注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

No.181  
by 匿名さん 2006-08-17 12:23:00
まー縁が無かったって事でいいんじゃ無いですかね。
もう一条で建てる気にはならないでしょ?
No.182  
by 匿名さん 2006-08-17 12:27:00
なんか日本語が微妙な人が居るんだが・・・。

見積って言ったって、実は何のプランも示してなかったって事は無いのかなぁ。
ある程度の広さとか、希望とか伝えないで幾ら?なんて言うレベルだと見積も出し様が無いと言うことも・・・。

とにかく対応がアレなのは確かだが、情報が少なすぎて状況が良くわかりません。
No.183  
by 匿名 2006-08-17 14:31:00
プランは一番最初にお渡しいたしました。


No.184  
by 匿名さん 2006-08-17 22:15:00
たしかに
>見積もりが出てキャンペーン価格だから1週間で決めろには 無理があります
そうですね。
ご自分の考えをはっきりといったほうがよかったと思います。また、あまり、細かいところまでは
契約前には、お互いに決めにくいことも事実ですね。
あとは、うそでも他社と競合していることを伝えて、こちらのペースにしたほうがよいのかもしれません。
No.185  
by おとおと 2006-08-17 23:00:00
主人が一条にほれ込んでいて、これから本格的に打ち合わせを始めよう
としているものです。
ちょっと気になったのですが、一条は本契約までに「大まかな見積もり・プラン」
しか出してくれないのでしょうか?
私の希望は、ほぼこれ以上訂正しないであろう、煮詰まった見積もり・プラン
を出してもらって、初めて本契約としたいのですが、そういうことは一条の
やり方にないのでしょうか?

皆さんの契約時の状態は、どうだったのでしょうか?
大まかなプラン?それとも詳細なプラン?
No.186  
by Bonita 2006-08-17 23:46:00
一条で建てれれば本当によかったのですが、縁がなかったって事ですね。
おしゃれで一般人からみて、価格、外見非の打ち所がありませんが、それをうまく伝える営業がダメだともったいないですね。
建物に自信があるのならば、そんなにキャンペーンやら契約を急がせなければいいのに・・・。って率直に思います。
それでも急がせると言う事は逆に何か欠点があって、早く契約に持っていこうとしているのではないかと考えてしまうのが購入者です。
これを読んでいる営業さん。授業料をもらいたい位です。
まぁ頑張って下さい。今回私も一条工務店では色々学ばせて頂いたので、再度一条で検討するにも営業は変えて今回のキャンペーン攻撃のことも事前に対策します。
他のハウスメーカーと話を進める上でもいい経験でした。
No.187  
by Hikaru 2006-08-18 03:12:00
ちょっと何か話がややこしい感じになってきていますね。私は一条で建てた施主であって、営業でも何でもないので、誤解の無いようにして頂きたいのですが、一条は100万円を振り込み、契約をするまで、カタログでのサンプル程度で客の要望を吸い上げ、「これくらいの広さかな」と見当を付けるくらいしかしません。後は構造や「標準装備」についての説明だけです。ですから、見積もりとは言ってもかなり大まかなもので、オプションや必要経費などを乗せていくと、400−500万多くなってしまう場合もあるようです。土地の条件(土留め擁壁の新設や土壌改良など)によって違いが出てしまうこともある、と言うことですが・・・。

契約を済ませてプランニングにかかると、平均的に2ヶ月程度で最終確認の段階にいくようですが、プランニングの練り直しなどによって、この期間はだいぶ幅があるようです。キャンペーン価格は契約の時点で適用されますから、多少プランニングの期間が長くなっても営業さんに確認しながら進めれば良さそうです。で、最終的に間取りが決まって家の外観、装備、等々(照明計画など電気関係も含めて)が決まれば、最終確認になります。ここまではかなり自由に変更が可能です。最終確認ができて確認図面に印鑑を押して、預かり金の振り込み、となるわけです。

営業さんは自分の裁量でサービスできる部分が他のHMと比べてかなり小さいらしく、値引きなども全然ありませんし、オプションも他のHMに比べて選択幅は狭いと言えるかも知れません。また、他のいくつかのHMが採用しているような、図面・仕様が最終段階まで煮詰まってからの契約ではないため、不安を感ずる人も多いし、営業さんがマニュアル通りの対応しかしないように感じて「高ピー」な印象を持つ客も多いようですね。私も最初はかなり不安でした。でも、「図面を引くにも土地の調査をするにも当然人件費が発生する。100人の客にそういう対応をしながら、そのうち10人が契約までこぎ着けるとしたら、契約者からは10倍の『経費』をいただかなくてはならなくなってしまう。」というような意味の説明で、私はコストダウンにかける姿勢を見たように思いました。その上で「標準装備」を検討してみると、コストパフォーマンスの高さに納得できたように思います。実際、プランが見えていないのに、100万円払って契約、はかなり勇気が要りましたよ。
No.188  
by 着工前 2006-08-18 20:35:00
お邪魔します。

私の場合、契約前に引渡し前の家を見学して、
その家に含まれているオプションを逐一聞いておきました。
そうすると一条の考え方がなんとなくわかってきて、
自分が欲しい設備がオプションなのか、そうでないのかが判断できるようになりました。
それで、家作りにかかわる費用をすべて出してもらって、
100万円の契約をしました。

契約前には大体のイメージが自分の中に出来ていたので
後は設計の方に要望を伝えるとしっかり設計してもらえました。
結果、最初の概略見積もりより贅沢になった分で総額は増えましたが、
「話が違う〜」というのはありませんでした。

一条の場合、標準には何まで含まれているかを押さえれば
安心して進んでいけます。
契約前にI-SELECTのファイルを見せてもらえれば
もっと安心できたとは思いますが。

最後に、奇抜なデザインが好きで、
根本的なことからいろいろなプランを提案して欲しい人は、
一条を避けたほうがいいかも知れません。
No.189  
by 着工前 2006-08-18 20:47:00
続けてお邪魔します。

自分が納得していなければキャンペーンだからって、
契約してはいけません。
どうせ半年後には同様のキャンペーンが待っています。
ほとんどのメーカーは時期を区切ってキャンペーンをします。

営業マンもキャンペーンをうまく使って契約を取っているだけです。
どーんと構えましょう。
一条はここ数年同じようなキャンペーンをいつもやっていますから・・・。
No.190  
by 匿名 2006-08-18 22:14:00
それでは又同じ条件で買える時がくるってことですか?キャンペーンというのは いつでも1週間なのですか?
No.191  
by 匿名さん 2006-08-19 02:03:00
なんか勘違いしているようですが、1週間だけのキャンペーンってのは無いでしょう。
キャンペーンが続いていて、あと1週間で終わるという意味では?

まぁ契約を迫る営業の常套句みたいなモンですけどね。
一条だからとかじゃなくて、いろんなメーカーの営業マンが似たようなことを言ってきます。
大抵が、「決算前だからこの値引きができるんですよ」とかいう話ですけど。

あと、キャンペーンの種類はそのときによって違うので、まったく同じ条件ってのは無いかと。
夢の家坪単価、本来なら6万アップのところ2万円アップで良いキャンペーン(?)は長いようですが。
No.192  
by 匿名 2006-08-19 19:07:00
早い話売れ残りをもってきたようなものですね、失礼な営業さんですね。
No.193  
by 匿名 2006-08-19 21:45:00
現在、一条で建築中ですが、全館床暖房のキャンペーンも当初の締め切り(と営業さんから言われた時期)を過ぎた今でもキャンペーンを続けています。191さんのように、一条のキャンペーンは結構長いスパンでされているか、それともキャンペーンの意味が次第に変わってしまって(?)、一条のお勧めオプションを意味しているのかもしれません。我が家は、新築にあたって暖房方法と断熱を気にしていたので、EPS断熱材と全館床暖房は希望にぴったりだったので決めました。まず、自分の家に必要なものをしっかり見極めて、それでそれに当てはまる工務店を探すことが大切と思います。あまり営業さんの言葉に踊らされないように!
No.194  
by 匿名 2006-08-20 20:41:00
今秋に石川県で、一条系列の会社で着工予定の者です。
一条工務店本体と異なる部材が少々あり、少し不満があります。
例えば
①屋根の下地材に銅ではなくスチールを使っている
②ベランダの床がFPRの上にタイルではなく、樹脂か何かのマットがひかれる(展示場のマットをはぐると汚い)←営業の方にタイルを希望しても、「雪国には向かない。ベランダの雪かきで割れる。」と相手にしてくれません。仕様書にはタイルと書かれているのに・・・
関東より単価が安いとのことですが、このサイトで勉強させていただいていると、そう差は無いように思えます。
cf:セゾンF夢の家Ⅲ 延50坪 建物本体工事:坪単価約51万円
   例の夢の家キャンペーンで坪+2万円、施主希望工事?(準防火仕様、外壁レナラック、小屋根収納等)給排水、ガス工事、付帯工事(地盤改良込)諸費用で坪約70万です。
 外構、カーテン、エアコンは別途施行主支給です。
 大きなオプションは上記施主希望工事くらいです。(両面焼きグリル等細々したものは少々ありますが)

 全国の他の一条系列会社と比べてこの価格って高い方なのでしょうか・・・

 ちなみに、ベタ基礎、硬質ウレタン断熱、一部ダグラスファー、赤松を使っていますが、主に木材は桧、杉のようです。
  
No.195  
by Hikaru 2006-08-21 03:42:00
>194さん
我が家は夢の家Ⅰ仕様ですが、大体同じような単価でしたね。ただ、一条の家は銅板を使っているのも魅力の一つですから、強く交渉してみられてはいかがでしょうか。ベランダの床については、一昔前の仕様のように感じられて仕方がありません。実際、工場見学会でもマット敷きのような仕様になっていたので営業さんに尋ねると、「イヤ、あれは古い仕様のものです。」でした。近畿と石川県の違いはあっても、それほど弱いタイルを使っているとは思えませんが・・・。施主の希望通りにしないというのはいかがなものでしょうね。支店長さんに直訴するなり、一条本社のカスタマセンターに電話するなりして、納得いくものにされるのがいいと思いますね。
No.196  
by tyu 2006-08-21 13:58:00
>194さん
エアコンの施行主支給は難しいですよ。
当方は関東ですが、いくら交渉してもダメでした。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-21 19:19:00
3ヶ月ほど前に引渡しを受けた者ですが、夢の家I仕様でベランダはタイル敷きでした。
しかし先月1枚割れてしまい、すぐに替えて貰いました。
他の方のHPでも同じような例を見かけたことがあるので、タイルが弱いというのは事実ではないかと思います。それで仕様変更をしたのではないでしょうか。
No.198  
by 匿名 2006-08-21 21:58:00
本社が統括している以外の地域では、その地域のグループ会社の独自の判断で仕様を決めている部分があるようですね。我が家の場合、設計担当と概略を決めた後は、細かい計算、配管系の設計など全て本社でやっているようです。やはり部材の調達の都合などで、細かいところで多少の違いはあるみたいですね。建築中ですが、本社仕様をよく把握していないところもあり、もしかすると結構仕様が変わっているところがあるかもしれません。
No.199  
by 匿名 2006-08-21 22:44:00
194で質問させていただいたものです。
皆様すばやい丁寧なレスをありがとうございました。
Hikaruさん、マットはやはり古いのでしょうか。もう一度営業さんまたはカスタマーセンターにかけあってみます。マメでない、でも身の回りが汚いのが嫌な私は、マットをはぐって掃除は嫌だ〜と思います・・・
196さん、石川県ではあまりインテリアイチジョウを無理に押し付けなく、「量販店の方がずっと安いですよ」と教えてくれるくらいでした。一条工務店本体でないからかな?
197さん、やはりタイル割れますか〜。でも交換してくれるなら、ダメもとでトライしてみます。
198さん、私も発注同意した後に一条工務店のHPを久しぶりにチェックしたら気づいたところです。
発注後は部材の変更は無理OR施主負担になりそうでこわいですが、チャレンジしてみます。
皆様ありがとうございました。
第3者管理もお願いしたし(でも一条の仕事を一部請け負っている会社。近くに第3者管理を請け負う会社が他に無くて仕方なく)後は施行チェックに目を光らし頑張ります!
No.200  
by 山田花吉 2006-08-21 22:50:00
>196さん
私も関東です。
今一条で施工中ですが、エアコンは施工主支給ですよ。
照明もカーテンも日曜大工で取り付けられるものは自分
でつけます。
もちろんエアコンは、気密に関係するので一条に取り付
けてもらいますが。営業さんも嫌がった様子はありませ
んでしたよ。まあ、かなり強めに言いましたが。
「今あるものは、買わずに使います。自分で付けられる
ものは自分で買ってつけます。でも、やり方は教えてく
ださい。」って。
教えてくれたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる