注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅧ
 

広告を掲載

ダイワマンエイト [更新日時] 2016-08-31 18:14:00
 削除依頼 投稿する

※このスレより通称[金沢ブログ・外壁ブログ・威信ブログ]の話題は厳禁となりました。ご納得の上でご利用下さいませ。


ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

どこでもよくあるトラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅧ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2010-12-15 13:03:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅧ

609: 匿名さん 
[2011-02-25 07:29:24]
品質のムラがない事を個性がないという人もいるよね。
安定した施工品質なので、欠陥は起きにくいと思います。
610: 匿名 
[2011-02-25 07:56:50]
教育と研修は定期的に開催してるので、大丈夫だそうです。
611: 匿名 
[2011-02-25 10:04:41]
そうだね。工場生産だから在来の木造より欠陥は起きにくいよね。
でも一旦問題が起きると話し合いすらもたず調停拒否とかもあるから心配。
素晴らしい技術を海外にも拡げてる大企業なんだからそこは一番徹底して欲しいとこなんだけどね(T_T)
迷うなあ。地元の木造にするか大手の鉄骨にするか。
612: 住まいに詳しい人 
[2011-02-25 10:27:36]
欠陥はどこで建てても、起きる可能性はある。

でも、契約を破って調停不同意するかは・・・・・
613: 匿名さん 
[2011-02-25 10:49:39]
ニューヨーク条約や近年の司法改革によって、裁判外解決手段が拡充してるのに、時代から逆行した出来事だね。
614: 匿名さん 
[2011-02-25 11:49:04]
裁判ザマァ調停不成立になってどんな気分?ネぇどんな気分?**ば? としか思ってない気がする。
615: 匿名 
[2011-02-25 12:17:46]
>>611
鉄骨は木造と比べて不具合でにくいが、でた場合直せないとさ。柱交換できないし。

そこまで考慮するとどっちにするか迷うよね。
616: 匿名 
[2011-02-25 12:25:55]
柱交換w

そんなリフォーム見てみたいw
617: 匿名 
[2011-02-25 12:26:20]
それにしてもあの人の影響力は計り知れないものがあるね。
618: 匿名さん 
[2011-02-25 12:35:51]
>617さん
あの人の計略なら諸葛孔明並に恐ろしいが、あの人の予想より斜め上をD君は走ってるから。
619: 匿名さん 
[2011-02-25 12:39:12]
柱交換は大改造ビフォーアフターでよく見ますよ。
木の柱が腐ったりシロアリに喰われてボロボロだったりで、
柱ごと交換しています。木造ってそうなるものなのかな~と思って見てます。
鉄骨はそういうことはないので、番組のリフォームでも鉄骨住宅の場合は
鉄骨の部分はそのまま再利用されていますね。
620: XEVO Lで建築予定 
[2011-02-25 12:43:37]
>>608
父が住宅関係の仕事をしていたため、裏話などをよく聞いておりましたので、一般の方よりは詳しいです。
いろいろな表話、裏話や自分で調べた結果、大和、積水、パナ、ヤマサあたりで建てようと思っており、最終的に大和になりました。
>>615
確かに鉄骨で不具合が出たら直せないかもしれませんが、どの程度の期間ででるのでしょうか?
ちなみに、実家が鉄骨住宅で築25年ですが、全く歪みなどありません。近所の築25年くらいの木造は歪みが原因で補修費に数百万かかった家や、建て直しが多数あります。
622: 匿名さん 
[2011-02-25 15:39:19]
結果より経緯を重視なんて書いてあったから、なんとなく潰してやりたくなったんだと推測します。
不同意を決めるときは不同意の理由を探すことばかりで約款があったことを気にしてなかったと推測します。
それならしょうがないのかなぁと思いました。
623: 匿名 
[2011-02-25 17:22:37]
>>620
不具合のでる期間は施工精度や生活環境によるのではないでしょうか。
鉄骨でも15年くらいで錆びてしまって住めなくなった家とかありますしね。
25年老朽化による建て替えは稀なので、そこはかなり特殊な地域なんですかね。



ちなみに私が言った不具合というのは、初期の欠陥のことです。
木造の場合わりとあっさり補修可能ですからね。
624: XEVO Lで建築予定 
[2011-02-25 21:30:04]
>>623
説明が悪くてすみません。
老朽化によって住めなくなり建て替えたのではないです。一度歪みだすとあちこちに補修が必要となってきますから何度も補修を繰り返すくらいなら、子供も独立しているしお金にも余裕があるから建て替えようって感じです。
625: 匿名さん 
[2011-02-25 21:33:42]
迷ってるならダイワで建てて。お薦めするよ。
626: 匿名さん 
[2011-02-25 22:49:33]
>>624
それを世間では老朽化と言う
627: 匿名さん 
[2011-02-25 23:12:05]
ダイワでも建て替え年数は30年位だと営業マン言ってたけどな
628: 匿名 
[2011-02-26 08:02:34]
同じことは起きないから。
ダイワで幸せになった人もたくさんいます。
ありがとう、ダイワの皆さん。
みんなで楽しい話をして、元気な日本にしましょう。
629: 匿名 
[2011-02-26 08:06:02]
ロボットで点検って面白いね。
床下の様子がパソコンで見れるみたい。
これで安心ですね。
630: 匿名 
[2011-02-26 11:08:15]
あの人って金沢での事件の人ん?
631: 匿名さん 
[2011-02-27 02:50:04]
>617,618
買いかぶりすぎでしょう(笑)
都合の良い解釈をしているだけで、違反は何もしていない。
もう付き合いきれないと言うのがメーカーの本音でしょうね。
632: 匿名 
[2011-02-27 08:26:15]
お互いに嫌い同士になったので、これで解決では?
633: 匿名 
[2011-02-27 08:55:15]
長い片想いでしたね。
ツンデレダイワ信者さん。
634: 匿名さん 
[2011-02-27 09:40:29]
まだ難しく考え過ぎでしょう。
欠陥は補修したくないと言うのがメーカーの本音でしょうね。
635: 匿名さん 
[2011-02-27 11:48:56]
信者中の信者だったな。
なんでそこまで信じようとするのか理解できなかったわ。
報われなかったね。ご愁傷様。
636: 匿名さん 
[2011-02-27 15:14:19]
いまさらながらあの人とやらのブログを見た。
ざっとは見たけど、長くてまともに読む気にならん。

結局何?ダイワ側の見解としては「どこの家でも同じような傷はできます。」ってことでいいの?
だから、あなただけを特別扱いできないという。

ニチハの製品だったら、かなりのメーカーで使用しているだろうし、ダイワだけの問題じゃないよね。
637: 匿名さん 
[2011-02-27 15:43:21]
外壁より、違法建築で確認申請が落ちた事がショックだったらしいよ。
タイトルの元ネタにもなってるし。
638: 匿名 
[2011-02-27 18:47:28]
過去ログからテンプレ貼りつけてやろうと思ったら、もっと面白いものがあったから貼りつけておく。
初期対応はどれもおなしでワロタ。


▼△ 基礎問題 テンプレ

基礎工事の時に下請け業者の加水行為(悪意なし)を施主が偶然目撃した。不信感を抱いた施主が記録を残しはじめる。昼も夜も氷点下二桁の冷え込みの中の悪条件のなかで、基礎は完成した。しかし、35坪前後の布基礎コンクリート部分に15箇所ほどのクラックが存在が認められる。クラック幅は0.6ミリ以上。HMは再打設して補修すると提案する。

HMサイドは施工上の問題はあったが圧縮強度が十分出ているためコンクリート自体には問題は無いと主張する。今後も新築工事を進めたいが解約するならば、建設請負契約と土地売買契約の解除は施主の都合による契約解除と判断する。HMの主張では、調査で強度が確認されているのに施工の不安を感じるなら、施主の勝手な都合ということにしたいらしい。当然、既払い金も手付金も返さないとダイワは主張する。

消費者センターを巻き込んでの長期の話し合いの結果、竣工予定日に解約となる。最終的に事務申請にかかった分以外はほとんど返金された。問題となった基礎の上に家を建てて建売住宅として販売されるらしい。場所や問題発生時期はココでは伏せることにする。
ブログは削除されたが、今頃、他のビルダーで素敵なお家を建てていることだろう。


No.6 by 匿名さん 2008-09-03 20:08:00

▼△耐震 地盤調査問題テンプレ 

・地盤調査をしたのに、家の前の道路を大型車が通るたびに大きな揺れを感じる。
・ダイワハウスは厚さ200mmほどの発泡材を無数、庭に埋設をすることを提案する。
・発泡材のおかげで若干揺れがおさまる。
・しかし、雨の日に埋設したときに掘った穴に水がたまって、発泡材は地中から飛び出す。
・ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
・ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。


No.7 by 匿名さん 2008-09-03 20:28:00

▼△水平問題 テンプレ

・引っ越ししていると、家具が水平に置けないことが発覚。ゆかと家具に隙間ができてガタつく。
・引っ越し業者から床が水平でないことを指摘される。
・こんな状態で引き渡しできるのかと施主が聞くと、もう引き渡しをしましたからとダイワは返答する。
・施主は三者機関の調査を入れて原因を確定させたい、それまで補修を受け入れられないと主張する。
・ダイワは床下の鋼製束を調整すればすぐに終わる軽微な瑕疵だからと調査を拒む。
・もしダイワの補修でも直らなかったら、①建てかえ費用を負担②弊社のCMを中止③マスコミの取材をうけると3つの要求するが、ダイワは回答を拒んだもよう。
・どんな調査結果がでても補修方法に何ら影響が生じるものではないので、速やかに補修させていただきたいと主張し、施主の要求をすべて却下する
639: 匿名 
[2011-02-27 18:51:40]
こんなのもあったんだねェ。忘れてたよ。


▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

引渡前
○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

引渡後
○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)

640: 匿名 
[2011-02-27 18:56:05]
k値問題と結露問題の議論はこれでドーゾ

No.23 by 匿名さん 2008-09-04 07:10:00

▼△ ステイトメントの欠陥問題(高級商品) テンプレ

2年点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワに確認したところ水分による変色と診断。原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換。
5年点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良。
修理を依頼したが、全く返事がなく、催促しても対応がない。本社に質問状を送付し謝罪の回答文書はもらったが、未だに修復されない。

寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくるらしい。同商品について、ダイワに調査させたところ同様事例が発生している。
軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態。ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているはずだが、築6年も経たないのにサビでぼろぼろ。外壁、合板を固定するネジ釘も腐って用を成していない。
しかも、3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって何箇所も穴だらけ、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況。住居として生活している3階部分が「屋根を取り替えるので使用できなくなる。」という無責任な対応。訴訟準備中とのこと。


642: 匿名 
[2011-02-27 23:51:26]
>>238->>240
参考になった。
643: 匿名 
[2011-02-28 00:28:18]
>>641
事実なのだから仕方が無い
644: 購入検討中さん 
[2011-02-28 01:15:01]
掲示板さかのぼって読みました。
いろいろあるのですね…。

トラブルに対して、ダイワハウスはきちんと対処してくれるのでしょうか?

アフターサービスでは納得いくまで直してくれるのでしょうか。

それとも引渡しが終わったら、まさかと思うけど、「引き伸ばし、知らん顔」とか。


そんなわけはないと思うのですが、ゼネコンにも名を連ねている大企業としてありえないと思いますが、
ダイワハウスの非情な対応は本当ですか?



645: 匿名さん 
[2011-02-28 10:41:58]
あの人は、信者だったけど、アンチになったね。
やっと擁護を諦めたようだ。
みんなはなんで信じようとしているのか理解できなかったよ。
マニア君とトラブルを公開されたくない一部の信者が、あの人をアンチと誤解はしてたけどね。
あの人が同じ信者からの叩きにだけ異常に反応していたことに気がつかなかった?
アンチ扱いが面白かったから、アンチはだれも指摘しなかったけどね。
646: 購入経験者さん 
[2011-02-28 11:10:28]
> 638-640さん

私の文章の理解力不足かもしれないのですが、これらはアンチダイワハウスとしての意見ですよね。
地盤調査に関しては、ダイワハウスの対応の仕方も不思議ですが、家の隣を大きな車が通れば振動が来るのは当たり前のことではないのですかね。
その他のことも含めて、ダイワハウスの対応も問題なのかもしれないけど、施主も細かいことを大きく取り上げるクレーマーみたいに取られてしまう掲示板の印象です。

*自分もダイワハウスのアフターには「???」ということがあります(建てた後に不具合が生じると設計の問題にしたり、エアコン使用を全否定されたり・・・)。でもきちんと修繕してくれたので、よい対応と受け取っております。

ところでエアコンで皆さんにお伺いしたいのですが、XEVOの家の暖房で石油ストーブやファンヒーターを使用されることってありますか?強制換気といっても空気が悪くなると思い、ついついエアコンでの暖房に頼っていたところ、室内が乾燥したことが理由らしい不具合がでました。それに対してアフターの人に「石油ストーブとかならここまで乾燥もしないのに」と言われました(その他、乾燥があるから子供も病気になるんだまで言われた時にはいらっとしましたが・・・)。自分の身(会社)を守るための発言(責任回避)と取りたいのですが、やはり皆さんは使用されているのでしょうか?
その後、今まではカビの発生が嫌だったので加湿器は使用していなかったですが、適宜使用するようにしました。
647: 匿名さん 
[2011-02-28 11:30:18]
信者的に解釈すれば、細かいクレームに発砲スチロールを用意して何度も埋め直してくれたんだからありがたいのでは?結果はどうあれ、最善を尽くした対応は良かったのでは?となるわけか。なるほど。
648: 購入経験者さん 
[2011-02-28 12:16:26]
646です。

というか、大きな車が隣の道路を通ると家が揺れるのは当たり前ではないのですか?
今まで住んでた地域や仕事場、住宅が悪いせいなのか、当たり前だと思っていました。地盤調査をしてもそれの解決にはならなさそうだし(ものすごく地下深くまで補強しても表層の振動の抑制にはならないはず)。
どうにもならないことを無理強いするのはおかしいのかなと考えています。ただ発泡スチロールでの対応(表層振動の緩和目的?)もいかがなものだと思います。家が揺れるのは当たり前という異にして納得してもらうということにはならないのでしょうか?
649: 匿名さん 
[2011-02-28 13:02:31]
>大きな車が隣の道路を通ると家が揺れるのは当たり前ではないのですか?
>家が揺れるのは当たり前という異にして納得してもらうということにはならないのでしょうか?


そこからはじまるのか。許容の範囲というのはあるよ。
個人的な感覚の差はあるにしろ、ダイワはなんらかの対応をせざるをえなかった。
当たり前と考えても揺れすぎる。
それなりの揺れと解釈して、読むべき。
大して揺れじゃないのと言うのは希望的観測だから議論にならない。
651: 匿名 
[2011-02-28 17:54:56]
瑕疵だったのか、それとも瑕疵はなかったのか?
責任がないというのなら何故話し合いにも応じなかったのか?という案件もさることながら
複数の顧客の家にサッ、サササッ、スタスタスタ、、ヒタヒタヒタ、、、と合鍵を作って忍び込み
事もあろうか、お客様であろう女性の下着、計約100枚を盗みだし逮捕されるという
業界を震撼させる大事件が起きたのは記憶に新しいところ
信じてください、と言われても一体何を信じればいいのか
家づくりとは永遠のテーマなのかもしれない
652: 匿名さん 
[2011-02-28 18:50:31]
アンチがあのブログを書いていたら、


「予想通りつーか、あいつら墓穴掘りやがったよw裁判で有利すぐるだろ(゚∀゚)キタコレ」


と歓喜するところだな。


信者的思想から抜けきれないのな。
653: 匿名さん 
[2011-02-28 20:31:07]
ダイワが良い家づくりするかどうか知らないが、
あのブログ読んで不具合あった場合ダイワのアフターは期待できないことはわかった
654: 匿名さん 
[2011-02-28 20:37:48]
住宅保証制度を利用する場合は、各HMに請負契約の取り決めを守ってくれるか確認しないと。
655: 見つけた! 
[2011-02-28 23:05:38]
威信サイトに関する分析マニアの2月16日時の予言、
ほとんど当たってた。

終わり・・・とした後、徐々に本文が追記されていく。
”〇だ〇り〇家”がおそらく最初にコメントする。
本人の体調もしくは家族の誰かの体調が悪くなる。

うーーん。

最後が微妙だが・・・・当たっている。

それはやっぱり・・・・・だからなんですね。

笑えるのが検証サイト、
題名が「自作自演」とは・・・


656: ズバリ!! 
[2011-02-28 23:11:25]
マニアの検証サイト凄いよ。。。凄すぎです。

なんていうのかな。予言のように当たってて、この展開も的中なんですから。オドロキなんです。

この先もきっと当たるのしょうね。。。

尊敬します。
657: 真実を見つけました 
[2011-02-28 23:15:12]
見つけました!!

すごいです。ネット分析マニアさん!!

これがほんとの真実なんですね。

どうやって調べたんでしょうか????

まさか、あなたは。。。。

う・うーーん。ちょっと威信さんのHPを信じそうになってました。

危なかったですぅ。

660: こっそり見たい 
[2011-03-01 00:00:12]
おい、検証サイトの件はコメント禁止の約束

あんたのせいでまた見れなくなっただろ

ここに書き込み
  ↓
サイト隠す

検証サイトの話題は禁止!
661: サラリーマンさん 
[2011-03-01 07:52:46]
あの人のHPのコメント

確かにおかしい。

他人の振りして
メーカーへ攻撃しているようにしか見えない。

なんか、ずるい。

確かに、噂の他人コメント見ると
あれ?本人でしょう?
と思ってしまいました。

662: 見れるみたい 
[2011-03-01 07:56:30]
検証サイトのあのマル秘文章公開はすごい‼
あの人の情報は大スクープじゃないっすか?
663: 急げ 
[2011-03-01 08:06:13]
不同意も納得ですね。
664: 匿名さん 
[2011-03-02 13:18:04]
自己負担の補修はしょうがない。
665: 匿名 
[2011-03-02 13:30:35]
結局ダイワハウス で検索

施主支給の品々を野晒しってありえんな
故障や盗難でもしたらどう責任とるんだろうね
やっぱりここはないわ
666: 匿名さん 
[2011-03-02 14:54:18]
あちらもあなたのような方はお断りなんだと・・
667: 匿名さん 
[2011-03-02 15:56:21]
どこでもあること。不満があるなら出るとこ出ればいい。
668: 匿名 
[2011-03-02 16:10:30]
うちの業界でそんな事したら間違いなく取引停止だろうな。
しかしふざけた会社だね。雨降ったら機器類なんか一発でオシャカじゃん。
669: なか 
[2011-03-02 17:49:22]
お前さんのアタマがお釈迦になってるんじゃないか!?
670: 匿名さん 
[2011-03-02 18:01:25]
着工母数が多いですから、連絡ミスや誤解だってありますよね。保証は厚く、知名度が高いブランド企業なので安心です。
671: 住まいに詳しい人 
[2011-03-02 18:35:43]
久しぶりに来てみれはまだ一人芝居してるのか?
マニア君、ところで 新潟 ユニオン ダイワ の検証はしないのかな?ダイワファンらしくないよ

工場出荷のトラック便は4便しかないから野ざらしの可能性は有るよ、直ぐに必要ない物の保管も限りがあるから
下請けがテント作るだけ、検品の概念はないよ
672: 匿名 
[2011-03-03 07:41:02]
知名度の高い優良企業なので、いざと言う時は、頼りになりますよね。
少し高くても安心にはかえられません。
憧れのメーカーだと思います。
673: 匿名 
[2011-03-03 10:34:06]
威信を見ても安心と言える人
威信を見たら安心と言える人
一見同じように思えるが二つの文は同じではない
674: 匿名さん 
[2011-03-03 13:44:48]

だからといって他で建てるなんて思えない。憧れているからね。みんなも契約するよ。

675: 匿名さん 
[2011-03-04 19:53:44]
ここはやめようと思うような対応は、なんでしょうか。
676: 匿名 
[2011-03-04 22:00:14]
知人にあのブログ紹介したら、皆ダイワを検討から外しちゃったよ。
匿名掲示板の誹謗中傷や、正しい判断ができない信者の発言なんかよりよほど重みがあるもんね。
678: そうですね! 
[2011-03-05 00:51:18]
分析マニアさん尊敬してます!!
679: 匿名さん 
[2011-03-05 20:41:50]
ネット分析マニアってメンヘラ?
恥ずかしい自演も繰り返しているし、周りから自分がどう見られているのか理解できていないの?
これじゃ益々ダイワのイメージが悪くなる orz
680: 匿名 
[2011-03-07 11:16:22]
>>928
>そこには彼とその家族が夢見た幸せな暮らしと未来が待っていたはず
しかしそんな家族の夢をズタズタにブチ壊した奴らの名を、我々は生涯忘れることはないであろう

なんか小説に出てきそ
681: 匿名さん 
[2011-03-07 12:40:52]
ブログはメジャーだが検証サイトはマイナーだよな。
686: 購入検討中さん 
[2011-03-11 11:43:08]
ダイワハウスのマンションと同じ会社で建てているのですか?

688: 匿名 
[2011-03-11 13:54:17]
ジーボはモデルハウスに行った限りっはかなり寒くてコマーシャルの外張り断熱って機能を疑ってしまいました。木造のがやっぱり暖かさは優れてるのでしょうか?
689: 匿名さん 
[2011-03-11 14:10:38]
ジーヴォくんの小さなおはなし で検索 

話題沸騰確実!!
690: 匿名さん 
[2011-03-11 14:54:06]
お家が・・・・。凄い揺れ。
691: 購入検討中さん 
[2011-03-11 22:52:26]
最初から問題ない住宅を建てればこんな問題もおきないのでは?
と思いつつ
ダイワハウスで建てると
不具合の修復してくれず、引き延ばされ
民事調停おこされる?

自分の会社で建てた住宅の問題に責任とらずにきた結果ではないの?
ダイワハウスで建てるのは止めます。がっかりです!
692: 匿名さん 
[2011-03-11 23:37:55]
2階のもの少し落ちたけど、一階は何も落ちなかった。耐震等級3でよかった。@関東
693: 匿名さん 
[2011-03-12 03:12:01]
自分を正当化する為に、あらゆる方向から情報を操作しようとするパターン。
自己満足に浸っているうちは大人しいのだけれど、少しでも癇に障るとね。
終わると言いながら継続する理由もこのあたりにある。

どこのHMでも満足する家を建てられる人もいれば、そうでない人もいる。
満足のいく家を建てられるのがHM次第というよりは、施主次第と言うことに気付けるかどうかが重要だね。
695: 匿名 
[2011-03-13 09:22:10]
や仲直りやな紀かな
699: 匿名さん 
[2011-03-14 19:57:15]
兄嫁の実家がダイワハウスで2年前に建てました。
埼玉県北部です。
今回の地震で、屋根瓦がすべて落ちました。
ちなみに、近所のお宅は落ちていません。
701: 匿名 
[2011-03-15 06:04:26]
>692
震度いくつよ?
702: 匿名さん 
[2011-03-15 18:59:49]
関東
結構揺れたらしいけど(揺れた時間は会社だよ)何の問題もない。
物も一切落ちていないし、瓦が落ちるなんて(笑)
基礎も壁も傷一つなし。
703: 匿名 
[2011-03-15 23:49:12]
後・・・・10分位で
威信ブログは更新されなくなる
コメントも載らなくなる・・・

はず・・・・

見ものです。
704: 匿名 
[2011-03-16 08:08:03]
なんだかんだ理由をつけて続けるでしょう?
だって
有言不実行なんでしょう?
706: 購入検討中さん 
[2011-03-16 20:25:43]
トラブルの経緯は、これから住宅を建てようと考えている人や
同じ悩みを抱える施主に役に立つ有益な情報です。

今まで、大和ハウスは、ホームページなどで公開された工事等の非を認めるかわりに、トラブル公開のブログや記事の削除を要求したりしているのではないかな?
トラブルが解決したブログは記事が削除されているようで話し合いのプロセスが残っておらず、これから建てようとしている人へトラブル回避マニュアルにもならない。(100%、ミスや問題のない住宅現場はないですよ)
707: 元ダイワユーザーになります 
[2011-03-16 21:58:14]
13年前に大和ハウスで建てた(というか父が祖父母に建てた家を立て替え)家を建替します。
もちろん新しいほうにはいるのですが、とにかく使い勝手が悪い…
あと冬寒すぎ、夏暑過ぎでした。
先月の暖房費が23000って…
熱効率が悪いんでしょうかね。
壁が薄いのか隣の部屋のコンセントをさす音で嫁と喧嘩。
娘が、シックハウス症候群に(壁にカビはえてるのではといわれた)

アフターサービスとかは結構迅速にしてくれるのですが、いかんせん高いですね〜。

大和でもう一回建てようかと最初は思い、見積もりが35坪で3200万円…(解体、外構含まず)
結局同じくらいの坪数で1000万円くらい安かった工務店で総檜、漆喰で建てさせてもらいます。

同じくらいに建てた方で、健康に何か影響でた方っていますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる