一戸建て何でも質問掲示板「北道路の土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路の土地
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2011-09-19 20:53:35
 削除依頼 投稿する

今、北道路に面している土地を検討中です。その土地の南側にはこの土地の横から南に敷地延長の土地があります(この説明でわかりますでしょうか?)。少しでも日当たりを確保すべく南側を3.2メートルあけるように設計してもらいました。敷地延長の土地の方が境界から1メートル程度離して家を建てたとして、家から家までで4.2メートル空くことになります。
この位空いていると、日当たりはどうなのでしょうか?やっぱり暗いのでしょうか?
ここの物件は南道路に面している土地もあるのですが、予算的に難しいのです。でも場所・周りの環境等は気に入っています。
またもう1点、その南側の敷地延長の土地は検討中の土地よりも3〜40㎝ほど高くなるそうです。なんで南側に建つ土地のほうが高さが高くなるのか、疑問なのですが・・・。
このような環境にお住まいの方、お詳しい方、ぜひご意見・ご感想お聞かせください。

[スレ作成日時]2004-07-22 07:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路の土地

42: 匿名さん 
[2004-09-29 13:52:00]
>>悩み出したら眠れない
>>匿名さん

回答ありがとうございました。

正確に言うと、うちも西の2.7m道路は南の敷地延長の道路なんです。
なので玄関がうちのリビングから丸見えとなる感じになると思われます。
北道路のメリットのプライバシーという点で?ですかね。。
ただ利便性が駅徒歩6分とすごくよかったので検討してます。

心配していた南側には2階が建てられるみたいです。
また、おばあちゃんと暮らすため、2階リビングはNGなのです。
1階におばあちゃんの必要な空間は確保しないといけないんです。(T_T)

土地が広ければ北道路でもよいのでしょうけど。。
悩ましいです。。
43: 悩み出したら眠れない 
[2004-09-29 14:48:00]
駅から徒歩6分ですか?それは近いですね。38さんは、日当たりを重視されているのですか?
また同居されるおばあちゃんのことを考えると、お家にいる時間が長くなるかと思われるので
その点も考えるとどうですかね・・・。
私も早くいい土地にめぐりあいたいです。
44: 検討中です 
[2004-09-29 15:55:00]
日当たりを重視しているのですが。。
南に3m弱空ける、西は2.7m道路、東も(現状)家が3m位離れている
北は5.5m道路という状況で、全く日が入らないわけではないとも
言われている(本当?)ので悩んでいるのです。
やっぱり日当たりは南かなと思いまして。。

いい土地は難しいです。。


45: 41 
[2004-09-29 23:53:00]
どのくらいの広さかわかりませんが.....

1Fに中庭(というかテラス)をもうけて、その北側におばあちゃん
の部屋、南側の2Fに検討中ですさんのリビングを作るプランな
んかどうかな。
46: 検討中です 
[2004-09-30 09:29:00]
土地は100m2です。
なので、中庭を造るのは厳しいです。
リビングはおばあちゃんも一緒に使用するのでやはり1Fを考えてます。
やっぱり狭い土地では難しいですかね。。
47: 紫外線大嫌い 
[2004-10-01 05:41:00]
北道路に面した土地お奨めです。ただし北側の道路は公道で5メートル〜6メートルは
欲しいですね。北側道路は結構メリットがあるんですよ。

私はずっと南面道路の家に住んでいましたが、紫外線の害には辟易と
してました。ビルトイン車庫でも無い限り車の塗装や内装が痛みます。
特に真夏に車に乗るときは死ぬ思いです。それに日当たりの良すぎる
部屋というのも困ります。お気に入りのリトグラフとかカーテンなどが
激しく色あせてしまいます。
48: 検討中です 
[2004-10-01 10:13:00]
>>紫外線大嫌いさん

お勧めありがとうございます。
北側の公道は一応5.5mあるのですが、
歩道で1.5mくらいつぶれてます。
(もっとも一通なので車的にちょっと不便なくらいです。)

最近、北道路が問題と言うより、
北道路+狭い敷地のため、南側から日がはいらないのが
問題な気がしてきてます。

紫外線は今後温暖化にともなって問題になってくるんでしょうかね。。
と考えれば、南から日差しが差し込まなくても問題ないのかなあ。。
49: 匿名さん 
[2004-10-01 22:37:00]
>48さん

紫外線は、UVカットの窓にするとか、レースのカーテンで紫外線カット率の高い
ものを組み合わせるとかで、かなり工夫できると思います。
私は昔北側のアパートに住んでいたことがあるのですが、その時につくづく
日当たりは大事だと思い、今は南向きの家を買っています。
暗いと気持ちも、なんとなく沈みがちになっちゃうんですよね。特に家に居る
時間の長いお年寄りは余計にそうなるのではないでしょうか?

北道路でも、南側から十分距離があれば日当たりは確保できますから、
お考えの通り、北道路という観点ではなく、十分に採光を確保できるか、という
観点で選ばれると良いと思います。やはり、南から3m強は確保したいです。

なお、車の方は、やはりウィンドウのUVカットは進んでいますし、日よけは安い
ですから、細かな工夫はできるでしょう。
50: 検討中です 
[2004-10-03 02:23:00]
>49 匿名さん

北向に住んでいたお話参考になりました.
ありがとうございます。

今日、間取りを検討したところ、駐車場を確保すると、
南側2mしか確保できないことがわかりました。
正直なところ、これで十分に採光を確保できるのか?というのが
あまりピンとこないのです。
少なくとも1Fの2部屋とも2面採光になるはずで、
1部屋は南,東に窓が、もう一部屋は南、西に窓があります。

「直射日光は無理でも、東西それぞれ3mあいていれば
十分採光はとれる」と言われる方もいれば、
「南から日が取れないと部屋が暗い」と言われる方もいます。

ちなみに匿名さんのアパートの時は2面採光でしたか?

100m2位の土地で日当たりを重視すること自体
無理なのでしょうか?
51: 49 
[2004-10-03 09:26:00]
>50さん

2mでは、採光はかなり厳しいです。そんな物件も見ましたが、昼でもなんとなく
暗い感じでした。

また、東と西3m空いていても、例えば東側の部屋は3時、4時には暗い、西の
部屋は10時近くまで暗いとか、そんな感じだと思います。
そして東西ともに他の家が建っているのですよね?それなら早朝、夕方も条件は
あまり良くないですね・・

検討中さんは、日当たり重視ということのようですが、それなら北道路100m2では、
かなり厳しいと思います。
私も日当たり重視で探していて、さんざん物件を見ましたが、南側2mちょっとだと、
普通の作りでは、見た時点で候補からはずれていました。

おばあちゃんが1Fに住まわれるのなら、せめて1Fの部屋にはトップライトを設ける
くらいの工夫は必要だと思いますが、ベランダとの兼ね合いもありますから
単純には行かないでしょうし・・

やはり、駅から少し遠くなっても広めの物件を探すとかを検討された方が良いの
ではないかと思います。日当たりばっかりは、後で買うことはできません。
52: 匿名さん 
[2004-10-03 17:47:00]
あきらめないでください。30坪あればたいていのことはできます。
ただし、一般的なHMだと無理があるかも。おばあちゃんの部屋
と明るい1Fリビングが欲しいというポイントは絞られているわけで
すから、あとは設計士さんに頭を絞っていただきましょう。
トップライトの多用など手はあります。都心の狭小地など、もっと
劣悪な条件はいくらでもあります。設計自由度という点からいう
と建蔽・容積率が気がかりです。3Fも建てられるということであれ
ば、60/160~60/200くらいかなと思いますが。
53: 52 
[2004-10-03 18:16:00]
追記。実はウチも北道路です。南北にながーい46坪です。
ながーいので日当たりには苦労しませんでしたが....
住宅のカタログは見栄えがするのですべて南玄関ですね。
北玄関なんかパース図なんかなく、間取り図例のしかも後
ろのほうのページにしかない。(笑)
たしかに北面は窓も少ないし、なんとなく殺風景な壁面・玄関
になりがちですが、敢えて2Fにデカイ窓をデーンとつけて味付
けしました。もちろん日は入らないのですが、北が緑地という
こともあり、大口径にしたのでかなり明るく感じで好評です。

南隣のトイレの窓が丸見え(笑)なのでラティスで仕切ったりと
苦労はありますが、ウッドデッキでハズカシい姿でも昼寝でき
たり(笑)、パーゴラにも気にせず干せたりと結構気に入ってい
ます。
54: 49 
[2004-10-03 21:49:00]
>52,53さん
 30坪というスペースを甘く見てはいけないです。
 南北に長い46坪ならば、普通の大きさの家を建てるのに、採光面は全く気に
 しなくて良いでしょう。全室南向きにできないかもしれない、程度です。
 それくらい十分な大きさかつ問題の無い形状だと思います。
 しかし、30坪と46坪の差は、滅茶苦茶に大きいですよ。
 私も一応トップライトは提案していますが、これも多用できるとは思えない
 です。2Fやベランダのスペースが、どんどん削られてしまいますので。
55: 検討中です 
[2004-10-03 22:06:00]
>51さん
>52匿名さん
回答ありがとうございます。

南側2mで採光が厳しいことはなんとなくわかりました。
駅徒歩圏内で広めの物件はこのあたりではなかなかでない地域なので
悩んでいたんです。年間1〜2件位と言われています。
30坪を超えると2分割されてしまうため、出にくいようです。

正確に言うと、現状、東は7〜8m離れていて,
西はまだ建ってないのですが,広め70坪近くあるため、最悪3m
おそらくもっと空けて建ててくれそうな状態です.
と言っても、いつ敷地を売るかわからないので3mくらいと
考えているわけです。
先のことを考えなければまあまあかなとも思っているのですが..
とりあえず、設計士さんと話をしてから考えます。

南道路の場合の30坪の場合でも,周りがあいてなければ、
北側の部屋は真っ暗になる。。
それに比べたら、南のリビングもそこそこおばあちゃんの部屋も
そこそこ日があたるかなと思い、今回出た土地をまじめに
検討したのです。

聞いてもらって、自分なりに考えが少しずつまとまりかけて
きました。本当にありがとうございます。

#46坪の広さうらやましいです。。
56: 49 
[2004-10-04 00:42:00]
>>55

お隣が自分の都合の良いように勝手に間隔を確保して建ててくれるとは
期待しない方が良いと思いますけど・・
70坪もあるなら、それこそ35坪に分割されて、二つ建ったらどうなるでしょう?
目一杯寄ってきますよ。この点、ちょっと心配。

駅近となると、土地が狭くて密集するというのは、世の常ですよね。
大きな駅に近い、駅からの距離、日照などの立地条件が、土地の価格を決める
主要要因ですので、同じ価格なら、このうちどれを優先するのか?というのは
永遠のテーマですね。
57: 52 
[2004-10-04 00:44:00]
>>54さん
> 30坪というスペースを甘く見てはいけないです。
怒られてもた。(^^;
ベランダにはそれほど固執しなくてもいいんじゃないかな。
輸入住宅(米系)だと、元々ついてないし。
ウチもつけたけどそれほど使っていません。

>>55さん
> #46坪の広さうらやましいです。。
なんせ郊外ですからねー 駅徒歩15分だし。
まぁ、一戸建ての場合、徒歩圏なだけマシなくらい
だけど。
58: 49 
[2004-10-04 01:28:00]
>55さん
一応、思いついたので書いておきます。
どうやら場所も気に入っているようですので、もう予算を増やすしか
ありません。
その70坪の土地とやらを二つに分割してもらって、自分が半分を
買うのです。
そうすれば、ほら、土地が広くなる!
余裕があれば35坪よりは40:30にして40坪を買うとかできると
サイコーですね!(当たり前ですけど)

冗談を書いているようですが、駅近で70坪の土地だと、かなりの
金額になって、売りづらいはずです。
ですから、分割案というのは受け容れられる余地はあるのです。
土地が広くなる分の資金追加が可能なら、売り主か不動産屋さんに
相談してみてはいかがでしょうか?

私も、なかなか気に入ったところが見つからなくて、広い売地の
分割交渉とかやったものです。
59: 52 
[2004-10-04 12:23:00]
実はウチも分筆です。90坪の2分割。
で、南北にながーくなったと。
いくら郊外とはいえ、90坪じゃ売れないんでしょうね。
60: 匿名さん 
[2004-10-04 14:50:00]
>>56,57,58,59さん
アドバイスありがとうございます。

隣が70坪強あるのは、地主さんの親戚の分で、1軒しかたてないと
言われてます。
なので敷地境界のぎりぎりには建たないと思われます。

また70坪強のうちできれば5坪、少なくても2坪位譲ってもらえないか?
という相談は一番にしたのですが、NGとのこと。

もともと135坪強もっていたのを2つに割って売りにだされており、
売られている側の65坪を更に2つに30+35に分けて売られて
いたんです。
#65坪買えばよいのですが、そんな甲斐性はありません。(笑)

今回は、やはり見送ろうかと考えてます。。
やっぱ、北道路+狭小地はつらいです。。

みなさん本当にどうもありがとうございました。
61: 匿名さん 
[2006-01-31 00:33:00]
北道路で建築中です。敷地約42坪、南は約2.7mで1Fリビング。
先日13時頃現場に行ったのですが正直暗いですね。。。
リビング吹き抜けにしてトップライトでも入れた方が良かったかなとも思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北道路の土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる