注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか
 

広告を掲載

とっくん [更新日時] 2006-08-31 15:28:00
 

今、ハウスメーカーを検討しております。神奈川だけなのかもしれませんが、
城南建設の家のことで情報がありましたらお願いします。
住宅情報館という不動産もやっていて、神奈川県内では急成長してる
ように思われます。

[スレ作成日時]2004-04-02 08:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか

201: 匿名さん 
[2005-03-16 08:06:00]
それだけ不満があるってことです。
施主だけでなく、近隣にも迷惑をかける会社です。
202: 匿名さん 
[2005-03-16 13:07:00]
>>200
アドバイスって良いものもあれば悪いものもあるのは当たり前でしょ。
城南はそれだけやりかた(特に営業)がひどいってことです。
貴重な情報じゃないですか?私が質問者だったらうれしいですが。
それともまた自作自演?
203: ajaaja 
[2005-03-16 23:48:00]
お初です。私たち夫婦も物件探しをしています。先日はじめて、都筑IC前の城南へはいりまして、みなさんがかかれているような感じで話は進んでいきました。本当にびっくりするぐらい同じパターンなんで、リアルすぎます。城南を含め、3社と現在つきあってますが、ここを読んでからというもの、なんだかへこみました。城南の営業マンは結構できる人だと思ってたので、あとの2社を結構邪険にしちゃったんです。まだまだつきあってもらう方向に変えたほうがいいのかなぁって感じです。来週城南とアポをとっていますが、果たしてどうでてくるか、結構不安のような楽しみのような。。都筑店利用している方ご意見、アドバイス教えてほしいです。
204: 匿名さん 
[2005-03-17 08:26:00]
203さんへ
遠いですが、厚木市み○野へ行ってみて下さい。
本当にびっくりするぐらい城南の同じ家が建ってます。
参考にしてはいかがでしょうか。
205: 匿名さん 
[2005-03-17 09:52:00]
203さん
営業マンが信頼できると思われるのなら良いのでは?
我が家も何も知らずに住宅情報館へ行き、朝10時から夜9時まで
土地などをいくつも見せられ情報館に帰り営業、はたまたアポなしで自宅に
訪れ資料を持ってきたりというとても強引で迷惑なやり方に疑問を覚え、
ネットで調べた所城南の実態が見えてきまし、檜物語も別に気に入っている
ワケではありませんでしたので縁を切りました。
知識もあまりない者に言葉巧みに借入限度額近くまでローンを組ませ契約を取ろうとする
やり方は不親切極まりなく今でも許せません。
まぁ知識は沢山ある営業さんの様で、信頼はできませんでしたがいろいろ勉強にはなりました。
206: 匿名さん 
[2005-03-17 18:25:00]
>>203さん
私の経験から言うと、断った後にみんなが書き込んでいることが実感できます(w
207: よかった派 
[2005-03-18 01:49:00]
 きょねん じょうなんでこうにゅうしたものです。 やはりいろいろかかれていますね。
たしかにひょうばんはあまりよくないのかな。(w
ここでこうにゅうをかんがえたきっかけについてかってにかたろうかな。(w
すべては、おうちそろそろかんがえようかな からはじまりました。

あるひたいちょうがわるくびょういんへいったかえり
たまたま、あのいしょくなかんじのじょうなんがありましたので、
ちょっとだけのぞいていこうかなとかるいきもちでたちよりました。

すこしでも、いやないんしょう、たいおうがあったら、はなしをきかず
すぐたちさろうとおもっていましたので、わりときらくに おはなしを
きき、じかいぶっけんをまわるやくそくまでしました。
(たいおうはわるくなかったので やくそくOKしました)
208: ‚よかった派 
[2005-03-18 01:50:00]

ぶっけんをまわるとうじつ AM10ST で やく7けんまわり おわったのは PM 6でした。
はじめから じょうけんはていじしていましたのでそれなりのぶっけんを
まわったいんしょうでした。(ここはどこでもあるように さいしょは あまりよくないものから
じゅんにまわり、さいごに ほんめいをみせるぱたーんでしたね)
(いまかんがえると、さきにほんめい みせてと いっておきばけっかてきによかったのかな (w

さいごに まわったところが、
ちょうど、たまたま?わたしたちにとってよいばしょだったので ここでこうにゅうOKかな
とないしんおもっていると。 、えいぎょうとーくである。ほかのかたもここのとちを
ねらっています。ということばがありました。わたしはじぶんをしんじる
たいぷなので、そのことばは、ははんしんはんぎできき、ぎゃくによさんは
これだけしかありません、またつきのろーんしはらいは これくらいでないと
むりですと はっきりいい じょうけんOKであれば わたしたちも こうにゅうOK
と わだいにあります えるぐらんどの しゃちゅうで こうしょうがはじまりました。

 
209: よかった派 
[2005-03-18 01:51:00]
すると、わかりましたとけいたいかたてになにやら でんわをしはじめ、
○○万ではどうですか? いや、まだたかいです。
では、△△万ではどうですか? きぼうどおりではまだないですね。
という、おもしろいやりとりがはじまりました。ふどうさんてこんなかんじ?!
ともあれ、おみせにもどってきて、こまかいしよう とう を
みせてもらってから ことこまかく せつめいをきき(おそらく
いやなきゃく、 はやく はんこ おせ と おもわれているんだろな と
 おもいながら) わたしたちのきぼうにちかずくようにこうしょうしはじめ PM8には
ようやく なっとくいくていじとなりました。 そこで やっとけいやく(すぴーど けいやく?!)。
(えいぎょうのかた ごくろうさまです、じむいんさん こどものめんどう ありがとうございます)

いまでは さいしょからきんりんのひとと なかよくなれていたせいか、いろんないみで
たいへんおせわになっており、また、かんしゃしております。

たまたま、じょうなん、たまたま きぼうのばしょ、たまたま よさんない。
うん だったのかもしれないこのばしょで いまでもまんぞくしています。

いえをたてる まえ、さいちゅう、あと いろいろありましたが、
すべて いいおもいでです(w  では では。

あっ それと わたしに しろうとごまかしはききませんよ
ないしんそうおもって えいぎょうのかた、こうじかんけいのかた
と たいおうしてきました(w  
210: 匿名さん 
[2005-03-18 01:59:00]
211: 匿名さん 
[2005-03-18 08:03:00]
城南のパターンてあるのでしょうか?
コーナー出窓が殆どの家にあるのはどうしてでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えてください。
サイディング、スレート等についても。
お願します。
212: 匿名さん 
[2005-03-18 11:23:00]
お初です。私も以前城南で建てましがとても満足のいく建物になりました。
営業マンの方も熱心で私は好印象でした。しかし、私にとっては営業の仕方よりしっかりした
建物が建つかが重視でした。そして、いろいろ検討した上で城南でお願いすることになりました。
私たちには、ちょっとしたこだわりがあり外観はとにかくシンプル、そして使い勝手重視の間取り
でした。完成した我が家はこの辺りでは同じような建物はなく、希望どうりのものが建ちました
土地にもこだわりがあり、やっと出会えたこの土地と城南で建てたことにも、今では縁があった
と感じています。
213: 匿名さん 
[2005-03-18 11:50:00]
>>212
城南って完全自由設計なんですか? どこかの書き込みでそうじゃない
ようなことが書いてあったので。
214: 匿名さん 
[2005-03-18 12:31:00]
212さん、嘘は駄目ですよ。
215: 匿名さん 
[2005-03-18 12:56:00]
城南建設にお勤めの近所の方が自社施工ではなく、
別の小さな工務店で瀟洒な輸入住宅を建てられてました。
奥さんが言うには、理想の家は城南では無理とのこと。
ご自身で窓枠や住設なんかもこだわって輸入されたそうです。
社員がそんなことでいいのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2005-03-18 13:01:00]
214さん、その書き込み方、212さんに失礼だと思います。
感想を述べるのは自由なんですら。。。
217: 匿名さん 
[2005-03-18 18:51:00]
218: 匿名さん 
[2005-03-18 19:13:00]
216さん、そうですよね。
城南ファンもいるんだからね!
219: 匿名さん 
[2005-03-18 20:25:00]
厚木市のみは○野は市からかなりの土地を城南が大量購入したそうで。
私達も城南で購入したんですが、建物はしっかりした印象はあるんですが、外観がいまいち
の物件が多数で正直驚いています。間取りも決まり外観に頭を悩ませていますが、やはり
アドバイスしてくれる人次第なんでしょうね。
220: 素朴な疑問 
[2005-03-18 22:50:00]
>211
コーナー出窓?コーナーに開口部がある場合、通し柱の処理はどうなってるんでしょう?
それとも出隅・入り隅の部分なのかな?でもそこにも隅柱があるし、構造的にはあんまり
感心できない様な気が。
221: 匿名さん 
[2005-03-18 23:21:00]
>>211
今月入居しました。コーナ出窓は標準で一カ所つきます。私は結露が心配で取り留めました。
外壁パターンも冊子があり、選びます。サイディングもパターンで使える厚さがあるので、同じ感じになるのでしょうね。
あとは、プロバンス風とか大手でも同じ家並みの開発分譲を見ますね。
ウチは十数戸の分譲地。城南風?にしたくなかったので、サイディング1色(2色の家多い)欠けなどをなるだけ出さない。
少なくとも、ウチは他の分譲地(大○台)では同じ感じは見ませんでした。外構は城南がやるので同じになりますね。

>>213
基本的に自由設計ですよ。南にトイレ持ってきても良いし。20帖の和室作っても良いし。
しかし、皆さんが言われる中では、城南は100〜120平米の土地を販売することが多く、そこに建坪率・容積率などが決まってますから、同じような間取りになってしまうんですね。
うちも建て売りとあまり変わらない間取りになってしまいました。ただ、今流行のカウンターキッチンでなく独立にしてみましたが。

営業さんに建築途上の物件を見せてもらうことも可能です。そこまでやったら縁が切れないなどと不安な方は別に城南でなくても良いんじゃないですか?

俺も社員扱いされるのかな。ちなみに厚木の大規模分譲で完成しているのは城南だけではありませんよ。他社も入っています。

>>219
相模原の大○台はほぼ完成しています。県央地区でも10数戸の分譲地は点在しています。営業にMAP作ってもらい、実際に見に行きました。
アドバイスも良いですが、いろんな家を見た方が良いと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2005-03-18 23:37:00]
219さんへ
確かに外観はかなり悩みますよね。
城南で建てる方には、一番に外観重視ではなく、しっかりした建物そして価格を重視
する方が多そうですね、汚れの目立たない色や、メンテナンスのあまりかからないサイディング
など選ぶ方が多いのかもしれません。
外観にかなりこだわる方は、輸入やデザイナー住宅など選ぶのでしょうか。勝手な想像ですが
私たちも城南で建てるとき外観では悩みました。お洒落そうな家を探してはじろじろ見てまわり
怪しい人でした。そして、家の雑誌などたくさん見て、自分たちのセンスを自分たちなりに磨き
イメージしていきました。イメージ通りにちかずくよう設計士さんと
よく相談しながら、私たちにとっては素敵な外観になりました。
219さんも素敵なお家になるといいですね。


223: 匿名さん 
[2005-03-19 10:30:00]
本当に店舗や営業さんによると思います。
嫌な営業さんは店舗に直接電話して、店長さんに担当を替えてもらえばいいと思います。
営業会社って結局どこも一緒で、売るのがお仕事ですからねぇ・・・嫌な営業もいますよね。
私も都筑店に最近行きましたが、感じよかったですよ。丁寧に説明してくれました。
かと思えば友人いわく生田店はかなり強引だったらしいですし。
まぁ納得するまで考えるべきですね。大きな買い物ですから。
224: 匿名さん 
[2005-03-22 19:22:00]
城南は外観についてはどうでも良いのでしょうね。
建売と見間違えてしまうほどのレベルです。
設計士はどういう提案をしているのでしょうか?
しかし、厚○市には一軒だけ 木○? というところに城南らしくないなかなか良い外観の建物があります。
施主さんが頑張ったのでしょうか。
225: 匿名さん 
[2005-03-22 19:25:00]
>建売と見間違えてしまうほどのレベルです
同意します・・・
226: 匿名さん 
[2005-03-22 19:53:00]
センスや好みの問題でしょうね、どこで建てても建売見たいなところたくさんありますしね。
227: 匿名さん 
[2005-03-24 10:03:00]
>224さん
 木○って地名ですか?
厚木の地理はあまり詳しくないのですが、どこでしょうか?
その建物は城南って直ぐにわかりますか?
228: 匿名さん 
[2005-03-24 19:13:00]
すいません林です、地名です。
R412沿いでヤマダ電機の斜め向かいの一角に建ってます。
グリーンの瓦(城南ではめずらしい)に白い壁(サイディングなのでしょうか)でした。
周りには相変わらずの城南仕様が建っているので、わかると思います。
外構もしっかりやっていたような・・・

229: 匿名さん 
[2005-03-25 14:53:00]
いまだに城南で盛り上がっているとはびっくり。私も城南で一旦契約をして、その後解約になった口です。
城南で信用できないのは、散々よくない物件を見せておいてから本命を見せて、その契約を急がせる点。
まあ、一旦はそれで契約してしまった私らもあほですが。
でも、もっと信用できないのは、契約してから、ローン審査などしている間に営業が3回も変わったこと。
しかも、その3人、全員退職したそうな。社員があんなに流動的な会社では、家のような大きな買い物、できませんよ。
まあ、設計の方はとても熱心で、かなり無理難題を言いましたが、それにあわせた設計をしてくれていたので
よかったのですが、営業がね・・・。
ちなみに、契約解消になった理由は、恥ずかしいことにローン審査で落ちたから。よって自動的に解消。
でもその直後、平行していろいろ相談していた別の不動産屋さんでよい土地を見つけ、また、よい住宅会社にも
めぐり合ったので、結果としてはよかった。不思議なのは、ローンの金額は同じくらいなのに、城南では落ちて
こちらの不動産会社では通った点。資金相談のためにおとずれたある事務所では「城南さんの
建物は、担保としての価値がないから難しいですね。」といっていました。ほんとかうそかはわかりませんが。
230: 匿名さん 
[2005-03-25 14:59:00]
そうだ、城南建設で家を建てるのは自由なのだけど、真剣に検討中なら、書店に行って、「神奈川県で家を建てる」みたいな本を見てくると良いと思いますよ。
どの本を見ても、なぜか城南建設は載っていませんから。
テレビでもあんなに広告流しているに、なぜでしょうね〜。
231: 匿名さん 
[2005-03-28 09:30:00]
>>230さん
>>どの本を見ても、なぜか城南建設は載っていません
 ↑
知りませんでした、何故なんですか?
232: 匿名さん 
[2005-03-29 02:38:00]
私は、城南建設で家を建てています。確かに営業さんは、監督まかせですが、そんなに悪くはないですよ。最近出窓の形状が設計と違うことに気がつきクレームを出しましたが、かわいい話です。
233: 匿名さん 
[2005-03-29 14:10:00]
>「神奈川県で家を建てる」みたいな本

ただの広告本です。 会社がお金を払わなければ(広告)は掲載されません。
234: 匿名さん 
[2005-03-29 19:00:00]
232さんと同じく、全然悪くないですよ〜。しかっり建ててくれましたし
うちの場合アフターも、ホントに良くやってくれてます。
235: 匿名さん 
[2005-03-29 22:21:00]
>228さん
 林で建っている家の営業さんが我が家の担当と同じ人で「お勧め」として見に行ったことがあります。
外壁は旭化成のパワーボードを使用しているそうです。
パワーボードに興味が沸いたのでへーベルに言って聞いてみましたが、へーベルで使われている物と
城南が使っている物の違いは厚さと鉄骨の有無だそうです。
その他はあまり差はないみたいです。火にも強いそうで火災保険料が少し安くなるそうで
我が家もパワーボードを使うことにしました。これなら少し城南らしくない建物になるのではないかと
思っていますが・・・。パワーボードについては営業さんで違うらしいですが、教えてくれない人もいるそうです
実はこのパワーボード○○準らしいです。
236: 匿名さん 
[2005-04-02 01:20:00]
厚さが違うってのは城南の方が薄いと言う事ですか?
237: 城南検討中 
[2005-04-02 23:52:00]
へーベルが確か10cm位で城南がオプションで付けれるのが3〜5位です。それでも火災保険は、安くなるそ
うです。
238: 城南だ 
[2005-04-03 01:09:00]
今日、ふらっと立ち寄って、明日土地見に行きます。
ネットで調べた感じだと、家そのものの作りは良いってことらしいので、その点は
得に問題なしかと。

担当営業次第というのは、なんか頷けるな。頼むぜ、海老名店の方々。
239: ----- 
[2005-04-03 13:46:00]
【告発レベルの投稿がありました。
 お気持ちは理解できますが当サイトは告発サイトではございませんので
 削除させて頂きました。 何とぞご理解頂きますようよろしくお願いします。管理人】
240: 匿名さん 
[2005-04-04 01:27:00]
>236さん
へーベルは厚さが忘れてしまいましたが鉄骨が入っています。
城南で使用しているのは木造用で厚さが37mmのものを使用しているそうです。
興味がある人は営業さんでも設計士さんに問い合わせしてみるのもいいと思います。
241: ゆ〜み 
[2005-04-04 08:56:00]
夫と私は城南建設さんに中古のマンションを探しに行きましたが、今の家のローンと、予算の関係上
難しそうなので(他にも何件か回りましたが)、城南さんが持っている土地に注文住宅を建てる事にして
昨日契約をして来ました。土地の価格については調べましたが、正規の価格でしたし、建物の価格も
まぁ、こんなものでしょうね。いろいろ書かれているようですが、強引で知識のない営業は他の不動産業者にも
いますし、私たちの担当の方はそんなに強引ではありませんでしたよ。建物や土地に関してもちゃんと
説明して頂きましたし・・・。でも、このサイトを訪問したお陰で注意点等認識出来ましたので、これから
調査をしたり、要望を出したりして行きたいと思います。夫は今までに何回も引越し(しかも新築建売ばかり)
しているので、業者に関してはそれほどこだわりはないようでした(もっと酷い業者もあったようですから)。
他の方の参考のために、また書き込みをさせて頂きたいと思います(経過状況等)。
宜しくお願いします。
242: ゆ〜み 
[2005-04-04 10:55:00]
241の続き。あ、それから私の夫はそんな無理なローン契約は組まされませんでした。
「予算超えたら買えませんから」ってはっきり言ったからかな。何処で購入しても
自分がしっかり調べたり、いろいろと要求したりすれば良いのでは・・・?
今はいくらでも調べる方法(耐震性とか手抜き工事の可能性とか)があるのですから。
私はそう思って早速調べ始めてます(今は家にいる事が多いので)。
243: 匿名さん 
[2005-04-06 00:32:00]
私は5年前に城南で家を建て、この度、某不動産業者が現在行っている大型分譲地への住み替えに成功した者です。
なぜ住み替えをしたかというと、5年前に不動産の知識も何もない我々夫婦は城南の営業の手口にまんまと
ひっかかり強引に悪い土地をつかまされたのが原因です。この土地の重要事項説明が不足している事に対し、
営業の上司である店長に城南の営業方針について話を伺おうとした所、
はんこを押したのはあなたでしょ。とあしらわれました。
また担当営業は施工後、一度も家には顔を出したことがありません。
住み替えまでの5年の間、城南の強引な営業にひっかかった事と、すきま風が入ってくる檜物語を購入してしまった
自分を憎んできましたが、今回住み替えをした優秀な営業の方との出会いにより、ようやく城南とも決別する事ができました。
ここに私達夫婦が城南に対しての恨み辛みを書くと長くなるので控えますが、私達夫婦のような方々が増えない事を望みます。
城南の家に満足されている方も沢山いるようですが、私は住み替えをし、満足のいく家が建てられ本当によかったです。
床暖房、セコム、外構(城南の標準外構とは比べ物になりません)等、城南の坪単価以下で南欧風の素敵な家が建てられました。
城南の家を売却するにあたり建物の10年保証の名義変更の依頼を城南に依頼したのですがその手続きに5万円+消費税を取られました。
城南ファンの皆様、売却する時もきっちり金を巻き上げる城南建設を今後共、よろしくお願いします。
当時の城南の担当営業は相模○○店の店長をやっているようです。
244: 匿名さん 
[2005-04-06 01:00:00]
担当にもよると思われますが、この間アフターを行った際よく細かいところまで見つける
と思うようなポイントをチェックし「直させます」と、きっぱり。
アフターはどうなのかなと若干心配だったところもありましたが、好感がもてました。
また、その担当とは偶然に担当のお子様とうちの子が同じ学校さらにクラスもいっしょとのことで、
親近感も持てました。

追記・・・
城南で施工した部位に関しては2年間の保証とのことでした。
(10年保証とは別の話です)
ですから、クロスの隙間、床なり等は2年以内に解決したほうがよいと思われます。
ただ、担当曰くケースバイケースで、アフター部で解決できる問題は
2年すぎても対応するとのことでした。
 それと、住宅ローン減税の際は営業の方から、いろいろ資料、説明書き等を
頂いたため迷うことなく手続きが完了でき大変助かりました。
すべて担当者によるとおもいます。担当者の実名記載したいぐらいです。
245: 城南ってやばくない? 
[2005-04-06 02:47:00]
城南建設で家を建てました・・・
①薦められた土地の決済の直後、すぐ裏の畑に高層マンションの工事が始まりました。土地が売れるのを待っていたかのように。
 隣接した土地の説明もして下さいよ。仲介手数料、80万近くとってるんでしょ?ちゃんと説明してくれていたらこの土地は購入しませんでした。
②引越当日、トイレの水を流したら水漏れしました。まじ?
③クロスにひび(つなぎ目じゃない箇所)が入ったのでアフターを呼んだ所、こんな事例は初めてと言い、
 ひび割れ箇所をコーキングしただけで、しばらく様子を見ましょうと言い残し帰って行きました。
 またひび割れしてるんですけど・・・
④うちの和室の障子は結露が発生します。障子って結露するの?
⑤雨で雨量がすごい日は台所と風呂場の排水が逆流してきます。屋外給排水工事代、払ってるんですけど。。

ご参考まで・・・
246: 保証って? 
[2005-04-06 08:46:00]
> 244匿名さn

 「城南で施工した部位に関しては2年間の保証」と言われてますが、では何が10年保証なのでしょうか?
 今では、建物の10年保証って当たり前のような気がしますが…
247: 匿名さん 
[2005-04-06 10:25:00]
うちの隣では城南さんの住宅が20件近く建っています。
我が家のすぐ隣の建設も始まりました。
だいぶ前のレスにも書いてありますがかなり遅くまで作業しています。
ひどいときは22時すぎまで・・・
朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!
城南さんが直接悪いわけじゃないけれど、
城南さんの家を建てている業者さんの態度が悪い=城南って・・・って思われても仕方ないでしょう。
城南さんは大工さんたちの態度なども確認して指導すべきです。
素人が見ていても分かるくらい大工さんによって違いすぎる建て方です。
(基礎できた後にあまり間を空けずに上棟している家があったりちゃんと間をあけている家があったり)
次から次へとポンポン家が建っていくのをみるとこんなに簡単に建ってだいじょうぶなの?って疑問になります。
248: 匿名さん 
[2005-04-06 11:23:00]
243さんへ
いったいどんな土地を買ったのでしょうか?
営業マンはメリットはきちんといいますが、デメリットははっきり言わないのが当たり前のこの世の中で
高いお金を出して買う土地の環境など調べなかったのですか?
購入を決めるのは例え相手が強引にしろ自分だし、ごめんなさい、私は理解に苦しみます・・。
249: 匿名さん 
[2005-04-06 11:46:00]
>>248さん
そういう面もあるかもしれないですが、
土地の重要事項説明が不足している<−これは当たり前じゃないと思います
250: 匿名さん 
[2005-04-06 11:55:00]
248>デメリットははっきり言わないのが当たり前
ホントですかあ?不動産屋には重要事項を説明する義務があるし、市の計画についても説明しなくてはいけませんよ。
私のお願いした不動産屋はきっちり説明してくれました。243〜247城南恐るべし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる