東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-25 12:55:47
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96130/


[スレ作成日時]2010-11-17 15:53:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)

201: 匿名さん 
[2010-11-27 15:39:29]
中国でタワマン全焼して50人ほど死亡したらしいからな
日本と建設基準が違い日本ではありえないと言われてるけど、無理だな怖い。
202: 匿名さん 
[2010-11-27 15:58:09]
分かり易すぎる自演ショー
203: 匿名さん 
[2010-11-27 16:04:34]
>>199
世田谷区の賃貸状況の変化、2007年10月VS現在

           家賃    募集戸数   家賃   募集戸数   
ワンルーム     7.74   3084  6.94  6027
1K・1DK    8.66   8104  7.88 15605
1LDK・2DK 13.50   2635 12.64  5516
2LDK・3DK 18.61   1163 17.76  2350
3LDK・4DK 24.84    838 23.00  1395  
204: 匿名さん 
[2010-11-27 17:14:57]
ソニー、シャープ工場経営参加断念…空洞化懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000464-yom-bus_all
ソニーは外国本社になるかもしれない。
205: 匿名さん 
[2010-11-27 21:56:21]
>>200
中央区の公園は、区の端っこにある浜離宮が面積の大半を占めている。
大部分の区民には余り意味なし。
206: 匿名さん 
[2010-11-27 22:43:54]
>196
三鷹の北口たわまんは、、坪400万円のまま残り20数戸まで売りきってるよ。
野村の9月末決算にも在庫数あり、殆ど売れ残ってはいない。
南口も同時に5つほどマンション売り出したがほぼ完売。
吉祥寺・三鷹エリアは鉄板だ。
207: 匿名さん 
[2010-11-27 23:06:39]
三鷹は始発駅にしても、都心からは結構遠い。坪400ってのはどうかなあ。
208: 匿名さん 
[2010-11-27 23:09:38]
買う人がいるんだから
めでたい事です。
209: 匿名さん 
[2010-11-27 23:11:22]
ところで何で急に田舎の話になったの?
210: 匿名さん 
[2010-11-27 23:18:36]
国立もいいよね。
マンションはちょっとだが、戸建てなら悪くないね。
211: 匿名さん 
[2010-11-27 23:20:21]
かっこいい名前だね。
212: 匿名さん 
[2010-11-27 23:23:16]
国立は都立、県立、市立、区立より挌上だよ~ん。
213: 匿名さん 
[2010-11-27 23:24:34]
三鷹もそうだが、国立のマンションも超高いよね。
こんど発売のは駅15分で平均5800万円。
214: 匿名さん 
[2010-11-27 23:27:52]
田舎話が続いているけど、
お茶の休憩タイムですか(笑)
215: 匿名さん 
[2010-11-27 23:42:38]
いや、国立よりは今は立川だろ。
216: 匿名 
[2010-11-27 23:43:25]
国立駅周辺好きです。
歴史を感じるいい町です。
検討しましたが、タクシー利用は無理だし、非常時歩いて帰宅できないのに、23区城西地区より高い。
217: 匿名さん 
[2010-11-27 23:56:07]
23区の範囲がわからん田舎者だろ。
218: 匿名 
[2010-11-28 02:26:38]
中央線の条件が23区より上
219: 匿名さん 
[2010-11-28 02:43:34]
「名刺交換」が誘い水 新手の投資用マンション勧誘でトラブル急増
産経新聞 11月27日(土)21時4分配信

 「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。(大矢博之)

 「マンションに興味はありませんか」。記者の職場に電話がかかってきたのは、東京・大手町のオフィス街で「新人研修中」の男性(24)と名刺交換をした約2週間後だった。

 「あのときは助かりました。一度会ってお話をしたい」というので、待ち合わせ場所に行くと、男性のほかに上司も同席。上司は2千万円台の投資用マンションの勧誘を始めた。

 上司は「名刺交換で企業を選ぶ。大企業や公務員でないとローンの審査が難しい」と説明。「あなたは物件を持つ資格がある」と営業トークに力を込めた。名刺交換した男性はほとんど話さなかった。

 上司によると、30~40人と名刺交換し、アポイントに成功するのは1、2人。さらに、契約が成立するのはこのうち1割という。昔は飛び込み営業だったが職場のセキュリティーが厳しくなり、約3年前からこうした営業を始めた。

 名刺交換のノルマは「1日30枚」(男性)。アポイントを取れなかった名刺は破棄するという。

 JR東京駅前では女性からも声をかけられ、名刺交換した。女性は「名刺は私が保管する。営業電話をかける場合は名刺交換の際に許可を取る」と説明。しかし、「興味なし」と伝えていたのに約2週間後、女性から「気が変わったかもしれないと思って」と営業の電話がかかってきた。

 国民生活センターによると、平成21年度のマンション勧誘をめぐる相談は過去最多の5355件。今年度はそれを上回るペースで増加中だという。このうち名刺交換から始まる投資用マンションのトラブルは5、8、9月に関東地方、7月には近畿地方で起きた。

 相談は「展示会で『研修で名刺を100枚集めている。協力して』と声をかけられた。断ると『話を聞かずに断るのは失礼だ』と怒鳴られた」(近畿、40代男性)、「名刺交換したら、上司と勤務先に来た。夕方から深夜までマンション購入を勧められた」(神奈川県、30代男性)など会社員からが中心。マンションのほか、自己啓発グッズの売り込みもある。

 同センターは「相談には『新人を応援しようと名刺交換した』との声もあり、親切心につけ込んでいる」と指摘。「個人情報保護の観点から、安易に名刺を渡すことは危険だ」と注意を促している。

220: 匿名さん 
[2010-11-29 17:00:51]
10月の転勤による人口流入数が毎年落ちてきている。
落ちると同時に、地方からの流入受け入れ先が都心部に集中し始めている。
従来受け入れ区だった、世田谷区、中野区、練馬区、板橋区がマイナスになっているのは注目に値する。
これらの区の過剰賃貸拡大が懸念される。
同じ傾向が来年4月もあるのか?
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2010/js100f0000.pdf
221: 匿名さん 
[2010-11-29 17:22:47]
4月は新卒が中心だからちょっと違うと思う。
222: 匿名さん 
[2010-11-29 17:41:18]
給料が良い新卒は都心部居住だろw
223: 匿名さん 
[2010-11-29 17:49:46]
>>219

大崎駅前で名刺交換してくださいといってきたやつがいたよ。
ココじゃ何だからと交番の前までまで連れて行ったらちょっととか
いって逃げよった
224: 匿名さん 
[2010-11-29 17:54:13]
東京都の労働人口減り始めているね。
就業者数はそれ以上に減っているけどw
「東京の労働力」(平成22年7~9月期平均結果)
労働力人口は706万2千人で、前年同期に比べ8万2千人(1.1%)減少した。
男女別にみると、男性は5万人(1.2%)、女性は3万2千人(1.1%)それぞれ減少した。
東京都の就業者数は665万6千人で、前年同期に比べ11万8千人(1.7%)減少した。
男女別にみると、男性は7万3千人(1.8%)、女性は4万5千人(1.6%)それぞれ減少した。
225: 匿名さん 
[2010-11-29 18:01:44]
労働人口は少子化の影響で加速度的に減っていく。
団塊の世代の完全引退が引き金になる。
226: 匿名さん 
[2010-11-29 18:20:47]
製造業の空洞化って止まるのかなあ?
工場は人を大勢使うし、土地もいっぱい使うしで、郊外に与える影響でかいからな。
東芝府中とか
227: 匿名さん 
[2010-11-29 18:26:18]
企業は優秀な人材獲得にはお金を惜しまないが、単なる労働力は日本ではいらない。労働力が減り続けてちょうど良いのかもしれないよ。
228: 匿名さん 
[2010-11-29 20:03:36]
日本に工場は来ない雰囲気
東芝、エジプトで液晶テレビ生産 11年3月を目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000573-san-bus_all
229: 匿名さん 
[2010-11-29 20:19:35]
人材不足だけど
人手不足ではない(笑)
230: 匿名 
[2010-11-29 20:36:09]
中国人と競争しなきゃいけない層はこれからも厳しい。工場労働者が多く住む郊外は中国化するね。

231: 匿名さん 
[2010-11-29 20:40:09]
優秀な人材も海外の優秀な人材と競争。
都心部居住の席取りは熾烈になるぞ。
232: 匿名さん 
[2010-11-29 20:44:17]
ソニーも国内工場を止めたね。
233: 匿名さん 
[2010-11-29 21:19:49]
シャープとの液晶工場の話ね。
234: 匿名さん 
[2010-11-29 21:22:21]
意外に生活用品とか食品とかのメーカーのほうがこれからアジアでうまくやって行くかもしれませんね。
235: 匿名さん 
[2010-11-29 21:24:00]
どっちにしろ、本社は東京でも工場は海外になるだろw
236: 匿名さん 
[2010-11-29 21:26:43]
雇用がどんどん流出するね~。
大手も海外現地採用増やしてるから、
マンション購入層もどんどん薄くなるよ。
237: 匿名さん 
[2010-11-29 21:29:20]
外人スタッフの住宅需要が代わりに大きくなる。
まあ、都心部に追い風、郊外に逆風だね。
238: 匿名さん 
[2010-11-29 21:29:34]
どんどん安くなって欲しいです!

そんで、都心の一等地に家(マンションでも我慢します)を構えます!
239: 匿名さん 
[2010-11-29 21:31:22]
都心近くに買っとかないと将来ひどい目に合うのは確実ですな。
240: 匿名さん 
[2010-11-29 21:49:25]
教授の連投は相変わらずだな

何年たっても同じだ
241: 匿名さん 
[2010-11-29 22:30:07]
ぼろい建物が無くなってきれいになりそう。

民間建築物に耐震診断を義務化=幹線道路沿い、全国初―東京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000133-jij-pol
242: 匿名さん 
[2010-11-29 22:32:28]
改修だから、ますます酷い見栄えになるんでない?
243: 匿名さん 
[2010-11-29 22:36:59]
便利な都心部なら、古いのは売られて解体されて建て替えられるだろ。
郊外は知らないけど。
244: 匿名さん 
[2010-11-29 22:48:38]
歩道の拡幅工事もいっしょにやるとすっきりするよ。
245: 匿名 
[2010-11-29 22:51:21]
拡幅は、簡単にはやれないよ。
246: 匿名さん 
[2010-11-29 22:53:14]
解体されればできるんじゃない?
247: 匿名 
[2010-11-29 23:09:48]
民間建物の話だよ。
解体しても土地は民間のもの。
大きな土地の建物で、容積率の優遇でもしなけりゃ、
拡幅に同意はしてくれない。
248: 匿名さん 
[2010-11-29 23:13:12]
ちゃんと歩道が整備されている都心部に住みなさい。
249: 匿名さん 
[2010-11-30 07:47:28]
都心部でも整備されていないところもありますよ。
郊外でも整備されてるところはある。

住みやすい場所を探してくださいな。通える範囲で。
250: 匿名さん 
[2010-11-30 07:51:41]
都心部でちゃんと整備されているのは関東大震災のあと都市計画に従って再興された地域だけですよ。文京区なんかはひどい道が多い。
251: 匿名 
[2010-11-30 10:50:15]
中野区も消防車入れないだろって道が多い。震災の前に戦災でも被害が無かったため。
252: 匿名さん 
[2010-11-30 11:02:38]
>>251

中野区は戦争で焼けましたよ。
「都市計画に従う」ってよさそうな響きがあるけど
実際は個人が持つ土地を国家権力が取り上げるわけだから
(もちろん金を払ったり容積率を割り増したと代価は支払
われるわけだが)ドロドロしているし簡単にはいかない。

企業が地主なら経済合理性で動く(金で解決)が、個人地主は
「思い出の土地」とか金で解決できない部分があるからもめる
し長引く。
253: 匿名 
[2010-11-30 11:19:25]
>>252、戦災、震災が中野区は少なかったからの道路事情だと社会科でならいましたし、祖父もそう話してました。
254: 匿名さん 
[2010-11-30 14:47:20]
失業率4カ月ぶり悪化5.1%=高止まり続く―10月
時事通信 11月30日(火)9時0分配信

 総務省が30日発表した労働力調査によると、10月の完全失業率(季節調整値)は5.1%と前月に比べ0.1ポイント悪化した。悪化は4カ月ぶり。一方、厚生労働省が発表した10月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント上昇の0.56倍と6カ月連続で改善した。
 失業率は昨年7月に過去最悪の5.6%となったが、今年1、2月に4.9%まで低下。しかし、その後は5%台で高止まりしている。円高などで景気の先行きに不透明感が強まっているため、総務省は「引き続き今後の動きを見ていく必要がある」としている。
 完全失業者数は前年同月比10万人減の334万人。このうち、倒産やリストラによる「勤め先都合」の失業者は15万人減の101万人、自発的に離職した「自己都合」は5万人増の108万人だった。就業者数は15万人増の6286万人。
 男女別の失業率は、男性が5.4%で前月比0.1ポイント改善したのに対し、女性が4.6%と0.3ポイント悪化した。
 有効求人倍率は、求職者1人に企業から平均何件の求人があるかを表す。有効求人数(季節調整値)は前月比2.5%増、有効求職者数(同)は0.7%増だった。
255: 匿名 
[2010-11-30 14:54:58]
今日は株も下げてるね。終値はまだだけど。
256: 匿名さん 
[2010-11-30 16:58:11]
求人減る
失業者増える
株下がる
物余る
不動産余る
257: 匿名さん 
[2010-11-30 18:38:13]
>>256
YAHOO賃貸登録物件数、2009年1月からの推移
千代田区3140→3059、中央区7348→7865、港区13332→15140、
新宿区12637→14455、文京区6505→10089、台東区4511→5308、
墨田区4813→5167、江東区7207→7653、品川区8640→10180、
目黒区8456→9144、大田区11814→14776、世田谷区22780→26247、
渋谷区11302→12558、中野区8791→12356、杉並区14225→18761、
豊島区8572→11272、北区6005→7641、荒川区3055→3563、
板橋区11127→12745、練馬区13719→14615、足立区8606→10986、
葛飾区4552→5791、江戸川区8687→10140
1千戸を超える大幅な在庫増となった区
港区、新宿区、文京区、品川区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区。板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区
2千戸を超えて増加した区
文京区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、豊島区、足立区
258: 匿名さん 
[2010-11-30 18:39:29]
特に中央線沿線は大変みたい(笑)
259: 匿名さん 
[2010-11-30 20:04:32]
世田谷区と豊島区の賃料がとうとう逆転した。

http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
260: 匿名さん 
[2010-11-30 21:19:37]
どっちの区も賃貸が激あまりだな。

お互いに賃料下げながら逆転したってこと?
261: 匿名さん 
[2010-11-30 21:53:03]
世田谷(笑)
262: 匿名さん 
[2010-11-30 21:55:40]
不動産開発各社、マンション用地取得合戦
フジサンケイ ビジネスアイ 11月30日(火)8時16分配信
不動産開発各社が、分譲マンション用地取得の意欲を取り戻しつつある。首都圏を中心に堅調な販売が続いているうえ、金融危機で業者の淘汰(とうた)が進み、地価に見合わない価格での土地取引がなりを潜めたことが背景にある。足元の地価が底打ちに転じつつあるのも、各社を前向きにしており、都心の一等地など売れ筋を中心に、取得合戦が激化する可能性も強まってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000019-fsi-bus_all

263: 匿名さん 
[2010-11-30 21:59:48]
日本不動産研究所は11月29日、2010年9月末現在の市街地価格指数を発表した。
それによると、全用途平均の「全国」の指数は前期比2.1%下落、「6大都市」は同1.9%下落、「6大都市を除く」は同2.1%下落で、いずれも下落幅が縮小。2008年3月末調査以来5期ぶりに、「6大都市」の下落幅が、「全国」「6大都市を除く」の下落幅より小さくなった。今後の見通しについては、「全国」1.8%下落、「6大都市」1.6%下落、「6大都市を除く」1.9%下落。
264: 匿名さん 
[2010-11-30 22:50:18]
東京駅から半径5km圏内のマンション適地が大手に買い占められるのですね。
地価が値上がりしますかね?
265: 匿名さん 
[2010-11-30 22:53:53]
埋め立て地の銀バエって生命力だけはスゴいね
266: 匿名さん 
[2010-11-30 23:13:17]
佃、月島はすでに3期連続値上がり中です。
267: 匿名さん 
[2010-12-01 06:40:55]
安いのが少し片付いて平均値上がっただけな。
しかも中央区。
268: 匿名さん 
[2010-12-01 20:44:53]
年々都心部でマンション適地が減り続けているのは確か。
269: 匿名さん 
[2010-12-01 21:58:50]
>262
>不動産開発各社、マンション用地取得合戦
>フジサンケイ ビジネスアイ 11月30日(火)8時16分配信
>不動産開発各社が、分譲マンション用地取得の意欲を取り戻しつつある。首都圏を中心に堅調な販売
>が続いているうえ、金融危機で業者の淘汰(とうた)が進み、地価に見合わない価格での土地取引が
>なりを潜めたことが背景にある。足元の地価が底打ちに転じつつあるのも、各社を前向きにしてお
>り、都心の一等地など売れ筋を中心に、取得合戦が激化する可能性も強まってきた。
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000019-fsi-bus_all

2年前のプチバブル崩壊のときも、崩壊前はこういうニュースをさんざん流れてたけど、
結局、プチバブルが崩壊して、そういう風にはならなかった。

こういうニュースを流すことで、値上がりする雰囲気を作りたいんだろうけどねー。
270: 匿名さん 
[2010-12-01 22:01:11]
見ているうちに都心部のマンション適地は減っていくよ。

こりゃ確実な話。
さて、どうする?
271: 匿名さん 
[2010-12-01 22:45:13]
埋立地はいくらでも土地があるから大丈夫ですよw。
今だって供給調整してるくらいですから。
272: 匿名さん 
[2010-12-01 22:47:07]
どこの埋立地の話?
273: 匿名さん 
[2010-12-01 23:04:18]
>270
>見ているうちに都心部のマンション適地は減っていくよ。
>
>こりゃ確実な話。
>さて、どうする?

ずーっと言っているよ、それ。

そして、今でもマンションが建ち続けている。
274: 匿名さん 
[2010-12-01 23:23:55]
>>273
でも実際開発余地が減ってきているでしょw
275: 匿名さん 
[2010-12-01 23:25:12]
開発余地が無くなったら建たなくなります(笑)
276: 匿名さん 
[2010-12-01 23:26:55]
開発だけではなく、解体しての再開発も進んでいる。
再開発余地はまだまだ沢山ある。
277: 匿名さん 
[2010-12-01 23:30:10]
>>273
豊洲みたいなとこを見つけ
二束三文で土地を買い占める
その後オシャレセレブ感を装わせ
土地価格を高騰させるブランド感を作り
駅近にタワマン建てて高値で売りさばく

東急が始めた手口ですね
278: 匿名さん 
[2010-12-01 23:31:28]
>>276
建て替えは外周区が中心ジャン
279: 匿名さん 
[2010-12-01 23:33:39]
それが開発というものよ。
価値が無い場所を価値をつけて売る。

三井にかかれば、豊洲だって浜田山だって柏の葉だって高級な場所になっちゃう。
信じられないけどね。
280: 匿名さん 
[2010-12-01 23:33:49]
>>278
OWL スレを読んでみな
281: 匿名さん 
[2010-12-01 23:45:43]
豊洲は高級にはなれませんでしたね。
282: 匿名さん 
[2010-12-01 23:47:38]
高額になったら後は下がるだけになるじゃん。
283: 匿名さん 
[2010-12-01 23:48:55]
高級になる前に下がりだしましたね。
284: 匿名さん 
[2010-12-02 18:36:44]
「9割近くが持家志向」「税の優遇期待は過半数に」全宅連が消費者アンケート
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20101202-00000001-jsn.html
「買い時だと思う」は前年比0.6ポイントアップの31.5%、「買い時だと思わない」は4ポイントダウンの21.9%だった。
285: 匿名さん 
[2010-12-02 18:42:23]
こんなアンケートなんて関係ないね。
俺は、生涯賃貸と決めている。

一生、家賃払っていく覚悟はあるよ。
途中でひよって家買ったりはしない。
それまで払った家賃が無駄な気がするじゃないか。

生涯、賃貸。これ最高!
286: 匿名さん 
[2010-12-02 18:45:19]
買いたいけど買えない人が増えているってことだね。
287: 匿名さん 
[2010-12-02 18:46:29]
失礼な。

買えないのではなくて、買わないんだよ!
288: 匿名さん 
[2010-12-02 18:49:34]
戸建てもマンションも分けずに、聞いてるアンケートだし。
289: 匿名さん 
[2010-12-02 18:56:24]
買う気がないなら、こんなとこに書き込んでんの、時間の無駄だろw
290: 匿名さん 
[2010-12-02 19:55:34]
買う気はなく、売る気だけは満々のもいるみたいだ。
291: 匿名さん 
[2010-12-02 20:17:25]
悪いけど割高外周区はいらねえ。
292: 匿名さん 
[2010-12-02 20:20:45]
レインズの10月の月例マーケットウオッチ
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201010.pdf
9月から10月の在庫増
都心3区 19戸
城東 7戸
城南 107戸
城西 102戸
城北 67戸
293: 匿名さん 
[2010-12-02 20:56:27]
低所得者向け住宅の建設を加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000013-rcdc-cn
294: 匿名さん 
[2010-12-02 22:38:00]
住宅金融支援機構は2日、336の金融機関と連携した最長35年の長期固定住宅ローン「フラット35」(買い取り型)の12月の金利を発表した。返済期間21年以上35年以下は年2.40~3.35%(前月2.15~3.20%)、15年以上20年以下は2.15~3.20%(同1.90~3.20%)で、いずれも最低金利が2カ月ぶりに上昇した。 

295: 匿名さん 
[2010-12-02 22:40:31]
来年は国債の新規発行が借り換え分を含め史上最高になる予定です。
296: 匿名さん 
[2010-12-02 22:52:04]
東京ディズニー値上げへ=来春にも、300円程度を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000156-jij-bus_all
297: 匿名さん 
[2010-12-02 22:54:00]
不動産開発各社、マンション用地取得合戦
フジサンケイ ビジネスアイ 11月30日(火)8時16分配信
不動産開発各社が、分譲マンション用地取得の意欲を取り戻しつつある。首都圏を中心に堅調な販売が続いているうえ、金融危機で業者の淘汰(とうた)が進み、地価に見合わない価格での土地取引がなりを潜めたことが背景にある。足元の地価が底打ちに転じつつあるのも、各社を前向きにしており、都心の一等地など売れ筋を中心に、取得合戦が激化する可能性も強まってきた。
298: 匿名さん 
[2010-12-03 18:58:17]
1─3月期鋼材価格、国内は3000─5000円引き上げの意向=JFEスチール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000665-reu-bus_all
299: 匿名さん 
[2010-12-03 19:03:27]
業界終わったな。

米追加緩和観測後退で債券離れ 長期金利上昇、株高値… 家計に影響も
産経新聞 12月3日(金)7時58分配信

 金融市場の資金の流れに変化が出てきた。国債が売られ、長期金利の指標になる2日の新発10年物国債の終値利回りが約5カ月半ぶりに1・2%台まで上昇した。東京株式市場の日経平均株価が5カ月半ぶりの高値をつけ、金などの商品価格も上がった。背景にあるのは、米国の追加金融緩和観測の後退だ。国債価格が下落するとの予測から金融機関などが保有する国債を売却し、資金を株や貴金属など他の資産にシフトする動きが加速している。

 新発10年物国債は売られて価格が下がり、逆に終値利回りは前日比0・035%高い1・2%と13営業日連続で1%を上回った。ただ、米長期金利が日本以上に速いペースで上昇しているため日米金利差が拡大したと受け止められ、東京外国為替市場では円売り・ドル買いが進み、午後5時現在、前日比57銭の円安ドル高の1ドル=84円12~15銭と円安に動いた。円安は輸出関連企業の業績改善期待につながり、日経平均株価の終値は前日比180円47銭高の1万0168円52銭と大きく改善した。

 市場関係者は「債券安・株高に流れやすい市場環境」(証券大手)と説明する。東京工業品取引所の金先物など商品価格も上昇し、「国債から他の資産にお金が流れ始めている」。

 こうした流れのきっかけをつくったのは、米国市場の変化だ。米連邦準備制度理事会(FRB)は11月3日、6千億ドル(約50兆4千億円)の長期国債を購入する追加金融緩和を打ち出したものの、経済指標の改善などが追い風になって、期待した緩和効果と反対に金利が上昇を始めた。

 現在では、一層の追加緩和の観測は遠のき、10月半ばに2%前半だった米長期金利は3%近くにまで上昇した。これに引きずられて日本の長期金利も上がり、日銀が10月に打ち出した「包括緩和」も、金利を下げるという本来の目的が達成できていない。

 株高は、企業の経営環境を好転させる。だが、みずほ銀行や三井住友銀行が今月1日の新規融資分から、固定型住宅ローン金利の引き上げを発表するなど、家計負担には悪影響もある。

 金融政策とは別な動きを見せる不安定な資金の流れには警戒感もあり、市場関係者は「米国経済がどう動くかが大きい」(ニッセイ基礎研究所の櫨(はじ)浩一経済調査部長)として、3日に発表される米雇用統計を見守っている。
300: 匿名さん 
[2010-12-03 19:04:31]
良くわからないので簡単に解説してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる