注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

763: よーそろ 
[2006-08-15 22:37:00]
>>762・おぎさん
なんかこのタイミングでレスすると私がMCAさんだと疑われそうですが、ちょっと一言。
三昭堂の社員は確かにこの板をチェックしてますが、書き込むのは厳禁らしいですよ。
764: 業界人Y 
[2006-08-15 22:39:00]
ハウスメーカーやローコストではよく 建物本体価格 で 坪単価いくら という表現になりますが、私たち設計事務所では基本的には本体とか付帯とかの概念がなく 屋外の給排水も含んで坪いくら というふうになります。あと、目ににえない部分で三昭堂と同じように仕様を落としていけば、私の事務所提携の工務店でも三昭堂の仕様で三昭堂の金額というのは不可能ではありません。しかし、基礎は私の事務所ではあの仕様をクライアントに提案は絶対にできませんので、そういう観点でいけば不可能です。
765: おぎ 
[2006-08-15 22:43:00]
よーそろさん こんばんわ
しかしこのスレみてると、社員以外の何者でもないのは明らかとは思いませんか?
あと、社員は書き込み厳禁にしていてもそれは一般社員という意味で、幹部クラスが考えて書き込みしているとか、厳禁でも実際は調べようがないので、書き込みしちゃっている社員がいるようにみえませんか?
766: 素人MCA 
[2006-08-15 22:54:00]
おぎさん
一応こういう掲示板にはマナーがあるんです。前にもURLの貼り付けがありましたが
http://www.e-kodate.com/manner.html
読んでいただければ、分かると思います。それでも、「社員」「社員」と言われ続けるなら
誰も真面目に返答を返していただけませんよ。それと、冷静に最初から読み返してみてください。
客観的に100%社員なんていう人は いないと思いますけどね。
もし、疑問なレスがあるなら、逆に 番号を提示していただけないですか?
単に不利益になったから、反論した のが怪しいと言っていては
施主の先輩方(大抵擁護すると思いますが)の意見も聞く事ができないでしょう。
それでも、いいのですか? 貴方にとって、このスレのユーザーにとって不利益
ではありませんか?
 ちなみにもさくさんは 以前ブログを開設する と書いてますよね。(No.349)
スレの先輩方の中には、そのブログを見られた方もいるみたいですしね。
それを見たら社員探しをしてるのが、ア ホくさくなると思いますよ。
本人がURL貼り付けてないので、ここでは貼り付けませんが。。。

767: おぎ 
[2006-08-15 23:13:00]
私は冷静に最初から読み返して客観的に100%社員と断定できます。
私は弁護士をしておりますので、人の発言から物事を推測することを得意としております。
弁護士してるのに何でローコスト?と社員さんに言われる前に言っておきますが、東区で土地からさがしており、自宅兼事務所を予定しており、土地坪単価が高いという点と、建物の坪数が多きいという点からローコストを検討しています。

768: 業界人Y 
[2006-08-15 23:18:00]
おぎさん 弁護士さんだったんですね。すごいですね。
どーりで鋭いはずですよね。
769: 素人MCA 
[2006-08-15 23:30:00]
なるほど、弁護士さんだから こだわるのでしょうか?
私も土地からなので5000万は軽く超えます。
ですから、貴方と同じようにローコストを検討しました。
その中で、タマと同じ位有力だという事でココに行き着いたのでは
ないですか? 貴方の発言が直接とはいいません。
 ですが、「社員」「社員」と言って何か得られるものがありましたか?
契約しました。施主になりました。 という先輩が何人もいらっしゃいましたよね。
その方々を締め出す形になって、貴方にとって不利益ではないのですか?
今後、貴方が三昭堂を気に入って、契約した。その後、皆さんはどのように
工事が進んだか? 知りたくありませんか?
地鎮祭まで終了された方もいらっしゃいましたよね。その後の経過も聞いて見たいと
思いませんか?
 貴方を初めとする発言で、多くのユーザーが、その不利益を被っていると思いますよ。
貴方が固執するのは、それでも「タマ」「三昭堂」が外せないからでしょう。
一応ココは「三昭堂」を検討する人の集まりです。この間からの議論で明確になってきたのは
「基礎」の件だけですね。その事だけでも、検討する価値があると思ってるのではないですか?
他のユーザーの事も少しは考えて発言していただかないと、誰も真剣にレスしていただけないと思いますが。
770: 匿名さん 
[2006-08-15 23:45:00]
あの・・・おぎさんの家を業界人Yさんの設計事務所で建てられたらどうなんですか?金額も三昭堂と同じで、尚且つ 基礎はもっと丈夫な基礎で。これで解決だと思うのは私1人ですか?
771: おぎ 
[2006-08-15 23:45:00]
あのー 私が締め出すような事はしていないはずですが?
あと、私は《自己陶酔施主》だか《満足している施主を装う社員》だかの書き込みよりも、検討中の方の具体的で、リアルな情報を得たいと考えます。地鎮祭がどうとか仕様決めがどうとかはどうでもいいんです。興味ありません。
仕事がらかもしれませんが、むしろ悪い事をしっかり把握したいと考えます。

772: 業界人Y 
[2006-08-15 23:50:00]
770さん
失礼ですが、文章をよく読んだ上でレスして下さい。
あの仕様ではうちの事務所では絶対に提案できません。
その他の仕様でもうちでは決済がおりない仕様が多々あります。
物理的に同仕様・同価格が可能でも人道的には不可能です。
私は施主の満足・本当の幸せの為にこの仕事についております。
単に金もうけの為にだまし討ちのような真似はしたくありません。

773: >771、772他 
[2006-08-16 00:22:00]
私は、三昭堂とタマで悩んで、タマと契約した一般人です。
他の工務店やハウスメーカーと比べて、三昭堂もタマもそれぞれメリットがありました。

その中でも共通しているのは、
三昭堂もタマも、他のHMに比べて、さばさばしていると言うか積極的でないと言うか、
他社の悪口や否定的な物言いを全くしなかったのが印象的でした。

>単に金もうけの為にだまし討ちのような真似はしたくありません。 by772様
他社をここまで堂々と批判できるほど魅力的な工務店であれば、ここに書き込む暇など
ないはずで、現時点の受注しているお客様に全力投球するのが有るべき姿でしょう。暇?

>客観的に100%社員と断定 byおぎ様 の発言も弁護士としては疑問。
 掲示板ごときの書き込みで100%を断定できたら、あなたの裁きでは、全員冤罪決定、、、

私の結論は、タマも三昭堂も、どっこいどっこいの普通のHMですよ。
そこいらの工務店では、コストパフォーマンスでは全く敵わないはずです(自分の調査結果)。
間取り自由度は、三昭堂が優れており、設備&種類は、タマの方がよい。基礎は大差無し。
抱え大工は、歴史ある分三昭堂の方が安心。営業は、三昭堂の方がばらつき小。
設計提案は、若干三昭堂の方が良い。同一コストでは、タマ優位。
金いっぱい掛けた場合は、三昭堂の方が、自由度大、できばえ良し。

最後は、我々、お客がHMを決めれば良いのです。
774: 業界人Y 
[2006-08-16 00:42:00]
>773

>魅力的な工務店であれば
私は工務店ではなく設計事務所です。よくスレ読んで下さい。
>受注しているお客様に全力投球するのが
しています。
>基礎は大差無し
このスレちゃんとみてますか?営業の話ちゃんときいてますか?大差あるじゃないですか。
このスレをちゃんと読み返すなり、両者の基礎断面図にて比較して下さい 三昭堂社員さん。
>設計提案は、若干三昭堂の方が良い
布団を入れる押入れの奥行きを50㎝でプランする会社がですか?
設計事務所の私でなくともこんなのは論外です。建築屋としてのモラルがないかスキルがないかのどっちかです。みなさんそう思いませんか?布団入れるって要望を出してるのに50㎝ですよ?

775: 素人MCA 
[2006-08-16 00:43:00]
おぎさん
うーん。困りましたね。一応こういう掲示板ではマナーが
あると書いたんですけどね。その中に何と書いてありましたか?
大抵こういうスレでレスが伸びているのは比較的良くも悪くも
「仲良しこよし」が多いんですよね。一条さんのスレにしても・・・
ネガティブな話は元々このスレ少ないんですよ。それをどうしても
と固執されると他のユーザーに迷惑がかかるとは思われませんか?
 貴方がマイナス点に固執して得られた回答の中で、検討中の方は
いらっしゃいましたか?
 ところで、そのマイナス点を誰かが発言したとして、その発言が
「他業者のいやがらせ」「単なるひやかし」等とどうやって見分けるおつもりですか?
貴方の相手をされているのは、酔狂な私と、業界の人と、三昭堂とは無関係な方。
 貴方の利益になってるんですか? 少なくとも貴方以外のユーザーは迷惑してるでしょうね。
>業界人Yさん
 屋外給排水工事他 全て込みこみで 最小32万(施工面積50坪)位でした。(ちょこっとした
オプションはつけてますけど)。この金額でいかがですか?
 貴方の知合いの工務店ではなく、貴方の事務所が設計・監修・管理を行った場合の最小坪単価
を教えていただけませんか? 2軒目(あるのかな?)の参考にさせていただきます。
如何せん、設計事務所は敷居が高くて 見積りすら取っていませんから。
 基礎が貴方の事務所では仕様とあわないなら 三昭堂を +50万としましょう。どうですか?
>その他の仕様でもうちでは決済がおりない仕様が多々あります。
それについても客観的な事実(URLなど)を教えてもらえませんか?
>単に金もうけの為にだまし討ちのような真似
とはなかなか。 もし、そうだとしたら被害にあった施主が告発するようなブログを書いていても
(タマのように)不思議ではないのですが、具体的にそういったブログがあればURLを教えてもらえませんか?
 まあ、裁判にでもなってるなら(大手でも結構沢山ありますよね)「おぎ」さんが検討しないでしょうし、巧妙に施主がだまされてるなら、気持ちよくだまさせておいて といいたいですが。
このスレは、そのへんも分かって検討している方々が多いと思いますがね。
貴方も部外者には違いないと思いますけど・・・ 部外者のマナーは ネガティブな発言は
誰もが後で検証できる事実をURLで披露することだと思いますが。その判断はこのスレのユーザーが
判断に任せたらどうですか?
776: おぎ 
[2006-08-16 00:46:00]
>あなたの裁きでは、全員冤罪決定、、、
侮辱罪ですよ?このスレを論理だてて社員の書き込みを立証できますが、かなりの労力を要します。
あなたがその費用をもつなら立証しますが?
社員でない事を立証できないのに私に対してえらそうにこうしゃくたれないでいただきたい
777: 素人MCA 
[2006-08-16 01:05:00]
うーん。ちなみに773の発言は私ではありませんが(文体をみれば)
比較的バランスがとれた(タマとの比較)発言だと思いますけど。
私もコストで言ったら タマ だと思いますよ。
おぎさんは タマのスレで発言されているのですか?
ローコストなら 検討に値すると思いますけど・・・
 ところで、社員でない事の立証のヒントとして、貴方が社員と名指しした
先輩の方で施主としてブログを立ち上げておられる方がいると書きましたが
調査済みでしょうな。それ程いわれるとは。
 それとも、社員がわざわざ施主のふりしてブログを書いておられると
お考えですか?
>論理だてて社員の書き込みを立証できますが
うーん。だから その番号を書いてくださいと書いてあるんですけどね。
 ちょっとズレちゃってるんですよね。年金生活者さんが暗に言われたように
本当の施主の方々は、貴方の発言を聞いたら 吹き出しているでしょうけどね。
まあ、貴方には施主は関係ないか。
778: >774様 
[2006-08-16 01:11:00]
暇なので、レス返してみます。
私は、タマで契約した一市民です。社員では無いです。
設計提案について、
>布団を入れる押入れの奥行きを50㎝でプランする会社がですか?
とありますが、確かに論外。でも、現在、タマから提案されるプランの方が
もっと酷いんです。タマや三昭堂で家を建てる場合は、客側が自分で間取りを
創造できる位の意気込みが必要となります。
私は、タマのプランは全くあてにせず、自分で間取り、外構レイアウトなどを決定して
タマを利用するつもりで、施工を頼んでいます。
貴殿の言うマトモナ提案を希望するならば、ここより多少のお金を払って、営業や設計の
人件費分が上乗せされているHMや、工務店、設計事務所経由なりを選択すれば良いでしょう。

そもそも、一度や二度、提案されたプランに欠陥があった位で、目くじら立てて騒ぎたてる
ことはやめた方がよいのでは?
私のタマから提案された間取りは、毎回欠陥だらけですよ。(例:①土地形状は無視 ②窓数箇所なし
③エコキュート置き場なし等 ④話を聞かない) 我々、客もチェックすればよい話です。
理想をいえば、安くて、営業・設計提案も素晴らしくて、設備も基礎も構造も良いってことになりますが、
ローコストであれば、何かは妥協が必要でしょ?

三昭堂をやめた理由は、トイレなど標準品がダサすぎたからです。
あと、1F床、瓦などの種類かな。

最後に、客に全力投球しているのに、なぜ他社の蹴落としする余力があるのかなぁ?
まだ、貴殿は、顧客に全力を出し切っていないよ。
自分が貴殿に設計依頼していたと仮定したら、こんな時間に、貴殿が他社批判する前に、
自分の家の設計提案を優先して欲しいですもの。CF(顧客第一)って大事よ。

>受注しているお客様に全力投球するのが
しています。?
779: おぎ 
[2006-08-16 01:18:00]
ではそのブログをあなたお得意の
>検証できる事実をURLで披露すること
で立証して下さい。ちなみに私は全員が社員とは一言も言っておりませんので。
>その番号を書いてください
だからあなたがその費用みてくれるんですか?
立証はひとつのレス番号だけではできません。論理だてて と記載したはずです。
たかがローコスト住宅営業ごときが弁護士の私に論争で勝てると思わない方がいいですよ?
このように打ちのめしてしまいますので。
ここまで完膚無きまでに打ちのめす必要はなかったのですが、あなたがしつこいのでついやってしまいました。
780: 素人MCA 
[2006-08-16 01:20:00]
あっと。気がついちゃったんですが
>このスレを論理だてて社員の書き込みを立証できますが、かなりの労力を要します。
これは、まだその立証に対する「調査」・「検証」はされていないと言うことですかな?
 揚げ足取るようで申し訳ないですが(貴方もお好きなようなので勘弁下さい)
、弁護士さんなら発言は慎重でないと。発言する前に、「調査」・「検証」はされていて
「その証拠は?」と問われれば、簡潔に(私はいつも長くてすみません)流暢に論破するもの
だと思っていましたが、どうですか? さわりだけでも教えていただけませんか?

781: >おぎ様 
[2006-08-16 01:21:00]
簡単に侮辱罪と、職務に関わる専門知識を引けらさないほうが無難と思われます。
ネット掲示板の書き込みに対し、100%断言して、社員と決め付けること自体が無理な論理です。
あなたは、企業IT関連の起訴を1つでも裁いたことがありますか?

>あなたがその費用をもつなら立証しますが?
あなたも仮にも法を裁くべく選ばれた立派な大人なんですから、子供みたいに無茶な理屈で
人に金を請求するのはよしたほうが良いと思いますよ。

私は、タマさんも三昭堂さんも、他のHMに比べて勝る点があったので、
ここの”悪意に満ちた”書き込みに対し、たまたま”擁護”に近い書き込みをしただけです。

少なくとも、貴殿程度には、論理的に書き込んだつもりですがいかが?
782: 774 
[2006-08-16 01:27:00]
>778
ローコストでもそんなひどい間取りを提案するところは三昭堂とタマだけです。
他のローコストでまともなところは知ってます。(どこ?とか聞いてくる人がいますが、そこの社員の人と関連付けされるといやなので言いませんが)
あと、論外と感じるならば何故私をせめるのですか?「三昭堂の設計提案が良い」とか発言してる人をせめるのが普通ではないですか?もうここは社員の**ですね。CFが大事なんてのはあなたみたいな3流住宅営業に言われなくてもわかってますよ。あなたこそ書き込みしている暇があったら設計が欠陥間取りつくってないかチェックしてなさいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる