横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンVS多摩センター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 港北ニュータウンVS多摩センター
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-02 08:19:30
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】港北ニュータウンと多摩センターの住環境| 全画像 関連スレ RSS

★港北ニュータウン(センター北・センタ−南) VS 多摩ニュータウン(多摩センター)
の比較をしてみましょう。
横浜市と東京都、規模、人気度合いなどだいぶ違いますが情報交換の場としてお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-24 20:39:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

港北ニュータウンVS多摩センター

182: 匿名さん 
[2012-03-17 03:41:58]
都筑区って某指定B力団のI川会がつい最近本部を移転した所じゃなかった?
治安とか大丈夫なんでしょうか。
183: 匿名さん 
[2012-03-17 11:26:03]
> 182

都筑区って言っても、港北ニュータウンと離れている場所でしょ。
移転先の最寄駅は、緑区の鴨居か小机じゃないの?
横浜線沿線を心配したらいかがですか?

184: 匿名さん 
[2012-03-17 13:08:51]
いくらなんでも暴力団を心配する必要はないでしょう。
しかしまぁ治安が悪いのは昔からですのでその点は否めません。
北山田の近所のコンビニにはよくヤンキーがたむろしてますし。
道が広くて集まりやすいからたまり場になりやすいんですかね。
しかしそれも自治体のパトロールのお陰で少し緩和されてきているようですけど。
185: 匿名さん 
[2012-03-17 20:35:41]
治安は悪くはないでしょ。
ヤンキーなんてもっとすごいところはあるし。
186: 匿名さん 
[2012-03-17 23:31:33]
>185
「治安が悪いのは昔から」のくだりについてですが
スレタイトルが「港北ニュータウンVS多摩センター」なので
港北ニュータウン〜多摩ニュータウン一帯に限定して書き込みしたまでです。
あなたのおっしゃる通り下をあげればキリがありませんからね。
187: 匿名さん 
[2012-03-18 01:50:18]
住み替え前提で一時的に住むには申し分ない環境だと思うけどな。
そもそもニュータウンに一生物の資産価値を求めること自体間違ってるんだし。
・・・ってそういう話はしてないか(笑)
188: 匿名さん 
[2012-03-18 18:26:16]
港北ニュータウンが治安悪いっていったら、どこも住めないんでは?
189: 匿名さん 
[2012-04-03 18:55:49]
他所の掲示板などを拝見すると
港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが
多くの人が私立に入れたくなるほど公立のレベルが低いということですか?
それとも単に他所のお宅に足並みを揃えたいというだけの理由なんですか?
190: 匿名さん 
[2012-04-03 20:34:04]
>189

>港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
>お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが

これは、明らかに事実と違っている。
横浜市内の幼稚園は、すべて私立です。
公立の幼稚園はありません。
191: 匿名さん 
[2012-04-03 23:31:47]
>>190
横浜ってそんなに財政が厳しいのですか?
公立の幼稚園すら整備出来ないほど?
192: 匿名 
[2012-04-04 09:31:31]
横浜市は私立幼稚園や小学校の耐震補強をしてほしいです。
193: 匿名さん 
[2012-04-05 00:45:28]
>191

190です。
財政の理由かどうかは、横浜市に聞いてください。
ちなみに、多摩センターのある多摩市にも公立の幼稚園はないです。

結論:港北ニュータウンにも多摩センターにも、公立の幼稚園は存在しない。
194: 匿名 
[2013-06-17 16:49:52]
港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。
195: 匿名さん 
[2013-06-17 20:34:29]
っていうか、周りはみんな転入者。
もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。
196: 匿名 
[2013-06-17 22:03:30]
194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。

港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。

はずが、

バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。

人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。
198: 通りすがり 
[2014-05-06 22:33:40]
港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。

やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
持って20年。後は神のみぞ知るってね。
199: 匿名さん 
[2014-05-16 01:26:40]
公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?
201: 匿名さん 
[2014-12-08 20:01:29]
治安について噂がたっていると
注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。
202: 匿名さん 
[2015-02-25 16:31:37]
地元民からすれば港北NTも多摩NTも
坂が多くて住みにくそう。
港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
さらにマイナス。企業や学校の誘致も
全く進んでいないね。
あと街としては府中とか新百合みたいに
いろんな年齢層で形成されてるほうが
街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。
203: 元港北NT住民 
[2015-04-24 18:48:59]
港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる