注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 12:40:33
 削除依頼 投稿する

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーキテックプランニング 札幌です

218: 評判気になるさん 
[2016-08-02 14:03:48]
ついでなので連投しますね。
ここの掲示板は評判を題材としてますよね。
これから買われる方に見てもらいたい参考にしていただきたい。
そういう内容を書き込むところだと思いますが、自社の評判が悪い方向に傾いてくると自論による屁理屈を述べてごまかそうとする方がいらっしゃるようです。
残念な評判は真摯に受け止めるべきなのではないでしょうか?
せっかく素敵なデザインの家を提唱しているのですから、そういう所が会社の一面として見られるのはとても残念なことですよね?
設備がどうとか、打ち合わせ経験者からクレームに近い評判が出ているのであれば、それを改善していけば良いだけなのでは?
アーキテックさんの社風が見えるようで残念で仕方ありません。
ここのやり取りを見て明らかにコミュニケーションがうまく取りづらい会社だというのは明白なのではありませんか?

そして、それに対するやり取りでもその通りだと確信できる内容だと思います。
219: 匿名さん 
[2016-08-02 15:29:23]
>>217
どこだと同じようなものが建てられるのか参考までにご教示いただけないでしょうか?
以前調べていただいた方がいましたが、
アシスト→坪単価はアーキテックより高め
雪、STV→デザイン性が低い
COZY→設備レベル、デザイン性に大きな違いあり
だと感じています。
色々とお詳しいようですので、具体的に教えていただけましたら幸いです。
220: 匿名さん 
[2016-08-02 15:38:08]
ちなみに私はうえで色々と書かれている方とは別人ですが、アーキテックさんの対応には非常に満足していた一人です。
文句を言われるところかも知れませんが、事情があって契約までは至っていません。
しかし、打ち合わせの中でのコミュニケーションにも何も不満はありませんでしたし、こちらの質問にも丁寧に答えて下さり、要望も色々と聞いて下さりました。無理なお願いにも色々と対応してくださったのに契約には至らず本当に申し訳ない限りです。
また、知人もこちらで建てて満足しています。

どこに不満があって、どの段階での印象で、何が気に食わなくて色々と言われているのかは存じあげませんが、私はアーキテックさんの対応には満足しています。
最後にこれだけは言わせていただきますが、私は関係者でもなんでもございません。
以上
221: 評判気になるさん 
[2016-08-02 16:08:46]
そういう返しの仕方を慇懃無礼と言います。
覚えておきましょうね。

それでは単純に書きましょう。
アーキテックさんの坪単価は確か、役30万。
それに基本料金みたいのが660万くらいだったと聞きます。
上物だけの計算でいきますと、切良く尚且つ現実的な一般住宅として30坪の家を作るとします。
30坪✕30万(およその坪単価)=900万
その上に基本料金的な660万を足すと1560万になと思います。

この時点で一般的な住宅より高目だと思います。
ただ、アーキテックさんは最近性能の底上げをされているので、高断熱高気密に関しては文句無しの値を出せる素晴らしい家だと思います。
つづきます。
222: 評判気になるさん 
[2016-08-02 16:20:09]
それを踏まえた上で2つの認識不確定要素があります。

1つは性能が良すぎるということです。
果たしてそこまでの性能がいるのかということです。
そこまで高断熱高気密に力を入れなくても、今の平均的なハウスメーカーの家の性能は十分にあるのです。
ですから、性能の面ではおかしな所(と言ってもそんなところはこの時代とっくに排除されていると思いますが。)に頼まなければ、すごい寒い・風が漏れてくる等の事は気にしなくていいと思います。
これはグレードを下げればいいと先に書いてありましたが、ハイクラスのもの推し進めている中で、あるはずのロークラスにスクリーンを掛けてから予算を聞いてそちらを出していくというのは商売上は上手ですが、親切とはとても思えません。
アーキテックプランニングさんというデザイン性能をまざまざと感じてそこからの下げるのは少し残酷に思えます。
お金が無いならという末尾に繋がりやすい形になりそうで高い営業力で、とても慎重にネゴしなければ、最初出してるハイクラスが光れば光るほど諸刃の剣となり得やすいと思います。
つづきます。
223: 評判気になるさん 
[2016-08-02 16:25:02]
2つめは流動的な事なので確定条件にはかけますが。
以上を踏まえた上で坪単価40万くらいのところに頼んで、浮いた分を壁紙や造作に予算を回すということです。
極論を言えば建築デザイナーを他に頼んだほうが安上がりだということです。
ただ、これはそれぞれのハウスメーカーさんにはキチンとしたデザイナーさんがいらっしゃいますので、そこは好き嫌いの果ての話だと思います。
ですから流動的な要素だと思うのです。

続きます。
224: 評判気になるさん 
[2016-08-02 16:37:43]
ですから、営業力が低い(自社のこだわりが強すぎて検討の仕方させかたが下手?)と皆様がおっしゃっているとおりのようですが。
顕著に悪評につながるのではないでしょうか?
そんなに緊迫して顧客が提案一つするのに気を使うなんて何様のつもりなんでしょうね?
お客様に気を使わせる時点で終わってます。
何千万もの買い物でそんな圧迫して阿呆ですか?

あなたは好きだから批評は全て受け付けない。
というのは、この掲示板の中では自由ですから構わないと思うのですが、あなたの文面自体がアーキテックプランニングを下げているのに気づきませんか?

好きなら好きでそれなりの擁護の仕方があると思いますよ。
周りの方の批判の仕方が気に入らないのであれば、それ以上に良いところを小出しにしていけばいいじゃないですか?
ここは色んな思想・好み・経済観念・果ては道徳観念の人が自由に書き込める掲示板ですよ。
アーキテックプランニング以上の物はないっ!!
と言う固執した考え方は、勝手に書く分には構いませんが、他者に慇懃無礼かつ、ヒステリックに絡みついてくるのは評判とは全く別です。
あなたが一番言語道断ですよ。

以上(笑)
226: 匿名さん 
[2016-08-02 16:50:16]
へー、慇懃無礼。
そのつもりで書いてましたが、ちゃんと突っ込んでいただけるとは貴方様には感謝してもしきれないですね。

では実際にどこだと同じ予算規模の中でここよりも素晴らしく納得の行く家が作れるか教えていただけませんか?

確定的ではありませんが、多くの方がアーキテックさんは安くて、デザイン性も良く、設備レベルも良いと感じて訪れているはずです。

そんな方々にもっと良いところがあると、もっと安くて出来るところがあるとご存知なのであれば是非ともご提示ください。

ここの対応は間違っている!ここよりもいいところは腐るほどある!
と言う固執した考えは、勝手に書く分には構いませんが、そこまでたいそうな考えを述べるのであれば、他の方にも分かるように貴方様のオススメするところをしっかりと示してあげてください。

以上(笑)
227: 匿名さん 
[2016-08-02 16:52:09]
皆が見ている自由に書ける掲示板です。もっと丁寧な言葉遣いをしていただけると幸いです。
228: 匿名さん 
[2016-08-02 17:09:53]
>>226 匿名さん

アーキテックさんは決して安くないですよ。設備やデザインは優れていても安いと思って訪問はしていないと思います。
他の会社で35坪で建てれる金額でアーキテックさんでは30坪建てれたらいい方です。

お金がある方には安いのかもしれないですが、一般庶民には高いです。

以上(笑)
229: 匿名さん 
[2016-08-02 17:16:03]
けっこうみんな書いてたけど
独特の雰囲気での打ち合わせだよね
本当こっちが気使うよ
打ち合わせ終わったらどっと疲れてるし
家造りってもっと楽しいと思ってたわ
俺も疲れてるし妊婦のかみさんの方がもっと疲れてるよ
申し訳ないなーって思う
もっとくだけてざっくばらんに話できないのかね。硬すぎるわ。
みんな、どんな感じで打ち解けたの(笑)
230: 評判気になるさん 
[2016-08-02 18:17:23]
へー、慇懃無礼。
そのつもりで書いてましたが、ちゃんと突っ込んでいただけるとは貴方様には感謝してもしきれないですね。

では実際にどこだと同じ予算規模の中でここよりも素晴らしく納得の行く家が作れるか教えていただけませんか?

確定的ではありませんが、多くの方がアーキテックさんは安くて、デザイン性も良く、設備レベルも良いと感じて訪れているはずです。

そんな方々にもっと良いところがあると、もっと安くて出来るところがあるとご存知なのであれば是非ともご提示ください。

ここの対応は間違っている!ここよりもいいところは腐るほどある!
と言う固執した考えは、勝手に書く分には構いませんが、そこまでたいそうな考えを述べるのであれば、他の方にも分かるように貴方様のオススメするところをしっかりと示してあげてください。
235: 匿名 
[2016-08-02 19:35:07]
>>217

>そんなこと無いですよ。
>探せばいくらでもありますよ。
>こう言う発言が良くないんじゃないですか?

探せばいくらでもあるなら
1つくらい例にあげて教えてくれても良いと思いますが・・・
こういう発言が良くないんじゃないですか?とありますが、正にこういう発言なんだと思います。


217さん、

>そんなこと無いですよ。
>探せばいくらでもありますよ。
>こう言う発言が良くないんじゃないですか?
>家造りとは創るまでの印象も家に含まれます。
>否定ばかりの不愉快なプロセスを経ても、何も家に愛着はわきませんよ。
>きちんと一つ一つ顧客が納得できるように説明して初めて家造りです。
>あと上に個人のナンタラで削除とありますが、個人が特定されるような事が書いてありましたか?
>都合の悪いことはすべて削除。
>意味のない管理ですね。

この書き込みですが、ただ単に

216
アーキテックプランニング
管理者

を批判しているだけになってますよ。


239: 匿名さん 
[2016-08-02 20:47:52]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
240: 匿名さん 
[2016-08-03 01:32:11]
綺麗になりましたね。
241: 匿名さん 
[2016-08-03 01:33:56]
他の全ては消えたのに>>226は消えないのですね。
242: 匿名さん 
[2016-08-03 01:38:47]
ですね!
アーキテックさんの関係者だとか、ありえない提案だとか、批判と能書きばかりの書き込みが今後はなければいいですね。
243: 匿名さん 
[2016-08-03 12:02:18]
ここで話をすすめていますが、ちょっと不安になってきました
担当の方確かに話ずらいです。
244: 通りすがり 
[2016-08-03 20:28:03]
240~242
 ひどい自作自演。こんな真夜中に何人もの人が相次いで賛辞のレスするわけないでしょう(笑)
245: 匿名さん 
[2016-08-04 00:53:23]
話づらいと感じている方が結構いらっしゃるようですね。
私も打ち合わせを進めていますが、
話づらいというか進め方がもう少しうまければと思う事があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる