注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか
 

広告を掲載

とっくん [更新日時] 2006-08-31 15:28:00
 

今、ハウスメーカーを検討しております。神奈川だけなのかもしれませんが、
城南建設の家のことで情報がありましたらお願いします。
住宅情報館という不動産もやっていて、神奈川県内では急成長してる
ように思われます。

[スレ作成日時]2004-04-02 08:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか

251: 匿名さん 
[2005-04-06 14:17:00]
248です。私の当たり前と言う例え方に誤解を招いたようで・・。
250さん、私は一言も城南が重要事項を説明しないと言ってません
私も城南できちんと説明をうけました。
私はデメリットをはっきり言われないものだと思って、自分できちんと勉強しました。
高い買い物ですから。。。今後も誤解を招かないよう、当たり前の世の中の部分は取り消させたもらいます。
252: 匿名 
[2005-04-06 18:37:00]
みんなひどい目にあってますね。
私も、この前城南に行きましたよ。
最初に話した営業マンの人は、やっぱり城南の建物を勧めてきました・・・
そのまま、物件を見に行かされて帰って来たのは6時間後・・・
それで、帰れるのかと思ったら太った人(店長らしい)が出てきて2時間・・・
何とか、逃げれたけどあそこは、一回入るとその日に買わないといけないお店
だと感じましたよ

253: 匿名さん 
[2005-04-07 18:35:00]
247です。今日も今現在まだ作業しています。
しかもちょうど上棟して壁をつけたりしているので騒音がすごいです。
もう薄暗いのに近隣住民にお構いなしの状態です・・・
まあ無理でしょうけどこういうのって行政には相談できないんですかね〜?
最初に挨拶にきた現場監督の人は全く見かけないし。
ちょっと常識なさすぎです。
隣近所には小さな赤ちゃんがいる家庭もたくさんあるのでこれじゃあ可哀想です。
254: 業界関係者 
[2005-04-07 20:58:00]
>247・253さん
>ひどいときは22時すぎまで・・・
>朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
>お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!

限度を越えてひど過ぎると思われます。
建築現場にとって、近隣との協調は何にも増して優先される事項であり、特に作業時間
については本来もっとも留意されて然るべき。音の出る作業段階ではなおさらです。
現場の分かりやすい場所に、建主の連絡先を記載した看板が必ず立っているはずですので
そこへ連絡して申し入れするとよいでしょう。
それでもなお改善されない場合、地元自治体の建築課へ連絡して事情を話してみる事を
おすすめします。ここへ必ず事前建築確認申請をしている、いわゆる監督官庁ですので、
あまりにひどい状況の場合建主への指導がなされます。


255: 247・253です 
[2005-04-08 19:06:00]
254の業界関係者さん。ありがとうございます!
建築業界ではこんなの当たり前の事なのかと思って我慢していましたがそんな事ないんですね。
結局、今朝も朝7時前から車がブンブン通り、ずっとエンジンかけっぱなしで停車していてうるさかったです。
さらに7時過ぎに作業員さんたちが大声で話していて怒鳴ってたり・・・
こんなに朝早くに勘弁してもらいたいものです。
相変わらず今日も今現在作業中だし。
建主さんへ連絡しようと思うのですが、今現在9件近く建てているので(すべて城南さんの建物)
どの家の担当の大工さん達なのか分からないので
明日、あさっての様子を見て週明けに自治体の建築課に電話いれてみようと思います。
正直、日曜日まで作業されるので一日くらい静かな休日を過ごさせてほしいものです。
何度も愚痴みたいに書き込みをしてしまいすいませんでした。

256: 匿名さん 
[2005-04-09 09:36:00]
うるさいなら、まずケーサツに言えよ。
257: 匿名さん 
[2005-04-09 12:43:00]
>256
いきなり警察に駆け込んでも、「民事不介入の原則」を盾にまずは門前払いでしょうね。
近隣に具体的な物理的損害が出ているなら別ですが。
258: 匿名さん 
[2005-04-11 00:16:00]
まっとうな警察官ならまず見に来る。騒音は軽犯罪法違反らしい。


259: 匿名さん 
[2005-04-12 08:34:00]
城南の職人やってます

>>今朝も朝7時前から車がブンブン通り、ずっとエンジンかけっぱなしで停車していてうるさかったです。
さらに7時過ぎに作業員さんたちが大声で話していて怒鳴ってたり・・・
>>朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!

この辺は個人の常識の問題だと思いますけど
城南に限らずそういうひとは少なからずいると思うので
警察なり城南なりに苦情の電話いれれば多少は改善すると思います

>>ひどいときは22時すぎまで・・・
>>日曜日まで作業されるので

無理な工期や手間単価を考えると職人側としてはやらざるを得ないところもあります
電動工具など音のうるさい仕事はある程度控えるべきだとは思ってますが


営業については城南、建築業界に限らず契約さえとれれば・・・
といったところはあると思ってますが、契約後は放置だと・・・
勝手にお客さんと約束して後で職人が、そんなのできない、といったトラブルも頻繁にあります
城南の営業マンや監督は成績によって社用車がマーチ〜ベンツなどランクがあるらしいので
その分ノルマもきついのかなと思ってますが
260: 匿名さん 
[2005-04-12 10:13:00]
うちの近所の城南の建築現場、建築許可の看板立ってない・・・
あれって必ず立てなきゃいけないんだよな〜?
261: 匿名さん 
[2005-04-18 11:31:00]
私も城南さんで今家を建ててますが営業の人も設計の人も親切ですよ。色々無理を聞いてくれるし。
城南に決める前は一条建設の家も見てきましたがあっちは全然無理聞きませんのでやめたのですけどねえ。
262: 匿名さん 
[2005-04-18 11:44:00]
選択誤りましたねー
263: 匿名さん 
[2005-04-18 12:39:00]
5年も経てば誤りだと言うことがわかりますよ。
264: 匿名さん 
[2005-04-18 12:52:00]
2年で分かると思いますよ。建物自体が無理してるし。
265: 匿名さん 
[2005-04-19 00:08:00]
どのような無理をしているのか、具体的に教えていただけると助かります。
城南の関係者さんですか?
261さんのお家が誤りだと断言できるその根拠を教えてください。お願いします。
関係者さんなら、なおさら教えてください。
266: 匿名さん 
[2005-04-19 10:37:00]
1〜260までたくさん書いてあると思いますが・・・
267: 匿名さん 
[2005-04-19 12:43:00]
どのメーカーでも個人個人の対応によって差が出ます。
このメーカーの内部の社員・業者の不平・不満が多い内情を言えば決して良い会社とは言い切れない部分はあります。それはここだけではないでしょう。
看板だけでは分からないし、難しいと思いますが、買う前に下調べはなにをするのでも大事な事ということでしょうか。
局部的な部分のみで悪いとか、無理だとか発言するのはどうかと思います。満足されている顧客がいることも忘れてはいけません。
268: 匿名さん 
[2005-04-19 12:51:00]
何がいいたいのか良くわかりませんが、城南の住宅情報センターって
行ったことありますか?
下調べもなにも、城南に行くと何時間も延々と車で引きずり回され、
くたくたになった所で即決を迫るという勧誘商法まがいのことや、
夜中の信じられない時間にいきなり訪問してくる等のやり方が非難
されてるんですよ。
それは会社の方針でしょうし、そこまでする会社はここだけです!
269: 匿名さん 
[2005-04-19 12:54:00]
267へ
会社は人だよ。人のなり見て会社が見える。人が悪いのが多いってことは会社が悪いってこと。
270: 匿名さん 
[2005-04-19 13:07:00]
>>269
全く持ってその通り!
271: 匿名さん 
[2005-04-19 13:13:00]
それでも今度みなとみらい(だったかな?)に本社移転すんだよね。完全な利益追求会社で、
悪評はここだけじゃないし、業界の中でも下請け会社の仲間内でも相当なものなのに、
267のような人たちに支えられて大きくなっちゃうんだな。267の言うことはごもっとも
のようだが、それならどの業者選んでも同じだし、判断材料にもならない。ましてや
ここのような情報交換の掲示板には意味の無い発言だよ。だいたいここに書かれている事
のほとんどが他でも確認できると言うのが信じられない会社だよ。
272: 匿名さん 
[2005-04-19 13:27:00]
レスが早くて驚きました。おっしゃるとうりです。
前提として決して良い会社とは言っておりません。先物にちかい勧誘だということも。。
あまり大きな声では言えませんが。。。。よく存じておりました。。素人の集まりです。
そういう営業は確かに多いですというか、そうでないとおそらくクビになってます。
中間は見ていなかったのでどういう話の展開を期待されているかが分からなかったのです。
誹謗中傷でつぶす会なのか、よくしよう会なのか、買っちゃったけどどうしよう会なのか。
ただ法的にも他にも問題があるのならばどんどん消費者センターなどに届けるのが最善策では。
273: 匿名さん 
[2005-04-19 13:48:00]
271:さんへ
267のような人たちに支えられて大きくなっちゃうんだな
・・・ごもっともです。ぐうの音も出ません。理想を追求したつもりが悪用されて。。。はあ〜
 
274: 匿名さん 
[2005-04-19 16:27:00]
271さんへ
組織化した悪ということですか?殆ど、****か○暴の世界ですな!
275: 匿名さん 
[2005-04-19 23:07:00]
なんだかこの掲示板は城南建設への悪意を持った人の集まりのようですな。
悪口言っている人達は愚痴を言いたいだけ?何の目的があって来るのだろう
276: 匿名さん 
[2005-04-20 01:38:00]

うぅ〜んよくわからないです。
確かに営業活動そのものは疑問に思われるのも頷けるのですが、
城南建設の家を建てた人に、「後悔するよ」というのは、何故なのかが
判りません。
家の躯体そのものに後悔するということですよね。
根拠のないただの脅しにもとれるし、内部告発レベルのものにもとれるし。

営業が家を建てるのではないですからね、当たり前ですけれど。

でも連れ回されて迷惑ならば「結構です」って帰れば良いのでは、
と思うのは私だけでしょうか。
黙って付いて回る事自体がお人よしすぎますよ。

知識のない脳みその軽い客を軽々とゲットして巧みに家を建てさせる、
その手口は痛快なくらいで、企業としてある意味すばらしい。
だからこそ神奈川県で1位もとれる。
住友林業でもなく、三井ホームでもなく、城南建設だという事実。

そして毎年2000家族近くが神奈川県で後悔している、ということなんですね?
277: 匿名さん 
[2005-04-20 08:22:00]
私は後悔なんてしてませんし、城南で建ててもうすぐ三年ですが、いまだに城南で良かった
と思ってます。。
城南さん がんばれ 応援してます。。。
278: 匿名さん 
[2005-04-20 09:29:00]
>>知識のない脳みその軽い客を軽々とゲットして巧みに家を建てさせる、
その手口は痛快なくらいで、企業としてある意味すばらしい。
だからこそ神奈川県で1位もとれる。

本気で言ってますか? 豊田商事もオッケーなんですか
279: 匿名さん 
[2005-04-20 09:47:00]
>本気で言ってますか?

城南に関しては本気で言っていますが

>豊田商事もオッケーなんですか

豊田商事をオッケーだと取れる表現に読み取れましたか?

私はオトコ だけれど オトコは 私 じゃないんです、何を言っているんでしょう。
280: 匿名さん 
[2005-04-20 12:00:00]
>>279
>>269さんの意見に集約されるんじゃないの
これ以上何があるんですか? 営業だけ最低で、家の躯体
だけすばらしい建設会社なんてあるわけないじゃないですか。
至極当たり前のことだと思いますよ。
281: 匿名さん 
[2005-04-20 12:19:00]

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

つまり、営業が悪いから家も悪い、だから建てた人は後悔するよ、と。
そういうわけですね。
非科学的なことだけは判りました。

城南建設でお家を建てた年間2000家族は、みんな後悔していると。
営業が悪いから。家じゃなく。
そういうことですね。
営業が家を建てるんじゃないのに。
大工が建てるんですよ、言わなくても判ってますか、すいません。

>277さん

そうですね、営業方針を叩くのは判りますが、家を叩くのはわからんですね。
まぁ科学的根拠がないので、気にしないほうが良いですよ。
ここで城南建設を誉めるのは、なかなか勇気がいりますね。
熱狂的な嫌い派が見張っているみたいですから。不思議です。
282: 匿名さん 
[2005-04-20 12:44:00]
一般論に科学的も何もないでしょ
ところで城南の家って科学的に何が良いんですか?


283: 匿名さん 
[2005-04-20 12:55:00]
城南で建てて後悔していない人に聞きたいのですが、あの城南風のありきたりな家が気に入っていて、城南で建てたのでしょうか?
マックカード目当てで住宅情報間に入り上手い話に乗せられて、間取りや外観の打ち合わせもしないうちにその場で建築請負契約書に印鑑を押されたのではないでしょうか?
284: 匿名さん 
[2005-04-20 12:56:00]
↑住宅情報館の誤りでした。
285: 匿名さん 
[2005-04-20 13:02:00]
デザインが科学的にダサイのは間違いなし! w
286: 匿名さん 
[2005-04-20 13:05:00]
俺もそれが聞きたいよ。科学ってなんなの?
営業が悪い⇒会社が悪い⇒会社の経営が悪い⇒下請けにしわ寄せ⇒大工工事の手抜き
ってことまで説明しなきゃいけないの?
いくら腕のいい大工だって、45日で仕上げるなんて無理。大工にとってみれば、
見えない部分の手抜きなんてたやすいこと。
丁寧に説明したからこれで分かってくれるかな?
287: 匿名さん 
[2005-04-20 18:51:00]
社員撃沈 w
288: 匿名さん 
[2005-04-20 21:07:00]
>>286 うちは木工事90日だったが、城南の中でも差があるのかな?基礎着工から完成まで150日かかったけど。

>>283 城南風のありきたりな家はサイディングを選ぶのが少ない種類の中で選ぶから皆一緒になるのでは?
他社でも南欧風とか、何処のメーカが建てたか分からないくらい同じ外観の物件もあるけどね。

俺はどうしても欲しい土地が売りに出てそこの売り主が城南だったわけ。
もし社員の人が「内部告発」で後悔するよっていうのなら、どこを抜いたの?
俺は、基礎が不安だったから、コンクリの配合表などをもらい、第3者の建築士に意見をもらったりした結果、基礎は及第とのことだった。

科学的根拠ってのは大工工事の手抜きがある具体例が欲しいんじゃないですか?(行間を読むと)
柱は実は3寸だとか、金具は止めていないとか、給排水管の不具合多発とかね。抽象でなく実例や、根拠。
欠陥住宅の相談するサイトでは、えっ!と思う事が沢山書かれています。うちはそのサイトのようにならないよう頑張ったつもりですが。
結果は経年してみないと分かりませんね。
ちなみに今はまだ不具合はありません。
289: 匿名さん 
[2005-04-20 22:43:00]
私はセキスイやへーベルハウスの方がありきたりと思います。
大きさが違うだけでみんな同じ外観じゃないですか。
あと城南で設計してもらったときは本当に自由でした。
躯体強度も変更の度?か分かりませんが見てたようですし。
ちゃんと柱が必要な場所は変更できないとはっきり言われました。
城南の家はひとつとして同じものはないと思いますよ。
十分個性あると思います。
290: 匿名さん 
[2005-04-20 23:11:00]
289さんとまったく同じ意見です。そして288さん同様やはり完成までに150日間ぐらい
かかりました。
286さんの言うようなことは、家には一つも当てはまりません。
291: 匿名さん 
[2005-04-20 23:23:00]
城南の家は買ってないので知らないが、営業方法は悪徳そのもの。

>>289 >>290は営業にも満足でしたか?

地域によるのかもしれませんが、東京市部の某支店はこのスレに書かれて
いるとおりひどかった。

希望とまったく異なる「崖の下の土地」と「坂が急で車の後輪がスリップする土地」
に連れて行くと言われた。もちろん断った。

ひどい土地をあちこち見させて感覚を麻痺させるのが常道のようです。
同じ支店の営業マンのこともひどくけなしてました。

家を買う以前にあの会社の人間と付き合いたくない。
292: 匿名さん 
[2005-04-20 23:44:00]
290です。私の営業の担当の方は良い方でしたので満足です。
私の友人も城南で建てた人がいるのですが、営業の人がとてもいい人だったと言ってましたよ。
291さんは城南とは縁がなかったんですね。
293: 匿名さん 
[2005-04-21 00:18:00]
営業に満足だろうと不満足だろうと、
実際に建てた人が自分のお家に満足しているのなら
それでいいんではないですかね。

実際に建てた人ではない、
城南の営業に振り回された、
お人よしで不勉強なだけの人が、
他人の家に対し「後悔するよ」と脅迫まがいの意見をするのが、
正義とは思わんです。

>科学的根拠ってのは大工工事の手抜きがある具体例が欲しいんじゃないですか?(行間を読むと)

そうそう。

(1)実は柱の数が図面より少ない
(2)実は筋交いが入っているふりして入っていない
(3)金具止めしているふりして本当はしていない
(4)本当は構造計算なんてそもそもやっていない

などの、「俺は実際城南で手を抜いて建ててやったぜ、それも年間2000棟な」
という証言ならば、信じましょう。
お待ちしています。

営業が悪い=大工が悪い、という論理展開を公言して憚らない人は、
ものすごく大工さん達に失礼な発言をしていると、思わないんでしょうかね。
彼らだってプライド持って仕事してますよきっと。
294: 匿名さん 
[2005-04-21 00:43:00]
でもねぇ。土地も家も借金してやっと買うものだからものすごく慎重になっちゃうんだよね。
最初は南道路でできれば角が良いと探すんだけど絶対無理。お金持ちじゃないからね。
ある程度は妥協して買うものじゃない?みなさんどうよ。そんなにみんな金持ちなわけ?
城南の営業がどんな人か分からないけどたぶん希望通りの物件があれば紹介するんじゃない?
でも高望みとかしてるんじゃないの君?
295: 匿名さん 
[2005-04-21 01:16:00]
>294さん、気持ちすごく良くわかります!

そうですよねぇ、慎重になりますよねぇ。
でも最初の一歩は夢ばかり見ていて、横浜市内JR駅から徒歩10分以内、東南角地60坪以上、更地で整形地、高低差なし、接公道幅6m以上、で土地予算1500万円ね、なんて思ってましたもん。
ありえない。
「お客様それはちょっと無理です。(あったら自分が買っとるわ!)」
ちゅー反応きて当然ですわね。

んで、結局自分が買った(買えた?)土地は、南道路35坪。(小さっ、さらに、角地でわない。。。)
公道幅は6.5m、これだけが最初の条件をクリア〜。
予算はかーなーり、オ〜バ〜。
現実ってこんなもん〜、ですね。

でもね、諦めないでね、
北道路を飲み込むと、ちょっぴり広い土地が買えたりするの。
広ければ、なるべく家を北側に寄せて南側をあけて、日当たり確保することもできるの。
296: 匿名さん 
[2005-04-21 10:14:00]
294さん、295さんと同意見です。
予算的な問題なんかもかなりあると思います。
297: 匿名さん 
[2005-04-21 10:42:00]
>>知識のない脳みその軽い客を軽々とゲットして巧みに家を建てさせる、
>>その手口は痛快なくらいで、企業としてある意味すばらしい。

>>実際に建てた人ではない、
>>城南の営業に振り回された、
>>お人よしで不勉強なだけの人

建てると脳みそが軽く、建てないと不勉強・・・・
住宅情報館には近づくなということですな w

それから大工が悪いなんて誰も書いてないでしょ
会社が悪いと行ってるのですよ、良く読んでください
298: 匿名さん 
[2005-04-21 10:52:00]
>>297さん

ほんとだ、誰も大工が悪いとは書いてなくて、会社が悪いと
行って
いるんですね。ははは。

ところで、その、w って、どういう意味なんですか?よく付いていますね。
不勉強なもので、すいません。
299: 匿名さん 
[2005-04-21 11:27:00]
297さんあの書き込み方、私も会社が悪い=大工も悪いと受け取れました。
それに、私はその逆で会社も大工さんもとても良いと思ってます。城南さんには
ホンとお世話になりました。
なので、決め付けるような書き込み方はしないでほしですね。
300: 匿名さん 
[2005-04-21 12:21:00]
そうだ、その通り、女々しいんだよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる