注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03
 削除依頼 投稿する

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの気密性・断熱性について

45: 匿名さん 
[2012-08-14 10:47:06]
ん?合板上から張ってんじゃないのか?所詮充填断熱だろ?おかしいぞ
46: 匿名 
[2012-08-14 14:58:14]
100mmでも充分かな。
47: 匿名さん 
[2012-08-14 15:05:08]
営業は必ずそういいますね
48: 匿名 
[2012-08-14 15:09:54]
どんだけ断熱材入ればOKですか?
49: 引渡し完了しました 
[2012-08-20 14:08:20]
高気密高断熱を売りにしているHMの住宅に住んでます。(一条ですけど、、、。)
Q値はなんだかわかりませんが、

・C値は0.75(換気扇目張りなし時)※有り時は0.45
・吹き抜けあり
・全館床暖+エアコン各所
・壁・床下断熱材EPS100ミリ?
・第1種換気

実際に住んでいる感想として、

・夏は本気で暑い、エアコンかけても2階が地獄。窓開けて風入れるのが一番。リビングの1台を24時間かけっぱなしで夏の電気代@9,000/1ヵ月。(オール電化)

・冬は床暖24時間運転でさすがにどこにいても暖かい。室温は21~23℃キープできます。冬の電気代は@12,000/1ヵ月、全館24時間床暖房運転、湿度は40%前半で低めです。

実際、高気密高断熱の家ってこんなもんです。
一条の家は性能重視なばっかりに設計に変な縛りが多く、外観も内観もミサワほど洗練されてませんので、建ててから見た目で微妙な気分になります。率直な意見として近所のミサワの家がはるかに素敵に見えます。

また、どの住宅にも当てはまるらしいですが、気密値を落とさないアイデアとしては、引き違い窓ではなく、押して開閉するタイプの窓にすると結構気密が保てて良いみたいです。施工・計測してくれた大工さんが言ってました。尚、換気方法も機密性に大きく作用しますので考え物だと思います。よかったら参照にどうぞ。
http://www.ajic.co.jp/contents/study/ventilation/kind.shtml
50: 匿名さん 
[2012-08-20 14:49:34]
ミサワホームは標準で熱交換型第1種換気じゃなかったっけ?
51: 引渡し完了しました 
[2012-08-20 16:29:09]
熱交換型の第1種なら、窓を工夫して気密取れば全然いけますね!
あとは床下と壁の断熱がなんとかなれば冬も問題ないですよ、きっと。
グラスウール120ミリの断熱性能がどんなもんかは知りませんけどねw
52: 匿名 
[2012-08-20 16:44:27]
たかだか120mmぐらいで何を笑っているのか不明
笑うツボがおかしいのでは
53: 匿名さん 
[2012-08-20 17:25:41]
第1種ですよ。
冬暖かいですよ。
床暖ずっとつけてると暑いくらいです。
54: 匿名さん 
[2012-08-20 18:51:35]
>>51
>熱交換型の第1種なら、窓を工夫して気密取れば全然いけますね!
その通りだと思います。
それにしてはスレ主さんの言う「ミサワの標準のレベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)」
ではC値が悪すぎませんか。
51さんは標準でなく、オプションで窓を工夫して気密取ったということでしょうか?
オプションだとしたらその費用は幾らくらいだったでしょうか?
55: 引渡し完了しました 
[2012-08-21 09:20:47]
>>54
一条の場合、よほどでない限りすべて標準です。
、、、ただデザインはカッコ悪いですが。

施工面積や耐震強度によって窓数に制限がありますが、
「引き違い窓」も「押す窓」も両方標準です。

ミサワ標準のC値5.0cm2/m2で満足するかどうかですが、
Ⅱ地域の2.0cm2/m2を目標に定めるとすると、窓の種類や数だけでは無理かと思います。
56: 匿名さん 
[2012-08-21 17:35:09]
床暖は電気式ですか?
57: 匿名さん 
[2012-08-21 21:41:28]
Ⅱ地域はグラスウールの密度が標準より高いの使ってるよ。
あと北海道仕様のグラスウール厚さは100ミリな。
58: 引渡し完了しました 
[2012-08-22 08:58:29]
>>56
温水式です。

>>57
基本的なC値対策はグラスウールの密度と量、気密シートの施工といった「壁の中」ですかね、やっぱり?
59: 匿名さん 
[2012-08-22 12:46:29]
C値は隙間相当面積で気密の問題だからグラスウール密度はあまり関係無いと思いますが。
壁、床、天井の気密シートやテープ、パッキンなどの気密施工の問題では。
60: 匿名さん 
[2012-08-22 13:11:48]
みんな勘違いしてるけど、ミサワは気密シート施工してないよ。


61: 匿名さん 
[2012-08-22 17:27:11]
通常は気密シートは施工してません。
頼めばバリア石膏ボードや気密シートなどの気密施工してくれます。
62: 引渡し完了しました 
[2012-08-24 12:01:57]
ならば気密シートをオプション施工してもらえば解決ですね。

皆さん良い家建ててくださいね。(^ω^)
63: 検討中 
[2012-08-26 13:25:36]
ミサワがトヨタと同じ系列ということは、この2社で金額の競い合いをしてもあまり値引きなどにはつながらないでしょうか?
64: 購入検討中さん 
[2012-08-28 11:19:58]
ミサワもトヨタ(たしか)もディーラー制で、各地域によって本社直営か地場資本会社かが違うよ。
そして評判の悪いディーラーも在るらしいから気を付けないとね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる