注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03
 削除依頼 投稿する

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの気密性・断熱性について

129: 購入検討中さん 
[2012-12-26 11:59:29]
>85です。

昨晩は熱いディベートが行われたようですね!
いろいろ意見ありがとうございます。
私の質問がきっかけかどうかは別にして、不愉快な思いをされた方がいたらお詫びいたします。

某メーカさんのように、Q値C値飛びぬけていることはすばらしいですが、”家”はそればだけで価値観が決まりませんよね。
日本には四季があり、それぞれのすごし方がありますね、日本の気候に即した住宅がいいですね。

130: 匿名 
[2012-12-26 13:46:36]
ミサワの家が特別何か四季に即してますか?

まさかろくに気密が取れてないからですか?気密シートも標準では張らないそうですから。
131: 匿名さん 
[2012-12-26 18:50:25]
確かに。うちの場合も気密施工はしなかったな。
後からオプションでできる事を知って、凄く後悔したのを覚えてるよ。
お前ら、ミサワで建てるなら最初から釘刺しといたほうがいいかもな。
132: 匿名さん 
[2012-12-27 16:15:48]
くだらないやり取りが長々と続いてますね(笑)。
ところで、自分の家のQ値とかC値ってミサワホームの施主さんに限らず、家を建てた人ならみんな知ってることなんですか?
引渡しの時などに資料としてくれるんですかね?
133: サラリーマンさん 
[2012-12-27 19:26:26]
>自分の家のQ値とかC値って
>ミサワホームの施主さんに限らず、
>家を建てた人ならみんな知ってることなんですか?
>引渡しの時などに資料としてくれるんですかね?

みんなでは無いと思いますが、スカスカの家では困りますので、しっかり請求しました。
地場資本の建築会社(一条さんじゃありません)で、当方は資料を貰いました。
Q値は断熱材などの建材からの計算値でした。
2.0で、まぁ、普通ですね。北関東ですが、雪は余り降りません。

当方の都合とC値測定の日程を合わせて貰い、現場に立ち会いました。
ドルフィンとか言う機械で、完璧に理解できませんでしたが、原理などを教えて貰いました。
設計図面から総面積(床じゃなく、内面です)で割り算し、
目張りせずに、0.2という数値でした。
ここまで行くと、後は、窓やドアなどの建材メーカーの技術次第なんだそうです。
134: 匿名さん 
[2012-12-27 22:28:42]
ミサワホームでの一般のQ値、C値を教えてもらいましたが、では実際に自分が建てた場合は図面で分かるのか聞いたのですが、『わかりません』とのお答えでした。実測もしないそうで、では何の為の数値なのかと思いましたら、参考程度だそうです。

某積水ハウスでは図面が出来上がった段階で計算値として分かります、との事でした。

>133さんはミサワホームで計算値を出して頂いたのですか?営業により違うのでしょうか?
135: 匿名さん 
[2012-12-27 22:30:18]
>133さんは、『地場資本の建築会社(一条さんじゃありません)で、当方は資料を貰いました。』で、ミサワホームではなかったですね。良く読まなくてすみませんでした。
136: サラリーマンさん 
[2012-12-28 12:34:31]
133です。
すみません、ミサワではありません。
実家がミサワで、自分の家作りも最初はミサワで検討しました。

南極仕様の家の説明を受け、最初は、スゴイと思ったものでした。
結局、Q、C値につき、他人の家でも、実際の数値は教えて貰えません。図面で推定できるのはQ値だけです。
C値は、実測が必要です。実測しない理由を聞いたところ、ちゃんとした理由は聞けなかった。
今はどうなんでしょうね。

外張はどうのこうの、ベタ基礎はどうのこうの、という説明を受けました。
で、自分は、ミサワが言う逆の家作りとなってしまいました。
ミサワは階段に戸を付けたりと、室内廊下を同一熱環境にすることに熱心で無いと知り止めました。
個人的な見解ですので、よろしく。デザインとか蔵なんか、良かったのですけど。
ただ、実家と自宅を比べると、今の自宅が熱環境的には良好です。
137: 匿名さん 
[2012-12-28 23:29:52]
一言で言うと遅れてるね。
138: 匿名さん 
[2013-01-06 13:33:54]
実家って何年前のミサワ?
140: 匿名さん 
[2013-01-06 22:46:16]
工法的に気密はもっと上げれるのに努力してないんですよね。
断熱性能がよくてもC値の保証値が2.0は…
141: まさ 
[2013-01-07 00:26:40]
Q値はこだわっていますが、C値はこだわっていないですね、ミサワホームは。
まあ、換気システムが第一種(熱交換)なので、室内の室温が夏は上がりにくく、冬は下がりにくいのでC値にこだわらなくても、Q値を上げられるわけです。
Q値C値を上げての第一種換気とミサワの第三種換気でのどちらがQ値が上がるかはわかりませんが、最強はのはQ値C値上げたうえでの熱交換換気でしょうね(笑い)
まあ、電気使用料的には、換気システム分だけを考えれば、排気のみが換気扇である第三種でしょうが、ものすごく暑い・寒い地域であれば熱交換換気の方が室内の暖房・冷房の電気使用料は抑えられるはずです。
142: まさ 
[2013-01-07 00:29:17]
↑続き
熱交換換気システムなので、イニシャルコストは第三種よりは高いはずなので、ミサワホームの家がが高い理由の一つかもしれません。
143: 匿名さん 
[2013-01-07 01:00:48]
別にQ値も拘ってないだろう
144: 匿名さん 
[2013-01-21 01:26:13]
うち標準仕様だけど若干暖房で夜19度、で8時間後で朝15度位かな。

外マイナス時で、無暖房で11度位。
昼間天気良い時で16度位。

換気システムは全開運転中。
145: 匿名さん 
[2013-01-21 11:51:58]
>144さん

現在ミサワで検討中です。
大変参考になる数値ですね!ありがとうございます。

ちなみに(これが重要とおもいますが)次世代省エネルギー基準でどの地域になりますか?
http://www.fujisash.co.jp/hp/special/ecopoint/site_img/eco_kubun.pdf
ご自宅のQ値等分かりますでしょうか?

ちなみに私はⅣ地域で、最近のの寒波で、会社から帰ると(無暖房で1日放置すると)アパートの北部屋は7度くらいです・・・・
ミサワに住んだら温かくなることを期待しているのですが、また情報ください。m(_ _)m
146: 匿名さん 
[2013-01-21 13:18:05]
145さん。参考になって幸いです。
うちはⅣ地域です。
残念ながら数値化してもらってないのでわかりません。

うちは出掛けたり会社から帰ってでも10度を下回る事はなかったと思います。
外気温は-1度とかになる日もありましたが。
冷暖房は軽くつければ持続するので結構保温力は良いと思います。
無暖房無冷房だと換気は24時間動いてますしミサワさんは熱交換効率は70%なので徐々に外気温に近くはなります。

まぁ他の高気密高断熱住宅でも24時間換気はありますので同じだとは思いますが。
他の高気密高断熱住宅でも無暖房無冷房は難しいと思います。
断熱性気密性は保温力だと思います。
実際、高気密高断熱を謳ってる他と比べても大差はないですが。

簡単ですが参考になれば幸いです。
147: 匿名さん 
[2013-01-21 22:15:00]
>145さん
ミサワホームの家に住んでます(昨年建てた家です)。
うちはⅢの区分になりますが、夜(23時ころ)帰っても7℃ってことは無いですよ。
外は当然氷点下です(-5℃以下なんてこともあります)。
決して暖かいとはいえないですが、そんなに寒いということもありません。
ただし、ものすごく乾燥するので加湿器があったほうがいいかもしれません。
148: 匿名さん 
[2013-01-22 13:16:50]
>146さん
>147さん
貴重な生情報感謝いたします。m(_ _)m

ミサワオーナーさんはミサワの24時間換気システムを常にONで生活しているのですかね?
私などは、もし建てたら春秋(夏)はOFFですごして、窓を閉める冬のみONでもいいのかな・・・・なんて想像しています。


>147さん、
昨年お建てになったんですね!ちなみに木パネルですよね?ジニアス!?スマスタ!?ですか?
乾燥するってことは気密性がいいのでしょうね、私は某高高メーカの体験宿泊で乾燥で体調を崩しました(笑)
いまの低低アパートからだったので体が家の性能についていかなかった感じです、まったく笑い話にもなりません・・・
けれど、新居、住めばいいのでしょうね!一年住んで、良かった点(可能ならNGの点)をざっくばらんに教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。
149: 匿名さん 
[2013-01-22 16:44:17]

「私などは、もし建てたら」

「お建てになったんですね」


その口調で、一条を叩くと

随分と姑息な印象だな

余裕がないのかな最近は

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる