防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

615: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 16:19:02]
データは3~4ヶ月分もあれば十分です。
後は弁護士をつけて、訴えるだけです。
計測器のリース、弁護士料を合わせても30万円程度です。勝訴すれば、慰謝料を請求できます。

http://bengoshi.la.coocan.jp/mannsyonnnosouonhan.html
616: 匿名さん 
[2021-05-04 16:34:26]
>>614 マンション掲示板さん

そうですよね!
613みたいな人は、どんどん訴えられちゃえば良い!
ちなみに嫌がらせの騒音は「つきまとい」になるんじゃ
ないですかね。
617: 匿名さん 
[2021-05-04 19:22:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
618: 評判気になるさん 
[2021-05-04 21:48:14]
裁判ねぇ、でもやっぱり一番良いのは引っ越しだと思います。私も○してやりたいくらいムカついてますが、録音も身を守るために留めてます。
世の中本当に狂っててお金持ちで悪者のひとは人を挑発して暇潰しに裁判起こして笑い話にする人とかもいます、世の中想像つかないキチガ○がいる、薬やってる可能性も考えたほうがいい。レベルの低い人たちと同じ土俵にのらない方がいい。
619: 匿名さん 
[2021-05-05 07:01:55]
一戸建てなら騒音は無いに等しい。
私も引っ越しをしました。
無駄な時間や労力を住宅費にあてる方が健全。
この先、税制や建築費の関係で住宅は高くなりますので今がチャンスかなと。
620: 評判気になるさん 
[2021-05-05 10:44:30]
ていうかそのマンション自体、騒音主が注意されても無視したり、さらにうるさくする時点で何かがおかしいです。元から住民同士近所付き合いをする習慣すらないんだと思います。入居してくる人を下に見ているからそういうことができるんではないでしょうか?一生そこに住みたいなら、指摘された以上、子供がいてすみませんとか直接話しに行ったり直接じゃなくても自粛の行動で返すなりするのが普通の人間としての振る舞いではないですか。良心とかそういう問題でもなく、人間性の問題だと思います。一生そこに住めるツテがあるからマナー違反をしてもいい等ともし思ってるなら大間違いです、何を驕り高ぶってるのか知らないけど、同じ条件でより安心して暮らせるマンションに人が逃げて行くのは当然です。
621: 匿名さん 
[2021-05-05 12:25:27]
騒音が酷いのは、そういう属性の集合住宅だからなんだよ。
たとえ騒音主が引っ越しても、また同じような騒音主が越してくる可能性が高い。
ファミリー向けマンションなら尚更。
622: 匿名さん 
[2021-05-11 01:36:16]
防音グッズを探すと出す音を防ぐ商品はあっても、出された音を防ぐ商品が見当たらないのですが、そういう物は無いのでしょうか?
623: 匿名さん 
[2021-05-11 09:08:48]
>>622 匿名さん
ノイズキャンセリングイヤホン

ここで問題となっている騒音は子供の奇声や大きな足音、建物の振動などだけど、
振動以外はかなり軽減されていいよ
ただ、本当に事件、事故、地震などが起こった時に
それに気づくことができなくなる危険性はある
624: 匿名さん 
[2021-06-03 23:09:29]
フローリング(現状の壁も)が問題なんだろうね
どんなに厚みのあるコンクリでも壁を叩いたり、床をジャンプすれば音は伝わるから
畳みはダニが湧くから、ダニの湧かない畳のようなクッション性のある厚めのフローリングや壁にしない限り騒音問題は解決しないだろうね
億ションレベルの部屋でも最上階角部屋でも横、下からも聞こえる部屋があるから
全部屋防音室にするリフォームは無理でも、せめて寝室だけでも防音室を設置する方法なら少しだけ緩和されるかもしれない
既存の今の部屋に、もう一つ防音室を置く感じ
625: 匿名さん 
[2021-06-03 23:16:01]
一戸建ても煩いとこはうるさいけどね
626: 匿名さん 
[2021-06-04 18:02:46]
やっぱどこも一緒だな
子持ちの家が一番うるさい
627: 匿名さん 
[2021-06-05 14:50:20]
子育て用とそれ以外に居住地域を分けてくれるといいんだよね
628: 通りがかりさん 
[2021-06-07 13:35:59]
子持ちは子持ち同士で仲良く近所つきあいしてるから騒音問題にも同じ非常識な考え方してる場合がほとんど。そして単身者や子供いない家庭を神経質扱い。子持ち家庭は子持ち家庭だけのマンション、アパートに住むのがいいのに。
629: 匿名さん 
[2021-06-12 00:50:02]
アパート、おんぼろマンションの全室に子持ち一家(小学生以下の子供)を住ませてみる実験してほしい。
全住人子持ち世帯のマンションはカオス状態間違いなし!
大人も子供も住人同士の激しい取っ組み合いが勃発しそう。
630: マンション検討中さん 
[2021-06-18 20:49:05]
毎日夕方5時から深夜2時まで、ガキの喚き声と走り回る音、壁に何か叩きつける音。
朝7時から9時過ぎまで、ガキの喚き声と走り回る音、壁に何か叩きつける音。
マンション買って4年目だけど、何の罰ゲーム?

管理人と警察に注意して貰っても直らない。
キチガイだな。早く出てってくれ。
631: 匿名さん 
[2021-06-23 00:14:21]
24時間換気ついてます?
夜間だけ消してしまう人がいるみたいだけどカビを防いでくれる役目もあります。
キッチン、トイレ、浴室の換気扇も24時間つけておいたほうがいいですよ。
静かな時間帯は特に小さな音も気になるので24時間つけっぱにしておくことで
多少音がかき消され少しは気にならなくなります。
632: 匿名さん 
[2021-06-23 07:48:29]
24時間換気の入口から隣人の話し声や煙草の匂いが入ってくるんで閉じてしまいます。
だいたい換気してても、カビは防げないでしょ。むしろ外の湿気が入ってきてイヤなのでエアコン除湿です。
ダイキンなので換気もできるし。
633: 通りがかりさん 
[2021-06-23 07:51:57]
>>632 匿名さん
否定する人って嫌われるよ。
634: 匿名さん 
[2021-06-23 10:39:39]
>>633 通りがかりさん
別にいいんじゃない?普通はマンションのような気密性の高い建物では
24時間換気をするものだけど、エアコン除湿で代用できているならいいでしょう

ホントに代用になってるかどうかは知らないけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる