住宅設備・建材・工法掲示板「【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?
 

広告を掲載

仁 [更新日時] 2017-10-09 09:19:24
 削除依頼 投稿する

外壁サイディングでニチハとクボタ松下で悩んでいます。
ローコスト住宅なのでグレードは中の下程度ですが、
どちらのメーカーがいいのでしょうか?
参考までに教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-09 10:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?

2: 匿名さん 
[2005-08-09 13:43:00]
どっちもどっちだが、シェア率の高いニチハの方が幾分マシかもしれない。
あと、グレードはせめて16mm&金物は使った方がいい。
12mmとの差額は惜しむ所ではないと思う。
3: 匿名さん 
[2005-08-09 14:55:00]
02さん
アドバイス有難う御座います。
12㎜の釘打ちの予定ですが、16ミリの金物と比べて
どう違いますか?
4: 匿名さん 
[2005-08-10 16:27:00]
サイディングは、12にしても16にしても、その他のものでやっても、
大体10年すれば、多少の不具合は出る。
ただ、12mmは薄すぎるので、劣化の度合いが酷くなる。
金物を使うと使わないより劣化が少ないということ。
だから、16mm&金物を選んだ方がいい。
まあ、ガルバとか、いろいろ耐久性の高いものとかあるけど、チョット高いからね。
あとは、財布と相談してちょ。

5: mk 
[2005-08-12 23:52:00]
私はクボタのセラミックタイプの16mmにしました。イニシャルコストは掛かりますが、
今後長く住む家ですから耐久性があるものを選んだほうがいいと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2005-08-14 20:48:00]
窯業系サイディングを施工する際、多色塗装を選定したりしますよね?
でも、考えてみてください。工場だから多色塗装が出来るのです。
10年後、塗り替えたら一色になりますから・・・見れねーです。
お勧めはプレーンの15ミリ以上の窯業系サイディングに珪藻土などを塗りこむ仕上げ!
イニシャルはかかりますが後々家の外装の風合いは失われません。
サイディングは風雨・熱射・断熱・防湿・・・など気象条件に大きくさらされるものです。
従って、厚みのある中空構造(中に空気孔があるもの:軽くなる/強度が増す)を選ぶことです。
施工も胴縁と金具を使ってしっかり施工する。
つまり家をしっかりと守るためにお金を一番かけるところなんです。
ちなみに窯業系サイディングはOEM生産していますよ!
メーカーも大切ですが構造と保証の面を良く確認する事が大切です。
そして何よりも施工業者の質が問題です。
いくら材料が良くてもいい加減な施工をされたら泣きです。
私も失敗しました。頑張ってください。
8: 匿名さん 
[2010-05-05 12:58:43]
タイルやセラミックよりは窯業を20年ごとにメンテしなおしたほうがいいので、クボタ松下かニチハの16ミリが1番いいだろね
ニチハが外壁のシェア50%越えなので、選んどいて間違いは少ないかね
9: 匿名 
[2010-05-05 17:35:00]
親父が働いています。
クボタ松下はかなり厳格な製品完成検査なので初期不良率は低い。
欠陥品の率がはねあがるため利益率が低いのが課題だそうです。
10: 匿名 
[2010-05-05 21:45:09]
同じ価格でみると、コンクリート、ALC板、クボタ松下などの窯業サイディング、金属、塗り壁etc.
素材の価格はニチハがかなり1番高いんですよ、金具止め製品とかさ、製品価格は一緒なのに。

サイディング同士の比較だと、最近は精度は松下のが高いみたいです。
11: 匿名 
[2010-05-05 21:49:01]
まあやっぱりニチハ一択だな
12: 匿名さん 
[2010-05-05 23:14:59]
モノはクボタ松下のがいいよ。中から高級では特に。
ニチハは色やデザインといった種類と販売店の利益率がいいので使い勝手がいいんだよね。
13: 匿名さん 
[2010-05-06 21:41:05]
クボタ松下は初めて知りましたが、良さそうですね。
でも施工事例のセンスはニチハの方が良さそうです。
14: 購入検討中さん 
[2010-05-11 13:07:07]
クボタ松下の親水セラはどうですか?
建築予定の工務店はニチハよりクボタ松下の方が安く仕入れられるそうで‥。見積は親水セラ15mmでした。
15: 悩み中 
[2010-06-05 20:26:33]
光セラのエクセレージ15ミリと16ミリの違いはどこにあるのでしょうか?値段だけでなのかな!?
16: 匿名 
[2010-06-05 23:08:12]
何とも言えないけど、値段だけで15と16はほぼ変わらないと思います。ただ製品自体の防火の等級がちょっと違うかもしれません。参考までに旭硝子とトステムの旭トステムの製品も精度はいいと思います。
17: 匿名 
[2010-06-05 23:21:03]
等級が違うてえらいことじゃん、、火災保険が変わってくるから16ミリのがいいじゃん
18: 匿名さん 
[2010-06-05 23:26:32]
トステムと松下、ニチハは外壁以外にも工法でも規格争いしてんね
松下テクノストラクチャー工法、トステムSW(スーパーウォール)工法,ニチハFP工法
性能的にはこんな感じかね
ニチハFP>>>トステムSW、松下テクノストラクチャー

松下電工やトステムに比べたら、企業は小さいくせに外装材も工法もなんか異常に強いね
19: 匿名 
[2010-06-29 20:06:33]
ニチハが安心ですね。
20: 匿名 
[2010-06-29 20:11:00]
施工の時、やはり割れなどあるケースもあるじゃないですか、そんな時はニチハが1番対応が早いですよ。すぐ替わりを送ってくれます。
地域によって違うかもしれませんが。。
21: 匿名 
[2010-06-29 20:18:07]
不良は初めにわかるものを出荷したらあかん。
数年で反ってくるのも不良品。

製品のチェック精度が異様に厳しくのがクボタ松下。
松下電工からの伝統。
22: 匿名 
[2010-06-30 15:26:35]
初期不良ではなく、施工中の偶発不良の意味ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる