注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 12:40:33
 削除依頼 投稿する

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキテックプランニング 札幌です

173: 購入経験者(他社)さん 
[2016-07-25 22:01:33]
>>171
 お金がすべて。恐らく希望する広さ、内容に対して予算が少なくて住宅設備に選択の余地がないのだと思います。まだ契約してないようですが提示案の段階で予算オーバーかもしれない。
 予算に納めるには全体を狭くするか、何かの設備(ガレージとか、WICとか)を諦めて建坪減らすのが早い。ただ、広さは建てた後にカバーしようがないので諸刃の剣だ。
174: 匿名さん 
[2016-07-25 22:06:24]
>>171 classSならカタログの標準仕様に出ている中から選べるんじゃないですか?ライトプランなら選択肢の幅も大分狭まってしまうと思いました。
洗面台の広さも違うはずですよ。
まあ結局のところ予算次第です。
175: 購入検討中さん 
[2016-07-26 21:42:08]
>>174
クラスSのカタログ?
工法などが載ってるグレーのカタログと今まで建てた方達の家が紹介されてるカタログしかもらってないです。
商品のカタログはもらってません。
お金がない私達は厄介者扱いされてるんですかね??
色々ともう少しお客の立場になって欲しいです。
窓を増やしたいと言ったら安易に増やすベキではないと…
ちなみに、坪数減らしたらカッコいい家にはならないかもしれないと言われました。
カッコよくなるように色々考えて図面描くのが設計士の仕事じゃないのかな?
と思います。
何のために設計士やってるんだ?金持ちの為に頑張る会社なのかな?と少しがっかりしてます。
176: 匿名さん 
[2016-07-26 22:05:47]
>>175 すみません、classSのカタログは無いかもしれません。
見積書の後ろについているclassSの仕様書もしくはhttp://www.architec-net.jp/equipment/を見ていただければ標準仕様が分かります。

ライトプランは別冊子のカタログに詳細が記載されていますので、予算が合わない場合はライトプランのことも聞いてみるともらえるかもしません。
ちなみにclassSは
本体設備工事:712万8000円(税込)
坪単価:34万3440円(税込)

ライトプランは
本体設備工事:6,696,000万円(税込)
坪単価:286,200万円(税込)

と結構違いがありますので、選べる設備も当然ながら変わってきます。
基本をライトプランにして一部を追加代金を支払ってclassSの仕様にすることも可能です。

窓に関しては増やせば増やすほど断熱性能が落ちるため、増やしすぎるのはあまり良くありません。
壁に勝る断熱はありませんので。
また、長期優良住宅にする場合、増やしすぎると確認申請で引っかかる可能性もあります。
そういう理由で窓を増やしすぎるのをおすすめしないと言われたのではないでしょうか?

坪数に関しては図面を見ていないので何とも言えませんが、
小さい家だとどんなに優れた設計士でも格好よくするには限界があるかもしれません。
1階2階が同じ坪数の真四角の家って格好よくないですよね?
坪数を増やせれば平屋の部分も増やせて凹凸のある家にできますが、小さい家だとそれも難しくなります。

一方的に建築会社さんに良いものを作ってほしい!と期待しても購入検討中さんが望む家は出来ないと思いますので
本気でアーキテックさんで建てたいと思っているなら、購入検討中さんが考えているデザインや要望を
どんどんぶつけてみてください。
家づくりにもコミュニケーションは大事です!
177: 買いたいけど買えない人 
[2016-07-27 04:55:59]
>>175
ちなみに予算はいくらぐらいで考えているのですか?
178: 購入検討中さん 
[2016-07-27 07:20:33]
>>176
他の工務店さんは土地こみで3000万あれば35坪はいけます(それなりにオプションも付けれる)と言われました。
アーキテックさんは土地次第ですが30坪程と言われました。(ライトプランもクラスSもどっちも見積もってもらいました。)オプションはさほどつけてません。限られた予算のなかでかっこよく素敵な家造って欲しいです。ちなみにT字かL字がイイと伝えました。
コミニュケーションを大事にしたいとは思ってます。
ただ、最近はあまりこちらの立場にらなって貰えずなのかな?って思います。
忙しいのですかね?小さな会社で設計士4人。消費税の駆け込みもあったとは思いますが家を建てたいと、いう気持ちはお金がある人ない人皆同じなんですけどね。小さな家でも自分達のこだわりある家にしたいです。もっと砕けた感じで接してくれたら話しやすいのですが、ピリッとしたような空気でシーンとしてる時間も多く話ずらいのもまた悩みです。楽しく建てれりんでしょうか??
179: 匿名さん 
[2016-07-27 10:56:36]
>>177 まず予算についてですが、建物自体にいくらかけれるのかによって話は変わってきますが・・・
アーキテックさんは比較的見積もり額が分かりやすい形になっていますので、購入検討中さんの予算では30坪がいいところというところになったのではないでしょうか?
工務店によって坪単価は大きく違いますので、単純に35坪で出来ると言われたところは坪単価がアーキテックさんよりも安いはずです。
(道内の工務店でも坪単価の幅は35万円~100万円超まであると思いますので・・・)
同じ広さでも坪単価35万円の工務店で建てるのと、坪単価100万円で建てるのでは格好よさももちろん変わってきます。
低い予算で格好の良い家を建てたいと希望しても無理なものは無理ですので、一度ご自身の予算と建てれる家のグレードを見直してみてはいかがでしょうか?

担当の方の態度については私はその場にはいないのでどのような状況かわかりませんが、予算が限られている中でそれ以上のものを求めるお客さんでしたら、契約まで行かないように態度が悪くなることもあるかもしれません。(それが良いのか悪いのかまでの言及は避けますが)

購入検討中さんはこだわりも持たれているようですので、無理してアーキテックさんで嫌な思いをして建てるくらいなら、35坪で出来るところにデザイン性の部分を少し頑張って建ててもらった方が幸せになれると思いますよ。
180: 匿名さん 
[2016-07-27 14:27:52]
>>179
横から失礼します。

私は購入検討中さんの気持ちわかりますよ!
だってみんな大金持ってる訳ではないから、おそらく一生に一度買うか買わないかのマイホーム。
そりゃいい物にしたいと思うのは当たり前だと思います。
しかも、建てれないと言うのであれば担当者さんもハッキリ言った方がいいと思います。
時間の無駄だし、思わせぶりな態度は真剣にマイホームが欲しくて色々と考えてる買い手側に失礼です。
ムリならムリ。そう言ってくれるのまた優しさだと思います。

カッコイイ家、カワイイ家、おしゃれな家、みんな建てたいと思うのは当たり前です。
181: 通りがかりさん 
[2016-07-27 15:25:05]
まあコミュニケーションが凄く下手な会社なんだな。
それでプライド高かったりすると目もあてられんな。
182: 通りがかりさん 
[2016-07-27 15:27:35]
ちなみに長期優良住宅って大きい家にならないと意味ないって知ってたかな?
長期優良住宅って押してくるけどもっと調べてから推し進めないと知識ない人なんだなって心の中で馬鹿にされるよ。
183: 通りがかりさん 
[2016-07-27 16:11:13]
今は長期優良住宅より札幌版次世代住宅って方が大事なんでしょ?
184: 購入経験者さん 
[2016-07-27 16:13:33]
>>182 地域型グリーン化事業の補助金が取れるなら小さい住宅でもメリットはあるのかなと思ってます。
ここの会社は全棟長優の仕様なので枠的に難しいかもしれませんが。
185: 購入経験者(他社)さん 
[2016-07-27 21:11:50]
>>178さん

土地が1000万として、建物2000万円でぎりぎりそうですね
デザインでここに着目したのなら、住設もいろいろ選びたいのは無理からぬ希望でしょうが、ここではかなわないかも知れなさそう。
 ただ、客観的な立場から言わせてもらうと、ここより低予算でよりデザインに優れたHM,工務店はたくさんあるように思います。例えば下記サイトはご覧になられたことがありますか? マイホームセンターやハウジングプラザにモデルハウスを構えていなくても素敵なデザイン、高い断熱性の家を建てるHM,工務店はたくさんありますよ
 http://www.iesu.co.jp/ghs/
186: 購入経験者さん 
[2016-07-27 21:17:33]
>>183 ここの断熱性能で次世代の補助金って取れるんですか?
187: 通りすがり 
[2016-07-27 22:27:13]
 ベーシックレベルぐらいまでじゃないかな。
188: 物件比較中さん 
[2016-07-28 00:09:02]
>>185
ここより安くてデザイン性も優れているところって具体的に挙げていただけるところどこかありますか?
189: 購入経験者(他社)さん 
[2016-07-28 05:03:12]
改めて探してみたけど、外観はあまり似たのがないですね、すみません。アーキテックは多分ケ○トハウスを真似た風だと思うけど、外観に凸凹増やすとコストかかるから他はあまりやらないのでしょうね。内観が似た感じでいうと、、

アシストなんてどう? 
http://www.iesu.co.jp/ghs/sp/article/20160606092636.html
http://www.assisthome.co.jp/works/detail/2134.html

雪だるまの家 安い分他にこだわれるかも
http://yukidaruma.org/lineup

stv興発 ちょっと高いかもだが、建築条件付き土地なら土地代が安くできる
http://www.stvkohatu.co.jp/dir/portfolio/

cozy。ここも建築条件付き土地を持っていると思う
https://cozy-home.jp/

 土地込み3000万(土地1000建物2000として)は注文住宅としてはぎりぎりなのでアーキテックでこのまま進めるには土地にかなりの妥協が必要かも。
 ただ、立地はあとあと直せないので、子育てや通勤通学にも響くし安易な妥協は好ましくない。提案した工務店も見てみて。
190: 匿名 
[2016-07-28 17:45:44]


アーキテックさんで実際に標準仕様からダウングレードをして費用を抑えるかどうかの
検討材料の選択肢として参考にしてみてください。


1 床材をライトプランにする
※リビングだけクラスSにし、子供部屋などはライトプランにするなどで工夫ができる。

2 部屋の扉をライトプランにする
※見える場所はハイドアにし、目立たない扉はライトプランにするなど工夫ができる。

3 クローゼットの扉をライトプランにする
※2と同様

4 窓をトリプルサッシをやめる
※北国だからといって必ずトリプルサッシが全箇所に必要だとは限らない

5 洗面化粧台のグレードを下げる

6 第1種換気を第3種換気に変更する


7 トイレをタンクありタイプにする


8 玄関ドアの断熱グレードを下げる


1〜8までやりくりすると120万近くの幅の検討ができるはずです。
必要な部分とそうでない部分は人それぞれだと思います。





最後に。
長期優良住宅をやめれば申請手数料を節約できます(5万くらい)
長期優良住宅は一見するとメリットがありそうですが、その名の通り長期優良住宅なので、
建物の価値が下がりづらいため、結果として通常よりも固定資産税が高い(上がり幅が緩やか)です。

191: 匿名さん 
[2016-07-28 19:34:36]
上がり幅ではなく、下がり幅の間違いでした。失礼しました。
192: 名無しさん 
[2016-07-30 10:42:45]
››190
アーキテックプランニング関係者の方ですね。

それだと全く意味ないんじゃないですか?
デザインと性能を兼ねてますってクラスSだけを露出させて集客しようとしてるのまるわかりなのに、そんな間口から入ってきて性能下げろって、一生の買い物舐めてませんか?
だから顧客側に立ってないって言われるんだと思いますよ?
実際お金持ってる人はミサワとかセキスイハイムとか林業行くでしょ。
それにデザイン重視で設計のタブーを平気で「自社の技術力で責任を持ってやりますっ」て言ったって詳しい人が見たらアフター何年見てくれるのかわからないけど十年立ったら色々出るものなって物を更っとすすめるのは無しだと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる