一戸建て何でも質問掲示板「住宅街での薪ストーブをどう思いますか4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅街での薪ストーブをどう思いますか4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-30 23:53:13
 

同様のスレ3は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。PM2.5等の微粒子の健康被害が新たな問題となっております。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/

[スレ作成日時]2010-11-24 20:02:54

 
注文住宅のオンライン相談

住宅街での薪ストーブをどう思いますか4

928: 匿名さん 
[2011-01-19 19:18:36]
なっとく
929: 匿名さん 
[2011-01-19 19:41:34]
ユーザーも非ユーザーも、住宅街で薪ストーブをやることに慎重であるべきことに異論が無いようですね。
930: 匿名さん 
[2011-01-19 19:47:48]
それで?
931: 匿名さん 
[2011-01-19 19:48:59]
【結論】
慎重にやれば問題ありません。以上。
932: 匿名さん 
[2011-01-19 20:13:08]
めんどくさ
933: 匿名さん 
[2011-01-19 20:20:57]
結局、薪ストーブは煙も臭いも簡単に出るんでしょ。
大丈夫だと言って煽ってる連中の気がしれない。

934: 匿名さん 
[2011-01-19 20:28:50]
慎重にやればいいということには誰も異論がなかったですよ
935: 匿名さん 
[2011-01-19 20:45:03]
>慎重にやればいいということには誰も異論がなかったですよ

↑業者は死活問題だからね。必死なのは分からなくもない。同情するね。
 だが、慎重にって何だ?あほ?
936: 匿名さん 
[2011-01-19 21:20:49]
何ですって?
慎重にならなくても良いんですか?
937: 匿名さん 
[2011-01-19 21:53:59]
↑慎重に、の意味が不明なんですがね。
 まあ、聞いてもどうせ乾燥薪の話でしょうが。

 あーでもないこーでもないと御託を並べる宗教団体のようだな。
938: 匿名さん 
[2011-01-19 22:49:35]
余計なおせっかいと、余計な横やりかもしれませんが、住宅街で薪ストーブはリスクがあると思います。
煙や臭いを出さなければいいっていう、そう単純な問題ではありませんから。
一度でも臭いを出したら、近所のおばちゃん連中に総スカンくらいます。
一生過ごす住宅を建築されるのでしたら、近隣環境をよく理解した上で導入されることをお勧めします。
939: 匿名 
[2011-01-19 23:12:24]
>↑慎重に、の意味が不明なんですがね。

エコブームや業者のイメージ宣伝に流されて、本来は入れるべきでない住宅地などで
利用できると軽率で安易な考えを持たないように、慎重に検討を重ねるということでしょうね。

------------------------------------------
しん‐ちょう 【慎重】

[名・形動]注意深くて、軽々しく行動しないこと。また、そのさま。「―を期する」「万事に―な人」「―に検討を重ねる」⇔軽率。
940: 匿名さん 
[2011-01-19 23:40:25]
そうですね。
住宅地で使用するときは、燃焼温度を下げないように慎重になるべきですね。
941: 匿名さん 
[2011-01-20 18:18:45]
クリーンな排気のためには欠かせないことですね
942: 匿名さん 
[2011-01-20 20:26:09]
>あーでもないこーでもないと御託を並べる宗教団体

の意味が不明なんですがね。
無関係な特定の団体に対する中傷ですか?
943: 匿名さん 
[2011-01-20 22:41:29]
毎日毎日、近所に配慮しながら慎重に薪を焚くって疲れねぇ?
つか、正直俺には住宅街では出来んよ。

薪の乾燥がどうたら、焚き方がどうたら言ってるけど、薪ストーブやるなら、迷惑のかからない宅地でやるに限るでしょう。
気を使いながら薪ストーブやったってストレス溜まるだけ。
どうせ薪を焚くなら、気兼ねなく乾燥してない薪だって焚きたいし。
郊外ならそんな心配いらない。
944: 匿名さん 
[2011-01-20 23:12:25]
やってみたらわかります。
癒されます。
リラックスします。
身も心も芯から暖まります。
945: 匿名さん 
[2011-01-21 06:05:22]
>>944
近隣への配慮が全く感じとることができない発言。
946: 匿名 
[2011-01-21 21:16:20]
現在回答募集中です。

■薪ストーブの煙りに困っています

最近 隣に家が建ちました。その家は薪ストーブを使用しており 煙りで 目や喉に痛み感じて困っています。役所に注意をしてもらったり 直接本人に使用禁止を求めましたが ダメでした。
止めさせる事に成功したかたいましたらアドバイスお願いします。


[No.1]
フィルターを付けて貰うとか、煙突の向きを変えて貰うなどしたケースは何件か知っていますが、完全に止めさせたケースは知らないのに回答をつけてごめんなさいね。
 うちの隣はいまだに風呂焚きに薪なんです。ストーブなら季節によって中断があるからまだいいなあと。午後の二時ごろに良い風が入ってくる時間帯になると風呂焚きが始まる。家の壁は真黒。運悪く窓が開けっぱなしだとベッドの上にすすが黒々と落ちている状態。文句をいうにも「基本的人権」を盾にして、生活の権利を奪う事は出来ないと言われて、断念しました。あとは死んでくれるのを待つしかないです。

 さて、先ほど不動産の友人に問い合わせたら町内会の連名で「止めさせた」のではなく「時間と日を決めて」もらったケースが有るそうです。
 新築でまきストーブは憧れだったのでしょうね。でも周りの迷惑には気が付かない。煙の少ないチップを使うとかペレットを使うとかいろいろ案を出して、やってみたそうです。

 個人攻撃にならないように、ご近所一帯で打ち合わせをしてみてはいかがでしょか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6458432.html?from=navi_ranking







947: さんちゃん 
[2011-01-22 00:25:09]
先々のことも考えた方がいいでしょう。
何でも夫婦が面倒なこともできる人。
年に一回の掃除なので若い時はできるかもしれませんが
めんどくさがりな人は駄目でしょう・・
掃除は業者に頼むのもいいですね。

知り合いの人から聞きましたが・・かなり薪を使います

あと住んでいる環境はどうでしょうか?
密集地でやると近所迷惑になるかもしれませんよ

憧れますけどね・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる