注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03
 削除依頼 投稿する

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの気密性・断熱性について

21: 匿名 
[2012-07-19 07:52:25]
>17さん
目張りをして計測するのがC値ですよ。
22: 匿名さん 
[2012-07-19 13:17:47]
標準90mmと寒冷地120mmでパネル1枚の価格差ってどのぐらいですか

壁厚の柱の幅が変わるのとグラスウール30mm余分の差額程度かと思いますが
23: 匿名 
[2012-07-19 17:24:30]
>>20
ありがとうございます
参考になります

どちらかというと冬場が心配なんです
寒がりなもので…
今のシーズンに冬場の状況が体感しにくいので、夏場の暑さから断熱に不安を持ちました

失礼ですがお住まいはどちらですか?
冬場暖房器具は何を使っておられますでしょうか?
24: 匿名さん 
[2012-07-19 18:07:05]
北関東で,ミサワの営業マンに新築を案内してもらったことがあります.

質問内容
「リビング階段なのに,引き戸があるけど?開放感を求めるなら,戸は無い方が良い?」

解答
「寒いから,引き戸をおすすめします.」

ということで,開放的で無い間取りなら,大丈夫だと思われます.

自分は,これで,止めました.
25: 匿名 
[2012-07-19 18:48:27]
え?これって全館暖房でもないかぎり当たり前の事じゃないの?
26: 匿名 
[2012-07-19 22:17:52]
うちはリビング階段ですけど、階段下にロールスクリーンをつけました。結構効果はあると思います。
27: 匿名 
[2012-07-22 06:51:16]
結局は気密・断熱性能に優れているとは言えないのかもしれないですね。
今じゃ風通しのいい涼しい家ってCMしているくらいだから、冬のことは考えていないのかもですね。
だって、風通しなんてどこのメーカーも間取り次第でしょ?

よく昭和基地の話をする営業の方がいますが、あれは壁の厚さもGWの容量も違うので、そんな話を売りにしてる営業はどうかと思います。
だったら同じ壁の厚さで作ってって感じですしね。
ある営業の人は「冬にもしちょっと肌寒ければ上にもう一枚何か羽織ればいいですしね」と言いました。
私は寒がりで冬に入居されてるお宅を拝見させて頂いたこともありましたが、正直自分としては寒かったです。
ですが、入居先で「寒いですね」なんて言えなかったので脱いでしまったジャケットを着なおすことも出来ず終わるまで辛抱しました。
確かに階段下にロールスクリーンを付けるといいと言う営業の方もいましたが、私的にはそれを使い続ける生活はどうなのだろう?と疑問に思ってしまいます。
いちいち開け閉めするのも面倒になってくると思いますしね。

あとは換気をどうするかで大きく変わると思います。
私は寒がりなのでミサワはないなと思いました。
28: 匿名 
[2012-07-23 13:45:22]
>>23
神奈川です。
私はというか家族全員寒がりで暑がりです。
うちの場合ですが・・・
エアコンか床暖です。
冷暖房の効きは良いです。
冬はあまり暖房しなくても暖かいです。
少し暖房すれば切っても暖かいです。
2階は1階よりかはちょっと寒いです。
夏は風があれば涼しいです。
色々なメーカーさん見に行きましたが冬は寒く夏は暑いもんですよ。
32: 匿名 
[2012-07-24 23:33:08]
ミサワホームは特に寒いとは思わない。ただ、「とにかく暖かい家」を一番に売りにしているメーカーにはかなわないと思う。ミサワホームの一番売りは高気密高断熱では無いからね。
33: 匿名 
[2012-07-25 11:36:05]
そうそう。その通り。
ただ高気密高断熱の家だからといって特別暖かく涼しいわけでもない。
34: 購入検討中さん 
[2012-07-25 12:30:08]
ミサワホームの一番の売りって何?
35: 匿名さん 
[2012-07-25 19:31:06]
そりゃ耐震性でしょ。
ちょっと前までは。今は他社とのアドバンテージはあまり無いかもしれんがね。
構造力学などの専門知識を有していないので断言はできないが。
36: 匿名さん 
[2012-07-25 21:34:54]
>>34
トヨタ系列の木造住宅てのが一番でかいと思う。蔵の特許も切れ安売りのスマートスタイルで1500万で売ってた時代に比べれば、従業員もどんどんアキュラホームにうつってたし
今やアキュラに行った従業員は笑い者、トヨタの技術も横流ししてもらいスマートスタイルの価格も2200万まで戻り、売り上げもアップ

普通なら下請けならエスバイエルのように休日返上でヤマダ電機で大声張り上げてなきゃいけないのに、なんのデメリットもなくトヨタグループとしてのほほんとメリットのみ享受してる。大和ハウスとパナホームの社員が、うちもトヨタグループに入りたかったとミサワを羨ましそうに見てる昨今

積水シャーウッドや住友林業のライバルである、トヨタグループの木造住宅部門ということがこの企業の一番の強み
37: 匿名さん 
[2012-07-25 21:44:21]
実質的な注文住宅着工数も、トヨタ+ミサワで14000棟、13500棟の積水ハウスや9500棟の大和やタマホームを抜いて業者トップだからね。企業が出してるインチキ指標じゃなくて住宅新聞社が調べた本当の住宅着工数でみると既にトヨタグループがこの業界のトップになってる現状
トヨタグループ万歳だよね。ミサワにとっちゃ

数年前までパナホームとともに業界にはぶられて共同仕入れでノケモノにされ潰されかけてた企業だよ、
それが今や業界トップとは、本当に世の中わからんものだ
今頃ヤマダ電機やイオンで大声張り上げててもおかしくなかったのに、ミサワなんて
38: 匿名さん 
[2012-07-25 21:44:58]
実質的な注文住宅着工数も、トヨタ+ミサワで14000棟、13500棟の積水ハウスや9500棟の大和やタマホームを抜いて業者トップだからね。企業が出してるインチキ指標じゃなくて住宅新聞社が調べた本当の住宅着工数でみると既にトヨタグループがこの業界のトップになってる現状
トヨタグループ万歳だよね。ミサワにとっちゃ

数年前までパナホームとともに業界にはぶられて共同仕入れでノケモノにされ潰されかけてた企業だよ、
それが今や業界トップとは、本当に世の中わからんものだ
今頃ヤマダ電機やイオンで大声張り上げててもおかしくなかったのに、ミサワなんて
39: 匿名さん 
[2012-07-25 21:59:55]
イオンに買収されて、らっしゃいらっしゃい言ってるミサワ社員も見たかったな。業界としては面白くなってたかも
40: 匿名さん 
[2012-08-14 00:26:11]
風通しのいい涼しい家って結構色んなメーカーが宣伝してますよね。
色んなメーカーさんが通風を気にしているみたい。
吹き抜け作ったりシーリングファン付けたり。
41: 匿名さん 
[2012-08-14 00:44:43]
アップグレードした120mmのパネルでも100mmのグラスウールしか入らないとかどうよ
42: 匿名さん 
[2012-08-14 01:07:44]
トヨタはHMの中では低価格の施主狙い
ミサワは幅広く対応できる

トヨタホームは自動車のトヨタがあって成り立つ会社
小が大を制したけど、トヨタホームが優れているわけではない
44: 匿名さん 
[2012-08-14 08:33:44]
想像力なさすぎw
合板の分だろw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる