防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

241: 匿名 
[2011-05-05 23:19:12]
>238
法案をあげても、結局は統治する側に都合の良いものしか成立しないよ。
242: 匿名さん 
[2011-05-05 23:56:21]
>普通にピアノ弾いただけで
うるさかったら「うるさい」言うだけ。何か問題ある?
243: 匿名 
[2011-05-05 23:56:33]
一般的なマンションで普通にピアノなんて弾いたら煩いですよ
244: 匿名さん 
[2011-05-05 23:58:37]
そもそも集合住宅で楽器なんて弾いて、うるさいと思わない人がいるのが不思議でならない
245: 匿名 
[2011-05-06 07:41:59]
>243
普通のマンションで普通にピアノ弾いただけではうるさくないでしょう。
あなたのマンション限定のお話では?
>244
思う思わないではなく実際にうるさいか聞いているのですが。
246: 匿名さん 
[2011-05-06 13:49:24]
>ルールとは統治(支配)する側が作ったもの、マナーとは末端がせ考えた処世術。
>根本から違う。

↑根本がまともではない。
247: 匿名さん 
[2011-05-06 13:50:19]
>>マナーじゃ、規律が守れないから、
>>ルールになったんじゃないんだ?

>何かきっかけがあってマナーがルールに昇格したり、
>ルールがマナー降格したりすると思ってるの?

>ルールとは統治(支配)する側が作ったもの、マナーとは末端がせ考えた処世術。
>根本から違う。

↑根本がまともではない。
248: 匿名さん 
[2011-05-07 07:41:56]
規約等で明文化されているのがルールで、そうでないのがマナー。

「楽器の演奏は18時から9時まで禁止」がルールで
可能な時間帯でも窓やカーテンを閉めるのがマナー。

249: ご近所さん 
[2011-05-07 08:48:14]
>>245
防音等何もしてなければ、うるさいでしょう。
経験した人ならわかりますが、マンションの差異でどうというレベルではありません。
ピアノの音は壁づたいに振動が伝播するので、2部屋先まで音が響く事も珍しくないようです。

だから現実では頻繁にトラブルが起きているのだし、このようなスレもあるのでは?

250: 匿名 
[2011-05-07 11:12:21]
>壁づたいに振動が伝搬・・・

壁にぴったり付けて置かなけれ良いだけです。

多くの場合、振動が伝搬するのは床からです。
二重床の場合などは床の耐荷重が問題になります。
床の補強が必要なマンションに何もせずにピアノを置いていることもありますから。
251: 匿名 
[2011-05-07 12:19:32]
くれぐれも鈍感人はピアノ殺人事件に繋がらないようにね。
252: 匿名さん 
[2011-05-07 18:37:55]
打鍵音は、床スラブを伝わります。
サイレントシステムいれても、余り変わりません。
ですから、ピアノの足にインシュレータを履かせる
ことは必須です。

小学生レベルの弾き方なら、大丈夫と言う意見も
ありますが。
253: 匿名 
[2011-05-07 19:44:17]
インシュレータなどなくとも、床の耐荷重と防振性能に余裕が有りさえすれば問題ありません。
仮に耐荷重を超えると直ぐに沈み込むことはありませんが、防振性能が著しく損われ振動が床スラブに直接伝わってしまいます。

インシュレータ必須などと言われるマンションは本当にはピアノを設置する時に床の補強が必要なのです。
254: 匿名さん 
[2011-05-07 20:38:59]
>可能な時間帯でも窓やカーテンを閉めるのがマナー。

窓開けて弾いていいの?

すごいな。ちょっと信じられない。

仔細に書かれてないの? 
ほ~、初めて聞いた。
ま~いろいろだから、あなたのところはそうなんでしょうね。
255: 匿名さん 
[2011-05-07 20:43:06]
いい加減な防音(防音らしきもの)だと苦情が来て、
規約が出来たり、厳しくなるぞ。
大きな制限を受けるぞ。

しっかり防音しておけ。
256: 匿名 
[2011-05-07 20:52:04]
また、アンタか(笑)。煽り無用だから。
257: サラリーマンさん 
[2011-05-07 21:45:42]
すでに話しにあがっているかもしれませんが、室内に防音ルームを設置する案があります。ヤマハなどで扱っているそうです。ただし、マンション内で設置する場合は、リフォーム工事に含まれるため規約によっては管理組合への届出・承認が必要です。また、防音ルーム内も火災警戒しなければならず、管理員室の集合火災警報盤に連動する火災感知器を設置しなければならない場合があります。管理会社にご相談ください。効果はかなりあるそうです。
258: 匿名 
[2011-05-07 22:07:59]
>室内に防音ルームを設置する案があります。ただし、マンション内で設置する場合は、リフォーム工事に含まれるため規約によっては管理組合への届出・承認が必要です。

ピアノの音で大迷惑になるようなヤワなマンションの場合、床スラブが防音室の重量に耐えられないので工事が出来ないそうですよ。もしくは大幅な補強が必要になりその範囲が専有部分だけでなく共有部分にも及ぶ場合もあります。

>防音ルーム内も火災警戒しなければならず、管理員室の集合火災警報盤に連動する火災感知器を設置しなければならない場合があります。

火災報知器の設置は必須です。

>管理会社にご相談ください。

相談する相手は管理組合です。

259: 匿名 
[2011-05-07 23:48:38]
まあ、なんにせよマンションでピアノのような大音量の楽器を弾こうと思ったら、補強なり防音工事が必要という事だな。
260: 匿名 
[2011-05-08 00:04:06]
だから、普通は特別な対策は何も要らないんですよ。いい加減に理解して下さいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる