一戸建て何でも質問掲示板「二階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階トイレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 22:21:41
 削除依頼 投稿する

二階にトイレは一階に降りるの面倒くさいからやろ。せこい事いうなや

[スレ作成日時]2010-11-07 11:39:19

 
注文住宅のオンライン相談

二階トイレ

No.101  
by 匿名さん 2011-01-19 11:54:47
うちの会社の2階フロアには60人が働いていますがトイレは2つです。
だいたい30人に1つという計算になります。

一軒家では大体5~6人程度ですかね。
それで2つもトイレを付けたら、
2~3人に1つという計算になります。

なんで一軒家だけ10倍も必要なの?
都会のマンションでも1つなのに。

ということは、
シティーボーイやシティーガールは一家に1つのトイレでOKで、
カントリーボーイやカントリーガールはトイレが2つも必要なの?

どう考えてもおかし過ぎます。
No.102  
by 匿名さん 2011-01-19 12:16:31
ウチの会社の営業所は建てる時の規定で男用は最低、大×1、小×1
所員10人で小が二つになり15人で大が一つ増える。20人で小がもういっこ増加。
女性は大のみ増えて行く。
これは組合か何かで規定された事で、最低限の快適性と仕事を円滑に効率良くする決まり。

少ない人数で8人前後、大便器が二つに小便器が一つ。
同時に3分の1の人員のトイレが賄えれば、どうにか快適なのだろう。
だが人数が4人であった時、二つは無ければどうにも快適性は確保出来ないのである。

30人に一つとは、もしかしたら刑務所よりも過酷な環境なのではないだろうか?



No.103  
by 匿名さん 2011-01-19 12:27:55
>30人に一つとは、もしかしたら刑務所よりも過酷な環境なのではないだろうか

はい、それでは学校を考えてください。
同じ階には大体200~300人いますね?
そしてトイレの数は男女合わせて10個程度ですよね?
すると20~30人に便器が一つという計算になります。
なんで一軒家だとその10倍の便器が必要なのですか?

考えれば分かる事ですよね?
No.104  
by 匿名 2011-01-19 12:51:03
戸建てとマンションを比べるのも難しいと思いましたが、会社や学校を比較にするとは…
話になりませんね
No.105  
by 匿名さん 2011-01-19 12:57:01
>会社や学校を比較にするとは

ディズニーランドの入場者数を知っていますか?
週末平均で5万人の来場者があります。
トイレの箇所数は36箇所で合計340個の便器があります。
計算すると50,000/340=147となります。
これは147人に1つの便器という計算になります。

ディズニーランドが147人に1つの便器数なのに、
一軒家だと2~3人に1つの便器が欲しい?
ディズニーランドの便器数を50倍~75倍にしろと言ってるようなものですよ。

これはトイレ1箇所の便器数を、
20個から1000個~1500個へ増やせと言ってるのと同じ事ですよ。

そんなのはおかしいというのが分かりますか?
No.106  
by 匿名 2011-01-19 13:19:25
次はディズニーランドですか…素晴らしい。データが好きな方ですね。次は何が出るか楽しみです。
No.107  
by 匿名 2011-01-19 13:55:53
俺んちは3つあるよ♪
大2つに小1つ
No.108  
by 匿名さん 2011-01-19 14:05:26
105
悪い事は言わん。ここで能書き・屁理屈捏ねてないで早く病院行ってこい。
No.109  
by 匿名 2011-01-19 14:18:49
家につけるトイレの数はディズニーランドが基準ですか?
No.110  
by 匿名さん 2011-01-19 14:31:20
もういいから、便所なし、公園でしてくれ
No.111  
by 匿名 2011-01-19 14:33:48
あんたも、もういいから
No.112  
by 匿名 2011-01-19 15:10:08
じゃ、双方もういいとのことなので、二階トイレのお話はおしまいね。
No.113  
by 匿名さん 2011-01-19 16:15:14
ちょっとした確率のお話です。

1回にトイレに入る時間を3分、そして、2時間に1回トイレに入ると仮定します。

家庭でトイレが重なって使えないことが起こる確率は、
トイレが1個しかない場合、3人家族だと67回に1回、4人家族だと33回に1回です。
トイレが2個だと、3人家族だと48万回に1回、4人家族だと12万回に1回に一気に上がります。

一方、学校のトイレで考えると、
300人の生徒に対して、トイレが4個あれば、重ねって使えなくなる確率は141回に1回です。
5個あれば6900回に1回、6個あれば39万回に1回です。
トイレが4個あれば、3人家族で1個しかトイレが無い場合よりも充分な数、
トイレが6個あれば、3人家族で2個トイレがあるのと同等のトイレの数になります。

トイレの数を考えるのだったら、普通は、このようにAccidental Coincidenceを考えませんか?
そう考えると、家庭でのトイレの数は、学校のトイレよりも少ない数しか用意していません。

もっとも、学校ではトイレは休み時間などに集中するので、
学校では、家庭よりも沢山のトイレを用意して、
Accidental Coincidenceが起こる確率を一様な仮定よりも
思いっきり増やして対応しているというのが実情です。
No.114  
by 匿名さん 2011-01-19 16:38:11
うちは2人でトイレ2個なので確率は0です。
No.115  
by 匿名さん 2011-01-19 18:08:41
うちは1人でトイレ2個なので確率は-1です。
No.116  
by 匿名さん 2011-01-19 18:13:59
ディズニーランドの入場者数を知っていますか?
週末平均で5万人の来場者があります。
トイレの箇所数は36箇所で合計340個の便器があります。
計算すると50,000/340=147となります。
これは147人に1つの便器という計算になります。

これでも2人に1つもトイレが必要と言い張りますか?
No.117  
by 匿名さん 2011-01-19 18:16:16
ホテルや刑務所の独房は一部屋にトイレが一つ有るけど無駄ですか、トイレ おばさん教えてくれ。
No.118  
by 匿名さん 2011-01-19 20:44:49
はっはっは!!痛い所を突きますなw
No.119  
by 匿名さん 2011-01-20 10:07:14
>>116さん

学校程度の規模までだとAccidental Coincidence の考え方で、トイレの数を決めますが、
それでも、例えば50人に一個とか、100人に1個とかの上限があります。
これは、母体が大きいと、Accidental Coincidence の考え方よりも、
平均で使用する個数の方が dominant になるからです。

そのディズニーランドの例だと、
50000人来場して、常に全ての人が中に居る訳ではないので、平均25000人の人が居るとすると、
340個のトイレでは、73人に1個のトイレがあることになります。

一方、先程の例で、1回のトイレが3分で2時間に1回使用すると考えると、
40人に1個のトイレが必要になります。
つまり、ディズニーランドのトイレの数は足りていないということになります。
事実、混みあっているときには、トイレには行列が出来たりします。

こういった施設では、トイレの行列を受け入れられますが、
それだからといって、家のトイレを行列が出来ることを前提に個数を決めるのでしょうか?

全く、筋違いの例を持ってきて、家のトイレは1個で良いという議論をされても、
話が全く通らないので、なんとお返事していいのやら…。
No.120  
by サゲマン 2011-01-20 11:10:24
サゲ
No.121  
by 匿名さん 2011-01-20 12:06:56
117だけどおばさん回答お願いします。
No.122  
by 匿名さん 2011-01-20 18:02:03
>>ホテルや刑務所の独房は一部屋にトイレが一つ

そうです。
一家にトイレは一つで充分です。
なんで2つも必要なのですか?
理由もなしに2つもトイレが必要っておかしいですよね。
No.123  
by 匿名さん 2011-01-20 18:07:21
ホテルの部屋にトイレは1つとは限らない。
1つしかないホテルにしか泊まったことないの?
No.124  
by 匿名 2011-01-20 18:39:32
一階と二階に付ける理由は、その家、その人それぞれ。万人が必要と認める理由は不要。
他人に迷惑をかけるわけでも、税金を使うわけでもない。
No.125  
by 匿名 2011-01-20 19:06:28
ホテルや独房と、住宅をまた比べるのはどうかと思うが、どちらもワンフロワーでしょ?階段がある2階建ての家に1つでもいいけど、2つあると、より便利な時もありますよって話じゃないのかな?2世帯の家もあれば、家族が多い家もある…
お風呂も、滅多にお目にはかからないが、1階に普通の風呂で、2階にシャワールームがある家もある。個人的には贅沢な造りだと思うし、うちには必要ないなぁと思っても、家族構成によってはアリの気もする…
要は、それぞれで決めることですな。
No.126  
by 匿名さん 2011-01-20 19:46:34
2階にもトイレを付けた人がなくても良かったって言うのならまだしも
2階にトイレのない人がいくら必要ないって言ったって全く説得力がな
いんだよね。

2階にトイレを付けなかった人の説得力のあるレスってのは「やっぱり
付けるべきだった」という正直な告白なんだろうけど、人間だれしも自
分のミスは言いたくないんでそういうレスはほんと見ないな。
No.128  
by 匿名 2011-01-20 20:31:26
↑確かに…
私の実家は2階にトイレがついてます。実家ですから、ずいぶん昔の家で、その頃にしたら、2階トイレは珍しかったです。2つトイレが私の感覚では普通でしたし、最近の家は多いので、自分の家も2つつけるのに迷いませんでした。
育った環境とか、時代にも関係ありますね。
No.129  
by 匿名 2011-01-21 08:25:01
>私の実家は2階にトイレがついてます

私も同感です。
付けてみて初めて不要だと言う事が身にしみて分かるんですよね。

2階のトイレは掃除の手間が大変というか、
使いもしない2階のトイレなんて、
誰も掃除しようとしません。

しかも温水洗浄機のタンクには細菌がたまりまくるし、
余計に誰も使わなくなります。

そんな不潔な空間を寝室と同階の2階に付けるのですか?

衛生的な問題のほかに、
臭いや音も問題もあるというのに、
ほんとに懲りない面々だわ。
No.130  
by 匿名 2011-01-21 08:48:34
使いもしないトイレは不要だが、使うトイレなら、問題はないはず…
どっちでもいいんじゃ?どっちが正しいとかはないんだし、絶対というものではない
No.131  
by 匿名さん 2011-01-21 10:44:39
2つ上みたいな、掃除嫌い、ごみ屋敷の住人はつけないほうがいいよ。
No.132  
by 匿名さん 2011-01-21 10:45:17
↑ 共同便所が向いている。
No.133  
by 匿名さん 2011-01-21 11:21:07
一階のトイレで悩んで居ます、おばさん回答をお願いします。

食事中もトイレの臭いと音に悩んで居ます、まるでトイレの中で食事をしている気分で毎日憂鬱です、
毎日後悔しています、二階のトイレは使わない人が多いと言うので一階にしかトイレを付けなかったのに
二階は臭くならないので満足してますが一階のトイレがこんなに臭いとは、今トイレを収納にしてトイレは近所の公園でしようか悩んで居ます、臭くないトイレにする決方法を教えて下さい。
No.134  
by 匿名 2011-01-21 12:46:12
あえて釣られてやるが、売りなさい。
それで売却理由は、一階の便所の配水管が付いてないみたいです、ってことで。
No.135  
by 匿名さん 2011-01-21 15:28:12
2階のトイレ、使うか使わないかは人によりけり。
自分が使わないからといって、人もそうだと思うのは大間違い。

トイレ掃除が大変かどうかは個人の感じ方によりけり。
掃除を苦にしない人は綺麗にしているので衛生的だろうから、
掃除嫌いの人の家のトイレと同列に語る事はできない。
したがって2階トイレが不潔という指摘は当てはまらない。

においや音の問題もその家の間取りや構造によりけり。
においや音に悩まされる不幸な作りの家に住んでる人は
トイレをなくした方がいいが、
そんな心配のないお宅は必要な分だけ設置すれば良い。
No.136  
by 匿名さん 2011-01-21 18:11:49
133だけどおばさん返事くれ。
No.137  
by 匿名さん 2011-01-21 20:51:53
>133
・・・1階にしかトイレを付けなかったのに2階は臭くならないので満足してますが・・・

2階にトイレを付けたのか付けなかったのかどっちやねん。
No.138  
by 匿名 2011-01-21 21:03:15
133の1階のトイレってどんな構造だろう?
No.139  
by 匿名 2011-01-21 21:07:41
嘘だから、本気で相手にしなくていいんじゃないかな?
No.140  
by 匿名さん 2011-01-21 21:07:48
>137

133さんの家に2階にトイレはないんじゃない?
1階のトイレの臭いは2階までは影響がないってことでは?
No.141  
by 匿名さん 2011-01-21 22:37:22
133だけど、おばさんに聞いてるんだ、自分の家には一階も二階もトイレは有るし臭いも音も問題無い、
おばさんが二階のトイレは臭い、五月蠅いと言うから一階のトイレは問題無いか聞きたいんだ、二階トイレ否定派おばさんの意見を聞かせてくれ。
No.142  
by 匿名さん 2011-01-22 08:01:24
おばはんは、平日の勤務時間中しか登場しないよ。
ようするにしがないサラリーマンでしょ。
No.143  
by 匿名 2011-01-23 23:49:45
>>129の説得力のなさにワロタw
衛生を気にするのが寝室>LDKなんだww
建て売り標準仕様の1棟1トイレだからって必死すぎ
No.144  
by 匿名 2011-01-24 08:13:47
>においや音の問題もその家の間取りや

そうですね。
2階に寝室がないなら、
2階にトイレがあってもいいけど、
寝ている時に同じ階でブリブリされたらたまらないですからね。
No.145  
by 匿名 2011-01-24 09:27:32
>>144の家はブリブリ音が響くほどペラペラなのか?
食事中は別フロアのトイレ、就寝中も別フロアのトイレにすればいいじゃん(笑)
否定派の否定論は矛盾してて笑える
No.146  
by 匿名 2011-01-24 10:00:50
>就寝中も別フロアのトイレ

そうですね。
2階に寝室があるなら、
2階にトイレを付けなければいいだけの話。
1階までどうせ10秒足らずですしね。
No.147  
by 匿名さん 2011-01-24 12:06:44
夜中にあまり大はしないだろ
No.148  
by 匿名 2011-01-24 12:13:48
ゲロはするけどな♪
No.149  
by 匿名さん 2011-01-24 12:42:35
それじゃ寝室のある2階にトイレがあったら、
みんな不眠症になっちゃいますね。
2階にトイレがあるとデメリットばかりですね。
No.150  
by 匿名さん 2011-01-24 19:15:05
一階に有るトイレでリビングは臭くて食事もとれないんですか、おばさん教えて。
No.151  
by 匿名 2011-01-25 08:15:05
夜中にそんな大変なら、かえって2階にトイレがあったほうがいいのでは?
っていうか、そこまでなら、家族とは別々に寝て、トイレのある1階で寝たらいい話…
No.152  
by 匿名さん 2011-01-25 12:57:43
>家族とは別々に寝て、トイレのある1階で寝たらいい

別に2階で寝ても問題ないですよ。
2階の寝室から1階のトイレまで、
たかだか10秒足らずですから。
そんな使いもしない2階のトイレを、
誰が掃除し続けるって言うんだい?

そんなの奥さんに掃除させようもんなら、
奥さんブチ切れるぞ。
No.153  
by 匿名さん 2011-01-25 13:05:10
きたきた
No.154  
by 匿名 2011-01-25 13:10:18
そんなことでキレる奥さんって…
No.155  
by 匿名さん 2011-01-25 13:30:01
150だけど一階のトイレの臭いや音、細菌は大丈夫ですか、食中毒や余りの臭さで嘔吐しませんか?
おばさん教えてくれ。
No.156  
by 匿名さん 2011-01-25 14:04:05
>一階のトイレの臭いや音、細菌は大丈夫ですか

大丈夫ですよ。
まず細菌についてですが、
頻繁に使う1階のトイレは心配いりません。
ここで問題となるのは、
ほとんど使うことのない2階のトイレです。

最後に臭いと音に関してですが、
寝室と同じ2階にトイレがなければ問題ありません。
特に夜中に問題となりますから。
No.157  
by 匿名さん 2011-01-25 14:38:27
寝室が1階だったら?
No.158  
by 匿名さん 2011-01-25 14:38:52
1人2役ごくろうさまです。おばちゃん。
No.159  
by 匿名さん 2011-01-25 17:01:14
おばさん食事中に糞をされると臭くないですか、教えて下さい。
No.160  
by 匿名さん 2011-01-26 08:25:54
2階のトイレはほとんど使わない、
それはおっしゃるとおり。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-26 08:58:17
ほとんど使わないが、あったら便利。
No.162  
by 匿名さん 2011-01-26 08:58:39
たまに使うことがある。
No.163  
by 匿名さん 2011-01-26 09:12:27
>ほとんど使わないが、あったら便利

ほとんど使わないなら便所掃除が大変だね。
もうあるから便利と言うしかないものね。
No.164  
by 匿名さん 2011-01-26 09:38:58
まだやってんの?(笑)
No.165  
by 匿名さん 2011-01-26 10:57:26
掃除はすきなので大丈夫です。
No.166  
by 匿名さん 2011-01-26 19:55:52
おばさん食事中に糞をされると臭くないですか、教えて下さい。

返事下さい。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-26 20:23:49
>163
>もうあるから便利と言うしかないものね。

2階トイレのメリットってこれしかないんだけど・・・
ま、大変かどうかは別として定期的に掃除をする必要はあるけどね。
No.168  
by 匿名 2011-01-26 20:54:05
まだやってたのね。貧乏人の2階トイレ不要論
No.169  
by 匿名さん 2011-01-27 18:08:54
おばさん返事まだですか。
No.170  
by 匿名さん 2011-01-28 12:58:34
>もうあるから便利と言うしかないものね
>2階トイレのメリットってこれしかないんだけど・・・

なら2階にトイレを付けてる人って、
HMにだまされているだけってこと?

う~む、一理あるわな。


No.171  
by 匿名 2011-01-29 10:46:18
>定期的に掃除をする必要はあるけどね

2階のトイレってほとんど使わないのに、
しょっちゅう便所掃除なんかしてらんねーよ。
No.172  
by 匿名 2011-01-29 13:16:50
↑だから、掃除が嫌ならつけなくていいし、それでも、あった方が便利と思うならならつければいいんじゃん
どっちが良い、悪いの答えなんか出ないんだから
No.173  
by 匿名 2011-01-29 13:23:37
じゃあ、このスレは終了ってことで。
No.174  
by 匿名さん 2011-01-29 22:53:10
まだダメ。おばさんから返事が来るまでは。
No.175  
by 匿名 2011-01-30 10:39:06
おばさんってどの人?
No.176  
by 匿名さん 2011-01-30 11:51:57
おばさんって多分自分の家の2階にもトイレを付けられなかった残念な人。
で、悔し紛れにここでうっぷんを晴らしているのか他人を同じ境遇に引きずり
こもうとしているのか分からないが、2階トイレに異様なまでの敵対心を持ち
、もう笑いをこらえるのを通り越して気の毒としか言いようがない全く論点の
ずれた説得力のセの字もないどころかマイナスにしかならない見るに堪えない
聞くのもおぞましいレスをあっちこっちで繰り返している。

この板で近いところでは
122
129
144
146
156
163
あたりか。
No.177  
by 匿名さん 2011-01-30 13:37:18
やっぱりオカシナ人いるんだ。足長もかなりの**だけど、嘘ついたり、自分の失敗をこの場でうっぷん晴らしにしたり、、、。このサイト自体利用者も減って情報交換の場としては機能しなくなっているしね。管理人はどう考えているんだろう。
No.178  
by 匿名 2011-01-31 18:08:51
おばさんの返事、ないですね~痛いとこつかれて、コメントしようがないのかな…とことん、2階トイレ、反対すればいいのに…
No.179  
by 匿名さん 2011-01-31 18:48:43
おばさんはここで学んだのです。
トイレは公園かコンビニで十分。トイレは不要だったと。
No.180  
by 匿名さん 2011-02-01 18:21:30
>掃除が嫌ならつけなくていいし

掃除が好きな人ってどんだけ暇な人?
それじゃ共働きの家庭で2階トイレを付けるのは無理だわ。
ってか、2階トイレなんて普通使わないし。
No.181  
by 匿名さん 2011-02-01 18:58:45
いや 掃除が3度の飯より好きなんです。
だから便所2個つけました。

掃除が好きでしょうがないんです。
No.182  
by 匿名さん 2011-02-01 19:00:17
掃除キライなので、共同トイレの賃貸に引越ししました。
掃除しなくていいので快適です。
No.183  
by 匿名 2011-02-01 20:10:17
暇だから掃除するんじゃなくて、好きでするなら、それは結構なことだと思います。掃除が嫌いな奥さんより好きな奥さん(旦那さんでも)の方がいいに決まってます。それに掃除も一つのトイレに1時間も2時間もかかりません。
共働き、育児に忙しい…などなど、言い訳する人はきっと、トイレが一つでもたいして掃除はしないでしょう。
共同トイレの賃貸…いいですね。そういうのもアリですね。
No.184  
by 匿名 2011-02-01 20:47:30
1つじゃ順番待ちがたいへんですね。
No.185  
by 匿名さん 2011-02-01 23:01:25
そうです。だからまんねん便秘ですよ。
No.186  
by 匿名さん 2011-02-02 09:43:09
週一の糞で水を控えてる人なら二階のトイレは付けない方が良い、夜中に糞でもされたら臭いと大騒音で不眠症に成ります、おばさんの意見は正しい 笑。
No.187  
by 匿名さん 2011-02-02 09:47:37
トイレには女神様がいて、トイレを綺麗にしてると美しい娘になるんだよ!

トイレには~♪
No.188  
by 匿名 2011-02-02 10:31:22
2階にトイレをつけて、臭いや騒音で、不眠症になった人なんて聞いたことありません。
戸を開けっぱなしにしない限り、音なんて分かりません。
それでも聞こえるなら、2階トイレが悪いんじゃなくて、家そのものが問題だと思います。
No.189  
by 匿名さん 2011-02-02 10:51:29
>>188

おばさんの家はトイレの間仕切りがカーテンだから二階のトイレは臭いうるさいと言ってるの、普通の家は二階のトイレは問題無い、おばさんの家の問題を他人に押し付けてる病人です。
No.190  
by 匿名さん 2011-02-02 11:23:25
>1つじゃ順番待ちがたいへんですね

日本人口の大半が住む都市圏のマンションでは、
99.9%以上の家庭でトイレは一つで何ら問題は起きていません。
なんで一軒家だと2つも必要なの?
いい加減に必要な理由を聞かせていただきたいですね。

いつまでも2階トイレを無意味に「必要」と連呼されてもね・・

No.191  
by 匿名 2011-02-02 11:28:39
鍵山秀三郎の本を10冊読みなさい。
No.192  
by 匿名 2011-02-02 12:15:00
マンションの話は関係ないんじゃ
戸建ての場合でしょ
No.193  
by 匿名さん 2011-02-02 12:32:48
おばさんには共同便所か公園トイレをすすめましょう。コンビにでは断られるよ。
No.194  
by 匿名さん 2011-02-02 12:41:53

2階にトイレが必要な理由を聞きたいな。


でもどうせ、ごまかすんだろうね。



No.195  
by 匿名さん 2011-02-02 13:18:41
余裕があったからつけた。

余裕ない人はつけなくていい。公園近くに住んで。
No.196  
by 匿名さん 2011-02-02 13:45:12
まだ言ってんだ。
付けた理由がないなら言わない方がいいのに。
もうここまで来ると、

使うから便利
→便利だから必要
→必要だから使う
→使うから便利
の繰り返しなんだよね。

でもそんなのは理由でも何でもない、
ただ付けた事を後悔したくないって言ってるだけ。

これから家を建てる人のためにも、

何で使うのか、
何で便利なのか、
何で必要なのか、
これくらいは伝えてあげようよ。

理由がないなら黙ってましょう。
意味がないから。
No.197  
by 匿名さん 2011-02-02 14:00:35

平屋ならトイレ一か所でもいいが

2階建てならトイレも2か所必要だろう

トイレが臭いやらうるさいなんて どんな家に住んでいるんだか?
No.198  
by 匿名さん 2011-02-02 14:09:24
『階段 事故』で検索してみな
夜中 寝ぼけながら一階に行くのがどれだけ危険か・・・
また 眠気が冷める人も多いだろう。

No.199  
by 匿名さん 2011-02-02 14:20:59
>夜中 寝ぼけながら

夜中になんでうろちょろする必要があるの?
いっけね、
頻繁な人ね。
No.200  
by 匿名 2011-02-02 14:24:31
2つ目のトイレの有用性について考える。

1つ目のトイレに比べて必要性が低いのは明らかであるが、家人同士あるいは家人と客人のバッティングを防ぐ意味がある。
また、居場所からトイレまでの距離は居住性に影響する。

1階LDK2階パーソナルルームのごく一般的であろう2階建てをモデルにすると、家族団欒の場であり客人を通す場でもある1階にトイレを配置するのはまず当然、1日の1/3の時間を過ごす2階にトイレを設置するのもそれなりに意味がある。
その意味にどれだけの重要性を持たせるかは個々の事情であり、無関係の第3者が立ち入るべき問題ではない。

一方で2つ目トイレが、イニシャルコストの増大やメンテナンス負担の増加、配管の延長に伴うトラブルの可能性を抱えるのは事実である。
それらを計算式に代入して解を導き出すのは、施主となるべき人間の仕事。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階トイレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる