防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 17:12:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

535: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-19 21:20:22]
>>534 住民板ユーザーさん1さん
直接の苦情や警察だけは絶対にやめた方が良いです。
どうしようも無い時は裁判です。
容赦はいりません。逆恨みをされる隙を作るよりも、反省させる機会を作るべきです。
そもそも彼らは他人に迷惑をかけているという自覚すら出来ない、私たちと全く異なる人種なのですから。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18594769/

536: eマンションさん 
[2020-07-22 15:15:02]
引っ越し先を探しはじめましたが、すぐには見つからないので、今まで相談していた管理人さんの提案で、管理組合総会で議題として「騒音で困っている」ことを私が発言することになりました。

人前でしゃべることは苦手で、言った後のこともとても不安ですが、他に手段がみつからないので、他の住人の方にも相談してみます。
同じ悩みをもつ皆様、お力もお貸しください。
また、報告致します。
537: 匿名さん 
[2020-07-22 18:32:14]
裁判するか諦めて引っ越すかですね
貴重な人生のリソースを、ウダウダ延々騒音なんかに使っちゃいけない
538: 通りがかりさん 
[2020-07-22 21:10:27]
一戸建てに引っ越しても前後左右5mずつくらい離れてないと共振します。
一戸建てになると道路族という新たな騒音源がいますしね。
玄関まで階段で上がる様な物件なら、道路族もあまり気にならないかも知れませんね。
539: 通りがかりさん 
[2020-07-26 09:07:02]
騒音を出しても何とも思わない親というのは
前頭葉が発達していないんですね。
注意されると逆ギレ。。
人間の形をした下等動物です。
我慢は前頭葉の発達に繋がります。
躾をされなかった子供は我慢が出来ないので将来、キレやすい大人になりますね。負のループですね。
540: マンション掲示板さん 
[2020-08-01 22:32:02]
>>539 通りがかりさん
分かります。
この時間になってもドンドンドンドン、注意できない親が増えましたね。違う人種と考えるしかないです。
541: マンション検討中さん 
[2020-08-02 22:40:58]
この時間にかかとで歩くとか非常識。
昼間は子供、夜は大人、信じられません。
542: 名無しさん 
[2020-08-03 21:30:00]
署名活動されてます。

http://chng.it/fm6nk2NFdf
543: マンション検討中さん 
[2020-08-09 13:00:47]
お盆の帰省自粛で連休注文も朝7時から夜11時まで毎日ドンドンゴンゴン、本当に勘弁して欲しいです。
子供が走り回っても、飛び跳ねても叱らない親、かかとから歩いて下に人が住んでいる事に対する配慮に欠けた大人。
もう二度とマンションは買いません。
544: マンション検討中さん 
[2020-08-09 13:01:53]
逆恨みも怖くて直接注意できない人も多いのでは無いでしょうか。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-11 13:29:05]
今も子供の走り回る音が酷いです。
もう1時間続いています。
何度も配慮をお願いするよう文書を入れてもらいましたが、改善されず。
管理人には直接話にいくように言われ、何度かお願いに行きましたが、謝罪もなく「あぁ
~」と半笑いをされるのみ。
すみませんの一言があるだけで、こちらの気持ちも少しは違うんですけどね…。
昼間だし、こちらも多少は我慢しなければと思っていますが、1時間も2時間も走り回る音を聞かされるとメンタルがやられます。
気を紛らわせる為、ヘッドフォンを購入しましたが、足音にはあまり効果ないんですよね。
キッズルームがあるんだから、行ってくれればいいのに。
引っ越してほしい…。

546: マンション検討中さん 
[2020-08-28 18:57:51]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
心から共感できます。
私は真隣と真上の住民の常識の無さに日々苦しんでます。
四六時中ドンドン駆け回る音、踵で歩く振動、マッサージチェアを壁側につけて動作する振動、ボールで遊ぶ音、完全に精神を病んでしまいました。

加害者は、何度も注意を促しても改善しません。
分譲マンションの為、訴訟しました。
547: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 20:45:49]
>>546 マンション検討中さん
545です。
また上階の子供の走り回る音が酷いです。
1時間ほど続いています。
騒音というのは、本当に精神を病みますよね。
私は音が聞こえてくると、動悸がしてきます。
分譲マンションなのですが、管理会社も管理組合も騒音問題には介入しないと言われています。
その為、管理会社にはあまりに酷いようなら警察に通報するように言われました。
管理会社や管理人にどんなに困っていることを伝えても、騒音の原因が子供ということで「子供だから仕方ない、我慢すべき」と、こちらが神経質という空気を出されてしまいます。
546さんのように訴訟できればいいのですが…そこまでの気力もなかなか出ず…八方塞がりです。
546さんの騒音問題、解決することを祈っています。






548: 匿名さん 
[2020-10-05 16:05:18]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
心から共感出来ます。こちらも、今日も幼稚園には行かず、朝から今現在ずっと走ってます。外に連れて行けと思います。また、母親の歩く音の振動が酷すぎます。落ち着きがないのか常に歩き回ってます。自分も張り紙、直接注意して頂きましたが、全く改善してくれません。挙げ句の果てに明らかに上の階なのは確かなのに、うちではない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をついてます。嘘がバレバレで呆れます。
こういう非常識な親は何を言ってもダメですよね。
集合住宅に住んでいるという意識がないですし、まわりの人の事を考えず、自分達の事だけしかみえていないので、ほんとに迷惑な奴等です。
早くいなくなってほしいですね。毎日精神的にキツいです。
549: 匿名さん 
[2020-10-05 21:07:11]
直接お話をされたのなら、子供が走り回っているときに主様の部屋に来てもらってはどうでしょうか。どのくらいひどいか実感してもらえば対処してくれそうな気がします。
体調を崩し始めて困っているなど、切実な状況を伝えてもいいと思います。
一つ気になったのは足音以外は条件のいいマンションだということ。前に住んでいた方は何で退去されたんでしょうか。同じマンションでお知り合いの方がいたらそれとなく探りを入れてもいいかもしれません。条件のいいマンションを出るということは何かしら理由があるように思います。
550: eマンションさん 
[2020-10-29 22:38:57]
>>547 住民板ユーザーさん1さん
騒音に悩まされ精神的なダメージが大きいなかの訴訟、すばらしいです。

上階の402母子の騒音に4年悩まされ、ノイローゼで通院しています。

室内でサッカー、ジャンプ、ダッシュ走り、フローリングに衣装ケースいっぱいのおもちゃやレゴを一気に落として爆音を響かせたり、母親のドスドス歩き、など張り紙から始まり、理事会での相談、管理会社から注意の電話をしても未だにおさまりません。
こんなになるまで下階の住人を追い込んでおきながら、謝りの言葉もなく、矛盾したウソばかりで、ぜんそくでカーペットは敷けないのにソファーでジャンプはできている、、、
子供がいるのにジョイントマットもそうじがしにくいと敷かず「やることやって、静かにしているのに、これ以上言ってくるなら代理人をたてるしかない」と、逃げる。
502.503も下階がうるさいと言ってるのに、話が通じないアホの402に管理人も管理会社もみんなお手上げですわ、、、
数億するマンションで、死ぬまで住む予定でしたが、引越し先を探し中です。
551: 通りがかりさん 
[2020-10-29 22:53:21]
>>550
値段と民度って比例しないんだね。
日本人じゃないとか?
それか、宝くじが当たった人とか?

ちなみに騒音計で測りました?
検定付じゃないと裁判は難しいけど
検定なしだったら数万円で買えますよ。

https://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seika...

ご参考までに。
552: 匿名さん 
[2020-10-30 11:26:43]
絶対にやらない愚策ですが、
耳掃除をせず、耳くそを詰まらせて、わざと難聴になるという最悪な手段もあります。

私の場合、耳が詰まって耳鼻科に行って、耳くそを取ってもらったんですが、こんなに世間は雑音で溢れていたのかと驚いた程です。
553: 匿名 
[2020-10-30 21:23:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
554: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-20 14:49:07]
>>1 匿名さん
音が気にならないギリギリの音量で60~70デシベルで毎日音楽を聞いていたら三回くらい警察署に通報されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる