東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-25 12:55:47
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96130/


[スレ作成日時]2010-11-17 15:53:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)

No.101  
by 匿名さん 2010-11-23 20:58:02
>>95

マジレスするけど
高いから
No.102  
by 匿名さん 2010-11-23 21:12:30
これから下がると言うことですか?
No.103  
by 匿名さん 2010-11-23 21:20:24
都心に近いところはそんなに下がりませんよ
No.104  
by 匿名 2010-11-23 21:41:30
>>95
買える人がいなくなったから。
マンション建てすぎ。
No.105  
by 匿名さん 2010-11-23 22:47:06
>都心に近いところはそんなに下がりませんよ

あなたの希望ですね。
No.106  
by 匿名さん 2010-11-23 22:54:11
都心に近い⇒都心ではない

つまり、豊洲ですか?
No.107  
by 匿名さん 2010-11-23 23:46:24
近ごろは凍死用マンションなんて釣りにも掛かるヤツいなくなったし。
マンションに資産価値なんてないのも勉強しちゃったし。
土地でさえ危うい時代だから。
No.108  
by 匿名さん 2010-11-24 09:05:59
都心部に引っ越す人が多いから城南、城西で中古マンションが急に増え始めているんだよ。
分譲の値崩れに続いて、中古も値崩れするでしょうね。
No.109  
by 匿名さん 2010-11-24 09:42:18
中古に出さないとならない、ローン破綻者の増加が顕著

自分達は払えても、ローン破綻者が管理費未納した上に、管理費請求に対して逆恨みでとんでもない事件も起こる

腹いせに◎国人に叩き売られたら、マンション生活が…

共同住宅のマイナス面が強調される事件報道が続くから、中古が売れないのでないですか?

デベロッパさんが、販売相手を選んでくれないとマンション価値は下がりますよ。
No.110  
by 匿名さん 2010-11-24 10:39:35
中古を含め割高な物が売れない時代になっただけ。
だから城南、城西が売れなくなった。
No.111  
by 匿名さん 2010-11-24 11:04:31
リーマン後に買い叩かれたくなくて、景気が良くなるのを待ち、
我慢して売らずにいた中古売り主たちが、ついに我慢しきれずに売ってるから、
中古在庫が増え始めたんでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-24 11:09:48
根本は人の移動だよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-11-24 11:44:42
内陸部は厳しい(笑)
No.114  
by 匿名さん 2010-11-24 15:07:56
今もタワマンなんか持ってるなら自分で住み潰すしかないよ。
せいぜい10年かなあ。
No.115  
by 匿名さん 2010-11-24 17:43:31
私のデート・スポット「TOYOSU」

…こんな素晴らしい夜景が観れるのだから
 やはりマンションとして手にしたい。

一千万人の都民の憧れ「TOYOSU」
No.116  
by 匿名さん 2010-11-24 19:38:37
はいはい。ネガさんは、褒め殺し作戦ですか?(笑)

分かりにくいよ(笑)
まぁ、確かに良い街にはなったけどね。
No.117  
by 匿名さん 2010-11-24 19:45:28
住人必死だな (笑)
No.118  
by 匿名さん 2010-11-24 19:46:52
え?どうやって住民って分かったの?
匿名掲示板じゃないの?
No.119  
by 匿名さん 2010-11-24 19:49:42
買えないオッサンが煽っただけで、住民が必死になる事はありえないよ(にっこり)
No.120  
by 匿名さん 2010-11-24 20:01:53
すげー必死・・・
No.121  
by 匿名さん 2010-11-24 20:16:05
住民が検討版に来ることはないよ、とか、書き込むことはないよ、
とか言えない点が辛いねえ。
No.122  
by 匿名さん 2010-11-24 20:16:48
買えないオッサンが群がってまいりました(にこにこ)
No.123  
by 匿名さん 2010-11-25 07:16:37
城南、城西の業者はあの手この手で必死だなあ。
中古の在庫も急速に増えているし、
No.124  
by 匿名さん 2010-11-25 07:58:34
あらあら、また買えないオッサンが増えてしまいました。
No.125  
by 匿名さん 2010-11-25 08:19:11
城南、城西の業者は壊れたみたいです(笑)
No.126  
by 匿名さん 2010-11-25 08:26:33
業者が壊れたとは。面白い文章ですね。
単に日本語が苦手なだけでしょうか?(にっこり)
No.127  
by 匿名さん 2010-11-25 08:44:22
色々な意味合いを含んだ詩的文書です。
No.128  
by 匿名さん 2010-11-25 08:50:01
賃貸が大量に余っているし、中古マンションの在庫は急速に増えるし、
新築の供給を抑えているけど、
城南、城西エリアは大変な状況ですから(笑)
No.129  
by 匿名さん 2010-11-25 10:27:25
新宿区と台東区の家賃レベルが逆転している!
No.130  
by 匿名さん 2010-11-25 10:58:29
>>128
あと共通点が、自治会にマンション強制加入
No.131  
by 匿名さん 2010-11-25 12:31:48
検討ばんw
No.132  
by 匿名さん 2010-11-25 12:40:04
業者同士のバトル板でも作って
勝手にやってほしいね

一般検討者から見るとウザくてしょうがない
No.133  
by 匿名さん 2010-11-25 12:42:27
業者のシャドーボクシングからかってると面白いじゃん!
No.134  
by 匿名さん 2010-11-25 15:36:56
国会中継を眺めてたが

とても不動産価値が上がる国の最高会議とは思えんぞ。

外国人が買いにくることもないだろうな。
No.135  
by 匿名さん 2010-11-25 21:40:58
都心部集中が続いているのかな?

10月の首都圏・賃貸動向 賃料が上昇、停滞に変化の兆し
アットホームはこのほど首都圏における10月の賃貸市場動向をまとめた。
成約数は1万7266件(前年比3.9%増加)で、2カ月連続のプラス。東京23区(7466件、同8.8%増)はマンション、アパート共に好調で、同2カ月連続で増加した。一方、神奈川県(5610件、同4.3%減)は前年の反動もあり、再び減少に転じた。
平均賃料は新築マンション(10.81万円、同9.1%上昇)が同2カ月連続で、また中古マンション(9.88万円、同2.3%上昇)も11カ月ぶりに上昇。アパートも新築(7.76万円、同2.4%上昇)、中古(6.33万円、同0.6%上昇)を問わず上昇しており、停滞が続く賃貸住宅市場に変化の兆しがうかがえる。
No.136  
by 匿名さん 2010-11-25 21:49:22
>>135
23区は好調ですね。
反面、神奈川といった郊外は苦戦しているようです。
No.137  
by 匿名さん 2010-11-25 21:50:56
郊外で値段が高いところは基本的にダメ。
No.138  
by 匿名さん 2010-11-25 21:59:52
東急不動産は2010年10月、世田谷区上用賀1丁目にある住宅型有料老人ホーム、バーリントンハウス馬事公苑を取得した。売り主はアドバンテージ・リソーシング・ジャパン(本社:港区)だ。


No.139  
by 匿名さん 2010-11-26 18:51:27
都心部の回復が著しいようです。

国土交通省が11月26日に発表した地価LOOKレポートによると、2010年第3四半期の主要都市の高度利用地地価は、住宅系地区の全42地区中33地区で上昇・横ばいとなった。前回調査(第2四半期)の24地区から増加し、改善傾向が続いた形だ。この要因について国交省は、マンション価格の調整による値ごろ感の高まりや税制などの住宅関連施策の効果などを挙げている。

特に、東京都中央区の佃・月島地区では、3期連続で3~6%の上昇を示した。

また、商業系地区を含めた全150地区で見ると、下落地区が87地区と過半を占めているものの、105地区だった前回調査に比べると減少。「下落の鈍化傾向が続いている」(国交省)という。

商業系地区では、東京圏都心部の「大手町」「有楽町・日比谷」「銀座中央」で、下落から横ばいに改善。地区が有する優位性・希少性やオフィス・店舗の賃料調整などが背景にあるという。
No.140  
by 匿名さん 2010-11-26 18:58:51
恒例

週末の印象工作に余念がないタワマン買え買え
No.141  
by 匿名さん 2010-11-26 19:12:35
「日本一のマンション会社」来年誕生へ 三菱地所レジデンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000003-jsn-ind
No.142  
by 匿名さん 2010-11-26 20:18:09
主要都市の地価に“底打ち”の兆し、42%が上昇・横ばい 国交省調査
産経新聞 11月26日(金)15時0分配信

 国土交通省が26日発表した2010年10月1日時点の主要都市の地価は、観測150地点のうち42%の63地点が「上昇・横ばい」となった。前回7月1日時点の調査では45地点が上昇・横ばいだっただけに、地価下落に歯止めがかかりつつある現状が改めて浮き彫りとなった。国交省では、「住宅地でマンション販売が好調なうえ、商業地も大都市の都心部が下落から横ばいに転じた地区が増えた」と分析している。
No.143  
by 匿名さん 2010-11-26 20:36:56
都心部居住の流れは止めようがない感じやな。
No.144  
by 匿名さん 2010-11-26 20:40:07
山手線の内側に住みたいですね。
No.145  
by 匿名さん 2010-11-26 22:06:08
>>144
どんなお仕事をなさっているのですか??
No.146  
by 匿名さん 2010-11-26 22:44:34
地価が下げ止まったニュースがあった
でも全部住宅地の物件だけ
やはり都心はダメ
No.147  
by 匿名さん 2010-11-26 23:13:49
商業系地区では、東京圏都心部の「大手町」「有楽町・日比谷」「銀座中央」で、下落から横ばいに改善。地区が有する優位性・希少性やオフィス・店舗の賃料調整などが背景にあるという。
No.148  
by 匿名さん 2010-11-26 23:20:45
無敵の
大丸有
No.149  
by 匿名さん 2010-11-27 00:09:11
底打ち”の兆しとか、ニュースに書かれていますが、実際は↓


主要都市の高度利用地地価動向報告~地価LOOKレポート~
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/lookreport20101126.html

レポートより
・東京圏  下落:34地区(52%) 横ばい:29地区(45%) 上昇:2地区(3%)
・東京都  下落:21地区(51%) 横ばい:19地区(46%) 上昇:1地区(2%)
・神奈川県 下落:4地区 (36%) 横ばい:6地区 (55%) 上昇:1地区(9%)


地価下落地区、58%に減少 10月時点、住宅地下げ止まり鮮明
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E4E2E3...

記事より
・全国主要150地点の58%に当たる87地区で前回(7月1日時点)に比べて地価が下落した。


多くの地区で、地価はまだまだ下落し続けているようです。
No.150  
by 匿名さん 2010-11-27 00:12:03
中古マンションの在庫をマンションストックで割って余剰率出しました。
余剰感の少ない順です。
1位 江戸川区 0.95%、2位 江東区 0.98%、3位 墨田区 1.15%、
4位 大田区 1.16%、5位 葛飾区 1.18%、6位 北区 1.20%、
7位 足立区 1.34%、8位 品川区 1.36%、9位 文京区 1.41%、
10位 台東区 1.41%、11位 板橋区 1.46%、12位 豊島区 1.47%、
13位 杉並区 1.48%、14位 目黒区 1.62%、15位 練馬区 1.64%、
16位 世田谷区 1.67%、17位 中央区 1.79%、18位 新宿区 1.79%、
19位 中野区 1.83%、20位 渋谷区 2.17%、21位 港区 2.50%

No.151  
by 匿名さん 2010-11-27 00:23:35
中央区が悪いのは意外。
No.152  
by 匿名さん 2010-11-27 00:24:20
23区以外です。↑と同じ計算式で出しました。

市川市  0.88%
松戸市  0.98%
八王子市 1.08%
相模原市 1.25%
川口市  1.26%


↑で余剰率なんて言ってますが、ただ数字遊びです。
こんな数字になんの意味をありません。
No.153  
by 匿名さん 2010-11-27 00:26:26
郊外はあまり余っていないのですね。
意外でした。
No.154  
by 匿名さん 2010-11-27 00:27:36
23区はマンション作りすぎたんじゃない?
No.155  
by 匿名さん 2010-11-27 00:30:37
同じ23区の中で結構差があるな。

全体として余っていても、
人気うすのところに、しわ寄せが集中しているから?
No.156  
by 匿名さん 2010-11-27 00:33:49
いっぱい作ったところが必ずしも余っていないところが面白い。

23区内で人の移動があって、他の区の需要を食っちゃったんだろうな。
No.157  
by 匿名さん 2010-11-27 00:36:18
>>153
郊外はあまり作っていないし、地元の人の安定した需要があるからでしょう。
ただし、将来は疑問ですけどw
No.158  
by 匿名さん 2010-11-27 00:40:05
>157
>郊外はあまり作っていないし

勝手な思い込みで書き込まないように。間違ってるから。

これ見てみ。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/62karitsu-stock.pdf
No.159  
by 匿名さん 2010-11-27 00:43:42
No.160  
by 匿名さん 2010-11-27 00:46:52
ここ数年マンション建築が23区に集中しましたからね。
中古が余るのもいたしかたないでしょ。
でも、区によってずいぶん差がありますね。
No.161  
by 匿名さん 2010-11-27 00:50:41
確かに中央区が悪いのは不思議な感じ。
取り立てて割高感は無いと思うけどな?
No.162  
by 匿名さん 2010-11-27 00:53:59
この余剰率なる珍奇な数字を出してる御仁は
スカイツリーが全ての希望な城東の自称大学教授です

役所の糞プランを絶対視し
自分に都合のいい数字を捻り出すのが日課です
東京駅5kmと念仏唱えてるのもこの人です
おもちゃにする程度で遊びましょう
No.163  
by 匿名さん 2010-11-27 00:56:39
すぐお隣にもっと割安な区があるからじゃん(笑)

中央区から江東区に引っ越す人多いですよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-11-27 00:58:56
下げ止まる

じゃなくて

本格的にいつ下げ始まる

だよね。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-27 01:02:08
新築作るのは良いけど、じわじわと中古があまり始めていますね。
No.166  
by 匿名さん 2010-11-27 01:06:04
9月から10月の中古マンション在庫増
都心3区 19戸
城東 7戸
城南 107戸
城西 102戸
城北 67戸

No.167  
by 匿名さん 2010-11-27 01:07:03
なぜ5kmなんですか?
2kmじゃだめなんですか
10kmじゃだめなんですか




だめだそうです
墨田、江東、有明がぴったりしないとダメなんです
No.168  
by 匿名さん 2010-11-27 09:33:58
建築コストが安くすむ内陸部マンションは業者にとって美味しい商売。だから必死で守ります。
No.169  
by 匿名さん 2010-11-27 09:35:10
土地取得コストが安く、ガッポリ儲かる埋立地マンションは業者にとって美味しい商売。だから必死で守ります。

No.170  
by 匿名さん 2010-11-27 09:37:51
儲かるのは長谷工団地のみ。
タワマンは建物のほうが高いんだよね。土地なんて猫の額程度。どこに建てても変わらん。
No.171  
by 匿名さん 2010-11-27 09:38:33
>>169
埋立地は造成にお金がかかっているんだよ。
もっとお勉強しなさい。
No.172  
by 匿名さん 2010-11-27 09:41:11
埋立地はゴミや浚渫ヘドロの処分場にしてたので費用はかかってません。
東京が吐き出したゴミを長年捨てていたのが埋立地です。
No.173  
by 匿名さん 2010-11-27 09:41:31
>>170
郊外で高く売りつけると膨大な儲け。
東急はニコタマだけで大儲けだったね。
売れ残りがあれだけあって儲かるんだから、どんな収支構造なのか?
買った人が浮かばれない。
No.174  
by 匿名さん 2010-11-27 09:42:26
>>172は何にも知らないみたいだな。疲れるw
No.175  
by 匿名さん 2010-11-27 09:56:36
都心部で出遅れ感があった三菱地所も反転攻勢か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000013-fsi-bus_all
No.176  
by 匿名さん 2010-11-27 09:59:46
まずは来年春の晴海大型物件

三菱地所が事業統合で住宅強化に本格的に乗り出したことは、ライバル各社にとって脅威だ。市場が縮小する中、販売競争の激化が確実だからだ。マンション販売は足元こそ復調傾向だが、首都圏の販売戸数は年4万戸台と、リーマン・ショック前に比べ半減まで縮小。市場が縮む中、首都圏の販売競争はただでさえ激化しており、「そこで頭一つ抜け出す三菱地所がトップの力を生かして顧客の囲い込みを進めると怖い」(中堅不動産幹部)と映るわけだ。
No.177  
by 匿名さん 2010-11-27 10:03:13
>>176
これは。。。
三菱晴海、ネガられ物件当確出ました(笑)
No.178  
by 匿名 2010-11-27 10:05:24
もう三年前から実質寡占状態。中小デベが淘汰され供給は減った。

その結果が価格高止まり。ネガは中小デベを応援するべきなんだがな。
No.179  
by 匿名さん 2010-11-27 10:21:07
中小デベは割高外周区で細々とやっているけど、
三菱は逆に割高外周区から撤退してますね。

千葉には力入れているみたいだが、大鷹の森でしたっけ?
No.180  
by 匿名さん 2010-11-27 10:24:59
IT転職市場は急速に好転 即戦力エンジニア「奪い合い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000000-jct-bus_all
No.181  
by 匿名さん 2010-11-27 10:34:31
>>178
みんなで都心部マンションをネガって、
西側内陸部最高を叫ぼうぜ。
No.182  
by 匿名さん 2010-11-27 10:37:17
そこに住んでいる人は資産価値維持につながるかもよ(笑)
No.183  
by 匿名さん 2010-11-27 12:09:26
都心回帰  


断固阻止
No.184  
by 匿名さん 2010-11-27 12:12:39
好転しちゃったみたいですね。。。
次の買い場は10年後かなぁ。

#########

 国土交通省が26日発表した2010年10月1日時点の主要都市の地価は、観測150地点のうち42%の63地点が「上昇・横ばい」となった。前回7月1日時点の調査では45地点が上昇・横ばいだっただけに、地価下落に歯止めがかかりつつある現状が改めて浮き彫りとなった。国交省では、「住宅地でマンション販売が好調なうえ、商業地も大都市の都心部が下落から横ばいに転じた地区が増えた」と分析している。

■表でチェック■ あなたのエリアは? 最新「住んでみたい街」ランキング

 上昇は、2地点(前回は4地点)、横ばいは61地点(同41地点)。とくに住宅地では全42地区のうち79%に当たる33地区が上昇・横ばいとなり“底打ち”傾向が鮮明になっている。一方、下落は87地点(同105地点)に減少した。

 同調査は主要都市の住宅地42地点、商業地108地点を対象に四半期ごとに地価動向を調査。対象地区は東京圏65地区、大阪圏39地区、名古屋14地区、地方圏が32地区となっている。
No.185  
by 匿名さん 2010-11-27 12:14:01
東京都中央区
増加率5.43%/年(2006)。2000年からの5年間で約35%の人口増加を記録。高層マンション建設が進む
勝どきや晴海、月島など湾岸エリアで増加が目立ち、若いファミリー層の移住が進んでいる。
東京都千代田区
増加率2.84%/年(2006)。神田周辺で単身者や中高年層向けのマンションが多数建設。
東京都港区
増加率2.49%/年(2006)。都心の赤坂や汐留、台場、芝浦などの湾岸エリアにおける再開発により、
高層マンション建設が進捗。
東京都江東区
増加率2.38%/年(2006)。豊洲、有明などの湾岸エリアに高層マンションが次々に建てられ、若い
ファミリー層の移住が目立つ。
東京都多摩市
多摩ニュータウンでは日本でも有数の速さで少子高齢化が進んでいる。人口は停滞・微増中。

人口増加数の多い東京都の区市(2007年10月1日推計人口、対前年同月比)
1. 東京都港区 10,402人
2. 東京都江東区 7,603人
3. 東京都足立区 6,207人
4. 東京都世田谷区 5,892人
5. 東京都練馬区 5,834人
No.186  
by 匿名さん 2010-11-27 12:14:37
横ばいじゃん

2003が底っていっても
あれも横ばいだったし
No.187  
by 匿名さん 2010-11-27 12:15:37
都心部居住がこのまま増え続けたら、
やばいよな。
No.188  
by 匿名さん 2010-11-27 12:16:13
特に、東京都中央区の佃・月島地区では、3期連続で3~6%の上昇を示した。

No.189  
by 匿名さん 2010-11-27 12:17:29
>>188
あそこもライオンズが安くてよかった
今は乱立して値段も上がり魅力も無い
No.190  
by 匿名さん 2010-11-27 12:17:40
少子化の進展に伴う核家族世帯の構成人数の減少、核家族から子が別世帯として自立して老年夫婦世帯へと
転換するなど、世帯人数の減少と世帯数の増加によって1世帯が必要とする延べ床面積が減少する中、郊外の
一戸建てからダウンサイジングしてマンションに住み替える需要もある。

しかし、郊外住宅地では高さ制限があるため、高層化による廉価マンションを供給しづらい。そのため、
ベッドタウン世帯のダウンサイジングによる住み替え需要は、都心回帰現象の一部に吸収される他、高層化
が可能なベッドタウンの駅前や大通り沿いにも吸収されており、ベッドタウンの人口分布は、地域全体に
ほぼ均一だったものから、一部に集中する傾向を見せている。
No.191  
by 匿名さん 2010-11-27 12:19:26
容積率をどんどん緩和すれば、タワマンラッシュが至る所で始まり、景気なんてすぐ浮上するのにな。

香港や韓国がやった手法ですが。
No.192  
by 匿名 2010-11-27 12:26:07
日照権て最近言わなくなったな。
あれだけ昔は騒いでたのにな。
No.193  
by 匿名さん 2010-11-27 12:28:43
>>192
建物が5階以上上になると、光の反射で周りが明るく
東西南北関係なくなるよ。
No.194  
by 匿名 2010-11-27 14:13:09
朝鮮戦争勃発で新築は出ないし買える人もいなくなる
No.195  
by 匿名さん 2010-11-27 14:22:11
大規模タワマンが敬遠されて深刻なのに。
No.196  
by 匿名さん 2010-11-27 14:43:20
ニコタマ大変みたいですね。

郊外タワマンブームも終わってしまった。
武蔵野市のタワマンもダメだったんでしょ?
No.197  
by 匿名さん 2010-11-27 14:51:52
地方大学の学生数が増加傾向。
首都圏から地方大学へ入学も増えている。

都内の三流金取り大学軒並み定員割れ。
予備校赤字化。

このような動きがマンション業界に及ぼす影響とは?
No.198  
by 匿名さん 2010-11-27 14:56:45
>>197
大学のグランドが真っ先に売りに出されます。
大学のグランドが多い区はどこでしょうか?
その区の不動産はたぶん値下がりします。
No.199  
by 匿名 2010-11-27 15:17:32
世田谷?
No.200  
by 匿名さん 2010-11-27 15:31:56
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、渋谷区7.99、
港区6.59、中央区5.19、足立区4.78、台東区4.54、
葛飾区4.13、大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、北区2.82、
練馬区2.74、文京区2.65、荒川区2.13、杉並区1.85、
目黒区1.73、中野区1.28、豊島区0.70、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる