防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

474: 名無しさん 
[2019-10-01 11:44:24]
戸建ては、犬の遠吠え、新聞配達のバイク、深夜の酔っぱらい等々で、結構うるさい。
聴覚過敏の人は、山奥にでも住むしかないな。
鳥が早朝から鳴くから無理か?
475: 匿名さん 
[2019-10-01 16:36:47]
耳栓を100均で買え!
476: 匿名お気持ちわかります 
[2019-10-15 16:18:39]
6年位前に上階に引っ越して来た、女性の踵歩き音、窓の開閉音等激しい生活音に、驚き最初は、耳栓をしたり
しましたが、身体に伝わる響きは、消しようもなく我慢我慢の日々です。生活音なのか、嫌がらせ音かは音発生原者しか解らないので、残念ですけど、刑事事件は無理ですから、身を引くか我慢するかとですね。
477: マンション検討中さん 
[2019-10-15 17:42:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
478: 匿名 
[2019-10-15 18:04:03]
>>476
6年間もお辛いですね。
私も6年間程、騒音に悩まされていますが、いまだ解決策がありません。
479: 匿名さん 
[2019-10-15 20:30:08]
6年も我慢となると、傍から見れば精神鍛錬か修行でも敢えてしてるように見えます
480: 購入経験者さん 
[2019-10-15 21:17:13]
騒音でも上下の音は振動伝搬ですので残念ながら耳栓は効果ありません。
空気伝搬なら多少は効果あると思います。
騒音は騒音主に静かにしてもらうしか方法はありませんが、大抵の場合は無理です。
自分が引っ越す、相手を追い出す、こちらも音を出して音で対抗する。
音で対抗するのは関係ない人に迷惑をかける事になりますが、苦情が出たら「仕方ないやろ!」と開き直って言い返す位の気持ちがないと無理ですが。
481: 匿名さん 
[2019-11-03 13:07:18]
賃貸であるなら、即引っ越しますが
分譲なので簡単に引越し出来ません
482: 匿名さん 
[2019-11-03 15:11:25]
私は6年以上、上階の子供の走りまわる足音や凄まじい物音に苦しみ続け、管理組合、理事会、警察、調停と解決にむけて努力はしましたが、騒音は酷くなり嫌がらせも始まりました。
結局、弁護士に依頼をして訴訟に向けて話を進めています。

騒音を相手側に伝えて、半年が経っても解決しないのであれば、早々と証拠を集めて訴訟をするのが、解決への近道だと思います。

いつか静かになるかもしれないで、6年以上経ちましたが、静かにする相手なら、すぐに静かにする対策をとってくれると思います。

言っても変わらない相手は、いつまでも変わりません。非常識な人達なので、常識は通用しないのですから。
ですので、費用はかかりますが、無駄に苦しい時間を過ごすよりは、弁護士に依頼をするべきです。
調停は、ほぼ無意味だと思いました。
483: タワマン太郎 
[2019-11-03 18:47:47]
お辛いですね。

そこまでくると音楽をかけたとしても頭から離れず、自分から音がするのを待っているような感じになりませんか。
いつ音がするか、と気になり騒音が頭から離れなくなります。
私もそうでした。私は身体を壊すくらいなら逃げていいと思うのです。
簡単ではないかもしれませんが、人生はあっという間に過ぎてしまいます。悩みながら過ごす時間がいつまで続く事になるのか、それに耐えられるか…
私は実家が空き家になっているので、そちらで過ごす予定です。マンションからは一時間半ほど離れていますので、夫婦別々になりますが、それでも今は逃げて心身共に落ち着いた暮らしがしたいと思っています。

長々と書きましたが、一番は身体です。
どうか身体を第一に考えてださいね。旦那様の意見もあるので勝手には決められないとは思いますが、落ち着ける場所を見つけてください。その後の事はゆっくり話し合っていけばいいと思いますよ。

でも音楽等で紛れる様であれば、それに越した事はないですね。

484: 匿名さん 
[2019-11-03 22:30:02]
>>482 匿名さん
調停は無意味なのよ。達が悪い奴が住むと大変なのよ!
485: 匿名さん 
[2019-11-03 23:56:19]
悩み歴1年です
騒音を計測してくれる会社に依頼して、上階からの物音や足音を計測してみたけれど..
残念ながら、重量床衝撃音って意外と大きな値が出ないんですよね
ぎりぎり環境基準値内となり、裁判で勝てる数値ではありませんでした



486: 鬱寸前 
[2019-11-09 18:41:57]
今年の3月に酷い耳鳴りになり、今日も耳鼻科に行ってきました。ここから越せれば治るんでしょうね。上階の騒音の典型的な2組の親子が来院しました。父親と4~5歳位の姉妹と、片方は母親と2人で来た4歳位の女の子。姉妹の方が、絵本を取りに行っては踵落としと駆け足でドタバタ&キャーキャーでも父親は注意せず。片方の母娘は本を取りに行くも、足を滑らせるように歩き静かでした。お母さんも静かな女性。あぁ~ぁ、この2組の親子の状態が、どちらの家族が上階かで悩まされ方の分かれ道になるんだなとつくづく実感しました。匿名さんが行った、音の調査依頼までしても、何の問題の解決にならないのが悔しいですね。あの、音とその伝わる振動の体感には、本当にイライラします。私は上が50代の女ですが、今日も午後2時から5時半まで、踵歩きと床ドンです。10分歩いては10分程静かになりを繰り返すんです。何をすれば10分も部屋を歩き回れるんでしょうか?生活音で悩まされている方の投稿を拝見すると、決まって上の住人は歩き回ってますね。生活音を出す人の共通点行動のようです。あぁ~ぁ、体調がドンドン悪くなります。最上階のマンションに越したいが金が無い。トホホです。
487: マンション掲示板さん 
[2019-11-17 23:45:10]
部屋の中はフローリングですが
隣の部屋の人は、スリッパで
歩いてるようで、パタパタ部屋の中に
音が響いて、うるさい
壁に吸音材と遮音材、防音したけど
あまり意味がないようです

488: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 00:53:06]
「気にしないように」と思えば思う程、気になり、
騒音出す方は調子に乗って、益々騒音を出す。
開き直って反撃に出た方が、精神衛生上宜しいかと思う。

結局、
常識ある人や良い人が悪人につけ込まれる世の中なんで。
489: 匿名さん 
[2019-12-12 21:59:59]
フローリングなのに
わざわざ踵ついてるサンダルで歩くってさ
コツコツうるさいんだけど!
上階のバーサン!!!
490: 匿名 
[2019-12-16 04:25:33]
最上階でも隣のババァが全力で閉めるサッシの音がうるさいわー!
いなくなればいいのに
下の階はうるさくないのか?
サッシの溝を掃除してないのか?
滑らす音がうるさい!ガーバシッ!
70にもなると耳が悪くなり音が気にならないみたい?1階に住めクソババァ!
491: 匿名さん 
[2019-12-16 05:17:40]
まず服を脱ぎます

身体中にお経を書きます

耳だけ書き忘れます
492: 匿名さん 
[2019-12-17 14:14:44]
どんなに気にしないようにしても
上階の雑な生活が爆音として聞こえるから
聞こえないように心がけるとか絶対無理!
493: 購入経験者さん 
[2020-01-08 19:08:27]
私も同じような状態です。
ただ、うちの上の家はまったく子供は走ってない、暴れてない 飛び跳ねてないとまったく非を認めません。
警察も4回呼びましたが、自分ではなくその上の家だと言ってたそうです。
管理事務所も困っています。

そして、うるさい家って出かけないですよね。夏休みもお正月もず?っと家にいます。
そして 多分旦那さんが帰ってきたりすると 夜中23時すぎでも引き戸を思いっきりたたきつけるようにあけはなち、ダダダダーンと走ってきます。が本人たちには走ってはいないらしいです。

一度 ちょっとスキップしちゃっただけです、と管理人に逆ギレしてました。

なので、騒音被害のつらさよくわかります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる