注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5
 

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00
 

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その5

22: タマじゃん 
[2005-07-30 19:33:00]
昨日タマで契約してきました。いつも参考にしつつ掲示板を見ています。
私どもの地域では先月に進出してきたばかりなので色々心配事は多いです。
これからいろいろと質問等していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
23: タマで契約してきたよ 
[2005-07-30 20:47:00]
>21さん
上棟おめでとうございます。

テレビ配線で追加 6千円/箇所 エアコンで 9千円/箇所 の増額ですね。
うちは24時間換気の図面がまだ出てこないので、電気打ち合わせまだ終わってません。
ちなみに普通のコンセント増設は 3千円/箇所でしたよ。
24: 匿名さん 
[2005-07-30 21:17:00]
突然の質問ですいません 出窓って網戸ついてます?
25: タマに決めた男 
[2005-07-30 21:59:00]
>17さん

全然問題ないですよ。ちなみにクロスの張り方はタマホームだからという
問題ではないと思います。
クロスもいいのを使っていますよ。クロスの張り替えをした人なんかは
わかると思いますが、貼ってすぐはいろいろ浮いたりするので
数ヶ月後に修復に来ますよ。タマホームも例外ではないと聞いています。
タマホームは安い!と言っても数千万の買い物です。
何も気にすることなくしっかり要望は伝えられます。

私も何度もアドバイスしていますが、構造見学会など是非言ってみてください。
柱の太さもですが、柱の数などの半端ではありません。
それを見て、「タマホームはこの程度か」と思われる方がいるとしたら
それは立派な大工さんなのでしょう。
私も建築中ですが、近所の人からも「タマホームってすごいね〜」と
噂と全然違うことに感心していますよ。
実際に、隣の人は建て替えの相談をはじめたくらいです。
噂は、半分聞いてタマホームに直接ぶつけてみるといいですよ。
安心できると思います。
でなければ、私もそんなHMにたのみません(笑)
26: タマに決めた男 
[2005-07-30 22:00:00]
>21さん
私のところも現在同じ状態です。
今日くらいに瓦がのったのかな?
電気についてですが、コンセント等の数も大切ですがスイッチの場所を
図面で確認しましたか?
我が家では、ある部屋に入るときと出るときにスイッチが入れられない
部屋があったりしましたよ。
スイッチの位置等も考慮した方がいいみたいです。
あと、防犯用のスポットライトもホームセンターで買ってきて
つけてもらうと数千円でつけてくれますよ。
あと、パソコンのLAN配線も必要であれば考えられてはどうでしょう?
また、お洒落な空間を望むならダウンライトなんかいいのでは?
案外電気関係は数千円でなんでも取り付けてくれるので、いろいろ考える
のも楽しいですよ。その代わり電気代はかかりますが(笑)


>24さん

すべての窓に網戸がついていると聞いています。
トイレや風呂場も全部ついているそうです。
27: 検討中 
[2005-08-01 15:56:00]
>20さん、>25さん、ありがとうございます。うちはまだ土地が決まっていません。田舎なので知り合いの不動産屋さんの田を売ってもらう予定なのですが農地から宅地に申請する書類を提出しましたが審査決定が来年の4月以降になるそうで、もし不可ならば違う土地を紹介してもらわないと駄目なんです。今言って貰ってる土地が実家も近く車の通りも少ないから気に入ってるんですがね・・・ 気長に待つしかないですね 早く皆さんに近付きたいです HMは今のところタマで決定です。友達が(この前知ったんですが)住宅の基礎工事などの業者でしてタマもやってると言ってました。友達曰く「タマは他のHMより基礎が良いで〜。俺が自信持ってやってるで〜。」と言ってました。あと先日アイ○○ホームの展示場に行ってきて、たまたまタマホームの支店帰りでその話を何とも思わず話したら、しこたま悪口を言ってたのでちょっと気分悪かったです。タマホームは(うちに付いてくれた営業さんは)他の悪口言って無かったから余計に感じ良くうつったな・・・
28: 検討中 
[2005-08-01 15:57:00]
何だか全部が赤い字になっちゃった↑
29: ポチホーム 
[2005-08-01 21:41:00]
 こんにちは、早速ですがタマホームで越冬された方に伺いたいのですが、
標準仕様のサッシの結露の度合いと断熱性はどんなものでしょうか?
 約48坪のプランで全部樹脂サッシにしたら、約60万強金額アップと言われました。
標準仕様でいくか樹脂サッシにするか(一部樹脂サッシにすることも含めて)迷っています。
 いいアドバイスよろしくお願いします。ちなみに当地は大阪です。 
30: 匿名さん 
[2005-08-01 21:52:00]
>29

樹脂サッシに出る人はした方がいいかもしれませんけれど
全部のサッシを変えるとなるとやはり大変ですよね?
私のアパートは昔ながらのサッシですが、最近の除湿器を少し付けるだけで
全然違いますよ。室内に洗濯物した時にも大活躍しますよ。
朝、少しつけるだけでも全然違うと思いますよ。
31: 匿名さん 
[2005-08-01 23:28:00]
>27

私の家を建ててくれている大工も言っていました。
今の基礎は、筋金も入っていて下手基礎ですごいと、自分の家でもコンクリートなのに
タマの家は丈夫だ!と大工が自信もっていましたよ。

自分の建物に自信があれば悪口言う必要もないですからね。
良い点と悪い点と言えば少し違うのでしょうけれど
実際、タマホームも良いところだけではないと思いますが
私にとっては十分なHMだと思っています。

まだまだ時間はあるようですし、時間をかけてじっくり考えられていいのではないでしょうか?

32: 匿名さん 
[2005-08-02 00:57:00]
>29

部分的な断熱の強化は弊害をもたらす場合があります。
樹脂サッシにすれば断熱性は良くなりますが、家全体で発生する水蒸気量は
変わりませんよね。
今度は、樹脂サッシ・窓ガラスの次に温度が低い場所で結露が起こる可能性が
あります。
33: 匿名さん 
[2005-08-02 07:03:00]
>32

鉄筋とかでなく、木造建築の場合にサッシでない部分でそんなに結露する場所ってありますか?
どういった場所が結露するのでしょうか?
サッシだけでも結露しなければいいような気もするのですが?
教えてください。
34: タマに決めた男 
[2005-08-02 08:17:00]
>27さん

基礎もいいですよ〜以前に基礎をやり直したという書き込みを見て私も注意していたのですが
なんのなんの〜立派な美すら感じる基礎でした。

あっ・・・でも一部失敗もあったけれど・・・・(笑)
なくてもいいところに基礎が入ってしまいました。
間違えたんですって(>_<)聞いたときは焦りましたが、減ったわけではなく増えたので強度も増すので
良かった〜と思いました。
途中で間違いに気がついたけれど問題ないからそのまま残したそうです。

やはり、図面見ていろいろ教えてもらいに行くのはいいことですね〜
柱の位置とかもよくチェックしていると・・・・大工さんが
いろいろ家の自慢話をしてくれるのでとてもうれしくなってきます。
私のところの大工さんの場合「どっちの家だ?」と思うくらい自信もって
建てているのでとても安心しています。やっぱり大工はこういう人だよね〜って感じです。

まだ時間もあるみたいですから、それまでいろいろな見学会に参加するのもいいのではないですか?
案外、間取りや色遣いや参考になりますよ。
失敗談とかも教えてくれるし、「こういう作りいいな〜」なんて言っていると「いや、こういう作りは
こういう時は使いにくいのですよ」とか「ここをこうすればこの部屋が広く使えたのに」とか
建てた間取りで評価してくれました。(絶対に自分の家は見学会とかさせない!と思ったけれど(笑))
いろいろなテクニックも身に付きますしね〜
35: みずタマ 
[2005-08-03 00:12:00]
はじめまして。
タマで家を建てようと思っています。
それで、銀行にローンの申請をしたんですが、坪単価20万円の土地が、銀行の審査では坪13万という
評価額だったそうなんですが、これって妥当なんでしょうか?
タマの営業は、大体少なく評価される・・・と言っていたんですが、土地の価値として低いのか?と
心配になりました。
何かわかる事があったら教えてください。よろしくお願いします。
36: Hikaru 
[2005-08-03 03:34:00]
>35
実勢価格と(つまり売買される実際の価格)と評価額は大分違いが出ることがあります。私のところなども
評価額自体は「とてもそんな価格ではこの辺の土地は買えない」と思えるほど低く査定されています。銀行
の窓口担当者はこともなげにあっさり言ってくれますが、聞く方はギョッとしちゃいますよね。腹立たしい
けど、担保として評価する場合には、安全策を考慮した上で査定しますからねぇ。
37: みずタマ 
[2005-08-03 08:07:00]
Hikaruさん、ありがとうございます。
そうなんですか・・・。仕方ないんですね。
ちょっと安心しました。
最近は夢でも家の事ばかり考える毎日・・・。
こんなに家の事に無知で大丈夫かと自分でも不安なんですが、どうせ建てるならいい家を建てたいので、
また検討です!
ここはとっても勉強になります☆
38: タマ決め子 
[2005-08-03 09:08:00]
土地の評価額とか何も聞かされてないんですが...?
銀行の人が教えてくれるのですか
この前土地の決算とかも終わっているのに
39: 匿名さん 
[2005-08-03 19:21:00]
土地の評価額は固定資産の報告の時にわかりますよ。事前に聞くこともできるのかな?
私は、土地取得の際に元の地主に今年の固定資産を払うときに知りました。
かなり安かったのです。でも売るなら価値が高い方がいいですが・・・・
ずっと住むなら価値が低い方がいいですよ。固定資産が安いですから(笑)
土地って売買するならともかく住む分には、自分がいくらその土地に出すかだと思います。

ちなみに、評価額+方向や条件や形でも販売価格って違いますよね?
40: 匿名さん 
[2005-08-03 20:53:00]
>39
都道府県が行う固定資産評価と、銀行の評価を混同されていませんでしょうか?
都道府県の固定資産評価は、固定資産税の算出根拠となるものですが、ローンに
おける担保としての評価額とは直接的な関係は有りません。
41: 匿名さん 
[2005-08-03 21:11:00]
固定資産評価というのは固定資産税のもととなる評価額のことで都道府県が行うのではなく市町村が評価するものです。いずれにしても、銀行が行う固定資産評価とは別です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる