一戸建て何でも質問掲示板「北道路の土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路の土地
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2011-09-19 20:53:35
 削除依頼 投稿する

今、北道路に面している土地を検討中です。その土地の南側にはこの土地の横から南に敷地延長の土地があります(この説明でわかりますでしょうか?)。少しでも日当たりを確保すべく南側を3.2メートルあけるように設計してもらいました。敷地延長の土地の方が境界から1メートル程度離して家を建てたとして、家から家までで4.2メートル空くことになります。
この位空いていると、日当たりはどうなのでしょうか?やっぱり暗いのでしょうか?
ここの物件は南道路に面している土地もあるのですが、予算的に難しいのです。でも場所・周りの環境等は気に入っています。
またもう1点、その南側の敷地延長の土地は検討中の土地よりも3〜40㎝ほど高くなるそうです。なんで南側に建つ土地のほうが高さが高くなるのか、疑問なのですが・・・。
このような環境にお住まいの方、お詳しい方、ぜひご意見・ご感想お聞かせください。

[スレ作成日時]2004-07-22 07:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路の土地

22: しのぶ 
[2004-08-02 16:33:00]
補足になりますが、私が書いたシュミレーションは南に太陽があるときの
ものです。太陽は午前中は東側にありますし、夕方は西側。しかし、
シュミレーションでは東西からの日当たりは考慮されていません。
それと、庭に日があたらないのをとても気にされているようですが、冬は
家の中に日が入ってくる方が暖かでいいですよ。(庭に常時日があたる
のを望むのなら、(低層住宅地域でも)南側道路でも片側2車線ぐらいの
15m以上の幅の道が必要になってきます)
完璧な土地が欲しいところですが、どこかで折り合いをつけないといけ
ないんですよねぇ。難しいところです。
23: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-02 18:23:00]
しのぶさんから教えていただいた計算方法で行くと、2階建て約5メートルだとすると
単純に45度で5メートルの影ですよね。私の検討している土地は、建物から建物で
約4メートル強ですから、日当たりはのぞめないということですね。60度で
2.5メートル?ですね。
日が当たらない=暗いということでしょうか?私は日が当たらないというよりも
見た目の圧迫感が想像つかないです。
24: しのぶ 
[2004-08-02 21:16:00]
悩み出したら眠れないさんへ
2階建て5mってありえないと思います。5mといえば平屋の高さです。
(ちなみにうちは1階天井高2.7m、2階天井高2.5mなので、それだけで
5m超えちゃいますよ)2階建てだと10m近いと思います。
冬のことをいいますと、45度で影が5mだとすると、それから先の部分には
日が当たりますので、家の中に日が差し込んでくることになります。
それはともかく、日が当たらない=暗いではないと思います。うちに
(仕切れば)北と西にしか窓がない部屋がありますが、暗くはありません。
もし、とても気になるのならスカイライト(天窓)などもいいかも。うちは
キッチンにつけています(うまく施工(断熱高価の高いLow-eガラスを
使うなど)してもらわないと夏は暑くなると思いますが)なかなかいいですよ。
それから補足で書いていますが、私が書いた方法はあくまでも簡易法で
一日の日当たり全てをそれで測ることはできません。
参考になるか分かりませんが、うちの庭にソーラーの電気をつけているのですが
南側境界から5mくらい離れたところに立てたソーラーの電気は冬場ちゃんと
満充電に近いくらい充電されていました(6時間以上の日照で満充電になる
タイプらしい)

あと、圧迫感はあるでしょうねぇ。よくワンルームマンションなんかで
窓を開けたらお隣がすぐなんてのがあるけど、それよかまし、ぐらいの
レベルかもしれません。
ただ、お隣さんにとって北側になるので窓は少ないと思いますので
プライバシー的なものは守られていいかもしれません。

25: 南は絶壁 
[2004-08-02 22:59:00]
ひぇ〜、10mですか。 それでは庭どころか二階ベランダの洗濯物がなんとか、っていうレベルでしょうか。
冬に庭のひなたを求めていたわけではないのですが、なんとなく縁側でのひなたぼっこをイメージしてたので
あの表現になりました。 それと、計算に使った6mは前出の北側斜線からでして、それを使ってみました。

以前は4・5階建ての建物の影に住んでて、日が当たるのは朝の一瞬、すごい斜めに、という環境だったので、
「開放感=日当たり」との錯覚しながら太陽を求めていたのかも知れません。 どうもこの印象があって「暗い」
気がして仕方ないのですが、あまり考えなくてもいいレベルなのかも知れませんね、実際は。

ちなみに候補地の南側の家は片流れ屋根で、北側は窓は少なめ。 1m土地が高く、加えて壁面後退ギリギリ
のところまできているので「絶壁」と表現しています。

ふと思いましたが、そこも10m近くあるとすると、北側斜線を守っていない???
26: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-02 23:03:00]
そうでした。5メートルなんてあり得ないですよね。ご指摘ありがとうございます。

うちの実家がやはり北道路に面していて、南側のお宅はうちと同じ2階建てで
建物から建物まで6メートル近く空いています。やはりそれだけ空いていると
南側のお宅はこちら側が北ということもあり、窓も大きくなく、また北側斜線の
関係も有り、日も割と当たりますし、圧迫感も有りません。それくらいだったら全然
OKなんですけど・・・。
しのぶさんも書いておられましたが、完璧な土地なんてうちの予算では無理、
どこかで折り合いをつけないとならないんですよね。
27: 匿名さん 
[2004-08-03 00:40:00]
ウチも北道路です。
南側は6mほどあいてるのでそれほど気になりません。
北道路のメリットとして、北入り玄関になるので、南側がすべて
使えるという点があると思います。もちろんプライバシーの点も。

『東、南とも6m公道に接し、南傾斜ひな段東南角地』なんて物
件はなかなかありませんからねぇ。(苦笑)
28: しのぶ 
[2004-08-03 10:21:00]
↑あっても手がでませんよね(苦笑)

南は絶壁さん
北側斜辺で6mは守られているのでは?片流れになってるんでしょ?
図を書いてみたのなら分かると思いますが、日射は斜めに入ってきます
ので、「北側斜辺」ってのはその「斜め」にあわせて切り取ってねという
決まりです。
ちなみに、うちの裏側の道路への日当たりを書いていますが、そここそ
絶壁です。壁面後退ぎりぎりのところに10mの壁が建ってますから。
それでも道路には日が当たっています。ちなみにうちの北側に植物を
育てていますが、ちゃんと育っています(南からの日で育っているのでは
ないかもしれませんが)

片流れの屋根が来ているのなら結構条件的にはいいかも。圧迫感も
少ないし(総2階の箱型コンクリート住宅だったりすると、ホントに絶壁
になってしまいますが)プライバシーも保てます。
29: 南は絶壁 
[2004-08-03 22:59:00]
片流れは屋根が南に向いていますので、たぶんイメージが逆です。

とは書いたものの、さっき物件を見てきました。 少し訂正です。 上の方で屋根がちょこっと折り返していて、
北側も斜面がありました。 目測ですが、キッカリ北側傾斜ととった感じでした。

これまでの皆様からのレスでだいぶ安心しました。 ありがとうございました。
30: 南は絶壁 
[2004-08-04 22:06:00]
↑って、私が立てたスレではないのに、自分の中だけ完結しちゃってます。 スミマセン。
31: 北道路+敷地延長 
[2004-08-05 12:03:00]
私も北道路のしかも敷地延長の土地にしました。もともと予算が少ないの
で、条件の悪い土地を選び、それをカバーできる設計で建てます。北道路
で敷地延長だとかなり価値が低いと言われますが、売る為じゃなく住む為
に買うんだからと割り切ってます。おかげで予算内で北側には車2台止められ
南側は小さくても一応庭があります。
32: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-05 15:39:00]
31の北道路+敷地延長さんへ
どういう設計で建てられるのですか?差し支えなければ参考にしたいので
教えてください。
その土地の南側は住宅があるのですか?
売るためではなく住むため・・・まさしくその通りですよね。
33: 31 
[2004-08-06 10:55:00]
南側は今のところは空地です。私は今まで賃貸の一戸建てを住み替えて
きたので、立地のいいと言われる東南向き、日照時間の長い南西角地、
どちらにしても長所短所があるものです。ずーっといやだなぁと感じてたのが
通りに面しているとプライバシーが保たれない事と、すぐ横に道路があると
車や人の話し声が直に聞こえることでした。というわけで、敷地延長に住むのは
初めてなんで実際住んでみないとわからないですけどね。話は反れましたが、
建物の設計ですが、これはもう採光重視でリビングに吹き抜けを造ります。
本当は2階をリビングにしたかったのですが、吹き抜けの魅力につられちゃいました。

34: みわきち 
[2004-08-06 12:39:00]
うちも北道路で建てました。南側には二階建ての家が建っていて、庭先は3mちょっとです。
私がこの土地を初めに見た時は真冬で日当たりがすごく悪そう(庭部分はすべて陰で、じゅくじゅくして霜柱が立っていました^^;)だったので候補からはずしていたのですが、設計によって、プライバシーも守られるしかえって南道路よりいいのかな?と思い購入を決定しました。具体的には建物の南東角に吹抜けを作り、リビングに日がさんさんと入るようにし、もちろん床暖房も入れました。お風呂は2階に作りましたが、これは大正解で、洗濯物干しがとっても楽です。北側にも通風のため窓をとって、南面の窓はできるだけたくさん作りました。(でも通行人と目があうこともなく、昼間カーテンを開けておけるので気楽ですよ)
今は夏なので庭にも十分日が当たり、冬は確かに日当たりが悪くなるかもですが、植物たちも冬眠してることだからいいかなって思ってます。落葉樹は冬に日が当たる必要はないので以外と平気ですよ。春先に花が欲しければ球根という手もありますし。2〜3月くらいから日が少しずつ当たるようになればそれはそれでいいと思います。
35: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-06 22:17:00]
みわきちさんへ
庭先が3メートルというと私が検討している土地と同じくらいですね。参考になります。
2階にお風呂ということですが、2階はそれ以外はどのような間取りになっているのですか?
うちも日当たりの面で2階にリビングっていいなと思うのですが、考えていくと1階より2階の
ボリュームが大きくなってしまうのです。
冬の庭の日当たりはあまり考えなくていいですよね、それより部屋の中に当たってくれると
うれしいのですが、無理ですかね・・・。
36: みわきち 
[2004-08-09 11:59:00]
悩みだしたらとまらないさんへ
え〜っと、いちおうリビングは一階です。まだ一歳の子供がいるので2階リビングは避けました。子連れで帰ってきていちいち2階に連れて上がるのは大変そう!もし同じような家族構成の人ならやっぱりリビングは1階をオススメしたいです。
ちなみに1階リビングの場合でも、南側庭先3mあればリビングへの日当たりは大丈夫だと思います。真冬に土地を見つけたとき、どこまで日が当たっているかを確認したら、南から3mくらいはやっぱり日陰でしたが建物が建ってる部分にはさんさんと陽が差していました。しかも、陰は隣家のものではなく、境界にある万年塀(2m弱)のものだったと記憶しています。もちろん夏の今はリビングに日なんて入って欲しくないと思うほど暑いです(^^;

間取りですが、1階はLDK+小さな和室、1階に吹抜けを作ったので2階は主寝室+子供部屋の2部屋だけです。今のところ子供が1人なので子供部屋は一つしか作りませんでした。(予算の関係もあって^^;) でも吹抜けをふさげばあと一部屋取れるので、将来家族が増えた場合にも対応できるようにしておいてもらいました。吹抜けを後でふさぐのは100万程度でできるそうです。
37: 悩み出したら眠れない 
[2004-08-09 16:33:00]
みわきちさん
詳しいところまで教えていただきありがとうございました。冬庭に日が当たらなくても
リビングに当たるのなら、十分ですね。少し前進です。
今新居で生活されてて、快適そうですね!うらやましいです。
38: 検討中です 
[2004-09-28 11:44:00]
はじめまして
北道路に面した土地を検討中のものです。

南側に3階建てが建てられる地域なのですが、
その場合、南に空けられるスペースが3m位では
日当たりは厳しいでしょうか?
(1階にLDK+小さな和室の予定です。)
ちなみに西に2.7mの道路があります。

よろしくお願いします。

>悩み出したら眠れないさん
その後、いかがされましたか?
よろしければ検討している内容を教えてください。
よろしくお願いします。
39: 悩み出したら眠れない 
[2004-09-28 16:33:00]
うちの検討していた土地は、全部で10区画ほどの分譲で、隣近所に日当たりに関してのそういった比較物件も
なかったので、不動産やさんに一番条件が似ている場所(建物が建っていて実際に日当たりが見られるところ)
を探してきてもらい、見に行きました。
庭が約3.5メートルの奥行きで、境界から約1メートル離れて南側の家(2階建て)が建っているところを見ました。
見たのは夏だったのですが、庭には多少(1メートルも無い)影ができていました。圧迫感については個人によって
感想はまちまちだと思いますが、窓ぎりぎりに立って見てもそれほど感じませんでした。(南の家の北側に大きな
窓が無いからだと思います)
冬はおそらく庭には日は当たらないと思います。でも部屋の中にまで影が入ってきて暗くなるということはないような
感じはしました。
38の検討中ですさんの場合、南側に3階建てが建ってしまったら、日当たりは厳しいとは思います。でも西に道路が
あるなら、午後にはそちらからも日が差すと思うし、圧迫感については多少いいかもしれません。
うちの検討していた土地の両側にはその南側の建物の敷地延長の土地となっており、その南側の建物の玄関が
うちのリビングから丸見えとなる感じになるので、ちよっと北道路のメリットのプライバシーという点で?だったのと、
そこはちよっと駅から遠く、バス停もあまり近くなかったので、結局やめてしまいました。
リビングが道路から見えないのは、防犯上もプライバシーが保てるという点でもいいと思いました。今回の場合は
北道路だからやめたという訳ではないので、38さんもじっくりお考えください。
でそれも気になりました。
40: 悩み出したら眠れない 
[2004-09-28 16:36:00]
最後の
でそれも気になりました。
はけし忘れです。気にしないでください。
41: 匿名さん 
[2004-09-28 20:56:00]
>>38さんゑ
その条件だと、もし3階建てが建つと厳しそうですね。
2階リビングにしたほうが安全じゃないかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北道路の土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる