注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-21 22:55:00
 

あらたにスレット立てました。続きはこちらへ

[スレ作成日時]2005-08-13 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

一(はじめ)建設の建売【その2】

342: 匿名さん 
[2006-01-05 11:10:00]
もし、一が計画道路上
に建売してなかったら、営業妨害にあたるんじゃねえか?
343: こん 
[2006-01-05 20:44:00]
2004年じゃなくて、1994年の間違いだった。社員じゃないよ。社員が早朝3:11に投稿するか?
344: 匿名さん 
[2006-01-06 01:25:00]
掲示板なんて誰でも投稿できるんだし、その内容を信じようが信じまいが個人の自由。
社員が投稿しただの恨みがあるやつだの言ってるやつってかなり★ば★か★じゃない?
あんたを否定するわけじゃないけど、世の中ひねくれたやつなんていっぱいいる。
そんなの相手にしてるのってば・かげてると思わないか?
そういうやつは言わせておけばいいんだよ。
そのうち気が済むだろうから。
煽れば煽るほど調子に乗ると思うぜ。
345: 匿名さん 
[2006-01-06 13:08:00]
344> 信じようが信じまいが個人の自由。
確かにそうですね。
この一建設のレスにかからわず投稿者が社員か消費者か第三者かは確かにわからないですが、
全体的にあるいは社会的に不満が多い会社かどうかはなんとなく想像はできますね。
またその会社の方向性なんかも通常はわかりにくい情報も掴みやすかったり。
そういう部分でこういう掲示板の存在意義ってあるんでしょう。
ちなみに私は一建設の第三者ですが、一建設は低価格建売のパイオニア的存在なのはわかります。
当たり外れはありますが、安いので見栄えや設備、アフターには期待できないことも予想できます。
また他サイトなども参考にしましたが、計画道路上の建築は納得できれば別に問題はないと理解しています。
346: 匿名さん 
[2006-01-06 14:14:00]
建物に当たり外れがあっては困りますね。
私は建築業者です。
347: コピペマン 
[2006-01-06 14:27:00]
348: 一言 
[2006-01-06 15:20:00]
はっきり言って建築で安い早いは要注意ですぞ、木村建設がいい例です。
349: こん 
[2006-01-06 21:08:00]
うちは杉並区の10数棟のミニ開発物件だけど、一つ一つの部材(ドア、浴槽、キッチンなど)は結構いいもの使ってもらっている。細かいこと言えば、玄関外のライトがダサイとか、出窓棚の色が注文と違っていたとか、庭のコアガリが2つあってその一つが邪魔で車が入れられないので外してもらったとか、そりゃあったけど・・・。1994年当時は基礎もベタじゃなかったけど、サッシも玄関ドアも2m高さが入っているし、11年経過しても特に不満は無い。下流者の安物買いとの批判もこのスレにたくさんあるけど、うちのミニ開発内では医者が少なくとも4件、外車もゴロゴロ、車2台所有が過半数だよ。
350: 匿名さん 
[2006-01-06 21:41:00]
今と違って昔は高額仕様がありました
いまはほとんどがベーシックな仕様です
351: 匿名さん 
[2006-01-06 23:05:00]
>349・350
まさに1994年当時の、某住宅情報雑誌に載った不動産会社特集記事を切り抜き
保存してあります。
飯田建設工業のページに載ってる物件外観写真を見ると、非常に瀟洒ないい感じ
ですよね。やはり時代相応の古さは多少感じるものの、今みたいなのっぺりした
ローグレード的な印象はない。こういう時期もあったんですなあ、中身は分から
ないんだけど。
352: 匿名さん 
[2006-01-06 23:06:00]
さすがに今の仕様では医者は買わないよ。(笑)
353: 匿名さん 
[2006-01-07 01:03:00]
>351
たぶんその“瀟洒ないい感じ”が東栄住宅の流れに分かれてしまったんでないでしょうか?
東栄は沿革上は昭和26年設立になってますが、実際に“瀟洒ないい感じ”で躍進したのは90年半ばから
後半にかけてだったと記憶してます。
354: こん 
[2006-01-07 11:00:00]
そうそう、外壁もうちは1階だけレンガ貼りなんだけど、全面レンガ貼りもオプションであったし、数軒はそうしている。先日も床下収納の取っ手が割れたが、アフターの人がきて無料で交換してくれたよ。
355: 匿名さん 
[2006-01-07 23:31:00]
外壁材に関してもできる限りバリエーションを減らしてコストを下げてますからね。
とにかく徹底的にコストを抑えて低価格路線でいてるんだと思います。
356: 匿名さん 
[2006-01-07 23:54:00]
それで、値引きなしで、売ろうとするのが、無理。在庫残って当たり前。
357: 匿名さん 
[2006-01-08 00:38:00]
>>356
一建設は値引きバンバン。
やっていないのは東栄のほう。東栄は在庫抱えすぎ。
358: 匿名さん 
[2006-01-08 01:47:00]
在庫を抱えられるほど資金が潤沢なんじゃないですかね。
一建設はお金の回転をあげないと厳しい状況であることがうかがえます。
359: 匿名さん 
[2006-01-08 01:50:00]
単に上場しているかしていないかの違いだろ。
直接金融はおいしい。
360: 匿名さん 
[2006-01-08 02:14:00]
>> 356
一建設の家を購入した者です。値引きは激しいですね。だからこの板が繁盛する理由なのでは。値引きしてもらえずに買った人とかね。私は納得してますよ。値段相応に。
とにかく薄利多売を考えてる業者だと思われますから在庫を抱えてはいけないのです。私の物件は土地に結構な利子の抵当権がついてました。登記簿みて我々の住宅ローンとは比べ物になりません。だから値引きしてでも売ってしまう方針なのでしょう。
その分つくりが寂しい部分もありますが、今のところ気にはなりません。自分で直せば良いのです。「直しきれない時や保障に関する部分のみアフターで頼む」と割り切っています。
購入してから結構近所の広告チラシを見ますが、値引きをまったくせず半年以上寝かせておく物件がざらです。その広告費を一のように値引きにすればいいのにね。ほんとに数百万単位で落ちますよ。うちは複数棟建ての中で一番日当たりがいいのだけど地型が悪く売れ残ってたので一番安く買えました。一様様です。
で アフターですが過去のレスで結構いい加減であるといわれてますが、宅はわがまま言い放題ですが、すべて無料で行ってくれてます。
今のところ何の文句もないなあ。多少反応の遅いところはありますが、約束時間はきちんと守るし、住宅業者としてはアフターは良いほうではないでしょうか。ミサワはいいらしいが、積水、大和はあまりいい噂をきかない。
361: 匿名さん 
[2006-01-08 12:51:00]
上場目指してがんばってみたいだから、アフターも一時的に良くなったんでしょうね。
しばらくは良い状態が続くと思われるので360さんは一番いい時期に購入されたのかもしれませんね。
でも謄本に借りている金利なんてのるんでしたっけ。『遅延損害金 年○○%』のことでは?
大体建売事業の借入金は大体年率3%前後、一くらいの規模ならもっと低い金利を引っ張れると思うけど。
根抵当だったら、その現場自体は実際には販売済みの区画の利益で全額返してて、金利は発生していない
可能性もあるし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる