注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?
 

広告を掲載

土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28
 

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

 
注文住宅のオンライン相談

大東建託ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2010-10-30 16:10:08]
これからの時代やめたほうがいいです。
先の見えない不景気、人口減少、郊外でのアパート経営は厳しいです。

まわりにも大東建託の建物があると思いますが、全部部屋が埋まっているわけではありません。
ためしに、アパート探す感覚で、お近くの空き部屋など調べてみてはいかがでしょうか。
我が家の近辺はものすごい数の空き部屋があります。
新築でも埋まらないのです。

夫の実家にも営業が来て、あやうく2棟建てるところでした。
すぐに図面も資金計画表も作ってきました。
その資金計画表をみると、毎月収益があり、経年劣化の修理代見込みなども
きちんと入れられていて、これはいいかもと一瞬考えてしまいました。
しかし、2億を30年ローンです。
あの作りでは30年後にボロボロ、田舎で入居者もそのころいるのかどうか、
第一、大東建託自体が生き残っているのか?家賃保障自体がなければ借金ばかり残ります。
義親は年齢的にもう他界、それを夫や子が引き継ぐ!?考えられませんでした。

空き部屋には家賃保障がありますが、その家賃自体を下げさせられます。
なので、家賃保障があってもいずれ借金が返せなくなり、持ち出し分が出てきます。
要は、収益があるどころかマイナス分が出てしまい、アパート経営が成り立たないということです。
主人の知人の会計士が担当している物件が築5年くらいですでにそうでした。
それを聞いた夫がなんとか実家を説得してやめさせました。
2: 匿名 
[2010-10-31 08:12:32]
はっきり言ってお勧めしません。不動産の友人の意見は正しいと思います。

大○建託と契約する場合「建築工事請負契約」、「30年一括借り上げ契約」、「家賃保証契約」の3セットが盛り込まれた契約になると思います。

まず建築工事請負契約ですが、大○建託が建築した場合、彼らが上げる粗利益は50%と言われています。
建築に2億かかったとすると1億は彼らの取り分です。
一般的な建築会社が建築した場合は25%〜30%程度と言われているので、いかに割高であるかが分かると思います。

次に30年一括借り上げ契約ですが、30年間同じ賃料を受け取れるものではありません。
30年一括借り上げは借地借家法に基づいて作られたもので、この法律では賃下げ請求が認められており、判例もあります。
契約時に1室あたり10万円で契約した場合でも、入居率が悪い、老朽化しているなどを理由に8万円に値下げするよう大○建託から大家側に請求する事が可能です。アパート1棟当たり10室で計算した場合、100万円→80万円になります。
請求に応じない場合は借り上げ契約を反故にされてしまう可能性があります。法的な拘束力はありません。

また、家賃保証はあくまでも10室分の家賃を保証すれば良いので、賃下げ請求後は80万支払えば、法的に問題はありません。

さらに、家賃保証契約を結んだ場合、10%の保証料が毎月請求されます。毎月の家賃が10万円でアパート1棟当たり10室の場合、大家側の取り分は最初から90万で、8万円に賃下げされた場合は72万円になります。

しかも、建物は年々老朽化していくので、外壁や内装の修繕費も必要になります。修繕費はもちろん大家負担で、一括借り上げ契約の場合は恐らく大○建託が指定する業者で修繕する事になるので、もちろん修繕費は割高になります。
修繕請求に応じない場合も一括借り上げ契約の解約が可能です。こちらも法的な拘束力はありません。

世の中うまい話はありません。30年一括借り上げと聴いただけで疑って下さい。一括借り上げ契約は、サブリースとも呼ばれているのでWikipedia等で検索する事をお勧めします。

また、東○コーポレーションやレ○パレス21も似たような形態の会社です。

立地が良く、入居者の見込める土地であれば、地元の信頼出来る建築会社にアパート建設を依頼して、ご自身で管理する方が安上がりだと思います。ご自身での管理が面倒で有れば、地元の信頼出来る不動産屋に管理依頼して下さい。管理費は安くて家賃の2%、高くても7%程度だと思います。家賃保証料10%取られるよりはマシです。
3: スレ主 
[2010-10-31 20:59:19]
有難うございます。教えていただいた情報を頭にとめながら、とりあえず会ってみます。言いくるめられないように注意します。
5: 匿名さん 
[2010-11-01 21:36:16]
レオパレス21は壁が薄くて、隣の夫婦生活の声が筒抜けと言いますが本当ですか。
また、個人ではなくて、会社が転勤用にレオパレスを奨めていると聞きます。
株の方も変な動きをしてます。教えてください。
6: 匿名 
[2010-11-02 02:03:03]
>>5
一階は悲惨な状況で両隣と上階の生活音が凄いです(笑)
夫婦性活どころかヒソヒソ話も丸聞こえ(泣)
7: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 11:51:13]
私生活までではありませんが、上の階の足音はとにかくすごいんです。熊?でも飼っているのかと疑ってしまいます(笑)
8: 匿名 
[2010-11-02 17:03:42]
レオパレスはそんなひどいのですか。来年から一人暮らしでレオパレスでいいかと思っていたのですがやめます。
9: 匿名さん 
[2010-11-02 21:34:34]
辞めて後悔することはないです。
個人で家賃を払う人は少なく、ほとんどが会社の負担です。
賢明な選択です。
10: 匿名 
[2010-11-03 00:12:46]
あれ、途中からレオパスレッドに変わってるね。大東工作員出没?(笑)
でもレオパレス、ホームメイト(東建)も大東建託のいい部屋ネットと並んで評判悪い事は確かだね。

壁が薄い、防カビ対策なし、管理がズサン、社員の態度が最悪などなどロクな噂は聴かない。
11: 匿名 
[2010-11-04 12:41:46]
勝手なイメージですので深く突っ込まないで下さい。大東建宅→女性受けしやすそうなアパートのデザイン、住んでいる人がそれなりにかせいでいそう。
東建コーポレーション→重厚感があるデザイン、住んでいる人がそれなりにかせいでいそう。
レオパレス21→囚人服のようなデザイン、ワンルームばかり、学生とか期間従業員もしくはフリーターが住んでいそう。
以上、私の勝手なイメージでした。
12: 匿名 
[2010-11-04 23:30:27]
>11
勝手なイメージに留めて下さい。
知り合いの内装屋の話では築4年の大東建託のアパートで、一見綺麗な外観だが、リフォームのために床やクロスを剥がしたら一面カビだらけだったとか。
あの造りじゃ10年も保たないらしい。
13: 匿名 
[2010-11-08 22:19:10]
大東建宅のフルパッケージについて詳しい方いらっしゃいますか?
同業者と違ってリフォーム代もかからないらしいのですが、本当なのですか?
14: 匿名 
[2010-11-08 22:48:11]
大東の社員(非営業)です。

フルパッケージだと、修繕費、原状回復費用も都度、必要ありません。(スタンダードは原状回復のみ)
家賃の15%を大東がとることで、当該費用に充てます。
家賃は10年固定、以降5年ごとの見直し。

相続税対策等なら、安定性の点で検討の余地はあるでしょう。

いまどき、家賃で儲けようと思うのは、よっぽど立地が良く、戸数が多くないと無理じゃないですかね?

あと、粗利について前出の数字はウソですね。書かないですが、そんなに高くないですよ。他社と同水準だと思います。

いずれにしても、同業他社よりは、まともなシステムを販売してる会社だと思っています。
15: 匿名 
[2010-11-09 05:50:39]
営業マンの出入りの激しさは同業他社の中で1番らしいね。
16: 匿名 
[2010-11-09 14:39:46]
フルパッケージとスタンダードの違いの前に、
まず一括借り上げ契約から説明します。

この契約はサブリース(転貸=又貸し)契約とも呼ばれており、借地借家法が適用されます。

借地借家法は賃借人(入居者)を保護するためのもので賃貸人(家主)にとっては大変不利な法律です。

一括借り上げ契約とは、地主に建てさせたアパートやマンション等を1棟丸ごと不動産業者が入居者として借り上げ、一般の入居者に又貸しするものですから、契約した時点で、
家主(地主)→賃貸人
不動産業者→賃借人
の関係になります。

借地借家法では周辺環境、経済環境の変化を理由に家賃減額請求が認められています。
たとえ10年間固定家賃保証を謳っていても、借家借家法が優先されますから「家賃が高いから入居希望がない」、「建物が古いから入居希望がない」などを理由に家賃減額請求をする事が可能です。
請求に応じない場合は、賃借人(不動産業者)側から一括借り上げの解約することが可能です。賃貸人(家主)が訴訟を起こしても、ほとんど勝ち目はありません。家賃減額後の家賃さえ支払えば何の問題もありませんから。
また、30年一括借り上げの「30年」は飾りのようなもので、実際には家賃減額請求に応じなければ1年未満での解約も可能です。法的な拘束力はありません。

逆に賃貸人(家主)から中途解約を申し出た場合、賠償金として賃借人(不動産業者)からアパート一棟、1ヵ月分の家賃相当額を請求される可能性もあります。
借地借家法って賃借人(不動産業者)にとっては至れり尽くせりの法律ですね。

>>14
の方によると、スタンダードがアパート退去時の原状回復費のみが不動産業者側の負担で家賃保証料が毎月家賃の10%
フルパッケージが原状回復費用と併せて、外壁等の修繕費も負担する代わりに家賃保証料が毎月家賃の15%との事ですが、
アパート1棟10室、家賃10万で計算した場合、
通常家主の取り分は100万になります。

スタンダードでは毎月家賃保証料10%が差し引かれるため、最初から家主の取り分は90万、家賃が8万に減額された場合は72万になります。

フルパッケージは家賃保証料15%なので最初から家主の取り分は85万、家賃が8万に減額された場合は68万になります。

30年一括借り上げを謳っている不動産業者や住宅メーカーが提案する家賃シュミレーションは、ほとんどが契約時に設定した家賃が30年間固定で入り続けた場合のものだと言われています。。

土地を担保に銀行から融資を受けている場合、もし家賃を減額されれば、返済は滞り、土地を手放す事になる可能性が高いです。

30年間固定された家賃が入り続けるなんて普通は考えられないですよね?
17: 匿名 
[2010-11-09 16:33:00]
16の者です。

続いてアパート建築時に業者側の儲けになる粗利益についてですが、業者によりまちまちですので、一般的な話として書きます。

通常は25〜30%と言われており、アパート建築費が1億の場合、2500万〜3000が建築業者の利益になります。

営業マンを雇用している業者の場合は35%

加えて大々的にCMを打ってる場合は40〜42%

それが大手ハウスメーカーの場合はブランド料がついて50%になると言われています。

建築依頼する場合は、これらの事を考慮に入れて、1社のみから見積もりを取るのではなく、同業他社、地元の建築業者など複数の業者から見積もりを取って比較する事をお勧めします。
多額の資金を負担する重要な事なので業者に遠慮する必要はないと思います。

アパート運営をする場合、1番無難な選択は、地元の健全な建築業者に依頼して、建築後は自分で管理する事です。

自分だけでの管理が難しい場合は不動産コンサルタントに相談しながら運営していく事も出来ますし、地元の健全な不動産業者に管理委託する事も出来ます。管理委託手数料は通常家賃の2〜7%です。礼金を受け取る事も出来ます。

ここで一括借り上げ契約の補足になりますが、この契約を結んだ場合、賃借人(不動産業者)が指定した建物を建築する必要があり、管理、修繕などについても賃借人(不動産業者)が指定する業者、仕様にしなければならないので、通常より割高になる可能性があります。

また、毎月の家賃から10〜15%を家賃保証料として差し引かれるのて、こちらは街の不動産屋に管理委託した場合の2〜7%よりも割高になります。しかもアパート新築後2〜3ヶ月は募集期間として賃借人(不動産業者)から賃貸人(家主)に家賃が支払われないケースがほとんどだと言われており、礼金も受け取れません。

相続税対策としてアパート建築を勧める不動産業者もあるようですが、わざわざ一括借り上げ契約を結ぶ必要はないと思います。
18: 匿名 
[2010-11-10 10:37:03]
大東建託はぼったくりです!
19: 匿名 
[2010-11-10 17:17:26]
↑建物の金額がですか?フルパッケージの料率85%がですか?個人的には、いくら修繕費用が含まれているとはいえ85%はぼったくり過ぎだと思います。
イメージなのですが、20万ぐらいのリフォームに30万ぐらい払う印象を持ちます。
20: 匿名 
[2010-11-10 18:40:26]
少なくともレオパよりは大東と東建のほうが建物はいいぞ。レオパはおちおちHができません。
21: 匿名 
[2010-11-10 22:50:03]
120さんは大東社員?
確かに『少なくとも』ましかも知れないね?
大東も東建も端から見れば同類でしょ。目糞が鼻糞を笑ってるだけ。

スレ違いだからレオパスレ行ってね。
22: 匿名 
[2010-11-14 14:28:22]
サブリースは危険。
↓ ↓ ↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/276576/504622/22408725
23: 匿名さん 
[2010-11-14 17:55:46]
そういや、以前大東建託の管理物件に5ヶ月入居してました。
2DKの間取りで、職場から深夜帰宅して寝るだけの生活で、
まったく何も損傷していないかったのですが、敷金は1/3も
戻ってきませんでした。

しかも現状回復工事を行う前にまったく見積もりをだしてこず、
工事終了後に請求書を送ってきた次第です。
この金額であれば、工事にゴーサイン出すわけないし。

ほんとこれ以降、もうここにはお世話ならないように決めました。

24: サラリーマンさん 
[2010-11-14 18:06:17]

ご注意下さい 借り上げなど・・・・最初だけ。
25: 匿名さん 
[2010-11-14 18:14:50]
こういうことを平然として会社。

そりゃ、社員の年収もいいよね。

オーナーさんたちご愁傷様です。

うちの実家も地主です。

東建、大東、レオには気をつけます。
27: 匿名 
[2010-11-15 00:23:58]
>>26
たぶん25の人は工作員じゃないですよ。

大東、東建、レオ

いずれも同じような会社運営ですからまとめて気を付けるに越したことはありません。
29: 匿名 
[2010-11-15 01:19:35]
>28さん
HM系のメリットとは何なんですか?
結局地場の建設会社の話をしたりと一貫性に欠けてるのが気になりますね。書いているほんの短時間の間に気持ちが揺らいでしまったのが見てとれます。
30: 匿名 
[2010-11-15 03:11:06]
>>14
ハウスメーカーのような建物研究施設、実験施設
もない大東なんか開発費にカネ掛けてないから
粗利50%もあながちウソじゃない。
中身は簡素で粗末そのものの建物で杜撰な工事、
壁はたった5ミリの材料平気で使うわ、資産価値
ない建物建てさせれば天下一品!別名「ドリフの
コントセット」
おまけに地震で潰れれば30年一括借上げ「即終了WW」オーナーまた借金して大東で建ててようやくサブリース復活、更に億単位の借金が増えるこ
とになる、だから恐ろしい。
31: 匿名さん 
[2010-11-15 04:48:51]
>>29
批判レスするなら、せめて文章を読め
字が読めないならまあ仕方ないが

HM系は賃貸でも建物の良さを売りにしてんだろ、家を建てるのが本業なんだから
そういう売り方するのが当然でもあるだろうな
対して大東は賃貸住宅を、さも投資物件のように商売して売り込んでるんだろ
まるでバブル期の賃貸経営そのままの延長だよ。

アパート建てるのも家建てるのも基本は変わらない
安くても良い物なら工務店か建築家依頼って考えは一般的
異論があるなら、他スレを見ればいい。
ただし建てる以外の色々な事までは、お任せに出来ない
彼等はアパート専門の売り子ではないからね。
だから自分でやれって事だよ。
32: 匿名 
[2010-11-15 18:51:20]
>>29
初めて書き込みさせて頂きます。
大手HMのメリットとしては、他に書いている方もいらっしゃいますが、実験施設等を保持している事による信頼性です。
D東は営業をかけておきながら自社の建設現場すら見せてくれません。
既存の物件の見学の場合も、軽量鉄骨の提案をしているのにRCのマンションを見学させる等、誠意に欠けてると言わざるをえません。
営業に対しても、断ってる地主に対してしつこく再訪をかける等、客の事を考えていたら出来ない対応ばかりです。
私の親も営業を受けてましたが、息子の私が出てきて様々な質問をした途端、
「明日仮契約をしますので詳しい事は仮契約後に」
と言い始めました。
親にしろ私にしろ、突然の仮契約要求にはビックリしました。
今までの実体験から言わせて頂くと、飛び込み営業、テレアポなどを主体としているところは信用できません。
こちらは、大手HM並の価格ですが一番の売り文句である「一括借り上げ」が高い建築費に見合うシステムであるとは思えません。
儲かると言われてその気になってしまう人もいると思いますが、家賃保証がないと不安なら無理して建てる必要はないと思います。
提案の際に30年同額家賃で計算された収支等をだしてきますが30年同額の収入を得られるなんて魔法のような話はありえません。
33: 匿名 
[2010-11-15 19:26:14]
うちの実家はあったかHM系で建てちゃいましたが心配になってきた。
34: 匿名 
[2010-11-28 00:47:55]
積水、大和=農協と組んでいるのでバックマージン発生します。一概に大東、東建、レオパレスより良いとは言えないでしょう。
35: 匿名さん 
[2010-11-28 08:37:56]
↑確かにJAと組んでるし、バックマージンもある。
しかし大東、東建、レオパレスよりは一概にマシだろ。

悪名高いJAでさえ、後のトラブルは嫌だから大東、東建、レオパレスは勧めんよ。
それでもちゃんと後々の収支まで考えるなら、そこらの建設会社で建てておけばいいよ。
36: 匿名 
[2010-11-30 00:07:35]
立地が良ければ保証なんていらないが、微妙な場所は地場の工務店で建てるのは少し怖い。
そこらへんのリスクをどう考えるかだと思います。
でも大東建託の免責期間はいただけないかな。
37: 匿名さん 
[2010-11-30 02:16:23]
すいません…
ウチの方に農協がないので分からないのですが、農協と組むとは?

大手HMさんはどこも高いですね。
積水、ダイワ、ハイム、旭化成、パルコン、などで相談してみましたが、やはり高いです。
しかし…D東が一番高かった…
まだ建て替えを検討しているけど見学なども行ってないときに彼らが訪問してきました。
勝手に敷地に入ってくるわ、出るまで家の外で呼び続けるわ…
私は絶対に反対だったのですが、親が一度話を聞いてしまったら展開は早く、あれよあれよという間に提案書などを作ってきました。
しかし、間取りなどが全く同意できるものでもなく、収支計算も変だったのでお断りしましたが…
いま仮契約して頂ければいくら引きます、間取り変更は可能ですが、とりあえず仮契約を…、などなど非常にしつこかったです。
相手の懐具合に応じて値段を決めてるような感じですね。
朝昼晩、話を聞くまで何度も訪問をする彼らの影響で途中から家族も私もノイローゼ寸前までいってしまい、消費者センターに苦情を入れたらようやく訪問が止まりました。
いい勉強させてもらいました…
38: 匿名さん 
[2010-11-30 05:16:28]
↑建物建てる土地が余ってる=田舎=農協がある   
農協と言っても実態は金融機関、土地活用指南&融資も仕事のうちだからね 以上。

大手HMが高いと言いながら、大東が一番高いってのは
全部高いって事かな?
だからそれが嫌なら、地場の会社で建てるしかないでしょ。

39: 匿名さん 
[2010-12-04 00:13:34]

家賃保障 どうなの・・・不安
40: 匿名 
[2010-12-05 01:11:38]
>>39
家賃保証は有って無いようなもの。
このスレッド最初から読んだら分かる。
41: 匿名 
[2010-12-22 23:53:14]
大東建託のフルパッケージはぼったくりという話は本当ですか?
42: 匿名 
[2011-01-04 00:46:54]
レオパレス21の株価がやばいけど、大東建託は平気かな?
43: たま 
[2011-02-19 20:39:04]
大東建託のアパートに住んでいます。
作りが2×4で暖かいと書いてありましたが…ものすごく音は響くし、寒いです。
一軒家を建てるので、打ち合わせに来た建築士の人に、壁と天井の繋ぎ目に隙間が出来てたので聞いてみると…断熱材が十分に充填されてないと言われました。ここは大東さんですよねって言われました。
44: 匿名 
[2011-08-31 19:22:51]
知人が大東建託の営業に合格した。さて、ブラックの噂の真偽を確認しようかな。
45: 匿名 
[2011-10-06 19:28:54]
GPSつき携帯を持たされるとは本当ですか?
46: 匿名さん 
[2011-10-07 15:22:14]
>>45
はい。
正確にはGPS機能付PHSです。

支店、本社にてPCより現在地を確認できます。(時間帯関係なく)

定時にも検索するようになっています。たとえば10時、15時、19時と言うふうに。
47: 匿名 
[2011-10-11 01:19:48]
>46
やはり噂は本当ですか。ありがとうございました。
常に管理されているのですね、怖い怖い。
48: 匿名さん 
[2011-10-11 03:53:16]
「仕事をこなさない限り、親の死に目にだって会えないと思え!」
こう上司は言った。


「仕事した者だけに休暇ってのはあるんだ、お前等も仕事してから休日取れ。」
これは私が部下に言った言葉。


毎日上司の名言も飛ぶ、そんな忘れられない職場だった・・・

49: 匿名 
[2011-12-03 12:07:14]
知り合いが成績が悪くて毎日詰められている。精神が病む一歩手前になっている。可哀相に。
50: 匿名 
[2012-03-13 19:51:55]
このアパート地震があったらすぐに分かるよ。
51: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 22:51:20]
本当に大東建託は最悪です。
騒音はかなりひどく隣の住人の方のイビキやトイレの音など丸聞こえ。
少しでも強い風が吹けば家がミシミシガタガタ言う。

また大東建託の方も最悪です。
家に訪問に来た時も、出れる状況でなく放っていると
夜なのにインターホンをずっと鳴らし続け
ドアをノックし続け名前を呼び続け、電話もずっと
鳴らされ続けました。
正直言ってどこの輩でしょうか。
接客やサービスをする会社とは思えません。
二度と大東建託では借りません。
53: 匿名 
[2012-04-28 09:58:34]
現在築2年の大東のアパートに住んでいます(入居は築1年で入りました)が隣の部屋や上階の話し声などは全く聞こえてきませぬ。
ただし上階の子供が暴れるとそれは響いてきます。

義理の妹も大東のアパートに入居しておりましたがやはり周りの声は聞こえ無かったそうです。


ガスの契約業者が決まっているのですが、この辺りの相場よりもかなり高いです(プロパンです)
ここにもバックマージンがあるのでしょうね。

新築2年くらいですが玄関ドアの閉まりは悪くなって来ております。
インターホンは鳴らされても聞こえないくらい音が小さくなっていて、修繕してくれと電話しましたが全く修理にも来ないし、連絡無いです。(もうそろそろ半年くらいたちます)
まぁ特に不都合無いので放っておいてますが。


まぁ後1年もせずに出ていく予定なので…
築年数が少ないウチだけの入居なら悪くはないかなと思いますよ。



あ、私の実家にも妻の実家にも「アパート経営しませんか?」と来ますがやはりウザいくらいしつこいですね。
54: 地元不動産業者さん 
[2012-05-02 10:41:01]
建物は普通、ブラックかは個人によって違う。自分も辞めたが、稼がせてもらったから悪い印象はない。ブラックだと思う人は契約とれないで、いいおもいができなかった人です。これは、どこの企業でも同じ、辞めたダメな社員は、会社の悪口を言う。よくある流れです。
55: 匿名さん 
[2012-05-02 13:49:35]
大東のアパートに住んでいて、今は新築したが、大東は最低だった。
借りるまでは調子がいいが、契約したら別人のようにものすごいぞんざいな扱い。
出る時に支店に行ったらもうこいつは辞めていたが。
大東管理もいい加減で、何もしない。

こんな会社に勤める時点でブラック以外の何物でもない。
出られて本当に良かった。
56: 大家です 
[2012-05-12 12:00:50]
大東建託でもう一棟と考えています。口コミを見ると悪い評判が多いようです
現在、私は25年を越えてその間には噂にその通りと思う様な営業もいたし
疑問も有りました。しかしその度対応はしてくれ納得は一応しています
現在大東の建物を何度も足を運び見てますが音に関しては本当に口コミのような
苦情があるのが信じられないほど私個人としては研究改善されてると思います。
他社の物件も所有し色々のメーカーもかなり足を運んだ結果私個人の比較の感想です
実際家賃保証など要らないと思うほど建物に関しては良く出来ているとおもいます
価格と事業計画に若干不満を感じますが今前向きに考慮してます。
57: 匿名さん 
[2012-05-13 10:41:19]
やっと社員さんのご登場ですか?
58: ご近所さん 
[2012-05-13 17:31:00]
成和コーポレーションと比較したいな。
59: 大家です 
[2012-05-13 20:17:28]
NO56ですが社員ではありません  何所で建てるのも決めるのは自分自身です。ただやはり高い金額の投資です
相続税 固定資産税対策など日頃悩みの種は尽きません。好き好んで建てる人は
余りいませんよ。私も大東がベストとは思いません。口コミを読むと特に悪い噂は不安が大きく
なります。やはり色々なメーカーに足を運び自分で信じられる会社を選ぶしかないのです
もし大東の社員またはハウスメーカーの社員がこれを読んだとしたら営業の仕方を
良く考えて欲しいです。また大東建託も人を育てる努力を今以上に力を入れていただきたい

60: 土地勘無しさん 
[2012-05-15 00:47:51]
地場の企業で建てるのが一番と最初の頃に書いて有りますが確かにそれは良いかも知れないと私もそう思っていましたが築2年目の建物が最近空室が2件出ました。管理募集も建築会社が請け負っています
空室になって一月入居者を案内しに来た不動産屋の社員が「オーナーあの状態じゃ難しいですよ」
と言うので聞いたらクロスは亀裂、床は犬の毛が散乱、風呂は垢で汚れ築浅で綺麗な状態を想像して来た
お客さんに断られたというのです。クロス工事を知り合いに頼み終了したら連絡するから至急ハウスクリーニングを
入れる様管理会社の社長に連絡をいれると面白く無さそうな声で分かりましたと云う返事。その後連絡を入れたら出たおばさんが「どう言う事ですか?意味不明です分かるように説明して下さい」と高慢というか馬鹿みたいな喋りの返事。
社長に代わってもらい管理を任されているなら速やかに次の入居者を受け入れる状態にするのは当たり前の事ではないかと
今までも約束した事は守られないし2年で管理契約満期になるから解約すると伝えたら解約するなら金払えお前は頭がおかしいと切れる始末私も2年の間には抑えるものがあったのでとにかく話し合いに来いと電話を切りましたが建物を建てる時は調子の言いことばかり言い建て終わればいい加減。それに比べれば大東の方がずっとマシ。家賃の保証が下がるといっても私の場合は困る程の変動は25年間なかったし現状回復も大東が提示したより安いのがあればこちらに任せてくれたし
入居斡旋にも色々経費をかけても恩に着せないし、いくら家賃保証して当然といってもですよ。約束は裏切られた覚えも記憶もないし地場の建築会社はワンマンが多く個人経営に毛がはえた程度の所が多いし今の時代建築途中で倒産の恐れもあるし長い目で見れば大東や大手のが安心出来ると思う。それに規模の小さな所はネットの噂にもならないし情報も少ないから
ほんとに良いのか悪いのか判断の材料が少ない。地元じゃそこそこやってるように見えてもやってみなけりゃわかりません
61: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 17:47:09]
大東建託の新築に住んでいます。
入居半年で蟻が部屋の中に大量発生しました。調べてみると、壁の隙間から入ってきていました。
連絡を取り直してくれたのは発生から2日後。しかもそれでもたまに入ってきます。

木造アパートなので、ある程度騒音を覚悟していましたが、新築とは思えないほど音が響きます。
子供が朝から晩まで駆け回っていてあまりのひどさに、営業の方に連絡をしましたが、対応は注意文書のポスティングのみ。
いまだに、騒音はやみません。

他の部屋の方が給湯を使うと、その音が壁を振動させとてもうるさいです。
営業に実際に見てもらいましたが「仕様なので…」のみ。

いくら更新料がタダでも、二度と借りたくないです。
62: 匿名さん 
[2012-05-16 09:29:46]
木造じゃないの?
64: 匿名さん 
[2012-05-17 21:40:03]
賃借人としての経験から言うと、たしかに大東より高松建設のほうが、ずいぶん良かった。大東は、隣家の音は大丈夫だったが、上階の足音がすごい。高松は、物音は全く大丈夫だったし、共有部分や内装などの造りも全然良かった。あとは、退去の時の管理会社の人の対応が、大東は最悪。両方共1年しか住まなかったが、大東はチンピラみたいな奴がきて、まったく新品同様の畳(カバーを使ってたから)、ふすま等の交換費用を請求し続けた。高松の時は、品の良いおっさんで、「きれいに住んで頂いたので、敷金は全額返却いたします」という感じだった。
65: 匿名さん 
[2012-05-18 07:44:50]
堅い会社ってイメージあるなぁ
66: 匿名さん 
[2012-05-20 19:52:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
67: 購入経験者さん 
[2012-05-21 11:28:24]
大東建託は売りっぱなしで後のフォローが全然出来ない。
建物もめちゃくちゃひどかった!これじゃ借りる人なんかいないだろうくらいに・・
入居者募集の際にも、知り合いの不動産屋にお願いしたいと話したとたん営業担当者の態度が180度変わっちゃうし、色々と相談したかったのに無視されるし、まぁひどいもんだね。 あまりにひどくて上司の営業部長さんに連絡入れたら、またまた無視された。 建物の精度も悪く素人の私が見てもひどいんだもんね。 今でも入居率平均70%くらいで毎月の支払が逼迫しております。
もう二度と大東建託とはお付き合いしたくありません。
これから計画される方、本当にこの会社は危険ですよ!
68: 主婦さん 
[2012-05-22 10:05:19]
大東建託と高松建設と大成ユーレックで検討してます。
主人もかなり悩んでいる様子です。
アドバイスお願いします。
69: 販売関係者さん 
[2012-05-22 18:05:27]
賃貸併用?

70: 周辺住民さん 
[2012-05-23 15:44:34]
好きなとこが一番だと思います
71: 匿名さん 
[2012-05-23 16:16:10]
セレコーポレーションも軽量鉄骨、賃貸、併用新聞広告でよく見るね。比較的安い感じだけど、どうなんでしょうね。
72: ??? 
[2012-05-25 17:23:50]
ローンの返済終わるまで建物は大丈夫ですか??
73: ママさん 
[2012-06-17 00:20:49]
大東建託っていうから安心して入居したのにとんでもない。大東建託の社員が突然やって来て、家主様、家主様っていうからうちは大東建託と賃貸借契約をしたことを強調したら、はっとして気がついたみたいで各部屋に監視カメラを付けていて、0.5ミリの金網も見えているんですからねって強調されました。小動物を飼っているということで怒鳴られました。イモリでもかっていたら隠しカメラに写りませんよね。よくよく考えてみたら住居侵入罪にあたるというじゃないですか。すぐに警察に被害届を出しましたよ。もしかして着替えをしているのも社員がにやにやと見ているのかと思うと、慰謝料請求したいくらいですよ。早く次の引越し先を見つけなくちゃ。
74: 匿名さん 
[2012-06-17 06:39:21]
大東建託という会社もだが、その建物も怖いなぁ。
大東建託って、そんな建物ばかり建ててるの?
75: 検討中の奥さま 
[2012-06-18 07:55:58]
髙松建設ってどうですか?
76: 匿名 
[2012-06-21 00:03:29]
大阪の会社でしょ。
77: 匿名さん 
[2012-06-21 23:55:42]
聞いたことあるかも
78: 匿名 
[2012-07-22 12:38:27]
大東と契約したら取り返しがつきません。営業はうそ八百、管理は金をかける請求ばかり、テナント募集は家賃を下げる話ばかり、これらに応じないと家賃保障はしないと脅し文句、入ったら抜けられない地獄めぐりです。
79: 匿名 
[2012-07-22 12:44:48]
大東入居希望者にお伝えします。やめなさい。私もN支店で紹介されひどい目にあいました。契約満了を待たずに退去しましたが、入居時の説明と実態があまりに違い我慢できませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
82: 大東建託は不人気です。 
[2012-07-23 08:11:53]
大東建託は入居者にも人気がないようです。私も以前住んでいましたが、壁が薄いせいで声、足音、トイレ、お風呂、テレビ、話し声、ドアの開閉まで、ほとんど全ての生活音が聞こえると言ってもいいかもしれません。騒音のせいで大東建託から別の不動産会社に変えたという知人が結構います。
私の住んでいた所に限っては、入れ替えが激しく、1年以上入居がない部屋もありました(静かで良かったですが)。そんなアパート自体、建てるべきではないと思います。
83: 匿名さん 
[2012-07-23 11:05:04]
ノウハウが無さ過ぎるんだよね?
84: 匿名 
[2012-07-27 15:11:45]
ご近所の噂話より!
若い営業マンが、オーナーの年配の女性をたぶらかして契約をとったり、契約後もデートをしたり食事をしたり。
と、宇都宮市内の支店の話を聞きましたよ。ご近所によると、30前後の営業マンが毎週の様に夜のデートに誘い込み、他社に目移りがしないように現れるらしい。そういったサービスもあるんですね、大東さんは。
85: 私の祖母も困っています 
[2012-07-29 14:16:30]
私の祖母も、現在生産緑地となっている土地にアパートを建てないかと定期的に大東建託の営業マンがやってきます。土地の事は母と祖母しか解らないので、私は先ほど初めて対面したその営業マンがインターホンも鳴らさずに勝手に門を開けて、網戸になっていた玄関の前に立って中に居る私たちに呼びかけてきたのに驚きました。祖母は以前から向こう10年は必要ないからと断っているにも拘らず、10年先の事が分かるのかと、延々同じ会話のループで中々終わらせようとせず明らかに不機嫌な声で話し、半分脅しにも聞こえました。しびれを切らした祖母が私を呼んだので、私が帰ってくれと言い、やっと帰って行きました。(この時初めて顔を拝見したのですが、笑顔どころか怒っているような表情でした。)この後すぐに外へ出てみると、勝手に開けて入ってきた門は大きく開け放たれたままでした。本当に気分の悪い休日となりました。
86: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 14:13:19]
正直、大東建託の物件は一番最悪だと思います。見た目にだまされました。
騒音は酷いし、職員の対応もまるでヤ○ザのようで怖いです><
人によるのかもしれませんが、やはり広く認識されていることに間違いは
ないのだと思いました。後悔しても仕方ありませんが…。
87: 本当に最悪です 
[2012-08-07 20:20:53]
常識がなさすぎる営業マン!
大東から大東への引越しでしたが、母子家庭だと分かると態度が豹変!
露骨にバカにして顔も見ない、こちらが話してる途中で黙れとばかりにハイハイ分かってますと言う、見下した態度。挙句に免許証のコピー取り忘れたとか、書類の書き方を間違えたとか、現地の待ち合わせには2時間半遅刻。
旧居の引き渡しの連絡をするとその日は自分が休みだからこの日の何時に、と営業マンの都合のいい日を指定される。平日の昼間は仕事だと伝えてあるにもかかわらず、です。
クレーマーになりたくないと耐え続けましたが、我慢出来ず営業所に電話すると上司は休み、連絡は取れない、しまいには休みじゃなくてお客さんの所に行ってる、果てには責任者は自分だと言う始末。
頭に来て電話を切るとそのまま連絡もなし。
私は長年、営業の仕事をして来ましたが、あり得ません!
この時代に化石のような会社です。クレーム対応のマニュアルすらないのかとただただ呆れております。
88: 契約済みさん 
[2012-08-08 01:39:36]
うちのばあちゃん、妊娠しちゃったじゃねぇかよ! どう責任とるつもりだよ!?
80にもなって子供産んだなんて、まわりやご近所に対して恥ずかしいだろ?
それもこれも、大東の若い営業マンのせいだぜ!
89: 不動産業者さん 
[2012-08-11 23:56:34]
読んでいて、正確でないことが多すぎるので、訂正させてもらいます。
まず現在の30年一括借り上げのフルパッケージでは、建物の修繕費と退去時の原状回復費は全額大東建物管理の負担です。
修繕費が大家の負担、というのは、昔の契約の話です。

あと、空き室が出て云々、とありますが、空き室が出て困るのは、大東建託自身です。
30年間は空き家が出た場合、その分は持ち出しになりますからね。
もちろん家賃は10年たてば、見直されます。
おおよそ、平均で4パーセントの下落率です。
事業資産書では、30年ずっと同じ賃料でしか計算してこない、ということですが、大嘘です。
もちろん下落率を算出し、手残り金額がどのように推移するか、提示します。
お客さんも、そんなにバカじゃありませんよ。

建物自身の粗利ですが、50パーセント、ですか?
どんだけぼったくりなんですか。苦笑
そんなの相見積もり取られたらすぐ、比較されて生き残れないでしょうが。
実際には30パーセント強です。

確かに大東は建物の価値で押す会社ではなく、その後の管理システムで売る会社です。
建物のデザインや性能でいえば、HM系が強いことは確かです。
そこで勝負はしていません。

あと、大東管理がつぶれないかを心配する声が出ていますが、大東管理が管理している物件数はご存知でしょうか。
URが抱えている管理物件が70万戸ですが、大東管理はその数を超えました。
大東管理が飛んでしまう事態になれば、URが飛んでしまうのと同じ緊急事態が発生したことになります。
そんな状況に政府が何もしないと思いますか?

また解約率の話ですが、フルパッケージを契約したお客様で解約されたお客様は、うちの管轄地域ではいません。
他の管理会社に入られておられて、そこの契約を切られてうちに入れてほしいと言ってきたお客様はおられましたが、お断りいたしました。

素行の悪い建営がいるのは認めます。
そこは猛省すべき点であると考えており、今後の課題です。


90: 販売関係者さん 
[2012-08-12 00:31:07]
社員さん自ら堂々とご登場とは・・・それも、かなり重いお名刺をお持ちの方だと想像しますが・・・
まぁ、社員教育はもっと力を入れて欲しいですな。 歩合給だからある程度はしょうがないのかも知れませんが・・・
それと、大東さんの場合は特に営業職の方は定期採用者(中途)が大部分を占めておられるようで、そのあたりも営業スキルに問題があるのかも知れませんね。
一番の問題は施工現場ではないでしょうか。 きたない! 整理整頓が全く出来ていない。 これも丸投げ体制だからしょうがないのか。 丸投げだと、その施工店により施工精度において、大きな違いがでるでしょう。 大東さんの場合、工事管理及び監理されている方はそのほとんどが木造建築士か二級建築士で中には免許をお持ちではない監督さんも多数いらっしゃるようで、一級建築士は皆無だそうですな。
設計士においても全く同じことが言えて、まるで賃貸物件を単なるアパートくらいの意識で設計されているようですね。 実際、大東さんの建物で。おぉカッコいいよ思えた建物はいまだにお目にかかった事がありません。 そんな建物だと、新築ならばある程度の入居は見込めるでしょうが、家賃設定で苦しみ、10年も経ったら大変なことになるのではないでしょうか。 一括借り上げというオーナーさんを喜ばせるようなシステムで受注を取るのでしょうが、この程度の建物では家賃下落率4%はありえないと想像できます。 例えば新築時に10万円の家賃設定が10年後には96000円(96%)で貸せると思いますか? 無理でしょう。 10%以上は下がる事でしょう。 事業収支表もそうとう甘く作られているのではないでしょうか。
悪口ばかり書いて申し訳ありませんが、賃貸経営は慎重にご計画されないと、ただ会社の規模が大きいからだけで判断されるのは危険だと思います。 ちなみに、大東さんで建築され管理されている賃貸物件の入居率ってご存知ですか? 実態を知ったらきっとビックリされますよ!

91: 匿名さん 
[2012-08-12 08:15:47]
入居率はどのくらいですか?
92: 匿名 
[2012-08-12 08:26:10]
入居率が低くても、大家は困らないよ。
困るのは大東建託。
93: 匿名さん 
[2012-08-13 00:27:19]
そっか(笑)
94: 匿名さん 
[2012-08-13 10:10:51]
困るのは、あくまでもオーナーだよ。
95: 不動産業者さん 
[2012-08-13 23:07:28]
>無理でしょう。 10%以上は下がる事でしょう。
>事業収支表もそうとう甘く作られているのではないでしょうか。

この方にも見られることですが、何の根拠もありません。
データとして我々が持っている数字は、平均で4パーセントです。
もちろん、10パーセント以上下がることもあるかもしれません。
ただ、他社のように、2年後から家賃の見直しを始めるため、不当に家賃を高く設定することはしません。

デザインについては、人それぞれです。
大東のデザインを気に入らなければ、お住みになられない、それだけです。
その分テナント営業部門にはがんばってもらわないといけませんがね。苦笑


>大東さんの場合、工事管理及び監理されている方はそのほとんどが
木造建築士か二級建築士で中には免許をお持ちではない監督さんも多数いらっしゃるようで、一級建築士は皆無だそうですな。


風説の流布、という言葉をご存じでしょうか。
もしご存じならば、エビデンスのないことをぺらぺらとお話しなさるのは、今後おやめくださったほうがよろしいかと思われます。
馬鹿らしくて反論する気にもなれませんでしたが、工事管理をしているものは、全て免許持ちです。
他の地方の担当は知りませんが、私がいる地方は全員一級建築士です。
最近は、免許偽造などが頻発していることを受け、全社を挙げて、証書のチェックも行っています。
現場が汚い業者についてですが、逐次指導し、どうしても従わない業者にたいしては、パートナーシップを解除し、すぐに別の会社に変更しています。


確かに、事業資産書を、甘く作っている建営の人間がいることも否めません。
立地審査を取ったお客様に対し有効なプランを提示する前に、何が建つか、キャンペーン達成のためにどれだけ挙積額が望めるかを算段し、プラン会議を行う愚劣な者もいます。
人間のクズです。
ただこれは、どのサブリース会社でもあることです。
質の悪い社員は、残念ながら、確率で発生します。
クレーム対応集などが毎週更新されていますが、本当に愚かな社員がいるものだと恥ずかしくなります。

自分の課の担当には絶対にそんなことはするなと指導しています。
自分の会社の首を絞めることになりますし、今のお客様は本当に聡明で知識をお持ちですから、メッキはすぐ剥がれることを
身にしみて知っているからです。

No92の方も書いておられますが、店子さんがいなくなって一番困るのは、大東建物管理です。
入居者がおろうがおるまいが、30年間は満室状態で手数料を引いた分をお渡ししないといけないからです。
ですから、このシステムになってからは特に、郊外に畑などを一反以上お持ちで相続対策のみで賃貸経営なさりたい、
とかいうお客様以外は、手のこりが少ないのでやめた方がいいですよ、とアドバイスします。

大東がこれだけ嫌われるのは、理由があると思います。
直すべきところがあることは、重々承知しています。
ただ、無知による非難に対しては、大東を選んでくれた顧客のためにも、スルーせず説明することで汚名を払拭したいと思います。


96: 販売関係者さん 
[2012-08-13 23:52:15]
>89.95
90です
大東にも貴方みたいな社員さんがいらっしゃるということは、すばらしいことです。 自分の部署、部下に対しての教育も今後とも引き続き実践していただければきっといい部署になるのではないでしょうか。
ただ、貴方みたいな社員さんが100人くらいいれば大東自体も少しは変わるかもしれませんが、貴方一人では焼け石に水ですよ。
家賃の下落率については弊社の調査部門で競合他社様のデータを取っており、ほぼ間違いありません。 二年後の見直し時点で残念ながら御社の物件は家賃の見直しを強いられているのが現状です。
デザインについては前述の通りです。
管理体制の件につきましては、貴方のおっしゃる通り、貴方が所属するほんの一部の営業店においては免許取得者が管理されているようですが、他のエリアの施工体制は前述の通り大変お粗末な管理しかできないと判断せざるをえません。
また、現場と営業マンの質の低さについては、貴方ご自身がお認めになっている通りです。
私は、決して感覚や感情で述べている訳ではなく、弊社での調査結果を基にお話しさせていただいている事をご理解いただきたい。
97: 匿名 
[2012-08-14 10:02:22]
関東北部なのだが築10年越えた物件でもたいして安くなくて古い物件程空き部屋が目立ちますね。

私が借りているのは築3年の物件でしが空きが出てもすぐに部屋が埋まるような状態です。

他の方がおっしゃっているような隣の声などは殆ど聞こえません。窓を開けておくと赤ちゃんの泣き声が聞こえる時もありますが…
新しい物件かどうかの差なのでしょうかね?


営業は最悪ですね。
2重引き落としのトラブルがあったのですが(そこはしかたない)
その時営業が午前中に伺います
伺う前に電話します
との事だったのですが
電話があったのが午後2時
来たのはそれから5分後でした。

他にもトラブルがありましたがまあそこはどうでもいいことです。


私の実家も妻の実家も土地は結構あるのですが
アパート建てませんか?の営業も何度もしつこいですね。
キッパリ断ってるんですけどね。



それと私の住んでいるアパートなのですが裏の家に住んでいる方から騒音の苦情が出ているのですが(換気やらボイラーやら確かにうるさいです)
大家ではどうにも出来なく、本社に電話しても対応もなく、スイマセンの一言もないそうです。
建てる前に挨拶も無かったらしいですしね。
98: 物件比較中さん 
[2012-08-15 09:15:30]
建物の評価は低そうですね?
99: 不動産業者さん 
[2012-08-16 01:35:40]
>96
2年後の見直し、となるとダイワさんかセキスイさんでしょうか。
ここでも決定的な過ちがありますが、他社とちがって、大東は10年後の見直しとなります。
2年後ではありません。
比較しようがないことだと思いますが、そんなデータを取っていらっしゃるんですか。

>管理体制の件につきましては、貴方のおっしゃる通り、貴方が所属するほんの一部の営業店においては免許取得者が管理さ>れているようですが、他のエリアの施工体制は前述の通り大変お粗末な管理しかできないと判断せざるをえません。

他社の工事責任者のデータまでお持ちなのですか。
それは凄まじくプライベートなことですので、もし漏れているとしたらとんでもないことですね。
お近くの弊社物件があれば、確認して頂きたいのですが、管理責任者の名前はもちろん1級建築士しか載っていません。
ちょっと考えれば明らかにおかしいことを平然と流す方がいるので、悪評というものが立つのです。
正直、本当に迷惑な話です。
前述しましたが、風説の流布というものをぜひ念頭に置いて発言いただきたい。

>現場と営業マンの質の低さについては、貴方ご自身がお認めになっている通りです。

確率の話をしたまでで、弊社営業マンの質の低さを認めているわけではありません。
他社の間違った情報をべらべら話されるあなたの質も、疑わざるをえません。

>97
何度もお断りをしておられるとのこと。
申し訳ございませんん。
お手数ではございますが、出入り禁止のお申し出をなさってください。
マッピングシステム上に登録・表示されますので、管轄エリアの営業マンは二度とお家には伺いません。
見込み客になっていただけないお客様の元に通うことは、そのお客様、我々、双方のメリットがありません。

>98
建物の評価が低い、ということはないと思います。
デザインもカラフルなものから、シックなものまで揃えておりますし、オーナーさんの嗜好が、
店子さんの入りに直結するものではありませんし。
オーナーさんにとってよいことは、建物のデザインの善し悪しではなく、その後の収益に結びつくか、の1点であると
思いますし、建築後の管理運営が弊社のコンセプトであります。

他のマンスリーマンションや1K物件のように音が漏れるなどという苦情は受けたことがありません。
100: 匿名 
[2012-08-31 17:16:43]
大東のアパートに住んでいましす。綺麗で過ごし易く、皆さん、静かなので、良かったです。聞いた話ですが、営業の方が、インターネットにいたり、ホテルに車がある!と言う事を耳にします。まっ関係無いですが、このような噂があるのは確かです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる