注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-10 08:22:57
 削除依頼 投稿する

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキテックプランニング 札幌です

153: 匿名 
[2016-07-06 11:14:23]
坪単価安く。
でも基本設備金額高く。
40坪超える家なら金額にあってくる手品ですね。
154: 匿名さん 
[2016-07-06 19:29:02]
>>152 匿名さん

カタログには造作や外構もデザインされている状態で掲載されているので建ちませんよ。
155: 匿名さん 
[2016-07-06 20:41:14]
>>154 デザインされてるからといって外構まで含んでの価格と考えるのは家づくりの勉強をしなさ過ぎではないかい?
普通に考えたら掲載されている金額は建物のみだと理解できるはず。
156: 匿名 
[2016-07-07 15:47:50]
>>155

これから家を建てようと検討をしている人がカタログやWEBで見た際に一般的に感じる
ことについてであって私の住宅に関する勉強不足は関係ありません。

>普通に考えたら掲載されている金額は建物のみだと理解できるはず。

これから家を考えている初期段階の知識では必ずしもそうだとは限りませんが。
皆さんわからないことや、聞いてみたいこと、実体験を書き、不安や皆さんの体験談を
聞きながら参考にしているんです。


人に家づくりの勉強が足りないと批判するのではなく、わかりませんがお詳しいようですから、これから家を建てようと考えている人にその知識を生かしてあげてください。



157: 匿名さん 
[2016-07-07 22:29:36]
>>156 私を批判する分にはいくらでもしていただいて結構ですが、あなたが勉強不足なだけにも関わらず
「アーキテックプランニングさんはカタログに出ている金額では建たない。さらに金額がかかるのでカタログで提示している金額は嘘。」
と言ってしまうのは、アーキテックプランニングさんにとっていい迷惑だと思いますよ。
私は別にアーキテックプランニングさんの関係者ではありませんが、暗に会社を批判するような内容の投稿は避けた方がいいと思いますけどね。
158: 匿名 
[2016-07-08 11:33:04]

>>157
私はアーキテックさんを批判はしていません。


>「アーキテックプランニングさんはカタログに出ている金額では建たない。さらに金額がかかるのでカタログで提示している金額は嘘。」

私はアーキテックさんの金額が嘘だとは一言も書いてません。あなたの解釈の問題ですよ。解釈が極端すぎます。アーキテックさんへの批判がどこに書いてますか?

>私を批判する分にはいくらでもしていただいて結構ですが、あなたが勉強不足なだけにも関わらず ・・・

どこにあなたを批判をした事が書かれていますか?冷静になってください。
むしろ、私を「勉強不足」だとハッキリ批判しているのはあなたですよ。


感情的にならずに。
159: 匿名さん 
[2016-07-08 11:36:25]

閲覧されている皆様に迷惑がかかってしまうのは避けたいと思いますので、

No.154〜158に関するこれ以上の投稿についてはやめましょう。
160: 購入検討中さん 
[2016-07-11 14:20:54]
ホムページから問合せしたのに連絡なし
不誠実な会社なので選択肢から外した
161: 匿名さん 
[2016-07-14 15:07:54]
最近購入したor検討した方に質問です。

値引きはありましたか?教えて頂けると幸いです。
162: 匿名 
[2016-07-17 11:14:56]
>>160

問い合わせの返答がありませんでしたか。。。
それは残念ですね。

住宅の事に限ってではありませんが、私も経験があります。

ですが、もし気になっているメーカーさんでしたら、
もう一度トライしてみてはいかがでしょうか?

というのも、問い合わせの内容を読んだうえで返答が来なかったのか?それとも、
言い方は悪いですが、単なる「忘れ・漏れ」なのか?

忘れや漏れでも、今後の打ち合わせの事を考えればそう言った対応だと困るんですが、
今回の件だけかも知れませんし、完全に信頼が無くなってしまったのであれば仕方ないですが、
こういった事は意外とあるケースなので少なくとも意図的に無視されたのではないような気がします。
163: 匿名 
[2016-07-17 11:21:22]
>>161
値引きはどうなんでしょうね?自分も興味はあります(笑)ですが、注文住宅なので、打ち合わせがある程度進んでいかないと、値引きをする「元」ができていないので、打ち合わせ途中の値引きはまずないような気がします。

そう言った事例をお持ちの方の意見を聞きたいですね。
164: 匿名さん 
[2016-07-17 11:36:36]
値引きはあります。
が、建物によって引ける額が異なるので、上の方がおっしゃっているようにある程度打ち合わせを進めないと最終的な値引き額は出てこないですね。
165: 匿名 
[2016-07-17 12:20:23]
>>164

ありがとうございます。
値引きってあるんですね。

ちなみに、黙っていれば値引きの話には当然ならないと思うんですが、
やはり値引き交渉のような事をするものなんでしょうか?

166: 匿名さん 
[2016-07-17 21:34:46]
>>165 ガツガツ行くのは逆効果ですが、ある程度は言うのが普通だと思いますよ。
167: 匿名 
[2016-07-18 11:35:57]
そういうものなんですね。ありがとうございます。
168: 匿名さん 
[2016-07-25 11:22:06]
お値引きについてなのですが。
具体的に、ここの端数引いてくださいなど言えばいいのですか?
私たちはギリギリで建てるので少しでも値引きしてくれたら他のところにあてれるな…と思っています。
あのような独特の雰囲気が苦手なのでうまく話ができず困っています…
具体的にどのような所をどの様に話して値引きしたか教えていただけたら嬉しいです。
169: 購入検討中さん 
[2016-07-25 14:08:43]
アーキテックさん購入検討しています。図面を書いてもらったのですが、キッチンや洗面化粧台、トイレ、お風呂など勝手きめられてます。リクシルのお風呂にできますか?と聞いたら1番安いのがコレなのでなど言われて自分たちで選ばせてもらえません…。キッチンもタカラです。1番安いという理由で(フラット天板で幅広にしました) 違う所のキッチンにしたいです。選ぶ楽しさはムリなんですかね?契約したら色々と選ばせてくれるのでしょうか?キッチンなどのカタログもくれません。選ばれた物がどんな物かもわかりません。違うHMで建てた友達はリクシルやTOTOのショールに行き色々な商品を見て決めたと言ってました。アーキテックさんはキッチンなどに選択肢がないのでしょうか?
やはりお金に余裕がある方たちが建てる会社なのでしょうか?
170: 匿名 
[2016-07-25 16:10:20]
>>169


当方、現在打合せをし、ほぼ終了の段階に入っています。

キッチン、風呂、トイレ、洗面化粧台も普通に選べますよ。
実際に、TOTO、タカラ、リクシルのショールームにも行きました。

もともと、標準のクラスSに入っているトイレはタンクレスタイプですが、費用を抑えたい場合、タンクアリのタイプにも変更できますし、洗面化粧台も大きさや仕様変更、メーカー変更も普通にできます。

選択肢は普通にありましたよ。


ちょっと気になったのが、


>リクシルのお風呂にできますか?
>と聞いたら1番安いのがコレなのでなど言われて自分たちで選ばせてもらえません…。

予算的な希望や要望を先方い話していませんでしょうか?
そうであれば、選べても予算コントロールが必要なのでそういう流れになるかもしれません。


費用的には、中堅クラスくらいのメーカーだと思います。




171: マンション検討中さん 
[2016-07-25 18:18:49]
>>170 匿名さん
お返事ありがとうございます。

予算は仮審査をしたのである程度予算は出ています。
色々な会社の商品を選べないということは私達予算が低すぎるということなんですね…
マイホームというとおしゃれなキッチンがいいかなとかカッコイイキッチン
がいいかなとか広めの洗面化粧台がいいかなとか色々選んでいく楽しみも1つの醍醐味ではないのかなと…
自分たちだけの家にしたいのに選べるのは「色」のみなのかなとなると、建売住宅とあまり変わらないのでは?と思ってしまいます。
ただアーキテックさんの外観、内装、雰囲気はかなり好きなので何を妥協するかなんですね。
172: 匿名 
[2016-07-25 20:49:09]
担当者の我が強いと困りますね。
自身があるのは良いことですが、自分のデザインを過信しすぎてお客様目線には立ってない印象を受けました。
相手の予算を見てデザインを強く推し進めるためにユニットのプレゼンをわざと疎かにしてるように見えました。
お客様の希望を、会社のできる事と磨り合わせて近づけていくのが営業の仕事なんですが、如何せんここには営業さんがいないみたいなのでそれは望めないでしょう。
素人の顧客が伝えようとしている事を的確に捉えて、会社の特色と磨り合わせて行ければよいのですが、自信がありすぎてそれを見失ってますな、、
人間力を高めるべきだと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる