注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03
 削除依頼 投稿する

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの気密性・断熱性について

85: 購入検討中さん 
[2012-12-25 22:24:19]
>77です。

>80さん、記載ありがとうございます、参考にさせていただきます。

そうなんです。ミサワは耐震性やエムジオ等地震に対しては間違いなくいい工法、軽くて強いパネル(コストはかかってない!?ので三澤千代治さんすごいアイデア考えたな~)言い過ぎかもしれないですが、カーボンと同じ特性を持っていると思っています。

しかし、単純に壁の厚さに関しては、某X条さん等とくらべると、少し時代遅れ!?見劣りするなーと思ってしまいます。
そこで、77の質問をさせていただきました・・・
まー厚さだけの問題じゃないとは思いますが、
86: 匿名 
[2012-12-25 23:26:47]
近所の現場、防湿シートが波打ったまま止めてて、つなぎ目に隙間できてるのに壁貼っちゃった。

大丈夫かしら?
87: 匿名さん 
[2012-12-25 23:47:00]
しかも実邸でもない、どうせ(建基法上の最低限要求のような)窓の少ないモデル住宅だろうしね



どうか文脈を読んでくれたまえよ
88: 匿名さん 
[2012-12-25 23:53:50]
う~ん。床面積って、壁の芯間の距離で求められるから、同じ床面積でも壁厚は薄い方が部屋が広くなるんだけどね。
壁が厚い=良いって訳じゃないから注意が必要ですよ。それに熱は横方向への移動よりも上下方向への移動の方が伝わりやすいので、特に夏場は太陽熱を屋内に伝えない為に、天井の断熱材が重要だったりします。

知識が無い工務店だと壁ばかりに目が行って、天井方向への断熱材が重要だという事を知らないところもあるので、確認した方が良いですよ。
89: 匿名さん 
[2012-12-26 00:01:04]
>87
面白いなぁ。後追いで足りない文面を足していくのか。
それじゃあ何とでも言えるな。
90: 匿名さん 
[2012-12-26 00:01:37]
君に読解力がないから致し方なし
91: 匿名さん 
[2012-12-26 00:04:45]
大体建基法違反物件をHMがモデルにするわけないしモデル足り得ないだろう

常識的に考えて君の突っ込んでいる内容は異常で明後日の方向を向いているよ

そもそも82のどこに違法と書いているんだね
92: 匿名さん 
[2012-12-26 00:04:52]
>90
ところでモデル住宅の図面でも見たことあるの?
93: 匿名さん 
[2012-12-26 00:10:45]
君があるなら出したら?
94: 匿名さん 
[2012-12-26 00:14:50]
俺は見たことないんだけど、そこまで否定出来るなら見たことあるのかと思ったんだけど?
まさか、実際に知りもしないのに、窓が少ないとか言えないでしょう?普通は。
95: 匿名さん 
[2012-12-26 00:16:10]
実邸のQ値C値をまともに出さないからだろう

C値も5とか、終わってる
96: 匿名さん 
[2012-12-26 00:17:12]
>95
いやいや、質問に答えてくれよ。
97: 匿名さん 
[2012-12-26 00:20:46]
だから実邸のQ値C値は?

君の家でいいよ
98: 匿名さん 
[2012-12-26 00:21:52]

ではミサワの公表Q値は実邸と同じかそれ以上に開口を十分取ったモデルとでも言うつもりかね?
99: 匿名さん 
[2012-12-26 00:24:18]
質問を質問で返すなよ。
モデル住宅について何かしらの情報を得ているから、そんなことが書けるんだろ?
100: 匿名さん 
[2012-12-26 00:28:43]
本当にバカだな君は

実邸ベースでマトモなQ値C値を公表しないできないから

どうせモデルで誤魔化してるんだろうと言っている訳だが

君の家のQ値C値はいくつなんだ?
101: 匿名さん 
[2012-12-26 00:29:44]
このスレはミサワの気密と断熱を論じるスレだろう

誰一人、数値が出てこないのは異常だろう
102: 匿名さん 
[2012-12-26 00:32:03]
バカは君の方だろう?

モデル住宅でごまかすも何も、>82の書き込みに「窓は少ないモデル住宅」と言い出すから「図面を見たことあるの?」と聞いているだけだが?

おかしいなぁ?モデル住宅の図面も見たことないのに、そんなことが言えるなんて。
103: 匿名さん 
[2012-12-26 00:33:45]
常識で考えられないのか?

>ではミサワの公表Q値は実邸と同じかそれ以上に開口を十分取ったモデルとでも言うつもりかね?

もう一度よく読んでみろ
104: 匿名さん 
[2012-12-26 00:34:03]
ただのアンチにしても、正しく下調べを行って否定をするべきだと思うが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる