横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンVS多摩センター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 港北ニュータウンVS多摩センター
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-02 08:19:30
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】港北ニュータウンと多摩センターの住環境| 全画像 関連スレ RSS

★港北ニュータウン(センター北・センタ−南) VS 多摩ニュータウン(多摩センター)
の比較をしてみましょう。
横浜市と東京都、規模、人気度合いなどだいぶ違いますが情報交換の場としてお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-24 20:39:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

港北ニュータウンVS多摩センター

No.1  
by 匿名 2010-10-24 20:40:43
多摩ニュータウンは、バブルの時の活気は今はもう無いかも。
No.2  
by 匿名 2010-10-24 20:42:14
閉店する店も多いとか。↑↑↑
No.3  
by 匿名 2010-10-24 20:47:03
港北ニュータウンは、横浜の人気の街と言う事もあって、連日、大賑わいみたいです。
土日の駐車場の待ちの車の列、道路の渋滞は凄いです。
No.4  
by 匿名さん 2010-10-24 20:51:47
港北ニュータウンの住民さん、ミエミエの自作自演はやめましょうね。
No.5  
by 周辺住民さん 2010-10-24 22:25:24
実際、港北NTの週末の駐車場待ちの渋滞は一部店舗ではひどいですね。
といっても、駐車台数が多いので、完全に満車ということはないです。
また、混雑するのは週末のみであって、平日はどこに行ってもかなり空いています。
結局、港北ニュータウンも、週末に混雑している割には、商売繁盛でしょうがない、
という状況ではないでしょう。住むにはよい街だと思います。
No.6  
by 匿名さん 2010-10-25 00:00:23
>>港北ニュータウンの住民さん

どうだろうね?なりすましなんじゃないの?

今までのスレ見た印象だと、港北の住民はあんまりここに興味がないように思う。
関連のレスは伸びないし、挑発レスにも反応が薄い。
このスレも期待するほど盛り上がらないと思うよ。
No.7  
by 匿名 2010-10-25 15:23:59
横浜市と多摩市との対決??
No.8  
by 匿名 2010-10-25 15:27:53
★モザイクモ−ル 港北阪急百貨店
★あいたい
★ノ−スポ−トモ−ル
★港北ミナモ
★港北東急SC



No.9  
by 匿名 2010-10-25 15:29:16
港北ニュータウンは、いい街ですけど住宅相場は高いですよ。
No.10  
by 匿名 2010-10-25 17:35:36
多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが
バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。
No.11  
by 匿名さん 2010-10-25 17:45:30
>10

てか港北って都心に通勤できるの?
不便じゃないですか?


>多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。

いるよねこういう偽情報流す人。多摩センター駅の乗降客数調べたことあります? それかマスコミの偽情報を鵜呑みにしちゃう系の人かな?
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-10-25 18:10:12
港北ニュータウンについてはよく知らんが、多摩センターは最高の街。
No.13  
by 匿名さん 2010-10-25 18:30:56
>11
ゴーストタウンは言い過ぎかもしれませんが、人の分布はだいぶ変化している気もしますが。
確かに駅周辺には新しいマンションが増えて人が多くなっているかもしれませんが、周辺部
のバス便エリアはどうなんでしょう? 尾根幹に近いスーパーとかが閉店したりしてますので
明らかに周辺人口は減っていると思います。 あと高齢化と。

バス便ははやり不便ですから、駅周辺に住み替えている人も多いみたいですし。 かといって
空いた周辺部に若い人がわんさか入居するとも思えないですしね。
No.14  
by 匿名 2010-10-25 18:34:20
多摩センターに敢えて住みたいとはどうしても思えない
そんな何かがある
多摩センターには。
No.15  
by 匿名 2010-10-25 18:50:33
>13

重箱の隅をつつき始めたね。そんな遠くで多摩センターとは言い難いバス路線のこと言い出したらしょーもない。

港北ニュータウンは高齢者はいないのかね?

>14

一回行ってみたら? きっと惚れるよ
No.16  
by 匿名さん 2010-10-25 20:02:39
なんでこんなスレたてたんだろうね。

多摩センターに関して

>多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。

多摩センター=多摩ニュータウンと考える人は多いよね。それでよく言われているような「ニュータウンの高齢化」を大げさに言う人がいる。マスコミなんてまさにその典型。たしかに高齢化している団地群は存在するけど、多摩センターとは別のもの。

多摩センターの良さは言うまでもなく整備された街づくりとさほど無理のない都心からの距離。商業施設も十分。休日なんて若い夫婦と小さなこどもであふれている。
なんて言っても多摩センターにあえて住んでいる人は「多摩センター大好きっ子」でみんなエンジョイしている。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-25 20:49:29
おーい

港北ニュータウンを応援する人はいないのかね

多摩センターの板みたいになっとるよ
No.18  
by 匿名 2010-10-25 20:55:55
多摩センターに住んでいた時に三越がありましたが、閉店になってしまってがっかりした覚えがあります。
ピューロランドは、今でも流行っているんでしょうか。
京王堀之内や南大沢は、その当時マンションを購入した同僚がいましたが、今は入居者はいるのか疑問です。
No.19  
by 匿名 2010-10-25 20:58:58
港北は、高級住宅街ですから、特に意見はありません。住環境は言う事無しでしょ。
No.20  
by 匿名さん 2010-10-25 21:13:03
>18

>多摩センターに住んでいた時に三越がありましたが、閉店になってしまってがっかりした覚えがあります。


閉店していませんよ。
No.21  
by 匿名さん 2010-10-25 22:05:01
>18

偽情報はいかんよ。アラシか?
No.22  
by 匿名 2010-10-25 22:22:29
多摩川センターの駅前行きましたが、広いだけで店は増えませんね。これ以上の開発は無理かな。人も集まらないし。
昔は、週末ともなると駅前の空き地でドライブシアターをやっていたけど、今もやっているのかな。
No.23  
by 匿名さん 2010-10-25 22:24:09
だから言ったでしょ。港北は反応が薄いって。
これじゃー多摩センターの1人相撲スレだよ。
No.24  
by 匿名さん 2010-10-25 22:25:27
港北ニュータウンと多摩センターを比較する理由が分からん。
No.25  
by 匿名さん 2010-10-26 00:37:39
>22

多摩川センターの駅前行きましたが、広いだけで店は増えませんね。

多摩川センター
になっておられますが、大丈夫でしょうか? 本当に行ったことあるんでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2010-10-26 01:31:11
>24

このスレ主さんはこのスレッドでボコボコにされちゃったのよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95900/

だから神奈川の検討板にスレッドたてれば味方してもらえると思ったんだろうね。
でも意外に港北の方々がクールだったね。もりあがらねえもりあがらねえwww

スレ主さん 残念だったね。
No.27  
by 匿名 2010-10-26 06:27:08
全然、関係ないような気がします。
多摩センターは緑も多く暮らしやすいです。
港北ニュータウンは、公園が多くて、ショッピングモールが充実しています。
お互い良い所は沢山ありますので、良い情報交換をしましょう。
No.28  
by 匿名さん 2010-10-26 09:42:56
だからなぜ港北ニュータウンVS多摩センター?

港北ニュータウンVS多摩ニュータウンではないのか?
No.29  
by 匿名さん 2010-10-26 18:10:25
多摩センター最高
No.30  
by 匿名 2010-10-26 20:26:20
埋めときますか?
No.31  
by 匿名 2010-11-05 11:50:13
I LOVE 港北ニュータウン。
No.32  
by 匿名 2010-11-09 14:51:21
ピュ−ロランドって
まだやっているのかな?
No.33  
by 匿名 2010-11-09 21:27:40
サンリオ?
No.34  
by 匿名さん 2010-11-19 08:31:02
ピューロランドまだやってますよ~
平日は空いてるけど、
休日はかなり混んでて、大変です。
No.35  
by 匿名さん 2010-11-19 19:49:29
多摩センターは結構好きですよ。駅周辺は物件を建てることができない環境なので極端に近い物件は見た目は無いですね。ただ一足出るとマンション群がたくさんあります。多くは敷地が広いのが特徴的ですね。遊歩道とかが整備されているところもありますし、佇まいを感じる良い地域だと思います。多摩センター駅は京王線と小田急線の両方に乗れますしね。
No.36  
by 匿名さん 2010-11-22 20:39:35
この時期の多摩センターは
夜のイルミネーションがとてもキレイです!
大通りに大きなクリスマスツリーが置かれ、
そこを中心にかなりキレイにライトアップされてます。
No.37  
by 匿名さん 2010-11-24 00:09:47
>35

特に小田急は始発の次の駅なので
早めに並べば、通勤時間帯でも座って行けるし。
多摩急行狙って行けば、千代田線乗り入れしてるから
ラクラク都心まで通勤可能でかなりポイント高い。
都心へのアクセスは港北ニュータウンよりいいかもね。
No.38  
by 匿名さん 2010-11-24 00:12:18
>34

海外のキティちゃん人気のせいか
中国人観光客の利用がものすごく多い気がします。
No.39  
by 匿名さん 2010-11-24 18:28:16
>38

え?  どこに?
いねえだろ
No.40  
by ご近所さん 2010-11-25 22:55:50
港北ニュータウンを、応援する書き込みを希望される方がおられましたので、
駅から徒歩10分以内の所に住んでおる者です。

週末の周辺道路と駐車場は、確かに渋滞&混雑しております。
「平日は空いている」、という書き込みがありましたが、
実は平日は1~2時間駐車料金が無料の所が多いのです。

鉄道はグリーンラインが開通してから、都心へのアクセスは
改善されたと感じます。田園都市線の混雑は相変わらずですが。

子供は多いです。新しく中学校が開校したり、子供向けのお店や
習い事教室も結構あります。

残念なことに、空地やコインパーキングが多いです。
景気の良い頃に土地を購入したり、元々の地主の方が手放さなかった、
予想以上に企業が進出しなかったのが原因で、塩漬け状態になっています。
相変わらず土地は高いような気もします。
No.41  
by 匿名さん 2010-11-26 06:41:24
多摩センター、平日昼間とかは
中国・韓国あたりの外国人観光客がピューロランド目当てでツアーで結構来てますよ。
買い物に行くときよく見かけます。
No.42  
by 匿名さん 2010-11-26 07:31:23
港北ニュータウンの住民です。空き地が多いのは公団の土地もあり、学校予定地もあります。
緑が多く環境はとても良いと思います。

お子さんいらっしゃる方が住むには良い所だと思います。ディスカウントストアーもホームセンター
もあり車で10分位で何でもそろうし、センター南には区役所、郵便本局、大学病院と揃っており
買い物にも困りません。平日だけでなく休日も1時間無料もあります。
デメリットは、商店街がないのと、新しい町なので昔ながらのお店がない事です。
それと土地の規制があり、50坪以上での販売が多い為高いですね。
No.43  
by 匿名さん 2010-11-26 18:29:31
>>41
ピューロランドがあるおかげで多摩センターには人が来ます。その分近隣にはショップや飲食店もあり、多摩センター住民は普段から楽しく便利に使えるでしょう。しかも道が広い。なかなか良いところですよ^^
No.44  
by 匿名さん 2010-11-27 14:20:19
わたし今月多摩センターに引っ越してきました。
大学時代に多摩センターを見て一目ぼれ。将来は絶対に住みたいと思って実現しました。
この1カ月、実際に住んでみて
①予想どおり緑が多くて、過ごしやすい
②買い物が本当に便利
③道路の整理が完璧
④思ったより都心から遠くない
⑤坂が多いが慣れた
⑥けっこう寒い
⑦静か
⑧ガラが悪い人間があまりいない
⑨地域のイベントが盛ん
ということです。
23区で育ったわたしにとっては、騒々しさから解放されてのんびりした暮らしを手にいれたような嬉しさがあります。
No.45  
by 匿名さん 2010-12-06 06:04:21
多摩センターは
ある程度計画されてつくられた街だから、
道路とかはホント整備されてますよね。

No.46  
by 入居済み住民さん 2010-12-06 12:39:04
私は港北ニュータウンに住んでいます、新しく開発された街は良いですね。
44さんの多摩センターに負けないと思います。
1 緑が多く環境がいい。
2 道路が整備されており車が走りやすい。
3 買い物には困らないほど色々なショッピンセンターがある。
4 グリーンラインもあり都心に近い。
5 東名、第三のインターに近く新横もすぐで大阪等もすぐ行ける。
6 センター南からは成田行き、北からは羽田行き、東京ディズニーのリムジンバスが出てる。
こんな所です、とても住みやすいです。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-06 12:43:17
センター北からTDL行きは出てないですよ。たまプラと間違えちゃった?
センター北からは羽田と成田行きリムジンはあります。
No.48  
by 匿名さん 2010-12-06 13:10:48

センター北は羽田だけ、センター南が両方出てると思いますが・・・・
昔はセンター北からTDL行き出てたけどね。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-06 19:41:28
失礼。羽田国際線と間違えた。最近はこっちばっかりだから。

2年前にセンター北・南発TDR行きリムジンの署名やってたけど、却下された。昔ディズニー行きリムジンがあったなんて言ってなかったけどいつ頃の話?
No.50  
by 匿名 2010-12-06 22:22:37
どう見ても小学校にしかみえない。
No.51  
by 匿名さん 2010-12-06 22:49:55
>46さん

そうそう。5に記載してある、東名・第三京浜のインターチェンジ両方に近いので港北はいい。
遠出する際に多摩センターより各地へのアクセスは断然にいいかな。
多摩センターの場合は、東名は横浜町田ICまで中央道は八王子ICまで。両方ともかなり距離あるから。
No.52  
by ご近所さん 2010-12-12 15:23:54
こんにちは、40です。

確かに高速道路へのアクセスは、良いかもしれません。
第三京浜から世田谷方面~東名高速や、或いは横浜駅方面~首都高・湾岸線のルートが
ありますね。
港北ICでは新しい道路も建設中です。
No.53  
by 匿名さん 2010-12-13 07:40:18
港北ニュータウンが出来る前から住んでいる者です。
ブルーラインが出来るまでお買いものはタマプラしかなく、今はなんでも揃います。
大型ショッピングセンター特にホームセンターが近くにある街はそうそうないと思います。

でも今はグリーンも出来、東横線にも繋がるし、新幹線もブルーで新横、高速インターは
青葉、都筑の第三と便利です。

北と南に商業施設があり南には行政施設、大学病院もありおもな銀行もあり
便利です。
羽田、成田のリムジンも出てて出張も便利になりました。
緑が多く住みやすい街だと思います。

No.54  
by 匿名さん 2010-12-14 23:50:37
>53さん

いまとなってはたまプラよりもなんでも揃う街になっちゃいましたよね。
ホームセンターも充実してるし、個人的には北にあるワールドフラワーが花が激安でお気に入り。
そういえば南の東急SC内に日本最大級のしまむらも出来て、今やホント何でもあるって気がする。
No.55  
by 匿名 2010-12-15 09:49:17
>>54さん
私は中川のハッピーバースデーのホップオーバーと言うシュークリームみたいのがお気に入り
です、是非お試し下さい。
北に行く事が多いです、しまむら、今度行ってみますね!
No.56  
by 匿名さん 2010-12-15 15:09:40
ここらへんはケーキ屋さんは多いですね、デパートにも入ってますし。。。
パン屋はノースポートの1階のスーパーにあるパン屋が美味しいです。
でも美味しい和菓子屋さん知りませんか?
No.57  
by 匿名さん 2010-12-15 21:42:02
>56さん

ちょっと駅から離れてしますが、センター北駅前からR246方面へつながる道沿いにある
すみれが丘の「末広庵」がお薦めです。
和菓子はもちろんのこと、チーズケーキなどちょっと上品な洋菓子も置いてるので
急な来客の際によく使ってます。
No.58  
by 匿名さん 2010-12-15 21:46:21
>54さん

53です。
私も北の方が好きだったんです。
阪急の子供服が売り場が充実していて、カワイイ服を置いてあるショップがかなり多いので。
でも、南のしまむらは女子の子供服がびっくりするくらい安い価格で
阪急に負けないくらいスタイリッシュなものが多かったので、
これからは北の阪急通り越して、南のしまむらに通ってしまいそうです。
No.59  
by 匿名さん 2010-12-15 22:20:46
末広庵は川崎のお菓子屋さんですね。
デパ地下にある和菓子屋さんでリーズナブルでおいしい店は、末広庵と
紀の国屋だと思う。
溝の口のマルイとラゾーナには両方の店が入っている。
No.60  
by 匿名さん 2010-12-17 07:52:03
港北ニュータウンは物価が高いと言われるけど、大型スーパーがいくつもあり
価格競争で物価は安いと思う、ただ美味しいお店がなくて残念です。
ファミレスばかりで・・・・


どこか良い所ありましたら教えて下さい。
No.61  
by 匿名さん 2010-12-17 20:18:51
えっ、、、おいしいお店がないって本気で言ってます?
どの町も、個性的でおいしいお店たくさんありますよ。
ひとまず食べログ見てみ。
No.62  
by 匿名さん 2010-12-17 22:29:26
むしろ定番のファミレスが近場になかったりする。
ロイヤルホストとかデニーズとか。

比較的安めのガストやサイゼリヤはあるのに。
後はジョナサンか。
No.63  
by 匿名さん 2010-12-18 00:14:15
ロイホはないけど、デニーズは都筑区内には2店舗もありますよ。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-18 08:15:42
ロイホでもファミレスは嫌ですね、和食の美味しいお店を探してます。
No.65  
by 匿名さん 2010-12-18 17:17:14
南のまつ本は?
No.66  
by 匿名さん 2010-12-20 13:11:25

行った事ありません、美味しいお店あまりないと私も思います。
商店街ないの淋しいです、でも新しい街ですからこれからですね!
No.67  
by 匿名さん 2011-03-01 06:09:25
この間多摩センターに行ってきましたが、
駐車場が駅周辺の建物ほとんどで連携しているので、
どこに止めても後に受けられる割引とかが共通になってて便利でした!
No.68  
by 匿名さん 2011-03-01 22:32:30
多摩センターの必死さが伺えます。
でも、利用者には嬉しいですよね。(一度行ってみようかな・・・)
港北NTも見習って欲しいと思いました。
No.69  
by ご近所さん 2011-03-02 09:18:01
港北は確かに物価は安い。
安いスーパーが多くて助かる。

美味しい店というか、個人店がとても少ない。
チェーン店ばかり。
なんでもかんでもチェーン店。
便利だけど、面白みがないよね。
No.70  
by 匿名さん 2011-03-04 14:58:23
個人店がすくないということでも
港北も多摩センターも一緒な気がします。

チェーン店ばっかってちょっと味気ないですよね。
No.71  
by 賃貸住まいさん 2011-03-04 15:15:50
多摩センターが実家で今センター北だけど、同じ歴史を歩みそう。
多摩センターも一時かなりさびれたけど盛り返してきたし。
シムシティみたいな街だよ両方とも
No.72  
by 匿名さん 2011-03-04 16:04:14
多摩センター派ですね。
東京に来てから何かと縁があったというのもありますが東京西部でああいったエリアがあるのは本当に便利です。相模原線沿い住まいで都心まで憂鬱な時は近場は多摩センターぐらいなものですので助かります。モノレールができてから更に盛り上がった感はありますよ。あえて言えば駅の周辺の敷地が広すぎて移動に何かと距離があるということぐらいでしょうか^^;
駅近マンションと称される物件でもそれなりに歩きますよね。あの土地柄の宿命です。
No.73  
by 匿名さん 2011-03-07 17:36:32
多摩センターは駅前自体がかなり広いですよね。
確かにちょっと移動距離はありますが、便利な街ですよね!
No.74  
by 周辺住民さん 2011-03-08 01:03:32
港北NT は下火な印象。たまプラの勢いが戻ってからは港北東急もテナント空きまくってますよ。
プチセレブなイメージがありましたが、しまむらとかユータカラヤとかの安売り店が増えてくるようです。
そもそも関西弁が多く聞こえるので、リトル大阪みたいなイメージがあります。
No.75  
by 匿名さん 2011-03-09 09:10:07
私も港北はちょっとハイクラスなイメージ持ってたんですけど、
最近は変わってきたんですか!?
No.76  
by 匿名さん 2011-03-09 23:17:05
うーん、港北はハイクラスな方もいるけど、大半は普通よりちょい上ぐらいでは?。
安売りの店が流行ってるところを見ると、結局みんな庶民的だなあって思う。

吉祥寺みたいな町になるとうれしいけど、多分この先もないね。
住宅街で終わると思う。
No.77  
by ご近所さん 2011-03-10 09:28:54
港北NTは確かに関西弁を聞く回数が増えました。関西系の人が多くなっているのは肌で感じます・・・
関西へのアクセスのしやすさなど地理的要因が大きいのでしょうね。
No.78  
by 匿名 2011-03-10 10:06:22
正直,どんぐりの背くらべ
個人的には私の好きな俳優さん夫婦の住む港北を推すけど
No.79  
by ご近所さん 2011-04-08 15:13:13
今日発売の週刊新潮に地盤の固い所で神奈川県は都筑区港北ニュータウン
と書いてありました。
No.80  
by 匿名 2011-04-08 21:43:15
これからの再開発は期待出来ないですよね…
そんなお金あったら東北の復興にお金使ってほしいと思うのは私だけでしょうか?
No.81  
by 匿名 2011-04-08 22:09:38
大学が多摩センターで毎日通い、結婚前まではセンター北に住んでましたが、セン北の方が好きですね。

センター北は結婚しても利用できる阪急百貨店がありますが、多摩センやセンター南は若い層ターゲットなのか魅力がありません。
No.82  
by 匿名 2011-04-08 22:09:49
大学が多摩センターで毎日通い、結婚前まではセンター北に住んでましたが、セン北の方が好きですね。

センター北は結婚しても利用できる阪急百貨店がありますが、多摩センやセンター南は若い層ターゲットなのか魅力がありません。
No.83  
by 匿名さん 2011-04-09 16:40:51
多摩センターも家族で住むにも暮らしやすいですよ。
イトーヨーカ堂があるし、
映画館やピューロランドみたいなエンターテイメントもあるし。
No.84  
by 周辺住民さん 2011-04-09 18:03:18
センター南に住んでいますが、駐車マナーなど公共マナーの良い人が多くて、全般的に品がいい街だと思います。街もきれいなので、都心で働いてこの街に帰ると、ほっとします。若い家族が多いので、しまむらなど安い店が流行るのは仕方ないですが、街が成熟すれば購買力も増して街の雰囲気は成熟した感じになるのではと期待しております。
No.85  
by 匿名さん 2011-04-10 00:31:06
最近知ったのですが都筑区には稲川会の本部があるのですね
ある意味では貴重な街ですよね
No.86  
by    2011-04-10 01:01:37
都筑区は稲川会の本部があるから治安悪いと誤解する人もいる。
しかし極道と言ってもこっちから手を出したり危害を加えなければ向こうから何かする事はまずない。
稲川会の方も敵対組織とはドンパチしても
何の利害関係もない一般人とは仲良くもせず対立もせず近所付き合いやろうと考えてると思うよ。
陰で色々ゴタゴタあるかもしれないがでかい問題は今のところ起きてないね。
No.87  
by 周辺住民さん 2011-04-10 23:47:38
センター南に10年以上暮らしていますが、稲川会があることも知りませんでした。その手の人を見かけたこともないです。今回の大震災でも、私個人の知る限りは街の被害は全く無く、街並みは美しいまま。私の住んでいる家でも、紙切れひとつ落ちませんでした。地盤がしっかりしているとデベロッパーさんから聞いていましたが、その通りだなと、今は安心して暮らしています。企業のバックアップ用のデータセンターも多いですが、津波や地震の被害が無いということが理由だそうです。
No.88  
by 匿名 2011-04-11 06:49:11
極道関係は川崎市より全然マシ

あっちは数が多すぎる
No.89  
by 匿名さん 2011-04-17 03:21:11
港北ニュータウンは街としてはとても好きだけど、
都内への通勤が不便過ぎるので、住むのは断念しました。
No.90  
by 匿名さん 2011-04-17 09:26:23
山口組の本拠地がある神戸市東灘区も美しい住環境を誇る、極めて治安の良い地域。お膝元はむしろ恩恵を受けることのほうが多いと思う。
No.91  
by 匿名さん 2011-04-17 09:44:23
空き巣被害増えてるそうでそんな恩恵はイヤじゃ
No.92  
by 匿名さん 2011-04-17 20:44:50
あまりそちらカンケイの人は恩恵が受けられるとしても
ご近所にはいてほしくないな・・・
No.93  
by 匿名 2011-04-17 21:15:26
都筑区と多摩市じゃ絶対都筑区でしょ。

坪単価も違うし。
多摩センは駅近ではない限り、基本車生活だよ。
No.95  
by 周辺住民さん 2011-04-18 00:09:29
都筑区にあるって言ったって横浜線方面でしょ?
同じ都筑区内でも港北NT方面とは全然雰囲気違うし
No.96  
by 周辺住民さん 2011-04-18 01:29:14
都内への通勤はグリーンライン開通で飛躍的に改善しましたよ。日吉に出れば、南北線や三田線直通電車の始発に乗れますし、電車事故が発生しても「ブルーラインであざみ野に出て田園都市線」とか「グリーンラインで日吉に出て、東横線、三田線、南北線」「ブルーラインで横浜に出てJR]とか複数の選択肢があるので、何があっても都心に出られます。最強の武器は「ブルーラインで新横浜まで出て、新横浜から東京(または品川)まで新幹線」です。疲れた時にやると、速攻で都心に出られてすごく助かります。
No.97  
by 匿名さん 2011-04-27 17:09:45
>>94

こういう人ほどイナカ出身なんですよね。妙に名前にこだわる。恥ずかしいからやめときなさい。

多摩センターにココリアがオープンしましたね! これでますます活性化してきました。これでタワーマンションの工事が進めばよりよし。
No.98  
by 匿名さん 2011-04-27 20:23:10
東京、神奈川の郊外出身の人は意外に冷静で地名に拘るより実際に良いかどうかで決める人多い。
地方の人は何故か憧れが強く住みにくい狭い古い場所でも地名やブランド意識するよね。無理しても馴染みにくいだろうに。
No.99  
by 匿名さん 2011-04-27 20:28:29
多摩田園都市線は多摩が付くよ?
たまプラーザも多摩が付くよ?
都筑区も野山を後から開発されたのになんか勘違いしてないかい?
ちなみに実際はどちらも住みやすい。23区に拘ってゆとりない生活するよりはるかに良いかも。
長野や箱根に行きやすいし繁華街と地方両方楽しめるし子供に安全で広々した環境はいいよね。
No.100  
by 匿名さん 2011-04-27 20:49:35
>>98
>>99

そうだんだよね。
俺は都内の育ちだが、大学入学時に地方からやってきた奴は異常にネームにこだわってた。渋谷とか新宿とかそいつらのほうがすぐに詳しくなるんだよね。

てか23区って狭い狭い狭い!のみ。
空気も悪くて夏は暑い。商店街はどぶ臭いのは当たり前なのに、それでも住みたがる人がいる。そして需要があるものだから、住宅とか土地の値段がありえない!!
通勤のことを除いたらやっぱニュータウンが最高だよ。。 見栄なんか捨てればいいのにね。
No.101  
by 匿名さん 2011-04-27 21:53:07
そうですよね、よくわかります!地方から来る人なら自然のありがた味わかるだろうに。でも若い時はどうしてもせっかく東京に近いんだから都心に目が行くんだろうね。ネオンやスクランブル交差点に興奮するし憧れるんだろうね。
しかも、都内郊外や神奈川に住んでる事を密かにバカにするんだよね。本当の住みやすさや人それぞれの考えも何も解ってない蒼さよえだから仕方ないけど。

No.102  
by 匿名さん 2011-04-27 21:56:07
実際に賃貸じゃなくて買える立場になってから郊外を批判してくれといいたい。ボロ賃貸でボロ外車を見栄派って乗ってる都内の人に言いたい。
No.103  
by 匿名さん 2011-04-27 21:57:21
そういうあなた達も23区やそこに住んでる人達をバカにしてるようですが。
No.104  
by 匿名さん 2011-04-27 22:05:48
港北ニュータウンも多摩センターもゴーストタウン化しつつあるという点では同じ
No.105  
by 匿名 2011-04-27 22:14:42
ゴーストタウン(笑) 死語だね
No.106  
by 匿名さん 2011-04-27 22:26:06
そうでもないよ。人気な場所は売れてる。身込みの甘いゼネコンが供給過多に作りすぎなんだよ。未だに懲りずにまだまだ作る。自然破壊はいい加減やめてほしい。都心もゴースト化してるでしょ。湾岸は特にね。住みたくもないオフィス街はリノベーションでなんとか頑張るそうですね。
No.107  
by 匿名さん 2011-04-27 22:29:52
多摩ニュータウンはゴースト化していますね。
港北ニュータウンはこれからゴースト化していきますね。
No.108  
by 匿名さん 2011-04-27 22:31:51
実際に勤務先は同じだったり同じ位の収入だったりする場合、通勤通学多少遠くてもゆとりある住環境を取るか、通勤優先見栄は張れるけど住まいはゆとりない住環境取るか。好みが割るだろうね。
ここに書き込みすらしない本当のお金持ちは都内の大豪邸や億ション、神奈川の有名な避暑地に住んでるだろうから。
No.109  
by 匿名さん 2011-04-27 22:37:15
古いマンションをビンテージマンションと言って耐震性の低い所に有難がって住む人もいるから都心も神奈川もニュータウンも大丈夫。不景気になれば値下がりするし今や不便なのは下町位。今後は便利さ、住環境、地盤を考えて郊外に人が流れる。実際に住みたい街ランキングも郊外がかなり上がってるね。
No.110  
by 匿名さん 2011-04-28 00:16:37
>107

>多摩ニュータウンはゴースト化していますね。

質問
①ゴースト化ってなんですか? 定義を教えてください。
②そのソースはどこですか? まさか噂話じゃないでしょうね?
③多摩ニュータウンの人口増加および各年齢層の割合、そして不動産価格の推移を教えてください。

以上、正確な情報の裏付けをもって多摩ニュータウンのゴースト化について教えてください。
No.111  
by 匿名さん 2011-04-28 01:47:16
そんなに必死になるとかえって「ああ、やっぱりそうか」と思われるだけなのでは
No.112  
by 匿名さん 2011-04-28 19:20:47
多摩ニュータウンゴースト化?
うちの実家は多摩ニュータウンにありますが、
普通にみんな住んで暮らしてますよ~

ま、超活気がある!って感じではないですが、
落ち着いた街並みです。
No.113  
by 匿名さん 2011-04-28 23:37:31
ゆで蛙ってやつだね
No.114  
by 匿名さん 2011-04-29 20:17:12
落ち着いている上に綺麗で道が広くて公園多くてショッピングも食事も楽しめて自然まで残ってる
No.115  
by 匿名さん 2011-04-29 20:18:56
ゆで蛙ってやつだね
No.116  
by 匿名さん 2011-04-29 20:19:41
学力格差はほぼ無い、むしろ区内と同じかそれ以上の市もある八王子とかね。高校大学は私立国立含め色々とあるから学生のうちは通いやすいかもね。
No.117  
by 匿名さん 2011-04-29 20:22:52
車と電柱気にしながら並んで歩けない道路歩くのは考えられない。都筑区、多摩地域に住むと狭くなることがストレス
No.118  
by 匿名さん 2011-04-29 20:27:23
ゆで蛙、ゆでタコどっちでもいいよ。
私はゆで卵の方が好みだ。
No.119  
by 匿名さん 2011-04-29 20:29:50
何故ならどちらにも住んでないから
でも何度か遊びに行った時なかなか快適だった
No.120  
by 匿名さん 2011-04-29 20:49:15
昔鷺沼に住んでいた事がありよくセンター北、センター南へ行っていました。
港北ニュータウンはごちゃごちゃもせず適度にお店があって
すごく落ち着いた雰囲気が私は好きです。
私がよく行っていた頃はなかったのですがここ数年ベビーザラスなども
できた様ですね。若いご夫婦がターゲットになっている街作りにだんだん
なってきているのではないかな。
No.121  
by 匿名さん 2011-04-30 01:37:29
多摩センターに違い南大沢には三井アウトレットモールも映画館、大手デパート、大手スーパーなど揃ってるよ
No.122  
by 匿名さん 2011-04-30 02:06:12
あれあれ、ゴーストどうしの争いか
どちらも負けるな!
No.123  
by 匿名さん 2011-04-30 04:30:01
アウトレット、休日は随分賑わっているようです。セールの時期に良く行きますがお買得です。郊外とは思えないうそみたいに人がいます。面積が広いのでそれでも密集したうっとおしさはないです。車で行くと駐車場待たされる場合があるので気をつけてください。
No.124  
by 匿名さん 2011-05-01 11:50:51
>122

122は埼玉の奥地に住んでいるらしい。
No.125  
by 匿名さん 2011-05-01 12:24:40
港北ニュータウンVS多摩センターVS埼玉の奥地ということですね
No.126  
by 匿名さん 2011-05-04 02:58:22
埼玉は群馬県と争ってください。ちょうどよい。
No.127  
by 匿名さん 2011-05-09 01:35:27
港北ニュータウンに住んでると、都内への通勤はあざみ野or日吉で乗換えが必要になるのがネックですよね。
横浜方面に通勤の方が多いのでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2011-05-13 23:10:22
毎朝地下から東急線ホームまで這い上がって、さらに満員電車に乗って・・・

通勤地獄お疲れ様です(^^
No.129  
by 匿名 2011-05-13 23:58:27
セン北住みやすく、緑も豊かで駅前のノースポートと阪急で全て揃うので住みやすいです。
128残念!通勤なんて住みやすさ考えたら全然大したことないでーす(^^)
No.130  
by 匿名さん 2011-05-14 00:55:20
いつから、港北ニュータウンと老人沿線として有名な東横、田都の比較板に変わったのか。
No.131  
by 匿名さん 2011-05-14 01:39:50
>129
必死ですね(笑)
No.132  
by 匿名さん 2011-05-14 12:33:28
>>127
もともとは横浜通勤者向けに開発された街だから
No.133  
by 匿名さん 2011-05-14 17:13:50
確かに都内への通勤アクセスはあまりよくないよね。
自分は横浜の会社だから関係ないけど。

まあ通勤だけで住む場所を決めるわけではないからね。
ごちゃごちゃした都内より、こっちでゆったり住みたいっていう人もいるわけで。
独身なら職場に近い都内でいいけど。
No.134  
by 周辺住民さん 2011-05-15 17:57:24
確かにあざみ野で田園都市線に出るルートは、乗り換えや混んだ電車に乗るのがきついかも。
でも、日吉に抜けるグリーンラインが出て、ずいぶん楽になりました。一番嬉しいのは、
日吉から南北線や三田線につながっている目黒線の始発電車が出ていることです。
これで、ずいぶん朝の通勤が楽になりました!
No.135  
by 匿名さん 2011-05-15 17:59:16
地下鉄からスタートの朝の通勤って悲惨じゃないですか?
No.136  
by 匿名 2011-05-15 18:27:06
全く悲惨じゃないです

地下鉄が最寄り駅の人は皆悲惨なのですかね?
地下鉄より途中で乗る南武線の方が浮浪者乗ってきたりキツイです
No.137  
by 匿名さん 2011-05-15 19:09:48
以前はあざみ野からバスに乗っていたけど引っ越してニュータウンの地下鉄で楽になりました。
朝は田園都市が混みますが休日はささぶねの道など緑が一杯で言うことなし。
No.138  
by 匿名さん 2011-05-15 19:21:10
港北ニュータウンは終わった感じだからな。
しかたがないのでは。
No.139  
by 匿名さん 2011-05-16 16:31:51
>>134
ただ、この日吉始発も相鉄直通がスタートすれば減らされる可能性が大きい。
自分としてはそこがちょっと気になる。
No.140  
by 匿名さん 2011-05-16 19:32:17
終わった感じなのは東急沿線だw
No.141  
by 匿名さん 2011-05-16 20:32:18
港北NTは始めから終わっているがな。
No.142  
by 匿名さん 2011-06-07 11:53:43
週刊ダイヤモンド今週号に港北ニュータウンは地盤が固いとありました。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-07 11:54:52
>>141
終わってる理由を教えて下さい。
No.144  
by 匿名 2011-06-07 12:19:03
多摩センター駅前とセンター北駅前の商業施設を比べれば一目瞭然。
ベビザラスやアローズ、SHIPSもあるセン北の方が需要が高い。
No.145  
by 匿名さん 2011-06-07 13:57:28
私も住んでセン南に区役所、警察、郵便本局、銀行もほとんど揃ってるし、セン北にはショッピングセンターが揃ってるし、ホームセンターもあるしここは競争があるので物価が安いです。
道路も広くて走りやすい、公園も沢山あり緑が多く涼しくて気持ち良いですよ!日本最後のニュータウンです。
No.146  
by 匿名さん 2011-06-07 16:24:50
港北ニュータウンなんて都心に出られない時点でアウトじゃね? 所詮神奈川内で鼻が高いだけであって、東京都の街にかなうわけない。
No.147  
by 匿名さん 2011-06-07 23:08:00
別に都心なんかすぐに出られるけど。
都内と比較してもしょうがない。
都内のゴミゴミしたところに住みたくない人がここに住んでいる
No.148  
by 匿名 2011-06-07 23:26:00
23区でもイケてない区に住むなら多摩市か都筑区の方がいいね
No.149  
by 匿名さん 2011-06-08 01:08:07
たまニューはバブル崩壊後のゴーストタウン化からは持ち直したと考えて良いのか?
No.150  
by 匿名さん 2011-06-20 08:24:19
>>146
よく港北ニュータウンの人は鼻が高いとか言われるけど、そんなの新しく来た人だけ!
昔から住んでる人はぜんぜん思ってないですよ。
それとセン北やセン南のマンションは賃貸が多いから賃貸暮らしで港北ニュータウン
に住んでまーすって顔しないで欲しいです。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-25 20:32:16
多摩センターは良く使っているんですけど、この間初めて港北ニュータウンに行ってきました。
すっごいおしゃれですねー。来ている人たちもなんかおしゃれな人が多いなーって憧れました。
でも、私は多摩センターの方が気楽で過ごしやすいです。。。
やっぱ自分には多摩センターの方が住み心地よさそうだな、と思いました。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-26 23:53:58
実家が多摩センターで、嫁の実家がセンター北です。
正直いうと住民が変化し、両方にいいところがあり、単純に比べることができないと思います。
実感としては、歳をとると、緑も多く福祉も手厚い多摩センターの方が住み易いし、
若いファミリーだと、子供向けのショップや学校が充実している港北ニュータウンの方が住み易いと思います。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-27 00:16:21
多摩はすでにゴースト化がはじまっている
港北は着実にゴースト化へとすすんでいる
No.154  
by 匿名さん 2011-06-27 05:12:14
おわってる古い某都区内より気持ちよく過ごせて家族暮らしは幸せかもね。ゴースト化は23区内にもたくさんある。治安、地盤、環境全てにおいてヤバイ23区内にの某いくつかの区よりは遥かに良い感じ。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-27 07:50:30
地価相場的には、港北ニュータウンの方が高いですね。
まぁ、あざみ野と日吉の間ですから、東京都下で言えば、
三鷹と調布の間に地下鉄が走っているようなものです。
さらには、新横浜・横浜方面勤務の方の需要が手堅く、
川崎や羽田空港からも距離的に近く、高速道路二本に挟まれていますから、
四方八方への利便性では、多摩ニュータウンに圧勝します。

多摩ニュータウンは、都心から離れる分、もう少しお手頃価格です。
古びて高齢化していると言われますが、地域によりますね。
開発の新しい若葉台の辺りは、まだ空き地も多いピカピカの街ですし、
南大沢は多摩センターとは違った独自の発展を遂げています。
まぁ、これは港北NTも同様で、センター北・南の徒歩圏でなければ、
さほど高値ではありませんし、谷間は古い田舎の風景が残ります。

港北NTは、新幹線停車の新横浜に近いのがひとつの売りですが、
多摩NTも、将来中央リニア新幹線の停車駅になると囁かれる橋本駅に近く、
これが実現すると、橋本駅と品川駅が10分以内で結ばれると言われています。
No.156  
by 匿名さん 2011-06-27 22:14:35
どちらも終わっている
No.157  
by 匿名さん 2011-06-28 08:00:46
若いファミリーには港北ニュータウンが良いと思いますが、結構車生活だし・・・
年取ったら、商店街がある徒歩5分位の低層マンションに行きたいですね。
No.158  
by 匿名さん 2011-06-29 05:51:25
お台場豊洲などの湾岸が終わってる。埋めたテーゼ。
No.159  
by 匿名さん 2011-06-29 05:56:07
どちらも戸建てがばんばん建ってますね。綺麗な新しい街並みと運転ストレスがないから明るい気分になりそ。ほんと開発し続けてますよね。だけどタワーマンションはもういい加減山の中にこんなにいらないのでは。どれだけ人口増やし環境破壊してんの?
No.160  
by 匿名さん 2011-06-29 08:32:54
品川から橋本まで10分とか、SFの世界だな。
No.161  
by 住まいに詳しい人 2011-08-03 11:57:32
港北ニュータウンは新婚さん、中年夫婦、育児世帯、リタイア世帯など家族がいる方々の定住先として首都圏ではもっとも人度が高いエリアだと思います。もっとも大きな理由は「新しいこと」。日本人は基本的に新しいものを好む人が多いので、あたらしいく住居を探される方には人気でしょう。また、新横浜や横浜都心や東京都心に転勤されてきた方々が好んでお住まいになるエリアでと感じています。

駅周辺に大型商業施設が充実していて、鉄道2線で横浜都心、新横浜、東京都心など、どこにでもいけるアクセスの充実度、成田空港や羽田空港など空港バスで結ばれていること、新横浜から東海道新幹線にすぐ乗れること、ららぽーと横浜。IKEA、日産スタジアム、大型動物園ズーラシアなども近いこと。そういったことも住みたい意欲を喚起しているとおもいます。

いまは日産スタジアムを本拠地にする横浜FマリノスがJ1リーグ一位で頑張っていることも、地域に住む誉となっていることでしょう。休日の過ごし方として、横浜Fマリノス観戦、ズーラシアにいったり、多すぎて見きれないショッピングセンター巡り、IKEAで家具を買ったり、ブルーラインで横浜都心を観光したり、ありまたる余暇の過ごし方も大きな魅力になっていると思います。
No.162  
by 匿名 2011-08-03 12:18:46
かつてどちらも検討したがニ択なら多摩センター。
終わったという人は最近の現地みてないと思う
No.163  
by 匿名さん 2011-08-04 07:34:58
港北ニュータウンは住宅代が高いと思います。
マンション買おうと何件か見ましたが値段の割に良くないので辞めました。
全部団地みたいですよね、なんででしょう?
No.164  
by 匿名さん 2011-08-04 19:45:30
>全部団地みたいですよね、

一体、どこを見たのか?
No.165  
by 匿名 2011-08-04 20:11:49
団地を見たんでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-04 21:38:08
公団マンションが多いからね。
まあそれでも、普通に3000万とかするからね。
新築でそこそこのグレードを選ぶと5000万以上しますよ。
No.167  
by 匿名 2011-08-14 23:53:28
港北ニュータウンはブランドっぽくって、本来の価格より高い気がする。もう少し下がってくれたらマイホームが買えるのに。今は港北ニュータウンのアパート暮らしです。
No.168  
by 匿名さん 2011-08-15 01:50:13
どちらもゴースト化だが資産価値が薄い分、港北NTがよろしくないね
No.169  
by 匿名さん 2011-08-15 14:24:23
日本一人口が多い政令指定都市横浜

港北ニュータウン、青葉区は横浜市内でも群を抜いて子育て世帯数が多い。学校の数が他の区より多い。子育て向けの施設や環境整えています。多摩ニュータウンはすでに整っています。

ゴースト化という言葉はメディアが付けただけ。最近の現状は正反対。都心、下町辺りは本当に高齢化が深刻。
No.170  
by 匿名さん 2011-08-16 21:29:04
港北ニュータウンはファミリー向けの店が多いで、ファミリー世帯にはウケがいいよね。
富裕層が多いわりには、スーパーは激安店が多くて助かる。
東京から引っ越してきたけど、こんなに安いスーパーが多いとは思わなかった。
ホームセンターとか電気屋も豊富だし、生活用品をそろえるのは便利なところ。

No.171  
by 匿名さん 2011-08-17 01:04:13
多摩センなんて話にならん!
No.172  
by 匿名さん 2011-08-17 01:09:49
どちらも良い街ですね。歴史文化もある街並みがよいのでそれが無い両者を私は選ばないけどね。綺麗だし下手な世田谷住むより悪くないですよね。
No.173  
by 匿名さん 2011-08-17 01:33:57
どちらもゴースト化していますが多摩が一歩先をいってます。
No.174  
by 匿名さん 2011-08-17 01:37:08
沈多摩です。
No.175  
by 匿名さん 2012-03-15 19:16:10
多摩だろうが港北だろうが
そもそも「なんちゃらニュータウン」って所は
ある一定の世代が集中して住むから
みんな一緒に高齢化して後々過疎問題が発生するんだと思うのだが。
40年前に20代・30代がこぞって住んだのが多摩ニュー。
それを後追いしているのが港北ニューっていう印象だな。
No.176  
by 匿名さん 2012-03-15 23:15:35
短期間で発展した街は短期間で衰退する危険性も高いので
インターバルを置きながら何十年単位で少しずつ発展して
様々な世代が住まう街を造っていくのが望ましいですよね。

それでも多摩NTは駅〜都心へのアクセスが良いから救われていると思いますが
港北NTは今後の発展性としてはどうなんでしょうか?
数十年前、横浜へのアクセスを最大の売りにして
失敗した大和市の二の舞にならないように慎重に計画してほしいところですが。
No.177  
by 匿名さん 2012-03-16 07:46:34
多摩ニュータウンは都心へのアクセスがいいとは思えないけど・・・・・
No.178  
by 周辺住民さん 2012-03-16 09:01:53
港北住んでてあまり不便さを感じないものの下駄履きすぎ。

公団住宅が少ない、もしくはあっても駅近でもない。土地もない。
=永山のような再生が難しそうに思えます。

今はいいけど将来はどうでしょうね。
No.179  
by 匿名さん 2012-03-16 19:13:34
>178
港北ニュータウンは公団だらけですよ
そもそも公団がこの街を作り上げたわけですからね。
最近でこそ民間のマンションが多く建ってますが、古くなると圧倒的に公団が多くなります。
No.180  
by 周辺住民さん 2012-03-16 19:32:50
港北NTに建て替えられる公団、市営住宅がいくつあるんでしょう、駅近でね。
URも建て替えしていますが、H13年以降は全て賃貸化。
多摩NTより一般分譲マンションが多いイメージです。
No.181  
by 匿名さん 2012-03-16 21:32:41
駅近がどれぐらいの事を指してるか分からないけど、徒歩10分ぐらいなら公団は結構あるでしょう。
中川にでかいのがあるし、セン南にも大規模なのがありますよね。
仲町台とふれあいの丘にもあるし。
セン北はちょっと離れるけど、大規模なのがありますね。
まあ、公団はほとんど大規模だから、駅から超近い立地は難しいでしょうね。
その代わり、すごく広い敷地があるから、建て直す時には倍ぐらいの部屋を確保して外部に売却して建て直し金額を減らすこともできるかもしれないですね。
No.182  
by 匿名さん 2012-03-17 03:41:58
都筑区って某指定B力団のI川会がつい最近本部を移転した所じゃなかった?
治安とか大丈夫なんでしょうか。
No.183  
by 匿名さん 2012-03-17 11:26:03
> 182

都筑区って言っても、港北ニュータウンと離れている場所でしょ。
移転先の最寄駅は、緑区の鴨居か小机じゃないの?
横浜線沿線を心配したらいかがですか?

No.184  
by 匿名さん 2012-03-17 13:08:51
いくらなんでも暴力団を心配する必要はないでしょう。
しかしまぁ治安が悪いのは昔からですのでその点は否めません。
北山田の近所のコンビニにはよくヤンキーがたむろしてますし。
道が広くて集まりやすいからたまり場になりやすいんですかね。
しかしそれも自治体のパトロールのお陰で少し緩和されてきているようですけど。
No.185  
by 匿名さん 2012-03-17 20:35:41
治安は悪くはないでしょ。
ヤンキーなんてもっとすごいところはあるし。
No.186  
by 匿名さん 2012-03-17 23:31:33
>185
「治安が悪いのは昔から」のくだりについてですが
スレタイトルが「港北ニュータウンVS多摩センター」なので
港北ニュータウン〜多摩ニュータウン一帯に限定して書き込みしたまでです。
あなたのおっしゃる通り下をあげればキリがありませんからね。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-18 01:50:18
住み替え前提で一時的に住むには申し分ない環境だと思うけどな。
そもそもニュータウンに一生物の資産価値を求めること自体間違ってるんだし。
・・・ってそういう話はしてないか(笑)
No.188  
by 匿名さん 2012-03-18 18:26:16
港北ニュータウンが治安悪いっていったら、どこも住めないんでは?
No.189  
by 匿名さん 2012-04-03 18:55:49
他所の掲示板などを拝見すると
港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが
多くの人が私立に入れたくなるほど公立のレベルが低いということですか?
それとも単に他所のお宅に足並みを揃えたいというだけの理由なんですか?
No.190  
by 匿名さん 2012-04-03 20:34:04
>189

>港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
>お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが

これは、明らかに事実と違っている。
横浜市内の幼稚園は、すべて私立です。
公立の幼稚園はありません。
No.191  
by 匿名さん 2012-04-03 23:31:47
>>190
横浜ってそんなに財政が厳しいのですか?
公立の幼稚園すら整備出来ないほど?
No.192  
by 匿名 2012-04-04 09:31:31
横浜市は私立幼稚園や小学校の耐震補強をしてほしいです。
No.193  
by 匿名さん 2012-04-05 00:45:28
>191

190です。
財政の理由かどうかは、横浜市に聞いてください。
ちなみに、多摩センターのある多摩市にも公立の幼稚園はないです。

結論:港北ニュータウンにも多摩センターにも、公立の幼稚園は存在しない。
No.194  
by 匿名 2013-06-17 16:49:52
港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。
No.195  
by 匿名さん 2013-06-17 20:34:29
っていうか、周りはみんな転入者。
もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。
No.196  
by 匿名 2013-06-17 22:03:30
194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。

港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。

はずが、

バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。

人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。
No.198  
by 通りすがり 2014-05-06 22:33:40
港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。

やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
持って20年。後は神のみぞ知るってね。
No.199  
by 匿名さん 2014-05-16 01:26:40
公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる