注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?
 

広告を掲載

うさぎ [更新日時] 2023-08-11 18:54:46
 削除依頼 投稿する

積水で高気密高断熱って出来ると思いますか?その注意点を教えてください。

本当はFPで建てたかったのですが、希望する地域に仲介土地がなく
積水で分譲地がでるとのことで積水で建てることになりそうです。

しかし、寒さに弱い私は積水で建てるのに大変不安があります。
今はⅣ地域なのですが、Ⅱ地域仕様で建てようかと思ってます。
(でも高くなりすぎるのかな…少し心配しています)
これだとC値、Q値とも2以下になるかと思います。
それで高気密高断熱住宅になるのでしょうか。
でも次世代省エネ基準で建てれば暖かい家になるのでしょうか。。
また、換気システムはダクトレス強制吸気・ダクトレス強制排気にしたいと思います。
そんな変更は出来るのかな??

いろいろご意見を下さい。

[スレ作成日時]2006-08-08 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスで高気密高断熱って出来る??注意点は?

22: 匿名さん 
[2010-06-19 09:53:27]
私も大変な寒がりで、C値・Q値を売りにする一条に盲目的になっていました。でも、いろいろな会社をめぐって、他の住宅会社でも今の家は充分に暖かいことが分かりました。

このスレでも出ているように、FPや一条はそれが売りなので、過剰にアピールします。
でも、そこまでは必要がないです。数字だけ見ていると何だか他の会社はすごく劣っているように思えますが、一条は外観や内装は、全く改良がされていません。

家作りは、数値だけではなく、間取り提案などの住みやすさや外観も含めて、総トータルで考えてお決めになられる事をお勧めします。

私は木造が良かったので、最終的には積水ハウスでは立てませんでしたが、よい家ができると思いますよ。
23: 匿名 
[2010-10-11 20:55:25]
大手はパシブハウスに手を出さないのではなく
「手が出せない」

手が出せないのだから、営業は必要ないと言い切るしかない。
それを鵜呑みにしてる人が多い事が残念で仕方ない。

次世代省エネ基準で十分…?
人生最大の買い物なのですから、もう少し勉強しましょうよ。
24: 匿名さん 
[2011-03-23 19:34:16]
寒さに弱いならチリウのハイブリッドソーラーハウスとかもいいんじゃね?
24時間全面床暖房でランニングコストが安い。
家自体が嫌ならソーラー床暖房だけを導入するって手もある。
高気密高断熱構造の家なら導入可能みたいです。
設置コストは200万くらい、寒がりならオススメ
25: SW2年生 
[2011-03-23 20:24:38]
古いスレ上げますねぇ…
今は冬期だから積水の「寒い」伝説はとどまる事のない話題ではありますが、、
実際冬は確かにそれなりに寒いです。ただ夏の過ごしやすさは満足のゆくところでした。
誰かもレスしてましたが、住んでる地域での重点があるんだと思います。
うちは関西IV地域でIII仕様SWです。蒸し暑い夏もエアコンも一時の使用で
寝苦しい夜はありません。。それを思えば冬の寒さは床暖の穏やかな稼働で十分な居心地です。欲を言えば
熱交換換気にすればよかったかな ってくらいですかね、
26: 匿名 
[2012-01-05 09:29:33]
EPにしとけば善し
27: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-20 11:39:33]
北海道なら地元工務店で、Q値1以下、c値0. 5以下が当たり前。ローコストでもやってる。Q値0. 5も販売している。それくらいだと無暖房、冷房に近い生活になる。大手は自由設計でなくて規格住宅だから、難しい。品質低いし価格は1000万増
28: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-20 11:50:33]
エネファームなども北海道ではほとんど売れない。300万かけても、機器の寿命が15年だからペイできない。エコジョーズに高断熱高気密がもっともコスト低いし快適。穴のあいたバケツに水いれても無駄なようにすかすかの住宅に暖房入れても意味ない。Q値1はないとね。
29: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-13 18:46:34]
四国で新築中です。
以前、積水ハウスも見に行って、後日営業さんから電話がかかってきました。
こちらは、「既に依頼先の候補を絞っていて、御社は検討していません。」と伝えましたが、食い下がる食い下がる。
なので、「検討中の工務店は、平均坪単価○万円でQ値1.2~1.3、C値0.3出せると言っています。同等のスペックかつ同価格で勝負できるのなら再度ご連絡下さい。」と伝えました。
営業さんは、「弊社にも高性能な北海道仕様がありますから、大丈夫です!価格等は確認してまたご連絡します!」と言ったっきり二度とかかってきませんでした。
完全実話ですが、これが大手(一条、スウェーデンハウスは除く)の現実です。
30: 匿名さん 
[2015-12-13 19:30:05]
鉄骨はやっぱり寒い?
気密数値は出ればいいもの?
Q値ってそもそも・・・

信じれば幸せで満足か?
信じなかったら、一体何を求めれば?

その答えは結局貴方自身が自分で出すしかないのです。

31: 失笑 
[2018-02-16 21:46:36]
Q値0.5? 省エネ大賞経済産業大臣賞を受賞できるレベルですね。きちんと商品化出来てからお話ししましょうね。
32: 匿名さん 
[2018-02-16 22:39:13]
何年も前のレスを掘り起こしてディスるとか、、それこそ失笑
33: 匿名さん  
[2018-02-16 23:48:28]
積水では高断熱、高気密は無理。
駄スレは放置に限る。
34: 検討者さん 
[2023-02-08 16:06:54]
高いのにできないの??
35: e戸建てファンさん 
[2023-02-08 17:06:45]
今、お住まいの環境はどのようなタイプでしょうか?
アパートでしょうか?
マンションでしょうか?
戸建てでしょうか?

現在の住まい環境を簡易的に数値化してみてはいかがでしょうか?
その数値と積水ハウスの数値を比較してみて、満足できるようでしたら計画を進める方法もあると思いました。

FPということで、ヒート20G2以上、気密0.5程度の温熱環境を魅力と感じているのであれば、空調でカバー出来る部分もあるかとは思いますが住んだ後に後悔が生じてしまう気がします。

我が家も同じ4地域で積水ハウスの住まいですが、他大手同様に気密断熱は程々の性能で、今年の大寒波はファンヒーターを追加して耐えました。
36: e戸建てファンさん 
[2023-02-08 17:16:01]
追記ですが、

残念ながら大手ハウスメーカーで高気密高断熱は現状無理です。

それを求めるのであれば、性能に特化した一部ハウスメーカー、FP等の高気密高断熱が得意な工務店を探すしかありません。

積水ハウス一択である場合は、軒を深く、南面大開口、その他窓少なめ小さめ、窓・断熱材アップグレード、気密測定の実施、最後にご自身でリカバリーを頑張るしかないかと思います。

ご希望のお家になるよう頑張って下さい!
37: 通りがかりさん 
[2023-02-08 17:18:44]
その地域に木造中古って売りに出てないかな?
できれば築浅買って断熱リフォームも手かもよ
38: 匿名さん 
[2023-02-08 22:33:48]
積水ハウスの中古って高くね
39: マンコミュファンさん 
[2023-02-09 06:29:00]
新築が高いからな
40: 周辺住民さん 
[2023-02-09 08:31:19]
実際、積水ハウスのC値はどれくらいなの?
41: 評判気になるさん 
[2023-02-09 08:35:05]
>>40 周辺住民さん
c値2前後らしいよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる