住宅ローン・保険板「所得税なんかいらなくない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 所得税なんかいらなくない?
 

広告を掲載

働き盛り [更新日時] 2011-02-07 20:35:38
 削除依頼 投稿する

所得税なんかなくして、額面の所得のまま住宅を購入すれば、良いと思います。
実際、年収1500万でも手取りにすれば、1100万位。
年収1500万なのに、5000万位のローンでも軽く躊躇する。
しかし、年収500万位の方でも、3000万位のローンならすることは珍しくない。
年収にして、3倍違うのに、大した価格差のない住宅を考慮することはおかしいですね。
累進課税が原因としか言いようがない。
求めれる住宅も、年収に見合ったものにするべきですね。

[スレ作成日時]2010-12-03 14:16:40

 
注文住宅のオンライン相談

所得税なんかいらなくない?

283: 匿名 
[2010-12-08 11:33:39]
エコポイントは経済活性化の手段なんだからひどくはないと思うな。

住宅ローン控除も景気刺激策で結果的に税金使われてますよ。控除ですけどね。
それこそ控除対象者はクルマや家電買う人より限定的でしょ。

早く消費税上がってほしい。
大きな財源はそこでしょ。
284: 匿名さん 
[2010-12-08 12:42:06]
住宅や自動車の売れ行きが景気の判断になるくらいだから、減税は大いに奨励すべきかと。エコポイントはイマイチ。
単価の安い買い物だから、刺激にならない。
もちろん、消費税はさっさと増税すべきだ。
まずは10%位かな?その後で、所得税の減税だな。
285: 匿名さん 
[2010-12-08 22:56:25]
何度も言うが消費税増税大反対
法人税減税も大反対
>>279の言うように日本は所得税などの直接税があまりにも安すぎる
所得税・住民税、それに相続税を大幅にアップして、社会保障費を増額せよ
弱者にやさしい社会を目指そう! 日本を根本から作りかえよう!
286: 匿名はん 
[2010-12-08 23:09:28]
年収1500万までは所得税はゼロで。それ以上は大幅に増税を。
住民税は世帯年収1500万までは、世帯人数に比例した固定額で。それ以上の世帯はそれプラス所得に応じ増額を。

年収1500万以下の庶民世帯の生活を楽にしてください。
287: 匿名さん 
[2010-12-08 23:32:01]
消費税は増税で一律で15%位からスタート。
住民税ももちろん一律。
所得税はゼロだな。
法人税は10%位がベストだな。
これが平等だな。
288: 匿名さん 
[2010-12-08 23:37:31]
いっそ税金オールゼロでいいんじゃない?
その代わり国の事業はすべて廃止
公務員も全員解雇

公務員って優秀なんだから再就職なんて余裕だろうし
何の問題もないよね
289: 匿名さん 
[2010-12-08 23:53:59]
>>285
んー、日本は社会保険とか年金という名称で徴収してるけど、
これらは欧州なんかじゃ「税金」という名称で徴収してるんだよ。

それ考えると所得税は決して低くない。

会社負担分にだまされてる人多いけど、
給料明細の社保費×2が実際に払ってる金額だからね。

会社経営者の立場から言わせると、
法定福利費(会社負担分)も人件費だから。
社員の給料として間接的に払うか、国に直接払うかの違いでしかない。
巧妙に考えられたトリックだよ。

そしてその内の年金として徴収されている分は、明らかに現役世代より生涯所得も金融資産を持っている60歳以上の世代に年金を払うための不足分の補てんに使われているのが実情。
更に足りなくて税金まで投入。
そのせいで赤字国債発行しまくりで、
それも限界迎えて消費税増税で対応する予定らしい。
ところが年金なんか無くても食ってける人多いのが現状。
本当に必要な人だけ払えばいいんじゃね?って思ってしまう。

俺33だけど、現状でさえ実質破綻してるのに、
貰えるころにはどうなってるんだって思うよ普通。
290: 匿名さん 
[2010-12-09 00:12:32]
選挙はある意味人気投票なので、高齢者が多数だと現状はあまり変わらない気がする。
年金は控除が大きいので、税金もあまりかからないし年金額も減額は不可能の状態なので
その状況を自ら変える様なことは、無いと思う。
自分は今40台半ばだけど、自分らがこの世を去ったあといい時代が来ますよ。

若い人たち、選挙に行きましょう!
291: 匿名さん 
[2010-12-09 00:12:49]
>>279
もともと児童手当ってのが有ったんだよね。
つまり、ほとんどの世帯で変わんねーじゃんって話しになるんだよ。
名前が変わっただけ。
他から財源を確保するわけでもなく、
同じ子供が居る世帯からの財源確保が前提なら当然の結果だけどさ。
法人税減税もそうだけど、新たなばらまき案や減税案を考えても、
その財源を同じ対象から確保しようとする発想がそもそも滑稽だよね。
そりゃ結果変わらんよ。
少子化対策案の一環として期待されてたのにね。
結果なんの対策にもなってない。
つまり民主党さん、あんたらなんにもやってねーよ、
って話しになる。

ちなみにさらに段階的に配偶者控除全廃も目指してるから。
292: 匿名さん 
[2010-12-09 00:18:40]
さんざん社会保険料取られたあげく実質破たんしているようなもんだもんな。将来、年金を支給できなく
なって支給開始年齢は80歳からとかなるんじゃないの。今までかけた分返してもらいたいよ。
年金のスペシャリストなんて言ってた詐欺師の長妻出てこいや。
293: 匿名さん 
[2010-12-09 00:21:32]
年金の勉強をきちんとしましょう。
破綻があるかどうか。
なぜ、破綻の話がなくなったのか。
長妻が言ってたことが事実なのか煽りなのか。
わかりますよ。
294: 匿名さん 
[2010-12-09 00:22:35]
80歳からじゃ 怠惰な生活をしてるオレはもらえないなぁ
295: 匿名さん 
[2010-12-09 00:24:55]
>>290
大賛成です。
今の現役世代が動かないと、
出生率が悪化していく一方&消費税増税で対応しか発想が生まれない現状だと、
われわれの子供の世代には消費税30%とかなってそうですからね。

ただ住宅価格はかなり下がってそうでいくらかは楽かな。
296: 匿名さん 
[2010-12-09 00:31:04]
>>293
実質破綻してるのに表向き破綻しないのが有る意味大問題だと思います。
そりゃ国債と現役世代からの税金で補填してたら破綻しないだろうけど、
現役世代の生活は苦しくなる一方でしかない。
もうだまされるのは十分じゃね?
297: 匿名さん 
[2010-12-10 01:32:10]
>293
納付額が一律月1万で、定年後、支給額を一律月30万だったらいいのに。
でもそれだと破綻しそうだけどなぁ。

年金はいらないので月収30万円以下だったら生活保護対象にして欲しい。
手取りで月20万円程度支給してもらえば何とか生活できる。
298: 匿名さん 
[2010-12-10 01:37:33]
>289
は選挙に出ろ。俺とカミさんで二票確実だぞ。
299: 匿名さん 
[2010-12-10 01:41:49]
年金だけじゃないよ。1987年まで赤字国債なんて発行してないのに、ここ20年ちょっとで
一気に850兆円にまで膨れ上がった。この調子でいけば1400兆円の国民の金融資産なんて
簡単に食いつぶすだろうよ。
そっちのほうが大問題。
300: 匿名さん 
[2010-12-10 08:09:03]
国債発行と預金は関係ないですよ。
301: 匿名さん 
[2010-12-10 08:22:10]
未だにこの件説明いるやつがおるとは知らなんだ。

あのですね。財政赤字がここまで膨らんでも国債を買っているのは9割日本人
日本の金融機関で、その原資が国民の預貯金であるから国債は暴落しないで
済んでいる。それが国民の預貯金の額を大きく上回れば・・・ってすごく有名な
話をしてます。
302: 匿名さん 
[2010-12-10 09:23:06]
いえ、そんなことは知っています。
というより、知らない方なんかいないかと。
それを前提で、書いてます。
預金と国債は最終的には関係ないと。
もしも、金融機関が国債を買えないとなった時。(これすら、ないと思いますが)
日銀が紙幣を刷って、市場にばら撒いて、国債を買い支えれば良いだけの話。
んなことしたら、円安がとかインフレがとかの意見があるかもしれませんが、ご心配なく。歴史を見ましょう。
また、国債が増大しても、デフォルトもないです。この国は変動相場制ですから。
ギリシャやアルゼンチンとは全く関係ないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる