一戸建て何でも質問掲示板「北道路の土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路の土地
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2011-09-19 20:53:35
 削除依頼 投稿する

今、北道路に面している土地を検討中です。その土地の南側にはこの土地の横から南に敷地延長の土地があります(この説明でわかりますでしょうか?)。少しでも日当たりを確保すべく南側を3.2メートルあけるように設計してもらいました。敷地延長の土地の方が境界から1メートル程度離して家を建てたとして、家から家までで4.2メートル空くことになります。
この位空いていると、日当たりはどうなのでしょうか?やっぱり暗いのでしょうか?
ここの物件は南道路に面している土地もあるのですが、予算的に難しいのです。でも場所・周りの環境等は気に入っています。
またもう1点、その南側の敷地延長の土地は検討中の土地よりも3〜40㎝ほど高くなるそうです。なんで南側に建つ土地のほうが高さが高くなるのか、疑問なのですが・・・。
このような環境にお住まいの方、お詳しい方、ぜひご意見・ご感想お聞かせください。

[スレ作成日時]2004-07-22 07:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路の土地

2: しんちゃん 
[2004-07-27 12:14:00]
どうなんでしょう?私もぜひ聞きたいです!
3: ごんちゃん 
[2004-07-29 16:38:00]
こんにちは。私の家も北道路です。リビングは南側にとって、庭も南側なので道路からのぞかれないのでプライバシーを守るという点では北道路はいいと思います。(ただし敷地の広さがどのくらいかによるかもしれませんが)。玄関が北向きだと暗い感じでいやという人もいるかもしれませんが、吹き抜けを作るとか玄関扉にガラスの入ったものを使うとか、採光の仕方の工夫しだいではいい家になると思います。それに南側にベランダをつくれば道路から洗濯物が見えることもないですし、一般的には南道路のほうが人気があるようですが、使い勝手は北道路の土地はお勧めです。南側の隣家についてはよくわかりませんが、北側斜線のことも考えて建ててくれるといいですね。
4: しのぶ 
[2004-07-29 18:31:00]
うちも北道路です。南側のお隣さんの土地の方が1m近く高いですが、
平屋なので6mくらい離して建てたうちにはなんの問題もありません。
陰になっているのは多くても庭の半分くらい、一番日があたるときで
塀際50㎝が陰になってるくらいです。
ごんちゃんさんのおっしゃる北側斜線は必ず守らないと建築許可が
おりませんので(違法建築を最初から目指してある方だと別ですが)
大丈夫なんじゃないですかね。
北が道路だと北側斜線が少し緩やかになりますので、ちょっとお得
でもあります。
5: 匿名さん 
[2004-07-29 18:55:00]
ごんちゃんさん、しのぶさん、レスありがとうございます。
前回も書きましたが、南が敷地延長のお宅になるので、うちの建物の隣は
車が止まるくらいで、隣が家よりはその点も少し明るくなるのではないかと
思っています。
ただせっかくの土地なのに(建ぺい率も50.100%)、建物を広く建てたり
駐車スペースを広く取れなかったりするのが、少し悲しいです。
(まあそんなに広く建てる予算もないのですが・・・)
しのぶさんのレスで、北が道路だと北側斜線が少し緩やかになりますので、
ちょっとお得になる、とありますが、それはどういうことでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが・・・。
6: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-29 18:56:00]
ごめんなさい、05は01私です。
7: 南は絶壁 
[2004-07-29 22:34:00]
手が出ないっていうのが本音ですが、私も北面道路の土地で話を進めています。
しのぶさんの説明、すごく役立ちます。 大感謝です。 南側が1mぐらい高いのも同じ。
今は「本当に日が当たるの?」とカミさんは疑いっぱなし。 隣のおうちを見ても、今は夏
なのでそれなりに日が当たってますが、冬はどんなだか見当もつきません。 しのぶさんは
冬を越しましたか? それと、しのぶさんの南側のお宅は2階建てでしょうか?
8: しのぶ 
[2004-07-30 16:21:00]
えっと、いろいろ質問が入りましたので整理して(答えられるところは)答えます。

北側斜線について
土地には建物を建てるための条件があって(建ぺい率など)その条件の
1つに北側斜線というのがあります。
これは、北側のお隣さんに日があたるようにする措置で、決められた高さ
(1種低層住宅などの区分によって違う)から北側のお隣さんの土地の
端っこまで斜めに線を引いてその中に建物がおさまるように建てなさい
という条件です。
従って間に道路が入るとお隣までの距離が伸びますので、その分建物を
建てる範囲が大きくなるということです。
よく、北側の屋根が鋭くとがっているようなお宅をみかけませんか?それは
北側斜線にかからないように削っているのです。
ちなみに我が家はできるだけ北に寄せて建てて南側を駐車スペースにして
います。

冬を越したか?
うちは建替えなので、前の家では冬は越していますが、今の家は3月入居
でまだ冬を越しているとはいえないかな。でも、とても日当たりがよく、入居
直後に遊びにきた友人も「明るい」と言っています。
南側のお隣は先にも書きましたが「平屋(1階建て)」です。3階が建てられない
土地ですが、2階が建てられるとどうでしょうかねぇ。ちなみに、うちの
2軒ほど隣が(土地の高低差などはほぼうちと同様)南側に2階が建っていますが
うちよりも多少庭に落ちる影の部分は多いですが、家には日があたっているようです。
北側が道路だとぎりぎりまで北に寄せることができるので(敷地境界から建築
地点までの距離が決められており土地によって違います。ちなみに我が家は
1.5m)南北がお隣で囲まれている土地に比べたら段違いです。
9: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-30 16:40:00]
しのぶさん、ありがとうございます。とても参考になります。
ひとつ質問というかご相談というか・・・。庭ですが、どういった外構にしていらっしゃるのですか?
うちの検討している土地は広くないので、南側に駐車スペースを取ることは不可能で
(おそらく北側に縦列駐車のように停める感じ)、日の当たらない部分もあるので、どういう植栽を
してよいのやら・・・。
しのぶさんのお宅は大きな庭のようですので比較にならないかもしれませんが、差し支えなければ
教えていただけるとありがたいです。細かいことまでお聞きすることお許しください。
10: 南は絶壁 
[2004-07-30 22:12:00]
しのぶさん、隣が「平屋」だったのですね。 勝手に勘違いしてました。
となると、私の場合の2階+1mはやっぱり不安ですね。 実際、庭相当の位置に立つと、
かなりの威圧感があるのも事実です。 冬は2階のベランダはよくても庭の方はさーっぱりって
なことにもなりそうです。 一応、再考・・・。
11: しのぶ 
[2004-07-31 07:50:00]
うちは南側に並列で2台、縦列で3台停められるようにしています。屋根をつけると
圧迫感があるのとかなりの費用がかかるので屋根はありません。
前面芝をひいて、車のタイヤが乗るところは枕木を敷いています。昼間は
車がとまっていないので広場のようになり、子どもの遊び場になっています。
植栽は本屋にいけばガーデニングの本がいっぱいでてるので、日陰に強い
植物とか選ぶといいと思います(うちはそこまで気にすることなく植えて
問題ありませんが)
あと、南は絶壁さん。
参考になるか分かりませんが、以前の家は南側ぎりぎりまで建っていました。
塀まで1.5mしか開いていなかったのですが、冬でも部屋に日は差していました。
家の側に小さな花壇を作ってましたが、特別気にすることなく植物は
育っていました(狭いので大きな木は植えてませんが)
日当たりが気になるのならもし時間がゆるせば日中に見にいかれては
いかがですか?
あと間取りも考えてみるといいかも。うちは2階にリビングです。
住宅地ですから見晴らしを言われるとちょっと辛いですが、北側が下がっている
土地のため北側はとてもいい見晴らしです。(夜景が綺麗です)
12: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-31 09:13:00]
2Fがリビングですか。ということはお風呂なんかも2Fですか?
使い勝手はどうですか?
想像すると、洗濯機とベランダが同じ階にあると、家事が楽でいいですよね〜。
やっぱり寝室や子供部屋より昼間はリビングにいる時間が圧倒的に長いわけですから
そういう間取りもいいですね。
13: 南は絶壁 
[2004-07-31 21:53:00]
しのぶさん、北面道路で南側に駐車場ですか? スミマセン、読解力不足で映像が想像できません。
2F北側がリビングか...そういうのもありだよな...確かに開放的かも。
でも子供部屋とは階を分けないと、勉強中はTVとかの音にも気を使いそうです。
悩み出したらさんにも同感で、洗濯機とベランダは同じ階がいいですよね、イメージでは。 でも今までの
生活から洗濯機とお風呂も隣接のイメージがあって、このままだと今のプランのイメージが完全に1・2階
ひっくり返りそう。
14: 悩み出したたら眠れない 
[2004-07-31 22:29:00]
そうですよね〜。1・2階逆転です。でもそうなると洗面所は1階にも2階にも
欲しくなりますよね。建売の2階リビングの間取りなんかを見ていると、1階に
洗面所が無くて、子供が汚い手をして帰ってきたとき、2階に上がる前に
洗わせたいと思ったら、台所で洗うしかないんですよね。それもどうなんだろうと
・・・。
話がこのスレから離れてしまいました。
確かに、うちは今マンションの3階に住んでいて、リビングでどんな格好でいても
誰からも覗かれることは無く、カーテンだって、昼間はしていません。
これが南道路に面した家だと、当然リビングが道路に面してしまうわけで、
昼間でもカーテンしていないといけないし、道路を歩く人の目がなんとなく
気になったりするんでしょうね。
その点、北道路の家はプライバシーが保たれ、北に車を停めるのは
日が当たらなくて良かったりするかもしれません。
私の検討している土地は、建売ではないし、となりとかに同じ状況の家が無いので
実際に日当たりを見ることができず、ほんと悩んでしまいます。
できないので、
15: ごんちゃん 
[2004-08-01 01:58:00]
なにをかくそう私の家も二階にお風呂があります。そのそばに洗面所と洗濯機。だから洗濯物を干す時はベランタに出やすいのです。でもリビングは一階にあり、トイレと洗面所は両階にあります。寝室も二階なのでトイレは二階のほうが広く作っています。一階のトイレと洗面所は来客用って感じです。
16: しのぶ 
[2004-08-01 22:27:00]
うちは東側北側が道路の角地です。従って、東側の道路から南側の
駐車場にとめることになります。
2階リビングと書きましたが、ちょっと他の方とは事情が違うかも。
うちは2世帯同居で1階には両親が住んでいます。で、玄関、風呂(1階)は
共用です(他は2つずつあります)。でも、2階にシャワーブースがあって、
ついでに洗濯機も2階にあります(両親用は風呂の横)。
1階のリビングもそんなに日当たりは悪くありませんよ。
昨日日当たりを気にされている人が多いのでちょっと詳しく見てみました。
うちの裏の道路(北側、敷地より1m下がっている)にどれだけ影が落ちて
いるか13時頃(一番日があたっている時かと)見てみました。
道路には1m程影が落ちていました。うちは、(緩和されている)北側斜線
ぎりぎりに建てているので、うちと同じ建築条件(1種低層住宅)だと
ここまで条件が悪い家が建つことはまずないです。
建物の際から測ると2,5mの影が出来ていることになります。
ちなみに、以前うちの庭に落ちている影のことを書きましたが、よく見てみると
隣家の影ではなく、ブロックベイの影でした。家の影は隣の敷地内に収まって
いました。(お隣は境界から2mくらい離れて建っている平屋)
参考になるかわかりませんが、南側のお隣さんは家の北側(裏になりますかね)
に生垣を作っています。段差があり危ないので1m程のブロックベイを作って
その内側にですが、あおあおと茂っています。ガーデニングに問題が
あるような日当たりではないのでしょう。
あと、日当たりが気になるのでしたら、紙上でシュミレーションできます。
設計のときに頼んだら簡単な図なのでやってくれるかも。
自分で書いてみてもおもしろいですよ。
(調べたい高さの壁を書いて(10mを10センチなどの縮尺などにすると
分かりやすい)その壁に太陽の高度(80度くらいかな)を書いてみます)
17: しのぶ 
[2004-08-01 22:35:00]
ちなみに太陽の高度ですが、緯度によって違いますので(北海道と沖縄で
約17度の違い)一概には言えませんが、緯度35度の地点(東京あたり)
で夏至(一番太陽の高度が高い)で約80度、冬至(一番太陽の高度が低い)
で約30度となります。
なんだか理科のお勉強になってしまいましたが(笑)
18: 南は絶壁 
[2004-08-01 22:54:00]
仮に低層住宅専用地域だとして、建物の壁5m・段差1mとすると、冬至前の45度の段階で
6mの庭はほぼ日陰になってしまうのですね。 そして冬至を越えてしばらくの間、庭は日に
あたらない。 ...ホント!?
19: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-01 23:51:00]
しのぶさんお詳しいですね〜。明日午前中にでも書いてみたいと思います。
20: しのぶ 
[2004-08-02 08:19:00]
南は絶壁さん
私の説明が悪かったと思いますが、敷地ぎりぎりに6mの壁は建ちませんよ。
少なくとも敷地の境界から1.5mは離さないといけないと思います。
21: しのぶ 
[2004-08-02 08:21:00]
それと東側が開けてますので(東側道路)10時くらいまでは日があたって
います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北道路の土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる