一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

1: 匿名さん 
[2010-11-05 16:14:31]
>>主
前スレのランキング発表して下さい。
順位だけじゃなく数字もね。
2: 本物の金持ち 
[2010-11-05 16:17:48]
999さん、700万では貧乏ですよ。
金持ちというのは何が起ころうと経済の心配が全くない人の
事を言うんです。
年収3000万でやっと小銭持ち。
1億で小金持ち。
それに700万って毎日奴隷のように働いている人でしょ?
毎日働いている人でお金持ちなんているわけないです。
3: 匿名さん 
[2010-11-05 16:37:46]
2の意見に同意!
と、毎日奴隷のように働いている小銭持のおれが言うのだから間違いない。
はやく小金持になりたい
4: 匿名 
[2010-11-05 16:44:54]
700万不労所得の人だっているでしょ
余裕(ゆとり)は個人差があるから数字にするのは無意味
5: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 20:32:43]
700万の年収        普通の評価の人(平社員)
20代 トップクラス     300~500万
30代 普通         600~800万
40代 窓際         800~1000万
50代 リストラ候補     1000~1200万

係長1000万~ 課長1500万~部長2000万~

これは俺が勤めていた会社の年収、定年の時まで平だったけど小金持ちには成った。
6: 入居予定さん 
[2010-11-06 08:07:40]
年収の話はもういらんて。
7: 匿名さん 
[2010-11-06 10:31:07]
LDKの収納作りすぎた
8: 匿名 
[2010-11-06 11:20:17]
>>7どれくらい作ったんですか?
収納はいくらあっても足りない気がするけど
9: 匿名さん 
[2010-11-06 12:12:09]
■キッチン
奥行き30cmのパントリー1、幅350cm
奥行き50cmのパントリー2、幅120cm
キッチン背面収納(カウンター上部棚付き)、400cm

■ダイニング
高さ85cm奥行き25cm幅270cmのキッチン(ダイニング側)収納

■リビング
幅360cmの壁一面AV収納

中身スカスカ
10: 7 
[2010-11-06 16:26:28]
>>8
簡単に言えば、家の半分近くを収納スペースにした。さすがに居住性が悪かったね。
11: 匿名さん 
[2010-11-06 18:13:56]
うちも必要以上に収納を作りすぎた感じ。
ウォークインクローゼットや廊下収納庫はスカスカ、屋根裏収納も作ったけどいまだに何も入れてないw
12: 匿名さん 
[2010-11-06 18:21:54]
最初のうちはそんなもん

そのうちに一杯になるので、なーーんも心配しないでよろし
13: 匿名 
[2010-11-06 18:27:32]

今建築中でうちも家の広さの割りに収納ありまくるけどいらなかったのかな?
まあ収納はないよりある方がいいと思う
収納足りなかったら汚く見えるから。
14: 匿名 
[2010-11-06 20:29:33]
>>12
10年したら結構物増えてるよね
収納いっぱい作ってる人は賢いと思う
うちの実家は収納あんま無いから物を整頓しておいててもやっぱりごっちゃりしてるよ。
15: 匿名さん 
[2010-11-09 12:20:02]
>10年したら結構物増えてるよね
>収納いっぱい作ってる人は賢いと思う

2階にトイレ設置するより収納を増やした方が良さそうだね。
どうせ2階トイレなんて誰も使わないし。
16: 匿名 
[2010-11-09 14:04:55]
2階トイレ&洗面もあるがスカスカ収納もある。
子供へや2つがカラなのはいいとして…6畳小屋裏と3畳納戸と押し入れが空っぽ…。2台用のガレージつくって棚も付けたが棚に乗せるものがなかった。
17: 匿名 
[2010-11-09 14:28:41]
二階にトイレあるけど収納だけで12畳あるよ。小屋浦裏収納もあるし
収納よりはトイレ使ってるよ(笑)
18: 匿名さん 
[2010-11-09 16:20:26]
トイレのスペースほども収納に困るミニ戸建てなら
確かに収納がいいね
19: 匿名 
[2010-11-09 18:22:13]
2階のトイレって余ほどの頻尿でない限り必要性はないよね。
あるから使ってるだけで。
20: 匿名さん 
[2010-11-09 18:35:58]
インフルエンザで寝込んでるのに
2階にトイレがなかったら
いちいち下に下りなきゃいけないなんて苦痛です。
21: 匿名 
[2010-11-09 18:38:35]
トイレやめ

セコム
いつも誰か家にいる
22: 匿名 
[2010-11-09 19:01:08]
窓がやたら多い
23: 匿名 
[2010-11-10 11:02:42]
大きな窓

南向きだから小さな窓で数を増やせばよかった
24: 匿名 
[2010-11-10 11:09:59]
2階のトイレ、収納…無駄と思わず余裕と思えばいいのでは?
うちはトイレ6箇所、風呂4箇所ありますが無駄とは思っていませんよ。
余裕です。
25: 匿名さん 
[2010-11-10 12:25:46]
すみません、トイレと風呂の数を自慢したくて つい

でも アパートですけど。
26: 匿名 
[2010-11-10 12:59:06]
>24
突っ込んであげなくてごめん。
27: 匿名 
[2010-11-10 12:59:31]
1Kアパートにそれだけのトイレとお風呂。贅沢の極みですね!
28: 匿名さん 
[2010-11-10 14:16:22]
外部コンセント、未だに使ってない
車ないからー

あと洗面台のシャワー付きのやつ
すぐ毛で詰まっちゃうし生活臭するし頭だけってのもないし
29: 匿名 
[2010-11-10 15:00:59]
25.26.27ひがみかよ。
そういう考え方の人間って一生貧乏だな。
いわゆるその他大勢って人たち…可愛そう。
30: 匿名さん 
[2010-11-10 15:44:32]
ネタとか洒落が分からない人も可哀想だけどね
31: 匿名 
[2010-11-10 16:25:09]
余裕の無い人達っていやですね。
32: 匿名さん 
[2010-11-10 18:53:10]
きっと29さんはトイレもお風呂も一つしかないんでしょう。かわいそうに…。
33: 匿名 
[2010-11-10 21:49:18]
トイレ一つって家族では有り得ないね。
34: 匿名さん 
[2010-11-11 09:13:35]
>トイレ一つって家族では有り得ないね

都心のマンションでは99.9999%の世帯でトイレ一つですが、
なんら問題は起きていません。
35: 匿名さん 
[2010-11-11 09:33:07]
裏庭の散水栓かな。使った事ない。

36: 匿名 
[2010-11-11 09:59:24]
>34
ここ、戸建ての板なんで。
37: 匿名 
[2010-11-11 10:03:47]
32は日本語わからんのかな?かわいそうに・・・
確かにうちは15億しかかけてない家だけど・・・
38: 匿名さん 
[2010-11-11 12:39:23]
すみません、また調子付いて大きく書いてしまいました。
本当は1500万ペソです。
39: 匿名 
[2010-11-11 13:20:42]
この前都心の賃貸マンションの間取り見たら、
トイレと風呂が各2箇所ずつあった。
3LDKで家賃は月20万。
40: 匿名さん 
[2010-11-11 14:02:01]
トイレは無駄なので付けてません。
隣の公園のトイレを利用してます。
41: 匿名さん 
[2010-11-11 16:33:56]
>40

それは合理的でいですね~
水道代、トイレットペーパー代もかからないし
掃除する手間もかからない

でも、間に合わなかったりしませんか?
42: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 17:15:15]
40さんの家はブルーの家だから良いんじゃない。
43: 匿名 
[2010-11-11 17:34:42]
いや、茶色かもよw
最近寒いので断熱材に発泡スチロールはいかが?
ホームセンターに売ってるよ。
市場に行って捨ててあるのを交渉して貰うのもいいかも
でも臭いに注意
44: 匿名さん 
[2010-11-12 08:11:06]
やはり三階建てなら三つトイレ付けます
45: 匿名 
[2010-11-12 08:45:26]
44さんそれが普通ですから変な意見に惑わされないよう
3つ付けて下さい。
ここはどうも貧乏人の僻みが多いので…
無駄じゃなく余裕って思うことです。
46: 匿名さん 
[2010-11-12 11:37:49]
家族の人数にもよるけど、建物階数-1がトイレの数の目安という説もある
3階建てならトイレ2つ
4階建てならトイレ3つって感じらしい
47: 匿名 
[2010-11-12 11:45:06]
6人家族だから6箇所。専用個室です
48: 匿名さん 
[2010-11-12 12:41:21]
すみません、また調子付いて大きく書いてしまいました。
昨日のイメクラのことでした。
49: 匿名 
[2010-11-12 12:41:44]
ウチの娘はヤンキー友達に「公衆便所」と言われていますが、2階にトイレを付けたのが悪かったのでしょうか?
50: 匿名 
[2010-11-12 12:45:37]
48、相当貧乏なんだろうね。
この前から人を小ばかにしたような書き込みばかりで・・・
可愛そう
51: 匿名さん 
[2010-11-12 14:15:36]
>>49
「公衆便所」は可哀想なので、ソープに入れて「有料トイレ」にしてあげたらいかがでしょうか?
52: 匿名さん 
[2010-11-12 14:36:18]
>>51さん

いい考えですね~!
53: 匿名 
[2010-11-12 15:34:43]
ワロタw
54: 匿名 
[2010-11-12 15:46:27]
うちも3階建てだけどトイレは1階にしかつけませんでした
知らず知らずのうちに菌温床になるのが嫌だからです
上階からジョビジョバジュビョビョーーー!!!
なんて考えただけで気分が悪くなります
55: 匿名 
[2010-11-12 19:08:34]
おおっ!?
この成りすまし2階トイレアホ
今度は「3階建て」だと?
久々にあらたなパターンだな
56: 入居済み住民さん 
[2010-11-12 19:40:30]
マンションやアパートの二階以上のトイレは?、レストランの上階にトイレが有ると食事中に糞尿をかけられた?
住む所が限られるみたいですね、食事する所も平屋のレストランだけですね。
57: 匿名さん 
[2010-11-13 03:22:23]
あららぁ…ネタスレになっちゃってるね。情けない。
これだからe戸建ては質が下がったなんて言われるんだよ。
58: 匿名さん 
[2010-11-13 04:24:20]
話逸らして悪いけど、どうして35坪くらいからのマンションは
トイレが二つあるのが多いんでしょうね?
下手すっとシャワールームとかも付いてますよ。

それと僕がやっぱり無駄だよって思ったもの  ニッチとか飾り物関係かな
そんなモノに金を使うなら、まずは広さと丈夫さと快適さを優先した方がいい。

59: 匿名 
[2010-11-13 05:59:32]
↑それは趣味の部分だから
60: 匿名さん 
[2010-11-13 08:27:20]
>知らず知らずのうちに菌温床になるのが嫌だからです

最近はみんな分かってきてますよ。
むやみに2階トイレを付ける人が減ってきてますから。
61: 匿名 
[2010-11-13 09:54:17]
だから小まめに掃除しろっての。
菌菌うるさいよ。
62: 匿名 
[2010-11-13 12:43:15]
20年前から二階にもトイレがある家が主流になっています
きっと二階にトイレをつけなかったタの家の住人でしょうw
今時マの家ですらついてるのにねw可哀想ww
二階トイレがない人なんてそういないから成り済ましはバレバレなのにw
63: 匿名さん 
[2010-11-13 17:53:00]
家の外ですが、ウッドデッキ。
昔から憧れのようなものがあって付けたけどメンテナンスが大変なわりに使えない。
64: 匿名 
[2010-11-13 17:55:49]
ウッドデッキは腐るから石のデッキにすることをオススメする。高いけど
65: 匿名 
[2010-11-13 19:19:52]
石デッキ、作ったら無駄になりそうW
66: 匿名 
[2010-11-13 21:23:11]
ストーンデッキいいですよ。
主人の実家がしてます。
ホウキで掃くくらいでいいしバーベキューも出来るし犬を放しても土がつかないのでいいですよ。
67: 匿名さん 
[2010-11-15 10:36:13]
ストーンデッキは当初検討しましたが、いざ作ったら邪魔になったときに撤去が難しそうだったんで止めました。
植栽部分を除いた家周囲に明るい色合いの洋砂利を厚めに敷いてます。
雑草対策としても防犯対策としてもいいですよ。犬の足も汚れません。
68: 匿名さん 
[2010-11-15 12:21:40]
>だから小まめに掃除しろっての。菌菌うるさいよ。

たしかに。
最低でも1週間に2回のトイレ掃除ができないなら、
2階にトイレは付けるべきではないですね。
そんな汚いトイレが寝室のある2階にあったら、
家族がかわいそうですよね。
69: 匿名 
[2010-11-15 12:44:01]
68のような妬みの塊が家にいたら、家族がかわいそうですよね。
70: 匿名さん 
[2010-11-15 13:23:20]
>>68
寝室を気にされているようですが、トイレなんかよりも直接肌に触れる布団のほうが余程汚いですよね。
68さんは家族のためにおそらく毎日布団クリーニングとかされているんでしょうね。感心します。
71: 匿名さん 
[2010-11-15 15:42:16]
相手にするなって!
72: 匿名 
[2010-11-15 15:58:16]
お手伝いに毎日掃除させたら?
うちはそうしてるよ。
73: 匿名 
[2010-11-15 17:06:00]
うちはお手伝い頼む余裕ないからハウスクリーニング頼んでる
サービスもいいし安くていいよ。
74: 匿名さん 
[2010-11-15 17:08:09]
うちも昔からばあやが掃除してるよ。
68さんの家はばあやや執事を雇ってないのかな?
75: 匿名さん 
[2010-11-16 12:16:58]
>寝室を気にされているようですが、
>トイレなんかよりも直接肌に触れる布団のほうが余程汚いですよね

確かにね。
寝室がある2階のトイレを夜中に使ったとしましょう。
パジャマに染み込んだくっさい臭いが、
布団に移っちゃいます。
考えただけでも・・・
きったね。
76: 75 
[2010-11-16 12:21:23]
だから夜中には1階のトイレを使いましょう。くっさい臭いがパジャマに染み込まないし、布団にも移りません。
考えただけでも・・・ありえね〜。
77: 匿名さん 
[2010-11-16 12:47:00]
お年寄りをいたわりませう
78: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 16:32:55]
>>75
服にしみ込んだ臭いでリビングは大変な事に成るなwwwwwwwwww
便所風呂が良いな、糞した後風呂で糞を流せ言う事無しだwwwwwwwwwwwwww

普通の家なら糞の臭いが服に付く事は無いからポットントイレに付いた糞が服に付いたんだろう。
79: 匿名 
[2010-11-16 17:02:56]
>>76
結局一階のトイレ使うなら一緒じゃね?ww
頭大丈夫か?w
80: 匿名さん 
[2010-11-16 18:29:58]
釣りだろ
81: 匿名さん 
[2010-11-17 09:15:42]
ということはトイレなんて作らず、糞するときは近所の公園かコンビニのトイレ利用がベストってことだな。
82: 匿名さん 
[2010-11-17 11:56:04]
>お年寄りをいたわりませう

お年寄りは足腰が弱って2階に上がれません。
よって年をとると2階のトイレは不要となります。


>結局一階のトイレ使うなら一緒じゃね?

1階のトイレなら2階の寝室まで歩いているうちに臭いが飛びますよ。
考えれば分かりそうなものなのに。
2階のトイレから2階の寝室までの短い距離なら・・
考えただけでも気持ちが悪くなります。
83: 匿名さん 
[2010-11-17 12:02:55]
はいはい、2階トイレは汚いし不要だねー。

---------------- 終 了 ----------------
84: 匿名さん 
[2010-11-17 12:46:22]
---------------- 開 始 ----------------
85: 匿名さん 
[2010-11-17 12:47:01]
>>70さん布団クリーニングは、闇ですよ。バカ高です。業者ボリすぎです。気軽に近所のクリーニング屋に頼んだ所 以前布団屋に綿を調整してもらった料金並みでした。安易に布団やコタツ布団をクリーニングに出すとビックリします(個人の洗濯屋)。大手チェーン店の割引シーズンがいい
86: e戸建てファンさん 
[2010-11-17 12:48:24]
食洗機は不要でしたね。
87: 匿名さん 
[2010-11-17 13:02:47]
食洗機は当初全然使わなかったけど、半年点検のときに
「電化製品は適度に使わないと壊れますよ」と言われ、試しに使用。

手荒れの季節となった現在ではほぼ毎日使ってる。
88: 匿名 
[2010-11-17 16:41:53]
食洗機って使えば便利なのに~結構使わないって人いますね。
卓上の方が使いやすいですよ。
89: e戸建てファンさん 
[2010-11-17 17:13:26]
激しく同意。
食洗機は、ビルトインより卓上の方が何倍も使いやすい。
まず、食器の出し入れが楽。
それに加え、性能的にも卓上の方が上。
90: ↑ 
[2010-11-17 18:37:30]
あなた他スレで「使いこなせてないだけ」と
叩かれてた人ですね

懲りないねぇw
91: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 19:09:18]
>>1階のトイレなら2階の寝室まで歩いているうちに臭いが飛びますよ。
考えれば分かりそうなものなのに。
2階のトイレから2階の寝室までの短い距離なら・・
考えただけでも気持ちが悪くなります。

一階のトイレは大丈夫でしか?、糞した後一階で飯食う時家族が吐き気をもよおして困ってしまいそう、
大変ですね 笑。
92: 匿名 
[2010-11-17 19:31:05]
屋外にトイレを作ればいいですかぁ??
93: 75 
[2010-11-17 23:26:38]
>>92

それなら許しますよ。
でも物置等の上に作ってはダメです。2階トイレになりますから。
94: 92 
[2010-11-18 00:30:41]
ではそうしますね。夜中は辛いですが、クリーンな空気の家で生活できるのは最高ですものね。
95: 入居済み住民さん 
[2010-11-18 20:10:14]
>>93

公園のトイレの近くの家は最高ですね
96: 匿名 
[2010-11-18 20:45:14]
一階トイレはリビングから7m
二階トイレは個室から8m離れてるから臭いなんて気になったことないです
トイレは自動換気ついてるし窓もついてるし
壁クロスも抗菌抗臭の機能性壁紙だし
トイレの臭いが気になる人ってもしかして水洗じゃないのでは?笑
97: 75 
[2010-11-18 20:50:22]
>>96
当然ですよ。水洗トイレはまだ東京の一部で導入されはじめたばかりでしょう。まさか96さんのお家は水洗トイレだと言うのですか?ちなみに私の**では、携帯用オシリ洗浄シャワーがブームですよ。
98: 75 
[2010-11-18 20:52:22]
おっと!**は「集」「落」です。「部」「落」でも正解にします。
99: ご近所さん 
[2010-11-18 20:55:44]
>>96
ちなみにその8m or 7mの間って何があります?
ひたすら廊下?それも不便か
100: 匿名 
[2010-11-18 21:40:41]
うーん、今時、家のトイレが臭いとかってあるの?公衆トイレじゃあるまいし。
大、直後なら分かるが、それでも数分で臭いは消えるわな。
換気はもちろん、脱臭も最近のはついてるし、消臭材も進化して強力だし。
まぁ居室に近いとか遠い以前に、トイレは進化してる。
101: 匿名さん 
[2010-11-18 23:05:49]
マジレスしちゃうけど
2階のトイレは寝室前の廊下挟んで目の前だけど臭わないよ。
臭う言ってる人は、壁やドアをも突き抜けてしまうとんでもな悪臭を放ってるんだろうね。。。
102: 匿名 
[2010-11-18 23:23:25]
仕方ないよ
頑張って二階トイレを否定してる人は実は青い家が茶色い家に住んでる人だから
公衆便所しかみたことない人だからいじめないでやってw
103: 匿名 
[2010-11-18 23:26:48]
99さん
二階は広いホールと納戸があります
一階はホールと言うよりも廊下に近いかもしれません
廊下と家事室洗濯室洗面お風呂納戸パティオなどがあります
104: 匿名さん 
[2010-11-19 08:59:39]
茶色い家に住んでます。
パークサイドで近くにコンビニがあり便利ですよ。弁当廃棄時間は当然知ってます。
友人宅は青い家でリバーサイドの自然豊かな場所です。河川を行き交うボートの音が心地よいです。
二階トイレ?何それ?食べれるの?
105: 匿名 
[2010-11-19 13:25:53]
ここでも皆さん揉めていらっしゃるようですが
結論から言いますと2階にトイレは必要ないです
恐らくご自分でもああ付けなければよかった
いっそ使わないのなら納戸にでもしておけばよかったとお想いでしょう
鼻を突く臭いもさることながら上からぶっぶっブッシャーブリブリぶりーっ
大変気持ちのいいものではありませんね
106: 入居済み住民さん 
[2010-11-19 13:45:18]
>>105

一階で食事中に一階のトイレで隣からからぶっぶっブッシャーブリブリぶりーっ をやられたら大変だね。
107: 匿名さん 
[2010-11-19 14:09:10]
104さん

笑わせていただきました。
最高です。

ここに来ると楽しいです♪
108: 地元不動産業者さん 
[2010-11-19 20:53:11]
家の中で無駄だったと思うもの」ですからねえ・・
実際にムダだと思う人がいれば、それでいい筈なのですが

環境が違うにも関わらず、反論したいのでしょうか?
それを遡って見ようとは思いませんが
109: 匿名 
[2010-11-20 01:55:28]
トイレをつけたことない人がここに書き込むっておかしいよねw
いつも笑わせてもらってるよw
トイレがない人ってすごい発想力だよね。ある意味天才
妬みってすごい妄想力を発揮するんだなぁ
110: 匿名さん 
[2010-11-20 08:58:15]
>一階で食事中に一階のトイレで隣からからぶっぶっブッシャーブリブリぶりーっ

2階のトイレからぶっかけられる方が汚いだろ!!
っていうか、どうせ2階のトイレなんか誰も使わないし、
2階のトイレこそ無駄だよ。
111: 匿名さん 
[2010-11-20 09:02:07]
お風呂の非デジタルTV。
112: 匿名さん 
[2010-11-20 09:48:00]
ぶっかけられるという感覚がどうしても解らん
113: 匿名 
[2010-11-20 11:00:05]
110は汲み取り用の便器がダイニングの上にあるそうです。
だから二階で用を足すとぶっかけられるのです。
114: 匿名さん 
[2010-11-20 12:27:03]
カミさんは、自家製カルピスぶっかけられるの大好きですが・・・
115: 匿名さん 
[2010-11-20 14:06:48]
>>110
上にトイレがあるのが余程我慢出来ないんですね。

外食するときは当然ビルの最上階ですよね?
ホテルに泊まるときは当然最上階ですよね?
病院に入院するときは差額ベッド代払ってでも当然最上階ですよね?
116: 入居済み住民さん 
[2010-11-20 17:10:49]
二階のトイレ無駄だった・・・orz な人に、全力で抵抗してるのか?
117: 匿名 
[2010-11-20 17:27:20]
主人の実家には1階2階に各トイレがあります。
お正月やお盆のように大勢来客がある時にはトイレが複数あると便利です。
118: 匿名さん 
[2010-11-20 17:47:32]
>上からぶっぶっブッシャーブリブリぶりーっ

下痢ピー一家なのですね
119: 匿名 
[2010-11-20 18:20:02]
116
本当に二階にトイレあったら二階のトイレについてこんなに粘着しないよ
120: 匿名さん 
[2010-11-20 21:44:15]
よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
を取っているっていうだけ
吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

121: 匿名 
[2010-11-20 23:32:14]
かなり熱く語ってらっしゃいますが、もしかして板違い?
122: 匿名 
[2010-11-21 00:10:16]
2階トイレ議論も呆れるほどの板違いだね。釣りとも思えないし。
123: 匿名さん 
[2010-11-21 00:31:53]
またウジ虫が湧いてるなwww
124: 匿名さん 
[2010-11-21 02:44:01]
よくよく考えてみると 2階トイレ不要論者は付けた家に住んでいないから知らないのかな?
2階にも水洗トイレは付きますよ。
ダストシュートのようにパイプを使ってダイレクトにボットンへ直行的な物をイメージしてるのかな?

あと、もうひとつアドバイス。
今はトイレットペーパーというものが売っていますのでトイレの後にお尻を拭くと「臭いが飛び散る」
という事がなくなります、お試しあれ。
125: 匿名さん 
[2010-11-21 08:15:15]
2階トイレの干物まで載せてた不要論者いたぞ。
使わない人はいらないだろう。
人それぞれ。
126: 匿名 
[2010-11-21 09:38:59]
***w
つけてる人で二階トイレいらないなんて人はいないよ
いらないなんて言ってるのはタホームか平屋か築30年以上の家に住んでるか狭すぎてトイレ作れない人しかいないよ
127: ビギナーさん 
[2010-11-21 09:46:58]
>つけてる人で二階トイレいらないなんて人はいないよ

いらないって言う意見は、おそらくは少ないんでしょうね。
でも「いないよ」って言い切ってまで、否定しなければいけない理由が何かあるのでしょうか?

単なる想像力の欠如なのか、他人に自分の価値観を押し付けないと気が済まないのでしょうか
その人が無駄だと思ったら、スレタイ通り、それでいいような気がしますが。
それに対して、「そんなことないよ。便利だよ」だけでいいんじゃないですか?
128: 匿名さん 
[2010-11-21 15:29:28]
今時「2階にトイレがあると便利」なんて話題にすらならないぐらい当たり前の物になってるのに
このスレはまるで10年以上昔にタイムスリップしたような気分だよ。
129: 匿名 
[2010-11-21 16:21:10]
階段の途中でもよおした時、1階と2階のトイレどちらへ行こうか迷います。
130: 匿名 
[2010-11-21 16:30:32]
↑拙宅は階段の踊り場に簡易トイレを設置したので心配御無用出っぱ
131: 匿名さん 
[2010-11-21 17:39:19]
>>128
30年くらいだよ。
132: 匿名 
[2010-11-21 20:13:39]
>>127
スレを全部読みなさい

おなしな人が1人混じってるのがわかるから
133: 匿名さん 
[2010-11-21 20:33:46]
昭和でストップしてる約一名のことですね。
134: 匿名さん 
[2010-11-21 21:15:23]
その、おかしな一名に対して、複数名がスルー出来ないでいる状況?
135: 匿名さん 
[2010-11-21 23:39:57]
ほんとは遊びたくてウズウズしているのよ。
136: 匿名さん 
[2010-11-22 00:58:59]
それに>>127みたいに
流れを読めないのが定期的に味方してくれるから
奴にとってはやめられないだろうね
137: 匿名 
[2010-11-22 02:13:13]
>>127も自演なのでは?(笑)
空気読めないにも程があるw
138: 匿名さん 
[2010-11-22 12:43:51]
> 2階トイレ不要論者は付けた家に住んでいないから知らないのかな?

いえいえ、
私は4人家族で小さい時から2階にトイレありましたよ。
最初は月に1回位使っていたかな。
そのうちに年に1回も使わなくなった。
使わなくなるとカビや黴菌がウヨウヨいそうな気がして、
益々使わなくなります。
結局2階のトイレ周辺は近寄りがたいエリアとなります。

これでも2階にトイレが必要ですか?
なんで必要なのか理解に苦しみます。
139: 匿名さん 
[2010-11-22 13:05:17]
勝手口は家のどの位置に取り付けるかによって不要になると思う。
駐車場に車と止めて目の前にあるの便利だと思う。
140: 匿名 
[2010-11-22 13:17:04]
>>138
あなたと違い毎日使うから必要なんです。きちんと掃除もしますよ。
141: 匿名 
[2010-11-22 15:23:22]
不要なものはまだないなー幸せ
142: 匿名さん 
[2010-11-22 16:34:51]
>>138
あなたに2階トイレが不要であることは
よ〜く解りました。

また、他人が必要であることを
理解しようと苦しむ必要もないのです。

どうか自然体で生活してください。
143: 匿名 
[2010-11-22 17:24:14]
>毎日使うから必要なんです

それって違くね?
使う必要もないのに無理して使っている人もいるわけだろ?
ってか使う必要性ってあるのか?
年を取ると・・とか、
夜中に・・なんて一般の人と違う意見はやめてね。
144: 匿名さん 
[2010-11-22 17:28:02]
おまえんちの風呂にはシャワー無いのか?
シャワーも絶対に無くてもいいものだぞ。
現に昔の家では無かったよな。
必要ないから付けていないか?
それとも便利だから使ってるのか?
どっちだよ。
145: 匿名 
[2010-11-22 17:40:26]
>>143
逆に無理して使う状況が想像できないのですが
私の中では二階にあって当然、トイレがあると便利だから作って使ってるだけ

絶対に必要なものだけしか選べないわけではないよね、自分の家だもん
そんなに他人のトイレ事情が気になるのはどうして?教えてくれるかな
146: 匿名さん 
[2010-11-22 17:41:12]
トイレ便器よりもドアノブのほうが雑菌ウヨウヨなのは常識です
147: 匿名さん 
[2010-11-22 18:07:40]
ここで2階トイレが不要だとしつこく言ってるのは、とても小さい家の人なんでしょ。
ぶっかけられるとか訳の分らん事までいってるんだからね。
普通、リビングや寝室などの居室の上、ましてやダイニングの上に、
2階のトイレを作るような間取りなんてあり得ないよ。(笑)
だから、ぶっかけられるなんて発想は普通の家に住んでる人ではあり得ないんだよ。
148: 匿名さん 
[2010-11-22 18:10:07]
きっと無いんだよ。
だから自分がいるこの上にもしトイレがあったらなんて想像しちゃうんだろうな。
無い奴が語るなっての。
149: 匿名さん 
[2010-11-22 18:49:25]
>使う必要もないのに無理して使っている人もいるわけだろ?

なにこの発想。どういう脳みそしてるんだろ。
使う必要がなければ使わないでしょ、普通。

釣りか病気か本気で気になるわこの人w
150: 匿名 
[2010-11-22 19:45:15]
>>143
だから、必要性を考えて解らないなら
解らないままでいいんですよ
誰もあなたに無理強いはしません

そして、他人の家に何ヵ所トイレがあろうが
あなたには何の関係もないのです

さあ、楽になりましょうね!
151: 匿名さん 
[2010-11-22 19:48:17]
まあ、ここは自分にとってムダだったものを語るスレだから
肯定者はスレ違いだよなw
152: 匿名 
[2010-11-22 20:33:53]
2階トイレ不要派の人ってここで無駄だったと言うくらいだから
最初は必要と思って設置したってこと(設定)でしょ?
必要派の人に無理して使ってるとか訳の分からないこと言ってないで
自分の判断ミスを反省したらいいのに
153: 匿名 
[2010-11-22 22:36:47]
うち2階にしかトイレないよ。
あと風呂が無いよ。裏の家(土間繋がり)まで入りに行くんだ。

延床25坪の3DK。築30年。
154: 匿名 
[2010-11-22 22:45:45]
トイレ ヤメ!
155: 匿名 
[2010-11-22 22:57:22]
トイレ不要論者は専スレいけよ
相手にされないからってここに張り付くなよ
156: 匿名さん 
[2010-11-23 05:08:21]
あちらはあまりスレの動きがないからかな?(笑)
結局のところただのかまってチャンなのよね。
でも書き込めば誰か相手にしてくれるわよ、ここほどじゃないかもだけど。
157: 匿名さん 
[2010-11-23 18:59:02]
洗面所の入口を二か所にしたことですかねぇ。廊下側とダイニングの二か所なのですが廊下側からは滅多に出入りしません・・・
158: 157 
[2010-11-23 19:04:02]
追記

廊下側の出入口を壁にしていたら棚を置く等もっと有効活用できていたのになあ・・・
洗面所の出入口を二か所で検討中の方はよく考えてみくださいね
159: 匿名 
[2010-11-23 19:11:40]
うちの実家の洗面所も入り口ふたつあって通り抜けできるようになってる
廊下からとキッチンからで導線は便利だけど収納がつけれないんだよね。
洗濯機のとこに洗濯機用収納棚あるから大丈夫だけど。
うちは大活躍してたよ。間取りによるかも
160: 匿名さん 
[2010-11-23 21:26:49]
うちは二ヶ所で超便利。
出入口二ヶ所がどうこうじゃなくて
全体的な動線の話でしょ。
勝手口もそうだけどね。
161: 匿名さん 
[2010-11-23 22:18:35]
だ・か・らココは「家の中で無駄だったと思うもの」を語るスレだ
162: 匿名さん 
[2010-11-24 10:25:13]
>最初は必要と思って設置したってこと(設定)でしょ?

その通りです。
そのほとんどはHMにだまされて2階にトイレを付けちゃったんですよね。
どうせ使いもしないのに。
そんなに2つもトイレが必要なら、
人口の大部分が住んでいる都心のマンションにも、
2つトイレが付いてるだろう?

使わないトイレ程、
邪魔なものはない。
163: 匿名 
[2010-11-24 10:38:34]
二階建ての一戸建てに住んでから言ったら?w
164: 匿名 
[2010-11-24 10:41:15]
2階にトイレが必要無いって、ネタですか?

無いと困るくらい便利なんですけど
165: 匿名 
[2010-11-24 10:43:49]
2階トイレ話はスルーしなよ。
相手するから粘着するんだし。

せっかくの良スレが台無しだ。

166: 164 
[2010-11-24 11:01:56]
やはりネタなんですね
以後スルーします
167: 匿名さん 
[2010-11-24 11:05:23]
風呂TV

昔は帰宅したらまずTVつけるという生活だったけど
入居してから生活スタイルが変わって全然TV視なくなった。
加えて新居に合わせて大型TV買ったけど、朝夕のニュースくらいしか視ない。
168: 匿名さん 
[2010-11-24 12:32:25]
マンションの多くは階段が無いので、トイレは一つでも不便ではないかもしれませんね。しかし戸建てで2階トイレが無い場合、2階に居てトイレに行きたくなったらどうするんですか?わざわざ1階まで下りるの?ベランダからの放尿はあまりしたくないのですが。
169: 匿名さん 
[2010-11-24 12:45:19]
でも2階にトイレがあって1階にいるときもよおしたら、結局階段の昇降はあるじゃないですか。
トイレが近かったり頻繁にバッティングするようだったら、トイレを2つ設置すると言う考え方にすべきだと思いますが。
170: 匿名さん 
[2010-11-24 12:47:52]
>2階に居てトイレに行きたくなったらどうするんですか?

2階に居てトイレに行きたくなる?
どんな生活してんの?
ニートとか引きこもり以外にそんなのいるか?
171: 匿名 
[2010-11-24 12:48:06]
>>169
2階トイレのみで1階には設置しないという、新しい発想だね。やるな!
172: 匿名 
[2010-11-24 12:51:59]
>>170
2階にいる時には便意を感じてはならない。斬新な発想ですね。やるな!
ちなみに2階は子供部屋と主寝室として利用。もちろんトイレには行きたくなります。まだまだ修業が足りませんね。
173: 匿名 
[2010-11-24 13:03:26]
正にクソスレ決定だな
174: 匿名さん 
[2010-11-24 17:38:22]
>その通りです。
>そのほとんどはHMにだまされて2階にトイレを付けちゃったんですよね。
>どうせ使いもしないのに。

付けたくないのに付けちゃったってか?
自分の意思ってもんがないんですね。自業自得。
175: 匿名さん 
[2010-11-24 18:50:03]
>>170
ええ、勿論あります。
あるから造ったんです。
176: 匿名 
[2010-11-24 21:45:12]
トイレ付けたくない人は付けなければいいじゃん。
そんな事より皆さん和室はどうされました?
うちは中途半端だけど5.5畳リビング続きで作る予定です。
177: 匿名さん 
[2010-11-24 21:48:39]
和室はつけなかったです。最近はつけない人多いらしいですね。
178: 匿名 
[2010-11-24 21:59:29]
早速レスありがとうございます。
そうですか。
我が家は和室にコタツも置きたいので、リビング続きで作りますが、やっぱり和室要らないと言う方は多いみたいですね。
179: 匿名さん 
[2010-11-24 21:59:34]
ごく一般的な2階建ての間取りを考えた場合、2階には(個室)プライベートルームが配置される。
個室でくつろいでいる時、トイレへ行きたくなるのは普通にありそうですが・・・
(実家が2階建てで、トイレが1階にしか無く、夜更かししてコーヒー飲んでると激もよおすのです)
2階トイレは、あれば便利無くても困らない(面倒だけどね)存在だと思います。
こんな私はマンション住まいで、当然トイレは1つしか無く、朝家族間でトイレ争奪戦が繰り広げられる
訳ですが。。。。(。´・д・)
180: 匿名 
[2010-11-24 22:00:32]
うちは、リビング隣接で6畳の和室がありますが、わりと有効に使っています。
役にたっていないのは、床の間です。子供がぬいぐるみ置き場にしてます。
181: 匿名さん 
[2010-11-24 22:03:33]
和室無いですが、洋室の1つに畳付き腰掛イス?的な箱を並べて、擬似和室とする予定・・・
182: 匿名さん 
[2010-11-24 22:09:12]
私もLDKの続きに洋室を作りました(老いたら寝室にする予定)
今は引き戸全壊にしてLDKの一部にしてます
大きめのWICをつけているので何でも放り込めて便利です
逆に広めのLDKになってしまったので冷暖房がもったいないかな
183: 匿名 
[2010-11-24 22:11:31]
皆さん返信ありがとうございます。
独立した和室だと使い辛いかな?と思い、リビング続きならリビングの延長感覚で使えると思いそのようにしました。
184: 匿名さん 
[2010-11-24 22:45:56]
まだ家できてないけど、現段階でココやばい失敗したかもは
・だだっ広いバルコニー。しかも屋根ない。2階ホールを大きく取ってバルコニー狭くすりゃ良かった。
・1階のトイレ。広めにとってちゃんとした普通の洗面台をつければよかった。あんな小さな手洗い場いらない。
・脱衣所(兼洗面室)。トイレに洗面台つけたらココのスペースもっと広くとれたな~。
・リビング窓。電動シャッターつけるためにハイサッシ諦めた。窓を取るんだった。開放感が一番かも。
・映像コンセント。もっと考えてつけるんだった。PCやテレビ置きたい場所にナイ。
・造作家具。高くても初めからつければ良かった。なんだか色々制約が出てきた。
185: 匿名 
[2010-11-24 23:54:25]
広いバルコニー無駄です。
186: 匿名 
[2010-11-25 07:36:46]
うちも和室迷ってます…来客だけならリビングで 十分ですが宴会やお客さんを泊めることになったときを考えると…?

LDKを広くとるか和室を付けるかでなかなか前に進めません。
187: 匿名 
[2010-11-25 08:53:27]
うちも和室は作りませんでした。
たまに泊りに来る来客のために、自分の生活空間をガマンするなんてナンセンスだと私は思いました。
188: 匿名 
[2010-11-25 09:05:04]
当初、夫が和室作りたがりました。
理由を聞いてみたところ、誰か泊まりにきても大丈夫だろ。
誰が泊まりに来るのかな?と聞くと、うーん誰か。出産したらお母さんとか?

年数回どころか生涯で数度のお泊まりに費やすスペースはありませんわ。
189: 匿名さん 
[2010-11-25 09:36:35]
リビングにくっついた和室(というか畳スペース)ですが、小さな子供を昼寝させたり遊ばせたりするのにいいですよ。
子供がある程度大きくなった今ではコタツ置いて小さなTV置いてます。

でも孤立した和室だったなら使われずに物置になってたでしょうね。
190: 匿名 
[2010-11-25 09:53:48]
うちは逆に来客が多いので独立した和室にしました。
リビングの一角の和室だと翌朝お互いが気を使うので個室で良かったと思います。
また将来仏壇を置くために床の間も付けました。
191: 匿名 
[2010-11-25 10:20:37]
うちはLDKから続きの和室を作りました。
理由
1.仏壇を置くため
2.やはり寝転んだり出来るので落ち着く
3.床の間、和の心を子供たちに伝えたい
4.法事など親戚が集まる時に必要

まだまだあります。
192: 匿名 
[2010-11-25 10:25:16]
つづくの?(笑)
193: 匿名さん 
[2010-11-25 10:57:11]
リビング続きの和室ってインテリアをぶち壊す最たるもの。
有りえないほど変。
多くの人はインテリアに拘らないってことなんだろうな。
194: 匿名 
[2010-11-25 11:25:09]
↑その人それぞれの感性があるから決め付けるのはどうだろう?
しかもリビングのイメージが和なら何の問題もないしね。
和室は絶対必要!
195: 匿名 
[2010-11-25 11:28:02]
我が家はモダンなので造りませんですたが
外国風にtatamiを使ってもいいかもね
196: 匿名 
[2010-11-25 12:10:11]
意味不明。
197: 匿名 
[2010-11-25 12:11:26]
いくらオシャレなインテリアを置いても引き戸開けたら畳じゃね
198: 匿名さん 
[2010-11-25 12:28:45]
リビング続きの引き戸を開けっ放しで和室全開の家が多いよ。
引き戸が襖だったり障子の家もある。自分も考えられんと思ってた。
199: 匿名さん 
[2010-11-25 12:29:41]
うちはLDKとは独立した和室を作りました。
理由
1.仏壇を置くため
2.やはり寝転んだり出来るし、別室なので落ち着く
3.床の間、和の心を子供たちに伝えたい
4.法事など親戚が集まる時に必要
200: 匿名さん 
[2010-11-25 12:31:23]
>>191
LDK続きの和室で、仏壇はまだしも床の間は変じゃねえ?
201: 匿名さん 
[2010-11-25 12:32:51]
LDKも和室なんじゃねえの?
ちゃぶ台にコタツ・・・いいじゃない
202: 匿名さん 
[2010-11-25 12:34:08]
室内も土足のままっていう欧米スタイルなんだろ、きっと。
203: 匿名さん 
[2010-11-25 12:34:08]
土地が狭いからリビング続きでしか間取りできなかった
204: 匿名さん 
[2010-11-25 12:45:16]
和室は客間としてひと部屋作りましたが、今ではコタツを出して第二のリビング化しています。
本来のリビングは子供にテレビを占領されて子供部屋と化しております。
リビングアクセス階段の家にしましたが、家に来る子供の友人達といちいち挨拶するのも面倒であったり
昼寝中に急に入ってきて驚いたりと和室へ逃げ出した次第であります。

仏間を和室に設けましたが、今は仏壇が無い為、扉をつけて将来仏間として使うまで収納として使っています。
私の考えでは、仏壇は和室にこだわらなくても良いのではないかと思っています。
最近では洋室に似合う仏壇も数が多くなりましたので、わざわざ仏壇の為に和室を作るのは勿体無いと思います。
205: 匿名さん 
[2010-11-25 12:48:42]
>和室は絶対必要!

まるで2階にトイレは絶対に必要!
と叫んでいる約1名と同じセリフだね(笑)
206: 匿名さん 
[2010-11-25 12:55:32]
マンションに多い間取りだね。
友人の家は、アルフレックスのカッコいいソファの後ろに畳が見える。
引き戸を閉めると狭苦しいので開けていると言っていた。
閉めると狭いが開けると変だ。
207: 匿名 
[2010-11-25 13:11:21]
204さんいろんな意味で大失敗ですね。
208: 匿名 
[2010-11-25 13:17:54]
モダンな和室を造るにはコストがかかるよね
HMの標準の和室なんてインテリアデザイン放棄しているとしか思えない
209: 匿名さん 
[2010-11-25 13:24:16]
和室にお仏壇を置いたら客間としては使えないよね?
私はお仏壇のある部屋では恐くて寝られないです。
210: 匿名 
[2010-11-25 13:28:04]
仏壇は収納式にすればいいんじゃないかな
客間で使うときは閉じちゃうとか
仏壇ないから不謹慎なのかもわからない
211: 匿名 
[2010-11-25 14:11:43]
将来仏壇を置くためって意味じゃないの?
212: 匿名 
[2010-11-25 14:26:27]
意外と和室つくる人いるのね
和室は素材選びが洋室以上に大変そうだよね
213: 匿名さん 
[2010-11-25 16:16:52]
>>209
概ね210さんの言うとおりにすれば問題ないのでは?
今の家では、床の間の脇や押入れの横に仏間を設けてスライドで開け閉めできる扉を設けるのが一般的です。
特に押入れなどの収納との並びであれば、扉を閉めれば仏壇が有るとは分かりません。
仏壇は和室に置くのが一番しっくりくるし、お寺さんの月参りや法事なども和室の方が便利です。
でも仏壇をどこに置こうがその家の勝手ですから、リビングでもダイニングでも寝室でも、
お参りしやすくて総合的に気にならない好きな場所にお祀りすればいいのではないでしょうか。
好きな所と言っても、トイレ、浴室、物置などはNGね(笑)
当たり前のことでも揚げ足取る人が居るんで・・・
214: 匿名 
[2010-11-25 16:17:59]
うちは2階が寝室なので、やはり寝たきりになったり老後のことを考えてます。
215: 匿名さん 
[2010-11-25 16:20:25]
和室っても、書院と違棚を設けるような本格的なものから、単なるタタミスペース+押入れみたいなものまでありますよね。
うちの場合は後者で、壁紙を和モダンっぽいやつにしたり照明を洋風にしたりして遊んでます。
216: 匿名さん 
[2010-11-25 16:20:35]
建売住宅の標準に多い畳は硬くて嫌だね。
あれは畳風と呼ぶべきものだね。
217: 匿名 
[2010-11-25 16:22:01]
213さん、209さんは隠れてようがそうでなかろうが仏壇がある部屋では寝れないと言ってるんだと思いますよ。
218: 匿名さん 
[2010-11-25 16:26:37]
うちの和室も、畳スペース+押入れ+仏間の8畳程度の小さいものです。
そこに、和風の壁紙、和風のシーリング照明、窓には障子くらいの部屋です。
仏壇は今は置いていませんが、隣の実家にある仏壇の寸法に合わせて仏間を造りました。
219: 匿名さん 
[2010-11-25 16:28:25]
>>217さん
だから、和室がしっくりくるけど、人それぞれでどこに置いても自由だといったんですが・・・
220: 匿名 
[2010-11-25 16:50:05]
仏壇がある家は線香の匂いでわかるよね
あの匂い苦手
221: 217 
[2010-11-25 17:07:45]
読解力がなくすいません。
222: 匿名さん 
[2010-11-25 17:41:11]
>>220
好き嫌いは自由なので、嫌いだと大変ですね。
あなたの家では今後も親の仏壇をまつる予定がなければいいですね。
でもそうじゃなかったら可哀そうですね。
うちは、幸い家族には苦手な者が居ないのでよかったです。
お客様の線香の匂いの好き嫌いは、先祖をおまつりすることに全く関係ないので気にしていません。
223: 匿名さん 
[2010-11-25 18:01:02]
>>222
線香嫌いは幼児期の虐待が原因のことが多い。
「灸を据える」と称して火のついた線香を押し付けるあれ。
あなたは幸せな家庭に育ったかもしれないけど、不用意な発言が他人の傷口をえぐることもあるから注意な。
224: 匿名 
[2010-11-25 18:17:00]
>>222
別に非難したつもりはないんだけど書き方が悪かったかな
曾祖母からクリスチャンなので心配無用です
アジアのアロマのお香も苦手なので線香は似てるのかもしれません
仏教は線香焚かないとご先祖様に失礼なんですか?
線香苦手な仏教徒は大変ですね
225: 匿名さん 
[2010-11-25 18:25:31]
>>224
私も非難されたとは思っていませんよ。
苦手なら大変だなあと思っただけです。
皮肉っぽくとられたなら表現力の無さを笑ってやってください。
先祖(親)を祀る仏壇に線香を上げない訳にはいかないので気にしてられません(笑)
226: 匿名さん 
[2010-11-25 18:32:41]
私も線香の香りは苦手。幸いうちは神道なので蝋燭しか使わないけれど。
227: 匿名 
[2010-11-25 19:07:55]
基本的には変わりないですが、今はいろんな香りや煙の少ないものもあります。
228: 匿名 
[2010-11-25 19:16:06]
お線香はほのかに香るくらいが丁度いいよね
時々家の横を通っただけで臭う家があるけれど
あれは絶やさずに付けてるのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2010-11-25 19:22:41]
自分も線香は好きでも嫌いでもないけど、メシ食う所まで線香臭くなるのは嫌なので
LDKと和室繋がりは断念し、昔ながらに中央に玄関・廊下でLDKと和室を分離した。
そのほうが、「キレイに片づけろ!!」とお小言しか言えない年寄り連中を和室にだけ隔離出来るしね。
彼岸と盆で年3回、親戚・近所の年寄りが来るけど、線香あげたらさっさと帰れと言いたいよ。
230: 匿名 
[2010-11-25 20:58:31]
そこを言わないで我慢するのが大人なんですね。でも、本当にさっさと帰ったら不気味かも。
231: 匿名 
[2010-11-25 21:20:17]
来て貰えるうちがはなですよ。相手も来たくて来ているわけではないです。
232: 匿名さん 
[2010-11-25 23:14:40]
>>231
そうでもないですよ。
お盆もお彼岸も、常に誰かが家にいなければならないため
お盆休み(夏休み)に家族揃って外出はたとえ日帰りでもご法度です。
一度、一日だけ子供連れて家族でプール行ったら、丁度ある親戚が来ていて
次の日来て、2時間くらいお小言言われたのにはさすがに参りました。
「アポ取ってから来いよ。」なんて口が裂けても言えません。(涙)
それに相手が来るということはうちも同じ数だけ、まわらなくちゃいけないわけで。

仏壇は必要だけど、それにかかわる無用な風習は要らないですね。
233: 匿名 
[2010-11-26 00:07:56]
うちは本家なので、そういうものだと思って育ってきました。

故人を偲んで訪ねてきてくれることは嬉しいことです。
234: 匿名 
[2010-11-26 11:53:41]
うちは分家だったので、そういった古い風習とは無縁で育ちました。

故人を偲んで訪ねてきてくれることは嬉しい反面、正直ウザイです。232さんの気持ち、よくわかります。でも大人の付き合いは社会人として大切ですからね。我慢我慢。
235: 匿名さん 
[2010-11-26 13:58:03]
地下のSM部屋 1年で飽きて物置に
236: 匿名 
[2010-11-26 17:49:22]
近い将来介護部屋にいいかもね
237: 匿名 
[2010-11-26 17:54:34]
ガス ヒーター
238: 匿名 
[2010-11-26 17:56:53]
ガス ヒーター
239: は 
[2010-11-26 17:57:45]
間違いました。すみません。
240: 匿名さん 
[2010-12-03 07:49:00]
ベランダいらね。
今の時期は枯葉の溜まり場でしかありません。
枯葉がたまり、
ほこりがたまり、
ヘドロがたまり、
悪臭を放ちます。
ベランダ付けても意味なかった。
241: 匿名 
[2010-12-03 15:17:55]
ベランダ確かにいらない。激しく後悔。
風が強すぎて布団干せないよ。
242: 匿名さん 
[2010-12-04 12:34:59]

ベランダもいらないけど2階のトイレはもっと要らない。
243: 匿名 
[2010-12-04 13:12:06]
NGワード:2階トイレ
244: 匿名さん 
[2010-12-04 13:18:46]
あらら
最近誰も語らないから自分で強引にw
余程寂しいようで

で、次は成り済まし同意者の登場ですかね
245: 契約済みさん 
[2010-12-05 12:55:25]
ここに書きこんでるのは20~30代が多いからわからんと思うが、2階トイレは、将来50歳過ぎで重宝
するようになるから。60手前になると男なら前立腺肥大になってトイレが近くなる。晩酌なんてしようも
のなら夜中に何度もトイレに起きるようになる。夜中は、足元もふらついて危ない。階段の上り下りすると
目が覚めて寝付けなくなる。結果、寝不足になる。以下、地獄の無限ループ。
246: 匿名さん 
[2010-12-05 13:07:49]
若い世代は2階にトイレあって当たり前の生活してるから
考えるまでもなくつけてると思うけど。
247: 匿名さん 
[2010-12-05 13:38:43]
>>245
何の関係があるんだ?
夜中に起きてわざわざ階段の昇り降りまでして2階トイレに行かなきゃならないのか?
248: 匿名 
[2010-12-05 13:49:46]
意味分からん
249: 匿名 
[2010-12-05 13:55:15]
>>247
>>245ではないが、よく読め
日本語がわからんなら書き込むなよ
250: 匿名 
[2010-12-05 13:55:30]
>>247
>>245ではないが、よく読め
日本語がわからんなら書き込むなよ
251: 匿名さん 
[2010-12-05 14:02:23]
お前ら荒らし耐性低すぎ
スルースキル身に付けろよ
252: 匿名さん 
[2010-12-05 14:18:43]
要するに1階に寝室があっても、晩酌すると2階トイレに行かなきゃいけないクセでもあるんだろ。
253: 匿名さん 
[2010-12-05 14:25:16]
釣りか?

2階トイレがないと2階寝室から階段を降りて
1階トイレに行かなきゃならんから大変って事だろ

そのうちあのアホが「頻尿の人は〜」て出てきそうだな
254: 匿名さん 
[2010-12-05 14:50:41]
夜中にトイレなんて行かないなぁ。まだ若いって事かしら♪
2Fトイレを使うのは2FでDVD鑑賞してる時とか洗濯物畳んでる時かな。

あっ、「そんな引きこもりの方は~」って出て来ないでね。シッシッ!
255: 匿名 
[2010-12-05 14:56:37]
各階に2つは欲しいですね。もちろん男性用小便器も
256: 匿名 
[2010-12-05 15:21:23]
二階にトイレないなんて無理だな。
二階にトイレがない家とか勝手口がない家は家じゃない
257: 匿名 
[2010-12-05 15:22:43]
うちは玄関が勝手口並に使われなくなってる
258: 匿名さん 
[2010-12-05 16:11:14]
我が家は平屋のプランですが
トイレは2箇所考えてます
259: 匿名 
[2010-12-05 16:16:26]
もう二階トイレの話は飽きた。違う話題に変えよう!
260: 匿名 
[2010-12-06 08:19:56]
トイレ繋がりですまんけど、うちは男が4人居て一階のトイレに男性用小便器をつけようか悩んだが、いらないかな?
261: 匿名さん 
[2010-12-06 10:11:12]
>>259
どうしても、2階トイレに執着する人が居まして・・・。
自分ちに無く、今さら簡単に造れないものは、不要なものだと言い聞かさないと気が済まないんです。
ここまでの執着度は、性格というよりむしろ疾患のレベルです。
262: 匿名さん 
[2010-12-06 10:49:26]
>>260
子供が小さいのならこの先20年近く使い続けると考えて設置するのもいいと思います。
但し小便器は尿石で詰まりやすいかもしれません。
実家の小便器がそうでした。最新のは改善されていると思いますけど。
263: 匿名さん 
[2010-12-06 11:20:25]
無駄だったもの
出窓やニッチみたいな、モノを飾るような空間

掃除に一手間かかる、何かを飾ればその飾ったものでさえ埃が付く
飾り物など他人から見れば「床の間の熊の彫り物」と何ら変わらない。
264: 匿名さん 
[2010-12-06 12:52:29]
>2Fトイレを使うのは2FでDVD鑑賞してる時とか洗濯物畳んでる時かな

DVD?
1階でみんなとみなよ。

洗濯物?
たたむのに何時間もかかるの?(笑)
265: 匿名 
[2010-12-06 12:58:04]
ホームシアタールームが2階なんじゃないの?最近は珍しくないですよ
たたむ時間は関係ないでしょう
トイレが近くにあると便利なだけ
266: 匿名さん 
[2010-12-06 13:50:21]
>たたむ時間は関係ないでしょう

洗濯物を2階でたたんでいて、
トイレに行こうかなと思った場合、
普通ならどうすると思いますか?
普通なら洗濯物を数分でたたんで1階のトイレで用を足します。
それすら出来ないなら、
外出するとき、
家から駅までの時間どうしてるのですか?
まさか油汗たらして我慢してるの?
そういう頻尿気味の方は、
別スレをご覧になったほうがよろしいのではないでしょうか?
267: 匿名 
[2010-12-06 14:12:49]
その普通は一階にしかトイレがない場合
二階にもトイレがあれば普通は近い二階のトイレを使います
我慢できないから二階にトイレを作るわけではありません
二階にトイレを付けたいから設置しているだけです
268: 匿名 
[2010-12-06 14:13:49]
トイレネタにレスするなよー
269: 匿名さん 
[2010-12-06 14:23:24]
広い玄関収納を作った上に大容量の靴箱を造作注文
そんなに収納する靴ないのに後で気付いた
三分の一あいてます、家族増える予定ありません
仕方ないわ〜私がイメルダになるしかない
270: 匿名さん 
[2010-12-06 14:36:02]
収納は多いに越したことはないですよイメルダさん。
我が家で無駄だったのはいくつかの窓。
WICや納戸など北側につけた小窓は特に不要。
271: 匿名さん 
[2010-12-06 15:00:57]
>二階にトイレを付けたいから設置しているだけです

それには無理がありますよ(笑)
それを言うなら、
「二階にトイレを付けちゃったから使っているだけです」の方が自然ですよ。
たいがいみんなそんな感じですから。
272: 匿名さん 
[2010-12-06 15:04:27]
1階の寝室
同居の義理の両親が不仲で寝室別々です
つまり2部屋必要なのは無駄だわ
273: 匿名 
[2010-12-06 15:06:59]
うちも靴箱失敗した…8割くらい空いてる。

2人で20足しかもってないのにデカいのつけちゃった。
274: 匿名さん 
[2010-12-06 16:15:05]
>>266
昔の店舗やビルではトイレは1階のみとか、男性用は奇数階、女性用は偶数階なんてのもよく有ったよね。
でも最近は各階にトイレがあるところが一般的になってきました。
これってなぜでしょうか?
頻尿の人が増えたから?
違うのは誰でもわかりますよね。
ビルの使用者やお客様の利便性を高めるためです。
そう、サービスです。
住居でも、そこで一緒に暮らす家族や来客へのサービスが必要です。
合理的だけでは幸せにはなれません。
279: 匿名さん 
[2010-12-06 17:59:30]
アホどもは放置で

ダイニングに続くテラスに設けたダウンライト

夏は涼みながらビールで乾杯→蚊に襲われて断念
280: 匿名さん 
[2010-12-06 18:05:06]
>>279
おまえにアホ呼ばわりされるいわれはない
そんなこと最初から想像できるだろ
夏は涼みながらだと?
田舎はいいな
都会の夏の屋外は夜でも暑くてたまらんぞ
281: 匿名さん 
[2010-12-06 18:13:48]
>田舎はいいな
>都会の夏の屋外は夜でも暑くてたまらんぞ

はっはっは。
羨ましがってもこの幸せ、分けてやらん。
284: 匿名さん 
[2010-12-06 22:43:20]
いらなかったもの ⇒ エントリークローゼット

下駄箱と半間の収納があれば十分だった。(外出用のコート掛けとして)
家の南側に玄関を持ってくると、当たり前だが日当たりの良い部分が収納になってしまう。
坪単価払ってまで置くようなものは無いし、庭に物置置けば十分に用が足りたと思う。
たった一畳でもリビングを広くしたほうが有意義だったと後悔している。
285: 匿名さん 
[2010-12-06 22:53:03]
>>284
自分もプラン作成中に途中で気が付きました。
エントリークローゼットで延床面積を浪費するなら、イナバ物置を数万円で買ってきたほうが有意義と。
まんまとビルダーの提案にだまって乗せられるところだった。
でも、恰好良いんだよね。玄関クローク。
286: 匿名さん 
[2010-12-06 23:13:35]
エントリークローゼットって言葉初めて聞きました。要は土間収納のこと?
287: 匿名さん 
[2010-12-06 23:45:23]
>>普通なら洗濯物を数分でたたんで1階のトイレで用を足します。

私なら急かされたくないので近くの二階トイレに行きまた戻ってたたみます。
二階にトイレがある人はそうすると思います。
ない人の『普通』なんて聞いてもしょうがないんですけど。
288: 匿名 
[2010-12-07 01:11:11]
ないくせに『無駄』って言えるのって凄い妄想力だよね。
妄想だからリアリティなくてただの頭おかしい人みたいになってるけど(笑)
あ、本当におかしいのかw
289: 匿名 
[2010-12-07 01:24:55]
二階にトイレ30万かからないでつくんだよ?
30万を渋る人ってローン1500万くらいしか通らないから?
30万なんかで無駄って意味がわからない。
100万以上かかってあんまり使わないならわかるけど。30万だよ?
捨てても惜しくない金額じゃん。
扉色のグレードを上げるだけで平気で40万とか60万
換気扇のデザイン変えただけで10万以上
とか上がるキッチンと比べたらトイレの有無で30万て無駄でも何でもないと思う
うちはキッチンはめちゃくちゃお金かかったけど良かったと思う
うちで無駄なものは庭って言うか駐車場かな?
五台か六台くらい止めれるけど実家もちかいし駐車場そんなにいらない。
290: 匿名 
[2010-12-07 01:29:12]


寧ろそんな金額でつけずに何年も住むなんて後悔しか残らないよね
不完全な家自体が無駄にしかならない。トイレなくて後悔する家になんか絶対住みたくない
しかも二階にトイレないなんで売れもしないよ。
30万ケチってだれもいらない家にしてどうする


291: 匿名 
[2010-12-07 06:33:26]
おまえらあホ?トイレのコメントするな!!!!!!
292: 匿名さん 
[2010-12-07 07:14:59]
リビング階段なのに玄関ドアを親子にしていると無駄に思える。
引越しのとき、家具をリビングの掃き出し窓から入れてた。

IHに切り替えたのについたままのガス感知器も無駄。
冷蔵庫と壁の間に挟まってるので取るのがめんどくさい。

地デジテレビのリモコンについているアナログ放送切り替えスイッチも無駄に思える。

3面鏡の洗面化粧台って男はあまり使わないよね。
女性は使ってるのかなぁ。

ウォシュレットのビデって女性は使ってるのかなぁ

聞いた話では浴室乾燥機や、リビング照明の調光スイッチを
つけてても、結構つかってるって人の比率って少ないみたいですね。
293: 匿名さん 
[2010-12-07 07:19:45]
>>288
「付けなくて良かった派」と「付けたけど無駄だった派」が一人二役で存在するので注意。
まったく都合がいい奴なんだよね。
294: 匿名 
[2010-12-07 07:23:29]
リビング階段とか吹き抜けって、気密を高めたとしても冷暖房費用の無駄使いだと思います。
295: 匿名 
[2010-12-07 08:51:29]
>二階にトイレ30万かからないでつくんだよ

普通はタダですよ。
しかしタダ程高いものはないと昔から言われています。
使いもしないものがタダだからといって付けて良いものか?
よく考えてください。

ほとんど使わないものが2階のトイレなら、
バイキンの温床や細菌の発生源となるだけです。
しかも2階には寝室もあることでしょうから、
いつも寝る階に汚い物があると考えただけでも気分が滅入ってしまいますね。
296: 匿名さん 
[2010-12-07 09:14:12]
>>295
>普通はタダですよ。
>しかしタダ程高いものはないと昔から言われています。
タダ???
なぜ???
教えて!
それと、>274さんの考え方には何の反論もないの?
297: 匿名さん 
[2010-12-07 09:17:20]
>しかも2階には寝室もあることでしょうから、
>いつも寝る階に汚い物があると考えただけでも気分が滅入ってしまいますね。
じゃあ、
1階にはキッチン・ダイニングがあることでしょうから、
いつも料理や食事をする階に汚い物があると考えて気分は滅入ってしまわないの?
298: 匿名さん 
[2010-12-07 09:55:44]
坪単価で計算している所だと、坪単価×0.5、もかかるよ。それに便器台+上下水道工事+建具代
+窓つければサッシ代、その他全て合算すると30万円以上はかかっているね。
「2階トイレ要らないから、建築面積を削っていいから、いくら安くなる??」って
誰も質問したことないから、思い込みで30万円とかタダと思っているだけ。

自分の契約したビルダーの明細で試算してみたら60万以上になったよ。
299: 匿名さん 
[2010-12-07 10:07:40]
うちじゃないけど・・・
うちが設計考えている最中に会社の先輩に要らなかったものアドバイス受けました。
・出窓→初めは色々飾ったけど、今は物置き場になってるから。
・キッチン床下収納→ストックを入れて、入れたことをすっかり忘れて賞味期限が切れる。
・シャンデリア→電球が次々とちょっと時間差で切れて、微妙に明るさが違ったりする。
先輩のおちゃめな性格もわかって面白かったです。

300: 匿名さん 
[2010-12-07 10:56:45]
出窓はむしろ物置場になって便利という考え方もある
もちろん綺麗好きで部屋をすっきりさせたい人には向かないが
301: 匿名 
[2010-12-07 10:57:46]
俺も297さんと同意見。
じゃあマンションに住んでいる人はみんな気分がめいっているんだね。
無駄だとか不潔とか言う人はやっぱり貧乏くさい。
302: 匿名 
[2010-12-07 11:12:50]
>料理や食事をする階に汚い物があると考えて気分は滅入ってしまわないの?

嗅覚は眠りにつくときに研ぎ澄まされます。
考えれば分かることですが、
眠りにつく寸前に、
トイレから嫌~なニオイが漂ってきたら、
ものすごく不快に感じませんか?
303: 匿名さん 
[2010-12-07 11:26:19]
>302
施工が悪かったり掃除をしてないなどの理由でにおってきます。
そうでなければ匂わないよ。

でも赤ちゃんがオネショしたときは匂うね。
だからといって気が滅入ったりはしないけど。
304: 匿名 
[2010-12-07 12:09:28]
302
なに食べたらそんなに臭う?
305: 匿名さん 
[2010-12-07 12:14:09]
>>285
玄関クローゼットはせせこましくてみっともないと思うんだけど。
収納考えなきゃ広々玄関の方が見栄えはいい。
306: 匿名 
[2010-12-07 12:25:35]
広々玄関に玄関クロークがある家も沢山あるわけで
307: 匿名さん 
[2010-12-07 12:29:19]
嫁が出て行ったあと残された、だだっ広い夫婦寝室。
308: 匿名さん 
[2010-12-07 13:01:18]
とにかく意味も無く広いのが好きな人はいるよね、玄関でもリビングでも。
お金持ちはうらやましいですな。
309: 匿名さん 
[2010-12-07 13:37:11]
>>302
ねえ、答えてよ!
なぜトイレは普通タダなの?
>274さんの考え方に対しての意見は?
310: 匿名さん 
[2010-12-07 13:39:54]
うちのトイレは臭くないんですけど、これって異常なんでしょうか?
臭くてものすごく不快になるあなたの家のトイレが正常なんでしょうか?
教えてください。
311: 匿名 
[2010-12-07 15:25:51]
嫁が出て行った部屋か。
あと10年ちょっとで子供が出ていくはず。
あの空間は無駄だったかもしれない。
312: 購入検討中さん 
[2010-12-07 15:53:05]
できれば汚ったないトイレは2階にまで付けたいとは思えませんね。
寝室の周辺は神聖で清浄な場所としたいですから。
313: 匿名さん 
[2010-12-07 16:14:22]
都合の悪い突っ込みは無視して
同じ意見を他人に成り済まして繰り返す

相手する奴も同罪

いい加減に気づけ
314: 匿名さん 
[2010-12-07 16:24:06]
>>312
おまえの家は寝るためだけの家か(笑)
315: 313 
[2010-12-07 16:28:25]
だから相手にするなって!
316: 匿名さん 
[2010-12-07 16:32:41]
↑こいつ必死
ここ命なのか?w
317: 匿名さん 
[2010-12-07 16:41:23]
>>316さん
>ここ命なのか?w

結構多いんですよ。
2階にトイレを付けても実際はほとんど使わない人が。
でもそれを人から言われちゃうと反発しちゃう気持ちも察してあげてください。

318: 匿名 
[2010-12-07 16:44:58]
家じゃなく小屋にすんでんじゃない?
古民家みたいにトイレは外なのかな?(笑)
319: 匿名さん 
[2010-12-07 16:46:44]
ウォシュレットの乾燥機能
320: 匿名さん 
[2010-12-07 17:03:58]
>>317
そうだね( ´ ▽ ` )
その通りだね(^-^)
がんばれ~o(^▽^)o
321: 匿名さん 
[2010-12-07 17:37:16]
一階にしかトイレがないなんて今時どうよ?古い家なら分かるけど新築でそりゃないわ。
322: 匿名 
[2010-12-07 17:44:04]
うちは平屋ですが。
323: 匿名さん 
[2010-12-07 17:45:28]
うちは1階は駐車場ですが
324: 匿名 
[2010-12-07 18:13:23]
うちは平屋に2階建てを増築だから2階建ての家には2階にしかトイレないよ。平屋にも1個ある。
325: 匿名さん 
[2010-12-07 18:25:19]
>>322
>>323
もちろん対象外
326: 匿名さん 
[2010-12-07 18:35:42]
そして、2階トイレアホと
スルーできないマヌケのやりとりは
永遠に続く
327: 匿名さん 
[2010-12-07 18:51:39]
>>326

遊んでるだけだよ、病人にまともに反論しても同類に見られるだけ。
328: 匿名さん 
[2010-12-07 19:23:20]
〉スルーできないマヌケのやりとり

なぜスルーできないか知ってますか?
本当に2階のトイレが便利で必要性があるなら、
ここまで異常なほどの執着は見せません。
すなわち、本当は便利でもなく、
必要性も感じてないのではないでしょうか。
それをわざわざ他人から言われてしまうと、
せっかく新築した自分の家をけなされたと思い、
ついカッとなってしまい反論するのだと思います。


しかし考えれば分かることです。
人口の大部分を占めるマンション暮らしの都会人でさえ、
トイレが一つでなんら問題が起きていないのですから。
329: 匿名 
[2010-12-07 20:07:07]
うんこ下痢で漏らしました、だって家族で下痢だもん。
330: 匿名さん 
[2010-12-07 20:52:27]
>なぜスルーできないか知ってますか?

あなたの発言がと~っても珍しいからですよw

>必要性も感じてないのではないでしょうか。
>それをわざわざ他人から言われてしまうと、
>せっかく新築した自分の家をけなされたと思い、
>ついカッとなってしまい反論するのだと思います。

なにその心理分析w
残念ながらカウンセラーには向いてませんね。
331: マヌケの一人 
[2010-12-07 21:25:30]
ずっと前に覗いた2階トイレスレとまったく同じ流れだな

>>326が言うアホは1人だが
マヌケは次から次へと出てくるからだな

>>328
あんたも同じ意見を延々と…いい加減にしないか?
いつまで続ける気だ?
332: 匿名さん 
[2010-12-07 22:24:55]
病人に何を言っても無駄だよ。
333: 匿名さん 
[2010-12-07 22:34:42]
中庭のオリーブの樹
色々と落ちてブツブツとタイルテラスが汚れる
掃除が面倒くさい
334: 匿名 
[2010-12-07 22:52:43]
ぐだぐだ二階トイレの話し うざい

ようは、ない人は金がないか狭いだけ。 ある人はいらないかもしれないけど間取り的に余裕があるしたいした金額じゃないからつけただけ。 以上!
だろ?
335: 匿名 
[2010-12-07 23:00:52]
実家は60坪もある広い家なのに、2階にトイレがなくて子供の頃から不便を感じ2階のトイレを夢見ていました。
大人になって手に入れられたのは35坪の小さな家ですが、2階トイレの夢はかないました。大満足です。
336: 匿名 
[2010-12-08 00:07:45]
良かったですね。
うちは実家もおばあちゃんちもあったので何も思わずつけてますがひいおばあちゃんちは二階(増築)にトイレが無くやはり不便だとひいおばあちゃんちの二階に同居してるおばさんが言っていました。
うちの家の無駄はお風呂と壁のデッドスペースかな。
お風呂広くすればよかった
337: 匿名 
[2010-12-08 00:15:53]
階段。平屋なのに見栄張って階段作った。階段の先には天井しかない。
338: 匿名 
[2010-12-08 11:58:39]
>337
その階段は無駄ですね。久しぶりに笑いました。
339: 匿名さん 
[2010-12-08 12:40:56]
誰か2階トイレスレ立てて誘導したら?
340: 匿名 
[2010-12-08 13:07:15]
>>337さん
いい見栄のセンスしてますね(笑)
せめて観葉植物飾ったりして活用してください。
341: 匿名さん 
[2010-12-08 13:31:57]
>階段。平屋なのに見栄張って階段作った。階段の先には天井しかない。
見栄の張り方が中途半端ですねえ。
うちも同じ平屋で見栄の為に階段造ったとこまでは同じです。
しかし、外から見たら平屋だとバレるので、外壁、屋根も2階なみの高さで建築しました。
中も天井の高さで薄い板張りにしてるので見た目は完全な2階建てです。
階段を上がったらトイレで、そこ以外は空洞です。
342: 匿名 
[2010-12-08 14:00:21]
>333さん

オリーブの樹、ダメですか!?
シンボルツリーとして買おうと思ってたのですが、やめようかなぁ・・・
何が落ちるんですか?
気になります。
343: 匿名さん 
[2010-12-08 16:11:46]
>>339
ムダ
奴はここのほうが釣れるから居座ってるんだし

>>341
>>337には笑ったけどあなたは面白くない
却下
344: 匿名さん 
[2010-12-08 18:04:44]
>>342さん

花ガラ、花粉、青虫のフン
花は伐採、実がならないのは我慢できる
農薬は使いたくなかったが業者にやって貰った
露地なら目立たないかも、真っ白タイルテラスには厳しかった
そんなんで来年植え替え予定
345: 匿名さん 
[2010-12-08 20:21:58]
私もオリーブ植えようと思ってるけど
ちょっと考えちゃうな~

青虫が付くんですか・・・
青虫、毛虫がメチャクチャ苦手なんです。
見るだけで心臓がバクバク
諦めた方がいいかな?
346: 匿名さん 
[2010-12-08 20:40:15]
トイレの無駄ということで・・・
旦那のこだわりで男用トイレ作って小便器設置してあるけど
旦那は単身赴任。子供も娘2人で女ばかり。
男用トイレなくして物入れにしたいよー。
347: 匿名さん 
[2010-12-08 21:42:22]
>>341
ぶっ!
そこまでしたのになぜ2階にしなかったんだ(笑)
348: 匿名さん 
[2010-12-09 10:31:09]
347
金を節約したかったけど、家は立派に見せたかったからです。
でも、金をかけた場所もあるんですよ。
実は地下にも部屋を造りました。
夏は涼しく、冬は暖かいです。
しかし、地下室は外からは見えませんので見栄は張れませんが「男の拘り」です。
349: 匿名さん 
[2010-12-09 10:33:01]
ありゃ、アンカー付け忘れました。
忘れたといえば、ダミーの二階部分に窓を付け忘れたので、
とても異様な感じになってしまいました・・・
350: 匿名 
[2010-12-09 12:41:25]
外壁に窓を描けばいいんですよ!
351: 匿名 
[2010-12-09 15:00:35]
どっかの国にいたね。
街の至るところに落書きをしていく芸術家。街の風景を使って壁とかに面白い絵書く人
売るとすごい値段がつくんだってね。
日本でやったらえらいことになるよね
352: 匿名さん 
[2010-12-09 16:46:33]
ベランダのドア。
個室からだけでなく、廊下からもベランダに出れるよう、ドアつけました。
掃除とかの際に便利かな。っと思って。

でも、部屋広くしたほうがよかった。
353: 匿名さん 
[2010-12-09 18:22:51]
>>348
>>349

あなたおもしろいですね
いや事実なら失礼ですが…

ダミーの2階は今からでも窓を造ってもらったらどうです?
小さな窓や分度器みたいな形の窓を造って是非洒落た家を演出してください。
354: 匿名 
[2010-12-09 19:32:21]
下ろした状態のシャッターを外壁に貼り付けたらいい
355: 住まいに詳しい人 
[2010-12-12 09:21:49]
>トイレなくして物入れにしたい

2階にトイレを付けた人から良く聞く言葉ですね。
でもトイレがあった場所を物置きや押入れにするなんて気持ちが悪いですよね。
それなら最初から2階にトイレなんて付けなければいいことです。
どうせ誰も使わないんですから。
356: 匿名 
[2010-12-12 09:32:43]
>>355
2階トイレ、毎日使っていて、とても重宝しています。貧乏人の主張をねじ曲げてしまい、申し訳ありません。
357: 匿名さん 
[2010-12-12 10:27:54]
うちは男が夫1人、あとは私と娘2人
男性と女性のトイレは分けて1階が男性、2階が女性にしてる
年頃なので色々と備品も置いてあるし
トイレ隣に設けている洗面所にも娘達の備品であふれてます
夫は浴室横の洗面所を使っているので
1階トイレ内の洗面台はお客様専用になってますね
ゴチャゴチャしなくて良いけど4人家族で3台の洗面台は多すぎたかしら

358: 匿名さん 
[2010-12-12 18:18:08]
>>355
おばさんご苦労様、二階トイレを付けると収納が無く成る極小住宅ではその様な人が居るかも知れないですね。
359: 匿名さん 
[2010-12-12 20:20:38]
無駄に広い玄関
360: 匿名さん 
[2010-12-12 20:21:34]
飾り木板天井
361: 匿名さん 
[2010-12-12 20:22:21]
2種換気の換気扇
362: 匿名さん 
[2010-12-12 20:22:49]
納戸の小分け
363: 匿名 
[2010-12-12 21:21:55]
薪ストーブ。
住宅街では迷惑でした。
364: 匿名 
[2010-12-12 22:34:36]
登記費用は、もったいないです。表題登記・保存登記は自分でやるべきです。

表題登記の図面を協力してくれないHMや営業マンは、どうかと思います。
365: 匿名さん 
[2010-12-12 23:36:46]
>364
現金払いでない限り、HM側ではなくローン先が許してくれないと思う。
366: 364 
[2010-12-13 01:11:56]
たしかに融通のきかない銀行もありますね。
私は、ど素人ですが銀行にまえもって表題と保存は自分でやることを伝えましたよ。
HMへの値引き交渉も大事ですが自分でやれることは自分でやるべきです。

住宅エコポイント申請も絶対に自分でやるべきです。
367: 匿名さん 
[2010-12-13 08:30:09]
家の登記とか車の登録とか確定申告などなど。
自分でやった方が節約になると思うことは多々あれど、
忙しいし面倒だからついつい人任せになってしまうんだよな。
368: 匿名さん 
[2010-12-13 09:24:59]
各種申請は手間と時間がかかるんだよね。
あれこれ調べて必要書類準備するのが結構手間だし、
役所関係は平日しか手続きできなかったりするから日祭日しか休めない自分には辛い。
時間に余裕のある人ならいいけど、せっかくの余暇をそんなので費やしたら勿体無い。
369: 匿名さん 
[2010-12-13 10:13:18]
費用がもったいないという話なら、セルフビルドしたら?
瓦も自分で焼いてさ。
370: 匿名 
[2010-12-13 10:22:15]
>369のような極端なこと書くヤツって何?バカなの?面白いと思ってんの?
371: 匿名 
[2010-12-13 10:37:23]
書類の作成や申請は、興味があればやった方が良いと思うけど、節約したいという理由ならやらない方が良いな
ましてや他人に勧めるものではない
暇なら良いけど慣れない作業をして時間をかけるわけで、自分の単価で換算した方が良い

過去にいくつかの公的書類を作成や申請をしたけど、ほとんど2度目は無い
372: 369 
[2010-12-13 12:17:36]
>>370
呆れてるんだよ。
「家の中で無駄だった」ってスレタイも読めないようなレスだから。
373: 366 
[2010-12-13 12:27:04]
ちなみに表題登記・保存登記を銀行に頼むと、いくらぐらいなんですかね??

労力のわりにたいしたことないかも…

少しでも費用を抑えたい人には、お薦めですけどね。
374: 匿名 
[2010-12-13 12:33:46]
抵当権の設定も簡単ですか?
375: 匿名 
[2010-12-13 12:50:40]
おバカさん〜各自専用スレで質問、コメントしろ!!
376: 匿名さん 
[2010-12-13 17:19:40]
>>370
>369は正論だと思うよ。
現に俺の友人は外構工事を全部自分でしたよ。
かなり安く済んだらしい。
彼は業者じゃなく全然異業種のサラリーマンだよ。
俺はできないし、自分でする気も全くなかった。
それと一緒だよ。
できないものや、する気の無いものはたとえ高額の費用がかかっても頼むしかないんです。
377: 匿名さん 
[2010-12-13 17:34:57]
スレチなんだよバ〜カ
スレタイ声に出して読んでみろ

一階浴室
夫婦ともに朝晩二階のシャワーしか使わない
老後使うだろうが2、30年先
少なくともリフォームだな
378: 匿名さん 
[2010-12-13 18:32:20]
床暖房の無いタイル貼りの床
379: 匿名さん 
[2010-12-13 18:32:45]
やたら長い廊下
380: 匿名さん 
[2010-12-13 18:33:39]
来客があってもほとんど付けない
ある意味住宅会社の写真用の間接照明
381: 匿名さん 
[2010-12-13 18:36:01]
やたら広いFRP床(←これは関係無いけど自邸がそうなので)バルコニー
掃除大変
382: 匿名さん 
[2010-12-13 18:37:46]
ペット用出入り口

ペット居ません
383: 匿名さん 
[2010-12-13 19:14:06]
>>376
外構ならDIYできるでしょ。How To本も多数出てる。
多少外構失敗したって不恰好なだけで大した実害ないし、やり直しも簡単だし。



子供部屋
子供いません。ここ数年子作りしてません。
384: 匿名 
[2010-12-14 04:52:09]
子供一人もいないの?
趣味部屋にするとかは?
旦那が使ってた部屋は即義父の趣味部屋になってる

うちの無駄は二個目の勝手口。明るくて助かるけど窓でも良かったかも。
385: 匿名さん 
[2010-12-14 10:33:29]
>>377
自分が一番バカっぽいことに早く気付こうね。

>>383
でも、実際は自分でしてる人少ないよね。
あなたは自分でしたの?
386: 匿名さん 
[2010-12-14 11:00:50]
↑なんで感想だけ書くの?だからバカとか書かれるんだよw

室内干しできるようにした
乾燥気味の家なので乾きは良好
ドラム式の乾燥いらなかった使ったことない
387: 匿名さん 
[2010-12-14 12:06:43]
↑誹謗が目的なのがミエミエなのに、わざわざ取ってつけたような方がバカっぽいw
388: 匿名さん 
[2010-12-14 12:28:44]
みんな馬鹿でいいじゃん。
ケンカやめようぜ。

うちも子供部屋が1つ要らない。
もう子作りは(行為自体)ないし、趣味部屋、書斎もあるし。。。
389: 匿名 
[2010-12-14 12:29:28]
↑おちょくってるだけだれバーカ(笑)
390: 匿名 
[2010-12-14 12:30:51]
>387は、馬鹿っぽくない真性の馬鹿だなw
391: 匿名 
[2010-12-14 12:35:00]
家は完璧
問題は嫁
不法投棄したい
392: 匿名さん 
[2010-12-14 12:51:08]
多分嫁さんも同じ事を考えてる。
393: 匿名さん 
[2010-12-14 12:57:16]
>>390
しつこいぞ!
いつまでもバカやってるんじゃねえよ。

394: 匿名さん 
[2010-12-14 13:37:13]
畳と台所は我慢出来ても嫁は若いに限るな
395: 匿名 
[2010-12-14 15:50:25]
若くないのは仕方ないが、夜の務めはしてほしいな。
396: 匿名さん 
[2010-12-14 16:15:17]
>>395
あなたのテクニックに問題あるのでは?
うちは共に40代ですが、少なくとも週1で愛し合っていますよ。
397: 匿名 
[2010-12-14 16:17:11]
嫁に相手されず頭沸いてるのがうざいなw
たぶん一番の無駄はお前だよ。こんなとこに張り付いてる暇あったら嫁に投棄される前にちゃんとしろ
398: 匿名さん 
[2010-12-14 16:41:48]
>>397
誰に言ってるのですか?
私(396)ですか?
399: 匿名さん 
[2010-12-14 17:30:13]
↑おちょくってるだけだれバーカ(笑)
400: 匿名さん 
[2010-12-14 17:43:30]
なんだ異常な人だったんですか。
スルーしま~す
401: 匿名さん 
[2010-12-14 17:56:48]
子供が思春期を迎えた時でも安心してHできるように鍵付きで防音対策を施した寝室
夫がEDになりHがなくなりました。
402: 匿名 
[2010-12-14 18:17:31]
余所では出来るのにね
人体の不思議だねw
403: 匿名さん 
[2010-12-15 03:00:31]
お前らあw
何の議論してんだよw
しってると思うがここはe戸建サイトだ
ていうか
ろうそくつけると雰囲気でるぞ


無駄なもの
大きな南面窓(明るいのは良かったけどあれば直射日光はかえって生活しにくかった 個人的に)
404: 匿名さん 
[2010-12-15 03:02:05]
俺日本語でおk
405: 匿名さん 
[2010-12-15 11:02:41]
>>402
「毎日一流シェフのディナーだと美味しくても飽きるでしょ。たまにはカップヌードルも食べたくなるさ」と嫁に言い訳してます。
406: 匿名さん 
[2010-12-15 11:42:32]
>>405
あっ!そう言えば良かったのか~・・・
「毎日カップヌードルばかり食ってんだ。たまには一流シェフのディナーを食べたくなるだろ!」
て言ってしまいました・・・

その日から別寝室です。
無駄なもの・・・キングサイズのベッド
407: 匿名 
[2010-12-15 11:46:44]
オヤジギャグのオンパレード
408: 匿名さん 
[2010-12-15 15:12:36]
>>402さん

本当に人体の不思議です。
主人ではもう濡れないんです。

これは女のEDでしょうか?
409: 匿名さん 
[2010-12-15 16:23:11]
>>408
「いつもポークビッツだと飽きるから、たまにはフランクフルトを食べたくなるの」と言いましょう。
410: 匿名さん 
[2010-12-15 18:13:14]
しょーもない話はやめてください。
管理人に通報しますけど。
本題に誰か戻して下さい。
411: 匿名さん 
[2010-12-15 18:59:03]
やはり2階のトイレは必要ない。
412: 匿名さん 
[2010-12-15 19:08:59]
>>411

平屋は必要ないな。
413: 匿名さん 
[2010-12-15 19:15:59]
414: 匿名さん 
[2010-12-15 20:32:13]
1階トイレ

2階トイレだけで十分です
415: 匿名さん 
[2010-12-16 09:06:21]
もっとつまらない話になってしまった・・・
416: 匿名 
[2010-12-16 09:16:48]
ビニールクロス、紙クロスにすればよかった
417: 匿名 
[2010-12-16 10:53:36]
嫁の整形。あれこそ無駄の極致だった。
418: 匿名 
[2010-12-16 23:05:36]
話題無いならスルーしなよ

さげさげ
419: 匿名 
[2010-12-17 08:32:25]
皆さん、オール電化は電気温水器、エコキュートどちらにしました?
後、容量を370でいいか悩んでます………。現在4人家族。もう1人増えるかも。
420: 匿名 
[2010-12-17 08:48:58]
370では不足しますよ。450にしておくことをお勧めします。
421: 匿名 
[2010-12-17 08:49:05]
370では不足しますよ。450にしておくことをお勧めします。
422: 匿名 
[2010-12-17 08:59:19]
石油会社勤務

顧客であればエコキユート、親兄弟は電気温水器を勧める
我が家は補助金の兼ね合いでエコキュートしか選択できなかった
大人(夫婦)2人、子供(娘)3人で460
423: 匿名 
[2010-12-17 09:59:10]
419です。
エコキュートって実は得じゃない。て聞きましたがやっぱりそうなんですか?
424: 匿名 
[2010-12-17 10:11:22]
損得で考えると電気温水器もエコキユートも大して変わらないと考えている
電気温水器を勧めるのは耐久性が想像できるから
エコキユートはその点が不明なんだな
425: 匿名さん 
[2010-12-17 13:57:46]
初期費用が高くても月々安いほうが精神的に楽なんでエコキュートにした。
耐久性は20年持てば御の字と考えてる。
426: 匿名さん 
[2010-12-17 14:00:53]
損得が変わらないなら壊れにくいほうがいいなあ。
427: 匿名さん 
[2010-12-17 14:09:50]
>>425

エアコンや冷蔵庫って10年もたてば調子が悪くなって買い換えるから,エコキュートもそんなもんかと思っていました。
20年もつなら,私もエコキュートにしたいです。
428: 匿名 
[2010-12-17 14:11:42]
最初にかかるコストがエコキュートは高いから得にはならないってこと。
最初に何百万もかかる太陽光発電と一緒の論理です。
元を取りたいと考えるならやめとくべき。
うちは何故かエコキュートにしてみた。
429: 匿名さん 
[2010-12-17 14:16:15]
損得が変わらないなら環境にいい方がいいな。
430: 匿名さん 
[2010-12-17 14:18:12]
損得が変わらないなら人に話すときに格好いい方がいいな。
431: 匿名 
[2010-12-17 14:19:32]
>>429はいい人
432: 匿名 
[2010-12-17 14:21:41]
プロパン地区なのでオール電化しか考えられなかった。
20区画中、ガス利用は料理教室を開いているお宅一軒しかないです。
433: 匿名 
[2010-12-17 14:45:38]
エコキュートは20年もつか不安
電気温水器は20年以上もちそうな安定感
434: 匿名 
[2010-12-17 15:01:37]
ヒートポンプ10年、タンク20年、と聞きました。
435: 匿名さん 
[2010-12-17 16:10:16]
電気温水器は15~20年と聞きました。

436: 匿名さん 
[2010-12-17 20:56:39]
何らかの給湯設備は必要なんだからエコキュートでもガス給湯器でも発電するタイプでも自分たちの予算で付けられるものにすれば良い

うちは「ガス配管工事費」は無駄だと思いオール電化を選択しました
配管来ているけど道路を掘るための経費が100万近く掛かるらしい
水道も新たに掘った時に30万ちょっとかかっているので本体工事以外に大金をできるだけ使いたくない

もうひとつ無駄というか思ったように使えていないのが「座れる高さの出窓」
みんな座らない
今はクリスマスツリー置いてあります(邪魔にならないからそれも良いかな)

437: 匿名 
[2010-12-17 22:09:44]
低い出窓いいと思う
うちの実家なんて出窓が全部高くて見た目が微妙だよ。
出窓はソファに座った時
目線と一緒か目線よりちょっとだけ低い方が広がりを感じていい
438: 匿名さん 
[2010-12-17 22:26:51]
出窓自体が微妙じゃない?
439: 匿名さん 
[2010-12-18 12:36:58]
>出窓自体が微妙じゃない?

たしかに小物置場となり、
汚くなるイメージがありますね。
440: 匿名 
[2010-12-18 15:05:33]
綺麗にしてたら凄くいいよ。広く見えるし花とか飾ったりできるし
掃除が苦手な人には格好の物置になっちゃうよね。
出窓にする人は白はやめた方がいいよ。年月たつとどうしても汚れが目立つから。明るくて綺麗だけど。
441: 匿名さん 
[2010-12-18 20:33:04]
436です

出窓のご意見ありがとうございます
当初の思惑とずれてしまっているので現在は微妙な一角となっています
今はツリーを飾って周りを物が散らからないように気を付けています
座るとなるとガラスが背中のすぐ後ろに来るのでちょっとひんやりするし、床暖房があるからまず腰かけませんね
隣家側に設置したので外観的にはちょっと残念な結果になりました

せっかくの出窓だから何とかしてあげたいです
座ることにこだわらず観葉植物や花を置いたりして我が家の「見せ場」にしてあげたいですね
442: 匿名さん 
[2010-12-18 22:18:52]
出窓に「こけし」を飾ると素敵ですね。
443: 購入検討中さん 
[2010-12-19 05:35:36]
↑ こけしマニアの方ですか?
444: 匿名 
[2010-12-19 12:01:13]
そのこけしに跨がると気持ちいいのです。
445: 匿名 
[2010-12-19 13:16:42]
出窓ですか・・・、
それも2階のトイレと同じかもね。
あると便利かと思ったら、
使い道が無く、
結局無い方がましだったというものかも。

でも付けてしまった人は今さら要らないとは言えない。
そして使い道を考え、無理してでも使っていると言い張る。

同じ構図だね。
446: 匿名さん 
[2010-12-19 14:49:13]
出窓はデザインによるかな、大概はダサそう
447: 匿名さん 
[2010-12-19 18:07:54]
といれおばさんごくろうさん。
449: 匿名さん 
[2010-12-22 09:40:20]
>>419さん
電気関係者ですが、我が家は電気温水器370㍑(大人2人、子供1人)
これ以上の人数だと450㍑以上を勧めます。

電温にしたのはまず耐久性ですね。エコキューだとまず20年はもちませんよ
お客様に勧めるのは営業的にエコキュー、身内に勧めるのが電温ですね。
450: 匿名さん 
[2010-12-22 10:10:41]
>エコキューだとまず20年はもちませんよ
根拠は?
持たないのはタンク部分? ヒートポンプ? 全部?

我が家のエコキュートは370㍑
大人2人、子供2人(高校生男女)ですが、湯量に問題はありません。
451: 匿名さん 
[2010-12-22 12:40:44]
499です
450さんの質問に対してまずヒートポンプ部分ですね(故障の場合ヒーポンそっくり交換
になります。)
次に貯湯タンク内部の制御基板、他などですね(実際修理交換したデーターから)
452: 匿名さん 
[2010-12-22 12:44:35]
>>451
ヒートポンプの交換はいくらくらいなんですか?
制御基盤だったらエコキュートに限らず、今ではほとんどの機器にありますよね。
エコキュートの基盤だけが壊れやすいということはないですよね。
453: 匿名 
[2010-12-22 13:01:33]
>>452
定価
ヒートポンプユニット約40万
タンクユニット約30万
454: 匿名さん 
[2010-12-22 13:04:48]
>>452

このような物もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...
どこまで信じるかはあなた次第です。
455: 匿名さん 
[2010-12-22 13:19:47]
>>453
ありがとうございます。
エコキュートは平成13年に初めて発売されたので、現在で約9年の実績です。
確かに電気温水器と比べると複雑で精密な作りですので、電気温水器の寿命と比べると、
エコキュートの寿命は短いと言われています。
でも、まだ販売されて9年の商品なので、データーとして結果を出せるまでには至っていません。
あくまで推測です。
それに9年前に初めて発売された機種と今とではまた違うでしょう。
ほぼ技術的に熟成された電気温水器と違い、寿命の問題も確実に伸びていくのではないでしょうか。
456: 匿名 
[2010-12-22 13:53:09]
寿命もあるが保証期間過ぎた故障も問題
457: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 17:34:25]
通風できる電動シャッターが無駄でした。

窓開けてて気持ちいい時期なんて、そんなにありません。

高高住宅なんで閉め切って全館冷暖房してる事がほとんどです。

全く無意味でした。
458: 匿名 
[2010-12-22 18:19:54]
高いのに勿体ない。
459: 匿名さん 
[2010-12-22 19:18:24]
>457
採光は出来ないの?うちは窓閉めて採光だけしてるけど凄く便利だよ。
日射に合わせて角度つけてくれるから眩しくないし明るいしつけてよかった。
460: 匿名さん 
[2010-12-23 00:36:25]
基本的には電化製品の寿命は10年だと思っていたほうがいいね。

倉庫にダンボールに入れたまま保管している場合は別だけど。
461: 匿名さん 
[2010-12-24 08:37:19]
>459

トステム・アリーズなんで角度調整はできません・・・

通風はできるが、閉めるとかなり暗くなるので、採光をとるためにという商品でもなさそうです。

>458

1箇所あたり普通の電動より+10万と高いです。

4箇所も通風電動シャッターにしちゃって本当に勿体無かった。
462: 匿名さん 
[2010-12-24 14:32:15]
完全に無駄じゃないけど、シューズクロークはかなり微妙。
玄関近くに物置きが置けるから、そっちの方が安くてよかった。
傘と靴以外は屋内に置かなくてもよいものなので、かえって玄関が汚れる。

外に大きい物置きが置ける庭の広さがあったら、そっちのが便利ですよ。
463: 匿名 
[2010-12-24 16:05:15]
>>462
どれだけ中の物を大事にしたいかじゃないか?
以前、家に置くには汚いからと屋外のガレージに入れていたけど、埃まみれになるし雨が降っていると出し入れができない
そんなものをしまうのにシューズクロークは便利
スキー板や自転車なんかがそう
もちろん年に数回だけ使うスキー板や買い物で活躍するママチャリにはもったいないと思うけど
464: 匿名さん 
[2010-12-24 16:32:31]
ベランダ。
使い道がない。
枯葉の溜まり場となっています。
465: 462 
[2010-12-24 16:35:06]
スキー板は納戸にあるから、シューズクロークに置くという発想がなかった。
自転車はガレージだなあ。
縄跳びとかグローブとか、あとゴミの仮置きに使ってるけど、我が家ではなくても特別不便じゃない感じ。
生活にもよるでしょうね。
466: 匿名 
[2010-12-25 14:45:26]
冷蔵庫が大きすぎてキッチンの入り口から入らなかった。
買って3〜4年。大きい冷蔵庫は買い取りもなかなかしてくれず、処分して新しいのを買います。

無駄にしてごめんなさい。
467: 匿名 
[2010-12-27 12:45:30]
リビングを大きくするなら玄関をもっと広くするんだった。
子供が小さいとベビーカーや三輪車に場所を大きく取られます。
468: 匿名さん 
[2010-12-27 13:48:33]
現在設計段階の者です。
妻が床暖をいれたがっているのですが、私が気に入った床材が床暖対応じゃないので、どちらかを諦めなくてはならず悩んでいます。
みなさんにお聞きしたいんですが、床暖を付けたが住んでみたら不要だったという方はいらっしゃいますか?
もしそういう方がいらっしゃったら、冬の日当たり状況とどのような暖房設備を導入しているか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
469: 匿名さん 
[2010-12-27 15:17:16]
>>468

その前に自分の地域の情報を書かないと意味ないんじゃ?

寒い地域と暑い地域じゃ必要度は全く異なるでしょ。
470: 匿名 
[2010-12-27 15:49:23]
468
うちは日当たり悪いけど床暖房は付けなかったよ
電気カーペットで十分
471: 匿名 
[2010-12-27 16:21:23]
名古屋で陽当たりも抜群ですが、床暖は最高ですね。真冬でも靴下要りません。
472: 匿名 
[2010-12-28 00:06:53]
床暖房だめって無垢?
無垢なら床暖房いらないよ
473: 匿名 
[2010-12-28 01:10:25]
>>472
無垢信者ですか?合板は冷たいが無垢は暖かいとでも言いたいのでしょうか?
嘘はいけません。実家は無垢ですが、無垢も合板も冷たいものは冷たいですよ。
当然ながら、合板も無垢も床暖した方が暖かいです。
ただ、無垢で床暖は条件が厳しいそうですね。
474: 匿名さん 
[2010-12-28 12:13:04]
>無垢も合板も冷たいものは冷たいですよ

その無垢って広葉樹じゃねーの?
針葉樹と合板では温度の感じ方に歴然の差があるよ。
475: 匿名さん 
[2010-12-28 12:55:41]
いや うちの床材はダンボールだけど
476: 匿名 
[2010-12-28 15:24:18]
ダンボール!ワロタw
うちは無垢じゃないけど義実家が無垢で床暖ないけど普通に快適だよ。温くはないけどリビング以外の床でやっぱり違いが分かる。
うちの実家は合板でリビング以外はやっぱり冷たいなーって思う。
うちは合板で床暖は入れてない。まだ住んでないから住み心地はわからないけど
家全体に床暖入れるのは金銭的にむりだし
リビングだけならなくてもいいかなって思って。
床暖と無垢どっちかを取るなら私なら無垢かな。
てかリビングだけ合板にして床暖入れて
他を無垢にすればいいんでは?
477: 匿名さん 
[2010-12-29 18:24:07]
基礎断熱なら、杉の床で床暖はは不要ですよ
478: ビギナーさん 
[2010-12-29 18:45:08]
無垢なら床暖は不要ってのは一切根拠がないですよね
479: 匿名さん 
[2010-12-29 19:33:32]
無垢にもいろいろな種類がありますしね
480: 匿名さん 
[2011-01-03 09:59:35]
>杉の床で床暖は不要ですよ

正月に杉無垢の床材にしている実家へ行ってきました。
2歳の子供もゴロゴロしていたし、
旦那もゴロゴロしていました。
私もすごく気持ち良かったです。
481: 匿名 
[2011-01-03 18:25:40]
480下になんか敷いてゴロゴロだよね?
無垢だろうがカーペットやラグを敷くので
無垢ならなおさら床暖なくてもいいと思う。
ゴロゴロするところさえ暖かかったら気持ちいいから下に電気カーペットでもいれればいいよ。
あるくところが温いのはいいけど光熱費もかかるし壊れた時面倒
最近は簡単床暖房ってのも売ってるしなんとでもなるよ
482: 匿名さん 
[2011-01-04 09:45:15]
>無垢だろうがカーペットやラグを敷くので

ははは、何言ってるの?
無垢でラグ?電気カーペット?
それって輸入広葉樹や合板の事言ってない?
国産針葉樹の無垢床で何か敷いている人がいるの?
そんなもったいない事する人は見た事がございません。
483: 匿名 
[2011-01-04 10:39:47]
482
いくら無垢でもラグは敷くよ
痛いわ
484: 匿名さん 
[2011-01-04 10:43:57]
>>483さん

痛いのは広葉樹だからですよ。
しかも輸入材がほとんでではないでしょうか。
針葉樹なら痛くもないし冷たくもないですよ。
今の時期でも裸足でOKです。
485: 匿名 
[2011-01-04 10:58:10]
無垢の杉に低温温水床暖房の俺こそが勝ち組
486: 匿名 
[2011-01-04 10:59:43]
針葉樹は痛くないんですね。
うちは国内産のサクラです。
HMの展示場で使用されていて気に入りました
傷に強くて歩き心地もいいし今の季節も冷たくないですよ
まぁふわふわのカーペットは敷いちゃっていますが(笑)
日が当たるリビングはポカポカで今ゴロゴロしながら旦那と暴れん坊将軍見てます(笑)
一歳の息子もゴロゴロしてます。
487: 匿名 
[2011-01-04 12:43:47]
484は杉の木槌で頭かち割られても痛くないって言うぞ、多分。
488: 匿名 
[2011-01-04 12:56:21]
>>486
子供がそばにいるのに、旦那の暴れん坊将軍見てるってイヤラシw
489: 匿名 
[2011-01-04 13:03:38]
国産のサクラですか、最高ですね。
広葉樹ですが冷たくないとの事。
家族の団らんが目に浮かんでくるようです。
490: 匿名 
[2011-01-04 14:36:02]
488さん
そっちに持っていかれるとは思いませんでした(笑)
489さん
ありがとうございます。今日が休み最後なのでダラダラしてます

無駄スレなので無駄もひとつ。

和室の収納式掘りごたつは正直要らなかったです。
誰かが泊まりに来たら和室に泊まるのでずっと収納したまんま。出したりしまったり結構面倒です。
子供の初節句とかで両家の両親が集まった時は活躍したけど
普通の机に座布団でいい気がしました。

491: 匿名 
[2011-01-04 14:44:51]
全て。マンションにすればよかった。
492: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 15:25:24]
桐は広葉樹だよね。

桐は、樹じゃなくて草だと主張する人もいるそうですが。
493: 匿名さん 
[2011-01-05 15:39:44]
勝手口要らなかったね。
特に必要でもなく、
ガラス戸のため、
冷気が入ってきて寒い。
特に朝の炊事は奥さんの足元が冷えてたまりませんよ。
494: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:54:17]
勝手口に一票をお願いします。

また、泥が付いた野菜を洗うのに使う!という嫁さんの意見で、勝手口の外に洗い場を設けましたが、
全く使いません!
495: 匿名 
[2011-01-05 17:03:19]
うちなんて勝手口二個だよ最悪だよいらないよねw一応LowEペアガラスだけど冬はちょっと不安だね。夏はいいけど。
うちの実家は勝手口玄関並みに使いまくりだけど。
旦那んちもゴミ運ぶのに使ってる。
多分間取りによる。
ただ勝手口側の水道は使わないと思う。畑してる人はいるだろうけど。
水道は南とか駐車場近くが便利。
うちの実家は外の水道二ヶ所あるけど北の水道は今は全く使ってない。
496: 匿名さん 
[2011-01-11 09:18:39]
この時期は勝手口から冷気が入ってくるから、
台所の近くに勝手口があったらもう大変です。
朝ご飯を作る奥さんは足元冷え冷えです。
最近の勝手口はガラスでできている事が多いのでなおさらです。
497: 匿名さん 
[2011-01-11 12:56:21]
サッシのラインナップにある勝手口ドアを使わないで
玄関用の断熱ドア持ってくれば、冷気対策になるのかな??
キッチン横に重厚な玄関ドアが鎮座しているのもおかしいけど。
間取りに余裕があれば、

 キッチン《室内ドア》パントリー《勝手口ドア》屋外

が理想なんですかね??
498: ビギナーさん 
[2011-01-11 13:07:17]
みんなの意見を総合すると、
勝手口は 百害あって一利なし ですね。
499: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 13:13:44]
>>勝手口は 百害あって一利なし ですね

そうとは限らない。
うちは、勝手口は駐車場に面しているので、
ゴミ出しとか、買い物帰りとかはすごく便利。
500: 匿名さん 
[2011-01-11 13:38:26]
でも冬は寒いんでしょ?
勝手口が冷気の入口になるなんて考えてもみなかった。
早く知っておいてよかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる