注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

161: 4567 
[2006-08-11 23:50:00]
>156さんへ


ブリアールの単価はFタイプ −15000円/坪でした。
ただし昨年の見積もりなので、営業マンに確認してください。

以前のスレッドで書いたものを参考までに添付しておきます。
今はEタイプが廃止されたという話も聞こえてきますが・・・。
ブリアールはNo.158のろぼこんさんがおっしゃるとおり
Fに比べ設備が貧弱です。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/ by 4567

2005/12/09(金) 23:46

FとVの差 Fを基準としての坪単価
↓↓↓(おおよそです)

V:+12000
F:0
E:−15000
A:−43000
アシュレ:−150000〜−100000
162: ろぼこん 
[2006-08-12 01:06:00]
こんばんは

>風来坊さん ご意見ありがとうございます。夢の家のDVDを見ながら、一条監修ではない声を聞いたみたいと思っていました。やはり高気密高断熱 夢の家!素晴らしいですね。今後がますます楽しみです。

間取り優先にしたら、あれよあれよと家が大きくなり、予算もギリギリアウトの状況なのです。皆様の意見を参考に、切り詰めたり、減額してもらったり頑張って、余裕が出来たら全館床暖房にしようかと思いました。

皆様のおかげで良い前進が出来そうです。ありがとうございます。・・・でもこれって、幸せな悩みですよね!

163: Hikaru 
[2006-08-12 20:49:00]
>ろぼこんさん
我が家も床暖房無し、です。キャンペーンの谷間に落ち込んだようで、「坪20000円で全館床暖房のキャンペーンがあった」とだけ聞かされました。でも、床暖房にするにはちょっと不安があったし、何よりも予算面できつく感じていましたし、「終わってしまったのは残念だねぇ」であっさり却下してしまいました。今年2月入居でしたが、さほど寒い感じはありませんでしたよ。外から帰ってきた途端はさすがに寒いのですが、エアコンを入れるとすぐに暖まりますし、それまでの間もスリッパを履いていれば充分しのげる程度です。我が家は兵庫県南部ですが、山間部です。

間取りの工夫として、ポーチ柱やベランダ下の柱をなくすのも一つの方法かも知れません。玄関ポーチの奥行きを半分にするのです。またベランダは1Fの壁に乗せる形にすれば、支柱不要になります。ただし、雨の時には雨よけの余裕がありません。でも、このようにすれば、施工面積がその部分半分のカウントになりますので、予算を抑えることができます。天井部分と柱があればそのまま「施工面積」にカウントされ、どちらかが欠けると1/2にカウントされるようです。ですから、吹き抜けも底部分の1.5倍になります。構造上の強度に問題が出なければ、こういう部分で予算を切りつめる工夫ができるようです。出窓を減らすのも一方法ですが、雰囲気の演出を考えると余り削りたくない部分ですね。後は廊下の切りつめ方ですが、我が家での反省点は、廊下を標準サイズにしたことで狭く感じられることです。最近は大きめの家具が増えて、せっかく購入しても搬入できないと大弱りです。我が家では玄関からしか搬入できそうにないので、将来的にマッサージチェアなどを考えたいのですが、サイズに気を付けないと困ることもあるのかな、とちょっと不安です。
164: たけ 
[2006-08-12 22:09:00]
はじめまして。
今、一条工務店で契約しようと思っています。
当初からメゾンFで見積もりをもらっていましたが、この前、ブリアールの存在を知り、カタログしか見ていないですが、大変、気に入りました。
そこで営業マンに確認したところ、「Fに比べて、ブリアールは価格的にかなり安くなります」
と、言われました。
しかし、本日、ブリアールの見積もりをもらったら、建坪の単価が、15000円安くなるだけ・・・。
はっきり言って、少し信じられなくなりました。
メゾンFとブリアールの価格差はそんなくらいの違いなのでしょうか?
165: 匿名さん 
[2006-08-13 01:24:00]
メ・ゾ・ン・・・。
坪単価が15,000円安くなれば、充分安くなっている気がするのですが・・・。
166: まか 
[2006-08-13 14:07:00]
161さんへ。AってFより43000円やすいのですか?アシュレより安いって事、ないですよね。数値の間違いでしょうか?僕の勘違いでしょうか?
167: 4567 
[2006-08-13 21:49:00]
まかさんへ

もちろんアシュレは最安です。
Fに比べ−15万〜−10万です。
小さい数字から書いたので勘違いされたのかな?
168: まか 
[2006-08-13 22:57:00]
161さん。やはり、そうでしょうね。Aにも興味があるので再質問させてください。それならば43000円の意味が知りたいのですが・・・。しつこくてすみません。AはFマイナスおいくらなのでしょう。
169: 4567 
[2006-08-14 00:34:00]
まかさんへ

Aのカタログの雰囲気はなんとなく親しみがあって私も気に入っています。
AはFより4万3千円安いです。

注)昨年の価格表を見て書いています。
しかも、自分の住んでいる地域です。
その時、ブリアールはEタイプと同じと聞きました。
170: まか 
[2006-08-14 06:05:00]
すみません。僕の数値の見間違えでした。アシュレは15000円でなく150000円だったんですね!!どうも失礼しました。それにしてもそうなるとアシュレは格安ですね。これで夢の家Ⅲにしてもずいぶんと価格は抑えられそうですね。ただ完璧に気に入った間取りがあれば・・・ですが。セゾンFもやっぱりいいですしね。
171: TACK 
[2006-08-14 09:48:00]
全館床暖房って文字通り家中の床に暖房のパネルが張っているんですよね?
さらに25坪に1台エアコンが付く。そのエアコンは床暖房と一体の室外機・・・
・・っていうことは将来的にエアコンに障害・故障等の入替時期には、
室内機だけではなく室外機も入れ替えなくてはならないのでしょうか?
一般のエアコンなら入れ替えてもそんなに高くならないと思いますが、
全館床暖房用の室外機ってそれなりに高いのではないでしょうか?
172: 4567 
[2006-08-14 09:58:00]
まかさん

アシュレやAタイプでも、付帯工事(特別運搬費とか仮設とか)や
屋外給排水工事やガス工事の値段はFタイプとかわらないので、
営業の方に総額(概算)見積もりを聞かれたほうがいいですよ。
家だけの値段は安くても、建築総額を坪数で割ると価格差は狭くなるでしょうね。

ただ、アシュレにした場合は、
オプションをあまり選べないので
打ち合わせの度に面積が増えるとか、
欲張りな設備になっていくのは、抑えられるのかも。

余計な事かも知れませんが、
地盤調査の結果によっても100万以上の追加費用がかかります。
これもタイプによる差はないでしょう。
173: ろぼこん 
[2006-08-14 12:41:00]
>Hikaruさん
床暖房なしの話、間取りへのアドバイスありがとうございます。勉強になりました。また間取り図を考えながら良く見てみます。
我が家は関東南部なので、夢の家にすれば、エアコンでも大丈夫そうですね。工夫して余裕が出来たら、一階だけ床暖房にしようか・・・とも考えています(土日くらいしか使わないことを考えると熟考の余地ありです)

あと、やりくりで、屋根は瓦にしたいので、Fで瓦をオプションで載せるのと、Vで外壁のタイルを減らして減額してもらうのと(可能かはわかりませんが)を考えています。まだ、一条の方に相談していないので、なんと言われるか判りませんが、、、。皆様、どちらがお得でしょうか?また、どう思われますか?(うちのギリギリぶりが見え見えですね〜^ヘ^;)ゞ
174: 匿名さん 
[2006-08-14 20:23:00]
おそらく、Vタイプでは、外壁タイルは、サービスなので、減らしても
減額はないと思います。
単純にいうと瓦をつけるかどうかでFタイプにするかVタイプにするかでしょう。
Fタイプ・・・スレート標準
Vタイプ・・・瓦標準
瓦にするのだったら、Vタイプが割安のようです。
175: Hikaru 
[2006-08-15 03:32:00]
>ろぼこんさん
我が家では最初から、Fで瓦、という線で話を進めていましたので、違和感なく瓦、でした。瓦がオプション扱いだったのかどうかは記憶にありません。ただ、当初は平瓦で見積もりが作成されていたのに対し、和瓦でならば20万円程度安くなる、と言うことでしたので、和瓦を選びました。土地が道路より1.5mほど高く、どのみち道路からは見上げる恰好になるので、ほとんど目立たないから、というのが表向きの理由です。実際には見上げたときに、屋根の縁が瓦のうねりに合わせて波打っているので、確実に見分けはつきますが、違和感は全然ありません。瓢箪から駒のベストチョイスだったように感じています。予算的にもコストダウンにつながりましたし・・・。おかげでカミさんのほしがっていたドラム式の洗濯機を「良いんじゃない?君が欲しいなら。。。」なんて太っ腹な言い方で買うことができましたよ。
176: ろぼこん 
[2006-08-15 16:16:00]

>174さん
おっしゃるとおり、タイルサービスって書いてあるんですよね。タイルも素敵なのですが、優先順位をつけると瓦だったので、、、でも坪単価で大雑把に考えるとFで瓦にとあまり変わらないか、高くなってしまうのかなーと思ったので、、、やはり、、、ですね。お返事ありがとうございます。

>Hikaruさん
Fで瓦だったんですね。一条の方もそこでV案を持ってこなかったとすると、相談してみてもよさそうですね。瓦の種類でも値段が違うのですね。しかも平瓦と和瓦で20万円も違うなんて驚きです。今までは希望や間取りを中心とした打ち合わせでしたから、そろそろ価格などのシビアな?打ち合わせに変えていく時期かもしれません。お返事ありがとうございます。
177: 匿名 
[2006-08-16 20:05:00]
皆さん良い営業マンでうらやましいです、私の担当の方は全然相談にのってくださいませんでした、二ヶ月も前から見積もりお願いしていたのに持ってきてくださったのが つい最近です、それでキャンペーン価格が1週間で終も紳士的でない?とてもいやなやり方でついていけませんでした。一条の看板をしょってるのだから私的には一条のやりかたなんだなと思い、一流のやりかたではないですよね?とても悔しい思いをしました。
178: Hikaru 
[2006-08-17 03:16:00]
>ろぼこんさん
FもVも基本的には同じようなものらしいです。ただ、顧客の希望内容に即して最初からセットしてある内容を変えてあるようなのです。そのセット内容は、建築規模とか、顧客の希望するグレードとか、で様々に変化してきてしまい、なかなか「基本」+「オプション」と割り切って扱えない要素が発生する住宅建築を比較的合理的にわかりやすく販売できるように調整されたもののようです。ですから、VだFだという話から入るより、「ウチには基本的には、これこれが必要で、これこれは不要なのだ」というレベルで話をして、Vの方がお得なのかFの方がお得なのか、を営業さんに判断してもらえばいいと思いますね。あるいは説明した後でVとFと同じような仕様で見積もりを出してもらい、VでFよりも余計に標準になっている部分と価格差を見比べて考えるのも一つの方法かも知れません。

この話は、「坪単価」で計算しようとするから起きてくるもので、仮にキッチン・バス・トイレだけの家をプランしようとすると、とてもじゃないが採算が取れなくなることはすぐにおわかりになると思います。ですから「○坪以上の場合」という条件付きで坪単価が示されているわけで、とはいえ、居室部分が広くなればなるほど、HM側の儲けが多くなり、割高感が出てしまうので、建築面積が広くなればそれだけクローゼットなどの「サービス品」をプラスして穴埋めしようとします。これらも含め顧客の様々なニーズを反映していこうとすれば、グレードを決めてあらかじめセットしてしまうのが説明しやすく、顧客にも判ってもらい易い、という戦略のようです。我々施主側にしても、細々した見積もりを並べられて、「これをこう変えるとこれだけの差額が・・・」などと説明されても、ウンザリするだけです。(セットになった内容を確認するだけでもウンザリするのですから)おまけにフローリング材の単価がこれだけで、この部屋ではこれだけの枚数必要になり・・・などとやられると逃げ出したくなります。こんなカラクリがあるようなので、つまりは施主側でしっかりどんな家を造りたいかを伝えていき、それをきちんと反映したプランを営業さんに提案させることが重要かと思います。
179: Hikaru 
[2006-08-17 03:41:00]
>177さん
お気の毒です。私がこれまで接した営業さんは、得手不得手はあるようでしたが、それなりに皆さん熱意は感じられましたけどね。残念ながら「外れくじ」を引いてしまったのかも知れません。もちろん、皆さん結構転職を重ねているらしく、HMからHMへといくつか渡り歩くようなケースもあるようですよ。中にはアーティストを志していたけれど、旨くいかず、結局HMの営業さんに落ち着いている、と言っておられた例もありました。ですから、営業さんも背中にしょっている経歴が様々だと了解された上で、割り切って要求をきちんと言うようにされるのが賢明かと思います。「ウチはそれほどノンキに構えておれないので、10日以内に対応してね。」くらいに。それと、一条の場合は契約してからでないと、本格的にプランニングに着手しないので、契約前にはピッタリのプランは出てきません。当然のことながら、見積もりも大まかに、しか出てきません。一条に転職してきて間もない一条流の「熱意の示し方」を知らない営業さんだったかも知れませんし、逆にせっつかずに2ヶ月も放っておいたのでしたら、「その気のない客」と判断されちゃったのかも知れませんね。別の営業担当に替えてもらったらいいのです。「2ヶ月も客を放っておくなんて熱意のない営業さんなら、いい加減な家にしかならないから他の人に替わって頂戴」とはっきり言った方が良いでしょうね。

私は一条の家が気に入ってしまったので、営業さんがどんな態度であっても、一条で建てたと思います。ただ、大きな借金を抱え込むことになるので、かなりの緊張感で臨んでいたと思いますね。ですから、何か依頼したり、問い合わせをしたときには、「いつまでに対応してくれるのか、いつ頃返事がもらえるのか」を必ず尋ねるようにしていました。幸い、我が家担当の営業さんはきちんと応えてくれましたから、交代を要求するようなことにはなりませんでしたが・・・。
180: 匿名 
[2006-08-17 07:34:00]
177です
私は急いではいませんでした、その事も伝えてありました。でも見積もりが出てキャンペーン価格だから1週間で決めろには 無理があります悪魔でも担当してくださってるですから自分のお客様には早めに教えてほしかった 私は契約前にきちんときめたかったのです・私のやり方と一条のやりかたがあわなかったのですね、そのきのない客をその気にさせるのが営業じゃないのですか?最初から買うつもりでくるお客に売るのなら子供でもできます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる