そうですね。勉強になります。ありがとうございます。
288: 匿名さん 
[2017-11-24 09:55:57]
>>287 評判気になるさん

丁寧な返信ありがとうございます。補足になりますが、ユカコシステムは、暖かいですが温めるまでに時間がかかります。主要な部屋にはエアコンが必要になると思います。
エアコンの減価償却を考えるとあまり経済的では無いと思います。
一条工務店の床暖房はコストパフォーマンスが良い事とある程度エリア毎にタイマーや使わない設定が出来るので実用的です。
ヤマトの場合、換気システムが熱交換型の第一種換気じゃないと寒いです。
サイディングに関しては、タイルだとメンテナンスコストが、だいぶ安いです。
個人的には、ユカコシステムより、蓄電池がついているエネージュEVの方が経済的だど思います。また、良く調べれば引き渡し後にカップボードやベランダ屋根工事など出来ますので安く済ませる方もいますよ。
自分は、結局ヤマト住建にして良かったです。
289: 評判気になるさん 
[2017-11-24 23:21:51]
>288
なるほど、勉強になります。
体験させていただいた家は第1種換気のユカコシステムでした。第1種換気だからあったかかったのかもしれませんね。
一条工務店の全館床暖房はエリアごとに分けたりタイマーもできたりとすごいですね。
ユカコシステムなら換気口を塞いでエリア分け?笑 アナログな考え方しか思いつかない。
でもまぁ融通性があるヤマト住建なら個性ある家になりそうなんですよねー。
ロジアとか好きだし。
あとから設置出来るカップボードとか資金がないならありですよねー。
一条工務店の宿泊体験も行こうかと思ってますんで、エリアごとに分かれり床暖房確認してみます。
290: 評判気になるさん 
[2017-11-25 01:41:48]
あともしよければヤマト住建に決めた理由を聞かせてもらえたらうれしいです。
どこが決めてだったのかとか。いろいろな理由があると思いますが、そして建てたあとでよかった点や悪い点おしえてほしいです。
よろしくお願いいたします。
291: 匿名さん 
[2017-11-25 19:12:42]
>>290 評判気になるさん

ヤマト住建に決めた理由は、耐震と太陽光発電と外張り断熱です。自分の中では、ミドルコストだけど太陽光発電で余裕を持った生活が出来ると思ったので決めました。また、ZEHの申請もいち早く取り組んでいたのも理由の一つです。
メリットは、契約と同時に太陽光発電の認定を申請してくれたり、現場で無料で追加工事してくれたりと適当な感じのメリットがありました。契約前の営業さんとの駆け引きで価格据え置きで設備を一番高いランクにして貰えました。

デメリットは、工事の予定未連絡や勝手に他の方に建築中の家を見せたりと問題もありました。一番大きな問題は、見積りが適当でした。他社の見積りと比べられない内容の物しか出してくれなかったので何箇所も確認しました。

住んでみては、自分でDIYで稼働だなや壁掛けテレビなどの下地を入れておけば良かったと思いました。ダイニング(ロボット掃除機、携帯)リビングの床コンセント(ホットプレートなど用)と二階にもLANケーブル用のカラ配管など計画的にじっくり決めたのはとても良かったです。断熱は、エアコンを入れれば魔法瓶のようなイメージで結構暖かいのを維持してくれてます。光熱費は、かからず貯金できてます。

ヤマト住建は、太陽光発電がセットで安いのが魅力だと思います。家の性能ではどのメーカーや工務店もある程度同じような商品があります。桧家住宅やクレバリーホーム、アキュラホームなども検討すると後悔しない家作りになると思います。
292: 評判気になるさん 
[2017-11-25 22:22:11]
>>291 匿名さん
お返事ありがとうございます。
なるほど太陽光発電で生活に楽にできますもんね。しかも最初から。それだけで予算も変わりますもんね。
見積り適当、建築中の家を勝手に見せる、、怖いですね。けどしっかり確認して管理すれば大丈夫そうですね。
他のメーカーもよくみてみます。

293: 検討者さん 
[2017-11-29 23:12:58]
ヤマト住建とアイ工務店と一条工務店で比較しています。
ヤマトからアイの営業はハウスメーカーの落ちこぼれが集まってると言われました、ほんとですか?アイには引き抜きで来たと言われました。
ただそのヤマトの営業、前職はアイ工務店だったみたいで、、じゃあヤマトは落ちこぼれの落ちこぼれ??よくわからなくなりました。
一条は断熱断熱ばっかで全然楽しくないし。みなさんどうやってメーカー絞りましたか?
294: 名無しさん 
[2017-11-30 16:40:54]
ヤマトさんで建てた者です。決めた理由は今となってははっきりしないですが(最終的にはエイヤッて感じで)、建ててから外張り断熱はよかったと思います。まあ、いくつも家を建てて比べられませんから他社に比べてどうかは正直わからないですが・・・。それまでに住んでいた家と暖かさが全然違う感じ。風邪をひきやすかった子どもがほとんど風邪をひかなくなりました。
295: 評判気になるさん 
[2017-12-03 09:14:52]
おはようございます。一条工務店とヤマト住建のどちらにしようか悩んでるものです。
屋根裏断熱についてですが、一条工務店はダブル断熱に対してヤマト住建はエネージュUWでないとダブル断熱ではありません。ただUWは高いのでWで検討していますが、ダブル断熱でない屋根裏のデメリットはなにかありますか?
実際にWで住んでいる方でデメリットに感じた点、もしくは建材に詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
296: 検討者さん 
[2017-12-05 08:38:03]
古くからの友人がヤマト住建で家を建てました。関西です。
同じ分譲地内に私も家を建てる計画です。
ハウスメーカー探し中です。
ヤマトで建てた友人の家は、一階のリビングはとても暖かいのですが、リビング階段につながるドアを開けると2階から冷気がものすごい勢いで流れ込んできます。
友人もドアをつけてて良かったと言ってました。
2階は暖房を入れていない状態ですが外気温とそう大差ない感じの寒さです。
297: 匿名さん 
[2017-12-08 11:55:29]
ドアをつけてリビングだけ暖めるよりも
吹き抜け作って家全体を暖めるって発想の方がいいと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる