住宅設備・建材・工法掲示板「【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?
 

広告を掲載

仁 [更新日時] 2017-10-09 09:19:24
 削除依頼 投稿する

外壁サイディングでニチハとクボタ松下で悩んでいます。
ローコスト住宅なのでグレードは中の下程度ですが、
どちらのメーカーがいいのでしょうか?
参考までに教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-09 10:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

【ニチハ】と【クボタ松下】どちらがいい?

38: 匿名さん 
[2012-03-19 12:29:52]
ニチハは16mmでマイクロガード仕様だと4113円/㎡~で、1時間耐火(4級)。
選べる柄のパターンは4113円/㎡の品だけでも15種類。

ケイミューは16mmでパワーコート仕様だと4110円/㎡~で、45分耐火(3級)。
選べる柄のパターンは4110円/㎡の品だけだと5種類。
4410円/㎡で1時間耐火(4級)もあるけれど、選べる柄のパターンは9種類。


ニチハなら安価でも気に入ったパターンが選べるし、更に耐火性能も上となればコストパフォーマンスは高いといえるんじゃない。
39: 購入経験者さん 
[2012-03-19 14:31:53]
実際はサイディング本体より、コーキング剤の方が重要じゃない?

高耐のやつにしとけばよかった。
40: ビギナーさん 
[2012-03-19 19:46:48]
うちはケイミュー光セラ白系ですが、サイディング自体は綺麗なんですが、
3年経過してカットした部分(端っこ)とコーキングが汚れてきて遠くから見たら
グレーの線になってます。こんなんだったらも少し暗めな色にするんだったです。
41: ビギナーさん 
[2012-05-06 12:23:53]
白系のサイディングで考えています。

KMEW、ニチハでもグレードの一番低い14㎜のサイディング
で検討中ですがアップグレードも少し考えています。

経年変化による汚れや耐久性はグレードの高いものと比べると
明らかな差は出ますか?
メーカーのカタログではその差は歴然的な記載になっていますが
実際に生活されて経年変化はどうですか?

ランニングコストに大きく影響しますか?しましたか?
42: 匿名さん 
[2012-05-06 14:02:00]
>41

白いサイディングで13年くらい経ちますが、汚れが落ちるタイプは出たばかりの頃で、そうした機能はうちはありません。
窓の隅や雨トイの付近は黒染みがみられ、全体的に少し色も褪せたように感じます(まぁ新築時は余計白さも感じたのだろうと思いますが・・・)

ランニングコストですが、十数年経ったからといって、サイディングの耐火性能であるとか品質に大きく変化が現れる事では無いです。また目地のコーキングの塗り直しはグレードに関係無く行う必要があります。
それ以外だと、汚れや見栄えが気になる=塗り替える=ランニングコストが余計に掛かる、といった事と思います。

ただし、色褪せているところへ白いコーキングで打ち直すと、目地が目立つのでちょっと安っぽい感じになります。
コーキングに退色した感じと近い色があれば良いのですけど、こうした事が気になるようなら目地の打ち直しと一緒に塗り直すのが良い、といった事なのでしょうね。
43: 匿名さん 
[2012-05-06 15:46:28]
>41

耐火などの性能は、製造時で差があるので明らかですよね。ケイミューもニチハも、上のグレードは耐火等級4の1時間準耐火材ですが、14mmのシリーズでは耐火等級3の45分準耐火材となります。
こうした性能や品質は、十数年くらいでは大きく劣化する事はありません。
汚れについては、>42が言う通りと思いますよ。
44: 匿名さん 
[2012-05-08 09:23:26]
うちは外壁が予想よりお金がかかる事を知り、もう少しコストを抑えたいと思い14mmの採用を検討しています。
白系が希望なので汚れも気になる為、白いメインの部分はニチハのマイクロガード仕様の14mmとして、濃い色の部分は標準仕様にしようと考えています。

そこで16mmの製品との差なのですが、2mm違うので耐火性能に違いがあるのは当然と思います。また、塗装の性能の差も判るのですが、それ以外に大きく違いはあるものでしょうか?
たとえば断熱性能とか。。。
また施工についてですが、14mmだと取り付け方法が釘打ちのみとなっています。
調べると金具を使う方が見た目がきれい、といった事が見つかったのですが、釘打ちだと取り付けた箇所が目立つのでしょうか?
通常、サイディングは重ね合わせる所で釘を打つので目立たないと思っていたのですが、14mmだと板面に打つ様になるのでしょうか?
品質や施工について詳しい方がおられましたら、お教え下さい。
45: ビギナーさん 
[2012-05-08 21:24:18]
42.43さん
ありがとうございます。

汚れに関しては見た目が気になるかどうかってことですかね。
耐火性能についても考慮し、価格と併せて総合的に考えたいと
思います。
46: 契約済みさん 
[2012-05-09 14:25:41]
>44

自分は釘打ちが嫌で14ミリから16ミリに変更しました。

釘打ちの物件見ましたがどうしても釘の頭が気になります。

外壁の色によっては目立たないかもしれませんが塗装が剥げたらどの色でも目立ちますよね・・・

因みに変更差額は40万でした。
47: 匿名さん 
[2012-05-10 10:50:28]
>46さん
44です。
確かに全面に釘が目立つのはカッコ良くないですね。。。
ですが、うちは道路に面する側が細いし、白系なので色が落ちてもあまり目立たないかなぁ、とも思っています。
それと昨日業者の話しだと、16mmでも角は釘打ちになるらいしです。

耐火といった性能では、幸い(?)付近は鉄筋コンクリートの賃貸や、隣も鉄骨造なので延焼の被害は受け難いかなと安易に考えているのですが、仮にそれ以外に断熱や遮音といった事にも違いがあるなら、メリットがあると思うのですね。
うちも、230㎡の金具取り付けで50万円ほどの差額と聞いています。
丁度この額分と同じオプションに、制震金物の取り付けであったり遮音シートの貼り込みがあるのです。
同じ額を払うなら、見栄えより実質的な住宅性能の向上の望める内容の方が良いのではないか、と考えています。


48: 契約済みさん 
[2012-05-11 01:38:12]
>44さん

家作りには予算がついてまわりますからね・・・

同じ金額で別オプション付けれるなら尚更悩みますね。

うちの場合標準がケイミューの14ミリだったんですがコーティング?が無いんですよね。

釘打ちが嫌だったのもあるんですが、16ミリだとパワーコートが付いて汚れにくかったりします。

15ミリから金具ですが、15ミリでも16ミリでも差額は同じと言われたので16ミリにしました。

確かに金具でも角の部分の固定は釘になると聞いています。

釘打ち施工の物件見た時一定間隔で下から上まで釘の頭が並んでいるのを見て金具を決意しました。

因みにその物件は白色の壁でしたが釘の頭がちゃんと塗られてないようでした。

HMの人が言ってましたが最後の処理を丁寧に仕上げたら目立たないと言ってたのでHMの施工技術も関係するかもですね。
あと外壁デザインで目立つ目立たないっていうのが結構あるんで物件見せてもらって判断すると良いと思います。
50: 匿名 
[2012-06-20 23:33:56]
ニチハと東レのサイディングはどちらの方が性能など良いですか??
51: 匿名さん 
[2012-06-21 12:10:31]
>>50
基本、外装では東レは三下と考えてもらっていいと思います。
52: 購入検討中さん 
[2012-06-21 22:32:28]


クボタ松下 KMEWに 10票!!!
53: 匿名さん 
[2012-10-04 00:27:23]
KMEWは30年耐用
54: 匿名さん 
[2012-10-04 07:24:34]
サイディングでは、リクシル(トステム)、東レ、旭硝子は三下と理解してれば問題ないよ
55: 匿名さん 
[2012-10-04 08:24:32]
ケイミューのサイディングで建築中の者です。

なぜか90%程サイディング貼りした所で工事STOPしました。
HMに問い合わせた所契約時に採用したサイディングが9月末で生産中止で
施工ミスしてやり直した不足分のサイディングが入荷しなくなったそうです。
どうしてくれるんだーXXホーム。(怒)
56: 購入検討中さん 
[2013-03-16 00:22:30]
ケイミューの「セラディール・親水パワーコート16」と、ニチハの「モエンエクセラードMG Vシリーズ」でしたら、性能はどちらが上でしょうか?
よろしくお願いいたします。
57: 匿名 
[2013-03-16 09:16:50]
よほど安い物にしなければ、どれ選んでもどんぐりの背比べ。
58: 通りがかりさん 
[2017-10-09 09:19:24]
風光と光セラで迷っています。
どちらがおすすめですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる