住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-19 09:23:19
 削除依頼 投稿する

その3が1000を超えたので次スレを作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81971/

[スレ作成日時]2010-11-30 21:46:06

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4

916: 匿名さん 
[2011-05-15 07:43:24]
2バイは世界最強の住宅だね
917: 匿名 
[2011-05-15 07:50:51]
コストも考慮すればそうかもね
鉄筋コンクリートなんかは高いからなぁ
918: 匿名さん 
[2011-05-15 07:57:01]
ひとくちに2x4といっても、躯体に使う合板等の質で
かなり出来が違ってくるからネ
919: 匿名さん 
[2011-05-15 08:17:51]
そりゃどんな工法でも大概そうだろうよ
920: 匿名さん 
[2011-05-16 23:01:45]
免震装置をつけないという条件で木造軸組工法と比べた場合、
地震に対して倒壊の危険性が減るというだけで、
2Xが、まるで世界最高の工法であるかのような誇示がされてるので笑える。
木造の工法には、軸組工法と2xしかないと思うわけはないし・・・。
921: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 09:52:50]
2×の火災に強いってどれくらい強いのですか?
おそらくファイヤストップ構造のこと指していると思うんですが
火災報知機義務化の後は火災発生ですぐ気付くと思うので逃げ遅れの心配はだいぶ減ると思います。
となると、軸だと全焼、2×だと半焼どまりになったとしても家としては立て直し必須になりますし
特に火元だとそこではもう住めないでしょう。
2×がもらい火に強いという話は聞いたことがありません。
922: 本郷三丁目 
[2011-05-17 10:10:32]
火災に引き合いにだしてどうなるんよ?ちょっと燃えたら、もう住めないし火災が発生すれば、すぐ逃げるのが大前提やんか。多少火が回るのが遅いか早いかの違いにどれ程の意味があるってゆーねん!?
923: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 10:18:35]
>921です
だって火災に強いって2×の売り文句の一つひとつじゃないですか。

火災に強いのは事実でしょう。ただ家のためには全く役に立っていないな
と思っています。
924: 匿名 
[2011-05-17 11:36:42]
>>922
この世にはすぐ逃げられる人しか存在してないのか?

足の悪い年寄りは?
子供パニクるかもよ?
我々だって怪我や障害を持つ可能性あるよ?

逃げられない人でも火の回りが遅いために助けが間に合うかもよ?

あなたは燃えるのがちょっと遅くなろうと関係無いかもしれないが、皆がそうでないことくらいなぜ想像できないのだろうか。
925: 匿名 
[2011-05-17 11:51:27]
火の回り方って
実際どのくらい違うの?
同じような条件、間取りで
逃げられない人が助かるだけの時間差あるの?

煙り吸い込んで亡くなる場合が多いらしいけど、そのあたりどうなんだろ?
926: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 11:52:28]
火元の部屋でない限り火災で焼け死ぬことはないでしょう。

2×は有毒ガスの回りも遅いの?
927: 匿名さん 
[2011-05-17 13:33:07]
ツーバイが火事に強いというのは、壁が四周止めしてあるので、壁から2階もしくは天井へみたいな火の広がり方しないということだと思う。
内壁が石膏ボードであることも重要だけど、今は軸組みでも大概そうだろうし。
で、火の回りが遅ければそれだけ有毒ガスの発生も遅いんじゃないかな。
928: 匿名さん 
[2011-05-17 14:17:59]
まあまあ、全てのツーバイが省令準耐火という訳でもないし、
軸組でも省令準耐火には出来る訳だし、多少し易いというだけでしょ。

それを大げさに利点というのもどうかと…。


それに、阪神淡路大震災の実績を大切にしている人が多いけど、
あれもツーバイが地震に強いのではなく、
日本で作ったツーバイの規定に沿った住宅が阪神淡路大震災で倒れなかったということ。
当時、日本では釘とべニアで作った家に無いする不信感みたいのがあった。
それを払拭するために、細かな規定を作った。
ちなみに、アメリカでは、そんな規定は徹底してないので、地震で結構倒れている。

そにて、当たり前だけど、そのツーバイの規定を準拠している
今の日本の軸組も同じように地震に強くなっている。

ただ、注意しなければいけないのは、今のツーバイの規定は、
間取りの自由度を出すために、大空間を許したり、
吹き抜けやリビング階段などで2階床の剛性を緩めたりできるようになり、
阪神淡路大震災よりも緩くなっている。

こういう住宅は、残念ながら、ツーバイだろうが、
軸組だろうが地震の強さは阪神淡路大震災当時のツーバイに比べて強くない。
929: 匿名さん 
[2011-05-17 14:39:24]
へ~昔のツーバイは吹き抜けダメだったんか。
知らなんだ。
930: 匿名 
[2011-05-17 15:03:02]
地震に対する強さに特化したツーバイを造るなら、昔の自由度の低い暗い家になる。

自由度を上げて、大空間、開口部の配置変え、吹き抜け、等々…を優先すると
とてもじゃないが、地震に強い!なんて声高に言えるモノにはならない。
931: 匿名 
[2011-05-17 15:38:29]
ツーバイてカラーボックスみたいなイメージだな
932: 匿名さん 
[2011-06-14 12:39:46]
今回の大震災(津波/液状化地域除く)でもツーバイフォーの耐震性優位が再証明された形になりましたね。
933: 匿名さん 
[2011-06-14 12:45:04]
>932

どこ見ればわかりますか?
934: 匿名 
[2011-06-14 13:18:50]
>932の脳内
935: 匿名さん 
[2011-06-14 13:57:59]
>>933
仙台

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる