注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

282: 匿名さん 
[2005-12-10 21:59:00]
>>281さん
何が言いたいの?
別に自分が買うわけじゃないならほっとけば良いじゃない?
それだけ知識があると言う事は同業でしょ?
正義感からなら、こんな掲示板でぐだぐだ言ってないで
ヒュー○ーみたく第3者機関に訴えれば?

そういう中途半端な煽りやってると、
負組同業者さんwってばれちゃうよ?

283: 281 
[2005-12-11 11:54:00]
281です。
私は同業者ではありません。ただ、昨年にマイホームを建てたので住宅知識は少々あります。
私は専門家でないので281で述べたような工法で問題がないのか、このスレを読んでいる専門家の方の意見が聞きたいだけです。
建売物件なのでコストを最大限抑えるための工法であると推測されますが、耐久性が確保されているのか素人の観点で疑問なだけです。
284: 匿名さん 
[2005-12-11 23:06:00]
ベースと基礎しっかりしてないのは、コストダウンとはいわないよ。問題外
285: 匿名君 
[2005-12-11 23:35:00]
自分も一の住宅を契約しました。今度の土曜(17日)に最終内覧をし19日に引渡しのよていですが・・・。
その際何をどうチェックすればよいのでしょうか?住宅事情に精通していないため何もわかりません。
また埼玉県の坂戸市近郊にて既に入居されてる方、購入予定の方いらっしゃいますか??購入のため一の営業所
に行ったのですが・・・。担当者が若く現代的な襟足長い系だったんでチョイ不安で・・・(人を見た目で判断
する事はいけないことですが・・・)
286: 匿名さん 
[2005-12-12 01:02:00]
>285
一に手を出してしまったのですね・・
基礎の厚み、床下・屋根裏の断熱材の入り方のチェック(壁もやりたいけどね)、台所の排気口の接続、
床にゆがみや傾斜の無いこと、地盤もしくは地盤改良の結果の測定値、建て付けの確認、
クロスの貼り方の確認etc・・
要は本当に基本的なことがちゃんと出来ているかをチェックしましょう。
細かい床のキズとかを気にしている場合ではないです。
287: 匿名さん 
[2005-12-12 01:26:00]
仲介やってます。
確かにお客様のほとんどが床キズなど見た目に関する部分を気になさる方が多いみたいですね。
そのような部分の指摘も必要かと思いますが、もう少し大事な部分も気にされた方がいいかと思います。
お客様ご自身でも建物に関する勉強をし、構造などについて指摘するようになれば、
建てる側ももう少し注意して造るのではないでしょうか。
現状では手抜きとも思える部分が多々あります。
288: 業者 
[2005-12-12 23:49:00]
281さん 昔の考え方での 工法なのではないでしょうか?
昔、布基礎と呼ばれる工法が主流な時では そういうのがあったとは思います。
私は 設計方面ではないので 細かな所までの検査やらなんやらはわかりませんが
今現在、基礎は ベタ基礎(スラブシステムだったような?)と言う工法が主流になってきているので
決して2メートルの基礎には2メートルのベースではいと思われますが・・・・?
289: 匿名さん 
[2005-12-13 10:22:00]
ここ見て心配になったから調べてもらったけど、大丈夫だった。
ここ見なけりゃ金損する事もなかったのにな。
290: 匿名さん 
[2005-12-13 11:11:00]
先日一建設の物件を見てきましたが、ちょっと気になったことがありました。
たまたま発見したのですが、筋交いの根元?柱や土台との接点の部分と言えばわかりやすいでしょうか。
その部分が大きく欠き取られていたのです。
私もそんなに詳しくないので大きなことは言えませんが、筋交いは確か断面の大きさが決まっていたと思います。
よって、このような場合は耐力が十分に得られていないのではないのでしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
291: 匿名さん 
[2005-12-14 10:42:00]
>289
何をどういう風に調べたんですか?いくらかかったんですか?
どうも胡散臭い。
292: 匿名さん 
[2005-12-14 23:50:00]
289じゃなくて278だけど、竣工検査で6万円。
3時間近く見てくれたので、損したとは思わないけどね。

ちなみにフロアコーティング業者が誉めてたよ。
建売にしては施工精度が良いって。

293: 匿名さん 
[2005-12-15 02:01:00]
一建設のマンション・アイディーコートシリーズ、安すぎて怖いんですが・・・。
姉歯も総研も関係ない会社だから大丈夫ですよね。
294: 匿名さん 
[2005-12-15 11:44:00]
一物件購入者です。
更地の状態での購入で、私は素人なのですがカミさんの父親が一級建築士で
今はリタイアしてる身なので、ヒマだったのか竣工から完成まで毎日のように現場を見に行ってくれました。

感想は建材、内装とも材料に優劣はあるものの、欠陥があるような事はなかった、と言ってました。

非常に標準的な品質だそうです。
あとは好みの問題だと言ってました。
295: 匿名さん 
[2005-12-16 00:35:00]
たいへん良識のあるいいお父様をお持ちで・・・。
296: 匿名さん 
[2005-12-16 00:40:00]
>>290
建築基準法施行令
第四十五条
4 筋交いには、欠き込みをしてはならない。
ただし、筋交いをたすき掛けにするためにやむを得ない場合において、
必要な補強を行ったときは、この限りではない。

その場所はたすき掛けの筋交いでしたか?
確かにたすき掛けの筋交いの接点は取り合いが悪くて欠き込みが必要な場合も出てきます。
しかし上記の通り補強をしていなければ必要な力を発揮することはできないので、
もし補強の形跡がなければ欠陥と言えるかと思います。
297: 匿名さん 
[2005-12-16 13:47:00]

安いけど一定の基準は満たしているのが一の家?
大工さんの腕によるばらつきはありそう。
俺のイメージだけど。
まあ、賃貸に住むよりは良いと判断した。
雨漏りしたって書いたけど、これだけは今でも不安。

地震の揺れは少なかったよ。
震度4の時に、それまでの一般的なアパートでの震度2か3くらいにしか感じなかった。
ゆっくり揺れる感じでした。

長持ちするといいけど、20年住んだら十分元を取ったと思う。
298: 匿名さん 
[2005-12-18 15:34:00]
>>292
フロアコーティングの業者がわかるのなんてレベルくらいでしょ?
それに一建設経由で頼んだなら、そういうお世辞はよく言ってるよ。
299: 匿名さん 
[2005-12-18 21:32:00]
うちの場合、洗面所入ってすぐの対面位置に洗面化粧台がある。それはいい
として洗面所のドアが引き戸ではなく内開きの開き戸なので、ドア中途半端
に開けたまま洗面台でうがいしようとしてのけぞると、思いっきり頭ぶつける。
これって一種の欠陥設計だと思いますね。
300: 匿名さん 
[2005-12-18 21:36:00]
そうだね。
ドアはすべて廊下側に引く設計の方が部屋を広く使える。
301: 匿名さん 
[2005-12-20 09:19:00]
のけぞりすぎ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる