注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか
 

広告を掲載

とっくん [更新日時] 2006-08-31 15:28:00
 

今、ハウスメーカーを検討しております。神奈川だけなのかもしれませんが、
城南建設の家のことで情報がありましたらお願いします。
住宅情報館という不動産もやっていて、神奈川県内では急成長してる
ように思われます。

[スレ作成日時]2004-04-02 08:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか

242: ゆ〜み 
[2005-04-04 10:55:00]
241の続き。あ、それから私の夫はそんな無理なローン契約は組まされませんでした。
「予算超えたら買えませんから」ってはっきり言ったからかな。何処で購入しても
自分がしっかり調べたり、いろいろと要求したりすれば良いのでは・・・?
今はいくらでも調べる方法(耐震性とか手抜き工事の可能性とか)があるのですから。
私はそう思って早速調べ始めてます(今は家にいる事が多いので)。
243: 匿名さん 
[2005-04-06 00:32:00]
私は5年前に城南で家を建て、この度、某不動産業者が現在行っている大型分譲地への住み替えに成功した者です。
なぜ住み替えをしたかというと、5年前に不動産の知識も何もない我々夫婦は城南の営業の手口にまんまと
ひっかかり強引に悪い土地をつかまされたのが原因です。この土地の重要事項説明が不足している事に対し、
営業の上司である店長に城南の営業方針について話を伺おうとした所、
はんこを押したのはあなたでしょ。とあしらわれました。
また担当営業は施工後、一度も家には顔を出したことがありません。
住み替えまでの5年の間、城南の強引な営業にひっかかった事と、すきま風が入ってくる檜物語を購入してしまった
自分を憎んできましたが、今回住み替えをした優秀な営業の方との出会いにより、ようやく城南とも決別する事ができました。
ここに私達夫婦が城南に対しての恨み辛みを書くと長くなるので控えますが、私達夫婦のような方々が増えない事を望みます。
城南の家に満足されている方も沢山いるようですが、私は住み替えをし、満足のいく家が建てられ本当によかったです。
床暖房、セコム、外構(城南の標準外構とは比べ物になりません)等、城南の坪単価以下で南欧風の素敵な家が建てられました。
城南の家を売却するにあたり建物の10年保証の名義変更の依頼を城南に依頼したのですがその手続きに5万円+消費税を取られました。
城南ファンの皆様、売却する時もきっちり金を巻き上げる城南建設を今後共、よろしくお願いします。
当時の城南の担当営業は相模○○店の店長をやっているようです。
244: 匿名さん 
[2005-04-06 01:00:00]
担当にもよると思われますが、この間アフターを行った際よく細かいところまで見つける
と思うようなポイントをチェックし「直させます」と、きっぱり。
アフターはどうなのかなと若干心配だったところもありましたが、好感がもてました。
また、その担当とは偶然に担当のお子様とうちの子が同じ学校さらにクラスもいっしょとのことで、
親近感も持てました。

追記・・・
城南で施工した部位に関しては2年間の保証とのことでした。
(10年保証とは別の話です)
ですから、クロスの隙間、床なり等は2年以内に解決したほうがよいと思われます。
ただ、担当曰くケースバイケースで、アフター部で解決できる問題は
2年すぎても対応するとのことでした。
 それと、住宅ローン減税の際は営業の方から、いろいろ資料、説明書き等を
頂いたため迷うことなく手続きが完了でき大変助かりました。
すべて担当者によるとおもいます。担当者の実名記載したいぐらいです。
245: 城南ってやばくない? 
[2005-04-06 02:47:00]
城南建設で家を建てました・・・
①薦められた土地の決済の直後、すぐ裏の畑に高層マンションの工事が始まりました。土地が売れるのを待っていたかのように。
 隣接した土地の説明もして下さいよ。仲介手数料、80万近くとってるんでしょ?ちゃんと説明してくれていたらこの土地は購入しませんでした。
②引越当日、トイレの水を流したら水漏れしました。まじ?
③クロスにひび(つなぎ目じゃない箇所)が入ったのでアフターを呼んだ所、こんな事例は初めてと言い、
 ひび割れ箇所をコーキングしただけで、しばらく様子を見ましょうと言い残し帰って行きました。
 またひび割れしてるんですけど・・・
④うちの和室の障子は結露が発生します。障子って結露するの?
⑤雨で雨量がすごい日は台所と風呂場の排水が逆流してきます。屋外給排水工事代、払ってるんですけど。。

ご参考まで・・・
246: 保証って? 
[2005-04-06 08:46:00]
> 244匿名さn

 「城南で施工した部位に関しては2年間の保証」と言われてますが、では何が10年保証なのでしょうか?
 今では、建物の10年保証って当たり前のような気がしますが…
247: 匿名さん 
[2005-04-06 10:25:00]
うちの隣では城南さんの住宅が20件近く建っています。
我が家のすぐ隣の建設も始まりました。
だいぶ前のレスにも書いてありますがかなり遅くまで作業しています。
ひどいときは22時すぎまで・・・
朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!
城南さんが直接悪いわけじゃないけれど、
城南さんの家を建てている業者さんの態度が悪い=城南って・・・って思われても仕方ないでしょう。
城南さんは大工さんたちの態度なども確認して指導すべきです。
素人が見ていても分かるくらい大工さんによって違いすぎる建て方です。
(基礎できた後にあまり間を空けずに上棟している家があったりちゃんと間をあけている家があったり)
次から次へとポンポン家が建っていくのをみるとこんなに簡単に建ってだいじょうぶなの?って疑問になります。
248: 匿名さん 
[2005-04-06 11:23:00]
243さんへ
いったいどんな土地を買ったのでしょうか?
営業マンはメリットはきちんといいますが、デメリットははっきり言わないのが当たり前のこの世の中で
高いお金を出して買う土地の環境など調べなかったのですか?
購入を決めるのは例え相手が強引にしろ自分だし、ごめんなさい、私は理解に苦しみます・・。
249: 匿名さん 
[2005-04-06 11:46:00]
>>248さん
そういう面もあるかもしれないですが、
土地の重要事項説明が不足している<−これは当たり前じゃないと思います
250: 匿名さん 
[2005-04-06 11:55:00]
248>デメリットははっきり言わないのが当たり前
ホントですかあ?不動産屋には重要事項を説明する義務があるし、市の計画についても説明しなくてはいけませんよ。
私のお願いした不動産屋はきっちり説明してくれました。243〜247城南恐るべし。
251: 匿名さん 
[2005-04-06 14:17:00]
248です。私の当たり前と言う例え方に誤解を招いたようで・・。
250さん、私は一言も城南が重要事項を説明しないと言ってません
私も城南できちんと説明をうけました。
私はデメリットをはっきり言われないものだと思って、自分できちんと勉強しました。
高い買い物ですから。。。今後も誤解を招かないよう、当たり前の世の中の部分は取り消させたもらいます。
252: 匿名 
[2005-04-06 18:37:00]
みんなひどい目にあってますね。
私も、この前城南に行きましたよ。
最初に話した営業マンの人は、やっぱり城南の建物を勧めてきました・・・
そのまま、物件を見に行かされて帰って来たのは6時間後・・・
それで、帰れるのかと思ったら太った人(店長らしい)が出てきて2時間・・・
何とか、逃げれたけどあそこは、一回入るとその日に買わないといけないお店
だと感じましたよ

253: 匿名さん 
[2005-04-07 18:35:00]
247です。今日も今現在まだ作業しています。
しかもちょうど上棟して壁をつけたりしているので騒音がすごいです。
もう薄暗いのに近隣住民にお構いなしの状態です・・・
まあ無理でしょうけどこういうのって行政には相談できないんですかね〜?
最初に挨拶にきた現場監督の人は全く見かけないし。
ちょっと常識なさすぎです。
隣近所には小さな赤ちゃんがいる家庭もたくさんあるのでこれじゃあ可哀想です。
254: 業界関係者 
[2005-04-07 20:58:00]
>247・253さん
>ひどいときは22時すぎまで・・・
>朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
>お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!

限度を越えてひど過ぎると思われます。
建築現場にとって、近隣との協調は何にも増して優先される事項であり、特に作業時間
については本来もっとも留意されて然るべき。音の出る作業段階ではなおさらです。
現場の分かりやすい場所に、建主の連絡先を記載した看板が必ず立っているはずですので
そこへ連絡して申し入れするとよいでしょう。
それでもなお改善されない場合、地元自治体の建築課へ連絡して事情を話してみる事を
おすすめします。ここへ必ず事前建築確認申請をしている、いわゆる監督官庁ですので、
あまりにひどい状況の場合建主への指導がなされます。


255: 247・253です 
[2005-04-08 19:06:00]
254の業界関係者さん。ありがとうございます!
建築業界ではこんなの当たり前の事なのかと思って我慢していましたがそんな事ないんですね。
結局、今朝も朝7時前から車がブンブン通り、ずっとエンジンかけっぱなしで停車していてうるさかったです。
さらに7時過ぎに作業員さんたちが大声で話していて怒鳴ってたり・・・
こんなに朝早くに勘弁してもらいたいものです。
相変わらず今日も今現在作業中だし。
建主さんへ連絡しようと思うのですが、今現在9件近く建てているので(すべて城南さんの建物)
どの家の担当の大工さん達なのか分からないので
明日、あさっての様子を見て週明けに自治体の建築課に電話いれてみようと思います。
正直、日曜日まで作業されるので一日くらい静かな休日を過ごさせてほしいものです。
何度も愚痴みたいに書き込みをしてしまいすいませんでした。

256: 匿名さん 
[2005-04-09 09:36:00]
うるさいなら、まずケーサツに言えよ。
257: 匿名さん 
[2005-04-09 12:43:00]
>256
いきなり警察に駆け込んでも、「民事不介入の原則」を盾にまずは門前払いでしょうね。
近隣に具体的な物理的損害が出ているなら別ですが。
258: 匿名さん 
[2005-04-11 00:16:00]
まっとうな警察官ならまず見に来る。騒音は軽犯罪法違反らしい。


259: 匿名さん 
[2005-04-12 08:34:00]
城南の職人やってます

>>今朝も朝7時前から車がブンブン通り、ずっとエンジンかけっぱなしで停車していてうるさかったです。
さらに7時過ぎに作業員さんたちが大声で話していて怒鳴ってたり・・・
>>朝は7時前から業者の車やトラックがブンブンとおりうるさいし(作業は8時からですが)
お昼に食べたと思われるコンビに弁当のゴミが捨ててあったり最悪です!

この辺は個人の常識の問題だと思いますけど
城南に限らずそういうひとは少なからずいると思うので
警察なり城南なりに苦情の電話いれれば多少は改善すると思います

>>ひどいときは22時すぎまで・・・
>>日曜日まで作業されるので

無理な工期や手間単価を考えると職人側としてはやらざるを得ないところもあります
電動工具など音のうるさい仕事はある程度控えるべきだとは思ってますが


営業については城南、建築業界に限らず契約さえとれれば・・・
といったところはあると思ってますが、契約後は放置だと・・・
勝手にお客さんと約束して後で職人が、そんなのできない、といったトラブルも頻繁にあります
城南の営業マンや監督は成績によって社用車がマーチ〜ベンツなどランクがあるらしいので
その分ノルマもきついのかなと思ってますが
260: 匿名さん 
[2005-04-12 10:13:00]
うちの近所の城南の建築現場、建築許可の看板立ってない・・・
あれって必ず立てなきゃいけないんだよな〜?
261: 匿名さん 
[2005-04-18 11:31:00]
私も城南さんで今家を建ててますが営業の人も設計の人も親切ですよ。色々無理を聞いてくれるし。
城南に決める前は一条建設の家も見てきましたがあっちは全然無理聞きませんのでやめたのですけどねえ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる